タイトル画像

島旅の始まり

2015.08.31(06:00)

情緒たっぷりな白壁の街並みを見学しら

いっきに天草方面に走ります



2015-08-28_convert_20150830215527.jpg



天草の数々の島を結ぶ天草五橋、その名の通り

五つの橋でつながってるんですよ

最近世界産業遺産にも認定された三角から1号橋に入ります

約3年ぶりに天草

新しい橋が建設され始めていました。

老朽化もあるんですが橋一本で逃げ場のない道

夏休みとかね大渋滞するんですよ

それに天草五橋が開通してかれこれ50年にもなるらしいです

昔は通行料も払ってた覚えがあります。



IMG_9095_convert_20150830215852.jpg


1号今日から2号橋までがチョット距離があるの



IMG_9090_convert_20150830215800.jpg




途中には車エビの養殖場も多く見られますよ。

車エビ・・・・大好物だわ




2015-08-282_convert_20150830215647.jpg



大矢野まで来ると天草四朗記念館もあるけど

幼いころから何度も天草には来てるのに

入ってみたことないのね。




2015-08-281_convert_20150830215613.jpg



次々と橋を渡ってこの日のお宿に到着

ここで天草在住のもう一人の親友Mちゃんと合流

Mちゃんはこの近くに嫁いできてるんだけど

せっかくだから一緒にお泊りします。




pEaER1xMJJgbOMH1440939145_1440939204.jpg



天草の素晴らしい景色は翌日にユックリと撮影する事にして

息子クンの結婚式以来の再会に

早くも話に盛り上がる3人




IMG_8926_convert_20150830013330.jpg



お部屋から見える良い景色を見落とすところでした(汗

早速3人でお風呂でさっぱりして

楽しみなお夕食ですよ~

道中、食べてばかりだったにもかかわらずお腹はソコソコ空いてきてた(笑







タイトル画像

白壁の街

2015.08.30(06:00)

寄り道も多くて引っかかりながらもやっと天草の手前に到着

ここで以前から一度見てみたかった地域に差し掛かり

お父さんが居たら寄れないもんね~って

見学していく事にしました

不知火町の松合という小さな漁師町





2015-08-27_convert_20150830012902.jpg



松合地区は古くからの港町。

天草など近隣の特産品がこの地に集められ、

賑やかな交易港として栄えました。

現存する白壁土蔵はその時代の名残として大切に残されています。

(HPより)

昔は火事が多かったみたいでそれを食い止めるために白壁の家が多く建ったとか。




lsXzwmpSzwYyAIt1440866104_1440866144.jpg



酒屋さんの跡、呉服屋さんの跡

資料館になってる建物が立ち並びます




2015-08-272_convert_20150830012942.jpg



2015-08-273_convert_20150830013048.jpg


そしてこの松合地区と有名にしたのが

映画「リング」で貞子のお母さんのモデルともなった

千里眼の持ち主と言われてる「御船千鶴子」と言う女性。

九州最大の炭鉱、万田炭鉱を透視によって発見したとも言われてて

その能力で色んな物議をもたらして最後は若くて自害した悲しいお話もあります

お墓も待ちの山の上にあるそうですけどね。



2015-08-274_convert_20150830013147.jpg


度々な災害にも見舞われてるようで

記憶に新しい所では平成11年にも大きな被害が出てるそうです。



2015-08-275_convert_20150830013216.jpg



懐かしい雰囲気満点のタバコやさん

二階の縁側の雰囲気、良いですね~。





2015-08-276_convert_20150830013235.jpg



残念だったのはこの日資料館とかが全部お休みだった事

またユックリと出直したい町でした。





ywNdsBl4lHWLf8q1440866174_1440866214.jpg





タイトル画像

目的地まで遠い道のり

2015.08.29(06:00)

お父さんにお留守番とお願いして出掛けてきたプチ旅行

今回の旅の目的地は「天草」です

旅の道連れは「サラママ」

四半世紀もとっくに過ぎた天草在住の親友の所に遊びに行きました

今回はサラちゃんはお留守番でしたの。

福岡を出発して松橋インターまで行くんですがね

当初の予定ではお昼には松橋ぐらいには到着してるつもりだったの

だけどね~福岡のインター乗る前にすでにお腹もすいた二人は

速めのお昼にして、高速に乗ってもねSAを見る度に立ち寄り

おやつやらお土産やらのショッピング

松橋についてすぐには道の駅により



IMG_8882_convert_20150829010408.jpg



今、マイブームのシャインマスカット購入して(サラママ食べた事無いと言うので





vNK0Woo0ABK3mWQ1440777384_1440777505.png



夜のお楽しみにしよう!と言ったそばから

味見!味見!と二人でぱくつく。



IMG_8885_convert_20150829010440.jpg




不知火海を見て車を停め休憩。




znBc2WPfCgAoNty1440777537_1440777564.png




前日までの台風で天草は停電の地区も沢山あったそうです。

天草のMちゃんも二日間の停電で大忙し

ノンビリおいで~の言葉を良い事に

まぁ~寄り道の多い事が(爆





tTyTKCXLfL97Y1G1440777641_1440777772_convert_20150829010517.jpg



更に、天草五橋に辿りつくまでが

とある場所にユックリと立ち寄り

知らない街に迷い込んでみましたよ

旅の始まりから楽しい!が沢山でした。

急いで加工しないとですね~

この後も引き続きお楽しみに。











タイトル画像

お留守番はだ~れ!

2015.08.27(06:00)

もうすぐ夏休みも終わりますね~

海くんもママも夏休みが無かったから今頃ですが

チョッとお出掛けしてきます




0UYFbbcEawdPNvR1440515010_1440515060.jpg



これは7月に決まってた凄く楽しみな旅ですよ。

おまけにお父さんは仲間外れです




Hd59zKStxKOGyQx1440515086_1440515121.jpg


そう!どこに行くかは帰ってからのお楽しみ



jnAHHENfYevpvAH1440515171_1440515243.jpg



う~~ん海くん

その心配はいらないと思うけどね

て言うか、遊んでると怖いよね(爆

と言う事で行ってまいりま~~す

今日はコメント欄閉じさせていただきますね!





タイトル画像

蔵だし写真

2015.08.26(06:00)

久しぶりに福岡を直撃した大型台風

マンション住まいの我が家、外を見てると暴雨風雨

家の中にいる限りは外の荒れ模様なんて全然感じませんでした。

ご心配頂いた方々ありがとうございました。

海くんも雨のやみ間に風に吹かれながらもおトイレにダッシュしましたよ


親戚の結婚しに出席して写真の整理などしてると

思い出した!!

息子クン達のおしいの写真、素敵なのが届いてたんですよ

息子クンは大学時代は芸術学部の写真学科

その時のお友達、今や立派にプロのカメラマンとして活躍してる方がいます

そのお友達が写して下さった写真、やはり素敵なんですよ(当たり前

で、再びでしつこいんですが

もう一度息子クン達の素敵な写真を見て頂こうかなぁと。

私撮影したものとはG天と地との差ですので(これも当たり前



010_convert_20150825233912.jpg



055_convert_20150825234056.jpg



061_convert_20150825234215.jpg



アングルと言い奥行き感と言いさすがですよね~





104_convert_20150825234417.jpg


114_convert_20150825234346.jpg



一瞬の素敵な表情のとらえ方も上手い!





157_convert_20150825234611.jpg



167_convert_20150825234638.jpg




324_convert_20150825235003.jpg




250_convert_20150825234912.jpg



シルエットの写真は私のお気に入りだし

雛段の後ろに回って撮るなんて素人じゃ出来ないですね。






341_convert_20150825235226.jpg



373_convert_20150825235505.jpg



385_convert_20150825235534.jpg



ライトアップされた会場でもぶれることなく

私の撮ったのは殆どがぶれてたわ(涙



395_convert_20150825235603.jpg




471_convert_20150825235805.jpg




482_convert_20150825235842.jpg



私の着物、こうやって改めて見ると本当にいいなぁって痛感しました

何よりも皆さんからお嫁ちゃんがよく似合ってた!と

おっしゃっていただいて嬉しいです。

撮りにも撮った写真、その数500枚ほど

それも本当に素敵で綺麗でお友達に感謝です。

そして・・・・・




cSUtGsrdqWNxpL21440514923_1440514976.jpg



そう、頑張った海君の証もちゃんと納めてくれてましたよ




sLd9W7pr_avdev_1440514806_1440514859.png



結婚の立ち会い証明の肉球もバッチリでした(笑













タイトル画像

笑顔いっぱい披露宴

2015.08.25(06:00)

沖縄や石垣に大きな被害を残して北上してる台風

福岡も直撃のようです

昨晩は本当に台風が来てるんだろうかと思うほどに静かな夜でしたけどね

少し雨が降ったぐらいかな。

そう言う日でも海君の夜のおトイレタイムは外です(涙

雨のやみ間にササッと出て済ますの



ybLAxC_7DwmT0Hy1440430769_1440430811.jpg



海くんもね地面が売れてると嫌みたいだけど・・・

それならシートの上でしたらいいのにね!




さて、華やいだ披露宴会場からです


IMG_8810_convert_20150825004537.jpg


主役を待つテーブルフラワーも夏色ですね。

主賓の御挨拶や乾杯が終わりお食事が始まりました




2015-08-2251_convert_20150825004358.jpg



グラスを覗きこむようなニャンコのメッセージカード、可愛いですね。




2015-08-023_convert_20150825004139.jpg




大きなケーキも久しぶりに見ますねぇ(笑





2015-08-226_convert_20150825004219.jpg



新婦さんのお色直しのエスコートはお姉様。

とても仲良し姉妹だそうでこの日のスクリーンの映像も

すべてお姉様が制作されたとか。





2015-08-227_convert_20150825004314.jpg


それにしても美人姉妹ですよねぇ

新郎ちゃんの方のエスコートはお母様




2015-08-228_convert_20150825004334.jpg



チャペルでのお式の時からずっと感涙のお母様

とても嬉しそうな笑顔。

お二人ともちょっと照れくさそう

ちっちゃな頃は何時も何時でも手をぎゅっと繋いでたんだよ。




2015-08-225_convert_20150825004159.jpg



キャンドルサービスで再び登場

やはり単焦点レンズだとこういうライトアップが綺麗に写りますね。




2015-08-230_convert_20150825004449.jpg



テーブルフラワーと同系色のカラードレスがとても良く似合ってますね。

とても温かい心和むひと時

優しい時間に包まれた披露宴でした。



Uf1rfu9WvtkbhiL1440430480_1440430612.png




新郎の妹夫婦。

こちらも美男美女でしょ

おばあちゃまでもある伯母も83歳、私が1番好きな伯母

リアル大和撫子と言いましょうか

和裁洋裁お料理と出来ない事はない女性の鏡です

それにとても美人。

私も久しぶりに母とのツーショットでした。

披露宴の後は親戚の家で着物も脱いでホッと一息入れて

夜になって実家に母を送ったら

頑張ってた子が嬉しそうにお出迎え




iKrkdRaDWf4WUpQ1440430678_1440430714.jpg



どうやらイタズラはしてなかったようでした(爆

タイトル画像

Happy Summer Wedding

2015.08.24(06:00)

前日の豪雨が嘘のように晴れ渡ったお式当日


IMG_8723_convert_20150824004108.jpg


式場のホテルからは神社が見えてます。

私の従弟の息子ちゃんの結婚式と披露宴

今年は春先からおめでたい事が続きました。

このホテルは私も結婚式を挙げた場所

でも随分と月日が経つとスッカリ、リフォームされてて

その当時の面影も無かったですね。




2015-08-22_convert_20150824003908.jpg



とても落ち着いた内装に模様替え。

親族控室では何十年ぶりかに逢う親類の懐かしいお顔も。

昔話に花が咲きますね~

息子クンが幼稚園のころ以来の方とか。

いや~お互いに年取りました(笑

そうしているうちにお式の時間。



2015-08-221_convert_20150824003927.jpg



チャペルは初めて入ります。





2015-08-222_convert_20150824003951.jpg


花嫁ちゃんは23歳

ほっそりとした美人さん。

お父様にエスコートされて入場。




2015-08-223_convert_20150824004011.jpg


お婿ちゃんは25歳

とてもしっかり者のお兄ちゃん

大学まで水泳を頑張ってたスポーツマン。



2015-08-224_convert_20150824004036.jpg



リングの交換をして花嫁のベールアップ

この瞬間は何度見ても感動しますね~

そう言えば今回は



6hn4AYE4Kgkq2fd1440343994_1440344056.jpg



海くんの出番はないですねぇ~(笑

リングドッグのご依頼があれ全国どこへでも出張いたします

ギャラは牛さんで良いそうです(別途交通費)(爆



IMG_8773_convert_20150824004146.jpg



誓いのキスもホッペにチュが主流の様ですね



IMG_8776_convert_20150824004250.jpg



素敵なカップルの誕生です

お嫁ちゃんのドレス、フンワリのドレプーがタップリ

ワンショルダーのデザインがお洒落ですね。

素敵なチャペルウェディング・・・・でも私がもう一つ気になって仕方なかった事は

神父さんがどうしてもあの独特なウォーキングトレーナーの「デュ―ク更家さん」に

見えて仕方がなかった事(爆

さて次回は披露宴会場からです!



IMG_8782_convert_20150824004321.jpg



母と母の一番上の兄(88歳)の兄妹ツーショット

貴重です(笑













タイトル画像

事業拡大か!!

2015.08.22(06:00)

手に入れた単焦点のレンズの試し撮りしたかったけど

昨日もやはりお天気はイマイチだし

夕方からは凄い土砂降りになって雷まで

お買い物に出掛けてたんだけど車にも戻れないほどの降り様

それでお店の中ブラブラしてたら見つけたのがこちら



IMG_8705_convert_20150821021036.jpg




まぁ!!くるみちゃんったら

自分のニックネームの付いたお菓子まで発売してただなんて(爆

思わずあるだけ買い占めてしまいました。

「京の手仕事、くるみん」だなんて

工場は京都にあるのね

だから足しげく京都に通ってたのも今になると分るわぁ~(爆

きっと工場長はくぅちゃんね(爆




aPI55dVcyUbSnZS1440170236_1440170336.jpg

(友情出演くぅちゃん)

くるみちゃん凄いわぁ~

保護犬からの大逆転、今じゃ女実業家だもの




jvj4A4a_ZTXGf6C1440168489_1440168575.jpg



仕送りも出来ない工場管理も出来ない

海くんの事捨てないでねぇ~

くるみちゃんの事を思う気持ちは誰にも負けないんだから



YSkOsnQy4y2CYTa1440168601_1440168788.png



なんて、ママの一人妄想。。。。(笑

単焦点の被写体が海クンだけだからいっぱい撮ったの

今日は親戚の結婚式

新しいレンズのデビューにふさわしい場になると良いなぁ



IMG_8719_convert_20150821234305.jpg



身内のお式なんで、留袖で行ってきます!(暑いけど

訪問着はこれからも何度も着れるでしょうが

留袖着る期会はそうそうなんでね。

では、行って来ま~~す












タイトル画像

新しいアイテム♪

2015.08.21(06:00)

土砂降りになったり青空が見えたりした昨日

じとじと蒸し暑いのは相変わらずでした

夕方、ファックスのインクが切れたんで大型電気量販店へ

支払いの時に「ポイントで清算されますか?」と聞かれて

そのポイントが結構な額溜ってる事に気が付いたんです

冷蔵庫も買ったしお父さんのPCも買ったしね~

で、ちらっと他のも物色してたら、前々から欲しかった品が思ったよりも安かったの

ポイントで買ってもまだ十分に残るなぁと思って交換しちゃいました。



IMG_8701_convert_20150821020938.jpg



「単焦点レンズ」

背景がボケて被写体が浮かび上がってるように捕れたりするの。

装着して目の前の合ったポプリを試し撮り


IMG_8698_convert_20150821020911.jpg



_HZdzaOnWn5jMZo1440091296_1440091344.jpg



ライトアップされてる場所とか

木漏れ日の緑なんて撮ったら綺麗だろうねぇ~海くん

練習しなくちゃ。




IMG_8711_convert_20150821021007.jpg



新しいレンズも手に入れて、次回の海トラベルも楽しみだねぇ。

ほぼ決定の「兄たんに会いに行くツアー」。

楽しみ楽しみ!!












タイトル画像

連理の木

2015.08.19(23:54)

何だか梅雨が舞い戻ったような蒸し暑さが続いてますね

昨日朝歯を磨いてるとジャリって変な音がして

もしかしたら・・・・歯が欠けた?と恐る恐る

異物を吐き出してみたら、7年ほど前に埋めた所が取れてた

急いでフィットネス仲間の歯医者のセンセ―の所に駆け込み

修理完了

予約の方もいらした中、時間開けて下さって何時もながら感謝ですよ~

その後には海君の病院に行ったりして

相変わらず幼児ばかりでウロウロしています

病院が終わって少し離れたショッピングモールにあるスポーツショップに

フィットネスウェアーを買いに行った帰り。

今にも雨が降りだしそうな雲行き

亀公園まで行く間には降りだすね!と

ショッピングモールの裏にある公園みたいなところでお散歩する事にしました

公園だと思ってたその場所は




P8181444_convert_20150819233639.jpg



神社だったの。




P8181446_convert_20150819233933.jpg



海くんも入れるのかなぁ~

時々ワンコのお散歩はご遠慮くださいの立札とか見るからね

よくよく見てもそのような物はなかったので

海クンも一緒にお参りして帰ろうってお散歩させていただきました


外から見る感じよりも境内は明るくて綺麗に整備されてましたよ



橋本八幡宮と言うらしい

室見川中流域にある橋本八幡宮は、

室町時代中期の文明14年(1482年)に柴田内蔵助重信父子により、創建されました。

江戸時代に入り、藩主である黒田家からも当神社はあつくあがめられ、

藩主の御茶屋(別荘)もありました。

その名残で今もこの辺りは「お茶の内」とよばれています。

3代光之公はこの地で生まれ当神社を産神としましたが、

江戸時代初期の寛文6年(1666年)に西新町に紅葉八幡宮を建立し、

産神を移しました。その後、橋本の氏子たちの強い希望により社殿が再興され、

数度の改築を記した棟札が残っています。

境内には創建当初からと思われる巨大な槙や楠が多く、

主な木のほとんどが市指定保存樹です。

槙と楠が幹の途中でつながった「きずなの木」もあります。

(案内板より)




その槇と楠が繋がってると言う素敵な名前の「きずなの木」



2015-08-18_convert_20150819233524.jpg



地上7メートルあたりで繋がってるんですよ

こんなの初めて見た!


P8181451_convert_20150819234022.jpg



車を降りた時は蒸し暑かったけど

神社の中は気持ちの良い風が吹いててとても涼しいの




2015-08-182_convert_20150819233605.jpg



2015-08-181_convert_20150819233543.jpg




裏の参道には夫婦マキと言う大きな木も。



ueUczsoiRfnX6oW1439994073_1439994154.jpg



夫婦銀杏はよく聞きますがね~

これも珍しいとか。

何度も通ってるところだったのに知らない事もまだまだ多いです

海くんのお散歩ついでに

ご近所も探検してみたくなりました。



FvbU_GCx_IAc80v1439994690_1439994785.jpg




タイトル画像

新しい迷子札

2015.08.18(06:00)

8月も後半、最近雨が多かったですが湿気も凄い

気温がそうでもない日でもまとわりつくような暑さが不快です。

それでも夜はちょっと涼しい日もあって熱帯夜は無くなりました。

まだエアコンは消せないですけどね~。

次から次へとやらなくてはいけない事やらが増えて行き

中々ゆっくりする時間も作れないでいます。

この後も9月まではスケジュール一杯。

お楽しみも多いんですけどその前にやっつけなきゃいけない仕事も沢山です。

自分の用事も出来ない中お盆を前にお使い事で百貨店へ

そのついで、前々から覗いてみたかったお店へ

我が家、大変お世話になってる整体師のアカツキさんが

天神のとあるお店の一角に耳つぼコーナーを出店中

そのお店は革製品などを取り扱う素敵なお店

耳つぼの施術もやって頂きたいのと長年使ってる海君のハーネスを

好きな皮でオーダーしたいと思って立ち寄らせていただきました。

人気のお店で2カ月待ちですがとても素敵なハーネスが出来上がりそう



QhSNNTS15PsvlKF1439556668_1439556711.jpg



そして可愛い小物もありましたよ





BaS8VmiXwh_aS8R1439556753_1439556840.png



携帯に付けたりバッグに付けたりして楽しむチャーム

海クンの迷子札にピッタリ!

これも好きな色の皮でその場で作って下さいました

肉球のデザインがキュートなチャームは裏に海君の名前と連絡先を入れてもらいました

アカツキさんから私とお父さんの名前入りのチャーム

プレゼントして頂きましたよ

お父さん早速キーホルダーに付けてました。

素敵なプレゼントありがとうございました。







タイトル画像

最後は温泉で

2015.08.17(06:00)

お盆休みも終わりましたね~

昨日夕方、急にバケツをひっくり返したような雨が降りだして

夜も雷雨になって怖い!が始まった海君でした。



本家へのお墓参りも終えて大分と熊本の県境

何時ものお水汲みにまわり菊池の街へ降りて

山鹿と言う温泉町を抜ける時に何時もよりも街が賑わってると思ったら

この日は「山鹿灯篭祭り」でした




P8151426_convert_20150815235505.jpg



メインストリートの商業施設の所も

露天が沢山出てて立ち寄ろうかなぁと思ってた

お風呂の所も人でいっぱい




P8151428_convert_20150815235428.jpg



P8151427_convert_20150815235525.jpg



山鹿灯篭祭りとは女性が紙で出来た燈籠を頭に付けて

踊るとても綺麗なお祭りです。

お祭りのクライマックスは千人踊りと言って広い所で輪になって盆踊り。

昔、蚊取り線香のCMで小柳るみ子さんが出てた記憶が。

1度数十年前に見た思い出がありますが

夜の花火大会、その後の渋滞で大変だった記憶があり

我が家の海くん、花火も人混みも大嫌い。。。。お父さん渋滞が嫌い。






3YAu6XJhtxsTZ2U1439725470_1439725535.jpg



なもんで込み合う前に見向きもせずに町を離れて

隣町の温泉に入って帰る事に


IMG_20150815_163854_convert_20150816204643.jpg



三加和温泉

こちらのお湯も素晴らしくトロトロの美人湯

お父さんと交代で入ることに

お父さんユックリ入っても40分もあれば出てきますからね

その間、物産館見たりタブレット見たりしてるとすぐ



P8151433_convert_20150815235546.jpg



海くん・・・メチャぶちゃいくなお顔で爆睡中

お父さんと交代で私の番。

運転して疲れてるお父さんは海くんと夕寝をするので

ゆっくりとトロトロの温泉を楽しんで帰りました

やはり帰りの高速・・・・渋滞してました

福岡まで高速に乗らず佐賀から山越えして帰った方が早いね!と

コース変更して良かった。



P8151437_convert_20150816214839.jpg


お盆最終日の夕暮

筑後川も薄っすら赤く染まってました。





タイトル画像

お墓参り

2015.08.16(06:00)

昨日のお盆の最終日

仕事で出遅れた我が家でしたが

お盆のお墓参りにどうにか滑り込みで間に合いました

行きから高速も渋滞、途中で降りて山道を抜けて、そっちの方が早かった。

大分の日田と言う町にお父さんの本家があります

九州でも暑い所。

お墓はお寺とか墓地では無くてその集落の方がまとまってる

竹林に中にあるんです。

水場が無くてね、中々墓石なんて洗う事も出来ないみたい

本家の方も高齢化して山にある竹林に行くのも大変そう

なので毎年恒例になってると言うかいつの間にか我が家の仕事になった

お墓磨きも兼ねて、25リットルの水管を抱えて足もとも滑りそうな

山道を登ると言う訳、付いた時にすでに噴き出す汗。

そして、着替える場所も無いので失礼してご先祖様の前で早着替えのサービス(爆

丁寧に磨きながら我が家の最近の出来事、息子クンの結婚の報告やら

会社の事なども報告しながらお掃除です。

ピカピカになったお墓はご先祖様も清々しいでしょうね

お墓の横にはもう一基特別な墓石




P8151424・狙convert_20150815235401



戦争に出兵されたのは義父のお兄さんだそうです

戦死されてます(お骨も戻ってないんでしょう)

今年は戦後70年。

勿論、お父さんもあった事のない伯父さんです。

こちらのお墓も綺麗に磨いて戦後70年の報告しました。

以前に義父から一度だけこのお兄さんの話を聞いたkとがありました

佐世保から出兵されるのに当時小学生だった義父はお父さんと見送りに行ったそうです

その時に初めて海を見てたまげた!と言ってた話が印象的。

山に囲まれた地域の日田で生まれ育って出た事なんかなかったでしょうからね。

今のように車で海水浴なんて時代でもないしね。

汽車だってその時初めて乗ったんでしょうね

親からしたら切ない見送りだっただろうけど

遠くに出掛けられるのがとても嬉しかったと話してました。

お兄様とはその時が最後だったそうです。

そんな話を思い出しながら、磨く手にも力が入りましたよ。

フィットネスに行くよりも汗びっしょりになってまたお着替えサービスタイムして

竹林の坂道を下りて行く時に、思いっきり滑って尻もちまでついちゃいました(悲

お尻・・・・粘土状の土が張り付いてた・・・着替えなきゃよかった

帰りには自生してるミョウガやらのお土産沢山頂きました





T5Y5vjFVE9iR3Qz1439650762_1439650821.jpg



何もしてない海君にまで・・・

カボチャが好きだ!と言うと一番大きなのをくださいましたよ




4nKkMRhJ20gDExm1439650844_1439650905.jpg



良かったねぇ~海くん

明日から暫くカボチャ生活だね(笑



タイトル画像

お盆は静かに過ごすでつ

2015.08.14(22:05)

お盆に入り少しお天気が悪い福岡です

気温はそこまで上がらなくていいんですけどね湿度が高くて

嫌になりますね。

TVで交通情報見ててもどこも渋滞。

帰省される方々御疲れでしょうね。

我が家特別な予定もなくと言うかお父さんお盆の半分は仕事。

なので私だけ実家にお参りに




h5KdDUZyE9Wm5to1439556195_1439556362 (1)



やんちゃ坊主がいる実家、海君はお留守番です。

実家に帰る前に通り道のサラ家に立ち寄ると

サラママも一緒にお参りに行ってくれるとの事




P8131401_convert_20150814215506.jpg



夜だったんでサラママお風呂上りです

盆棚も出来ててお迎えの準備バッチリ

あ!見えませんが障子、タロちゃんにもう一か所破られてました(爆



CJ3YVsBL36xzldV1439556481_1439556521.jpg



悪いんですけどね~

人もワンコも大好きなタロちゃん憎めないんですよ。

相変わらず自分の思い通りに行かないとカンシャク起こして

ガウガウしてクルクル尻尾噛んでまわります。




hsDNHVAytbjSls31439556560_1439556615.jpg



そして特等席を陣取る

いつになったら落ち着くんだろうか

そんなに大騒ぎしたらじいちゃんも寧々ちゃんもビックリするよ。



b4gGlhC0yeE4UHn1439557329_1439557393.jpg



久しぶりの寧々ちゃん

生きてると10歳になってます

お写真も全然増えないんだよ(涙

可愛いなぁ~~本当に可愛いかった。

お盆の間は大好きだった母にうんと甘えてる事だと思います。








タイトル画像

お魚屋さんな1日

2015.08.13(06:00)

お盆を前に早目にご実家に帰省された方からのお届け物

先日由布院に御一緒したファミリーのお嫁さん

お里は天草なのです

お魚がとても美味しい町。

ビックリするほど大量のお魚が届きました

捕れたて新鮮そのもの。



2015-08-11_convert_20150811225003.jpg



豆味もね何十匹も

南蛮漬けを作る事にしましたが

この小さなアジのお腹を出して硬いところを取って・・・

そりゃー大変な作業



2015-08-112_convert_20150811225056.jpg



猛暑の中、エアコン付けてても揚げ物してると暑い。

揚がると南蛮たれに浸け、また次を揚げるの繰り返し

大きなタッパー3個分





2015-08-111_convert_20150811225034.jpg



大きなプリプリのイカも手に吸い付いて来るほどに新鮮

これがね、5杯も6杯もある。

一応、お父さんの実家の分とご近所の仲良しさんの分んをお刺身に

中を開いたらイワシをのみ込んでたんだ




IMG_8675_convert_20150811225311.jpg



コノシロも大きいんだ

10匹も。。。。

天草のコノシロは凄く美味しい。

三枚におろして小骨が多いからセゴシにしてザクザク小さく切る。

酢に付け込んでもいいな。



2015-08-113_convert_20150811225116.jpg



海からの恵みと格闘する事4時間。

同じ姿勢で調理してると足の裏とか腰とかが痛くなった(涙



コノシロは薬味タップリで柚子コショウで食べると最高

イカも甘くてプリプリ




2015-08-114_convert_20150811225137.jpg



写真撮り忘れたけどね、

見た事無いような大きなカマスもいたの。

小ぶりな物を塩焼きに

お魚のオンパレードの夕食完成。

お父さんの実家に全種類食べるだけにして配達したら

義母が丼の具を煮ててくれた。

田舎コンニャクやらシイタケやらを牛肉と煮て卵でとじてあるけど

これが凄く美味しかったよ。



g6KHgQTL7L6Cj4u1439301256_1439301294.jpg



今まで食べた事無い様なフンワリトした身のカマス

海クン用にもむしってごはんにトッピングしたら

一心不乱に食べて、おかわりも要求したね~

本当に大変だったけど美味しかったから疲れも一気に吹き飛びました。







タイトル画像

背筋も凍る(-_-)

2015.08.12(06:00)









美味しいブドウを手に入れた海君とママは

ナビを頼りになれない山間の道を進みました。

力丸と言う地域を通った時、思い出したのが

昔この辺りに冬場24時間オープンしてるスケート場があった事

息子クンとお友達と時々着た思い出がよみがえりましたよ

そして。。。。。更に煤元集落がありここから峠を越える道




P8051384_convert_20150811002717.jpg



山深い峠ですその名も「犬鳴き峠」

犬鳴峠(いぬなきとうげ)は、福岡県宮若市と同県糟屋郡久山町との境を跨ぐ峠である。

犬鳴峠という名前は側に位置する犬鳴山から来ている。

由来は諸説あり、文献『犬鳴山古実』には「この山を犬啼と呼ぶのは

谷の入口には久原へ越える道筋に滝があり、

昔 狼が滝に行き着いたが、上に登れないことを悲しんで鳴いていた」と記されている。

他にもこの犬鳴山はとても深いため、

犬でも超えることが難しく泣き叫んだため犬鳴山と命名された説がある。

(wikipediaより)






P8051385_convert_20150811002739.jpg



uifcXfQU8rBl3h81439220650_1439220689.jpg




交通量は結構多い峠

お昼間だからまだいいですが

夜はとても恐ろしくて近寄れない

なぜなら・・・・・

福岡県鞍手郡に存在する日本屈指の心霊スポット。

この峠は事故、犯罪が多く、たびたび怪異な現象の起こる場所ということで、

福岡市近辺の者ならば知らぬ者はいない。

曰く「トンネルを潜ると血塗れの手形が着く」とか

「足に幽霊の手が絡みつく」などといった噂は星の数ほど。

噂だけではなく、この場所では実際に殺人事件や失踪が本当に起こっている...。

(地域ガイドより)



今でこそ新道と言うトンネルが出来てるんですけど



P8051388_convert_20150811002802.jpg


これだ出来る前は

山の上のほうにある「旧犬鳴きトンネル」って言う手掘りの

薄気味悪いトンネルを通ってたの。




2015-08-05_convert_20150811002950.jpg


肝試しに沢山の若者が来て結構事故もあったのはホント。

なので今は立ち入り禁止になってる

そう言う私も過去に一度だけ行ったことがあるけど(お昼に入口までね

マジで怖かった



zA3mL9vFapkRIke1439220741_1439220768.jpg



特に霊感があるとか、そう言う事は信じない方だけど

ここはね何かいる!!って魔物がいる!!気がした。

色々な怖い話があるんだよぉ~

興味のある方は犬鳴きトンネルで検索してみてね

猛暑の中、少しヒンヤリして頂けたでしょうか。

この後はステレオの音を大きめにしてバックミラーも見ずに

新トンネルを急いで通過したのは言うまでもありません。

タイトル画像

美味しいブドウ見つけた!

2015.08.11(06:00)

昨日はお父さんのお誕生日に沢山のお祝いメッセージありがとうございました



wvvjTiFKIzTw9Vt1439221322_1439221462.png



海くんも無事に大きなイチゴを食べましたよ

モシャモシャしてた毛も散髪してサッパリで海洋生物復活(笑






さて、先日の事、会社の書類である業者さんに印鑑を捺印して頂かない個所があり

海くんの住む地域から山を越えてはるばる「飯塚」と言う町に行く事になりました

飯塚と言う町は昔炭鉱で栄えた町、昨年話題になった「花子とアン」にも

登場した炭鉱王の邸宅もあるし、元首相の麻生太郎さんの地元でもあるんです。

海くんをお供にドライブがてらの出掛けて無事に用事も済ませて

見た道じゃない道で帰ろうと山間に入って行くと(鞍手と言う所に抜けたの




P8051379_convert_20150811002610.jpg



ブドウ園が数件あるところに出た。

その中の一軒に寄ってみました。



P8051383_convert_20150811002655.jpg




シャインマスカットとか言う本種がお勧めだよ!

8種類ほどある葡萄の試食があって

そのシャインマスカットを食べてみたら凄く美味しいの

皮ごと食べれて種も無い。

ひと房ぐらいペロリと食べちゃいそうです。



P8051382_convert_20150811002631.jpg



ワイン用の葡萄なんかも栽培されてた。



4Gee6siDOGyEZu_1439221851_1439221909.jpg


そうね~海君は食べれないからママが沢山食べてあげる(笑



fPzPUa0lgClZuUD1439220792_1439220821.jpg



お仕事でのドライブに付き合ってくれた後は

日課のカメ公園で仕上げのお散歩

一応ね、ペットボトルにいれた水で流すんですが

この時はすでに一滴も出てなかった(笑



P8071397_convert_20150811003415.jpg



瑞々しいシャインマスカット、癖になる味です

また買いに走るかね



無事に帰宅したんですけどね、その前にも一つ記事があるの

また次回のお楽しみ





















タイトル画像

海君が祝辞を述べまつ

2015.08.10(06:00)

今日はお父さんのお誕生日

昨日思い出した(汗

かといって特別何もお祝いなどしない我が家ですが

今日は会社の給料日だし忙しいし・・・・・

お父さんの大好きな焼鳥でも行こうかなぁ。

そんなお父さんに「明日お誕生日やね}と一応覚えてたと言うアピールだけしたら

「誰の」と言う返答が帰ってきた(爆

お父さん・・・・「あんたのだがね!」

まぁ、そんなもんでしょう。


海君もいつもお世話になってるお父さんにお祝いでも言わなくちゃ
(お世話なんてほとんどしてないけど、たまに下の世話のお散歩ぐらい)

さぁ!早くオメデトウを言いましょう。




JoJq6xg_rBmGipK1439135127_1439135187.jpg



さぁ!



tdR7UhAcseLQFOq1439135218_1439135276.jpg



準備運動に余念がない(笑

さぁ!用意はいいでつか。

ちゃんと失礼が無いようにお洋服も着て頂戴。



H5VAhPrQbKQEd_h1439135404_1439135482.jpg



はい!良く出来ました・・・・・が


もしもし・・・・・海様

ちょっとオモチャ少し片付けたほうがいいんじゃないでしょうか。



IMG_8645_convert_20150810005245.jpg


寝床とその周りに散乱してる最近のお気に入りたち。

食べ駆けの馬アキレスまで

良い子は真似しちゃダメですよ。



タイトル画像

桃を強奪されたでつ!

2015.08.09(06:00)

毎日何回暑い!と口にする事だろう

知り合いに合えばご挨拶代りに「暑いですね~」

外から帰ると暑い暑いと言いながらまずは

汗だくの洋服を脱ぎ行水。

来週は少し落ち着くらしいけど、当たらない天気予報

私が思うには多分・・・こういう夏は残暑も厳しいはず

寝る前に「明日、雪降ってないかなぁ~」とひとり言(爆


暑いのでキッチンに立つのも嫌なんだけど食べない訳にもいかず・・・です。

さて、先日頂いた大切な桃



SRmzi4pr5xltH491439050004_1439050043.jpg



海君が守り通してた桃です。

勿論、美味しく嬉しく頂いて残すところ2個。

これをコンポートにしてみました

くっきさんが作ってて真似っ子してみたくなったの。

イチジクとかは作った事あるけど桃は初めて




IMG_8656_convert_20150809010359.jpg



アボカドみたいに半分に割り種をくるっとくりぬいて

お水少々に白ワインやらお水やら、レモン汁など入れたシロップで煮てると



IMG_8659_convert_20150809010439.jpg



皮なんて剥かなくてもツルンと剥けてた。

コトコト15分位煮て出来上がり




IMG_8660_convert_20150809010509.jpg



うっすらとピンクの色が可愛いですね

一晩冷蔵庫で冷やして明日オヤツにしよう!

待ちきれない!待ちきれない!





IMG_8666_convert_20150809010531.jpg


待ちきれないのでシロップの粗熱を取って

炭酸でソーダ―割にして頂いてみました

ほんのりと後口に残る桃の味上出来。





4OH6XwamqfBUsqC1439050077_1439050119.jpg


海君も少しあげるから、そんな顔しないで。

食べたあと残ったシロップでゼリー作ってみたいなぁ。。。。











タイトル画像

駆け足でのお参り

2015.08.08(06:00)






急遽決まった温泉家族サービスの旅も

翌日は朝から宿の近場の散策

暑くてウロウロも出来ないですよ~

由布院ヴィレッジで小動物とのふれあいタイム


nGNpKEV1HS6pJ0W1438953969_1438954024.jpg



突進して売るやぎちゃんは怖いみたいで

大人しいウサギちゃんにご飯やり

それでも恐る恐るニンジンさんを差し出すお姉ちゃん(笑

ウサちゃんも先に私があげたニンジンさんを口に頬張りながらも

視線は次のニンジンへ(爆




ZiYyeuQSOnlp9YL1438954050_1438954088.jpg


この暑さの中でも食欲旺盛なウサちゃんでした。

あっという間に気温は上がりこれ以上の観光は子供ちゃん達も

海君にも危険なので早々と帰宅する事に




UCraU1Eui_sDii21438954768_1438954828.jpg



最後に寄り道したところは

日田にある高塚地蔵尊




IMG_8629_convert_20150807221832.jpg



階段をずっと登って行くんですが

途中で行き倒れそうなので、ショートカットして上の駐車場に




IMG_8632_convert_20150807221944.jpg



2015-07-30_convert_20150807221508.jpg



この鳥居からは少しの坂道で済みます。




2015-07-301_convert_20150807221535.jpg


普段は祈願の人で賑わう参道もこの灼熱の中じゃ誰もいないねぇ




IMG_8635_convert_20150807222030.jpg



奈良時代に行基が開山したといわれている由緒ある地蔵尊。

神仏混淆の形式をそのまま残している珍しい地蔵尊として知られています。

願い事なら何でも叶えてくれるという

諸願成就にご利益があると言われており広く信仰を集め、

自分の歳の数だけ願いごとを書いて奉納すれば、より霊納あらたか。

特に受験シーズンには合格祈願の名所として知られています

(HPより)

選挙の時期も立候補者のポスターが沢山張られての御祈願(笑

以前に訪れたのはかなり昔、

その頃からしたら随分と綺麗になってました。

昔はお百度を踏む方も多くてその方々の簡易宿泊所とかもあったけどねぇ。



2015-07-303_convert_20150807221736.jpg




こんなトンネルも初めて見ました

中はヒンヤリと冷気漂って外の暑さが嘘の様です。



IMG_8638_convert_20150808002510.jpg



お地蔵さんを従えた閻魔さんにも遭遇




2015-07-302_convert_20150807221715.jpg



御祈願事を描き込んだ髪がびっしりとはられていました

病気平癒・良縁祈願・商売繁盛・中にはオネショが治りますように。。。なんてのも(笑

抱っこしてお願いしたらいいらしいお地蔵さんは意外に重い。

何かご祈願したいと思ったけど

あまりの暑さで思考回路ゼロですよ

とにかく健康第一、早く涼しくなりますように(笑





IMG_8640_convert_20150808002539.jpg



やっぱりお出掛けはこの酷暑は厳しかった

何処も見たくないし車から降りたくないものね




IMG_8604_convert_20150808002700.jpg



また涼しくなったら沢山お出掛けしようねぇ。。。。

タイトル画像

ちびっ子達との宴会

2015.08.07(06:00)

トリックアート館から戻りお夕食のまえに

汗を流してサッパリしますよ。

夏でも温泉は気持ちがいいもの。




IMG_8606_convert_20150807010207.jpg



由布院のお湯は旅館に寄って少しずつ違う気がします

榎屋さんのお湯はちょっとトロミがかった美人湯

男女大浴場のほかに家族湯もあります。



2015-07-2910_convert_20150805003233.jpg



グッドタイミングでの貸し切りでゆっくりと入れました

お風呂上りに冷たい物が欲しいけど

お食事までぐっと我慢です。




k4uru9ZyfxZpQy21438876650_1438876765.jpg



そしてお腹ペコペコ出待ちに待ったご飯の時間

海くん・・・・今までのお顔と全然違うにこやかさ




IMG_8614_convert_20150807010239.jpg


離乳食が始まった赤ちゃん、持参したご飯もペロリ




IMG_8615_convert_20150807010318.jpg



お姉ちゃんも好き嫌いなく食欲旺盛

それに、ママが赤ちゃんの御世話で忙しいのを分ってて

自分で綺麗にご飯食べるんです。

二人ともお宿が用意して下さった子供用浴衣が凄く可愛いですよね。





2015-07-297_convert_20150805003137.jpg



お食事は食事処があるんですがそちらはワンコが入れません。

大広間に別に用意してくださいました

ここだと海君も一緒に良いですよ!と嬉しいお気遣い。





2015-07-298_convert_20150805003157.jpg



メインの豊後牛のしゃぶしゃぶのお肉がボリューム満点で大満足

お子ちゃんもお肉!美味しい!ってモクモクと食べるの。




sIW0VtwG13813_I1438876796_1438876844.jpg



海くん、自分のご飯を早々と食べて

メインのお肉を食べる気満々

ヤギミルクの実にケーキもおただいたと言うのに・・・・

お腹がいっぱいになったらお子ちゃん達は眠たくなって来たみたい

赤ちゃんの御世話でゆっくりと食事できないママチャンにも

ご飯食べて貰わなくちゃなので

バトンタッチして海ママ赤ちゃんのお守です

抱っこしてユラユラしてるとこれまた大人しくすぐに寝ちゃいました

榎屋さんは居酒屋も併設してるんで

お父さん達はこの後にまだまだ飲む気満々でしたが

残念ながらこの日は定休日

仕方ないので買い出しに行き、お部屋で二次回となりました



IMG_20150729_205619_convert_20150807010715.jpg



海君も寝る前のおトイレを済ませたら

爆睡だったねぇ。。。。

ママ達はこの後またお風呂を楽しみましたよ














タイトル画像

不思議な世界へ

2015.08.06(06:00)

由布院のお宿にチェックインしてお食事までしばらく時間が

あると言うので、お風呂に入る前に

お宿のすぐお隣にあるトリックアート館に行ってみる事にしました。




2015-07-030_convert_20150806004643.jpg



川沿いを歩く事20メートル。

近くて便利。

ここはだまし絵の世界




IMG_8578_convert_20150805223612.jpg



入るとお父さん、あ!千円落ちてる

いきなり騙された(笑

これも床に書かれた絵。




2015-07-295_convert_20150805003055.jpg



座れる段は一段だけ

後は壁に書いてある階段とワンちゃんの絵。

お姉ちゃんもニコニコ笑顔



2015-07-296_convert_20150805003116.jpg



額から出てきた虎さんも迫力満点。

ちびっ子達のママも絵の中に入っちゃいました。



2015-07-294_convert_20150805002914.jpg



海くんだって豹とお友達ですね

本物なら海君は美味しいご飯になってます(恐





IMG_8598_convert_20150805223816.jpg




可愛い人魚姫が居たかと思えば




wMKzsN83e9s5tHM1438781593_1438781619.png



半漁人もいます(爆




IMG_8583_convert_20150805223651.jpg



海君と私もグラスに閉じ込められたみたいでしょ。





OCOgiuadHGA6E3D1438782042_1438782107_convert_20150805224249.jpg



不思議ね~テーブルの下の海君の足も無いよ


まだまだ沢山面白い物が沢山

以前にも一度行ったことがあるんですが

その時とは中の絵も変わってますね。

子供ちゃんも大人も大喜びではしゃいだトリックアート

楽しかったよ。



IMG_8602_convert_20150805223930.jpg



そろそろいい時間になったんでお宿に戻ってお風呂です
















タイトル画像

家族サービス

2015.08.05(06:00)

先日の急なお出掛け

前日の夕方に言い出したお父さん。

でもこれには理由があって・・・・

一緒にお出かけしたご家族、お嫁ちゃんが8月早々にお盆まで

里帰りすると言うので、前々からの約束

急遽実行となったそうです。

小さなお子ちゃまがお二人いるご家族なので(1泊だし)

近場の温泉に、だけど我が家は海君が一緒なので行くところは限られてます

お任せでいいですよ!とおっしゃっていただいたので

2時間圏内で行けるやはり由布院。



2015-07-29_convert_20150805002154.jpg



現場がひと段落した平日でしたが

夏休みだけあって由布院の街は観光の方多し!

大陸からの方が半数ですけど。




2015-07-291_convert_20150805002230.jpg



お日様が隠れてたお蔭で猛暑は避けられました

由布院は盆地で暑いと言われてますが

吹く風は爽やかで都会の暑さとは全然違いますよ

大好きな犬屋敷でお買い物をして

スイスの街並み風な一角も覗いてみたけど

この間までパン屋さんだったお店は

「アナ雪」グッズ屋さんに。。。何だか不釣合いな感じ。



IMG_8552_convert_20150805003341.jpg



人々が行き交う湯の坪通りから少し入ったら

静かな川沿い

高級旅館「玉の湯」や「亀の井別荘」が立ち並ぶ真正面がこの日のお宿



IMG_8553_convert_20150805003521.jpg



「榎屋旅館」我が家3度目の訪問です

最近は湯布院ガーデンホテルばかりだったんで。

こちらのお宿は早くからワンコの受け入れをされてて

オーナーさんスタッフさん、ワンコ大好きな方ばかり。





2015-07-292_convert_20150805002550.jpg


古民家を移築した玄関。

エアコンは入れてなくても中に入ると涼しいんです

吹き抜けのホールの上にはお宿のシンボル

ブルーのステンドグラス

夜に明かりが灯ると綺麗なんですよ。


2015-07-293_convert_20150805002854.jpg





木造の建物はこの玄関だけで

宿泊は3階建ての鉄筋です




IMG_8557_convert_20150805003846.jpg



お部屋は川に面してて静か。

12畳ほどの和室でした。

お部屋の付いたらチョコット休憩



o2fgYFiKr1aYfzS1438703247_1438703459.jpg


可愛い1歳のお嬢ちゃん

ムチムチしてて抱くと気持ちがいいの(笑




75LrqYn3mLCX8Co1438703039.jpg



さて海君はお兄ちゃんらしく出来るかなぁ




少し早目にチョエックインしたので

もう少し近くを散策する事にしました。




タイトル画像

急な里帰り

2015.08.04(06:00)

8月に入っていきなりのお嫁ちゃんの帰省

少しまとまったお休みが取れたとか

息子クンは東京に居残りです。

一人でも帰ってきていいですか?と嬉しい連絡ですね。

丁度ご実家の五島からお母様と妹さんが

福岡へオープンキャンパスにみえるのにタイミングが合ったので

福岡に1泊して実家にも帰るのだそう。

それでオープンキャンパスが終わった夜は皆で食事をする事にしました



IMG_20150801_191800_convert_20150803005710.jpg



お母様と妹さん初めての螢です

外に飾ってある樽に入ったスイカが夏らしいですね



_xHc74JFx6mcJRl1438530949_1438530978.png



いつも心ホッコリするカードありがとうございます




zM2dCVKsIa8J9El1438530549_1438530574_convert_20150803223452.png


この日は福岡も大きな花火大会で街は浴衣姿の方も多かった

螢でアルバイトしてた卒業生とも嬉しい再会。



IMG_20150801_201533_convert_20150803005728.jpg


プリンとしたタンや



IMG_20150801_193759_convert_20150803005744.jpg



卵の藁焼き


IMG_20150801_193839_convert_20150803005802.jpg



中は半熟トロリとしてました。

お母様にお会いするのも5月のお式以来

この日お父さんは急な出事で来られなかったけど

それがかえって良かったかも

女子ばかりで話も盛り上がります




6uUwa7qWfP1wgZF1438530496_1438530523_convert_20150803005451.png


大きなワイングラスには行ったグレープジュースに

妹ちゃんも良い笑顔

医療系の学校を目指しています

来春は福岡で楽しいキャンパスライフを送れると良いね

アルバイト先は勿論「螢」でしょうか(笑

慣れない街でそれもこの暑さ、お母様はお疲れの様でしたが

楽しかった~お料理もお酒も美味しかった~と

喜ばれてたので本当に良かったですよ。

また五島にも遊びに行きたいなぁ。。。

お嫁ちゃんと家路についたら海くんも大喜び

少し長いお留守番でしたが多分。。。。爆睡してたね



ZQXKGvaJHXbMlnh1438608092_1438608126.jpg



毎年美味しい桃のお届け物があります

嬉しい嬉しいお届け物

お空のあの子から・・・・

今年もあの子の事を思いだしながら頂きます。

海くんも桃が待ちきれないみたいだね。











タイトル画像

暑くても・・・

2015.08.03(06:00)

相変わらず多忙な日々が続いてます。

決算の後から色々とお仕事の形態も変わってきたりしてて

雑用が増えてると言うか(大汗

頭の中であれもやらなきゃ、あそこにも行かなきゃ

言われてた書類も作らなきゃ、あ!来客予定もあった・・・と

バタバタしてるんですよね~。

いっぺんに思い出すと頭がパニックになりそうなんで

取りあえず順番に行動する順番に沿って事も済ませなくちゃです。

私が忙しい事で坊ちゃまもね



ZgU_yfxwjNGe01G1438530314_1438530399.jpg



そう!忙しいの

涼しい言えとか事務所で留守番してりゃ良いものを

「オデも行くでつ!」「絶対に留守番しないでつ!」と

出るが出るまで大騒ぎして付まくってると

近所のおじちゃんからも笑われてますよ。

おじちゃんにとって私と海君はセットみたいです(爆


海君carのエアコン直撃の指定席に座り以外にも快適そうにしてますしね

そう言えばこの間も銀行に付いて来て

受付して振り返ると端っこに待て!させてたんだけど




rM_0PEixDBTtp1s1438530426_1438530454.jpg




我が家の様に爆睡してました

行員さん達からも失笑されてて恥ずかしかったよぉ。。。





タイトル画像

台風のはずじゃ!!

2015.08.01(06:00)

2015-07-26_convert_20150801020323.jpg



季節のお魚、夏のコースメニュー

湯葉や冬瓜が本当に夏らしいですね




2015-07-261_convert_20150801020349.jpg



朴葉焼きはお野菜も美味しく頂けて

下の方には穴子が潜んでました

夏場はお鍋では無くて土鍋ご飯

炊き込みのご飯にタップリのイクラでお腹も大満足

帰る頃には雨さえ止んでました。




2015-07-263_convert_20150801020607.jpg



二階は隠れ家のようなお座敷や個室もあって皆さん見学しながら

今度は家族も一緒に着てみたいなぁって

喜んで下さいましたよ



yTK1bNkAiHObvFE1438361917_1438361996.jpg


この後ももう少し予定が詰まってて

女子会のてんこ盛りの7月でした

海くん・・・・朝は弱くてこの寝ぼけ顔(笑

2度寝3度寝が出来て出来て羨ましい限りです

プチ旅行の記事もまだ編集が追い付かず・・・本当に忙しい月末月初め

おまけに最近、お父さんがPCを購入したためにケーブルで使ってたPCを

無線ランにしたのは良いんだけど、

急に電波状態が悪くなって繋がったり断絶したり

色々と調べたら問題は新しいルーターにあるみたいで

交換してまた家のプリンターやタブレットとつなげ直してもらうのに

時間もかかると言う状態で暑い上にイラつく数日でした。

今度は今の所いい感じで繋がっていますけどね。

PCが使えないとお仕事面でも不便だもの。。。

いやよくよく考えたらPCが主流になったからこその不便だな。。。。



2015年08月

  1. 島旅の始まり(08/31)
  2. 白壁の街(08/30)
  3. 目的地まで遠い道のり(08/29)
  4. お留守番はだ~れ!(08/27)
  5. 蔵だし写真(08/26)
  6. 笑顔いっぱい披露宴(08/25)
  7. Happy Summer Wedding(08/24)
  8. 事業拡大か!!(08/22)
  9. 新しいアイテム♪(08/21)
  10. 連理の木(08/19)
  11. 新しい迷子札(08/18)
  12. 最後は温泉で(08/17)
  13. お墓参り(08/16)
  14. お盆は静かに過ごすでつ(08/14)
  15. お魚屋さんな1日(08/13)
  16. 背筋も凍る(-_-)(08/12)
  17. 美味しいブドウ見つけた!(08/11)
  18. 海君が祝辞を述べまつ(08/10)
  19. 桃を強奪されたでつ!(08/09)
  20. 駆け足でのお参り(08/08)
  21. ちびっ子達との宴会(08/07)
  22. 不思議な世界へ(08/06)
  23. 家族サービス(08/05)
  24. 急な里帰り(08/04)
  25. 暑くても・・・(08/03)
  26. 台風のはずじゃ!!(08/01)