海とママの秘密

<< | 2016-01 | >> 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

母のお供で

週末も雨模様な福岡です

雪の後図ってお天気も悪くてお洗濯物が乾かなくて。

一気に洗ってランドリーの乾燥機で乾かすのは最近の日課

バスタオルやデニムぐらいでも30分もあればきれいに乾きますよ。

チョッとお買い物とかしてる間に出来上がりです。




XzH1PiQqwljIx6M1454075132_1454075174.jpg



海くんもお付き合いして乾燥機通いですよ(笑

雪も解け始めた週半ば

昨年から母と約束してたイベントに出かけてきました

母にお付き合いしたと言うかんじかな。




IMG_2214_convert_20160128012708.jpg



タンゴ・ルネッサンス、アルゼンチンタンゴの夕べです

踊りませんけど(爆




IMG_2215_convert_20160128012842.jpg



世界チャンピョンにも輝いたダンサーが3組

官能的でアクロバティックなダンスに感動。

とにかくカッコいいんですよ。

あんなに踊れたらどんなに楽しいだろう。。。って。




IMG_2218_convert_20160128013507.jpg



タンゴの演奏には無くてはならない

アコーデイオンとはいいませんよ

バンドネオン!

情熱的だけども哀愁漂うタンゴのリズムに酔いしれた夜でした。

そう!忘れちゃってたけど

昨年末も母に誘われていったコンサート。

(お友達が急用で行けなくなった代役ですが)






IMG_20151213_123725_convert_20160128013352.jpg



このお二人のジョイントコンサート

誘われなければ行く期会とかない組見合わせ。

研ナオコさんの歌は好きな曲が沢山聞けたし

美川さんとの掛け合いトークは爆笑でした。

次回は博多座に行く気満々ですよ

月に一度の楽しみだそうです。

話題の映画はすぐに劇場に見に行くし

ダンスや音楽、お芝居などが大好きな母。

それが若さの秘訣なんでしょうかねぇ。

ニャコ太郎しゃんにもまた会いたいなぁって言ってたよ!




P1231777_convert_20160129225202.jpg





サラママ捕り物帳

年末の出来事でした。

お節の準備を手伝煎ってくれるサラママをお迎えに行って

買い出しを済ませランチしてる時に

サラママ鼻息荒く、仕事帰りのある話をしたんです。

それはこの前日の事、職場から通勤電車に乗るために駅に行き

ホームに歩いて行ってる時に

何だか不自然に派手な上着を掛けた荷物を下に置いてる男性がいて

その前にはうら若いお嬢さんが立ってたそうです

上着汚れるのになぁと思いながら

その二人の前を通った時にちらっと見えたそう。

地面に置かれたバッグの側面に穴が開いてた。

サラママ、じ~~っと観察

で、盗撮してると確信。

その男性に「ちょっと、あなた」と声をかけたそうです

その途端に走って逃げ出した犯人。(何もなけれバ逃げないよね)

大きな声で「痴漢だから捕まえて~」って叫んだら

近くにいた男性たちが追いかけだして、その声にハッ!とした

お嬢さんまで追いかけて改札振り切って逃げた犯人を大勢で抑え込んだそうです。




SCGr9sRgmzSuqbL1451839303_1451839365.jpg



凄い連係プレーだったとか。

声を掛けた勇気も凄いと思うけど。

その後は事情聴取で夜9時まで警察で協力してきた!と

鼻の穴膨らませて一気にしゃべってた(爆

犯人が地面に置いてたバッグの中はやはりビデオが仕組んであったんだって

卑劣な事と言うか暇な事するよねぇ~。

そう言う細工してるバッグもってると言う事は常習犯だもの

捕まって良かった。

犯人曰く、「お金が無くてやってた」とか

そう言うビデオを売ってたのね。

サラママ、「お金がないなら働けよ!」ってぼやいてた。

私もそう思うけど。。。。よくよく考えたら

犯罪とは言え犯人にとってはそれも仕事だわ!って私が言い

大爆笑して話は終わりました。



ME_BT94VmbwRZjU1451839410_1451839484_convert_20160128004012.jpg



ホントね~海くん

でもね、サラママに怪我が無くて良かったと

ホッとしたのよ。


秋の海トラベル最終回!

やっと昨年の記事も終わりにこぎ着けました(汗

三年坂からお宿に戻りお茶を飲んでホッと一息




2015-12-06_convert_20160126013653.jpg





IMG_1488_convert_20160126012641.jpg



季節毎に変わるお菓子も楽しみの一つですね。

お父さんはお風呂に行きその間に海くんは軽くご飯です

そうしてる間に私達のお夕食の準備が整いますよ




WMhiUtFxOc91mcm1453739289_1453739357.jpg


そう!海くんが軽くお食事したのは

この日のお夕食はすき焼き!をリクエストしてたから。




2015-12-061_convert_20160126013748.jpg



前菜が出た後はいよいよメインの「近江牛すき焼き」です。



2015-12-062_convert_20160126013812.jpg




C2CwtVa9qvo70FR1453739400_1453739437.jpg



海くんの真剣な眼差しはお肉に釘付けですね!

くるみちゃんもお肉を貰えて




mA4nhm7xjYrvEPs1453739613_1453739658.jpg



大満足で舟をこぎ出しました

御挨拶にみえた女将さんからも差し入れ~~

お節の話から盛り上がり

私が焚た黒豆も食べてみて!と大きな丹波の栗まで。



2015-12-063_convert_20160126013833.jpg



凄くお上手!綺麗に長けてる黒豆、焚き方も私のとはまた違って

お勉強になりました。



2015-12-064_convert_20160126013855.jpg


お腹一杯!と言いながらも珍しい牡蠣ご飯まで

しっかりと頂いてお開きです。




翌朝、出発の前に海君とくるみちゃんのお正月用の撮影



IMG_1531_convert_20160126012341.jpg



可愛い被り物を見に付けたけど

海クン、ドンヨリなお顔が残念ですよ



IMG_1548_convert_20160126012439.jpg



お玄関での方が雰囲気満点でした(笑

ここでケロ家ともお別れです。

何時もスケジュールを調整してお付き合いくださり楽しい旅を

ご一緒して下さる事に感謝です。



IMG_1554_convert_20160126012513.jpg



そして何時も心地よい時間を作って下さる最高のお宿にも感謝です。


そして最後のお立ち寄り

忘れちゃいけないお節の買い出し




IMG_1555_convert_20160126020016.jpg



錦市場で仕入れです



2015-12-07_convert_20160126013723.jpg



大津絵のある鱒重さん、

ここのニシンが最高に美味しいの

他にも黒豆、良い新豆を手に入れて秋の旅が終わりました。


お別れの時間が迫ります

一面の雪景色も溶けはじめたら黒くて汚いですね。

不便はありましたが雪のお蔭でタップリと家で休養が取れました

お昼寝もし放題

今年初めてのグータラディでした。

さて昨年の海トラベルもクライマックスが近くなりました

椅子的な穴場の紅葉スポットをくぅちゃんファミリーにご案内して頂いて

身体も冷え冷えになった所で京都にに行ったら定番の「カフェソラ」さんへ移動です



IMG_1464_convert_20160126002019.jpg



お客様でいっぱいだったけど

大人数だと奥の広いお部屋を開放して下さいます




ExDtCmjNB7qIIph1453733484_1453733532.jpg



海くんの忍者ごっこはまだ終わりませんね(笑




0omBtJROfXFNQZR1453733563_1453733630.jpg



xDSeU337OcP9ko_1453736689_1453736728.jpg


海くん言われてますね~(笑

ソラさんのメニューは何時も迷うんですよね

時間的にお夕食が入らなくなるのでドリンクのみにしたけど




2015-12-007_convert_20160126001538.jpg



くぅちゃんファミリーの美味しそうなご飯をチョコット

おすそ分け頂いてしまいました(おばんざいが付いて来るのよね)

ドリア!やっぱり美味しいの。

自家は絶対に食べよう。


qI9UYoDyFOIPFei1453734009_1453734121.png



お姉ちゃんにとても優しくしてもらってるくぅちゃんを




o55KaiJzzJfhdt81453734258_1453734310.jpg


超、羨ましげに見つめる海くん。

抱っこしてもらいたかったのかなぁ。

カフェタイムが終わるとお買い物がしたく三年坂へ行くのに

皆さんもお付き合いしてくださいました。

最終の紅葉の見ごろ、東山界隈は駐車場が満杯



2015-12-066_convert_20160126001824.jpg



2015-12-067_convert_20160126001910.jpg



まだまだ観光客で賑わってました

最近は着物をレンタルして散策する若い方達が本当に多いですね

そして、黄色い全身タイツの軍団を発見

他所の国の方々かと思ったら日本人だったわ!



IMG_1484_convert_20160126002302.jpg



くノ一ちゃんも踏まれないようにパパさんい抱っこされてましたね。

ここで、くぅちゃんファミリーとはお別れです。

年の瀬に押しかけてきて今回はパパさんも貴重なお休みにもかかわらず

お付き合いいただいて感謝いたします。




HB34fy8pXDY61wP1453734437_1453734480.jpg



海くんのちょっと淋しそうな

お見送りの横顔。

また年明けにすぐに再会となるんですけどね

お別れはいつもさみしい。。。。。


三年坂にもあるキャラクターのお店



2015-12-065_convert_20160126001624.jpg



キテイ―ちゃんのカフェのメニューが凄く可愛かったの

キテイちゃんのお顔が二お皿に乗ってるのはお稲荷さんだそうですよ。

考えますねぇ~~~。









大雪の日に

昨日は予報通りに朝起きたら雪が積もってました

ベランダから外を覗いてみたら車も通ってなかった。

かろうじて西鉄バスはボチボチ運行してたみたい。



P1241782_convert_20160125010324.jpg



毎年チョコットは降る雪だけどベランダの手すりまで積る事はなかったの

家こもりを決め込んで前日に買ってた材料でおでんを作って

月曜に提出の書類を作成してプリントしようとしたら

まさかのインク切れ

よりによってこげな日に。

絶対に車だせないし・・・・

タクシーでヤマ○電機まで出動したけど寝タクシーもスタットレス履いてても

ズルズル滑って怖かった~

道路はスケートリンク状態だった



IMG_20160124_151157_convert_20160125005044.jpg



北国の方はこれしきでなんて笑っちゃうかもしれないよ。

だけど雪になれない九州では大パニックです。

海くんだって玄関出たところから固まって動かんしね




3NRT1vNCf1fQeec1453650875_1453650912.jpg



あなたさぁ~おトイレは外でしか出来んでしょ~って

連れて出ても1回設楽ダッシュで帰ろうとするの

仕方ないんで小分けにお父さんと出たり入ったりですわ。




IMG_20160124_152428_convert_20160125005109.jpg




IMG_20160124_152453_convert_20160125005207.jpg



電機屋さんへ出たついでに

家のすぐ傍のスーパーへお買い物(まだ雪降りそうだし

前日に売り切れてたおでんの筋や巾着も入荷してたし

焼き立てのパンもズラリと並んでて思わず買いこんでしまった。





DonZdijlgWx6JPT1453650941_1453651006.jpg



太郎しゃんも海クンオおさがりのお洋服着てヌクヌクだしね

これがねぇ~よく似合うし嫌がらないの

お洋服は暫く必須アイテム。

太郎しゃん免疫の低下とやらで好酸球性肉芽腫症候群という

かゆみがあって掻いて毛が抜ける、舐めて皮膚を傷つけると言う症状

病院で抗生物質のお注射したけど

舐め防止に嫌がらないならお洋服着せててと言う事になってるの。

その他はいたって元気!食欲もあるしお利口に過ごしてますよ

最近では・・・・・



P1231779_convert_20160125010023.jpg



こんなに近くで寝るようになってきました。

この光景見てるだけでホッコリと暖かくなるぅ~~。

夜にお父さんと海くん連れてお散歩に出てみたら

風が無いと意外に寒くなかったの

海くんも頑張って歩いておトイレも出来て自分の事のように

スッキリとした私でした(爆

まだ引き続き雪が降りそうだし、道の状態も悪いです

皆さんお出掛けの時は



zthWFjPq0zHuuik1453651097_1453651155.jpg



お気を付けくださいね。





ひと際赤く染まる

冷えこんでますね~

昨晩の海くんの最終のお散歩の頃には道路も凍り始めてました。

夕方にスーパーに立ち寄ったらおでんのタネコーナーの棚はスッカラカン。

皆さんこの寒波に備えて外出しないように買いだめと言うか・・・・

何処のお宅でもメニューはおでん!でしょうかね。

さて、昨秋の京都の紅葉見物も最終。

紅葉の出番もやっと終わりですよ

金戒光明寺のお隣のお寺真如堂も参道から見頃の紅葉




IMG_1415_convert_20160123004656.jpg




朱色の門が紅葉をさらに引き立たせてますね




IMG_1416_convert_20160123004724.jpg




正式には真正極楽寺。天台宗。

戒算上人が984年(永観2)延暦寺の常行堂に安置された

阿弥陀如来像を神楽岡に移し開創。応仁の乱のあと各所を転々、

1693年(元禄6)現在地に落ち着いた。

(HPより)




2015-12-06_convert_20160124023940.jpg


三重塔が優美な姿ですね。

仲でもひときわ鮮やかな紅葉の前でお写真撮りましょう


海くんも


IMG_1424_convert_20160123004820.jpg



くるみんも


IMG_1423_convert_20160123004757.jpg



くぅちゃんも

IMG_1429_convert_20160123004913.jpg


おすまし顔で良いモデルさんぶりですよ。




IMG_1428_convert_20160123004847.jpg


仲睦まじいツーショット

くぅちゃんも「くるみんと一緒にお写真撮りたいですの」って




IMG_1432_convert_20160123004938.jpg


社長と工場長のツーショット、社員旅行みたいだねぇ。




IMG_1440_convert_20160123005123.jpg



お父さん達はお庭の見物へ3人仲良く連れ立っていきました

とても素晴らしいお庭だったとか。




IMG_1437_convert_20160123005053.jpg



IMG_1434_convert_20160123005024.jpg



真っ赤なトンネルを通り来た道を戻ります。

紅葉に見送らててまた皆で来ますね。

パパさん達を待ってる間に少し冷えてきたんで

暖かい所へ移動ですよ。


絶景かな!絶景かな!のはず・・・

全国的にまた大寒波に包まれるとか

福岡も雪マークがついてましたよ

おトイレが外でないとできない海くんは吹雪いてても行かなきゃいけないんだよね。

急に外に出て心臓がビックリしないように暖かくして出ましょうね!




金戒光明寺の続きですよ

特別拝観で山門に上がれると言うのでその絶景を見学に



IMG_1404_convert_20160122011128.jpg



IMG_1368_convert_20160122010017.jpg



IMG_1407_convert_20160122204447.jpg



頭を打ちそうな低く急な階段を上がって行きましたが

前年な事に一歩足を踏み入れたら完全に撮影はNG

内部どころか、山門から見た京都の風景もダメだそうです(なんで~

仕方ないんで山門の上から見つけたパパさん達を大きな声で呼んでみたら

ちゃ~んと聞こえてた。



CQh7hIixIdE53Og1453463556_1453463602.jpg


見学から戻った頃にはパパさん達、井炉端会議してたよね(笑

全員揃ったところで





0OM7NMCvlTecUg31453461969_1453462119.png



記念撮影をしてお隣のお寺さんへ移動ですよ




IMG_1402_convert_20160122010821.jpg


IMG_1413_convert_20160122205140.jpg



移動の途中に有った小さな庵もとても綺麗でしたよ。










ニンニン忍者!(^^)!

昨年の秋の紅葉見学は更に見どころへ

京都特派員のくっきぃさんのご案内で金戒光明寺へ到着です。



IMG_1361_convert_20160122005827.jpg




IMG_1367_convert_20160122005949.jpg



こちらも紅葉が見ごろ。

京都でも数少ないわんこがOKなお寺さんでカートやバッグだと良いそうです。

でも境内だけね。


IMG_1369_convert_20160122010049.jpg



くろ谷さん」の名で親しまれる浄土宗大本山。

法然上人が初めて草庵を結んだ地で、

幕末の京都守護職を務めた会津藩主・松平容保(まつだいらかたもり)が本陣を構えた寺で、

新選組誕生の地。

(HP)より



ここでパパさんチームとママさんチームに分かれての見学。

パパさん達3人は仲良くユックリとお庭やら山門の見学に出掛けました

お茶屋で待つ残りチームの中に



aQQU11AX2lVEfPz1453392944_1453393172.jpg



忍者発見(爆




iUsS99g8HKhM3O31453393212_1453393259.jpg



くるみ奥様も忍者に変身したのね。

何か忍術を使えるのかしら。




IeKuTNBljNETsWz1453393459_1453393636.jpg



パパさん達を待つ間に甘酒でカフェタイムです。

これがね~結構長い時間待つことになるんですよ

その間、くぅちゃんの提案でおやつの時間です。




eEm_ZR9yzw0EMnh1453393675_1453393748.jpg



海くんママの目を盗んでケロママさんからおやつ沢山せしめてます

忍術で見えないとでも思ってるのかしら。



eyhZBglcM3XFkp21453393798_1453393853.jpg



ププッ・・・くるみ奥様、鋭いわ~。

お茶屋で人気者になってる間にパパさん達ご帰還で

バトンタッチしてママさんチームの見学です。

お守はもお願いね!







IMG_1376_convert_20160122010125.jpg


特別拝観中に大方丈では「謁見の間」「虎の間」「松の間」の拝観と回廊式庭園「紫雲の庭」、

平成24年に作られた庭「ご縁の道」が散策できる。

御影堂では、伝運慶作の文殊菩薩像や吉備観音像(重文)も拝観できる。


(HPより)


トリックアートのような虎の襖は撮影できなかったけど

お庭はさつえいOKでした。



IMG_1377_convert_20160122010521.jpg


2015-12-062_convert_20160122005610.jpg



少し葉が落ちかけた紅葉も綺麗です。




2015-12-063_convert_20160122005632.jpg



茶室の前の獅子脅しが気に入ったのか

子供のように動かなくなったケロママさん(笑

もう一回!もう一回、竹のカポン!って鳴る音聞かせてってお気に入り。



IMG_1364_convert_20160122005919.jpg



ひと際きれいな紅葉の落ち葉を見つけて

「ケロちゃんにお土産」って大事にしまってらっしゃいました。

ケロちゃん真っ赤な紅葉、ちゃんと見れましたか?

お庭見学の後は山門へ登れると言うのでそちらへ移動ですよ~。







合言葉は「餅屋」!




全国的に大寒波に包まれて、日本が冷蔵庫に入ってるようですね~

我が家の近辺も雪が少し降りましたよ

週末はまたさらに寒いとか・・・・・

皆さん暖かくしてお過ごしくださいね


さてブログ内はまだまだ秋(恥

京都の紅葉を昨秋に思いをはせてご覧ください。

天橋立から戻り京都で疲れをとった翌日はくっきぃさんファミリーと合流です

待ち合わせは・・・・「餅屋」



KEz_bO0F9247f1V1453306645_1453306693.jpg



そう私達の言う餅屋とは「今宮神社」

またあぶり餅が食べたくてそこで待ち合わせしたんですが

着いてみてビックリ!まぁ~~~見事な紅葉に出会えました。




IMG_1309_convert_20160121003750.jpg




この数日前にくっきぃさんが訪れた時はそうでもなかった紅葉が

とても綺麗に色づいてたんですよ



_fGuk8J_SWx4jfM1453306742_1453306805.jpg


そうね~くるみんを歓迎してたのかもね。





DVxB05SNsUzZb3R1453306572_1453306600.png




くぅちゃんのお姉ちゃんもくるみちゃんと久しぶりの再会。

抱っこしてもらって嬉しかったね。




IMG_1313_convert_20160121003942.jpg




IMG_1322_convert_20160121004357.jpg




IMG_1318_convert_20160121004151.jpg




玉の輿でも知られる今宮神社でお参りして

お待ちかねのお餅を食べに急ぎます。



IMG_1337_convert_20160121004835.jpg




IMG_1345_convert_20160121005347.jpg




お餅屋さんの軒先の紅葉もため息が出るように綺麗




IMG_1335_convert_20160121011331.jpg



くぅちゃんお姉ちゃんも紅葉に負けない程に綺麗なの。

一生懸命に写メってて可愛いわぁ~




2015-12-061_convert_20160121011456.jpg



小さくちぎってきな粉を付けたお餅を炭で炙ると

香ばしい香りが漂います

特製の味噌タレと掛けていくらでも食べれる美味しさですよ。




iakQCoM94v420pY1453306894_1453306962.png



NEcpToYsRXFqczl1453306997_1453307025.png



pAaWzfsxhwmzZrR1453307070_1453307120.jpg




昨年は暖かくて紅葉が遅かったので

ジャストなタイミングで紅葉見学がスタートできました。

海家夫婦レアなツーショット写真もケロパパさんが撮ってくださいましたよ(笑

海くん、物思いにふけってるように見えますね~。

お餅を楽しんだ後はとっておきの京都へご案内です。

京都に到着でつ

天橋立から夕方近くに京都に到着してお出迎えしてくれたのはくぅちゃんファミリー

神戸でお泊りして1日おいての再会です

くぅちゃんのパパさんとは秋の九州でお会いしてたけど

我が家のお父さんは初対面。

この時のお写真が無いと言う重大なミスを犯していた私です(ゴメンナサイ

翌日の打ち合わせをしてからお宿に向かいます



IMG_1307_convert_20160118002008.jpg



あ~~また季節外れシリーズになっちゃいますが

かろうじて紅葉が残る京都の晴鴨楼の玄関です。



2015-12-05_convert_20160118002038.jpg



いつもと変わらぬ皆さんがいつもと変わら笑顔で迎えて下さり

なれたお部屋へ入るとホッとしますね

暖かいお茶と麩饅頭で一休みして

パパさんチームがお風呂には一ちぇる間に海君は一足先にお夕食

荷物をほどいて部屋着に着替える頃には私達のお食事の準備が出来上がっていました





Kd83pIcqvOq3_i21453044682_1453044737.jpg



2015-12-051_convert_20160118002147.jpg




天橋立からの帰りに仕入れてきた地ビールから始めます。

最近長年お勤めになった料理長が退任されて

若い料理長になってお料理内容もリニューアルされたそうです




2015-12-052_convert_20160118002206.jpg




2015-12-053_convert_20160118002224.jpg



伝統の味に新しい味が足されて新鮮ですね。





a3DBkgolJTg_fUQ1453044778_1453044920.jpg



くるみちゃんもいい香りにちょっとソワソワしてるかな(笑




hksamwsuPyvHt0V1453044575_1453044634.png



お母さんのような仲居頭さんとの近況報告やらで話は尽きませんね

我が家の事と言えば息子の結婚。

ケロちゃんファミリーと言えば。。。。ケロちゃんが虹の橋に行ったこと

皆さん涙を流して惜しんでくださいました。

ゆっくりとお食事も済んで翌日に備えて早目の就寝

海くんもくるみちゃんもお食事が終わるのも待てずに爆睡でしたけどね

翌朝・・・・・・




2015-12-06_convert_20160118002103.jpg



旅ならではの手の込んだ朝食

普段は食べれないような量もペロリですよ。

これから秋の京都見物、くぅちゃんファミリーがお誘いにきてくれますよ

身支度してる最中もお寝坊な海君は



IMG_1305_convert_20160118001942.jpg



フカフカのお座布団にあんよを乗せて二度寝中(爆

起きないと置いて逝くよぉ~~!!
















時間に追われて・・・


また少し間が空いてしまいました・・・(汗

サクサクと貯まった旅日記を書こうと言ったばかりだったのに。

お伊勢さんから戻ってすぐに会社の仕事に追われて

おまけに息子クン達の帰省。

そして、思わぬ出来事が重なりましたよ

空は後々書く事にしますが先に続きから。

その続きと言うのも何だかね~

もう皆さんもお気づきだと思うんですが前回の終わり方、何だか変でしょ~

尻切れトンボ。

自分で見てビックリですよ

えぇ・・・・忙しさのあまりに中途半端でアップしてしまってたの。

なのでくるみちゃんが風に吹っ飛ばされそうになってるところからの続きですよぉ。





HfsvteiSWtDJrqj1452519208_1452519279_convert_20160111230924.jpg




船からお外を覗いて無事に生還したくるみちゃんをいたわる海くんです



isqNJ5a53AVjn3T1452519007_1452519067.png



海からの天橋立見学はここまで

この後は「知恩寺」の見学です




IMG_1240_convert_20160111225743.jpg



IMG_1239_convert_20160111225714.jpg








日本三文殊のひとつで通称切戸(又は九世戸)の文殊堂として知られている文殊菩薩の霊場です。

智恵を授かる文殊さんとして有名で、

受験や資格試験などの受験生やその御家族がお参りに来られます。

茶屋通りに面する山門は、黄金閣とも呼ばれる市の指定文化財で、

楼上に釈迦如来を中央に両脇士・十六羅漢を安置する、

禅宗様式・三間三戸二重門の丹後地方最大の山門です。

(HPより)




2015-12-057_convert_20160111225511.jpg



知恵を授けて頂こうとお参りしてると参道からいい香りが漂います




2015-12-058_convert_20160117015312.jpg



丹波の松茸の天麩羅

焼き栗も並んで売ってあったんで一目散に買に走りました。

ちょっと贅沢なオヤツですね。


IMG_1269_convert_20160111230659.jpg




おみくじも初めて見る面白い形。

松の木につるされてる様子も可愛いんです。

この後は京都に移動となりますよ

京都ではあの子が待っててくれるんです




2015-12-059_convert_20160111225602.jpg



参道にあるお洒落なカフェでお茶を楽しんで

天橋立ツアーを締めくくりました。




また今日からお客様がいらっしゃるんで

更新が途切れるかと思います

コメントのお返事も遅れたり皆さんの所にも訪問するのも

思う様に出来ないのが心苦しく思っております

お許しくださいね。












海上からの景色

最高の眺望を満喫して地上に降りてきたら

天橋立公園内の散策です



IMG_1241_convert_20160111225958.jpg



廻旋橋の上で何やら話し合い中のご夫婦

この橋、実は船が通る時に開くようになってるんだそうです。





2015-12-007_convert_20160111225021.jpg



2015-12-051_convert_20160111225414.jpg




防風林の間を少しお散歩した後は

入口でご案内されたボートに乗ってみよう!と言う事に



eBF7BCmrSbywE0O1452519344_1452519395.jpg



IMG_1249_convert_20160111230221.jpg




数年前に我が家か来た時は遊覧船みたいな船に乗ったけど

凄くカッコいい船に進化してたよ。




2015-12-056_convert_20160111225435.jpg



ちょっと狭めだけど4人で乗ると丁度いいのかな。



WZrQSeZABJ0MUUw1452518898_1452518978.png



徐々にスピードを上げて海の上を滑るように走りだしますよ。

風を受けてるケロ家ご夫婦(笑



IMG_1257_convert_20160111230431.jpg



松原沿いを20分程の遊覧です。

そんなに寒くなくて良かった~




_yweBcQEE3oDmUo1452519126_1452519181.jpg



























そーっと覗いて見てごらん

ブログの記事はまだ昨年。




rcE4H5BR1erZ7cn1452425414_1452425465.jpg


1か月ほど前にさかのぼりますよ。

ケロ家と蟹三昧の宿で大満足な夕食をとりぐっすり休んだ翌日

日本三景の一つ天橋立見学に出発です。



GK5VxTVy0kWW3Yr1452425493_1452425528.jpg




IMG_1187_convert_20160110203637.jpg



途中で天橋立ワイナリーと言う看板に魅かれて

途中下車。



2015-12-05_convert_20160110204449.jpg



この地でもワイン作られてるんですね~

ちょっと甘めのワインでしたよ。

ワイン飴って言うのが凄く美味しかった。

そして天橋立が臨める展望所ビューランドへリフトで上がります。

リフトだとワンコもOKですよ。



R1lS49vvq75R4Wu1452425080_1452425162.png


リフトで上がるとすぐに見えるお馴染みの素晴らしい景色



IMG_1202_convert_20160110203720.jpg


そして日本三景天橋立といえば有名なのが「股のぞき」。





2015-12-052_convert_20160110204532.jpg


皆入れ代わり立ち代わりで股のぞき中

通常その景観は龍が降臨する姿を望めます。

そのままでも十分美しい天橋立をお楽閉めますが

股のぞきをすることで、天と地が逆さになり、龍が天へ舞い上がる様に見えます。

そのため、天橋立ビューランドからの景観は「飛龍観」と呼ばれています。



2015-12-006_convert_20160110204511.jpg



私もまた覗きして写真撮ってみました。

こんな風に見えてるんだよ。




cmtd1CX05jYtwH01452425570_1452425638.jpg



股のぞきはちょっと難しいこのご夫婦も記念撮影。



JKm3_eaBnXD1oFo1452425255_1452425278.png


ゆるキャラにも遭遇「ビュー君」だって

ピンクのランちゃんもいるらしい。





2015-12-054_convert_20160110204758.jpg



厄落としの皿投げ。

小さな皿を投げて輪っかに入ると良いらしいよ

お父さん、見事に1枚通過。

私もチャレンジしたけど結構難しい。



2015-12-053_convert_20160110204553.jpg



IMG_1227_convert_20160111011948.jpg



紅葉も少し焼けた感じですが残ってましたよ。




PQKkFhDFjsfClUq1452425321_1452425380.png



kY8SCSYRzqAOgXf1452425194_1452425207.png



前日は雹が降ったけどこの日はお天気持ち直して良い景色が眺められました。

満喫した後はまたリフトで下ります

途中ですれ違ったリフトにはお客さんじゃなくて




IMG_1234_convert_20160110204236.jpg



ビールがのってました(笑

展望所のレストランまで運ぶんだね。

降りたらまた楽しい観光が続きます。

太郎しゃんへのお土産

お伊勢参りに出かけてる間

太郎しゃんは何時ものように別荘へ

保護当初からお世話になったご実家のような病院へ

去勢してから初めての皆さんとのご対面

すっかり心を入れ替えてお利口になった太郎しゃんに先生も看護師さんも

ビックリだね~、ここまで大人しくなるもんか!と

その話題で持ちきりだったとか。

太郎しゃん本当に何をしても怒らないし唯々ナデナデしてるとご機嫌さんなのです。

最初はご飯も待ちきれないでガツガツしてたけど

それも無くなって要求鳴きもしなくなりました。

大好物だったペットシーツも新聞紙も今じゃ食べないし

それよか美味しい物をたくさん知ったしね。

旅から帰る予定の日、到着が遅くなり病院はしまってたんで

翌日の朝1番にお迎えに行きました。

ニャンコってワンちゃんのように喜怒哀楽が分かりにくいんだけど

多分ね。。。。家に帰ってからのストーカーぶりを見た感じ

喜んでたと思います。

そんなお利口、太郎しゃんへケロ家ファミリーからプレゼントを頂きました

太郎しゃん猫生初めてのお洋服ではないでしょうか




qqXbheAKW3ZQUcx1452428537_1452428608.jpg


固まるのか!と思ったけど

じぇんじぇ~ん

良い言葉で言うと順応性があると言うんでしょうが(笑

嫌がるそぶりも見せずに暖かいのか

凄く気に入ってる感じ




CH6mx3nBLy8CKN21452428788_1452428819.jpg



_PL9z7zamlrkhms1452428637_1452428683.jpg



ゴロゴロと喉を鳴らしてご機嫌ですよ。

裸一貫だった太郎しゃん、自分のお道具が増えて嬉しいね

ケロ家の皆さん有難うございます




IMG_2111_convert_20160110213051.jpg


サイズもねオーダーしたかのようにピッタリです。




v3kRLRRW_eFQZKt1452428705_1452428764.jpg



そうそう!うまうまだって頂いたよ。

感謝・感謝

お休みいただいてました

チョット間が空きましたが

海家病気とかではなく、新春恒例の初詣ツアーに出掛けてました。

昨年の記事も終わってないまま(大汗

追いつかないでいますのに。。。。。

暮から年越しの忙しさでストップした分

全速力でサクサクとアップして行かなきゃです。



nslrzg26VDOD8XO1452357616_1452357674.jpg



連休中に頑張りますね

年明けの旅はお伊勢参りからでしたよ。

今回は初めての場所もあったりまたお友達とも集合で来て

楽しい旅でした。


年の初めに宇宙食

元旦の夕方実家に勢ぞろいしたお友達や新しい家族

私とサラパパさんのサプライズのお祝いをして

何時もは静かな実家も華やぎました。

私のお節も並んでおご馳走も沢山あったけど

暮からサラお姉ちゃんが気になってた食べ物が我が家にあって

お正月に食べようね~って約束してたの

それがこれだ!



bqEl6xFo7EkVvtT1451835040_1451835089.png



「宇宙食」

どなたか召し上がった事のある方いらっしゃいます?

我が家と言うか。。。。集った全員初めての食べ物。

これね、ケロパパさんから頂いたものなの(爆

種類は2つ




IMG_1683_convert_20160104005836.jpg



エビピラフはちゃんとお米なんですよ

生米みたいなんだけど口にいれたらエビピラフ。

硬いのでよ~く噛むの

噛めば噛むほどにエビピラフの味がしてきますよ。

もう一つは




IMG_1682_convert_20160104005811.jpg




「エビグラタン」

ピラフもそうだけどフリーズドライな感じ

グラタンはお菓子みたいよ

皆の感想は「カール」ってお菓子のチーズ味に似てる!

確かにそうだわ。

意外に美味しいんだけどこれでお腹がいっぱいになるんだか

こんな珍しい物を頂いてケロパパさんありがとうございました

皆で美味しく頂きました

サラお姉ちゃんがきてくれて大興奮して疲れ果て行き倒れたタロちゃん。




IMG_1697_convert_20160104012104.jpg


何時もはお留守番が多いから

沢山のお客さんが来て嬉しかったんだね。


今日は海君も太郎しゃんも出番がないから

おまけのお写真はお昼寝風景(お父さん撮影)



IMG_1702_convert_20160104011459.jpg



元旦の昼、疲れが抜けないで行き倒れてる私と

私のお尻をクッションに寝てる太郎しゃん。

このスタイルは結構お気に入り。

私は太郎しゃんのお蔭で腰が温かいし太郎しゃんは

フカフカの肉クッションで気持ちがいいらしい。

海くんも脇にくっ付いてくれて最高な昼寝を味わう今日この頃です(爆








今年のお節

1年の締めくくりの大仕事、私のお節作り。

昨年も12月には行った頃から食材集めや重箱の注文と

徐々に準備を進めてきて

作り始めるのは28日位から。

黒豆や金柑からスタートします。

大晦日のお昼頃からは引き取りに来られる方もいらっしゃるんで

30日の晩からは徹夜ですよ。

皆さんには大変ねぇ~って仰っていただくんですが

実際に作るのはね、そんなに大変じゃないの

大量だから切ったり巻いたりの作業は数多いけど

やる事は1個も10個も同じ事

何が大変だってお料理の詰め込みなんですよ。

ここ数年は強い味方のサラママが自分ちの事はほったらかしてでも

29から手伝ってくれるの

本当に有難くてね、さらままなしではもう作れませ~ん

それに、夜遅くにもかかわらず立ちっ放しで酷使してる身体のマッサージに

飛んで来てくれる整体師のアカツキさん。

彼女のお蔭で乗り切れてるようなもの。

そう言う優しい方々のお力を借りて出来上がったお節をご覧ください。




壱の重



IMG_1655_convert_20160103231427.jpg




弐の重


IMG_1652_convert_20160103231339.jpg



参の重


IMG_1650_convert_20160103231231.jpg




IMG_1658_convert_20160103231547.jpg



有名なお料理屋さんのように豪華絢爛ではありませんが

国産の材料で手作り、保存料なんて入ってませんよ。

この時期も筍。これは京都の筍。

ロ―ストビーフもA5等級の佐賀牛だし。

ぶりも養殖じゃない!天然の長崎の物。

私が過去にお節を1度注文して冷凍の味気のない練り物

見た目は良いけど幅ばかり取っ手食べるところなんてちょっとしかない伊勢海老(?

ロブスターかなぁ???とか入ってて高い事が!

それで安心して全部食べれる物をと心がけてます。




2015-12-31_convert_20160103231129.jpg

 

気に入って毎年ご注文頂く皆様に感謝です





2015-12-311_convert_20160103231152.jpg



こちらは2~3人で頂く一段のお重。

夫婦だけなのぉ~のリクエストにお応えしてここ数年登場。

引き取りに来られて年末のご挨拶。

皆さん大事に抱っこして持って帰って下さいます

嬉しそうな楽しみなお顔を拝見したら疲れも吹っ飛んじゃいますよ。

孫ちゃんが帰ってくるの~とか、コッドも家族が帰ってくるの、とか

実家に持って行くのとか

今年は娘が結婚してお婿ちゃん連れて来るの~と

みなさんのお正月の食卓に上がると思うと光栄ですね。

だって。。。。お節食べる時は皆さん笑顔で頂かれると思うの

そう言う皆さんのお正月を想像しただけで幸せな気分になれますね。


そして、ブログでもお馴染みの煌ちゃんファミリーも毎年お節をご注文くださいます。

年の最後にご家族で取に来て下さるんです

私の大好きなスイーツで陣中見舞い(笑



IMG_1662_convert_20160103231815.jpg



お節を作る間は隔離してた太郎しゃんや海くんもやっと自由の身。

煌ちゃんは太郎しゃんに興味津々です

ニャンちゃんが大好きみたいで

遊びたい!遊びたい!って何時もの大人しい煌ちゃんじゃない姿にビックリ

切ない声でキュンキュン言うんですよ



0CvthN7CR84F7rs1451830915_1451830963.jpg



煌ちゃんのラブコールに太郎しゃん毛が逆立ってた(汗




KzblKgPYxbQIPnv1451830129_1451830180_convert_20160103231043.jpg


海くんも太郎しゃんもお利口に協力してくれて

今年もお節の完成です

めでたし!めでたし!











サプライズBirthday♪

怒濤の年末を終えて元旦のお昼は家でノンビリ。

夕方からは実家に帰りました。

上げ膳据え膳の実家って嫁に出て見てその有難さが分りますね~

今年の春に結婚する我が弟のフィアンセやサラ家ファミリーも

私の実家に勢ぞろい。



Dzf2WlOsH29Trjb1451755347_1451755423.png



賑やかなお正月に母も大喜びでしたが

もう1人大喜びしてたのは



M80hmRgk_pjzflJ1451755585_1451755667.png



お姉ちゃん好きなタロちゃん。

お客さんが沢山で嬉しそう(笑

で、お正月といえば・・・私のお誕生日でもあるんです

忙しさで自分でも忘れちゃうぐらいですからね

家族も忘れてます(淋

だけど。。。。。




・選MG_1689_convert_20160103023557



サラお姉ちゃんはちゃんと覚えてくれましたよ

とっても可愛くて美味しいケーキ、ありがとう




etqrM4xRZq7qVH41451755460_1451755500.png



来月還暦を迎えるサラパパさんのお祝いも兼ねて

サプライズなお祝いをして頂きました。



T3SxYazIFdLZGyx1451755207_1451755248.jpg


海くんも干支のお猿に変身してお祝いしてくれました



2016-01-01_convert_20160103023308.jpg



プレゼントも頂きましたよ~

サラお姉ちゃんから大判のストール

アパレル関係のお仕事のお姉ちゃんはセンス良いですからね

私の好みもよく知って嬉しいです。

サラママからはお洒落な免許証ケースとキーケースのセット

暮に我が家に来て下さった煌ママさんからも

とっても素敵な写真立を頂きました。

皆さんからお祝いしていただいて今年も幸せなスタートを切れましたよ。




明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。



FrS0jM8eN3derHI1451588864_1451588911_convert_20160101041624.jpg



暮から怒濤のお節作り、約2日間は殆ど寝ないで作りました。

お節が終わってホッとしたのもつかの間

トリ散らかったキッチンの大掃除をしながらの年越しでした。

皆様から年末のご挨拶も頂いてるんですが

ちょっと休憩してからゆっくりとお返事書きますね。



t6X28wE7RUKfDgb1451588986_1451589032.jpg




今年もよろしくお願いいたします。

良いお正月をお過ごしくださいませ

 | HOME | 

プロフィール

maomao955

Author:maomao955
シーズの海君13歳になったでつ、海の日に生まれたから、海(かい)という名前でつ!うちべんけいの男の子で、おもちゃが大好きで、亀公園で散歩するのが日課でつよ。

みんなのLOVEパワー

1 Click Animalsへ

海家お奨め☆

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad