海とママの秘密

<< | 2015-10 | >> 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

秋のしっとりネイル

どうにか10月じゅには旅日記を終える事が出来ました

貯まってる記事も沢山あるのでサクサクアップして行かなきゃです

秋も深まり、サンダルの出番も無くなってしまいましたが

足もとのお洒落には皆さん手を抜きませんよ

秋もお洒落なネイルが揃いましたよ




2pQmZ3lt0H6VFel1446128833_1446128860.png



小さな爪に丁寧に筆を入れる先生の技は

いつ見ても素晴らしい!

迷いなくサラリと進むんですよね



2015-10-24_convert_20151029232126.jpg



秋にふさわしいボルドーレッドの色も人気ですね



2015-10-243_convert_20151029232507.jpg


右足と左足が違うデザインもポップな雰囲気。




2015-10-244_convert_20151029232535.jpg




私はアザミを描いてもらいました

この色合いは青蓮院の襖絵がヒントですよ。

手もベースはいつもと同じ色合いを使いダリアの花を大きく。

エレガントなデザインに大満足(本人がエレガントでないけど



2015-10-241_convert_20151029232151.jpg



若手のお友達からの差し入れは

最近福岡で話題のキットカットの九州限定盤

TVでショップが出てたけど長蛇の列だった。




2015-10-242_convert_20151029232441.jpg



ハロウィンバージョンのマカロンもとても可愛いでしょ。


そして海君は今月も先生からのお土産を頂きました





n8QCSoC4EeO6_mX1446128907_1446128986.jpg


ホワイトライオンさん、誰にも触らせないと

必死で守ってる(笑

サラママが「海~みせて~」って前に立ってたから取られたら大変だものね。



PA241619_convert_20151030221552.jpg



ひと頃遊んだあとは

お日様ポカポカのリビングで

ライオンちゃんとお尻引っ付けてお昼寝の時間んになりました。

大好きな先生から何時も貰うオモチャが楽しみだね、海くん。

いつもありがとうございます。




最終回はお船の旅。

台風接近中の中、予定通りに神戸港に到着して

大分行のサンフラワーに乗り込んでホッとしたのですが

ここから暫く忙しい(笑




4A5VkPgSF1ayExY1445960635_1445960690_convert_20151028005513.jpg


すぐに出向の時間になりましたよ






2015-09-009_convert_20151028010042.jpg



初めて乗船したサンフラワー

ワンコと一緒に使えるお部屋は一般お方のお部屋からは少し離れたエリアにあります

でもエレベーターからは近いしお風呂からもすぐ

船の甲板にだっていちばん近い所です。


二人部屋と四人部屋のタイプがありますが

ケロ家の情報では二人部屋は狭いので四人部屋がお勧めだと。

お部屋の差額は2千円程なのでせっかくなら広い方がいいですよね

予約した時、最後の一部屋だった(汗




IMG_0183_convert_20151028010427.jpg



二段ベッドになってて

これならお父さんも私も下の段を使えます。

ワンコ用のシートも器も完備されてますし

何よりもフリーでOKと言うのがありがたいですね。



aIPmwDO848I4DJM1445962043_1445962068.png



キッズルームやお風呂から出たらすぐの所にはマッサージチェアーも

動き出すのが早いかお風呂に入るのが早いかといううぐらいに

ひとっプロ浴びに行く海家の夫婦

これもね、利用した事のあるお友達からのアドバイス

お風呂は最初に入らないとダメよ!




IMG_20150908_190439_convert_20151028005557.jpg


IMG_20150908_190507_convert_20151028005613.jpg



言いつけの通りにすぐにお風呂に行くと一番風呂に入れます。

広くて綺麗なお風呂ですね夜10時まで入れますよ

この他にもシャワールームもあってそこは24時間使えるそうです。

夏の時間帯だと外の景色も眺めれるんでしょうね。

船の中でお風呂に入るなんて初体験でした。

お風呂から出たらマッサージしてたお父さんとレストランに行ってみました




2015-09-086_convert_20151028010314.jpg



ビュッフェスタイルのレストラン。

お野菜も多くておかずもバラエティーに飛んでましたよ




2015-09-085_convert_20151028010243.jpg



ゲームコーナーあり売店あり

お船の探検してると結構退屈しないもんですね


IMG_0204_convert_20151028010512.jpg



8時過ぎごろに明石大橋を通過中

食事の途中でデッキに出てみたけど

強い風と雨でブレブレになりました

お部屋に戻ってからTVを見たりしてるともう瀬戸大橋に差し掛かる時間

11時半ごろだったかなぁ




0TglGgyIZ7SEStW1445962129_1445962162.png



瀬戸大橋のライトは消えてましたが

矢印の所、電車が走ってるのが分りました。

翌朝6時20分には大分到着なのでベッドに入るとすぐに眠っちゃってた

揺れも全然感じないんですよ(外に出たら風が凄く強いのに




2015-09-09_convert_20151028010106.jpg



一眠りで大分。

九州は台風の影響も少なそうで雨も止んでました




IMG_0228_convert_20151028010616.jpg



乗る前は12時間も退屈じゃないかなぁと思ってたけど

実際は物足りないぐらい。

あと1日位か乗ってたいですね

定時に大分に到着。

午前中の早い時間には家に戻れました。

船でゆっくりと帰ると凄く楽チンですね~

これはまた利用しなきゃ!

それと同時に豪華客船にも乗ってみたいと言う夢がますます膨らんでしまいました




bBV9UB2tthGm5I11445962205_1445962308.jpg



出発して9日間、

大した雨にも合わずに素晴らしく楽しい旅が出来ました

道中、お時間を作って海家にお付き合いして下さったお友達の皆さん

いつも細やかに旅をサポートして素敵な時間を一緒に過ごして下さるケロ家のご家族

そして、長々と旅ブログにお付き合いくださった皆さん

ありがとうございました。

また!来年もお江戸ツアーに行けると良いなぁ

それには海君も元気でいなきゃね























妻のお見送り

長かった海トラベルお江戸編もやっと終盤です


帰りはいっきに、九州まで行きますよぉ


お父さんはお仕事関係の方とホテル泊だったんで

息子クンの家にお世話になった海君と私

朝は・・・・


B0Du5iFpStm3Hqx1445960339_1445960365.png
(お見苦しい寝顔でしたんでモザイクね)



やっぱり兄たんが好きな海君は

久しぶりにずっと一緒に寝てました。

身支度を済ませて10時ごろにはお父さんが迎えに来て

博多に向けて出発です。

高速に乗り、まずは港北SA目指しますが休憩にしてはあまりにも速いでしょ

だけどね、港北には




GGYzpO9z5XfO60j1445960800_1445960875.png



ケロ家のご家族がお見送りに駆け付けて下さってたの(感激

パパさんもたまったお仕事がおありがと言うのに

それにね、台風も接近中で雨の中。



8qFaowd5Cq4SGdU1445960402_1445960458.png



もう一度海くんに会いたくて‥ってケロママさん

本当に最後の最後まで有難うございました

別れを惜しみながらの出発です



2015-09-081_convert_20151028010133.jpg



ケロ家から頂いた「マイセン」のサンドイッチを(本当に至れり尽くせり

朝ごはん代わりに段々と雨脚が強くなる高速を進みます

風も強くなってきてね、ちょっと怖かった

お昼過ぎ、静岡のどこだっけ??かのSAで

お父さん最後のお楽しみ桜エビと生シラスの丼(どんだけ生シラスが好きなんだ!

食事を終えたらゆっくりする暇もなく先に進みます

スピードも出せないから休憩少な目で行かないと船に間に合わない。。。

そう!今回海家は神戸から船で帰るんです

海君んおおトイレの心配もあったんですが乗る前に十分なお散歩とトイレで

大丈夫だよ!と。。。思ってたけど

雨は止むことなくお散歩も出来ないよぉと不安。

でも、海くん、やれる子でつ!!神戸に付く前に雨が小降りになってたちいきのSAで

おトイレもタップリと、う○ちまでちゃんとしてくれました。




2015-09-082_convert_20151028010155.jpg



ダブル台風も接近中

無事に神戸港に到着したおは丁度胸腺手続きが始まった頃

船が出港するのかも心配でしたが

この時はまだ大丈夫そう

1日遅ければ高速も通行止めで足止めの所でした。


サンフラワーは大分行と別府行があるようですが

大分行にはワンちゃんと一緒OKなお部屋があると言うので今回、初利用

車を停めるスペースだけでも凄く大きくてビックリでしたよ


wy3nqoJXr4MUr621445960491_1445960573_convert_20151028005640.jpg



車から降りたらエレベーターで客室まで直行

海くんお台場で買ったリュックがさっつそく活躍です。

出港したら車には戻れないので荷物は全部持って上がるでしょ

そういう時にリュックは本当に楽チンでした。





2015-09-084_convert_20151028010218.jpg


九州までの船の旅、出港ですよ。

船の中の様子はまた明日の最終回で紹介しますね(写真が多くて)











麻布でご飯

ディズニーシーから戻ったらお腹もペコペコ

長いお留守番を頑張った海君はお散歩も行かなきゃです。

息子クンの住む麻布界隈はテラスのお席があるお店も多いから

ワンコもOKな所があるはず!と

小雨降りだしてたけど海君も一緒にお店探しにブラブラと出掛けてみました。

東京に住むお友達もお付き合いしてくれました

しかし・・・・・やはり雨が降りだしたせいでどこのお店もテラスはクローズ

麻布駅のすばにワンコがOKなお店があるんですが

この日に限って、子供ちゃん連れ子方がいると言うのでNG

もう、9時にもなろうとするのに子供ちゃんって

都会の子は夜が強いのねぇ。

仕方ないなぁ・・・・と戻りだした所に焼肉の「叙々苑」を見つけて

テイクアウトできる焼肉セットの看板メニューを見つけて

息子クンの家で焼き肉でもする?と話してた所

叙々苑の前に韓国レストラン発見

ドアはオープンしてるしお客さんもいなさそう

お嫁ちゃんとお友達がダメもとで「ワンコがいるんですけどダメですかね?」って来たら

「いいですよ!」と快諾

階段で上に上がって下さいと案内されたとこは屋根付き広いテラス。

ビヤガーデンみたいな感じ。

そのエリアはワンコがOKなんだそうです

聞いてみるもんですよねぇ




IMG_0147_convert_20151027235143.jpg



ワンちゃん連れの先客もいらっしゃいました

腰を落ち着けて早速乾杯です



IMG_0155_convert_20151027235109.jpg



2015-09-008_convert_20151027234948.jpg




2015-09-080_convert_20151027235010.jpg



韓国風の焼肉とかチジミとか凄く美味しいお店でした




IMG_0162_convert_20151027235309.jpg



海くんもお肉少し垂れてたしね~





Lv22Q99wTKSx3mh1445876505_1445876561.jpg



お利口にしてたご褒美を貰えて一緒にご飯も行けて

海くん大満足かなぁ



IMG_0164_convert_20151027235232.jpg



先に来てたお客さんのワンちゃん

最初はちょっと警戒してたけどすぐに慣れてくれました

最後はそのお客さんも一緒にワイワイと楽しいお喋りになりましたよ

素敵きなご夫婦でした。





Wk4h49X1Uh9WPsg1445876637_1445876719_convert_20151027234916.png



帰ると爆睡の海くん

兄たんのオウチだからゆっくりとくつろげたね。

翌日は朝から帰宅ですよ!



Dream night

ディズニーシーの後半です

お掃除市ながらパフォーマンスを見せてくれるキャストで

カストーディアルと言う方だすです。

これも初めて見た私はディズニーでお掃除するのもパフォーマンスが出来ないと

雇ってもらえないのねぇ~と思ったら

こちら特殊な方だって(笑








2015-09-0715_convert_20151025215659.jpg





日も暮れはじめた夢の国は肌寒いぐらいの気候

観光には最高ですね~



IMG_0087_convert_20151025220936.jpg



インディ―ジョーンズの体験型アトラクション

入るまでこちらも一時間ほど行列ですが

これが凄く面白い!

2~3回は乗りたいですね。




2015-09-0716_convert_20151025215722.jpg



2015-09-0717_convert_20151025215742.jpg



アラジンと魔法のランプのエリア



2015-09-0718_convert_20151025215805.jpg


モスクのような建物とかもライトアップされてて綺麗ですね

千夜一夜物語に迷鋳込んだようです



2015-09-0719_convert_20151025215829.jpg






2015-09-0720_convert_20151025215900.jpg



リトルマーメイドのエリアも夜の方が美しさが増しますね

子供のころ女の子は誰もが憧れた人魚姫のお話。



2015-09-0721_convert_20151025215927.jpg



2015-09-0722_convert_20151025220005.jpg



深い海の底に行って自分もお魚になった気分

リトルマーメイドのショーもウットリするほど素晴らしかった。

色使いが素晴らしいですよ。




2015-09-0723_convert_20151025220459.jpg




入った時に対岸に見えた船も乗れるのねぇ

大砲ならしたり碇をあげたりできるんです。


息子クン達も大はしゃぎです(笑





IMG_0146_convert_20151025221443.jpg



すっかり夜の帳が下りて

お昼とは違う表情の夢の国

いつまでもいつまでもここで遊んでいたいけど

海くんも待ってるしそろそろ撤収の時間と言う頃に

丁度雨もポツポツと落ち始めてきました





IMG_0131_convert_20151026011427.jpg



素敵なホテルもあるディズニーシー

今度はお泊りしてみたいなぁ。。。。

お忙しい中、今回の旅の間もずっとお付き合いくださったケロ家のご夫妻

感謝してもしきれない程にお世話頂いて、本当に助かりました。

このお返しは九州で!!(笑

ディズニーシーを後に息子クンの家まで送り届けて頂いて短いお別れです。

え!!短い?(爆
















夢の国に行ってきました♪

お江戸観光も最終日になりました

この日はお父さんは朝からお仕事の為に別行動

私と海君は息子クンの家に移動して1泊させて頂く事に。

タイミング良く夫婦で休みも取ってくれました

そして、遂に楽しみにしていたディズニーシーへ

海くんはタップリお散歩して息子クンの家で安心お留守番です。

息子クンの家まで迎えに来て下さったのはケロパパさん

ママさん、ちょっとお疲れ気味で自宅で休養です。

ビックリしたのは息子クンの家からシーまで高速使いかすが20分程で行くんです

平日なんで空いてたのかなぁ。。。



IMG_9980_convert_20151025214926.jpg



モノレールもミッキーちゃんの形の窓



2015-09-07_convert_20151025215128.jpg



もうね、この時点で夢見心地ですよ

ディズニーランドへ入った事ありますがsれも遥か彼方

息子クンが幼稚園の頃ですから。



2015-09-071_convert_20151025215202.jpg



さて夢の国への入り口です

ここでもう1人東京在住のお友達とも待ち合わせ




2015-09-073_convert_20151025215252.jpg


uI5JaAYAbDu5xQL1445775968_1445776016.png



入ってすぐにミッキー先生に遭遇、ラッキーです。


幼稚園帽子みたいなのを被ったドナルドも可愛いわぁ

そうしてるうちに友人もやってきたの




a8mOdUtcFWQJW4s1445776162_1445776305.png


この翌日からシーではハロウィンのお祭り

なので少し人は少なめだそう(私には十分多いと感じたけど

そして、お友達、Tシャツを買って着替えよう!と言うの

一緒にシーに行くと決まってから私にTシャツをプレゼントすると決めてたらしい(笑

お言葉に甘えて買ってもらいお着替え完了

お友達と色違いですよ





X2zqhsEPKe7xzk41445776448_1445776601.png



最初にベネチア旅行に行った気分のゴンドラから

お友達とケロパパさんもすぐに打ち解けて和気あいあいです




IMG_0014_convert_20151025220612.jpg



IMG_0015_convert_20151025220642.jpg



待ち時間なしでスンナリと乗れたの

曇り空だったけどそれが帰って涼しくて良かった~



HYsPMrCD4VE3EKn1445776737_1445776878.png



トロッコ列車も空き空き。




2015-09-078_convert_20151025215428.jpg


奥の方のエリアをノンビリと見学して

少し早目のランチ。




2015-09-079_convert_20151025215506.jpg


人気のキャラクタークマちゃんのダッフィーのレストランで

大きなハンバーガーを皆で楽しんで

息子クン飲みたかったアトラクションへ移動しようとしてると



lneGXdrCABJ0add1445777021_1445777120.png



充電完了されたケロママさんが登場!(驚

わざわざ駆け付けて下さって嬉しかったです

それに…ステッチの被り物(爆


2015-09-0711_convert_20151025215534.jpg


勢ぞろいしたところで

トイストーリーのアトラクションへ

90分待ち

でも短いねぇ~早いよ!と喜ぶ皆さん

360分待ちとかザラだそうですよ、皆さん我慢強いんですね~



96R2wKwrTDW566Q1445777151_1445777221.png


並んだ甲斐あって凄く楽しいシューティングゲーム

ケロパパさん、シュワちゃんミイだわ(爆

あと、地底探検とか幾つか見タラショーが始まると言うので



2015-09-0713_convert_20151025215606.jpg



2015-09-0714_convert_20151025215633.jpg



IMG_0081_convert_20151025220757.jpg



翌日のハロウィンを前に予行練習を兼ねて初お披露目のショー

1番最初に見れてとてもラッキーでした~

年中無休、朝から夜はこの時で10時まで空いてるディズニーシー

こういう練習は夜や早朝にやるんでしょうね~素晴らしい。



2015-09-074_convert_20151025215355.jpg



このホテルも外装改装工事中

よく見たらシートもホテルの外壁が描かれてるのよね

さすが夢の国!

写真が多くて2回に分けますね

次回は夜のシーですよ。

















サラお姉ちゃんのお誕生会♪

旅もクライマックスに差し掛かりますがその前に

今月の始めの頃のお話

サラお姉ちゃんの誕生会に誘って頂きました

当初は家族水入らずでのはずだったけど

海家夫婦も一緒に行かない?と「西中洲螢」へと




2015-10-09_convert_20151023220116.jpg



2015-10-091_convert_20151023220144.jpg




いつ行っても元気で気持ちがいいスタッフの皆さん。

お食事も季節の物が沢山ですよ。

サービスでイクラがどっさりと乗った炊き込みご飯は最高

この後は五島うどんまでペロリでした。




yogTXVFXqvncIhQ1445605514_1445605670.png



サラママが注文してたケーキは生チョコがタップリよ

同級生幼なじみの中で最初にお誕生日を迎えた

サラお姉ちゃん、小柄でとても若く見えるんだけど

1番のしっかり者です

とっても優しい旦那様とまだまだ新婚さん




C9Qlvz8FirD7E7P1445603544_1445603751.png



単身赴任中のサラパパさんも戻って来れて

みんなでお祝いでした

お姉ちゃんおめでとう


この後は用事があると言うお父さんとは別れて(パトロールに行ったんだよ

その他はみんなで中洲へ(こちらもパトロール




IMG_0434_convert_20151023220323.jpg




この日は丁度中洲祭りの真っ最中

大通りは歩行者天国でワゴンが出たりして

お酒やおつまみなんかを売ってるの。




2015-10-094_convert_20151023220232.jpg





IMG_0440_convert_20151023220353.jpg



名物の中洲女神輿と遭遇




2015-10-093_convert_20151023220210.jpg



最近は担ぎ手が少なくて

今年初めて一般公募を下らしい

ホステスさんも専業の方少ないのね。

一通りぶらりとて一件皆で寄り道したらやはり午前様になっちゃいましたが

お父さんよりも早く帰宅したわよ。





ppT3r_3jWnnABTM1445603969_1445604190.jpg



あ~~~海くん、オモチャ箱から引きづり出して

1人楽しく遊んでたんだろうねぇ

コッソリと垣間見て見たかった(笑




TOKYO CITY NIGHT

東京タワー見学を終えて一度宿に帰った後は夕ご飯。

さてさて!どこで食べようかねぇ

お嫁ちゃんお奨めのお店もあるし新宿界隈も探検したい

でもね、お父さんはちょっとお疲れモード。

私、昨年このお宿に来た時に気になるお店を見つけてたの

ホテルから30メートルほどのほんの目の前。



IMG_9924_convert_20151023004149.jpg



江戸っ子はお蕎麦を食べながらお酒を飲むと聞いた事があって

その江戸の蕎麦とやらを食べてみたかったの

お父さんもお嫁ちゃんも雰囲気のあるお店に興味津々

行こう!行こうと!いそいそと出かけたんです





IMG_9923_convert_20151023003943.jpg



日本酒の品ぞろえが豊富なお店

中に入ると著名人の方々の写真も

それに、お食事のメニューもバラエティーに富んでて

すっかり腰を据えて飲む気満々のお父さん。



2015-09-075_convert_20151023004706.jpg



お嫁ちゃんもお酒が大好きなんでお相伴です。

私も飲みたい~と気持ちはあれど

お嫁ちゃんを送る任務が残ってるんで我慢です。




2015-09-008_convert_20151023004518.jpg



2015-09-061_convert_20151023004539.jpg



お刺身だって美味しかったし

お蕎麦の酢の物なんて珍しいメニュー。

ここ穴場ですよ

お蕎麦屋さんが作るラーメンとか言うのをお父さんが頼んでたけど

お出汁がとても美味しくて。

女将さんも気さくでとてもチャーミングな方

昨年から気になってたの~って話をしたら

帰り際にはまた来年もね!待ってるね~って

本当にまた行きたくなるお店でした。

いい気分のほろ酔いで先にホテルに帰ったお父さん

私と嫁ちゃんはそのまま車で麻布方面に出動ですが

途中から豪雨で道路のセンターラインも見えないしワイパーも効かない

ドチドチしながらの運転でした。

息子クン達の家の近くまで来たところでやっぱここまで来てたら

「螢」行かなきゃでしょ。




IMG_9961_convert_20151023004344.jpg


すぐ目の前の駐車場に入れても暫く雨やまず外に出れないかった。

ちょうど雨宿りにもなるね~って寄った螢




IMG_9964_convert_20151023004417.jpg



息子クン、仕事してましたよぉ。



2015-09-077_convert_20151023004926.jpg



2015-09-076_convert_20151023004905.jpg



息子クンがこしらえたお刺身。

本当に上手くなったもんだわ(感心

包丁一つ握った事が無い子だったのにね。

ノンアルコールカクテルじゃ物足りないけど

美味しいお料理楽しみました。




2015-09-078_convert_20151023004947.jpg



若い二人も少しずつ夫婦の顔になってきてます。





2015-09-079_convert_20151023005010.jpg



博多から出張してるスタッフさんも頑張ってました

「自分のお母さんが来たように嬉しい」って再会を喜んでくれて

寄った甲斐があったなぁと都会の中でホッコリした夜になりました。

帰り、1人でホテルまでたどり着けるかなぁの心配も

強い味方のナビちゃんがいるから大丈夫でしたよ~

もう新宿から麻布までの道は覚えた

さぁ・・・・・いよいよお江戸ツアーも終わりに近づいてきていますが

まだまだお楽しみは続きますよ




Z084qAxMT1kQkI71445529131_1445529206.jpg


そうなの

今日は気分爽快な独身の日ですよぉ

何しようかねぇ。。。。


















夕暮れ東京タワー

ここの所、秋晴れが続いてる福岡です

だけど、PM2.5の影響が凄くて~

霞が掛かってるようにいつも正面にみえてる山が見えない程

外に出たら目が痛くて涙がじんわりと出てくる次第ですよ

良い季節なのに。。。。残念過ぎる

お昼間は家ではまだ半袖来て過ごしてるけど夜はさすがに薄手の

シャツがいる気温になりますね。



IMG_0690_convert_20151022003619.jpg




海くんもお気に入りふわふわのウササンをベッドに連れ込んで

一緒に寝たりしてますが・・・・狭くない?(笑

多分温かいんだろうねぇ。



小雨に降られてお台場から移動してきたのは

私の大好きな東京タワー



IMG_9891_convert_20151022003218.jpg



アスファルトに映し出されてた文字にビックリです。



2015-09-009_convert_20151022002133.jpg


昨年は行かなかったからね。

それにお父さんもお嫁ちゃんもタワーに上った事が無いと言うので。



2015-09-071_convert_20151022002158.jpg



あっという間に展望台





2015-09-073_convert_20151022002441.jpg



眼下にみえる増上寺も雨に煙っていました

これからが綺麗な時間になるんだけどね

そして前回の息子クンの居酒屋甲子園に来た時に一人で

タワーに上った時は気付かなかったけど(汗




2015-09-072_convert_20151022002413.jpg




塔頂部の改修及び耐震補強工事をしていた午前1時頃、

約25mのアンテナ支柱部分を切り落としていく行程で、謎のボールが発見されたそうです

半世紀以上に渡り、東京タワーとともに、東京を見つめ続けてきた謎のボール。

何だかロマンを感じますね

でもどうやって誰が????ミステリアス。




IMG_9915_convert_20151022003005.jpg


高いとこは苦手じゃないけど

やっぱりこうやって見たら足からぞワゾワってしてきますね。




HgtCa1Nz1WLrJHY1445441649_1445441696.png



あと東京タワーに上った事が無いのは

息子クンだけ。

お嫁ちゃん、また二人で行く!って言ってました。



2015-09-074_convert_20151022002648.jpg



ワンピースとコラボしてイベントもやってたよ。




IMG_9920_convert_20151022002758.jpg



見学終って外に出た頃には

タワーに明かりが灯ってて、深く青く染まり始めた空に

オレンジ色の光がとても綺麗でした。








海クンガンダムに遭遇

お台場見学の続きですよ

少し蒸し暑くなって来たけど



YikVAiN_AH0qzZD1445267586_1445267711 (1)



でも海君とくるみちゃんはそんなこと関係なく

シーサイドデートを楽しんでいます。

でも空のご機嫌は段々と悪くなってきてて

私達も足早に次のエリアに移動です



2015-09-0610_convert_20151020000048.jpg


自由の女神の横を通過して。

ぷぷっ・・・お父さん買ったばかりのリュックを早速背負ってますが

海くんは調子良くお嫁ちゃんと歩いてた。



IMG_9868_convert_20151020012659.jpg



夏のドラマで舞台になってたホテル。

ここも一度泊ってみたいなぁ(遠い目

そして、お台場と言えばこのTV局の建物ですね。




2015-09-068_convert_20151019235655.jpg


凄い社屋、カッコ良いです。




Iz4VqsDBCFoOOPa1445268145_1445268317.jpg



日がさして無い分、海クンも快適なんでしょうか

何時にもまして調子良く歩いてました

大都会での探検が楽しいのかなぁ。

そして、私が見たかった



6YvoS0cOGAum2Tn1445269800_1445269857.jpg



ガンダムに到着



2015-09-070_convert_20151020000026.jpg



真下からのアングルも大迫力

息子クンも東京に住んですぐに見に行ったとか(笑




2015-09-069_convert_20151019235750.jpg



後ろ姿もまたカッコいいですね~

このエリアの建物は海君達は入れないんで

パパさん達が連れて先ほどの場所へ戻ってるからって

女性軍はお洋服のショッピング

その間に土砂降りになってきたみたいでした

雨のやみ間に走って戻れてよかった。

この後は数日お世話になったケロ家ともいったんお別れです

自宅に戻ってエアコンの修理を待たれるとか。

本当に、お世話になりました。

でもね、また翌日は合流するんだけどね(笑

ここからは海家の単独での行動。

いや~~ナビがあるっていいですよね(今更

大都会でも迷うことなく何処にでも行けちゃうんだもの


IMG_9884_convert_20151020015531.jpg



日暮れまではもう少し余裕があるので

あと一か所見物に向かった海家でした。
















海くん、お台場に行く!

ハプニングに見舞われたお江戸初日から1夜明けて

エアコン修理の連絡を待つケロ家のご案内で「都内おのぼりさんツアー」。


前夜に「螢」で頂いたお土産のお稲荷サンで朝食です



IMG_9819_convert_20151019002329.jpg


ホテルを出発したら新宿周辺の賑やかな事!

交通規制もされてて何やら人だかりも





2015-09-007_convert_20151019234759.jpg


お神輿わっしょいのお祭りがあってたんですね~

粋ですね。

お台場に向かう前にこの日お休みが取れたお嫁ちゃんを迎えに。

一緒にお台場に向かいます。




2015-09-062_convert_20151019235139.jpg



レインボーブリッジの下を通過して

TVではは毎日のように見てる場所に到着




VqHJ_3EQo5nVohL1445269139_1445269237.jpg



わんこも入れるショッピングモール。

福岡には無いグッズとか沢山あるから楽しみにしてたの




2015-09-064_convert_20151019235506.jpg


くるみちゃん行きつけのお店で海くんも冬のお洋服と調達。

軽めの朝ごはんだったから

早くお腹が空いて来て皆でオムライスのランチを食べて

またお買い物。




giqp4Th5wlLmfka1445267063_1445267172.png



リュックにも抱っこスタイル出もOKなワンコバッグ

これ凄く安定感があってまん丸い感じで中も意外に広い。

海くんでもバッチリだったの、カラーもネイビー・レッド・ベージュと3色

肩から担より楽チンだと言うお父さんの要望でお買い上げです

主に使うのはお父さんだからね(笑



2015-09-066_convert_20151019235601.jpg




レトロカーの展示イベントにお父さん方は釘付け。

わんこグッズを見にさらに進んだショップには

子犬ちゃん達も沢山販売されてたけど・・・・

そのお値段にビックリでした

わんこも東京価格ってあるんでしょうか




R1IcSMdSw4NURRH1445267343_1445267535.png



中世のヨーロッパの街並みのような

ヴィーナスフォート。

ここもカートやバッグにはいってるとわんこOKなのね~




6GYVZdgHNbsnXPD1445267979_1445268012.png



少し雲行きが怪しくなってきたんで

雨が落ちる前に海沿いのお散歩に外に出てみました。




2015-09-063_convert_20151019235438.jpg


日曜だけあってお散歩に来てるワンちゃんや子供ちゃん連れでいっぱい





IMG_9849_convert_20151020004835.jpg



レイボーブリッジもこんなに綺麗に見渡せます。

まだまだお台場見学は続きますが

写真が多くてまた明日























お江戸に到着

鎌倉観光を終えて夕方前に都内に到着


IMG_9767_convert_20151019001335.jpg



ここで自宅に戻るくるみちゃん達とはいったんお別れです。

我が家はホテルにチェックインを済ませて

この日お休みを取ってる息子クンの家へ。

海くんを息子クンの家に置いたら六本木にある「螢」へお食事に行きます

六本木店はお嫁ちゃんのお仕事場

この日お嫁ちゃんはお仕事お休みできなかったの

螢には東京に住むお友達もやって来てくれました。





IMG_9771_convert_20151019001439.jpg



2015-09-058_convert_20151019001049.jpg



六本木店は隠れ家のような造りのお洒落なお店

居酒屋では無くて少し高級感のある「割烹」と言う感じですね。




IMG_9782_convert_20151019001233.jpg



個室からはカウンターに立つ方が格子越しに見えてカッコいいですね。




90nodFQB5WtHLpT1445182487_1445182548.png



お嫁ちゃん、元気に大都会でお仕事してました!





2015-09-006_convert_20151019000931.jpg



2015-09-053_convert_20151019000957.jpg



お料理もお洒落でとても美味しい。

博多からの食材を使ってますよ

器も有田焼ですね。



2015-09-056_convert_20151019001024.jpg



お造りの上に蟹さんがいますよ

そして、料理長からのプレゼントの松茸の天麩羅が山盛り(笑





UUmKQAbKU35FQRT1445184170_1445184199.png



パパさん達も美味しいお酒がついつい進んでました

スタッフさん達も博多から乗り込んで頑張ってますよ

やはり螢らしいプレートまで用意して下さってて

ここが東京だなんて思えないぐらい(笑

楽しい東京でにお初日の夜になりました




IMG_9808_convert_20151019001513.jpg



IMG_9811_convert_20151019004708.jpg




息子クンの家に海君を迎えに行って新宿のホテルに戻ります

東京はやっぱり夜も賑やかね~




2015-09-061_convert_20151019004627.jpg



あれ~~~ホテルに何故かくるみちゃんがいる!!と気付いた方

そうなの息子クンの家でお留守番してたのは

海くんだけじゃないの

くるみちゃんと海くん二人で兄たんの家にいたの







Wo5bq9r2UNUV5if1445185155_1445185210.jpg





それはなぜかと言うと

旅からお宅に戻ったケロ家、なんと!エアコンが稼働しないらしくて

この時はまだ9月の上旬、エアコンなしじゃ辛い時期

で、チェックインしてたばかりの我が家に電話が掛かってきて

新宿のホテルまだ開いてるか聞いて!と

幸いにワンちゃんの泊まれるいお部屋が空いててね

こちらに避難してくる事になったんです。

当日の湯方のエアコン修理はどうしても無理だものね~




KqBNRXfaUiyeKPS1445182618_1445182757.jpg



GcPCJ9lqlXdcb0i1445182328_1445182458.png



落胆するケロ家ご夫妻

もしねエアコン修理が出来なければ翌日も一緒だよぉ~(爆

とこんなハプニングで始まったお江戸滞在記です

あ!それともうひとつハプニングがあったけど

それは追々。。。。























お父さん念願の鎌倉散策

海とレベルも段々とお江戸へ近づいていきます

横須賀を後にして次の観光地は鎌倉。





IMG_9744_convert_20151018215758.jpg





去年は時間が無くて鎌倉大仏だけの見学だったので

お父さん、今回の旅では鎌倉を少しゆっくりとみたいとの希望




2015-09-054_convert_20151018213105.jpg



2015-09-055_convert_20151018213148.jpg



この日は土曜日、お土産屋さんの立ち並ぶ通りは人でいっぱいです

そして、もう一つのお父さんの希望である

新鮮なシラスが食べたい!という夢

しかし・・・シラス丼tか言う文字は多々あれどどこのお店も

入荷してないとか品切れとかで中々辿りつけず。

天候のせいか不漁のようです。

もうね有名店なんて言ってられない。

でもケロ家の創作のお蔭で残り少ないシラスのお食事に巡り合える事に

そこはやはりワンコはNGなので

これもまたケロ家のご厚意、「海くん見ててあげるから食べて来て!」と

有難いお申し出で、申し訳なく思いながら

念願のシラス定食を頂く事が出来ました。




2015-09-008_convert_20151018212914.jpg


生シラスは勿論の事、シラスのかき揚げが抜群いカリッとしてて美味でした。

お父さんは大満足だったね。





IMG_9748_convert_20151018213349.jpg



鎌倉彫って言うんですかね

素晴らしい彫刻のお盆や食器どれも素敵だけど高価です。

海家記念にお箸を購入。



2015-09-051_convert_20151018213011.jpg




あら~~

くるみ社長こんな所にまで進出してたのね


IMG_9746_convert_20151018213314.jpg



K85kJOPoUfYRSt_1445170998_1445171044.jpg



新作だそうです(笑



駐車場に向かう前に鶴岡八幡様を参拝



2015-09-051_convert_20151018213011.jpg



2015-09-052_convert_20151018213040.jpg




2015-09-05_convert_20151018212840.jpg



立派な朱塗りの神殿ですね。

こちらも人だかりでしたよ



urfhRtHWULjvXgN1445170380_1445170470.jpg



海くんこの日は厚くて遂に裸に(恥

数時間の散策でしたが鎌倉を満喫できました

ここでも海ママは自分のお土産に鎌倉ビールとか大仏ビールを購入



IMG_0614_convert_20151018213459.jpg



早々と飲んじゃってね

かろうじて写真に収めたのはこの湘南ゴールドだけ(汗

あ!ちょっと面白いショット



jhva9NsVMvJb85k1445170754_1445170940.png



手相艦艇にいように食いつくケロパパさんの図(爆

とても良い手相をお持ちだったのかしら。

さて、次回はいよいよ息子クンの待つお江戸へ入りますよ。



お肉な日

少し遡って9月の事

お父さんもパトロールで夕飯が要らないというので

サラママと久しぶりに二人ご飯

サラママの家の近所にあると言う炭火焼のお店に行ってみました。



2015-09-021_convert_20151018004708.jpg


お肉だけじゃなくてお魚もあってメニューは豊富

いろんな部位をちょっとずつ、写真も撮り忘れるほどに(笑




2015-09-191_convert_20151018004742.jpg



お野菜の盛り合わせには

松茸が付いてましたよ

炭火で焼くととてもいい香り。

そう言えば今年は松茸が豊作とかニュースで言ってたけど

また山口まで買い出しに行けるかな。

お腹一杯大満足で帰ると



4ZeTBQZudh75sg41445096524_1445096588.jpg



お留守番組が色めき立った。




_8HBQgN_wYxeQGn1445096614_1445096649.jpg



この後、執拗にママ達の身体の匂いを嗅ぐサラちゃんと海くん(笑

何処からかお肉が出て来るかもと

期待してたのかもしれないねぇ。

お土産は匂いだけでゴメンね。





そして、最近のマイブーム

足だけじゃなくてハンドネイルにも目覚めた私

先生の繊細でセンスのいい作品



2015-09-020_convert_20151018004625.jpg


夏の蓮のネイルがとても気に入ったんで

色合いは似た感じでボタニカルなデザインが今年風。




IMG_0454_convert_20151018004848.jpg



秋っぽくレパード柄で!

ベースがヌードカラーにしてあるんで

伸びてきた部分が目立たなくていいんです

どちらもお気に入りのネイルでした。

指が短くて格好悪い手の私でも少しは綺麗に見えるかな

先生にはいつも感謝です。







今季初(*^_^*)

今日は旅日記はちょっとお休みです

日中のお天気の良い日は車で待まだエアコンが要りますが

それでも朝晩はスッカリ秋の冷え込み。

毛布だけではもう寒いですね。。。。

我が家のリビング、夏は日差しがベランダまで、冬になってくると

お部屋の真ん中ぐらいまで差し込むと言う有難い向き。

午前中の海君の日向ぼっこ姿も冬仕様




vsJxyr2ugX8hZEW1445009373_1445009443_convert_20151017003244.jpg



寒くなるとよくやる手足をコンパクトに収納する

「はこ座り」してるところを確認(萌え~~


そして、この時期にサラママの義妹さんが送って下さる



IMG_0413_convert_20151017003512.jpg



立派な生姜が今年も届きました。

例年よりも半月ほど遅かったの。

それも気候のせいでしょうか。



2015-10-09_convert_20151017003423.jpg



ザクザク細かく切ってあく抜きをして

甘辛く汁が無くなるまでひたすらグツグツ3時間焚きますよ

日持ちする生姜の佃煮を作りました。

白いご飯にピッタリ

おにぎりにして、冷えても美味しい。

身体もポカポカ。

冬の常備菜。

毎年ありがとうございます。




t02dA95pSmBYQ751445009252_1445009347.jpg


寒い日は海君のように手足を温めてヌクヌクしてくださいね~。

横須賀散歩


軍艦めぐりから戻ってきて鎌倉に移動する前に

横須賀!と言えばあの商店街「どぶ板通り」をぶらり。



2015-09-007_convert_20151015005842.jpg



300メートルほどの商店街には

アーミーグッズとかのお店も沢山です。





IMG_9730_convert_20151015005926.jpg



日本とアメリカの融合したような町としても知られてますね。



IMG_9732_convert_20151015010023.jpg



横須賀発祥のスカジャンの専門店

そう言えば私も持ってました!(確か今もまだあると思う




IMG_9735_convert_20151015010110.jpg



そしてネイビーバーガーと海軍カレーが有名

人気店はお昼にはまだ早いと言うのに長蛇の列

夜になるとアメリカンな雰囲気抜群のバーとかもあるみたい

ちょっとよ遊びしてみたい街。

バーガーとかカレーに誘惑されそうな私達

看板見る度に立ち止って食べたい・・・・となる訳ですが

この先にお父さんのお目当てのお昼が待ってるからね、我慢・我慢




IMG_9736_convert_20151015010226.jpg



デカイ息子君い会いそうなシャツを日本語のっても上手な

外人の店員さんに選んでもらって

あとは、福岡では見かけないビールとかを買いこんでいざ!鎌倉です。











軍艦を見学しよう!






三浦半島の宿でゆっくり眠った翌朝

少し早目の出発をしました。

この日はお父さんたっての希望で窯村をユックリ見たい!と言ってたから

でもその前に私が立ち寄ってみたかった街に寄り道です

そこは横須賀。




IMG_9685_convert_20151014022447.jpg



港の近くの車を停めて海君達のお散歩。

そして、どこ行く??とウロウロしてると目には行って来た看板




2015-09-05_convert_20151014022143.jpg



すでに港から潜水艦とかが見えてたんで

テンション上がってたんですけどね

45分の軍艦めぐり、海君達は船に乗れないんで

海家の車でくるみちゃんと二人お留守番してもらって

いざ出港

人気の観光コースなんでしょうね~満席でした




2015-09-052_convert_20151014022311.jpg


2015-09-051_convert_20151014022216.jpg



潜水艦は後ろについてる羽の形で新型なのか旧型なのか分るそうです

観光船が通ると潜水艦の上に出てる自衛官の方々は

皆さん手を振って下さいますよ

そして、どれも同じに見えるんですが軍艦

近くを通るとその大きさに見とれます。




IMG_9695_convert_20151014022617.jpg



船首の所に数字が書いてありますがこの数字で

どんな役目をする船なのか分るようになってるそうですよ



IMG_9700_convert_20151014022757.jpg



真正面にみえる緑の所はアメリカの基地

真ん中にある船は日本の船で群癌の中でもえらい船だそうです

一見見たらただ船が停泊してる風景ですが

日本の船がアメリカ軍の基地に泊ってるなんて

案内されてる方も初めて見たとか貴重な風景だそうです




IMG_9699_convert_20151014022717.jpg



イージス艦だそうです。

日本はイージス艦をアメリカに次いで導入した国家であり、保有数も世界で2番目の6隻だそうです。


「こんごう型」の就役により、8艦8機体制(新八八艦隊)が完成するなど

、イージス艦の配備は海上自衛隊にとっても大きな時代の節目となった。

自衛隊のイージス艦はアメリカ海軍と異なりトマホークミサイルを搭載しておらず、

純粋な防空艦として運用されている。

48隻の護衛艦のうちイージス艦は6隻だけで

建造費も1,400億円と年間維持管理費40億円と護衛艦史上最高額である。

(WIkipediaより)




普通の軍艦とイージス艦の違いはレーダーを見たらわかるんだって

敵から100発ぐらいのミサイルを撃ち込まれても

瞬時にそれを察知して撃ち落とせるんだってよぉ~お利口だねぇ。





2015-09-006_convert_20151015000726.jpg



SUMITOMOよこすか、船を作るドッグみたいです

このひと文字書くのに100万円ぐらいかかるとか








IMG_9713_convert_20151014225444.jpg




IMG_9712_convert_20151015001907.jpg



予科練の練習城跡で今も重要な場所として使われてるところ

この中で何が行われれるのかはトップシークレットだって。



2015-09-053_convert_20151014022338.jpg




丁度海のそこを掘ってる船がジャリをあげてる所も見れました。




IMG_9727_convert_20151014225700.jpg



こういう軍艦の大砲、打てばこの横須賀から富士山まで届くんだって

それも必ず命中すると言うのが凄いねぇ

何処とはいいませんがね、外れちゃうミサイル持ってる国とは違うわ~

そして大砲一発のお値段ですが、3億掛かるそうです。

外せないね。

これはまだまだほんの一部

ガイドさんのお喋りもお上手であっという間の45分

これはね、行く価値ありますよ。

クリスマスとかお正月にはアメリカの軍艦もたくさん入ってきたりして

イルミネーションで飾ったり汽笛を鳴らしたりして見応えがあるそうです

私もそう言う時期にまた行ってみたいなぁ




u7tTooRFfoP2Giu1444831690_1444831826.jpg


海くんも軍艦に乗れたらいいねぇ。。。

お泊りは三浦半島

小田原から海岸線を走り



IMG_9642_convert_20151013003345.jpg



やっと鎌倉に入りました。



2015-09-050_convert_20151013003252.jpg



最初の計画ではもう一泊熱海辺りにでも滞在しようかと思ってたんですが

そうなると鎌倉方面に行くのが土曜日

凄く渋滞して観光どころじゃないと聞いたんで

移動しやすいように近くまで行っていようと。

そしてケロ家がチョイスして下さったのが

我が家初めての地、三浦半島

湘南の海に沈む夕日を眺めながら夕暮れ時に到着です

前日に宿泊した箱根のホテルのの姉妹宿「アレーナ」

お宿の外観の写真を撮り忘れてしまいました(焦




2015-09-005_convert_20151013002228.jpg



お部屋はこちらもスッキリとした使いよさ

ベッドがシモンズなのが嬉しいですし

お隣のケロ家のお部屋と繋がる広いバルコニーが最高でした。



2015-09-045_convert_20151013002436.jpg



フリードリンクのある多目的ルームや廊下は

明るくて木の温もりもあって良いですね。

この廊下の突き当りがレストランです。




IMG_9668_convert_20151013003607.jpg



お父さん達は先にお風呂で疲れをとって

早速お食事です。




IMG_9655_convert_20151013224131.jpg



この日も海君とくるみちゃんには大奮発の特別メニュー。




2015-09-049_convert_20151013003046.jpg



自分達のウマウマ、ちゃんと分ってますね!

ワクワクしてる(笑

海くん達のお食事を先に終わらせたら次はマ宴会です




2015-09-046_convert_20151013002458.jpg


三浦大根などが有名なようにお野菜が豊富地域

タップリのサラダが凄く嬉しい


2015-09-047_convert_20151013002605.jpg



2015-09-048_convert_20151013002755.jpg



お口直しのスイカのシャーベットがまた美味しい!

お魚・お肉のお料理の仕上げのデザートでお腹一杯で幸せ~。

この日は朝からずっと観光と移動で

少々疲れた両家族、また翌日の予定も一杯なので早目の就寝でした


5El8unzMnaqVcAh1444668078.jpg



三浦海岸のすぐ傍なんでハイシーズンは

海で遊ぶワンちゃんもたくさん来るとか

くるみちゃんもライフジャケットの試着してますが

来年は海デビューでしょうか(笑









海くん一夜城を制する

日に日に秋が深まって行きますね

朝晩は厚手のお布団も出しましたよ。

お風邪を引いてる方も多いみたい。

皆さんもお気を付けくださいね。

海トラベルお江戸へ行く!の再開。

ウットリするクラッシックホテルの見学の後、美味しいお寿司を頂いて

この日のお宿へと向かうんですがその前に寄り道とオヤツタイムです。

ケロパパさんが一夜城に行こう!とおっしゃるんで

私が知る一夜城とは木材を川から運んで建てた「墨俣城」を思い浮かべてて

確か場所も長良川の方だったと記憶。

ここ二??と思って付いていったら



IMG_9612_convert_20151011222358.jpg


あら!本当にあったわ。




SvnE8Spyjv5CWey1444568700_1444568761.png



パパさんお二人は使われてる石について語り合い中。

こんなのよく運んだよなぁとか何とか。。。。






2015-09-04_convert_20151011223608.jpg


お城跡まで上がってみましょう。

でも、この先が見えない階段が・・・・

展望台は見晴らしがいいんあろうなぁという期待に後ろを押されて

頑張りましょう

ケロママさんとくるみちゃんは休憩タイムと言う事で

車でお留守番なの。

その前に一夜城について。


石垣山は、本来「笠懸山」と呼ばれていましたが、

天正18年(1590)豊臣秀吉が小田原北条氏を水陸15万の大群を率いて包囲し、

その本陣として総石垣の城を築いたことから「石垣山」と呼ばれるようになりました。

この城が、世に石垣山一夜城または太閤一夜城と呼ばれるのは、

秀吉が築城にあたり、山頂の林の中に塀や櫓の骨組みを造り、

白紙を張って白壁のように見せかけ、一夜のうちに周囲の樹木を伐採し、

それを見た小田原城中の将兵が驚き士気を失ったためと言われています。

しかし、実際にはのべ4万人が動員され、天正18年4月から6月まで約80日間が費やされました。

秀吉は、この城に淀君ら側室や千利休、

能役者を呼び茶会を開いたり、天皇の勅使を迎えたりしました。

この城は、関東で最初に造られた総石垣の城で、

石積みは近江の穴太衆による野面積みといい、

長期戦に備えた本格的な総構えであったといわれ、

度重なる大地震にも耐え、今日まで当時の面影が大変よく残されています。

(HPより)




_Q5PLVgXfBpuLxh1444569019_1444569155_convert_20151011224959.png



海くんも珍しくやる気満々

きっと、くるみちゃんのパパさんに良いところ見せたかったのかねぇ。

我が家のお父さんは業務連絡の電話をしながら

ゆっくりと後から上がってきています。




2015-09-041_convert_20151011224018.jpg



2015-09-042_convert_20151011224305.jpg


広い場所に出ました

ここが城跡、展望台かと思ったらまだまだ中間地点

こういう広場って海君は大好き。





2015-09-044_convert_20151011224641.jpg



自分のペースでゆっくり休憩してみたり時には

抱っこされたりしながらも

足取り軽くグングン進みます。



M7QT5BU9AHdl3VD1444569190_1444569249_convert_20151011225406.jpg



展望所入り口では下からがってくるお父さんを見守る余裕も(笑




dWozO1XUk4t2jZ21444569286_1444569338.jpg



海くんが一足お先に素晴らしい景色を観賞できるね~。



IMG_9633_convert_20151011223056.jpg

IMG_9632_convert_20151011222630.jpg




小田原からの海岸線はるか向こうは湘南方面だそうです。



IMG_9630_convert_20151011222524.jpg



海クンも素晴らしい眺望に見とれてる。

頑張って上がって来た甲斐があったねぇ。



IMG_9635_convert_20151011223515.jpg



遅れて上がってきたお父さんも

ケロパパさんの説明を聞いてる。

涼しい風が吹き気持ちのいい城跡、下りは海君かかえて一気に下りました。

そしてこの一夜城に来たもう一つの目的は




IMG_9638_convert_20151011222429.jpg



「鎧塚ファーム」に立ち寄る事

先日お若くして逝かれた川島なお美さんのご主人のお店。


この時は川島さんもまだご健在・・・とはいえ激やせと報道されてたけど。

まさか、こんなに早くお亡くなりになるなんて夢にも思ってなかった。



2015-09-043_convert_20151011224600.jpg



鎧塚さんのスイーツ、憧れてたんですよ。

ブルーベリーのタルトをオヤツに景色のいいテラスで

おやつを楽しみました。

夕方までにお宿に到着しなきゃなんで

先を急ぎますよ。











裏の福岡観光(^_^.)

連休最終日、お天気にも恵まれて爽やかですね

皆さんも秋の行楽やら運動会やらと楽しまれてますか

海くんとママ、今日は楽しいお出かけに行って来ますよ!

さて、シルバーウィークの思い出。

楽しい時間が過ぎるのはあっという間

くぅちゃんファミリーも次の地へと移動する時間も迫っています

高速の太宰府インターへと向かう前にぐるぐるっと裏道を抜けて

やってきたのは太宰府

でもね、天満宮を見学する時間までは無くて

このブログでもお馴染みの「観世音寺」を拝観して頂きました




2015-09-023_convert_20151011204448.jpg



日本最古の梵鐘がある西日本随一のお寺でありながらも

以外にマイナーな観光地

京都の妙心寺の梵鐘と兄弟鐘なんですよ。

創建当初は幾つもの建物があったらしいけどね





UVJ4OPHFcjf4zGN1444564655_1444564727.png


今はこのお堂ぐらいしか残ってないの

五重塔の柱跡も見られます。




P9221567_convert_20151011204623.jpg



観世音寺のお隣になる「戒壇院」


戒壇院とは僧尼の登壇授戒の場であり、同時にその道場でもある。

戒壇院は先ず東大寺に天平勝宝6年(754)に鑑真和上によって設けられた。

続いて天平宝字5年(761)に下野薬師寺と筑紫観世音寺に設けられ、

下野薬師寺は東海道足柄坂以東および東山道信濃国坂以東の国々の僧尼が、

筑紫観世音寺は西海道諸国の僧尼が授戒する場とされた。

このため下野薬師寺戒壇は東戒壇、筑紫観世音寺戒壇は西戒壇とも呼ばれた。

(HPより)


塀の感じとかもボロっとしてていかにも古めかしいお寺ですが

ここもまた肝心なお寺さん。




2015-09-223_convert_20151011204412.jpg
P9221565_convert_20151011204556.jpg



門から外を見たら真っ直ぐに伸びる参道には彼岸花が沢山。

ここから少し移動して最後の見学地は



P9221573_convert_20151011204735.jpg



何じゃ~この何もないだだっ広い公園は!と思われたでしょうが

ここもまた歴史上では肝心な場所


(だざいふせいちょうあと)

大宰府政庁跡

平城京、平安京に次ぐ、外国との交渉の窓口となる役所(大宰府)の跡

7世紀後半、大和朝廷は那の津の官家(みやけ)をここに移し、

奈良・平安時代を通して、九州を治め、我が国の西の守り(防衛)、

外国との交渉の窓口となる役所(大宰府)とした。

その規模は平城京、平安京に次ぐ大きなものであり、

南北22条、東西24坊の都市計画があったという学説がある。

万葉集には"遠の朝廷(みかど)"と詠まれ、

その規模をしのばせる立派な礎石が残 り、

そこを中心に門や回廊、周辺の役所跡等が整備されて、現在は公園となっている。


(HPより)




P9221568_convert_20151011204711.jpg



ここもね、桜の季節は素晴らしく美しいんですよ



oE_SsMadlN_D3dJ1444564429_1444564478.jpg



くぅちゃん何か感じるものがあるんでしょうか

まるい石の上に佇んでますが、この石が

政庁の柱跡なんですよ




1SsC3Kzi7nGvM1D1444564784_1444564934.jpg



お別れ間際になって海君とくぅちゃんの距離が近づきました

また次回の、遠足の打ち合わせデミしてたんでしょうか

カメラを向けると自動的に笑う海くん(爆



vA4hYk6NWdy46Yn1444564563_1444564618.jpg



JMaNLMOWTZ8fUSS1444564504_1444564540.jpg



くぅちゃん、またね!秋が深まる頃に京都で集合ね。




tXVAOYhGzcIXnsl1444564217_1444564357.png
海くん、ぴーお姉ちゃんに抱っこされてご満悦




くぅちゃんご家族の家族水入らずの大切な旅に

貴重なお時間を割いて頂いて

海くんにも会って頂いて本当にありがとうございました

九州まだまだメジャーな場所も見どころもありますので

パパさん!今度は有給休暇をとって

混雑の無い日に是非ともいらしてくださいませ。

その時は多分・・・・東の方面から万障繰り合わせて

くるみ社長もいらっしゃると思いますので

ご検討よろしくお願いいたします(爆







くぅちゃんポール君に会う

シルバーウィークの九州に来てくれたくっきぃさんご家族

秋月散策の後は丁度お昼

この地域でランチと言えばもうお馴染みの「シェ・ポール」です



P9221543_convert_20151011011735.jpg


くっきぃさん大きなポール君にもあってみたいとリクエストでした

初めての御対面のポール君に

くっきぃ一家は大きい!!ってビックリですよ。





tTL7vxdJZX7lOOg1444494208_1444494257.jpg



秋月に行く前にお店の立ち寄って

食べたい物は注文して行ってたんで

戻るとすぐにお食事できるようになってました

時間が勿体ないですからね。

皆が選んだメニューは同じもの





2015-09-222_convert_20151011011620.jpg


「焼きカレー」チーズタップリで凄く美味しんです

シルバーウィーク中、やはりシェ・ポールも満杯

沢山のワンちゃんがきてたんだけど

くぅちゃん最初はちょっと怖かったみたいね

でも、ワンちゃんメニューのカボチャのコロッケが出て来たら

お利口に食べ始めてました。



2015-09-221_convert_20151011011554.jpg



お食事の後のスーツは

ぴーお姉ちゃん、全部乗せ(笑

どれも美味しから本当に迷っちゃうんだよね

パパさんと私はチーズケーキでくっきぃさんはホワイトチョコムース。

海くんとくぅちゃんもおやつ食べてたら

くっきぃさんに熱いい目線を食ってる子がいました




19ibneQ5xrs0VQD1444494304_1444494390_convert_20151011013410.jpg


このラブラドールちゃん、よほどオヤツが欲しかったようで

お利口にピシッとお座りしてアピールしてたの

ガンミでしたよ(爆

あげても大丈夫ですか?とお伺いしてくっきぃさん

おやつのおすそ分けしてました




2015-09-22_convert_20151011011525.jpg



気が付いたら海君のカートにも可愛いお友達が

おやつ欲しいの~って覗いてました。




SGZsngMeJGrDej71444493952_1444494049.jpg


くぅちゃんのふれあいタイムです

ポール君は優しいから~

多分くぅちゃん後ろにいるのがワンコだと気付いてないはず(笑

その証拠にポール君が立ち上った瞬間




Jtw5YxRpGLmdeTb1444494070_1444494125.jpg


メチャビビッてこの後飛び上がったの


fQEMZ4S0tEvNYzo1444495299_1444495360.jpg


海くんはポール君怖すぎて

身体が固まるから

カートに隠れてひたすら気配消してました(爆


P9221554_convert_20151011011700.jpg



大きなポール君とのご対面も果たせて

ぴーお姉ちゃんも満足してくれたかな?


駆け足の観光はもう少し続きますよ。





くっきぃ一家九州上陸

海トラベルお江戸への旅も中間地点

ここで旅記事はちょっと休憩して最近の出来事など

記事がたまってきててお休みしてる場合じゃないですよね~

時は少し遡ってシルバーウィークの出来事

我が家が京都に行く時は毎回時間を作ってお付き合いして下さる

くっきぃさんとくぅちゃんが大型連休に九州に遊びに来てくれました

阿蘇を観光して、福岡南部の筑後川温泉に宿泊

そこで私と海君と合流のお約束

渋滞を考慮して早目に家を出たんだけどやはり何時もは40~50分で到着する道も

倍の時間が掛かってお約束ギリギリにお迎え到着。

筑後方面も見どころはあるんですがお時間に限りがあるので

くっきさんのリクエストがあった場所にご案内。

行く道の途中でちょっといい所発見で寄り道しました




P1011510_convert_20151009005607.jpg


道の駅「バサロ」にある向日葵畑、今時期に満開を迎えるんです




P1011512_convert_20151009005634.jpg



e5Zq5HrREjU0CYs1444318972_1444319023.jpg



お顔よりも大きな向日葵もくぅちゃん一家を歓迎だね。

可愛いぴーお姉ちゃんは1度お会いしたことがあったんですが

ご主人とは初対面、ちょっと緊張した海ママです。




upAhXB5rssQFsAP1444319045_1444319079.jpg




この向日葵のある町はフルーツの産地

道の駅を覗いて少しお買い物をしたらまたシュパツします

ご案内した場所は福岡の小京都

本場の京都からいらした方をご案内するには気が引けたんですけどね



2010-01-01_convert_20151009005354.jpg



秋月城跡の桜の馬場を若いママさんみたいにカートでグングン行くお姉ちゃん



eKKu0wrsZ74ixUA1444319103_1444319160.jpg



ちょっと大原に似た雰囲気の町

この城跡の所は桜の時期に見てほしいのよね~

途中にはお土産屋さんとかお茶屋さんもあるんですけど

そのお茶屋さんに可愛い店員さん。


Z6aXYD77JwQN1jO1444319183_1444319237.jpg




メチャメチャアピールしてくれてます(笑




6Tj52YGefoCVyig1444319265_1444319306.jpg



ぴーお姉ちゃん、ちまきをお買い上げ。

売り上げにご協力です。



2010-01-011_convert_20151009005459.jpg



桜の染物のお店番は白黒ニャンコちゃん

この子がね、微動だにしないの

海くんが近づこうが知らんふりを決め込んでお昼寝中

一個だけピンクの肉球に萌え~ですよ




P1011533_convert_20151009005713.jpg



のどかだね。

ぐるりと小さな町を一回り




2010-01-012_convert_20151009005520.jpg



メチャメチャ田舎のあぜ道までズンズン進む一行(笑

その途中で見つけたお食事のお店



itii_3X1K8oW2xl1444319332_1444319456.png





本当は「びっきい」だけどちょっとイタズラしてみたら

くぅちゃんのお店みたいになったよ(笑

凄いね~オーナーみたいだわね~「くぅ社長」に昇格だわ。

あ!そうだくぅちゃん京都のくるみん工場長も兼任してるんだよね

くるみ社長から有給休暇を頂いて九州に来たそうです(爆

秋月見学の後はカフェに移動です。





ホテル探検

皇族の方々や歴史にも有名な著名人にまで愛される

憧れの富士屋ホテル

ちょっとお泊りした気分で見学させていただきました




2015-09-0415_convert_20151004230129.jpg



重要文化財!これは外国から来た観光の方は

泣いて喜ぶでしょうねぇ




2015-09-056_convert_20151004224857.jpg


花御殿と言う客室のカギはsのお部屋についてる花の名前のキー。

ドアにはそのお部屋の御花が描かれています

ドアノブの位置がチョット高いの

それは外人さん目線だそうです

そのお部屋の様子ですがこれもずうずうしく見せて頂いたの



IMG_9558_convert_20151004231120.jpg



IMG_9556_convert_20151004231037.jpg



天井が高い洋間

グラバー邸を思い出させます。



2015-09-0414_convert_20151004225816.jpg



大浴場は勿論温泉。

プールだって温泉だよぉ。



2015-09-058_convert_20151004225126.jpg



チャペルに幾つかある中の一つですがこちらもクラッシックな玄関

ホテルの歴史が一目でわかる資料館もありますよ




2015-09-0410_convert_20151004225153.jpg



ブロンズ像を見た時はこりゃ~大袈裟だろうとおもったけど

お写真見たら嘘でなかった立派なお髭(爆

3代目の方が作られたとか言う「万国髭倶楽部」



2015-09-0413_convert_20151004225709.jpg



最低5センチ以上でないと入会できなかったそうですよ

皆さんご自慢のお髭ですねぇ。




2015-09-0411_convert_20151004225547.jpg


昭和天皇のゴルフクラブとかお椅子

歴史的価値のあるものも多く見る事が出来ます



2015-09-0412_convert_20151004225616.jpg



あ~~~ジョンレノンも来てるんだ!

他にもヘランケラーやチャップリン、歴史的異人たちも

このホテルで癒しのひと時を過ごしたことでしょうね




2015-09-0416_convert_20151004230346.jpg



見れば見るほど憧れは増すばかり

貴重なホテル見学ケロ家のp陰で満喫させていただきました。

帰りしな、ケロちゃんご夫婦がとても親しげにお話しされてた紳士

丁寧にご挨拶下さいましたが本当に普通はお話も出来ない

富士屋ホテルのお偉い方

ケロ家凄いわ~~~もしかして本当は裏のオーナーとかじゃないのぉ(爆

優雅な気分でいつの日か泊れる事を夢見て・・・・

あ!そうだお父さんと海君に他のホテルに泊マッ貰えばいい事じゃん(爆

と居間から悪巧みな私です。


IMG_9599_convert_20151004231258.jpg



ホテルを後にして是非とも連れて行きたい所がある!とご案内して下さったのは



2015-09-0419_convert_20151004230505.jpg


箱根湯本の街

お土産買いが立ち並ぶ楽しい所!

ここにあるケロ家の仲良しのお寿司屋さん



2015-09-0418_convert_20151004230441.jpg



お奨めのお寿司をおご馳走になりました

特にね、穴子がフワフワでたまらない美味しさですよ。




2015-09-0420_convert_20151004230531.jpg



美味しお昼ご飯をおただいた後は

湯本の街をちょっと散策して次の街へ移動です。
















クラッシックなホテル

箱根の旅、随分と進んできました。

今日は以前からの憧れの場所の紹介です。

話には聞いたことがある!

TVでも何度も見たことがある。

私もいつの日か行ってみたいと思っていたんです

その場所とは




IMG_9600_convert_20151004231334.jpg



リゾートホテルの草分けでもある「富士屋ホテル」




IMG_9517_convert_20151004230801.jpg




IMG_9593_convert_20151004231220.jpg



2015-09-0417_convert_20151004230410.jpg



えぇ・・・勿論宿泊ではないんですけどね(ワンコはダメだもの

こちらのホテルのとあるお偉い方がケロちゃんご家族と親交があり

見学がてらお茶でも飲もうかと。



2015-09-007_convert_20151004224311.jpg



歴史を感じるロビーまでの階段

創業者の方の愛犬のブロンズまで(立派だわ~




2015-09-047_convert_20151004224355.jpg



2015-09-050_convert_20151004224657.jpg



そのロビーも派手さはなくだけども重厚感満点

各所に細部まで手抜きの無い木の彫刻が施された部分にため息です





2015-09-048_convert_20151004224556.jpg



ホテルのメインダイニングも見学させて頂いたんです。

あ!天井の方に眠り猫発見



2015-09-049_convert_20151004224626.jpg



この日はお客様も少なめなのでお写真も良いですよと

なんともご親切な。


IMG_9538_convert_20151004230847.jpg


IMG_9540_convert_20151004230927.jpg



日光東照宮を模して天井部に十二支をあしらってあるそうです。

こういう歴史あるレストランでゆっくりディナーrとか食べてみたいですね

と言うか・・・・2~3日宿泊したいわぁ(遠い目





IMG_9543_convert_20151004231004.jpg




せっかく来たのだからやはりもう少し富士屋ホテルを感じてみたい

ティールームで休憩です





2015-09-053_convert_20151004224725.jpg



チャップリンをモデルに作ってあるスイーツ

チョコで作られた小さな靴やステッキまで食べるのが勿体ない可愛さ。




2015-09-055_convert_20151004224820.jpg



優雅な気分でお茶した後は

ケロ家のご案内で館内見学

泊ってないけどいいの?~~~(嬉

「いいの!いいの!」とまるで自分のホテルのように自由なケロ家(爆

次回はホテル内部に潜入ですよ。







頑張れ!頑張れ!

箱根と言えば数か月前の噴火以来、風評被害も多いみたい。

実際に我が家も箱根は今回の旅からは外してたんです

噴火の他、小さな地震とかもあってたしね

でもね、ケロ家のパパさんとママさん

今だから見てほしいの!って仰ってて。

普段の箱根を知らないけどやはり閑散とした雰囲気ではありましたね。

で、箱根と言えばいったら行きたい!大涌谷

海くんとロープウェイに乗って大涌谷に行き長寿の黒卵を食べたいの!が

私の一つの夢でもあったんだけど

そのお大涌谷も危険区域で立ち入り禁止

諦めが悪いと言うか、どんな風になってるの?の気持ちもあり

ギリギリの所まで行って見てみたいのリクエストに応えて下さって




IMG_9491_convert_20151003010022.jpg


2015-09-052_convert_20151003012046.jpg



まずはロープウェイの乗り場まで

ケーブルカーはここまで運行してたみたいですが

この先のロープウェイはやはりダメ

車から外に下りてみたら硫黄の香りが強かった

ケロママさんが、何時もはこんな匂いはしないって。


・選MG_9504_convert_20151003005419



円の真ん中あたりに薄っすらとモクモクな煙も見えてます。



IMG_9502_convert_20151003005625.jpg



お休み中のロープウェイ





IMG_9503_convert_20151003005659.jpg



本来ならこんなに素晴らしい景色が楽しめたんだそう

益々、悔しい気持ちでいっぱい(涙

早くお山のご機嫌が治まってまたこの素晴らしい景色を

楽しみに行かなきゃね~。



2015-09-054_convert_20151003012110.jpg



本当にギリギリの行き止まりまで

強羅の温泉宿や企業の保養施設も多い地域

我が家が訪れた後すぐに解除されたそうです。




IMG_9508_convert_20151003005552.jpg


でもこの時はまだ、ゴーストタウン状態でした

再営業に向けての準備をされてるところもありましたよ


ブログのお友達が利用するワンコお宿もその一つ。




IMG_9510_convert_20151003005733.jpg



息子クン夫婦がケロちゃんご家族と楽しく過ごしたお宿も

この時は休業中

今は再開されてるとか。

少しずつ、元の状態に戻って来てるようです。

素晴らしい自然や温泉がある箱根が一日もはやく

本来の賑やかな町を取り戻せるように願ってやみません。




beyyH4tjbi5eYDB1443802944_1443802994.jpg



海くんも長寿の黒卵を食べに行かなきゃだもんね!!

パワーチャージ

前日の雨も嘘のように上がってくれた箱根2日目

朝の内は涼しくて観光するのも最高な気候です


IMG_9447_convert_20151003005122.jpg





芦ノ湖も綺麗に見えてましたよ

この芦ノ湖畔にある「箱根神社」に旅の安全をお願いに。



2015-09-006_convert_20151003011706.jpg


「箱根を背にするものは天下を制す」と言われる関東屈指の神社。

元宮のある駒ヶ岳は、古代から山岳信仰の霊場でした。

757年に万巻上人(まんがんしょうにん)が霊夢を得て、箱根神社を創建したとされます。


●着実に事業や物事を進める力をもたらす、関東屈指のパワースポット

富士山の南側(富士宮・三島・熱海など)が陽の働きに対して、箱根は陰の働き。

着実に事業や物事を進める力をもたらす、強力パワースポットです。

九頭龍神社 本宮、駒ヶ岳山頂の奥宮・箱根元宮も合わせて参拝すると、

出世運・金運・願望実現・縁結び・恋愛運・健康運など、バランスよく全体運をアップできます。

大きな志にパワーの働く神社なので、社会・地域貢献など、

自分を取り巻く「大きな枠組み」の開運を祈願するとよいですよ。

(HPより)



IMG_9487_convert_20151003005326.jpg



パワーが強い神社の証拠かしら

くるみちゃんの柔らかな毛もキラキラと

プラチナのように輝いてる





2015-09-041_convert_20151003011745.jpg



大きな鳥居をくぐって長い階段の先に本宮があるんですが

下に降りると芦ノ湖にそのままつながってるんです

ご神事の時はこの階段を下りて湖に入るのかなぁ。





2015-09-042_convert_20151003011813.jpg



その大きなパワーを沢山蓄えてるかのような大木

お父さん見上げてますけど・・・後ろにひっくりかえりそう(笑




IMG_9468_convert_20151003005233.jpg



その大きな木の根元の苔の上にカタツムリちゃん。

何だか久しぶりに見た~~~。



2015-09-043_convert_20151003011840.jpg




縁結びの神様でも有名なの。

息子クン夫婦も入籍前にケロ家に連れて来てもらったたんですよ


2015-09-044_convert_20151003011907.jpg





2015-09-045_convert_20151003011930.jpg




これは安産祈願の木。

えぇ。。。私にはもうご縁が無いんですけどね(汗





IMG_9481_convert_20151003005156.jpg



九竜の口から出てる湧水も冷たくて美味しい。

緑豊かなパワースポットを朝から見学して

まだまだ箱根の観光は続きます。





お宿でお遊びの時間

箱根の宿に落ち着いた一行

お夕食の前に館内に探検してると見つけた室内ドッグラン




mvcHjFpttrqjct11443716252_1443716280.png



お泊りの方少なかったので

勿論貸し切りです

と言っても貸し切りにして遊ぶほどアクティブでない海クンとくるみんですが(汗

でもね、遊具とかアジリティとかあるんですよ




IP_Us_H_UKSYiPv1443715424_1443715496.jpg



フリスビーを投げても「なんか落ちてるでつよ」て感じで興味なし

飛んで行くフリスビーをみて「あんた自分で取るでつ」風な態度



でも海君も妻のくるみんに良いところ見せなくちゃ!と頑張ってみたんです





v1elsBB3g_NEZ_r1443715523_1443715629.jpg


海くんこれぐらいなら飛べるでしょ~って

前までは行くんですけどね

横にスルーして写真だけはやりきった感を出す男



H70w080A8m__pqj1443715678_1443715750.jpg



くるみんちゃんと後ろから見てたんだからね(爆

あまり楽しまないドックラン早々に切り上げて



bd7eZRjrSuetWT_1443715781_1443715871.jpg


仲睦まじい写真を撮ろうとしても

海君もう心はご飯に飛んで行ってます

腹時計に忠実な男でもあります(きっちり時間通りに食べなきゃいけないタイプ





8bw4PljLV_FCYG41443715957_1443716005.jpg



協力的だったのは健気なくるみちゃんだけよね

さて、海くんもお待ちかねのお食事です。








2015-09-037_convert_20151002001915.jpg



お洒落な食堂、勿論ワンちゃんも一緒に食べれますよ




IMG_9417_convert_20151002010020.jpg



海くんとくるみちゃんのディナー

大奮発して二種類、半分こだけどね

二人共大興奮、大喜びしてあっという間の早食い選手権(笑





D6_SAk0c3ncu4lM1443716052_1443716091.jpg


まだまだ食べたい風な海くん。

ママ達のご飯も始まりました




2015-09-038_convert_20151002001933.jpg



2015-09-039_convert_20151002002000.jpg



お魚もお肉も結構ボリュームあって

焼き立てのパンをソースに付けて食べてるとお腹も一杯になりました

大きなブリュレに大感激

この後もお部屋に帰ってお喋りタイム

翌日の事もあるんで早めに就寝


朝は前夜の雨が嘘のように上がってくれました

静かな静かな森のお宿温かいスタッフさん達も素晴らしい。

また行きたいお宿になりました。





SjuvEUrAENWEWj91443715270_1443715382.png


箱根の静かな森のお宿

一時は強く降ってた雨もお宿に到着する頃には

小ぶりになっていました。

この日のお宿は元箱根にある「ルチア」と言う

ちょっと山手のお宿です


IMG_9443_convert_20151002002109.jpg



ケロママさんが絶賛する良いお湯の温泉だそうで

楽しみです。





2015-09-03_convert_20151002001525.jpg



お泊は私達含めて3組

海くんが一番長老だねぇ(汗




NBbTeG3yZayflAD1443712189_1443712312.png



チェックインの時にもやけに仲良く並ぶ二人

ロビーに置いてあった椅子が凄く可愛くてね~

モコモコの毛はちゃんとフェイクですよ。



2015-09-031_convert_20151002001612.jpg



広いエントランスからは緑が見えててお天気がいいと日差しも気持ちよさそう

では、お部屋のご案内

海家のお部屋からね


2015-09-032_convert_20151002001728.jpg


2015-09-033_convert_20151002001750.jpg




とてもスタイリッシュな襖が印象的なユッタリのお部屋

ベッドはシモンズだから寝心地もいいですよ







IMG_9390_convert_20151002003735.jpg



お部屋からの眺めもお天気さえよければ爽やかだよね。






2015-09-035_convert_20151002001833.jpg



ケロ家のお部屋の襖もまた違う色合いで素敵

どちらのタイプもお部屋の入り口とか

洗面の所とか広くて使いやすいお部屋です。





2015-09-034_convert_20151002001810.jpg



ケロママさんお気に入りのお風呂です

本当にツルツルスベスベになる湯質で気持ちいいの

箱根も場所場所によって異なるお湯質みたいですよ。





2015-09-036_convert_20151002001857.jpg



ワンコの温泉だってありますよ~

プロ仕様のトリミングルームもあって凄い!

海くんも入ればよかったね。

右はプール。

海くんも今度は真夏に来て泳いでみたいよね(笑

エアースイミングしか出来てないけどさ。

さてこのお宿にはまだまだいい場所があるんですよ

お食事の前に行ってみようね~

長くなるのでまた次回!









箱根の山は天下の剣

雨そぼ降る箱根、七曲とか言うくねった道を

山の方に上がって行くと

そこは時間が止まったような空間がありました





2015-09-050_convert_20150930001551.jpg



IMG_9363_convert_20150930012734.jpg


ここは江戸初期に創業されたとか言う

「甘酒茶屋」




2015-09-048_convert_20150930001140.jpg



箱根の険しい山を歩いて超えてきた旅人が

ひと時足を休め休憩して

疲れをとるために甘酒を飲んだりしたんでしょうね



2015-09-047_convert_20150930000928.jpg



w6Be4mJJw0bMlk21443538482_1443538570.png



創業当時から瓦にメニューの甘酒とか

杵つき餅を備長炭で焼いてきなこ餅にしたりね

お餅、凄く美味しくて気が付いたら食べてしまってた(笑

今も変わらず旅人の癒しのお店

どれだけの人が立ち寄ったんだろうね~それぞれの時代に。

お店の裏手には




2015-09-049_convert_20150930001346.jpg



2015-09-051_convert_20150930001652.jpg



旧道がありました

こういう険しい道を歩いてたんですね

今のように足に優しい靴なんてのも無かっただろうし

草鞋履いての旅は大変だったでしょうね。





IMG_9372_convert_20150930001953.jpg


タイムスリップしたようなおやつタイムでした。

初めての箱根入り(^_-)-☆

今日から10月になりましたね~

残すところ今年も3ヶ月、お正月なんてあっという間に来ちゃいますね。

年末までの計画、ちゃんと立てて実行しなきゃです。



下田を後にした海トラベル一行はこの日の宿泊先箱根へと向かいます

熱海にしようかと迷ってたんですがね

お泊りしたかった宿が改装の為にお休みだったの

なのでケロ家御用達のお宿に。

それにね今の箱根を見て見たくもあったんで


IMG_9344_convert_20150929003316.jpg



下田では夏日のようなお天気の良さだったけど移動し始めてから

段々雲行きが怪しくなってきました

途中で休憩した苺プラザ

大きなイチゴ大福が食べられるんだって



2015-09-052_convert_20150930001715.jpg



手のひらに乗せてみると大きさが分りますね

でも皆が食べたのは、イチゴ大福では無くて

小さな青い桃が入った奴。

甘酸っぱくて美味しかった~

そうこうして得るうちについに大粒の雨が落ちてきました




2015-09-007_convert_20150930000517.jpg



箱根に入る頃には土砂降り

ここはお正月恒例の箱根駅伝の折り返し地点

芦ノ湖の所です

駅伝ミュージアムと言うカフェとかあるんですね

お友達に熱烈な箱根駅伝ファンがいて、その方が大興奮しそう。



2015-09-046_convert_20150930000721.jpg



往路のゴールと復路のスタート

こういうの、TVではよく見えないですからね

良い物見ました

来年の駅伝を見る楽しみにもなりますね



IMG_9345_convert_20150929003415.jpg


で、芦ノ湖ですが

生憎のお天気、霧雨にぼんやりとしています

それに凄い風が吹いててすぐに撤収でした




znUWYMh8PezXcFy1443538604_1443538700.jpg



お宿に行く前にもう一か所、ケロ家のご案内で

立ち寄りますよ



yZZR8cPdm2pCu_v1443538755_1443538791.png



初めての箱根!楽しみです。

 | HOME | 

プロフィール

maomao955

Author:maomao955
シーズの海君14歳になったでつ、海の日に生まれたから、海(かい)という名前でつ!うちべんけいの男の子で、おもちゃが大好きでつ、亀公園で散歩するのが日課でつよ。

みんなのLOVEパワー

1 Click Animalsへ

海家お奨め☆

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad