海とママの秘密

<< | 2015-11 | >>2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 

遅く来た春(^_^.)

今年は芸能界でも「結婚しないと思ってた~」という

素敵なイケメン俳優さん方が次々にお嫁さんを貰い

まちゃロスとかショックを受けた女性の方々もい多かったと言います。

確かにね、アラフォー・アラフィフでも独身男性、

私にまわりにもいらっしゃいますよ

我が弟もその一人福山雅治さんと同じ年。

その弟にも遂に年貢を納める時が来たようです。

息子クンである甥っ子に先を越されて焦ったのか(笑

今までお付き合いしてる方はチラホラ。。。知ってはいましたが

結婚するなんて話は1度も出たkとが無く、私の友人達も親戚も

勿論弟の友人達もね、ちょっと心配してたの。

報告はいきなりのシルバーウィーク中にフィアンセを連れてやってきた。

お互いの親にもまだ報告する前に(姉としては嬉しい

その週にはお互いの親の紹介して・・・一連の流れで進み

選手末に略式ながらも家族の顔合わせと結納を執り行いました。




PB281710_convert_20151129233729.jpg



場所は博多の老舗料亭「三光園」。

政財界御用達の料理屋さんですね。

どうも披露宴もこの量邸を予定してるらしいので

その下見も兼ねて。



PB281712_convert_20151129233756.jpg



さすがに重厚な風格のある建物

ちょっとお食事に。。。なんて敷居が高いですね。




PB281750_convert_20151129235334.jpg



2015-11-28_convert_20151130020221.jpg



奥に,奥にとご案内、廊下も長く右に左に迷子になりそう

お父さんとヒソヒソと「晴鴨楼」に似てるね~と話ながらキョロキョロしてしまいます




2015-11-283_convert_20151130020609.jpg



階段の手すりの下の部分にも彫刻がお施されてたり。




通されたお部屋も



PB281717_convert_20151129233821.jpg


眺めの良いお庭のお部屋。

福岡の市内ど真ん中とは思えない静かな佇まいです。



PB281732_convert_20151129235250.jpg



まあるい悟りの窓から見えるは那珂川。



IMG_0842_convert_20151130000356.jpg



準備も整えられてこれから御挨拶とお食事に進みます。

続きはまた明日。





















縮まる距離(^^)v

月末も近くなり色々と行事も立て込んでて

週末もバタバタと忙しくしてます。

ブログもお休みしようかなぁと思ったけど

とても可愛い姿をキャッチしたんで

簡単更新で失礼しますね。




IMG_0856_convert_20151129025203.jpg



海クン、自分が使ってたクッション、

お水のみに行ってる間に太郎しゃんに横取りされても

怒らなくなりましたよ

しかも結構近い距離で並んで寝てるし

良いぞ!その調子!





kEGvcyN4KOdBf5V1448733255_1448733321.jpg



優しい海兄たんを目指そうね

タロちゃんの片思い

昨日はブログを通して知り合いとても仲良くして下さってる

「あまおう」さんが愛娘「結心ちゃん」を連れて

我が家に遊びに来て下さいました。

毎日激務に追われてユックリと身体も休めたい所でしょうが

私の母に是非「結心ちゃんを合わせてあげたい!」と

貴重なお休みの日に来て下さいましたよ。




csxJ2wrVA3s3Zd91448639326_1448639407.jpg



まずは我が家まで来てきださって

新参者の太郎しゃんにもご対面して下さって

結心ちゃんは「シャ~~」と威嚇(汗

お茶を出す間もなく私の実家へ。

今も寧々ちゃんの面影を求める母は、ラブリーな結心ちゃんに

人目会ってからメロメロです

そして・・・・もう1人メロメロになった奴が



JYddI_EUl2id66L1448639434_1448639486.jpg



タロちゃんでした

人目惚れしたのねぇ~タロちゃん

好き好き攻撃が激しくて・・・・結心ちゃんドン引き




c71xjHJibaKmljd1448639602_1448639660.jpg



おかあしゃんのお膝に逃げ込んだ結心ちゃんを執拗に追う

ストーカータロちゃん。



C6QvMoykkW5g4WM1448639697_1448639765.png


絶対にあきらめません

こういう男ってほとんどが嫌われる(爆

あまりのしつこさに、座敷に繋がれてしまったタロちゃん。

その間にママ達はお昼ご飯です

母が心づくしの手料理を作ってくれてました。



IMG_0833_convert_20151128011907.jpg


ポテトサラダは私の大好物

幼いころからよく食卓に出てた懐かしい味

写真撮り忘れたけど茶わん蒸しも出てきたよ!

母ぐらいの年齢に人ってお客様が見えると茶わん蒸しだよね(笑




2zkcfrbv731TOVK1448639516_1448639568.jpg



たまご焼きを前にしてもお利口な結心ちゃん

躾けはバッチリ出来てますね

海くんも見習わなくちゃ笑われるよ~


って・・・海君は???


Zp4EOTaX82_EA291448639988_1448640049.jpg



久しぶりに実家へ連れて行ったのは良いけど

付いて早速タロちゃんと喧嘩。

心臓に悪いんで隔離しました(涙



WUsapwoLCxfyTiM1448639819_1448639912.jpg



荒くれ者のタロちゃんばかり相手にしてる母。

女の子が欲しいんだよね

結心ちゃんを抱いて「寧々ちゃんの思い出話」

今でも寧々ちゃんを亡くした悲しみは全然癒えてはいませんね。

久しぶりに可愛い女の子を抱けて嬉しかった事でしょう

あまおうさん、結心ちゃん来てくれてありがとうね。




EsaQNb4rmWaaF4y1448639197_1448639276.png



こいつに懲りずにまた来てやってください(爆

この後は我が家の戻り

海クンの「カメ公園」へお散歩に

結心ちゃんお気に召したようで帰りたくな~いと2週もまわりましたよ。

お外でのお散歩は海君も仲良くできるんだけどねぇ。。。。

女の子に優しく出来ない海兄やん。

もっと修行するね・・・・結心ちゃん。











REBORN

今年はブーツを買わない!と思いながらも

つい、つい、手が出てしまうブーツ好きな私。

現在7足のブーツをローテーションしていますが

中でもお気に入りの2足、数年前に購入したもの

見た目はまだ大丈夫そう。。。。なのだけど靴底がねすり減ってるし

処分しようかと一度は思って、やはり止まり

近所で見つけた靴やバッグの修理屋さんに持ち込んでみた

3週間後、とても綺麗になって戻ってきたんでチョットビックリ。

特に布とスエードのコンビのブーツはクリーニングも頼んでみたら



IMG_0810_convert_20151125234318.jpg



フワフワになって戻ってきたの

カーキー色で中がボワになってるウェッジソールが履きやすく温かい。




IMG_0816_convert_20151126004608.jpg



すり減った底も綺麗に削りなおして補修。

今は色が違うのが目立つけどすぐに同じ色になってきますからと

修理屋さんのおじちゃん。

2足のブーツを並べてまだまだ履けますからね、と手渡して下さった。

これで7足キープのまま。

今年はブーツを買わない。




O6Dc8ENYDBjyXx71448466712_1448466807.jpg



太郎しゃんも毛並みが随分と綺麗になって生まれ変わったね。


昨日のお昼は




IMG_0802_convert_20151126011310.jpg




IMG_0806_convert_20151125234508.jpg




お二人共思い思いの所で行き倒れてたけど

この微妙な距離は縮まらないね




TjI95URkhIoht2q1448466605_1448466654.jpg







こぼれてました(^_^;)

昨日からやっと冬らしくなってきた九州

我が家も暖房器具を出して扇風機をしまいました(今頃かい!!

暖房の稼働こそしなかったけど灯油も買ってきたしね。

週末にかけてどんどん冷えこんでくみたいですね。

そんな寒くなろうとしてると言う日に海君カットに行きました



_RY6V9eUE5jsWTw1448458720_1448458769.jpg



でも夏のようにツルツルじゃありませんよ

2ミリから冬仕様の5ミリ(笑

この3ミリ差が随分と違うんですよ。

お顔廻りがスッキリして視界も良好ね


写真の整理をしてたらすっかりすっ飛ばしてた写真を発見

まぁね。。。。どうでもいいと思ったけども

せっかく写真に撮ったんで

10月の豊後方面へのドライブの時に通りかかった大野と言う地域




IMG_0560_convert_20151124232941.jpg




ここに「沈堕の滝」と言う物を見つけました



IMG_0557_convert_20151124232816.jpg



対面の橋から撮ったんだけど

中々立派



IMG_0556_convert_20151124232737.jpg






 沈堕の滝(ちんだのたき)を有名にしているのは室町時代の「画聖」

雪舟(1420~1506)が訪れ「鎮田瀑図」を描いていることです。

雪舟は文明元年(1469)に明より帰国したが、

京都は応仁の乱の最中であったために、

しばらく山口県の大内氏の元にいました。

その後間もなく豊後大分(大分市)に画廊を構えて

滞在していた時期があったのです。

豊後大分にいた文明8年(1476)に沈堕の滝を訪れて描いたものです。

(HPより)



この他にまわりに雄滝と女滝があるらしいけど





IMG_0559_convert_20151124232857.jpg



IMG_0562_convert_20151124233131.jpg



よく分らなくて

離れて見てみると旧沈堕発電所の石造りの建物の両脇にかすかに見える



IMG_0561_convert_20151124233051.jpg




道の駅で見た写真3つの滝が全部入りこんで写されてる写真があったけど

どうやったら・・・どのアングルで・・・撮ったら入るんだろう??

パノラマ撮影かなぁ???

と、このに移動してもどうやってもとれなかった3つの滝の写真。

忘れずにアップできて良かった。




もう1人のタロちゃんは・・・・

秋になってからも温かい日が続いてたけど

今週末には寒波がやってくるらしいの

やっと冬らしくなるのでしょうか

我が家まだ暖房器具さえ出してないのに。。。。

その寒さがやってくる前だと言うのに




JwaIj4OtafGir6o1448372916_1448372975.jpg



あまり短くしないように注文しときます(笑


少し前の事、世界野球をやってた頃の事、実家に帰ると

タロちゃん



PB151697_convert_20151124224540.jpg



65IAmOUjWfQzJQo1448288805_1448288883.jpg



応援団になってたわ(笑




4tTkkd3kvKim2UJ1448289403_1448289457_convert_20151124224437.jpg



相変わらずの暴れん坊ぶりでしたが

最近のお気に入りらしいオモチャを見せびらかし

応援にも疲れたら




ZGblRin1kKXQbd51448289295_1448289354.jpg



これまたご愛用らしい渋い枕を持ち出してきて

お休みもしますよ(可愛い

やんちゃで「きかんぼう」ですが何故か憎めないのよねぇ。。。。




qr5mxS6Uf5u4TDv1448289538_1448289594.jpg



海くんとは相変わらず宿敵ですけど(涙




太郎です!

11月1日山で保護したニャンコ

健康状態も安定して食欲も旺盛

入院中に1㌔体重も増えてガリガリだった身体も

少しは立派になりました

バサバサだった毛も少し綺麗になってようやく、我が家へお迎えです。






11J3ALrkUXVh_Fa1448284433_1448284483.jpg


海くんちょっとお困りモード。



初めて我が家へやってきた日から伸び伸びと我が家を満喫するニャンコ




IMG_0756_convert_20151123220014.jpg






名前は「太郎」になりました

なんかね、実家のタロちゃんと被る感じなんで迷ったんですが

これ、姓名判断で最高に良いと言う事だったんで(笑

当初私が考えてた名前は身体が弱い子になると言われてね。

太郎と言う名前が最高なら迷う事無いね!


キッチンがお気に入りです。

しかし太郎しゃん、問題行動が多すぎ

お腹空かせて彷徨っていたわけだから分んなんくもないけど

盗み食いに命を懸けてる感じ

目を離せばキッチンの流し台にあがって何かないか物色

テーブルに上がっては袋物をガサガサ

病院ではゲージ暮らしだったんで我が家でもゲージを用意しましたが

24時間入れてる訳にも行かないので誰かいて目を光らせてる時はフリーにしてあげます

その病院でも「大好物はペットシートです」と言われたの




IMG_0761_convert_20151123220051.jpg



新聞紙を敷いてもらってたけど、それも端っこは千切れてたし

なので猫砂も食べる可能性がある!と(涙

猫砂って固まるものが主流でしょ

だから桧チップの固まらないタイプを買ってみた。

観察してるけど今の所は食べてる感じはないです(ホッ

そして、ものすごく甘えん坊

ゲージから出てる間は私のストーカーです

海くんと太郎しゃんから常に監視されてるのよ。

太郎しゃん、よほどお山で寂しかったのね。

抱けども自分を押しのけてママを横取りするやつを

海くんが黙っておきません。

うぅぅ・・・って言った海君にシャ~と応戦して初日に

海くん猫パンチ1発食らいました(爆

二人の距離は縮まらず。。。。。。

太郎しゃんも遠巻きに海君を見てる感じです

徐々に仲良くしてくれたらいいけどねぇ。




IMG_0768_convert_20151123220215.jpg



IMG_0766_convert_20151123220140.jpg


とにかく安心しきって我が家を気に入ってくれてることは

間違いないようです。

あ!爪とぎも2回程目撃したんで怒ったらやらなくなりました

段ボールで出来てる爪とぎ買ってあげたらそれも使ってるようです。

実際にニャンコと暮らすのは初めてなんで

こうやったらいいよぉ~なんて、ニャンコと暮らす先輩方

アドバイスいただけると助かります。

出掛ける時は必ずゲージに入ってもらってお留守番させてます。




5Xv_DQwSs2r5tZO1448284258_1448284404.jpg



待ち遠しいクリスマスネイル

今年も残すところ40日あまり・・・

大掃除するには早いかなぁなんて思ってたけど、とんでもないですね

今からボチボチ初めて丁度いいかも~。

と言いながらも重い腰が上がりません。

ネイルも今回を入れてあと2回です。

秋も深まりましたが気候はイマイチ秋らしくもないですね。

でもネイルは早くもクリスマス気分ですよ





2015-11-21_convert_20151122225744.jpg



サンタとトナカイのコラボ、これは子供ちゃんん見たら喜びそうですね




IMG_0747_convert_20151122230156.jpg



私はツリーと雪だるまにしてみました。




IMG_0741_convert_20151122225825.jpg




IMG_0744_convert_20151122225952.jpg




アダルトな雰囲気も人気です

シャネル風にシックなネイルも上品でステキ


最近凝ってる手のネイル、先月は秋っぽいデザインでした。



IMG_0730_convert_20151122230546.jpg




来月はお節をひかえてるから出来ないので

手は今年最後かなぁ。。。




IMG_0751_convert_20151122230243.jpg




パールホワイトのベースに雪の結晶です

雪・・・・なんて今の気温じゃ想像できないけどね(笑




V4DEpp109eqb6XY1448202485_1448202521.jpg



海くんは今月も先生からのお土産を頂いてご満悦です

本当に毎月ありがとうございます

海クンが誰より、何よりも待ちわびてるネイルの日でしょうね



そして・・・・取り急ぎのご報告ですが

お山のニャンちゃん元気になり退院してまいりました




1sKcmMm05rfUK3q1448202044_1448202114.jpg



キッチンマットがお気に入りです。

そして・・・問題行動多すぎ~~(驚

詳しくはまた次回。




新しいハーネスと首輪

今年最後の3連休、お天気もどうにかもってる感じですね。

取りたてて用事もなくそろそろお掃除にも取り掛からないと。。。と

気持ちだけはあるけど腰が上がらないでいます(汗

さて、夏に発注していた海くんのハーネス

出来上がってきましたよ




IMG_0725_convert_20151122012511.jpg


現在あるリード似合うように同じような黒い革。

海くんが点けやすいように試行錯誤されたんでしょうね

慣れないお仕事をお願いして大変だったと追いますが




IMG_0726_convert_20151122012545.jpg





オレンジのステッチの効いたお洒落なハーネスが出来上がってきました

これひと針ひと針手縫いなんだそうです

頑丈です

使えば使うほどに馴染んでい入封あうが出てくると思います

素敵なハーネスありがとうございました

早速、海君に装着。




IMG_0733+(0)_convert_20151122012756.jpg




ピッタリです!

えぇ・・・・ピッタリなんですがピッタリすぎて

冬の厚物を着たらハマらないかも(大汗   

大きくすることは可能だとおっしゃって下さったんで

もう少し余裕があるようにお直しして頂こうとか思います。



7Od3NB9fvgGafXR1448123435_1448123503.jpg


はい!確かに海君少しだけですがお太りになられた感じです。

今、毛もモフモフだしね。

新しいハーネスデビューはもう少し先かなぁ。。。。


そして




IMG_0724_convert_20151122012437.jpg



小判と鈴の付いた鈴首輪

唐草模様があの子に似合うと思って準備しました。

もうすぐ復活を遂げてやってまいりますよ。






コスモスに誘われて

ランチを済ませてハーブ園でゆっくりとお散歩したら

もう少し何処か行ってみない?と言う事になり



IMG_0596_convert_20151120000036.jpg



豊後杵築城を横目に豊後高田にある長崎鼻と言う岬まで

真夏には向日葵が置か一面に咲く海辺ですが

この時期コスモスが綺麗とか・・・



IMG_0597_convert_20151120000114.jpg



2015-10-178_convert_20151119235945.jpg




キャンプ場もある、この海辺は夏休みともなると

海水浴のファミリーでいっぱいですよ

懐かしい雰囲気の海の家も出てるし





IMG_0601_convert_20151120000149.jpg



コスモスは想像したほどの数では無かったけど

丁度満開時期




IMG_0602_convert_20151120000222.jpg



もっと向日葵の時のように丘一面にあると思ってたの






IMG_0603_convert_20151120000531.jpg



この一帯だけだったけどとても綺麗でしたよ



wTWEE9KwP4FrOa01448024467_1448024505.jpg



海クン、早朝からのお出かけで午後からはお疲れモード

カートでチョコット海辺の散歩です。

この後はお気に入りの道の駅に立ち寄り「お味噌」を買いこんだり

道の駅まほろばで取り扱ってる個人の方のお味噌がとても私好みで

大ファンなんですよ。

この後は明るいうちに帰ろう!と高速の方へ向かうんですが



IMG_0611_convert_20151120000834.jpg



道端で立ち寄り温泉を見つけて



IMG_20151016_171040_convert_20151120001009.jpg



IMG_20151016_173757_convert_20151120001028.jpg


温泉の誘惑に負けてしまいました

早かったせいかまだ誰も入ってなくて良かった~。





IMG_0606_convert_20151120000603.jpg


lC80dk_oKpH5h691448024560_1448024601.jpg




本格的な冬が来る前にコスモスの記事が追い付いてホッとしてますよ(爆

紅葉見学もまだ行ってないからなぁ。。。

そんな時間あるだろうか(^_^;)

ハーブ園でランチ

水中鍾乳洞の見学の後、1時間半時間ほどかけての移動。

早朝の出発だったんでこの移動をしてちょうどランチの時間。

以前に行ったことがあり、とても気に入っていた

日出町(ひじ)の大神ファーム。

ハーブ園です





IMG_0563_convert_20151119231321.jpg



2015-10-175_convert_20151119230941.jpg




園内はワンコもOKだしドッグランもあるし(海クンは使いませんが

レストランもテラス席だとワンコも一緒に食事が出来ます




コスモス満開の小道を抜けたら




IMG_0569_convert_20151119231521.jpg



チョツと感じのいいレストランがあります

お食事の他、ハーブの雑貨屋やお茶なども販売されていますよ

お天気の良いこんな日はワンコがいなくてもテラス席は人気


dos0H5mSoSZY_bU1447942847_1447942987.jpg



込み合う前に先にお食事にしました

海くんもお水飲んで、何が出て来るのか期待の眼差し(笑





2015-10-019_convert_20151119230518.jpg



ミネストローネとサラダから始まり

ローズマリーの練り込まれた自家製酵母のバケットが

最高に美味しいんです!




2015-10-173_convert_20151119230551.jpg




私はハーブ鶏のナッソテー

チキンが苦手なお父さんはパスタにしました。




2015-10-174_convert_20151119230752.jpg



デザートもボリュームがありますよ

サッパリしたハーブティーとの相性バッチリね



vPyWlb_eclEAWCy1447943118_1447943273_convert_20151119234853.jpg



海くんもお食事中もお利口に出来たんで

ちゃんとチキンの分け前あげましたよ

あと、ハーブのパンが気に入ってたみたい。




2015-10-176_convert_20151119231005.jpg




爽やかな秋風吹きぬけるテラスで

ゆっくりとお食事して




2015-10-177_convert_20151119231159.jpg



ハーブの香りに包まれた園内をお散歩しました。


この後も午後からのぶらりドライブは続きます。




コンセプトが分りませんが・・・

水中鍾乳洞から地上に出て、以前回ったのだけど

せっかくなんでまた、駆け足での園内見学




IMG_0545_convert_20151118230115.jpg



一部紅葉が始まってるところも見られましたよ



2015-10-172_convert_20151118225516.jpg



しかしこの施設、なんかね、統一感が無いと言うか・・・・

美術館みたいなものもあったり


2015-10-018_convert_20151118225008.jpg



ワン・ニャンのお地蔵さんがあったり奥に行けば金ぴかの

大きな大仏みたいなのもあった。



昭和の町角などが再現されてる館へ入ってみると



MLzxp_OcAx4WYld1447787251_1447787334.jpg


入口にはエルビスとモンロー、オールドアメリカの象徴のツーショット





2015-10-017_convert_20151118224737.jpg




2015-10-167_convert_20151118225037.jpg




2015-10-168_convert_20151118225244.jpg



中洲も昔はこんな繁華街だったんだろうか??




IMG_0540_convert_20151118225835.jpg



私の年代よりも少し上の方は懐かしい雰囲気が再現されてる感じですね




2015-10-169_convert_20151118225409.jpg




お花の柄の付いた炊飯ジャーは

うちにも確かに有りました(笑



2015-10-170_convert_20151118225434.jpg




50円貰って弟と喜んで行った

駄菓子屋さんを思い出しますね~

くじ引きが楽しみだった。

とこんな園内を一回りしてから少しし離れてるけど

美味しランチを目指して移動ですよ。




MdfimREkzvhEQVO1447855490_1447855547.jpg













リベンジのお出かけ先は・・・

10月の中旬、もう1か月も前に遡ります。

お天気の良いお出掛け日和の休日。

まだ夜も明けきらぬ早朝に出発して日帰りドライブです。




IMG_0459_convert_20151117213918.jpg



高速を走る車もまばらですね

鳥栖で大分方面へ曲がり由布院に差し掛かった頃に

素晴らしい光景に出合いました。




IMG_0462_convert_20151117011759.jpg



これが由布院の有名な雲海です

まるで飛行機の中から見る様な景色

私も初めて見た雲海。




IMG_0468_convert_20151117012035.jpg



このモクモクの雲のような下に街があるんですよね。

早起きは三文の得と言いますからね。

十分得した気分になりました

更に大分の奥地豊後大野と言う町が目的地




2015-10-16_convert_20151117012801.jpg




以前この前まで来て鍾乳洞の中が水没してて

見学する事が出来なかった「稲積水中鍾乳洞」

すっかり忘れてたんですがね(汗

TVCM見て思い出したの




2015-10-161_convert_20151117013504.jpg




海くんもバッグやカートに入ってると一緒に見学できますよ

中は高低差も無く結構平坦な道ばかり

カートが活躍します。

秋芳鍾乳洞とかは上り下りが激しくてカートは不向きです。


さて、水中鍾乳洞とはどういうもんじゃろうか??

と期待して洞内へ。




2015-10-162_convert_20151117012934.jpg





稲積水中鍾乳洞は3億年前の古生代に形成され、

30万年前の阿蘇火山大噴火により水没し現在の形を形成しました。

洞内には水中鍾乳石や珊瑚石、ベルホール、

ヘリクタイトなどが 数多く見られる世界的にも珍しい水中鍾乳洞です。

無数の鍾乳石、水深 40mをこえる深渕、未知の洞奥から湧き出る清流、

その清らかな水が、千変万化の美をおりなし

水中鍾乳洞のコントラストは訪れる人たちを幻想の世界へ導いてくれます。

また、洞内の温度は一年中16度で、夏は涼しく、

冬は暖かいため一年を通してすばらしい水中鍾乳洞をご覧いただけます。

マイナスイオンを感じる洞内で心も体も癒されます。

(HPより)



透明度が高すぎてよく分らないですが洞窟の奥に広がる水中の世界

左の写真の端に矢印が見えますが
 
この矢印のさす穴から探検したそうですよ(水中を



2015-10-163_convert_20151117013038.jpg




途中から二手に分かれてますが奥で繋がっても無く一度引き返して

また反対方面を見ると言う順路



2015-10-164_convert_20151117013059.jpg


ここから中に入るだけでも怖いのに

真っ暗な水中へ500メートルもよく行くよなぁと

地底人とかさ!変な生き物が出てきたら怖いわよ!!

よほどお好きな方じゃないと仕事とはいえ入る勇気はないですよ。




2015-10-165_convert_20151117013140.jpg


こちらの穴も10メートルぐらいまでははっきりと中も見える透明度

照明がもっと明るければさらに先も見えるんでしょうね




2015-10-166_convert_20151117013308.jpg



「底なしの渕」まさに名前の通り

漆黒の闇が口を開けてますよぉ

落ちたら最後だわ

たとえ泳げても何か特別な力で引き込まれて行きそうな雰囲気もあります。



IMG_0517_convert_20151117012529.jpg



各所にこんな風に水の中に出来てる鍾乳石を見学できる鍾乳洞



IMG_0513_convert_20151117012410.jpg




時々こんな風なオジサンも見られます(爆

開館一番で見学できたんで貸し切り状態

これでリベンジを果たして気分もスッキリです





IMG_0494_convert_20151117012330.jpg



海くん途中で話す声が響いたのが怖くなってた感じ(笑

外に出たらもう少し園内を施設を見学します。













祐馬クンのお弁当

最近お仕事が忙しくてネイルに参加できないと言う祐馬クンママ

ご家族でハウステンボスに行って来たそうで

お土産を持って来て下さいました

祐馬クン、この11月で5歳のになりました

お誕生日にお洋服を用意しようと思ってたんですが

サイズが無くて取り寄せの最中、間に合わなかったの。。。ゴメンネ

プレゼントと一緒にお友達が手作りのお店をやってて

そこで分けて下さるとても可愛い物を見つけてて

その品物は用意してたんで祐馬クンに渡す事が出来ました



IMG_0719_convert_20151117000841.jpg



フェルトで作られたお弁当。

おにぎりもウインナーもハンバーグだってあります

リンゴはちゃんとウサギちゃんいなってるし

特に可愛いなぁと感心したのは焼売。

アイデアですよね。

男の子だからおままごとなんてどうかしら?と思ってたけど

こういうの好きなのは男の子も女の子もいっしょね。

私でさえ欲しいと思うフェルトお弁当

祐馬クン早速遊んでくれましたが

子供ちゃんの発想は本当に面白いの




2015-11-14_convert_20151117000147.jpg



お弁当の中身でお顔を作りだしました。


IMG_0715_convert_20151117000408.jpg


noSu0dJDeYapgEE1447687050_1447687217.jpg



海君がパクリと咥えて強奪しないかと心配だったけど




622CueLue5RQGFK1447687247_1447687291.jpg



気付かなかったのか、美味しい匂いがしなかったんで

興味が無かったのか(笑


我が家からの帰りにママと百均によって

可愛いタッパーを買ってもらって、おうちでも好きなように

詰め直して遊んでたそうですよ。

祐馬クン、お土産ありがとうね!


とあるQ&Aより

11月も半ば過ぎちゃいましたね

お節の予約のチラシも良く目にとまるようになりました

有難い事に今年も私のお節、予約順調。

しかし・・・・材料の高騰には頭が痛い所です

それにね品薄な物もいいんですよ

イクラも数が少ないんだそうですし大きな海老も入手するのが大変そう。

お魚屋さん、よろしく頑張って欲しいです

で、イクラは確保しましたよ



PB061666_convert_20151115003903.jpg



2㌔のイクラは醤油漬けにします。




PB061669_convert_20151115003932.jpg



みりんや醤油を調合した駅に付け込んでキラキラと宝石みたいに輝いて綺麗です。

美味しく出来上がりました。

年末まで冷凍保存。


・娠B061671_convert_20151115004031



海くんには想像できない味だよね。

熱々ご飯に乗っけて食べると美味しいのよね。

他の材料も手配はじめなくちゃいけないですね

黒豆!今年も京都まで新豆を仕入れに出掛けられそうです。


さて、今日のお題にもなってるんですが

東京在住の匿名希望Kママさん(バレバレですが

からのご質問があってたんですよ・・・・・2つほど。

お電話で仕入れの旅の打ち合わせをしてる時に。。。。

思わぬご質問にバカらしいわぁ~って笑いながらお答えしたんですがね

想像豊かなKさんがおっしゃるにはブログを読んでる方の中には

きっと自分と同じ想像をしてる人も多いはずと強くおっしゃる。

そうなのかしらと思って、そのことについて書いてみます。

それは先日の海くんとの二人旅の記事の中での

お宿でのもう1人の宿泊のお客様の事

名古屋から起こしのお一人様の男性。

Kさんの想像では相当素敵なダンディな(岩城滉一さん)の様なが

頭に浮かび、何だかドチドチするような出会いになったんじゃないかと(爆

そうおっしゃるんですよぉ

なので私お答えしました。






・蝕MG_0722_convert_20151115002223




その方は「蛭子能収さんに似たおじちゃまだったのよ・・・」と

その瞬間Kさんのロマンチックな妄想は崩れ落ちたはず(爆

残念ながら私の昼顔妻の期待はむなしく散ったの。

そしてその昼顔妻の話題からもう一つの質問が

先日、秘密のデートを下「にっしーさん」がコメントで

「斉藤工です」と書かれてた事から

「ねぇ~にっしーさんって斉藤工に似てらっしゃるのぉ~」と(爆

皆さんも気になるところなんでしょうか。。。。。

えぇ・・・・にっしーさん斉藤工にそっくりなんですよぉと書くと

にっしーさんのブログには女性ファンが押し寄えらいこっちゃになりそうね。

斉藤工さん似ではないですがスラリとお背の高い様子の良い素敵な青年ですよ。

にっしーさんが斉藤工なら私は上戸綾にならなくちゃだわ(爆

というようなご質問でした。。。。

これでスッキリした方いらっしゃいますでしょうか

これからもご質問どしどしお寄せくださいませ(爆

出来る限りお答えしていきますんで。






新装開店

先週、息子クンが研修の為に2泊3日で帰省しました。

先月は日帰りと言う強行スケジュールだったもんね。

今回は前入りしてちょっとゆっくりとする事が出来ました。

眼鏡を作り直しに行ったり、山のニャンちゃんのお見舞いに行ったり。

ニャンちゃんは日に日に元気になって行ってます

特に食欲が凄く旺盛だそうであげるだけ食べる(笑

ご飯お時間近くになると「ニャ~ニャ~と要求も半端な良そうです。



PB111673_convert_20151114233000.jpg



ご飯を取られると思ったのか、海君がのぞき込んだら

「シャー」って言ってました。




PB111679_convert_20151114233028.jpg



だけど息子クンがナデナデしたらゴロゴロ言いながら

からだスリ寄せて来る、やっぱり甘えん坊

ごはんは調子良く食べてますが、まだまだ痩せっぽちだから

もう少し体力付もお肉も付けないとね。


夜には息子クン、行きたいお店があると言うので

お父さんも一緒に親子3人で出掛けたところは

「螢」の新店舗

西新と言う福岡の西区に位置する待ちに元々「西の螢」と言うお店があったんですが

この11月に「博多蛍」に名前を変えてリニューアルしたんです



PB111681_convert_20151114002526.jpg



以前は大きなホールだった場所はカウンターになってて


2015-11-11_convert_20151114002023.jpg



オープンキッチン。

料理長、腕を振るい甲斐がありますね。




2015-11-111_convert_20151114002221.jpg



フレッシュオレンジをたっぷり絞って飲むハイボール。

炭焼きの卵が乗ったポテサラ、卵を割るとトロリと黄身が流れます。


2015-11-112_convert_20151114002301.jpg



柔らかいタンのスモークも香りがいいですよ。




2015-11-113_convert_20151114002341.jpg


お魚が美味しいのは勿論ですが

お奨めは土鍋で炊いたご飯

金目の出汁が効いてます。

お米はにもこだわりがあって糸島産の物。

息子クン麻布十番でだすおりょりのヒントになったでしょうかね(笑

短い時間の帰省でしたがリフレッシュ出来たらいいなぁ




・善B121693_convert_20151114232422



ぷぷっ・・・・海くんクールにしてましたが

寝る時も一緒だったし、気が付けばいつも兄たんにくっ付いてたよ





おかえり!が待っててくてた

海くんとの二人旅、帰りに大牟田に立ち寄ってた時に

サラママからお電話が

お泊りに出てた事を知ってたから、何時に帰るの?って

この日までお父さんはまだ出張中だったから時間はユックリあるし

帰宅時間は決めてなかったの

そしたら、サラママが、「早く帰っておいで~ご飯作って待ってるよ」って(感激

そう言う事で夕方には福岡へ舞い戻った海君と私。




hTljgJGTo_77Oxs1447421398_1447421539.jpg



OmkVfQs4srktlbQ1447421600_1447421837.jpg


この日お休みだったサラお姉ちゃんも来てて

「ただいま~」って戻ったよ。



o3WfVgkyNDXhBX11447421998_1447422450.jpg



凄く美味しそうな香りがすでにキッチンから漂ってて

こうやって待っててくれる人がいるって

有難いなぁってホント心底思いましたよ。




2015-10-06_convert_20151113225233.jpg


博多名物の「水炊き」骨付きの取りをじっくり煮込んだ出汁が最高

豚肉も入れてしゃぶしゃぶ付。




IMG_0406_convert_20151113225324.jpg



松茸ご飯には松茸タップリ

サラママのご飯、美味しいのよねぇ~。




DHPRnxnfcZSBzep1447421895_1447421943.jpg



サラちゃんも海君も鶏肉待(笑

海くん帰ってからも美味しいが沢山食べれて良かったね。





CxO5qE6BA9PLukZ1447422526_1447422568.jpg





そして翌日帰宅したお父さんからのお土産には




2015-10-09_convert_20151113231829.jpg



こんなのがありました

恐るべしくるみん!くっきさんのおひざ元にまで(爆





お一人様と一匹様

くじゅう花公園をユックリと散策してお宿までは小一時間

途中でお買い物したりしながらでも夕方には到着




kZJ4mvDMvAJOKYh1447342130_1447342165.jpg





一人とワンコでの宿泊でも快く受け入れて下さったのは

やはりお気に入りの阿蘇の宿「僕のお宿・風の音」

半ば諦めてたとk路をお父さんが電話して聞いてくれて良かった。




IMG_0388_convert_20151113001749.jpg



平日だし、私達だけかなぁと思ってたら

もう一組、ワンコ連れのお一人旅の方が

名古屋からぶらりといらしてる男性でした。




IMG_0390_convert_20151113002144.jpg



こちらがお連れのコロンちゃん。

阿蘇には3泊・この日が最終日だそうです

翌日からは由布院に3泊されるとか

それもあの高級な「一壷天」でですってよぉ~さん!

3泊もじゃ御幾ら十万円だ???




2015-10-059_convert_20151112235603.jpg



2015-10-060_convert_20151112235621.jpg




お気に入りのデッキでお疲れ様のコーヒーの一杯

少し冷えて来た体が温まりますね。



2015-10-007_convert_20151112235539.jpg




オーナー様も、「どうしたのぉ~一人で」なんて言いながらの世間話。

ごはんまで少しゆっくりしててね~と

お友達の家に遊びに行ったような気さくさでホッとします。

桧のベッドの香りにも何時も癒されます。




2015-10-061_convert_20151112235841.jpg



2015-10-063_convert_20151113000023.jpg




2015-10-062_convert_20151112235943.jpg




お夕食は楽しみにしてた阿蘇の赤牛の炭火焼き他

地元野菜をたくさん使った前菜やパイ・霜降りの馬刺しが凄く美味しいの。

これは海君と山分け。

もうひと方のお客様とテーブルは離れ離れとは言え

黙って食べるのもねぇ・・・・

ワンコの話題から今迄に行った地方の旅の話

この方、ワンコと沖縄から北海道くまなく旅してらっしゃる

特に東北・北海道の旅の話は興味深くて参考にもなりました

お食事も終わりがけにはオーナーさんも一緒に加わりお喋りタイム

お酒飲みながらのゆっくりとした時間が流れて行きました。

海くんはソファーで爆睡してしまってたの。

少し遅め、寝る前に猫足のバスタブで旅の疲れを取って

デッキで振って来そうな星を眺めてから静か過ぎる夜を満喫しましたよ

しかし・・・・阿蘇は寒かった

10月の始めとはいえ朝晩は暖房器具も要りますし

早朝の気温は8度でした。





uZZq4Rk_T5oyyR51447342191_1447342230.jpg



IMG_0389_convert_20151113001911.jpg



炊き立ての新米朝ごはんを食べて

ノンビリとデッキで遊んだりしてから出発です



IMG_0391_convert_20151113015503.jpg



帰りは阿蘇のお気に入りの雑貨屋さんを覗いたりパン屋さんでお買い物したりして

高速は使わずに熊本から荒尾・大牟田へ抜け

友人宅にも立ち寄っる事も出来ました。

海くんとの一泊二日の短い旅でしたが

とっても楽しいく癒された時間だったなぁ

また行こうね。






IMG_0354_convert_20151113001940.jpg














秋の花公園で

海くんとの二人旅、ぶらりとドライブしながら到着したのは

「くじゅう花公園」。




IMG_0299_convert_20151109232526.jpg




紅葉とは違うけど秋の草花が楽しめます




2015-10-056_convert_20151109233400.jpg



ここは年中色とりどりの季節の花が沢山。

秋でも鮮やかですよ。




2015-10-006_convert_20151109232859.jpg



2015-10-052_convert_20151109233155.jpg



早くもクリスマスのグッズが販売されてる可愛いお店もあります

お店番の看板猫ちゃん。

この園に住み着いてるボス的な子みたい・・・・貫禄ね。





2015-10-051_convert_20151109233135.jpg




子分のニャンコからシャ~~ッて威嚇された海くん。

カートに避難ですよ

さくらちゃんのように海クンに優しいニャンちゃんばかりじゃないね。



2015-10-054_convert_20151109233305.jpg



IMG_0306_convert_20151109232606.jpg




マリーゴールドの丘やサルビアのお花畑

サルビアって紫とかもあるんですね



IMG_0308_convert_20151109232633.jpg



なぜかこのお花の丘に展示されてた懐かしの「ケンメリ」


そして、少し早かった・・・・





IMG_0325_convert_20151109232705.jpg



2015-10-053_convert_20151109233216.jpg




楽しみにしてたコスモスはまだチラホラの開花でした。




07luGxet9dtycEE1447078814_1447078852_convert_20151109234458.jpg




1hpMdSBhmqsbJXY1447078911_1447078948.jpg



だけどバラ園は秋の薔薇が満開

秋の薔薇は香りが強いんですって




IMG_0331_convert_20151109232736.jpg



2015-10-055_convert_20151109233337.jpg



甘い香りが包み込んでくれてる様にいい香り。

久住の高原は少し肌寒くてここらで温かいコーヒーが欲しいなぁと

思ってるところにタイミング良くカフェテラス発見。






CjuhrdD45gxko_o1447078980_1447079017.jpg




2015-10-058_convert_20151111002517.jpg



注文してから焼いてくれ阿蘇の濃厚ゴールデンミルクで作った

ブリュレが凄く美味しくて濃い目のコーヒーとの相性バッチリでした。



IMG_0340_convert_20151109232810.jpg




2015-10-057_convert_20151109233605.jpg




何時もの倍の時間ぐらいかけて回った花公園

お父さんと一緒だとさっさと歩くからね

こんな風にユックリとお花の写真も撮れないしお茶の時間も無い

やっぱり海くんとの二人旅、最高です。









二人旅

10月初旬の事。

お父さんが出張で福島2泊3日お留守にすると言うので

海くんと私も二人でどこかに行こうよ!と言う計画を立てたんだけど

いざ泊となると、人間一人ワンコ1匹って

なかなか受け入れて下さるところ無いんですよ。

温泉旅館でも1人は敬遠されがちだしね

ホテルとかならどこでもOKなんだろうけど海君が一緒じゃ限られたとこしかない。

そこから探すのは至難の業。

そいう言う中でもちゃんと「良いですよ」~ってOKなところ有りましたので

晴れて出発です。



HRg5o0InOR8DslE1447075246_1447075294.jpg






今回は旅の道連れも無く本当に正真正銘の海くんとの二人旅

足の向くまま気の向くままです。

喧嘩しないように仲良く行こうね(笑



まずは高速に乗り九重インタ―で降りて

九酔峡への山道を進みます




2015-10-05_convert_20151109214431.jpg


今の時期なら紅葉が見ごろでしょうがこの段階ではまだまだ青葉

峠の茶屋で小休憩。

更に進むと





IMG_0284_convert_20151109183123.jpg



日本一の大吊り橋

写真には撮り忘れたけど大きな文字で「ペットは橋は渡れません」。




IMG_0282_convert_20151109183049.jpg



渡れても家老が居ないので海クン連れて写真は無理なので

渡りませんけど(負け惜しみ

駐車場からの景色で十分。

ここでは少し紅葉が始まってたの

久住に抜けて目的地までまたドライブ

お気に入りのCDを聞きながら海くんともたまにお喋り

これをひとり言とも言いますけど(爆




IMG_0286_convert_20151109183221.jpg



前にはオンビリと走るキャンピングカー

やっぱりいいなぁ~これがあると海君と二人でも泊るところも

気にせず何時でもぶらりと出かけられるね。

緩やかな山道を上がり下りに差し掛かったとこで

目の前に広がった景色はお空の上の様。



IMG_0288_convert_20151109183341.jpg



IMG_0287_convert_20151109183311.jpg




IMG_0289_convert_20151109183407.jpg



雲海と言うには時間がちょっと違う昼下がり。

車が停めれる広くなった場所では皆写真撮ってましたよ。

目的地までもうすぐです




IMG_0352_convert_20151109183442.jpg



到着したところは「くじゅう花公園」

コスモス咲いてるかなぁ~




IMG_0292_convert_20151109215957.jpg



海くんもここなら一緒にユックリとお散歩できますよ。

入口ゲートの所で沢山のシャボン玉が飛んでて

ちょっとビビってた海くんでした。












秋の遠足

春に秋月に遠足に行ったお友達から

秋の遠足のお誘いがあったのは10月中旬

場所を変えて糸島のドッグカフェで待ち合わせです。



IMG_0683_convert_20151108210532.jpg



IMG_0615_convert_20151108205401.jpg



広いドッグランのある「こてなーじゃ」さん

人気のカフェだから早目に行こうね!と集合したけど

日曜日にもかかわらず意外にユッタリ空いててラッキーでした。





IMG_0617_convert_20151108205623.jpg



ひなちゃん、春に初めて会った時は人見知りして

お外じゃお水も飲めませんでしたが

皆と仲良く遊んでお水もちゃんと飲めるように

成長してました。




IMG_0626_convert_20151108205842.jpg



ジャックとトレックくんの嬉しそうなお顔と対照的な

ドンヨリ顔の海くん(爆





もっと嬉しそうにしなさいよぉ




MgpxDkEdcbE4LbX1446982982_1446983168.png



ランにいても私から離れず。

もうお部屋に入ろうと訴えてる眼差し




2015-10-183_convert_20151108205241.jpg


2015-10-184_convert_20151108205308.jpg




可愛いチワワのお友達もやってきて

一緒に遊びましょ~って誘ってくれても逃げ出す。




2015-10-182_convert_20151108205216.jpg



そしてデッキに避難して

皆が遊ぶのを監視見学

暫く遊んで少し早いお昼にしました




2015-10-18_convert_20151108205132.jpg



2015-10-181_convert_20151108205153.jpg



ボリュームたっぷりのサンドイッチや人気のカレー

迷いに迷ってカレーのいい香りに負けました。

海くん達もちゃんと鶏ハムをオーダー。




IMG_0652_convert_20151108210249.jpg



待ちきれないですよねぇ(笑




IMG_0648_convert_20151108210053.jpg



ひなちゃんも期待でワクワクの笑顔。

とてもお利口に待ちますよ。

食べ終わったらまたお外で遊んで



HCfsf7W9MwphbFH1446983326_1446983379.jpg



海くんは日向ぼっこですが

おやつタイムまでユックリとできました。




hOVGLiNEIyg8kRl1446983208_1446983244_convert_20151108210936.png



とても優しいおっとりとしたひなちゃんママと

はんなり京都弁が素敵なパパさん



_RSX6qct2TLIb_w1446983278_1446983289.png



スポーツジムでのお友達のトレジャーママ

とても楽しい遠足になりました

今度は忘年会だねぇ~って次のお約束もして

道の駅でしこたまお野菜を買いこんでの帰宅になりました。


新し物好き

26年間使ってきたベッドを買い替えました。

結婚する前から使ってた大きなダブルベッド

今はお父さんがひとり広々と寝てたんですがやはり

お父さんの部屋には大きすぎて邪魔だなぁと思い続けて数年

ベッド自体は村内いたんではいなかったんですが

思い切って入れ替え



PB031663_convert_20151107185142.jpg



シンプルなシングルベッド

ゲルテックと言ってドイツのベッドで寝心地は満点

シモンズのと迷ったんですが

シェララフィアのゲルテック、やはり以前からとても気になってて

身体にも良いらしい




PB061670_convert_20151107185229.jpg



ウッドスプリングになってて身体にも負担が少ないの

シングルに代えただけでスッキリお部屋も広々になりました

お父さん、これで快適な睡眠がとれるでしょうかね

良い夢見れるかも(笑


PB031664_convert_20151107185208.jpg



ベッドが新しくなったんで寝具もおニューにしました

1番に寝心地を試すのは

海くんですね~(笑

以前のベッドに比べて少し高さが出たので

海クン用に階段も用意した至れり尽くせり。




S_tdDOQwwMTtHmP1446890016_1446890072.jpg



良いなぁ~私も欲しくなってきましたよ。

ニャンちゃんのお見舞い

海くん、病院で何やら落ち着かない様子です



PB031657_convert_20151106005053.jpg



今日は海君の病院の日じゃないんだけどねぇ

いつ自分の名前が呼ばれるか

ドチドチしてるんでしょう(笑

だけどね。。。。。



5BVPTJ9mzPObMh11446738417_1446738457.jpg



お見舞いだから海君の診察は無いんだよ

先日お山で出会った小さな命

とても衰弱してたんですが、若いっていう事もあり

見る見るうちに元気を取り戻してる様子です





PB031659_convert_20151106005114.jpg



お見舞いに行ったらご飯、モクモクと食べてました(笑

自分で食べるようになると安心ですね

いつから食べて無かったのかなぁ。

美味しいねぇ~って声を掛けるとご飯も気になる

海ママも海君も気になる



PB031660_convert_20151106005231.jpg




振り返り振り返り私がいるのを確認するように

ご飯を食べる姿かいじらしいね。

ニャンちゃん、保護して病院にお預けして私が帰った後に

凄くお腹壊してピーピーになったそうです

先生がおっしゃった「ありえん物が沢山出てきましたよ」

ありえない物って???(恐怖

木の皮だとか枯葉とか松の枝だそうです

食べるものが無くてそれでもね、生きるために何でも食べてたんでしょうね(涙

可哀そうで泣けてきた

これからはもうお腹空かせることはないんだよ。

ずっとずっと消えない綺麗なお水と美味しいご飯、あるからね。



PB031661_convert_20151106005348.jpg



そして、検査の結果「猫エイズ」だった事も分りました。

「猫エイズ」と聞くと凄く怖い気もしますが

人間やワンコにはうつりません

怖がることもありません。

ただねニャンとの接触はダメです。

ワクチンもあるそうです、普通に家で暮らすと寿命をまっとうする事も出来ます

私のお友達の家にもエイズのニャンちゃんいますが元気です。

きちんとお勉強して病気と向き合う事も大事です。

大丈夫!!まかせとけ~~




0YVDmQoAr8diM891446738480_1446738525.jpg



ニャンちゃん、海クンと違って痩せてるでしょ~

海クンのお肉を少しあげれると良いけどねぇ(笑











ラブリーなお友達

昨日は沢山の応援コメントやらメールをありがとうございました

ニャンちゃん、少しずつ元気を取り戻しています

命の危険はどうにか回避できたんで

後は体力付けてもらう事が先ですね

また検査の結果などもお知らせしていきますので

引き続き応援お願いいたします!

さて、10月の事柄も色々と沢山の出来事がありました

チョット間が空いてしまったんで申し訳なかったですが

久しぶりに可愛いお友達の所に遊びに行って来た時のお話です

6月にはるばる遠い金沢からやってきた結心ちゃんのお迎えに

あまおうさんからお誘い頂いて行って来て

それから約4か月後・・・・




6hGhXDVB1vdSLzM1446647358_1446647413.jpg



とてもハードなお仕事のあまおうさん

中々ゆっくりとお休みもとれない中

お会いできることになりました。




100sgjB315DNyz91446647478_1446647663.jpg



結心ちゃん、大きくなりましたね~

もう立派なレデイーです。

空港で初対面した時のキョトンとしたお顔の

面影も無くなってて凄く美人なお嬢さんへと成長してました



PA121586_convert_20151105000137.jpg


人もワンコも大好きな結心ちゃん

嬉しくて嬉しくてハチャハチャして大歓迎してくれたんです

海ママも大感激でもうメロメロですよ。


だけど・・・・・問題は海爺さん(笑

心の狭い男でしょ

つい結心ちゃんにも「メッ!」が出ちゃって



GNAb4A9xgU1epgU1446648627_1446648732.jpg



ショボボンな結心ちゃん

結心ちゃん決してがんがんと海君に行く子じゃないんですよ

ほふく前進でそーっと近づいて遊んで欲しかっただけなのに

ごめんね~。

「メッ!」は海君の方だよね。



2015-10-12_convert_20151105002223.jpg


可愛い仕草や覚えた事を次々とご披露してくれて

若さ弾ける結心ちゃんと沢山遊びました(私が




PA121590_convert_20151105000626.jpg


我が家の大好物のお魚のぬか炊きのお土産を頂いて

お昼に用意して下さってたのは

これまた私が何よりも嬉しいボリュームたっぷりのサンドイッチ

これね本当に最高です。



OG8eQg3Yd8RU2RT1446648219_1446648305_convert_20151104235837.jpg



海くんと遊びたい結心ちゃん・・・(可愛い

海爺さんはと言うと、あまおうお母しゃんにマッサージを要求して

たるんだ皮膚をもんで貰って至福な時間(爆

本当にね~マイペースなんだから。





Sg7bP7wVerE7s8G1446647791_1446647832.jpg



遂に結心ちゃんの動きも止まっちゃいましたね

つまんないよねぇ~。

ママ達はお話に夢中だしね

でも、あまおうさんと結心ちゃんの幸せな時間や生活

結心ちゃんがあまおうさんの娘になってくれたことで

どんだけ、あまおうさんが癒されているのか・・・

色々とお話も出来て本当に楽しい時間を過ごさせていただきました。

日暮れ近くにおうちの周りを一緒にお散歩して

お別れしたんですが

外だと海君も結心ちゃんと仲良くできるんだよねぇ

今度また一緒にお出かけしたいねぇ~結心ちゃん。

今度はお母しゃんと海君の所にも遊びに来て欲しいな。



Apmtr7dtokRltrM1446648870_1446648924.jpg



ダメダメな所ばかりの海くんでしたが

唯一活躍した場面もあるんです

それはあの霊感が働いたらしい・・・「江原海くん」が下りて来たみたい(爆




UsBy14DmnYWMr3o1446647996_1446648063_convert_20151105000055.jpg



先住犬のひなちゃん・ふうちゃん・もんちゃんが

居る棚の所ばかりを気にして

ずっと目で追ってるんですよ。。。。

みんなはちゃんといるでつよ!ってちゃんと教えてくれた事は

褒めてあげる!

あまおうさん、お忙しい中お邪魔して楽しい時間をありがとうございました。


小さな命を拾いました

11月1日、日曜のお昼から用事を済ませて、海君と二人

福岡と佐賀の県境の山間を家に帰る途中の事でした。

ダム建設で道も随分と変わってトンネルなんかも出来て

人もあまり通らない旧道の山道

道の端、枯葉の積った上に丸くなってるものがちらっと見えたんで

ちょっと通り過ぎたけど止まって見てみたらニャンちゃんでした

寒いのかなぁ・・・暫く見てたけどじっとしてるし声をかけても逃げないし

死んではなさそう。

その時はとりあえず海君も乗ってるんで家に戻ったんです

4時ごろになり段々雲が厚くなって来たし、やはりさっきのニャンちゃんが気がかり

お父さんにも話してみて見に行ってみよう!!と海君はお留守番させて段ボールを持ち

居なかったら仕方ない気持で山に向かってみたら




IMG_20151101_124614_convert_20151103012822.jpg



居た!!

私が見た場所から50メートルほど移動して反対の道の端にいた

車から降りて声を掛けたら

「にゃ~~ん・にゃ~~ん」と大きな声で鳴きながら擦り寄って来たので

保護して段ボールに入れて見たら最初は少し怖がってたけど




IMG_20151101_145710_convert_20151103013019.jpg



車に乗ると段ボールからは出てシートの間で落ち着いてくれました

このままホームセンターにいき、バスケットを買って




PB011647_convert_20151103013239.jpg


PB011650+(0)_convert_20151103013426.jpg



海君が通う病院へ連れて行ってみました。

日曜日の夕方はは診察も混んで待合室も一杯です。

ニャンちゃん、何の病気があるか分らないんで

順番が来るまでは車の中で待ちました

その間も安心してるかのようにバスケットの中でタオルにくるまってスヤスヤ





PB011654_convert_20151103013453.jpg




非常に衰弱して状態としてはよろしくない

脱水症状も酷く痩せてます

勿論皮膚も悪い。

外はぽつぽつと雨も落ちて来てて

あのまま山で見過ごしてしまってたら今夜は死んでたよ・・・・と。

あ~~戻って良かったぁ。。。。。ホッ

付いて来てくれて良かった~。

暫く入院しての病院暮らし。

まずは元気になって検査もして皮膚も綺麗に治療してもらわなくちゃです

男の子です

先生の仰るに生やせてヨレヨレだけどまだ若い

行ってても4歳位かな?

とても甘えん坊なとこを見たら人と暮らしてたかもね。

集落も無い山の中、迷子になって彷徨ってたのかはたまた捨てられたのかは

知る由もないけど、多分・・・・捨てられた可能性大。

あんな山に、死ねと言わんばかりだね。

だけど頑張って生きてた!そして、助けてよ~って頼って来てくれた。

一緒にね、頑張ろうね、元気になって今まで淋しくて怖い思いした分

う~んと幸せになろう。

もう何も心配しなくてもいいから。





fFTHn18KM5Bejim1446560746_1446560793.jpg




一応里親さんも探してみるけどね

それも検査とかの結果次第ね。

あ!家出したうちの子かもしれないわぁ、なんて心当たりのある方もいらっしゃるかも。

そう言う方は是非ご一報くださいませね。

それにしても、見れば見るほど桜姐さんとよく似てる

ただし性格は全然違う(爆




lBhBBmbqlVn5Lir1446559420_1446559472.jpg






ニャンコが好きな海くんも応援してるからね。




秘密のデート

休館日の会のおひらきに合わせたように

タイミング良くとある方からのご連絡。

そして、スムーズに待ち合わせの場所が決まり合流出来ました

何処に行きましょうか?のリクエストは





PA311642_convert_20151101235836.jpg


西中洲の「博多螢」

お互い1次会でお食事も済んでるんで

炙りものをおつまみに、カウンターで楽しいひと時でした。

さて!御一緒して下さった殿方、

皆さん気になるでしょ~

私よりも一回りも年下の男性と夜にデートだなんて

海ママも遂に「昼顔妻」デビューか!!(爆

なぁ~んて、事はないですよ

オフ会!と言うところでしょうか






PxQlfnyw3K_Tu2e1446389300_1446389357.png



はるばる関東からバレーの観戦にみえた

ブログではお馴染みの「にっしー」さん

先週は麻布十番の息子クンの居る螢にも行って下さってました。

私とは3年ほど前の山笠以来です

今回もお忙しく限られた時間の合間にご連絡して頂いて

本当に嬉しかったですよ。




UOBiNseXfzKKnxJ1446389394_1446389463.png



何時もHappyなスタッフさんと(笑

翌日も早いにもかかわらず遅くまでお付き合いくださって

ありがとうございました

今度はお江戸で美味しラーメン屋さんに連れてってね



1tSDjFfaluWtPD01446390682_1446390742.jpg



海くんも優しいにっしーさんに会えると良いねぇ。

だって、やっぱり海君がいてくれてのご縁だものね。





秋の女子会

11月になりましたね~

毎年思うけどあっという間に秋がきちゃいました。

この分だとすぐにお正月がやってきますね・・・・恐怖

毎月恒例のフィットネスの休館日会

初めはちょっとご飯行かない?から始まって早3年、続いています。

今月は10月最終日ハロウィンの日でした。



PA311627+(0)_convert_20151101235632.jpg


メンバーの息子さんが営むドイツ料理とビールのお店「バイエルン」

オクトーバーフェスでも売られた限定ビールを楽しみに

出掛けたのですが、最終日だものね樽が売り切れ

残念ですが、まだまだ他にも美味しいビールは沢山ありますよ。




2015-10-311_convert_20151101235432.jpg



2015-10-31_convert_20151101235410.jpg



お洒落な店内もハロウィン仕様になってました。

お楽しみのお食事も始まりますよ

このためにお昼は控えめに(笑





2015-10-312_convert_20151101235454.jpg



ハロウィンなんでカボチャのスープから

ハムやチーズの盛り合わせに自家製ウィンナー。




2015-10-313_convert_20151101235515.jpg



ビックリするほど大きな豚さんのすね肉のロースト

カツに甘いジャムを乗せて食べるのもドイツ風。

デザートもお好きなケーキを選んで良いよ!って大サービス。


何時も一緒に汗を流しスパに入り、もしかしたら

家族よりも長い時間一緒に過ごしてるかもしれないお友達

お喋りも何時もより弾みますね。

楽しい時間を過ごしてまた翌日からは、自分磨きに励みます。

次回はもう忘年会!だな。

さて、ここから私はもう一つのお約束

まだまだ家には戻りません(笑

この後・・・・海ママ、デートなのぉ







qGj9bOL2aBtttpb1446390164_1446390617.jpg

 | HOME | 

プロフィール

maomao955

Author:maomao955
シーズの海君14歳になったでつ、海の日に生まれたから、海(かい)という名前でつ!うちべんけいの男の子で、おもちゃが大好きでつ、亀公園で散歩するのが日課でつよ。

みんなのLOVEパワー

1 Click Animalsへ

海家お奨め☆

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad