海とママの秘密

<< | 2016-02 | >> 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 

大当たり

やっとこさ1月の記事も済んでホッとしたところ

なんやかんやと次から次にひと息つく事無く

色々あるんですけどね。

少しお休みしてたベトナム研修生の日本語教室の再開とか・・・

お仕事の事とか・・・・ね

そんな中、遂に当たってしまったのよ

これが宝くじならどれほど嬉しいか。

夫婦二人で食あたり(号泣

週末から。


rxCUTKUJoGFeOZk1456660795_1456660965.jpg



お友達とランチに行ってその後は美容室

終わった返り後分らなんかぞくぞくとして節々が痛い

これ!熱が出る前だわ・・・・と家に帰って

お掃除してお化粧も落として夕方には寝込んでた。

したらムカムカして来てリバースして、それからどこか分んないけど

内臓が凄く痛い~~が続いたの。

お父さんも同じ時期に熱、お腹に来たらしい。

私はお腹は強いんだ

でも二人共



VGDBxaw6UC2Ja2W1456661098.jpg



こんな風になって寝込んですごした3日間。

その間もね、私は買い出しにも行ったしホームセンターにも

郵便局にも行かなきゃな用事

死ぬ思いで出掛けたけどさ。

まだまだ腰の辺りが凄く痛くて。。。。熱がこもってるな。

今日もお父さんと海クンのお散歩の擦り付け合い。

こういう時ほど思うのよね海くんよ

おトイレはお家でも出来ると良いなぁって。

海くん満喫の日

寒波が続いてたので中々お水汲みに行く事が出来なかった

我が家のお水汲みに行く場所は山間なので

雪が残ってる可能性があり車が上がらないかもしれないので

少し寒さが緩んだ火を見計らって出発

幸いに山の道は雪が溶けて助かったけど脇道は雪残ってました。

お水を汲んだ返りに海くんの放牧(笑



IMG_2245_convert_20160219214623.jpg


熊本の菊池公園




IMG_2246_convert_20160219214758.jpg



さすがに平日は誰も居ないね



IMG_2250_convert_20160219215441.jpg



桜の咲く頃はとても綺麗な名所ですよ

階段も桜のトンネルになるね~待ち遠しいです。



IMG_2247_convert_20160219214959.jpg



IMG_2248_convert_20160219215217.jpg





トットコ・トットコ探検した海くん、大きな公園を

ひとり占めして大満足な坊ちゃまでした。


そして、何時もタイミングが合わずスルーしてしまう

菊池の名店「桂仙ラーメン」。



IMG_20160203_125433_convert_20160224222553.jpg



お昼時は人が並んでるから少しずらして大正解



IMG_20160203_130304_convert_20160219224007.jpg



限定ラーメンがまだあって良かった!!

少しニンニクの効いた熊本ラーメン、久しぶりに美味しゅうございました。


皆でお出掛け♪

急に大家族のようになった海家ですが

2日間のお休みしか取れなかったお嫁ちゃんは

息子クンよりも1日早く東京へ戻ります

朝から息子クンが送って行き

その息子クンが戻るのを待って、お疲れも残ってるでしょうが

せっかくなんでケロ家ファミリーと一緒にぶらりとお出かけです

そんなには遠くに行けないけどね

新鮮なお魚を食べよう!それも珍しい場所があるのよ~と

お隣の佐賀県の松浦地区の鷹島へ


qijhR15rJ9OCFUA1456314163_1456314356.jpg



鷹島と言えばフグ!




m5_hkIDbsEaTQXI1456314491_1456314584.jpg



何か良い事がありそうな予感がする、くるみちゃんかしら(笑



2016-01-15_convert_20160224212220.jpg


港の一角でぶりの養殖の見学。

もうね~気持ち悪いぐらい沢山泳いでるの。




IMG_2171_convert_20160224213632.jpg



お日様にあたってお散歩した後は

チョッとお昼寝しててもらい

皆でお目当ての新鮮なお魚を食べに行きますよ~



IMG_2179_convert_20160224220014.jpg


港から更に先端へ進むと




IMG_2181_convert_20160224220047.jpg


海に浮かぶお店があります

ここ、1回来ててケロ家がいらしたらお連れしたかったの。

こういうお店は珍しいでしょ。



2016-01-016_convert_20160224212258.jpg



2016-01-151_convert_20160224212537.jpg


息子クンも興味深げに観察してますよ(笑




2016-01-152_convert_20160224212810.jpg



やっぱりイカの活き造りは外せない



2016-01-153_convert_20160224213027.jpg



2016-01-154_convert_20160224213050.jpg



漁師料理のお店でダイナミックですがお味は最高

お魚もその場で調理してくださいます。




MdMXIGZn_iCje511456315994_1456316143.png



大きな海老フライにご満悦のケロママさん

ここでも唐揚げ食べてたなぁ(笑

他にもお腹一杯になる量食べたけど写真が残ってないの(汗




IMG_2184_convert_20160224213825.jpg
   


トンビが沢山tんでたんで交信してみるケロママさん。



2016-01-155_convert_20160224213416.jpg



食事を済ませて道の駅に寄り

佐賀の三瀬と言う山間をドライブしながらブラブラ帰りながら




2016-01-156_convert_20160224213442.jpg



温泉にも入ろう!と立ち寄り湯。

九州の温泉も楽しんでいただかなくちゃね~

ぬる湯で少しトロミがある温泉がとても気持ち良くてつい長風呂になりますね。

家戻って近所の地鶏屋さんで夕食する事にしたんだけど

ここからカメラの調子が悪くて残念ながらお写真が無いんですよ(涙

こうやって二日目の我が家での夜をお過ごしいただいたらもう

お帰りになる日です。

帰りは大分からフェリーで戻れるとかで少しは楽ですね。

その前に。。。。息子クンも午前中の便で東京へ



qDY7ePvNVLmmE1o1456317778_1456317924_convert_20160224214756.png



パパさんとママさん、空港までお見送りもしてくださいました

搭乗手続きする息子クンを見守るお二人の姿が親子みたい(爆

息子クンも本当に久しぶりに出掛けて温泉入って

リフレッシュできたお休みだったと思いますよ。

そして。。。。ケロ家も出発の時間。



lAsJTyQUyY5r58X1456313388_1456313619.png



3DQ9lBaMh1rUnFU1456313772_1456313836.png



お名残惜しいけどまたね!

御疲れの所わざわざ福岡まで来て下さって本当に

ありがとうございました。

楽しい2日間でしたよ





tzuVWXJMK1uWW5v1456315797_1456315846.jpg



pzSrz1lmatqxN5o1456315700_1456315771.jpg


海くんもくるみちゃんがきてくれて良かったね!

いらっしゃい♪

謎のラインから一夜・・・

この日は息子クンが1日研修で缶詰

お嫁ちゃんと二人でお買い物とか用事を済ませる事に。

あのラインの後夜遅くにケロママさんと連絡取ってみたら

なんとやはり九州にいらしてました

神戸でお別れして家についてホッとしたのもつかの間

ケロパパさんの御親戚の方のご不幸があり取るものも取りあえず

九州(大分)へ走って来たそうなんです。

途中でぱぱさん3時間休憩しただけであとはずっと運転。

着いてすぐにお通夜だお葬式となり

我が家にラインしてくださった時は由布院のお宿で落ち着いた所だったそうです。

大変お疲れになったと思いますよ。

普段はフェリーで移動ですもんね。

急な事じゃフェリーもとれないですよ。

それでこの後はもう帰るの?という話

ケロ家のご夫婦、我が家に息子クン達が帰省してるし・・・

家族水入らずだからお邪魔するの悪いわ~って仰ったけど

狭いながらも・・・で良ければ是非来て下さい!とご無理言いました。

どこかで落合う事が出来たらいいけど我が家も動きが取れないから

来て頂くのが一番!

と言う事で



khXJzuKxux_0vjZ1456063282_1456063392.png



きゃははは~~~神戸でお別れして5日ぶりの再会です。

ご不幸事でいらしたんだけどね・・不謹慎ですが

何だか嬉しい。




DCD74XrbfI4tgcM1456063422_1456063596.png



海クン急な妻の訪問にドチドチしたかなぁ




G2P3CNKGMTHTEdm1456144242_1456144280.png



はじめましての太郎しゃん。

ケロ家のファミリーにもすぐに懐いちゃいましたよ。

で・・・・くるみちゃんに猫パンチも1発(汗

お嫁ちゃんのリクエストで昨年末にリニューアルオープンした

「螢」西新店へみんなで行く事に



2016-01-14_convert_20160222212736.jpg


息子クンは1度来たことがあるけどお嫁ちゃんは初めて。

ケロ家が昨年いらした時も同じ場所ですが

お店のコンセプトは違ってました。



IMG_2142_convert_20160222220124.jpg



藁焼き(炙り)中トロや金目が最高!



2016-01-142_convert_20160222212816.jpg



2016-01-143_convert_20160222212836.jpg



2016-01-144_convert_20160222212858.jpg



2016-01-146_convert_20160222212947.jpg




福岡の糸島野菜を使った品々やお肉

ローストビーフのウニ乗せは1番のお奨め!

ケロママさんが珍しくお代わりしてまで食べた鶏の唐揚げも良いお味。





2016-01-145_convert_20160222212921.jpg


昨年「利き酒師」の資格を取ったお嫁ちゃんが選んでくれたお酒

お父さん達は嬉しそうに舌つづみですよ~




eZUGVtn9RMtUPdK1456144465_1456144569.png



遠距離の移動とご不幸事で身体もお気持ちもお疲れの

ケロ家のご夫妻、美味しい物を食べてパワーチャージされたかなぁ。

家に戻ってからも合宿状態ですが楽しい夜が過ぎて行きます。


YcXvSFsRdsofn421456063675_1456063771.jpg



くるみちゃんも太郎しゃんもお互いにあまり気にならない様子で

フリーにしてても全然大丈夫でした

太郎しゃんの身の上話を聞いてるかのようなくるみちゃん(爆

夜遅くなって研修のぁgと打ち上げで飲み会だった息子クンから

迎えに来て~の連絡でケロママさんも一緒に行くと

息子クンも大爆笑



gr2FKZTEU6jDjJE1456144379_1456144440.jpg


海家全員がビックリしたよ~くるみん。

よく来てくれたね。













始まりはラインから(^^♪

事の始まりは

息子クン達が帰省した日のお買い物の最中でした

それは、こんなラインから始まりました。




1454079226707_convert_20160219223844.jpg



「お義母しゃ~~ん、昨日のくるみでし!」

あらぁ~くるみちゃん今度は何処にお出かけ??あ・・ら・・・・ら

この橋は四国?いやもしかして・・・・・関門橋

んなぁ訳ないわぁ。

だってこのラインの4日前に神戸でお別れしたばかりだもの(笑

夕食の時も家族全員でこのラインの写真を検証して

瀬戸だ明石だ!とか鳴門じゃねぇ??とか「昨日」って書いてるよ!

じゃあ今日はどこじゃ???と話を繰り広げる海家。

でもやはりこれは下関



そんな・そんなそんなわけな~~~い

明日に続く(引っ張りますよぉ)

感激お父さん(^_^.)

海トラベル新春ツアーから戻ると休み暇なく

年明けの業務に追われ、丁度それと同時期に

お正月も帰省できなかった息子クン夫婦がお正月休みを貰って

帰ってきました。

息子クンは研修も兼ねてですけどね。

大晦日もお仕事で夫婦そろってのお休みは元旦だけだったとか。

福岡でやっと少しゆっくりできそうね。



zgn1ExIx_Ygbx3A1455889561_1455889607.jpg



朝一番の便でお嫁ちゃんが戻ってきて次の便で息子クン

土壇場までお休みの調整が出来なかったお嫁ちゃん

一緒の飛行機が取れなかったとか(笑

それから二人が行きたい所やお買い物。

夫婦水入らずでブラブラしたいかな?と思ったけど

私も一緒に誘ってくれてお邪魔虫ですかね(汗

夕方に、お父さんが仕事終わるのを待ち食事へ行こう!

行きたい所食べたい物が沢山あるね。

で、話がまとまったのはドイツ料理のスポーツバー「バイエルン福岡」

お友達の息子さんが営むお店。



2016-01-13_convert_20160219225041.jpg



種類が多すぎて選ぶのが大変なビール。

それぞれに好みがありますね




2016-01-132_convert_20160219225137.jpg



チーズにウィンナーは最高




2016-01-133_convert_20160219225155.jpg


2016-01-131_convert_20160219225110.jpg



ザワークラフト、キッシュにピザ。

ドイツの家庭料理の炒め物。

取り忘れたけど食後のスイーツもタップリよ。

よく食べよく飲み日頃の疲れも吹っ飛んだでしょうか。

東京での仕事は二人とも激務。

特に息子クンはこれから上のステップへと上がろうとしてるところ。

ストレスも悩みも多いでしょう。

お嫁ちゃんが明るく支えてくれてます

仕事の話、特に人を使うことは難しい。

お父さんともそう言う仕事の話をしていた・・・・・ら??

お父さん!お父さん!なぜかしら、ウルウルして涙ポロポロ

息子が成長していくのが嬉しかったようです(爆


oBpA6D5S6kvDyqJ1455886810_1455886978.png



お酒のせいか、年のせいか・・・・

涙もろいお父さんでした。

こんな息子クン夫婦規制の家族団欒の夜に

あるお知らせが届きました。

それは・・・・・・また明日のお話







海トラベル新春編完結!

随分と時間がかかりましたが・・・・

今年最初の旅日記もやっと最終回にやってきました

神戸で最後の夜を過ごした我が家とケロ家

軽めの朝ごはんをホテルで頂いて

朝のお散歩にまた異人館の付近を散策




IMG_2059_convert_20160218003758.jpg



昨年末にはスルーした「うろこの家」までの坂道


2016-01-091_convert_20160218003944.jpg



この地域に住んだら毎日筋トレだわ~

お酒飲んで酔っ払ったら家には帰りたくないわねぇ~とか

いいながら到着

エントランスのお庭にいるイノシシさんの鼻を触ると願いが叶うとか

お花だけピカピカに光ってるはずですね~



gYtdOolT2EpGdV71455882409_1455882506.jpg



海くんとくるみちゃんもナデナデ(笑

そして・・・・



IMG_2071_convert_20160218003657.jpg



まるで自分たちの自宅のようなアングル(爆




2016-01-093_convert_20160218004006.jpg


中はアンティ―クな調度品ですね。



2016-01-106_convert_20160218004102.jpg



2016-01-105_convert_20160218004032.jpg



ティファニーのらいぷも豪華なブリザーブドフラワーも

負けてませんよ。





IMG_2089_convert_20160218003727.jpg



最上階にある外から見たら丸いお部屋の中は

窓辺にしわれるように作り付けの椅子。

優しい日差しが入ってきて気持ちのいい空間。

こんなお部屋が欲しいと思わずにはいられません。



IMG_2082_convert_20160218003830.jpg



景色もバッチリよ。




xpwkDDnq_gTatSl1455723804_1455723861.png



ポップな電話ボックスに嬉しそうなケロパパさんと

鈴猫さん風に言うと「ブラボーなお姉さん」を触ってみるケロママさん(爆

お姉さんのパイパイは皆さんイノシシの鼻と同じように

触るんでしょうかねぇ~その部分だけ色がピカリと光ってた(爆




2016-01-107_convert_20160218004200.jpg



次は異人館のシンボル風見鶏の館まで歩きました


e2IcqxWQ7lllvMN1455882659_1455882716.jpg



Eqkd1Ruxuvz8pjN1455882748_1455882808_convert_20160219205924.jpg



風見鶏の館の前の小さな休憩スペース。

くるみちゃんと行くのは初めてでしたね。



VfA4HKhKz0f7t3M1455882955_1455883001.jpg


2016-01-109_convert_20160219205859.jpg



ブロンズの像が沢山あって可愛いのよね。

お名残惜しいと言いながらもお別れの時間が迫ってます

最後に



5agAYXmSrrnBUls1455723896_1455723910.png



暮に訪れたワンコも入れるカフェでお茶をして

お互い西と東に帰路につきます。





qh_FvETXRmWUkAp1455882841_1455882917_convert_20160219205948.jpg



イヒヒヒ~って不穏な笑いだわ~くるみん。





年の初めにお忙しい所お付き合いくださったお友達の皆様

御世話になりました

また今年も沢山会えて遊べると良いねぇ~~。





qitpm413YBFt7961455882542_1455882596.jpg







3ヶ月経ちました

旅の記事が続いて最近太郎しゃんの登場が無かったですが

元気にしております

昨年の11月に瀕死の所を保護して病院に行き

復活を遂げて我が家に暮らすようになって3ヶ月

その間には去勢などもされ、私達のお出かけの時には別荘に行き(病院)

太郎しゃんにとっても目まぐるしい日々だったでしょう

最初空の甘えん坊にも拍車が掛かって



P1171759_convert_20160219225320.jpg



P1171758_convert_20160219225300.jpg




何時もお父さんか私にくっ付いて寝てる、といった様子。

山での生活が相当に寂しかったのでしょうか

「食っちゃ寝」の生活を満喫中。



IMG_2393_convert_20160219231734.jpg



海くんのフワフワベッドを侵略。

しっかりと捕まってる手が可愛いです


IMG_2392_convert_20160219231800.jpg



どんな夢を見てるのでしょうか。。。。




9h6GpD2ze8FxxHY1455891287_1455891339.jpg


ベッドを取られてちょっと不満な海坊ちゃま

顔が怒ってます(爆



そして・・・・神戸

新春海トラベルもいよいよ最終地点

姫路城見学を決めてからバタバタとケロママさんがお宿の手配

何からないまでいつもスミマセン。

海家、得意の行き当たりばったりで(汗



sQF68zpYwdveMYk1455630771_1455630857.jpg



この日のお泊りは神戸。

12月もお世話になった「北の坂ホテル」



Ln3rikb1iRnTyVN1455631051_1455631102.jpg




ここのスイートが凄く気に入っててね~

そしてこの周りに有ったいろんなお店も。



SfqLt52thK62HtS1455630977_1455631012.png



広々してふた家族でもユッタリできます

海くんとくるみちゃんはお夕食を食べて頂いたら

お留守番してもらい、ママ達もご飯へ。

近辺をフラフラと彷徨いながらお店選び。

結局、前月にお父さん達が気になっていたと言うホテルの真ん前の

割烹のお店へ


2016-01-103_convert_20160216223501.jpg


2016-01-104_convert_20160216223555.jpg




おっとりとした可愛い、ママさんとご主人で営むお店「西嬉」

その日のお奨めメニューも豊富ですよ

お酒も種類が沢山ありお手軽なお値段。



2016-01-012_convert_20160216232421.jpg


2016-01-101_convert_20160216223415.jpg



2016-01-102_convert_20160216223435.jpg





IMG_2043_convert_20160216223854.jpg


お造りに明石のタコの煮つけめばるの塩焼きに

のどくろのお煮つけ、かぶら蒸しやら私の大好きな白子焼き

季節の天麩羅他にも沢山食べたけど

気が付けば最後の〆のご飯もの

お雑炊の人、お茶漬けの人、ジャコ飯の人(笑

美味しい物があるとお酒も進みますねのお父さん達。



_o7Lq6mJvUIcSew1455631612_1455631736.png




IMG_2032_convert_20160216223818.jpg


本当はね、ホテルのお隣のお洒落な大人のBARに行きたかったの

だけどお父さん達、お疲れモードでお部屋に帰ると

速効で寝ちゃった

その後は暫くケロママさんとお喋りタイムしてお風呂に入って

さぁ!寝ようと思って見た先には




aClksa47brDIVID1455630889_1455630932.jpg



大きな身体なのに隅っこに遠慮したように寝てるケロパパさん

ケロママさんがゆっくり寝れるようにの心遣い

お優しいわぁ(爆





ジャパニーズ・フォチューン・クッキー

念願のお色直しをした姫路城を白いうちに見学できて

大満足した一行ですが

夕方肌寒くなっきたし、じゃあね~~ってこれだけで鈴猫さんと

お別れするのも心残りだし、どこかカフェでも??と探すけど

知らぬ土地、増して夕暮れドッグカフェなんて見つけられるはずもなく

姫路城近くのロイヤルホストに駆け込んだ。

お城見学待ちで待ちくたびれた良い子の皆さんはオネムタイムです。



2016-01-011_convert_20160216020527.jpg



_3dV6lCG0UAAtuM1455555652_1455555689.png



寒いねぇ~なんて言いながら誰一人暖かいものを頼んでないのね(笑

ちょっと小腹がすいたけど中途半端な時間に食べると後がね。

皆で今回も楽しかった話に花が咲き

また次回の計画なんかね、何処に行こうか~なんてお喋りで

あっという間に時間は過ぎる。

そういえば!石切さんで面白いもの買って来たの


IMG_2015_convert_20160216020303.jpg




ご覧の通り、おみくじ煎餅

カッコ良くいえば「フォーチューン・クッキー」(爆




IMG_2017_convert_20160216020338.jpg



香ばしく焼かれた甘めのお煎餅にはさまったおみくじ

それぞれ1個ずつお好きな物を選んでくじの公開。



2016-01-100_convert_20160216020444.jpg



私、ここでも吉でした。

しか~~し!なんだ??この半吉って(爆

ケロママさんのおみくじの半吉(初めて聞いた

中吉とかはあるけどね

半吉ってどのランクだろう??

小吉よりもいいのかな??

最後に賑やかに締め括り今回は姫路で解散となりました

くっきさんは京都へ帰宅。

遠い所までお付き合い有難うございます。

そして、まだまだケロ家ファミリーは引き続き我が家と神戸へ向かいますよ




EQ_Da5k6fZmZSad1455627163_1455627420.jpg



あら~海くん、出番がないと思ってるのね!

そんな事無いのよ

ちゃんと姫路でこんな物見つけてきたの


IMG_1943_convert_20160216010224.jpg


嫁のくるみちゃんに負けまいと

病院経営に乗り出してたなんて・・・(爆




KhwKX6uIZrPz1Zx1455629133_1455629187.jpg



プププッ・・・・守銭奴な夫婦だわ(爆




真っ白なお城を見学に

大阪から一気に褒め島で大移動。

ここはお泊り会でもお馴染みのるぅたんと鈴猫さんのホームグラウンド

姫路城が白いうちに見に行こう!と言う事になったの




PrnOE0zY5IqK2LY1455552879_1455553091.png



お城の駐車場で待ち合わせ



eUW9_8tpbSDm1341455552351_1455552503.png



鈴猫さん案内の元・・・と言いたかったですが

お色直しが済んで初めて来たらしい鈴猫さん

誓いと中々行かない物よね。



2016-01-010_convert_20160216005048.jpg



代わる代わるの顔出し看板、この時点でみんなテンション上がってますよ(笑




2016-01-083_convert_20160216005120.jpg



IMG_1957_convert_20160216012410.jpg



門が大きすぎて全体を入れたら我が子達は豆のように(爆




2016-01-085_convert_20160216005305.jpg



海君憧れの白い姫路城よね~~

だけど・・・海君達は今回は下の売店でお父さんと鈴猫さんとお留守番

鈴猫さん、何時でも観れるからとワンコの子守りを買って出てくれました

姫路城、ワンコも入れるっちゃ入れるんですが

貸し出しの凄くボロッチイゲージに入れて移動になるとか

失礼な言い方ですが。。。汚いし

あれには入れたくないわぁ。

それにもってまわるのも重たそう。

と言う事で自分達だけ駆け足で見学





2016-01-094_convert_20160216005331.jpg



2016-01-095_convert_20160216005353.jpg



このスロープの場所も、撮影でよく使われてますね

この間の大奥でも出てきてました。



2016-01-096_convert_20160216005435.jpg



よくよく見たらもう汚れも付いてるんですね

風雨にさらされてるからね。



2016-01-097_convert_20160216005459.jpg



2016-01-098_convert_20160216005519.jpg




内部はジオラマとかある位で特別な展示物は無いです。

武具を置くところが至る所にあります。



2016-01-099_convert_20160216005538.jpg


天守閣には神社もあるの。

景色を楽しみケロ家ご夫妻(笑

何を真剣に見てらっしゃるのかと言うと



2016-01-0810_convert_20160216005606.jpg



鈴猫さんがいる!!見える見える!と

さすがに叫べなかったけど確かにこの写真にも鈴猫さん写ってるのよ

針で刺したように小さいけど。


2016-01-0811_convert_20160216005627.jpg



御台所跡には大きな流し。

水道も無い時代何処から水を出してたの?と聞いたら

汲んで運んでたとか。。。大変だわ。

横には広い食堂と言う板張りがあるんだけど実際に食事をされた事はないらしいの。

ケロママさんはまた何か見つけたのね(笑




2016-01-0814_convert_20160216005922.jpg



出口近くにはあの番町皿屋敷の井戸。

怖い!あまり近くに寄りたくはないですね。

そして腹切り丸とか言う場所も名前が怖いです。

観終わる頃は丁度閉館時間


IMG_2009_convert_20160216010151.jpg



みんな寒い中待っててくれてありがとうね


VGQD9v7a1_qp82V1455553122_1455553231.png



鈴猫さんのお蔭で念願かなう姫路城見学になりました。

桜の木が沢山あったから春にはとても綺麗なんでしょうね~。

期会があればお花見したいなぁ。




お礼参り





新春の海トラベル珍しき京都へは1泊。

お友達のくっきぃさんの到着のタイミングに合わせてチェックアウトして

ケロちゃんファミリーもご一緒に向かうは大阪!!

今回の旅で絶対に立ち寄ろうと決めてた場所です

皆さんお付き合いいただいて有難い。

前日に買い損ねた人気のクリームパンをくっきぃさんが買ってきてくれて

車で食べながら目的地へ

着いた所は


IMG_1942_convert_20160215235204.jpg



東大阪に有る「石切劔箭神社」

昨年の海くんのオデキの手術の時に神戸のお友達が

わざわざ御祈願に行って下さった神社

お蔭様でおデキも悪い物じゃなく手術も無事に済みまました。

「お礼参りは自分で行きなさいね!」とおっしゃってたので

はい!必ず・・・・と言う事で

やっと・やっとのお礼参りです




IMG_1931_convert_20160215235247.jpg


神社の山門の所に親子牛像。

あれれ??太郎しゃんも来てたの(笑



IMG_1933_convert_20160215235326.jpg



とても立派な山門をくぐって行きます。

海くんのお礼参りですが、ワンコは連れて行けない雰囲気なんで

変わりにママ達が念入りにお礼してきますね。

(石切りさん)

東大阪市、生駒山麓に鎮座する石切劔箭神社は、

「石切さん」「デンボ(腫れ物)の神さん」として、

古くから大阪の庶民に親しまれている神社のひとつ。

病気平癒にご利益があるとされ、今も多くの人々がお参りに訪れる。

石切劔箭神社(いしきりつるぎやじんじゃ)の名は、

どんな岩でも切り、刺し貫くことの出来るという剣と箭(矢)を

ご神体として祀っていることに由来する。駅から神社までの約1kmの参道には、

占いの看板、食堂、漢方薬専門店、

食品店などがずらり。レトロなたたずまいは、タイムトリップしたかのような独特の雰囲気。

(HPより)





・・016-01-081_convert_20160216000037



本殿の前にはお百度石があり

沢山の方が輪になるようにぐるぐると願掛けに歩いてらっしゃる。

海くんのお礼とこれからの健康をお祈りして

お護摩炊きもお願いしました。

実際に行ってみて神戸からここまでご祈祷に行って下さり

お守りやご祈願されたタオルやらお米、お札を送って下さった

お友達に感謝の気持ちでいっぱいになりました。




IMG_1935_convert_20160215235351.jpg


そして、お参りの後のお楽しみ♪

右を見ても左を見ても物珍しいお店ばかり

お漬物屋さんや金物屋さん・乾物屋さん・占いのお店も多いの。




IMG_1937_convert_20160215235449.jpg



皆でワイワイと修学旅行気分で見学して

お昼になるところだったんでお食事しよう!と入ったお店は

石きり蕎麦屋さん。

ヨモギが有名なのか、ヨモギうどんにヨモギ蕎麦、何処のお店も一押しです。



2016-01-009_convert_20160216000110.jpg



おでんも注文。

しみしみのダイコンがとても美味しくて

おでんの味もところ変われば違いますね~

ここのはちょっと甘めのお出汁でした。



iDk_ofDH2VyDEfx1455547585_1455547625.png



ケロママさんは麺はパスして大好物のおでんのじゃが芋

それも大きなのを3個ペロリでしたよ(爆

お腹の補給も終えた一行、ここから少し離れた場所へ

今度は社会科見学へ向かいます。

海くん!お礼参り出来てホッとしたね。

嬉しいおもてなしに・・・

先週の中ごろから週末に掛けては一気に春の陽気でしたが

また昨晩から冷えこん出来ましたね。

昨日のバレンタインデー、殿方はチョコ沢山お貰いになったでしょうか。

さて、さて、新春の旅もまだ中間地点(大汗

またエンジン全開で進みます

京都でお友達と落合い伏見地区を見学したらもう夕方

当初の予定ではこの日京都に泊ったら翌日は帰る予定でしたが

どうにかお父さんの仕事の段取りがついてもう1日位伸ばせそう

また明日ね!と皆さんとお約束してケロ家とお宿にチェックイン。



IMG_1860_convert_20160215001049.jpg



<



毎度お世話になる晴鴨楼さん

創業185年の佇まい。

門松も立派ですね

この地で185回ものお正月を見てきたと言う事ですね。



2016-01-008_convert_20160214223959.jpg




最初に何時もお茶とお菓子を用意されてるんですが

花びら餅って初めてでした

この花びら餅はお正月3が日に出させるとか

七草粥も終わったこの日わざわざ私達の為に用意して下さってました。




l0Q2ciHnOofmSXt1455462000_1455462105.jpg



今回はちょっと急ぎな旅で1泊。。。

何時ものように海君はお部屋に入るとすぐにお夕食

お父さん達もお風呂から戻って来た頃にケロちゃんファミリーのお部屋の伺うと



AfXJV7tp6jkcipa1455461904_1455461956.jpg



くるみ様、もう準備万端でした(爆

そして・・・楽しみなお食事の始めにサプライズ!!

急にお部屋が暗くなり私のお誕生ケーキが登場



6F0yGSIrm7RQ4qw1455457891_1455457929.png



ケロちゃんご夫婦、東京からずっとシャンパンも冷やして

運んで下さってました

ケーキはお宿の方にお願いして用意して下さったのね

嬉しい本当に嬉しいです。

私のお誕生日は元日でしょ~だから昔、私の幼い時分なんて

ケーキなんて売ってなかったの

お店も大晦日から一週間ぐらいはお休みだった覚えがあります

だからいお誕生ケーキのロウソクを吹き消すの夢でした

19歳の時にお友達が買って来てくれたケーキで産まれて初めてフーッて

やったあの感激は忘れられませんよ。

ケーキはひとまずまた冷蔵庫で保管して美味しいシャンパーンで乾杯して

お食事スタートです

ここでまたお宿からの素敵なお心遣いが



2016-01-089_convert_20160214224327.jpg



お箸からお食事の内容までお正月メニュー

これも私達だけの特別な内容。

何時もね、お正月に来たい!来たい!って言うからだったのかなぁ

晴鴨楼でお正月気分を味わって下さいって

素晴らしいお気持ちが有難いです

先付に乗ってる松、くるりんと巻いてあるでしょ

「ダイオウショウ」っつていう松の葉だそうで、木の葉をお財布に入れると

お金が貯まると言うそうですよ。




2016-01-087_convert_20160214224112.jpg


2016-01-088_convert_20160214224203.jpg



お赤飯のお椀が出たり春の物が出たり縁起物の懐石

お造りの写真や女将さんからまたお豆の差仕入の写真撮り忘れてる(汗

女将さんもお部屋にみえて世間話に花が咲き



J6bQ3DSm4cXuleg1455458131_1455458248.jpg



IMG_1875_convert_20160215001504.jpg



海くんウトウトし始めてました(笑


1sDwrnTVgFsIuQz1455458024_1455458060.png



翌朝、お食事のあとにお誕生ケーキを皆で頂きました

ハートのコーヒーカップが可愛いですね。




2016-01-08_convert_20160214224027.jpg



この松がダイオウショウ!!

葉が長いでしょ。



2016-01-090_convert_20160214224432.jpg



2016-01-091_convert_20160214224714.jpg




2016-01-092_convert_20160214225018.jpg




出発の時間が近くなりくっきぃさんもお迎えに来てくれる頃ですが・・・・

荷物を運んでお写真撮ってお部屋に戻ると

海くん




0Yj6pH6W_ETonek1455462207_1455462255.jpg


まだ眠たかったのね

朝日が当たる暖かい所でぼんやり(笑



auDLfB9PHLuwMIU1455462135_1455462183.jpg



くるみんは朝から元気!元気!

これから初めてのある場所へケロ家とくっきさんと向かいますよ。

スイーツランチ(^^)v

今日はバレンタインデーですね~

近所のスイーツ屋さんもこの一週間は何時も大混雑

最近は自分用にチョコを買う女性も多いとか

私もね、チャッカリと買いましたよ

そして足のネイルも



2016-01-31_convert_20160201003541.jpg



バッチリバレンタイン仕様

Happyで元気になれそうな色使いでしょ



2016-01-311_convert_20160201003600.jpg



久しぶりな手の爪も一足早く春がやって来たみたいです。

さすが先生!!素敵でしょ~



SetCfc2K8syPrMz1455374892_1455374990.jpg



うふふふ・・・海君達にはチョコは毒なのだよ

残念ね。


チョコット前の土曜日

そう、あの大寒波がやってこようとしてる直前

ちらちら降りだした小雪の中

サラママとサラママの職場のお友達とランチに出掛けました

サラお姉ちゃんが結婚披露宴をしたレストラン

我が家のご近所です。

サラママの同僚の方、不思議なご縁なんですよ

私の中高の1学年下の後輩なの。偶然に驚きです

この後輩のお誕生日のお祝いも兼ねてのランチでした



2016-01-23_convert_20160213234433.jpg



2016-01-231_convert_20160213234306.jpg



オマールエビのパスタにメインが牛肉のワイン煮

最高に美味しいランチの後は



2016-01-232_convert_20160213234328.jpg


2016-01-233_convert_20160213234347.jpg




土日限定、スイーツバイキングがあります

小さな一口サイズのケーキが何種類も食べても食べても

違うのが出てきてね・・・

全制覇は無理でしたが結構頑張って食べた女子3人組でした(笑


dyTiGBDWmoLhnWT1454503896_1454503940.png



なぜかプレゼントのお花をサラママが持ってたわ

久しぶりにな豪華ランチ、雪を眺めながら優雅なひと時でした。

皆様、良いバレンタインをお過ごしください




二つのお祝い

タロちゃんのお誕生日、朝からラインが来たんですが

それが凄く可愛いんです



TYz6mtSzfJKCbWh1455289090_1455289346_convert_20160213002658.png



それで夕方にプレゼントを買って実家へ

せっかくのお誕生日、海クンかと喧嘩しちゃ台無しですから

海くんはお父さんとお留守番




2016-02-11_convert_20160212234355.jpg



おやつが欠かせないタロちゃんへ沢山のウマウマを買いました。

お誕生日ディナーにはローズマリーのローストチキン

これ凄くいい香りですよ。




P2111796_convert_20160212235346.jpg


青春まっかさりのタロちゃん、ご満悦なお誕生日でした


そして、先週の事、サラパパさんの還暦のお祝いを改めて開催

単身中のパパさんの帰省に合わせてささやかですが我が家で。




LBVs428PjoYhAV91455289412_1455289437.png




GSEUdlX18Ococ8S1455289823_1455289918.jpg


ププッ・・・・赤い絵羽織がよくお似合い(爆

この絵羽織、野村萬斎さんのお能を観賞した時に前列に配られたもの

還暦に丁度良いでしょ!

サラお姉ちゃんもやってきてプレゼント抱えてパパ嬉しそう。




2016-02-05_convert_20160212234329.jpg



2016-02-051_convert_20160212234419.jpg



お野菜を中心に副菜。

お刺身はヒラメの活き造りに旬のサヨリが入ってました。

最近凝ってる、納豆の春巻きが好評でしたよ

この後はサラお姉ちゃんの旦那様の差し入れのお肉でお鍋したけど

写真撮り忘れちゃってる(涙



yBZeEwduFoqGT2L1455291333_1455291356.png



パパさん、SNSの投稿用に撮影中

還暦だなんて思えないお若いサラパパさん。

サラママとのキューピット役は実は私なんですよ。

パパさんとはサラママよりもお付き合いが長いの(笑



eL0J9SLoNpPa9Hs1455290659_1455290686.png



サラお姉ちゃんからはお洒落な赤いボクサーパンツをプレゼントしてもらってました。

なぜか!サラママからカッコいいマフラーを貰うお父さん

こうやって巻くとよ!ってレクチャー中(爆

便乗プレゼント良かったね









4しゃいだじょ!

穏やかな小春日和の祝日

今日は実家の暴れん坊「タロちゃん」のお誕生日です




4_kR98ZWcx_wdRD1455169898_1455169933_convert_20160211145926.jpg



朝、タロちゃんからラインがはいり

プレゼントの催促で思い出しました(大汗

相変わらずの大暴れっぷりで母の手を焼いてますが

それもご愛嬌と言えば聞こえがいい(笑

その内大人しくなるでしょう…ってみんなから言われて来たけどね

その期待もむなしく4年経ちました。

これからも大暴れの大我儘坊ちゃんで実家の宝物として

崇め奉らてるんでしょう。

とにかく・・・お誕生日おめでとう!!

夜にはプレゼントもって遊びに行くね



仲よしではないけど先輩の海兄たんからもメッセージ



L6uRZtkJiVxquYR1455169821_1455169865.jpg



で、我が家のアホアホ太郎しゃんは



IMG_2255_convert_20160211145901.jpg



紙袋と言う新しいアイテムを手に入れて

これが凄く気に入ってる様子です

中に入ってゴソゴソと音を楽しんだ後はそのまま爆睡ですよ。


たろしゃん、4歳と言う事は

寧々ちゃんがお空に遠足に出かけてから4年も経つんですね

今でも実家に行くとチョコンとこ首かしげて玄関で待っててくれる気がします


8wU4ymWI2hv6npn1455170102_1455170194.jpg



寧々ちゃん来月はお命日です。

4年の間には虹の橋に遠足に出かけたお友達もたくさんいますね。

皆でお花畑で仲良くしてるんでしょうか

大好きな人が迎えに来るのをニコニコして待ってるんでしょうね。。。。

タロちゃんの誕生日、とても寧々ちゃんに会いたくなりました。

滑り込みで・・・

お伏見参拝の後はもう1人のお友達鈴ケのさんと合流

京都のお隣にお住まいだけどはるばる駆け付けて下さったの

最初の予定では鈴猫さん、職場の新年会と重なり行けないわ~と言う事だったけど

そのランチ新年会をにチョコットお顔出して私達の元へ駆けつけて下さいました

伏見近辺の混雑でちょっと待たせてしまってゴメンネ


dCAVgV0sP0lImvh1455030759_1455030982.jpg



るぅたんも迷わずの待ち合わせの場所でお散歩してたのね。

その待ち合わせ場所と言うのが伏見。

酒蔵「月桂冠」の駐車場に停めて


2016-01-07_convert_20160209141624.jpg



チョコット見学。

本当はきき酒なんかもしたかったけど時間が無くて

お買い物を少ししただけ

チョコレートなんかもあるんだけど

それが七味の味だったり柚子の味だったりで

お酒のあてになりそうなチョコで私は七味がお気に入りでした。



2016-01-071_convert_20160209141647.jpg



さて、お目当てはここ「寺田屋」

だけど見た感じ閉館???この時まだ午後3時40分

4時までに出て下さるなら入って下さいと急かされて取りあえず中に。。。

それにしてもねぇ~早くない?



2016-01-072_convert_20160209141716.jpg



皆さんご存知の通り寺田屋と言えば坂本竜馬ですね。

ちょっとご紹介。

寺田屋とは伏見の船宿。

文久2(1862)年4月23日、薩摩藩急進派有馬新七(1825~62)以下35名が

関白九条尚忠(1798~1871)と京都所司代の殺害を計画して集結した。

薩摩藩は藩士を鎮圧に向かわせたが両者乱闘となり、

有馬以下9名が死亡した(寺田屋騒動)。

慶応2(1866)年正月21日坂本龍馬(1835~67)も伏見奉行所の捕方に襲われたが、

難を逃れた。寺田屋は鳥羽伏見の戦(1868年)に罹災し、焼失した。

現在の建物はその後再建されたものである。

(HPより)


入るとすぐに写真やら手紙やら貴重な物が


2016-01-078_convert_20160209142040.jpg



龍馬の刀傷らしいけどこれも伝承とか。

本当の所は分らないとほうがロマンがありますね(笑




2016-01-079_convert_20160209142355.jpg



レプリカだけど龍馬の拳銃。

襲われたこんな風に応戦したんだそうです


2016-01-080_convert_20160209142451.jpg



ケロパパさんご協力ありがとうございます!


2016-01-081_convert_20160209142911.jpg



そしてこの階段は龍馬の恋女房お龍さんが

危険を察してお風呂から裸で階段をかけ上がって教えたと言う階段とお風呂。

バタバタと中を見学して出がけに資料館のお姉さんが

外でTVの撮影してるわよ~って教えて下さった。



2016-01-082_convert_20160209142934.jpg


「ちゃ~」って獅子舞のスタイルでお馴染みの関西の芸人さん

九州では放送されてない番組みたいだけど

関西圏では人気らしいの

通りすがりの人と旅するとか・・・

スタッフさん達の横着な態度が不快だった。



この後は夕暮れの四条河原町までみんなで移動して


2016-01-0710_convert_20160209143019.jpg



ケロパパさんが食べてみたいって言ってたパン屋さんへ

素朴なハムサンドだけど人気なだけに凄く美味しいの

クリームパンは残念だけど完売だったの。

せっかくだからと鈴猫さんとケロ家ご夫妻は八坂神社を参拝



0QyzLuzsQg2ZZXM1455031029_1455031254.jpg



ワンコは入れないのでるぅたんのお守をしてたんですけどね

鈴猫母ちゃんの姿が見えなくなった途端にお耳も後ろにたおれて

怯えだしたのよぉ。。。。(いじらしくて可愛いわぁ)




2016-01-083_convert_20160209142956.jpg



だけどね、海ママはるぅたんに頑張ってもらいましたよ!

母ちゃんに見せないといけない八坂さんでのお写真。

チョコっとだけお顔だして頑張ってくれたるぅたん、ありがとうね




5hpymbbZJ4QkZ3r1455031508_1455031606.jpg



そうそう!くぅちゃんは冷えこんで来てたんで

毛布の中に入り込んで冬眠してたのよ(笑

午後からの短い時間だったけど

また皆さんと集合で来て楽しいひと時でした。

本当はこの日、京都泊で翌日は帰る予定だったんだけど

1日予定を伸ばしてもう少し遊べるようになったの

翌日もまた集合!だね。









人気スポットお伏見さん

伊勢志摩からケロ家ファミリーと移動してきたのは京都の伏見稲荷



IMG_1803_convert_20160207222503.jpg


京都・伏見稲荷でも我が家大事なご用事がありました

京都のお友達くっきぃさんもお伏見さんで待ち合わせ



ViLJTLFR4xDm18A1454947531_1454947565.jpg



最近は外国人の方の観光人気ナンバーワンの地だそうで

参道から凄い人。

駐車場も混雑してましたよ。



1iIQCt60wMipMvZ1454947387_1454947502.jpg




くぅちゃんもくるみ社長に新年の御挨拶してるみたい。

お伊勢さんで神棚都会有難いお札を手に入れたので

今度は商売の神様のお札を求めてやってきました。




cJ1b3W6Pj_0KNRT1454947609_1454947752.jpg



cZ8fzRFgn4HT10h1454947795_1454947829.png




ケロパパさんおみくじは良い事書いてあったかな?

私は中吉だったよ。



2016-01-074_convert_20160209012533.jpg



このズラリと立ち並ぶ朱色の鳥居が大人気みたいです

外国の言葉が飛び交って日本じゃないみたいでしたよ。




2016-01-075_convert_20160209012555.jpg




数年前に来た時は閑散としてて

すれ違う人もまばらだったけどね。

只々、流れに押されて歩く感じに風情も無かったなぁ




2016-01-076_convert_20160209012632.jpg



神妙な面持ちで石を持ち上げるお父さん

軽く感じたら願いが叶うそうです

一番大きな鳥居が奉納できるように商売繁盛となると良いねぇ

鳥居も多すぎて今は順番待ちだそうですよ

古い鳥居が朽ちてダメになってから次のを立てるそうです。




2016-01-077_convert_20160209012656.jpg



大事なお札も買えて

次は鈴猫さんと合流する場所に移動ですよ。



鳥羽の宿で。

写真の取り入れ、自然と出来るようになってました。

メンテかなんかだったのかなぁ。

鳥羽の旅の続きに行きますね。

お伊勢参りを終えてから、長い移動の疲れもあるんで

早めにお宿に入る事にしました。



2016-01-008_convert_20160207225843.jpg


その前にデパートのようなお土産屋さんへ立ち寄って

ご当地ソングの女王の顔出し看板で海君のお仕事です

「鳥羽の旅」絶賛発売中(爆




IMG_1789_convert_20160207222040.jpg



iKRQdvp10yymyj41454851780_1454852002.jpg




今回もお世話になるのはパワースポットのお宿「海幸園マリティームさん」

心和むお宿です。




2016-01-065_convert_20160207225909.jpg



ワンコOKのお部屋は少ないですが、とにかく広々してて

ふた家族でも十分な広さ。

そして・・・・・





SbsORYZh_bxTdZG1454852030_1454852220.jpg



くるみちゃんもお気に入りらしい


IMG_1760_convert_20160207221743.jpg



気持ちの良い景色。


お父さん達をお風呂に送り出して

荷物の整理とか海君達のご飯とかして

夕食前にママ達もお風呂へ。

早くお風呂に入ると夕食後もゆっくりと時間がありますからね。




IMG_1766_convert_20160207221833.jpg



お食事はレストランへ移動ですので海君とくるみんはお部屋でお留守番

二人で夫婦水入らずの時間を過ごしてもらいましょう



2016-01-06_convert_20160207235508.jpg



恒例の料理長の新春の一句。




2016-01-066_convert_20160207230303.jpg



2016-01-067_convert_20160207230456.jpg




2016-01-068_convert_20160207230546.jpg



鳥羽の海の幸タップリのメニュー

伊勢海老やアワビに大満足です




IMG_1783_convert_20160207225408.jpg



お部屋の戻るとくるみちゃんいネムなお顔になってましたよ

お手入れしてもらってまん丸な頭になっちゃった(笑




IMG_1793_convert_20160207222153.jpg



よくあさ、朝食を済ませてホテルの中にある「いちべ神社」へお参りです。

勝負事などに御利益があると有名で有名アスリートも沢山

訪れるホテルですよ。




2016-01-07_convert_20160207225824.jpg



MhNnCBmhWcg8a931454850793_1454850818.png




皆で代わる代わるに大きな石の神様にお願い事

ケロ姐もちゃんといますよ。



vUQB4U3wrzPQ3oa1454850900_1454850973.png



暮からバタバタで、ここに来てやっとお正月らしい気分になれました

また来年も行けますように。




2016-01-073_convert_20160207230618.jpg



何時も係を担当して下さるサービス係の方も

女将さんもまた来年ね!ってご挨拶

海くんとくるみん、ケロママさんが用意して下さったペアールックで次の地へ





FdHFSki_U9nMJB01454854663_1454854844_convert_20160207232529.jpg






お知らせ

新春お伊勢参り編も始まったばかりですが

なぜか昨夜から写真の取り込みが出来なくて試行錯誤

以前編集した写真も全然ダメなんです

FC2の方の不具合でしょうか???

ど~~ゆ~~こと~~~

アップロードも出来ないんだよね。

ちょっと様子見です。

申し訳ありません。


で、ちょっと昨日のハプニングな事を一つ。

昼過ぎから博多駅方面に用事で出掛けてコインパーキングに

車を停めて2時間ほど。。。。

用事を済ませて清算しようとしても

お金を受け付けないんで緊急連絡先に電話したら

すでにそう言う苦情があったらしくて

10分ほどして管理会社のおじさんが来て

清算機械を点検したんだけどかなり難しい壊れ方だったようで

その後また業者の方がきて、車止めの所を直接解除し始めたけど

それが1台につき20分程かかるんです。

私の番まですでに2時間近く待ち暗くなった頃にようやく

恐怖の駐車場から脱出できました

「ご迷惑おかけしたので駐車料金はいりません」と言われたけど

当たり前だよ!

それどころか、私はおトイレに行きたくてダッシュで家路につきました

おかげでフィットネスにも間に合わず・・・・とんだ日になりました。


写真・・・・・・明日はアップできるかなぁ・・・・・。






海くんの男気!

お寝ぼけ海クンを迎えに行ってからお楽しみの時間です



IMG_1731_convert_20160203224412.jpg



お伊勢参りに行ったら外せない赤福のぜんざい

ここでしか食べれません。




2016-01-064_convert_20160203224959.jpg



香ばしく焼けてるお餅がとても美味しい。

角餅と言うのあまり馴染みが無くて新鮮です

九州は丸餅ですから。



2016-01-007_convert_20160205000935.jpg




到着した時は朝早かったんで、まだ込み合う前でしたが

お昼前頃にはひしめくほどの人出。

可愛いニャンコ先生がお昼寝中

おかげ横丁を楽しみにしてるのは私達だけじゃありません

海くんもくるみちゃんもお目当てがあるんです




Nplkfjhmogq_nvE1454586285_1454586467.jpg


ようやく目が覚めた海くん(いい香りに反応

毎年行く海くんのステーキハウスに立ち寄ります




4RmRpm5voiJdLsQ1454587848_1454588242_convert_20160204211839.jpg




くるみんもエスコート。

お小遣いもお年玉もたんまり持ってる海くん

今年はくるみんに良いとこみせるつもりね。

生ビールまでご馳走しようだなんて・・・・(爆

くるみちゃん、お酒は飲まないと思うけど。



dwn50fVQkrZGfuD1454587289_1454587362_convert_20160204211905.jpg



ステーキハウスのおじちゃん、

柔らかい所をちゃんと選んでお塩無で良く焼いてくれました。



TubBBiVUxTbXB0a1454587391_1454587464.jpg



真剣な眼差しの先には松坂牛。

自分で買いました(爆

お正月だもの1本食べましょうね。

このために朝ご飯は半分にしたんだものね。

くるみちゃんも・・・・・・




DRZlqyz3nHuJW3j1454587556_1454587594.jpg



何とも嬉しそうなお顔して食べてました。

海くんたまには旦那さんらしいとこみせとかなきゃね

仕送りもしない旦那様だもの(^_^;)。



IMG_1749_convert_20160204212030.jpg



今年も無事に参拝出来たお伊勢さん。

いいスタートが切れたね。

海トラベル2016新春編

昨日は節分でしたね~

私も今年の旅行記事、さっさと進めないとです

お正月の事から振り返りますね

ここ数年年の初めにはお伊勢さん参拝に訪れるのが

お決まりになった我が家。

今年は志摩伊勢サミットで一層注目されてるお伊勢参りに

5日より出発。

途中休憩したり、お風呂に入り為に高速下りたりして

夜遅くにお伊勢なんて前のSAに到着朝まで仮眠して

東から南下してくるあの家族を待ちます(笑



_Y0ED6uWEt0HkK91454509143_1454509199.png



落合ったのは安濃SA.

ケロ家予定通りの到着で一行は伊勢神宮へと向かいます

混雑を避けるために交通規制されてて

駐車場からかなり歩くんだけど我が家の秘密の駐車場は

神社のすぐそば!今年もそこに停めさせて頂く事が出来ました

駐車場のおばちゃんとおじちゃんの目が光ってて管理はバッチリ

車上荒らしの心配も無いんで海君もくるみちゃんも

安心してお留守番させれます。




IMG_1712_convert_20160203224013.jpg



美味しい誘惑が沢山ある参道を横目に先にお参りです




IMG_1714_convert_20160203224059.jpg




2016-01-06_convert_20160203224624.jpg




ここからは神様の領域、橋を渡ると不思議な空気に包まれて

鈍感な私でさえ何か分らないけど感じるものはありますよ。




2016-01-061_convert_20160203224658.jpg



お父さん達も五十鈴川でお浄め。






2016-01-062_convert_20160203224724.jpg







2016-01-063_convert_20160203224743.jpg





ため息の出る様な大きな木を見上げ

本宮でまたお参りに来れたお礼をして

位の高い別宮にもお参り。


今年はこの伊勢神宮で大切なお買い物をしました

我が社の移転に伴い新しい神棚をお祀りしなくてはいけないので

せっかくだから伊勢神宮で魂入れして頂いた神棚をと願ってました。

中にいれるお札は式年遷宮の時に出た元の本宮に使われてた木を

お札としてお分けして貰えるんですよ。

ケロパパさんも会社用に購入!!

なんかすごく有難いねぇ~ッて来た甲斐がありました。

お参りが済んで、海クンとくるみちゃんを車に迎えに行きおかげ横丁の散策です



IMG_1713_convert_20160203224035.jpg




0iw1Wht3rBvEa_u1454505936_1454506145.jpg



朝から元気いっぱいのくるみちゃんと対照的な





07gZ5IeM79kxoKw1454506372_1454506411.jpg



正月早々、妻に会うと言うのに

ボ~~ッとしてた海くんでした。

今年は暖かいお参りになって良かった~。















海くんのパトロール

最近寒い日が続いてて海くんもお風呂の間が開いてました

週末には暖かくなると言う予報だったんで

少しガビッとなってた海くんお風呂でフンワリに復活です




g6GfXWqX4hUdN5D1454422032_1454422079.jpg



いい香りで綿帽子みたいにフワフワなんだけど

この持続も1日か2日なのよね。

で、この翌日、振り込みやら集金やらでウロウロして

郵便局に立ち寄った所、サラママと偶然にばったり

そのままサラママ拾って残りの業務を終えて我が家の近所で夕食。

お酒が入ってつい調子に乗ったお父さん

皆でパトロールに行こう!と夜の街へ




T6pFff1ERgyBj_21454421837_1454421900.jpg



海くんも歓迎してくれるぉ父さんが長年お付き合いのある

ご夫婦で営まれてるお店。

「アラン君」と言うシーズーさんと暮らしてらっしゃいましたが

昨年15歳で虹の橋に送りだされました




IMG_20160201_210544_convert_20160202235700.jpg



海くんを連れて行って久しぶりに

シーズーさんと触れ合って、懐かしいフンワリな感触を

存分に楽しんだ!とおっしゃってくださいました。

海くん見るとやっぱりまた欲しいなぁって・・・・





hhtaEB6CmxuDbvs1454421925_1454421963_convert_20160202235623.jpg



暖かいお店で暑くなってお洋服も脱ぎ捨てて寛ぐ大御所(笑

他所のおじさまのカラオケにも動じずその後スヤスヤ

久しぶりの海くんの夜遊びでした。



_OokBMbzabJF1yi1454421772_1454421810.png


最近日本酒に凝ってて

ほろ酔いなサラママも一緒だった、楽しい夜でした。








やぐちゃんからのお届け物

昨年の12月の始めの事でした

ブログを通して仲良くして下さってそれがご縁で

長野に行くようになってお会いする事も出来た

「キーママ」さんの愛すべき娘「やぐちゃん」が

16歳と言う寿命を全うして虹の橋に遠足に出掛けました。

一昨年の夏には余命宣告もされたやぐちゃん

彼女の強い意思と生命力で奇跡的な回復を見せ

それから1年4か月、本当にママの為に頑張りとおしたやぐちゃん




P5112393_convert_20160131234814.jpg



12年5月善光寺さんでデートした時

ママと弟のマックンと会いに来てくれましたね。

大人しくて控えめなヤグちゃん、凄く可愛かった。

優しいお姉ちゃんだったね。

ブログのお邪魔するたびにやぐちゃんの頑張り、奇跡に感動しました

そしてやぐちゃんを支えるキーママさんの手厚い看護。

遠くから応援のエールを送る事しか出来ませんでした。

一昨年の5月にお邪魔した時は体力も落ちててキーママさんのお宅での

御対面でしたがまだ元気で歓迎してくれた事

それがやぐちゃんと会った最後になりました。

また暖かくなったら会いに行くね~

クリスマスもお正月も17歳のお誕生日も迎えてくれると思ってたけど。

やぐちゃん待てなかったね。

でもね、やぐちゃんは先に虹の橋に先輩になったキー君と一緒に

何時でもママとマックンの傍にいると思うから、海クンと一緒に会いに行くね。


1月の終わりに忌明けを済ませましたと

キーママさんからお知らせがあり

やぐちゃんからのお届け物が昨日我が家に届きました。



2016-01-312_convert_20160201003617.jpg



お洒落なパッケージのとても可愛いお菓子。

キーママさんのお友達の「梨音ちゃんのママ」のお店の人気の焼き菓子だそうです。

甘いお菓子を一口かじったら、鼻の奥がジーンとして

ホロリと涙がこぼれました。


P5112421_convert_20160131234848.jpg



やぐちゃん、キーママさん有難うね。


Os0Wk7V172JUr3M1454253290_1454253331.jpg



海くんもやぐちゃんのように長寿、見習えると良いね

やぐちゃんの分まで17歳!18歳!頑張るね。




IMG_2225_convert_20160201002542.jpg


お届け物のおリボンがいたく気に入ってた太郎しゃん

でも可愛いおリボンだからあげないよ。。。。。





 | HOME | 

プロフィール

maomao955

Author:maomao955
シーズの海君13歳になったでつ、海の日に生まれたから、海(かい)という名前でつ!うちべんけいの男の子で、おもちゃが大好きで、亀公園で散歩するのが日課でつよ。

みんなのLOVEパワー

1 Click Animalsへ

海家お奨め☆

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad