海とママの秘密

<< | 2015-12 | >> 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

年末のご挨拶

年明けまでカウントダウンになりましたね

私は座る暇もないほど忙しくお節作りに励んでいます。

嬉しい様な悲しい様な(笑

年明けまで更新出来ないと思うんで、皆様に御挨拶です。

今年も色んな所へ旅に出かけご一緒して下さったお友達

福岡に来たよぉ~ってお声かけて下さったお友達

新しい家族が出来たよぉ~って遊びに来て下さったお友達

そして何時も海くんや我が家の事を見守って下さってる皆様

今年は海くんが手術などして体調も崩し、心配な日々もありましたが

健康を取り戻して何時ものようにマッタリと

生活できてることに感謝です。

心臓も寄る年波には下り坂ですが今の状態を保ってくれたらと願ってますよ
 





CxYZMjg4Mwzg2Wn1451394313_1451394377.jpg



嬉しい事では息子クンの結婚式がありました

可愛いお嫁ちゃんがきてくれて本当に嬉しい

そして年末近くには



SxqCoP08_vJSdPP1451393835_1451394021.jpg



太郎しゃんと言う問題児が我が家に加わりましたが

去勢を終えてエリカラも取れたらちょっと落ち着いてくれたようです




gML6zlEk0xxiFRT1451394517_1451394708.jpg



元々、人懐っこく手甘えん坊

後はね、盗み食いが治れば百点満点ですよ



jYnB5ZrAJu8NuHC1451394136_1451394288.jpg



何だか目まぐるしい1年でしたが

お父さんも私も病気もせずに健康で仕事も出来たので

これも感謝ですね。


残る大仕事のお節が終われば肩の荷が下ります。


IMG_1630_convert_20151228225235.jpg



IMG_1635_convert_20151228225302.jpg



IMG_1634_convert_20151229223503.jpg



金柑・黒豆・数の子・・・次から次に出来上がってますよ。

ラストスパート頑張ります


今年も海君のブログを覗いて下さって

改めてお礼申し上げます。

また来年も家族みんな元気で過ごし・旅もしていきたいと思ってますので

引き続き御贔屓に(笑

来る年も皆様にとって良き事があまたありますようにお祈りいたします。

散髪に行って若返ってきた海くんから

皆様に愛をこめて



bvGmXXZ7nvCHTWN1451393511_1451393691.jpg



一足早く・・・・

押し迫っていましたね~

会社の業務も1年の締め括りをして

今年もどうにか締め括る事が出来ました。

現場はまだまだ動いてますけどね。

で、私はお節の準備に取り掛かると言う事になります。

忙しいんだけどね自分の信念への準備もしなくちゃいけない。

美容室も済ませたし、お部屋の正月飾りもほぼ終わりました。

そして、今年最後のネイル。

とびっきり名ネイルで新年を迎えれますよ!




IMG_1626_convert_20151228224901.jpg




甘い雰囲気のお花もベースが黒だとシックになりますね。




IMG_1627_convert_20151228225057.jpg



とっても個性的なデザインも春の色が入ってますね~

そして、私のネイルは




IMG_1629_convert_20151228225209.jpg



申年ネイル(笑

ウッキッキのお猿さんにお鏡餅。

お正月らしい縁起物のコマや羽子板の羽。

お猿さんの横の西暦やお餅と一緒に掛かれた賀正の文字は

先生帆向きからしたら反対なのよね~

何時もながらの神業に拍手です

先生、今年も1年ありがとうございました。

来年も素敵なネイルをよろしくお願いします。


海くんも、お正月に向けて



E3RW37isqIR5ISq1451309339_1451309389.jpg



病院も今日までだから最後の検診とお薬も貰っとかなくちゃです

病院と言えばこの子も



TsuTkUqscf9dph21451309431_1451309479.jpg



太郎しゃんも一緒に手術の経過を見て貰わなくちゃ

エリカラ取れる予定ですよ。

買い出しに病院にまた忙しい・・・・・(大汗


お邪魔虫なクリスマス

昨夜のクリスマス満月、海クンの街でも

綺麗に見る事が出来ましたよ。

そんな美しい月明かりの聖夜に海君と私は

煌ちゃんのお宅にお邪魔しました。

煌ちゃんにクリスマスケーキのお届だったんですが

我が家、お父さんも歳末助け合い運動と言うパトロールに出掛けて(中洲ですよ!!

つい!煌家さんのお言葉に甘えてのお邪魔。



vN0iMZZ1loUs9U61451061666_1451061716.jpg




2015-12-25_convert_20151226013831.jpg


チキンとかパンとか買いこんで押しかける海家親子




IMG_1610_convert_20151226013950.jpg



JwYkS1n1EG14XaB1451061807_1451061885.png



煌ちゃんのパパさんもいつもよりお早い帰宅。

あら~~海君とママは




ANnI1PXxT7lD1Lo1451061741_1451061780.jpg


仲よしご夫婦水入らずのお邪魔じゃないの(大汗

お仕事お疲れの所スミマセン。。。。

優しいパパさんとママさんとの楽しいクリスマスパーティ―の始まりです

女性軍のお話にニコニコ笑いながらお付き合いして下さるパパさん

ありがとうございました。


2015-12-251_convert_20151226013900.jpg



さぁ~お子ちゃん達のお待ちかねのケーキタイム

左のモンブランがワンコ用です

昨日と同じ安納芋のクリームと下はスコーンになってるバージョン

これもまたメチャ美味しいの。



3e2lO3mx6lL3AYE1451061987_1451062020.jpg



DH8aNkQ5Wgc23QI1451061922_1451061954.jpg


煌ちゃんも海君もペロリと完食。

煌ままさんから太郎しゃんにもクリスマスのプレゼント頂きました

太郎しゃん、今年は良いクリスマスになりましたかね。




2015-12-026_convert_20151226015046.jpg



お腹一杯になった煌ちゃんと海くんは

オネムスイッチが入って爆睡してしまいました

楽しいクリスマスの夜、お邪魔致しました~(*^_^*)




クリスマスは記念の日

皆さんクリスマスいかがお過ごしでしょうか?

今年は「クリぼっち」なんて言葉が流行ってるみたいですね

クリスマスをお一人様で過ごす方多いみたい

一昔前のバブルの頃なんて豪華なプレゼントに豪華ホテルでのディナーが

定番だったけど、そんなクリスマスも懐かしい。

さてさて!我が家の大御所の登場ですよ。



5pOcqg4Ml9thD2i1450971845_1450971955_convert_20151225005406.jpg



海くん、撮影が終わるとお待ちかねのプレゼントがもらえるんで

とても協力的でした(笑




5Cpsg_W6wxKjAQc1450971986_1450972025.jpg


ご満悦

そして、海クンの弟子、被り物修行中のこの方からも




Q1ZqVtCSVdR9V621450886709_1450886754.jpg



クリスマスのご挨拶(爆

意外にね嫌がらずに何でもやってくれそうです。

これから期待の大型新人です。


我が家も一応ケーキを用意しました



IMG_20151224_140926_convert_20151225005427.jpg



大好きな「バンフの森」のシェフ

熱烈な「ワンコケーキ作って~」のコールに応えて

昨年に引き続き、今年もお忙しい中大奮闘。

海くん!の名前で予約してたものを受け取りに行きましたよ




WuTQtWR5p5v7wnN1450972048_1450972079.jpg


大きなホールケーキ

海君ひとりじゃ食べきれないよね

ママがお手伝いしてあげる。。。。

とお毒見したけど、これが絶品なのよぉ。

安納芋のモンブランの自然な甘さが抜群でした。

明日もまだ別のがあるのよ!!




2015-12-24_convert_20151225005502.jpg



お父さんと私の分も小さなケーキ。

サンタさんのムースが可愛い。


そしてクリスマスは特別な日でもあります

海くんの恋女房のくるみちゃんがケロ家にトライアルに出発した日

ケロ家の家族として歩き出した日です。


1VNtJ116ZAm2SXw1450889308_1450889438_convert_20151224015146.jpg



保護された当初からずっと応援して来たくるみちゃん

最高の家族に巡りあえて今があります

くるみちゃんのように幸せな第二の犬生を送れる子はまだまだ星の数ほど。

助け出されることなく処分されるワンちゃんニャンちゃんが大半です。

レスキューされていいご縁を待つ子達もまだたくさんいます。

このクリスマスの日にも命を散らす子達がいます

1日も早く処分の無い日本になって欲しいと願ってやみません。




HK7s3ITaQ8WlMRe1450886943_1450887337.png



愛する海君が繋いでくれた大切な絆です。

あら!!大切な子が出演してないわぁ~~

と言う事で、クリスマスなので特別にはるばる宇宙からご出演いただきました



MUadTYMU5aikRTM1450888999_1450889057_convert_20151224015213.jpg


昨年我が家に遊びに来てくれた時のケロちゃんです

ケロちゃんもメリークリスマスでし!!



otYqDIFjTxgwWWi1450889083_1450889213_convert_20151224015236.jpg



ぷぷっ・・・「あたしゃ―」ってケロ姐さん

まるで浅香光代さんみたいだわ(爆

皆さん引き続き素敵なクリスマスをお過ごしくださいませ。











クリスマスイブでつ!

旅の記事は少々お休み。

今日はクリスマスイブですね~

何だか暖かくてクリスマスらしい雰囲気も薄いんですけど

子供も巣立ってしまったらクリスマスなんて何もない日常と同じですよ。

夫婦でディナーなんて事もないし

何時もの夕食を食べて何時ものようにトレーニングに出掛けよう!

でもね、我が家のだって少し早目のルーシーママサンタさんからのプレゼント届いたんですよ



2015-12-21_convert_20151222221758.jpg



食べちゃうような勿体ないお菓子(もう食べちゃったけど



t7eE2QekKnLy_PX1450886619_1450886675.jpg



太郎しゃんのだってこんなご馳走頂きました

太郎しゃん多分初めてもらうクリスマスプレゼントかな(感激

生きてて良かったねぇ~~




2015-12-211_convert_20151222221734.jpg



海くんにはピュって鳴るオモチャ

これは大喜びしますよ

右の可愛い箱は煌ちゃんのご家族からも私へのプレゼントやふっかふかのブランケット

何時もありがとございます。

クリスマスの気分を味わえますよ。

そして、可愛いお友達のサンタ姿。。。




IMG_0980_convert_20151223233822.jpg


あらら!くぅちゃんもくるみんもお互いにそっぽ向いてる



IMG_0984_convert_20151223233925.jpg




気を取り直して



IMG_0983_convert_20151223233849.jpg


くるみちゃんクリスマスは特別な日だね。



IMG_0985_convert_20151223234029.jpg



るぅたんったら・・・・お着替えが間に合わなかったのかな

お猿の被り物は頑張ってたのに。。。。。


大御所海君の登場はクリスマス本番ですよ。

皆様、素敵なイブの夜をお過ごしください






太郎の術後と断舎利

昨日の太郎しゃんの去勢手術

無事に済んで夕方には戻ってきました

え~~~入院しないの?でしたが

ニャンコの去勢手術って縫合しないんだそうです

だから抜糸も無いって事。

自然にくっ付いちゃうんだそうですよ。。。。凄いねぇ



y0Bsq7lM1Di0QvE1450788756_1450788837.jpg



朝から絶食で出掛けた太郎しゃん

家に戻っても午後9時までは様子見て何時もの半分のご飯だそうです

何よりもご飯が楽しみな太郎しゃんには可哀そうだと思ったけど

傷が痛いのかお腹が空いて元気がないのか

いや、きっと術後で疲れてるのね。

家に戻ってもゴロゴロと寝ていました。

具合も悪そうじゃないんでご飯あげたら喜んでペロリと完食。

物足りなさそうですが、調子に乗って気分が悪くなったらいけないしね。

そして・・・あの恐怖の雄叫びはと言うと

全然なくなったと言う訳じゃないけど、随分と少なくなった気がします

これもね、術後だから大人しいのかも

エリカラが特にお嫌みたいで

少し大人しいのもこのせいかも。



TD2l13XOapg4hJb1450789993_1450790048.jpg


とにかく手術の成果だけを期待するだけですよ。。。。。

色々アドバイス頂いたりご心配下さったお友達に皆さん

ありがとうございました。



もう一つ話題を。

日曜日、朝から思い立って和室からの大掃除。

もうね、今年はしないでおこうかと思ったけど

断舎利!したくて。

押し入れの中の物を取りあえず出してみたら収取が付かない(涙

何をこんなにため込んでたんだろう。。。。

あっという間にゴミ袋5つ。

お父さんからは引っ越しでもする気かいな??と言わるほど捨てた。


IMG_1589_convert_20151222220405.jpg



海くんのオモチャもこんなカゴ二つ分あったのを

古く汚いのは捨てて半分に。

海君ったらお気に入りはすべて覚えてて無いと執念で探すんですよ。

何でもおちおち捨てれないので吟味して処分。

こんな物が出てきたよ




0xYMDaeBnM4dtf61450788990_1450789046.jpg



海くんがパピーちゃんの頃には行ってたバッグ

すかさず手で押さえて中に入った海くん。

ちゃんと覚えてるんですね~

捨てちゃおうかと思ったけども、これじゃ捨てれない。




TRvfNQlF6gT8ECU1450789123_1450789228_convert_20151222220308.jpg



少し窮屈そうだけど海君は快適そう(笑

これに入るとどこにでも行けると覚えた魔法のバッグ。

思いでのバッグだから大事に取っておこうね。。。。

これが物が貯まる方程式(汗



蟹三昧の夜

今日は待ちに待った太郎しゃんの去勢手術の日です。

これであの「ぎゃお~~~」な夜から解放されると嬉しんですがね

太郎しゃん生まれ変わったように大人しくなって戻って

来てくれる事を祈ってるからね~。



さて!旅の続きですよ。

船や見学を済ませてお楽しみな宿へ到着です




IMG_1182_convert_20151222011729.jpg



数年前にもお世話になった天橋立の「川尻」

古民家風な民宿です。

アットホーム感満載な宿なんですが

蟹を存分に味わうなら間違いない宿。



IMG_1158_convert_20151222011838.jpg



民宿なんでお部屋にはお風呂もおトイレも無いんですけどね




2015-12-007_convert_20151222011446.jpg



ドレッサールームもおトイレも意外に綺麗

お部屋から少しい遠いのがたまに傷。




2015-12-047_convert_20151222011511.jpg



IMG_1179_convert_20151222011803.jpg




民宿と言う割にはお風呂に力入れてる感じ

中々お洒落なお風呂で朝晩と男性と女性のお風呂が入れ替わります。

朝のお風呂の写真が無い(涙

露天風呂でしたよ。


御疲れのお父さん達はひとっ風呂浴びて

ケロママさんと私は蟹の為にお昼も我慢してお腹ペコぺコ

そして、お待ちかねの夕ご飯



・選MG_1166_convert_20151222013936




お食事のお部屋は別に用意して下さってました。

鍋にコンロにと期待でワクワクです。




lUc0NedkrrvcRGJ1450714852_1450714897.jpg



か・海くん・・・・海君が食べれるものは無いんだわよ




BEaSTXpINp4ixGz1450714935_1450715019.jpg



そうよ~くるみん、悟ってるのね(笑

そんなお子達の事はさておいて




2015-12-048_convert_20151222011535.jpg



解禁したての松葉蟹三昧が始まります



2015-12-049_convert_20151222011558.jpg



これでもか!って言うほどに蟹が山積み。

焼くも良し、お鍋に入れるも良し

お父さん達は甲羅の蟹味噌に日本酒入れてグツグツ甲羅酒を楽しんで

美味しい!と絶賛。

蟹グラタンも蟹の身がタップリ。



GXNDEePaCo4Ns_q1450715230_1450715283.png


大きな蟹の天麩羅にご満悦のケロママさん

本当に嬉しそうよ。

焼いて鍋に入れて皆無言でほじくって(爆

お腹はち切れそうになったけど蟹残すのは勿体ない

ひたすらに鍋に入れ身をホジホジして沢山の蟹の身を貯めて

最後の雑炊にブチ込み贅沢な蟹雑炊。

お洒落な蟹懐石のお宿なんかもあるけど思いっきり

ワイルドに蟹を食べたいならお奨めの宿ですよ。

もう、動けな~~いって這うようにそれぞれの部屋に戻ったら

早々と眠りについたそれぞれの家族でした。

お休み前に海君のお散歩に出て

お星さまがすっごく綺麗だったので大感激な私でした。













舟屋のある港町

神戸でお友達と楽しく過ごした後は

この旅のもう一つの目的地、丹後半島へ移動します

神戸から2時間半もあれば行っちゃうんですね~




・悠MG_1114_convert_20151220230744



丹後半島へはケロ家も御一緒です

解禁して間もない松葉蟹を食べれるのも楽しみ。

神戸を少し早目の出発したのも泊る宿に行く前に

立ち寄りたい所があったから。

伊根と言う地域に向かいます。

日本海は空が近く海の色も鈍色ですね。




IMG_1115_convert_20151220230824.jpg



途中では大きなお猿さんとも遭遇





2015-12-043_convert_20151220230548.jpg



小さな漁港、ここに見学したい風景があります。




IMG_1118_convert_20151220230959.jpg



2015-12-044_convert_20151220230609.jpg




2015-12-005_convert_20151220230528.jpg



舟屋群

丹後半島の東端にある伊根町では、

船のガレージを舟屋と呼んでい ます。

周囲5キロメートルの湾に沿って230軒あまりの舟屋が立ち 並ぶ風景は

壮観で、全国的にも大変珍らしく、

重要伝統的建造物群保 存地区選定地でもあります。

(HPより)




2015-12-045_convert_20151220230630.jpg



小さな港町だけど宿泊する施設も多いし

最近はこの船宿をリノベーションして

お洒落なカフェなんかも出来てるみたいですよ。



IMG_1122_convert_20151220231408.jpg


海くんも外に出ては見た物の

小雨と寒さですぐに車に避難。




IMG_1133_convert_20151220231124.jpg




2015-12-046_convert_20151220230652.jpg




酒蔵を見つけて覗いてみました

お庭の松の立派な事!!

お父さんは地酒一本お買い上げ。

酒蔵の倉庫から海の方を見学できました。




IMG_1136_convert_20151220231040.jpg


IMG_1141_convert_20151220231207.jpg



港町に妙に馴染んでる男2人(笑

何だか演歌の世界のようですね~。

そしてもう1人演歌の似合う女が港に佇んでいます



2015-12-006_convert_20151220231446.jpg


ケロママさんカモメを呼んでるけど

UFOと交信してるようにも見えますよ(爆





2015-12-050_convert_20151220230713.jpg




かつては「男はつらいよ」のロケ地にもなったと言う舟屋

確かに絵になる港町だなぁってちょっと

黄昏てみた夕暮れでした。






困った太郎しゃん

今年もあと10日ほどになりましたね

大掃除など皆さんお済みでしょうか?

私はほとんど手つかずのまま・・・・・・(汗

お節が終わらないと落ち着かないし片付かない。

特にキッチンは大晦日に夜に一気にやっつけちゃいますよ。


さて、我が家のニューフェイス「太郎しゃん」なんですけどね

元気になってちょっと太り過ぎな感じ・・・・なのはまだ良いんだけど

困った事が

四六時中「にゃ~~お~~・うんごぉ~~~」と大きな声で鳴く

夜も夜中もお構いなし。

窓をこじ開けて外にも行きたさそう。

もうね・・・・・



GuBGSeW_iDgWUZf1450532946_1450532990.jpg



海クン始めとして我が家寝不足なんです

ご近所にも聞こえてご迷惑かけてないかも心配です。





IMG_1571_convert_20151219224335.jpg



甘えたいのか・・・なんなのか???

そこでニャンコと暮らす友人達に聞いた所

「それ、さかりが付いてない?」と言う事。

そう言えば・・・取り込んだお洗濯の私のバスタオルにも

シッコッコやられたし・・・(マーキングらしい

自分でも悶々とした気分を持て余す太郎しゃんなのね~

だけどこのままじゃ家族皆、寝れなくてたまんない。

無理を承知で病院に去勢相談。

そう・・・・・我が家が通う病院、大体手術1か月くらい待つんです

海くんの時もそうでした(緊急は即対応されますよ

でもね、死活問題なのよ!緊急なのよ!と先生に泣きついた。

海くんも付き添いで来て訴えたんです。

で、22日に緊急去勢手術決定

先生も「太郎は迷惑ばかりかけてるんだなぁ~」って苦笑い(爆




IMG_1561_convert_20151219224807.jpg



寝てると本当に可愛いだけどね

起きた途端に猛獣ですよ

あ!でも鳴く以外に危害加えたりしないし抱っこ好きの甘えん坊よ。



IMG_1577_convert_20151219224409.jpg



昨日からお気に入りになったらしい場所

窓の外がよ~く見えるからね(笑

そして外を眺めながら「うぅおぉ~~~~~」と雄たけびをあげてる。



WPW0qYBcf8l908f1450533201_1450533266.jpg


去勢したら大人しくなると信じて

あと2日の辛抱だわね!海くん。

クラッシックなティールーム

楽しかった神戸での合宿も終わりの時間が近付きました。

異人館散策して少し冷えたので温かい物が欲しいねぇって

見つけたのが



IMG_1113_convert_20151219000315.jpg



「パラステイン邸」

解散の前に軽くランチです。

この洋館は明治時代に実際に欧米人が住んでたそうです。

有難い事に店内もワンコOK




2015-12-042_convert_20151218235810.jpg


木目を生かした床に漆喰の壁

お洒落に飾られたカーテン。

そして凄く暖かい心地よい空間。




3rO5odAbyVB0aJU1450449161_1450449260_convert_20151219000010.png



お店の方もとても感じが良くて

わんこ達の名前をすぐに憶えて下さいました。



fZhOOxrHuDS82Or1450449654_1450449711.jpg






2015-12-04_convert_20151218235137.jpg



お父さん達とくっきぃさんはハムサンド

鈴猫さんが食べてたホワイトソースが掛かってるの、とても美味しそうね。





LMKFYYuHa3Wzq_31450450155_1450450201.jpg


私とケロママさんはと言うと

この後に移動する丹後方面のお宿の夕食に備えて軽くスイーツセット。

ここでもお別れしがたくいつまでも話は尽きません




tcBl_h8WOUNnyRD1450449322_1450449520.jpg




2015-12-041_convert_20151218235343.jpg



お店の二階も見て良いですよ~と

見学させていただきました。

ウェディングとかパーティ―とかに使われる会場になってますよ




IMG_1110_convert_20151219000100.jpg



あっという間に過ぎた楽しいお泊り会

また来年も行きましょうね。


我が家とケロ家は天橋立蟹ツアーへ出発。

本当はね皆で行きたかったけど鈴猫さんは翌日お仕事でここで帰宅。

くっきぃさんはね、蟹アレルギーなの

命に係わりますからね!いったん京都に戻って

私達が再び京都入りして合流ですよ。



nxn661U_DslANL51450449550_1450449621.jpg






異人館めぐりⅡ

昨日お福岡、山間では初雪が観測されたそうです

市内もみぞれ交じりの小雨が降ってたけど

これがね~、せっかく洗った車、汚れちゃって(涙

PM2.5が混じってるせいでしょうかね。

目も・・・・・・・痛い。



異人館めぐり、坂を上り可愛らしいお店屋さんの横を抜けて

カート軍団ズンズン進みますよ(笑


2015-12-0411_convert_20151216002035.jpg





2015-12-0412_convert_20151216002112.jpg



異人館で有名なうろこの家かサターンの家

どちらを見学しようかと迷って

お願い事の叶う椅子のあるサターンの家の見学に決めました。




IMG_1061_convert_20151218012905.jpg






352Obtit8v0MqCv1450193051_1450193120.png



二つの椅子があるんだけど

男性がお願い事する時は左。

女性のお願い事の時は右に座るんです

海くんもパパさん達も左に座って何を願ったのかしらね~


くるみちゃんのお願い事は「商売繁盛」かしら(笑

くぅちゃんとるぅたんもちゃんと座ったんだけどね、お写真が無くてゴメンね。



YwiFdquQM6kmPdu1450193154_1450193270.png



勿論、私も座りましたよ!それも2回も(欲と道連れ





2015-12-0416_convert_20151216002229.jpg



2015-12-0415_convert_20151216002137.jpg




この館でもブリザーブドフラワーの見事な展示

シャンデリアにも装飾されてて

小さなフクロウのカップルが寄り添ってるアイデアが可愛かった。




IMG_1083_convert_20151216001039.jpg



ちょっとね、電線が邪魔ですが

神戸タワーまで見渡せて気持ちも良かったですよ。




IMG_1090_convert_20151216000705.jpg



異人館での記念のツーショット

くるみちゃん、ペロリンって(笑




IMG_1091_convert_20151216000755.jpg



皆での集合写真

なかなかそろってくれなくて苦戦でした

どうにか皆で前向いたとおもったら

海くんの苦虫をかみ殺したような顔に笑っちゃいました。

そろそろ休憩でもしたいねぇ~と見つけたカフェが素敵なの

次回へ続きますね。





異人館めぐりⅠ

昨日からやっと冬らしく冷え込んできた福岡です。

厚手のコートも出番が来たって感じですね。

風邪引きさんが多いみたいですから皆さんも気を付けてくださいね。

さて、異人館見学ツアーの始まりです

3か所を巡れるチケットを購入して出発




IMG_1009_convert_20151215224126.jpg



2015-12-007_convert_20151216001405.jpg



最初はシャーロックホームズの館。





2015-12-041_convert_20151216001451.jpg



仲はイギリス調の調度品で飾られてて

お洒落なバーカウンターがあるお部屋とか

実際にお酒とかが飲めるドリンクコーナーもありますよ。

美味しいスコッチウィスキーなんか出てきそうですね。




2015-12-042_convert_20151216001519.jpg



ケロパパさんと鈴猫さん・・・・何を真剣に覗き込んでるんだろう

右の木で出来てる物は、持ち運びができるトイレだそうです

そう!ポータブルトイレね。


2015-12-043_convert_20151216001542.jpg



豪華なお食事を再現してあるお部屋。

こういうのを見るたびに思う事は

この時代にバターとか香辛料を使った肉料理やらワインでしょ

日本の食卓だと丸いちゃぶ台にメザシとか具の少ない味噌汁でしょ(^_^;)

文化の違いとは言え、この差。。。。

体格も違うはずよね。




2015-12-045_convert_20151216001655.jpg



RJs1Rc1S0DxncpD1450278023_1450278045.png



鈴猫さんここでもまた何か見てる・・・・

ケロママさんも何にでも興味があるのよねぇ。




2015-12-046_convert_20151216001743.jpg




次はお隣の洋館へ移動。





2015-12-047_convert_20151216001817.jpg



2015-12-048_convert_20151216001844.jpg



こちらは豪華な調度品が展示されてますよ。

ティファニーのランプとかガレのガラス製品

見てるとため息が出て来るものばかり。



2015-12-0410_convert_20151216001943.jpg



起きな剥製が一杯のお部屋

凄い迫力で皆ビックリ。



2015-12-049_convert_20151216001910.jpg



ブリザーブドフラワーの展示会も開催中でしたよ。

ロマンチックな雰囲気が素敵でしたよ。

異人館めぐりは後半へ続きます。






変身大会

南京街から戻りお父さん達は寝たのかと思ったら

くっきぃさん、くぅちゃんのお散歩に出掛けて目撃したらしい

小料理屋さんに仲良く並ぶ見慣れたオジサンの後ろ姿(笑

お父さんチームはホテルの周辺にあるお洒落な小料理屋さんやら

バーで二次回やら三次会まで・・・神戸の夜のパトロールをしてたらしいの

ちょっと飲むつもりが1時までになってたらしいわよ

その頃・・・・女子チームはお部屋で修学旅行気分。

お喋りが楽しくてこれまた真夜中までになっちゃいました。

それでもちゃんと朝は8時に起床して身支度。

ホテルには簡単なモーニングサービスが付いてて

お部屋に持ってきて食べる事が出来ます。

そして、お着替えがてらにファッションショーごっこの開催です




2015-12-04_convert_20151215225424.jpg



くぅちゃんはくるみんの晴れ着を借りてお得意顔

お猿の被り物でお正月用の撮影ね




2015-12-006_convert_20151215225449.jpg



るーたんもご機嫌だったけど

まさか自分までお猿に変身させられるとは思わなかったかな

急にテンション下がりました



sp2f3i08hinp3OL1450186082_1450186130.jpg



この時点でもお寝坊海君はまだ夢の中

お部屋の大きなクリスマスツリーも飾られてて

サンタさんに扮装したんだけどそれはクリスマスの日までとっておきましょうね

ホテルのロビーでの集合写真もクリスマスにピッタリなんで

その日に公開にします。


ホテルをチェックインして観光へ・・・・
 
異人館までは歩いて行ける距離

ホテルの駐車場に車を預けたまま歩いて散策します。




IMG_1009_convert_20151215224126.jpg



IMG_0998_convert_20151215223946.jpg



異人館もクリスマスの飾りつけでした。

洋館の見学の前に被り物大会(笑

くるみちゃんのお帽子が可愛くて皆で順番に被ってみましたよ。



cHINSQep09pB0Vi1450186182_1450186304.jpg



海クン、お日様が眩しいのか眠たいのか・・・・・



Nhr6Tfc89BjB7zi1450186336_1450186395.jpg



るーたんは固まる(笑

もうすでに家に帰りたいオーラ全開だな。




UcOQx_GwEhEu98q1450186430_1450186472.jpg



やる気満々なのはくぅちゃんだけね



oNhhzOoPpXXr4kR1450186505_1450186545.jpg



お遊びはここまで。

ケロママさんリクエストの北の坂の洋館巡りに繰り出しますよ。



エキゾチックnight

神戸のホテルにチェックインしてホッとしたのもつかの間

お父さん達もちょこっと休憩もとれて鈴猫さんも到着したので

お夕食に出掛ける事にしました。

このホテルの1階のレストランもワンコOKでしかも

かなりお料理のクオリティ― が高いけど

せっかくの神戸なんで「南京町」に繰り出しました。





IMG_0949_convert_20151215012823.jpg


ちょっと遅めのスタートだったので、閉まってるお店もチラホラ。





IMG_0959_convert_20151215012927.jpg



アジアな雑貨屋さんとか見て回ると楽しいお土産屋さんも

立ち並んでますよ。

長崎の中華街よりも少し大きな規模。





IMG_0954_convert_20151215012855.jpg


独特な赤い色の提灯が中国の雰囲気満点ですね





2015-12-038_convert_20151215012551.jpg



ここではコンビニも中華色。

歩いてお見せを物色してると次から次にお声が掛かります。

結構ねワンコも一緒にOKよ!とおうお店も多いの。




p3tDid03PnMA2CJ1450110705_1450110766.jpg
(バッグの移動で楽チンな海くん)




その中で選んだお店は「喜鴻」




2015-12-036_convert_20151215012519.jpg



外で飲茶を売ってたお姉さんが感じ良くて。

他のお店は凄く強引な何時だったけどこのお店のお姉さんは

ひかえ目で良かったの。

奥のお席に通されてお勧めコースともう一つべtのコースを注文。

色んなお料理が食べれるからお得かも。



IMG_0971_convert_20151215013008.jpg



2015-12-005_convert_20151215012401.jpg





xT1NyNic3fytV5v1450111044_1450111094.jpg




2015-12-031_convert_20151215012426.jpg



2015-12-035_convert_20151215012447.jpg



お野菜タップリな前菜から

エビマヨやらフカヒレタップリなスープに北京ダック

期待してる以上にボリュームもあってお味も良いし

苦手なお料理は一人だけでも違うメニューに変更して下さる対応の良さ。

他にも飲茶とかも出てきたけどあまりの美味しさに写真撮り忘れ。

最後のフカヒレチャーハンは違うコースの分までフカヒレサービスしてくださいました。




qnde3m8Rpv5I_Yn1450110800_1450110857.png



普段はあまり中華が好まないお父さん方も大満足のご満悦。

デザートの杏仁豆腐まで頂いて満腹でした。

わんこ達も皆お利口に出来てゆっくりとお喋りしながらお食事できて

良いお店にも当たって最高の神戸の夜になりましたよ。





2015-12-037_convert_20151215012635.jpg






お宿にチェックイン!

今回のお友達とのお泊り会は2回目です

昨年は淡路のワンコお宿でフグをたらふく堪能しましたが

今年はお洒落な港町神戸が舞台です。

神戸市内もワンコと泊まれるホテルが少ない!と言うか

1件のみなんですよ

その唯一のホテル「北の坂」


2015-12-033_convert_20151213233833.jpg



プチホテルですが観光地にも近い街にも近い

利便性がとても良いんです。

ワンコも泊れる貴重なお宿なだけに結構人気で

この時も最後の二部屋をギリギリで押さえれたの。

ケロママさんのファインプレーでしたよ。

4組の家族に二部屋???

今回の部屋割りはい津本は違います


IMG_0914_convert_20151213231453.jpg



スイートを一部屋




QesYkqHQSoG_O9M1450019649_1450019869.jpg


ここは凄く広くてミニキッチン完備

解放感もあって良い心地よいお部屋



2015-12-004_convert_20151213233400.jpg



キングサイズのベッドが2つ。

ここに女子4人が陣取りました

お父さん達はツインルームに仲良く宿泊してもらう事に

ツインのお部屋も広めのベッドで快適そうでしたよ

運転でお疲れの男性陣は早く寝るはずだから丁度良かったの。





2015-12-032_convert_20151213233607.jpg




ドレッサールームには洗面台が2個あるし

お風呂だっジェットバスになってて広いの。




0IMG_0942_convert_20151213232904.jpg



鈴猫さんもお仕事の都合を付けて

早上がりさせてもらって駆け付け合流。




IMG_0943_convert_20151213232024.jpg



鈴猫さんちのるーく君は自分の陣地を作ってもらい

中に入るともう安心だね。


IMG_0936_convert_20151213231942.jpg



くぅちゃんは早々と夕ご飯です。

でも皆が気になって気が散りますね。


IMG_0939_convert_20151213233133.jpg



ケロ姐も皆の輪の中にスタンバイOK.




2015-12-034_convert_20151213234035.jpg



くっきぃさんお手製のくるみちゃんとケロ姐のお揃いのお洋服

サイズもピッタリね!

とても器用なくっきぃさんの作るお洋服は記事も柔らかくて可愛いですね

海くんの夏のお洋服も重宝しました。



酢してる間・・・・・

お父さん達もお部屋で少しウトウトしてるはず

お夕食に繰り出す前に




G2a0_aNj00edoUq1450020383_1450020610.png




くるみ奥様はお出かけ前のおめかしです

柔らかく細いくるみちゃんの毛はブラッシングしないとすぐに

もつれてしまいますからね。

ケロママさん、小まめにとかしてあげてますし

くるみちゃんもお手入れ大人しくさせますね。




z8EXheM__cp3dNg1450020223_1450020351.jpg



お父さん達と同じくワンコ男性陣も

こんな風な会話をしてるみたいだわ(笑



IMG_0931_convert_20151213231715.jpg



皆さん荷物を開いたりワンコ達のお食事をさせたりしたあとは

夜の町へと繰り出しますよ~。

お腹ペコペコ!ごはんへ行きます

それぞれの記念撮影

神戸の港で集結した一行。

長居運転でお疲れのパパさん達の為にも

早めにホテルに行って休憩しようと言う事になりました

ホテルには鈴猫さんもお仕事が終わり次第駆け付けるようになってるの。

ホテルに行く前にお散歩も兼ねて立ち寄ったのが

長田地区。




IMG_0907_convert_20151213002642.jpg



IMG_0908_convert_20151213002608.jpg




阪神淡路大震災の時には大きな被害が出た地域ですね。

小さなアーケードに隣接してる公園がお散歩場所です




IMG_0898_convert_20151213002804.jpg




大きな大きな「鉄人28号」

これ見て見たかったんですよ。


JR新長田駅南側、若松公園内に設置されている、

直立時の設定が18mにも及ぶ「鉄人28号」の巨大モニュメント。

神戸出身の漫画家、故・横山光輝さんの1956年の作品

「鉄人28号」に登場するキャラクターを再現したものです。

新長田にゆかりの深い横山光輝さんの作品の魅力でまちを盛り上げようと、

地元の商店街などが中心となって立ち上げられた

NPO法人「神戸鉄人プロジェクト」が、

震災復興と地域活性化のシンボルとしての期待を託し、作られました。

(HPより)


こんな大きなモニュメントがあるなら一緒に撮影しない手はないですね

まずは1番海くん!

IMG_0899_convert_20151213002838.jpg




同じポーズで決めてきてますね~

2番目は夫婦で記念撮影




IMG_0902_convert_20151213003105.jpg


ププッ・・・・嫁のくるみちゃんも海くんとお揃いポーズで

中々様になってますよ。


さて、3番目のくぅちゃんです



IMG_0904_convert_20151213003146.jpg



くぅちゃんも同じポーズで撮影したかったんだけどね

知らないおじさんから急に抱えられて

怖かったくぅちゃん、お父さんのお手手をガジガジとかじってしまいました

痛~い!と叫びながらも絶対に落とすな!と言われて

やっと落ちなおした所でしたお(笑。


くぅちゃんもお父さんも頑張りました

この後は公園を一回り

風も少し冷たくなってきました。

商店街をちょっと覗いたら今度こそホテルィチェックインです




IMG_0911_convert_20151213003457.jpg


商店街ではくるみさんが空を飛ぼうと企んでいましたよ(笑






集結でつ!

秋の海トラベルの始まりは神戸から

素敵なメンバーとんお待ち合わせは港にあるショッピングモールの「モザイク」。



IMG_0873_convert_20151211010914.jpg



夏のお江戸旅行でお世話になったケロパパさんとの

久しぶりの再会。

お父さん達も積もる話があるのかしら。




dMoHY1LstxGCBWU1449758349_1449758524.jpg



くるみ奥様、良妻ぶりを発揮してますねぇ(笑


l4NbObqUBj7bE4M1449762773_1449762843.jpg



京都工場長のくぅちゃんは

この日は有給休暇もらったのかしら。





S7BeZ3Svjox78Ff1449758684_1449758867.jpg



ププッ・・・・

くっきぃさんと海君は早速撮影会です。


丁度お昼時です。

久しぶりの近況報告もあるので腹ごしらえでもしながら

ランチタイムにしましょう。






テラス席のもワンコもOKのお店がありました。



MGIW6kToHiMKQ1r1449764976_1449765012_convert_20151211013138.png



メインのおかずを注文して、小鉢はビュッフェスタイルです。




2015-12-03_convert_20151211012017.jpg



大きな牡蠣フライ熱々で美味しかった~。




IMG_0886_convert_20151211013514.jpg


クリスマスの飾りつけがされたテラスを見たら

暖かいけど気分は盛り上がりますね~




ec4jvq6lck0_wS11449763086_1449763194_convert_20151211010828.jpg



くるみちゃん素敵なドレスを見つけたようです

サンタさんがプレゼントしてくれるかもよ。



IMG_0892_convert_20151211011015.jpg



ぐるりと一回りして移動の前に集合写真。

ホテルに早めにチェックインしようかという事になりましたが

その前に一か所寄り道しますよ。

ホテルではあと一組のゲストとも合流します。













秋の旅の始まりは・・・・

もうスッカリ恒例になったお節の材料のお買いものを兼ねた

秋の行楽の旅。

年を重ねる毎に旅の道連れも出来て

これまた恒例化してしまいそうな感じですね(笑

今回の旅の始まりは




2lN0WUQLZoSCs0E1449593993_1449594110.jpg




IMG_0896_convert_20151209020413.jpg



エキゾチックな港町神戸

ここで何時ものメンバーとの待ち合わせ。

何度も訪れている街も

お友達と一緒に遊べるとなるとまた違う楽しみがありますね




IMG_0895_convert_20151209020542.jpg



午前中降ってた様子の雨も止んで

集合したのはこの段階では3組

ケロちゃんご一家も夕方に付くかも~と言ってたけど

パパさん頑張ってやって来てくれました

早い到着で嬉し驚き

鈴猫さんもいらっしゃる予定ですがまだこの段階ではお仕事中

そのお仕事もね、段取り付けて早じまいして来て下さいますよ

まだまだ帰って来たばかりで、その間の溜った仕事などに追われて

写真の整理も追いつかないので

今日はチョコットご紹介まで。

急がなきゃない連に持ち越しになるわ~~

と思いながらも多忙なんでボチボチと行きますね。


お留守番を頑張った太郎しゃんも別荘から戻ってきました



Rk7RkLHs4uZkJ111449594449_1449594500.jpg



まだ1か月足らずしか暮らしてないけど

旅の間中、元気にお利口にしてるかなぁと

何時も太郎しゃんの事を考えてましたよ

その心配も他所に。。。。

預かって頂いた病院ではすっかり馴染んでリラックスモードだったとか(笑

居心地が良かったんでしょうかねぇ。

それでもね、家に戻ると安心したようにノンビリしてますよ。

ここが自分の家だと分ってると信じたい(爆

今日は東京から息子クンが月に一度の研修で戻ってくるの。

元気になった太郎しゃんに会うのを楽しみにしています。


買い出しの旅へGO!GO!

12月の入ると毎年の恒例行事になった

お節の買い出しの旅

今年も出発です。





oglk5RTUwGqEUJX1448893737_1448894083.jpg



問題は太郎しゃん

連れてはいけないですね~

ニャンコ連れで旅する方もいらっしゃいますが

やはり我が家まだ自信が無くて・・・・

なので太郎しゃんは病院でお預かりして頂く事に。




qC6rKbqXztyq_pP1448894222_1448894518.jpg



先生や可愛がってくださる馴染みの

看護師さんもいらっしゃるしね。




uaojkJuByqGs6O31448894672_1448894726.jpg




太郎しゃん、こういうお泊りにも慣れても割らないといけません。




mepk4Zt0m2M1w081448894559_1448894611.jpg




何時ものように紅葉真っ只中の京都に行きますが

京都特派員にくっきぃさん情報では

今年の京都の紅葉はあまりぱっとしないとか

九州でも同じですからね~

京都の他にもぶらりとしてきますので

お土産話楽しみにしててくださいね。

何時もタブレットでの更新してみるか!と思うんだけど

気持ちだけね。

なので戻るまでブログはお休みかと思われます。

皆様の所へのご訪問もまちまちになると思います。

ごめんなさいでつ!

明暗

お山のニャンコ太郎しゃんを保護して1か月

瀕死の瀬戸際だった太郎しゃん、あれからご飯も

残す事知らず、食べなくてもいいものまで口にして困る程



IMG_0784_convert_20151130002238.jpg




お蔭様でお顔もふっくら





IMG_0790_convert_20151130002459.jpg





お腹もふっくら

警戒心も全くなく、ノンビリと我が家の暮らしに

馴染んでくれています。




IMG_0792_convert_20151130002530.jpg



最近はお外に出たがりニャンニャンと言い続けたりして

注意してないといけないんですが

名前を呼ぶと甘えて来てくれる姿をみて

保護して良かった~とつくづく思います

でもね、先日の事に太郎しゃんを保護して場所を通りかかったら

道の端っこにチラッと見てしまった。

そこにはカラスがいて・・・・・

太郎しゃんとよく似たニャンコだった。

太郎しゃんがいたまさにその場所に横たわってた。

多分。。。。太郎しゃんは1匹じゃなかったんだ!

兄弟だったのかなぁ

太郎しゃんを捜してあの場所にいたのかなぁ

もう少し早く気が付いて捜索しに行けばよかったと後悔(涙



IMG_0785_convert_20151130002307.jpg



時々窓から外を眺めて物悲しげに鳴くのは

兄弟の事を思ってるからなの?

どうなの?太郎しゃん。

捜してあげれなくてごめんね。





IMG_0814_convert_20151130230135.jpg


太郎しゃんが悲しそうにしてると

海兄やんも心配そうだよ。

太郎しゃん、兄弟の分まで幸せに元気で長生きしようね。




イメージが膨らみます(*^_^*)

さぁ~~12月ですね!泣いても笑ってもあと1か月

今年も思い残す事の無いようにお仕事やら大掃除やら

頑張る月刊なのですが・・・・

面倒なお仕事も一つ二つほど加わってきて

予定通りにスケジュールがこなせるか心配になってきております

毎年ね心から思うんだけど。。。。あと15日、半月欲しいわぁ(遠い目



お話は昨日の続き。

弟の結納で訪れた料亭「三光園」のお祝い膳から始まります。



PB281741_convert_20151129235221.jpg




「おもと」の生け花がとても素敵

お祝いの席にピッタリですね。



2015-11-281_convert_20151130020442.jpg



鶴亀の器には黒豆とか子持ちこぶとか、福を呼びそうなメニューです。

吸い物の紅白のお餅、大根も鶴を型取ってありました。



2015-11-282_convert_20151130020532.jpg


他にもお赤飯とか出てお腹も一杯。



2015-11-029_convert_20151130020239.jpg


稲穂のあしらい物が気に入りました

私のお節にも入れたいなぁ。。。どこで売ってるんだろう。

最後は和三盆のお菓子も縁起物ですね。

和食は無形文化遺産にも登録されましたが本当にふさわしい美しさ

美味しさだと痛感しました。


この日は夕方近くから披露宴が執り行われると言う事で

準備してある大広間を女将さんのご配慮で見学させていただけることになりました。

40名ほどの披露宴だそうです



PB281734_convert_20151130023115.jpg



二階にある大広間

椅子席も座敷に座るタイプもどちらも出来るそうですが

やはり正座はねぇ~シビレてすっ転ぶ人が続出しそうだわ

お年寄りにも椅子席の方がいいでしょうね

弟たちのお式は130人ほどのお客様になるそうなんで

三列の咳のセッティングになる予定だそうです





2015-11-284_convert_20151130020631.jpg




テーブルのお花もお重箱を花器にして

素敵なアイデアですね。

鏡開きをされるのかしら。

ケーキカットよりはこの式場には合うようです。



PB281738_convert_20151130023207.jpg



こちらが高砂。

和のテーストのお花が豪華ですね。





PB281742_convert_20151130023236.jpg




外は那珂川が臨めます。

とても落ち着いた今迄にいよバレした事無い披露宴になりそう。

来春、4月の披露宴が楽しみですね。

もう、衣装合わせも少しずつ進んでるとか

今が一番楽しい時期かもしれないですよぉ

弟もお仕事現役の間はね、独身貴族なんて気取ってることも出来るかもしれないけど

これが結婚もしてなくて、会社も退職したら(独居老人)だったですよ(爆

素敵なパートナーが出来て本当に良かった。


何よりもね、母が喜んでて・・・・

そして思う事は父にも見てほしかったなぁ。




juV97eFXZGxHSr71448809571_1448809634.jpg



海くんも嬉しいよねぇ。

披露宴にはお呼ばれされないけど(笑




zX7CieJ1HUlKJDH1448809220_1448809291.png


年齢は行ってても初々しい二人です

いつまでも仲良く寄り添って欲しいわぁ

おめでとう




















 | HOME | 

プロフィール

maomao955

Author:maomao955
シーズの海君14歳になったでつ、海の日に生まれたから、海(かい)という名前でつ!うちべんけいの男の子で、おもちゃが大好きでつ、亀公園で散歩するのが日課でつよ。

みんなのLOVEパワー

1 Click Animalsへ

海家お奨め☆

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad