タイトル画像

嵐で話題の光の道

2016.03.31(06:00)

今日で3月も終わりですね~

今年に入ってさらに月日が経つのが早く感じます。

4月末は我が社決算

おまけに月末には弟の結婚式も控えてて考えるだけで気が遠くなりそうですよ。



IMG_2557_convert_20160329215534.jpg



海クンと仲良くしたい慎太郎君は

とても上手に御挨拶してくれましたが・・・・

海クン、愛想なしでごめんなさいね。

そして・・・・皆で神社境内へ




IMG_2565_convert_20160328220439.jpg



IMG_2566_convert_20160328220515.jpg



大きな大きな注連縄です!


直径2.5メートル、長さ13.5メートル、

重さ5トンの日本一の大注連縄は当社のシンボルでもあります。

この注連縄は、3年に1度掛け替えられ約2反の御神田に、

昔ながらの稲を生育させ、丹精込めたワラにてなわれます。

稲の発芽から注連縄の掛け替えまで、全て当社に縁の深い方々による奉納で、

掛け替えまでには、延べ1,500人もの方々による奉仕を頂きます。

(HPより)


日本一だそうですよ。



IMG_2567_convert_20160328220552.jpg



2016-03-029_convert_20160329221235.jpg




こちらの狛犬ちゃんは迫力ありますよ

お顔が小さめで豹みたい。



2016-03-285_convert_20160329221301.jpg



もう一か所入口に近い場所の狛犬ちゃんは桜が満開になる時にまた見てみたい。


そして、この宮地嶽神社、今若いお嬢さんが押し寄せてる話題のエリア

縁結びとかそう言うのではないんですけどね


JALのCMで嵐がこの神社で撮影したとかで



IMG_2573_convert_20160328220725.jpg



この海まで真っ直ぐに続く道「光の道」

年に2回、2月と10月に一週間ほどまっすぎな先に夕日が沈むんだそうです



IMG_2574_convert_20160328220759.jpg


その光景を見たいと今全国から見物客がきてて

今年の2月の20日の一週間は下の階段から長蛇の列で

規制が行われたほどとか(驚

更に驚いたんですが、その一週間は夕陽が沈む時間帯は階段に

入場制限で限定100人だか200人だかしか入れず

それも500円のお金を徴収したそうですよ~

恐るべし宮地嶽

夕陽は見れなくてもこの素晴らしい景色に満足した研修生でした。

この後はkattinさんがもっと素晴らしい場所へご案内してくださいましたよ。






タイトル画像

お花見でゲスト登場!

2016.03.30(06:00)

念願の桜の下でのお弁当を食べたら

ゆっくりする暇も無く「あっちへ行ってみたい」と

お尻がもぞもぞしてる風な研修生達。

ゴミも綺麗に片付けて持ってきた大きなリュックに仕舞っていました。

大きなリュック!何を持ってきたの?と聞いたら

お菓子に果物(笑

前日に近くのスーパーに買い出しに行ったそうです。

分厚いゴミ袋も数枚持参(優秀ですよ

そして広い公園の奥の方まで散策。



2016-03-284_convert_20160328221040.jpg



5月には菖蒲が咲き乱れる場所、綺麗でしょうね

この周りには昔の日本の家屋が再現されてます。

通訳のお嬢ちゃんも楽しそうです




2016-03-283_convert_20160328221018.jpg


こういうのも見学できていい所ですね

藁ぶきの屋根を見てベトナムにもこんな家は田舎にあると言ってました。

桜の時期は作家さん達もお店を出してるんですよ。





IMG_2542_convert_20160328220346.jpg


池には大きな鯉が餌を求めて人に寄ってきます


2016-03-282_convert_20160328220954.jpg



餌と買ってあげると、それにテンション上がって大はしゃぎ。

水際は海クン危ないんで後ろの大きな石の上に乗っけてたら



p7ay8wq1Vup7ugz1459170910_1459170952.jpg


 

暇だったんでしょうか

見知らぬおじさんに擦り寄って行ってた



VbezhtRPf7NGARt1459170988_1459171046.jpg



しかも執拗にマッサージを要求(爆

おじさんもワンコが好きらしく二人妙に馴染んでました。

マッサージも終わり更に奥に進むとポニーちゃんが居て(写真が無いけど

これまたテンション上がり大騒ぎ。

で、また違う場所で桜を見ようと動く!動く!




pIQkzrN8SUHXKbv1459171264_1459171301.jpg



そしたら海くん、誰か見つけましたよ




fxeqkCjxEX0iOjD1459171153_1459171221.jpg



yWLRlrfpBdaMnrU1459171097_1459171128.jpg




宮地嶽でお花見します!って朝にラインしてたら

福津在住のお友達kattinさんが慎太郎君とフー汰くんを連れて

研修生達に会いに来てくださいました。

お忙しい中、それも当日のご連絡にもかかわらず

本当にありがとうございました。

フリーツの差し入れ、研修生達喜んで帰って頂きました

ベトナムの子達はフルーツ大好きなんですがなにせ日本は物価が高いので

中々買って食べるってできないんですよね。

kattinさんと合流して宮地嶽の神社境内を見学に行きますよ~~~









タイトル画像

お花見遠足♪

2016.03.29(06:00)

吹く風は少し冷たいけど

お花見には最高なお天気の昨日

研修生達が楽しみにしていたお花見へと出かけました。

お花見と言ってもね開花宣言が出てすでに一週間

開花の様子はまだどこも、3~から4分咲き

行先を悩んでて思いついた場所が「宮地嶽神社」でした。



IMG_2575_convert_20160328220833.jpg



福岡市内のお隣、福津市にある最近話題の神社

なにが話題かは後々わかるとして。。。。

境内の奥に進むと桜の名所があり

桜だけじゃなくて四季折々のお花が楽しめる広場へ先に進みます。



2016-03-28_convert_20160328220913.jpg



日本に来て初めての観光にウキウキな二人。



IMG_2523_convert_20160328215921.jpg



やはり桜はもう少しでしたが



IMG_2527_convert_20160328215956.jpg



桃の花が盛りで、色とりどり。




IMG_2528_convert_20160328220035.jpg



少し早いお花見を楽しもうと春休み中のちびっ子連れの方々も沢山。



1vw0CE1ZISYVbVz1459170708_1459170738.jpg



到着したら丁度お昼だったんで

先にお弁当を食べますよ




cHGCoXXNIW0YWkm1459170762_1459170794.jpg



海くんもお花見気分を満喫中。

後はお弁当を待つのみ。




2016-03-281_convert_20160328220932.jpg



お弁当やパン・お菓子を買いこんでそれは嬉しそう。

なにを見ても新鮮で目を輝かせています。



IMG_2534_convert_20160328220111.jpg



日本のお花見を満喫してくれたでしょうか

お腹も満足したら

広い公園を散策しますよ




IMG_2536_convert_20160328220142.jpg


IMG_2537+(0)_convert_20160328220208.jpg


桜は蕾の時がピンクが濃くて

これまた可愛い







タイトル画像

箱と太郎しゃん

2016.03.28(06:00)

春と言うとお祝い事も多い季節ですね

卒業に入学、結婚・・・と気に出産などなど

仕事柄そう言うお付き合いも多い我が家。

お祝いのお返しもその都度頂くんです。

お返しなどと気を遣って頂くのも帰って申し訳ないけども

実際に我が家がお祝いを頂くとやはりお返し、しますもんね

最近頂いたお返しは「選べるギフト」カタログです。

2件のお宅から届きました。

結婚式でも今はカタログギフトがメインになってて

我が息子クンの時もそうでした。

お好きな品物やグルメ、時には温泉日帰りランチ付きなんて載ってます。

グレードで様々ですが、今回頂いたカタログはかなりグレードが高くて

素敵な商品が盛り沢山。

悩みに悩んで選んだ商品、まず一つは



P3141856_convert_20160314235845.jpg


色が気に入ったワインレッドのオーブントースター

今使ってるのも15年選手で買い直そうかと思ってたんで。

今までのよりも上等で嬉しい

そして、こういうお届け物で喜ぶのは私だけじゃなく


P3141876-001_convert_20160327220247.jpg



太郎しゃん。



S6jXxK_f9I7JJv31459083063_1459083094.jpg


すかさず箱をチェックして



L04SNMQWFchn5Pm1459083119_1459083176.jpg



このくつろぎ様。


翌日に届いたもう一つの商品



P3181896_convert_20160327220205.jpg


ハイセンスなコーヒーメーカー

12杯分と大容量に心奪われました。

これまた色もお気に入り

そして・・・・・



2Vr5JafaOF2fh2T1459083417_1459083447.jpg


またもや、目ざとく太郎しゃん



jJge6kxwQ4XKFWd1459083469_1459083490.jpg


HdIw63VGTdY8fap1459083511_1459083535.jpg


hTvgbPtT2OlXkcw1459083554_1459083593.jpg



こちらはお気に召さなかったと見えて

凄まじい勢いで解体作業



T7ue3DtgoveirCU1459083204_1459083245.jpg


1EQErZGyAjFTWDX1459084436_1459084465.jpg



安眠を妨害されて海くん・・・・ドンヨリだね



タイトル画像

花より団子かな(^^)v

2016.03.27(06:00)

花冷えの金曜日、花見と称した女子会。

久しぶりにネイルメンバーでの集まりでした。

昨年からサラママと見つけて起きいりになってるピザのお店

手作り生地が抜群に美味しくてはまってます

電車のガード下にある小さなお店

時々通る電車の音もBGMです(笑




P3251932_convert_20160327004502.jpg


DjoItEAsIwHtPnk1459006357_1459006398.png




何時もにもなく満席な店内。

若いご夫婦で営むお店ですが

奥様はポーランドの方。

金髪美人なのだ!



2016-03-25_convert_20160327004243.jpg



お任せでお願いしてたお料理は

タップリのサラダから始まり




2016-03-251_convert_20160327004311.jpg



2016-03-252_convert_20160327004331.jpg



キッシュやハムの盛り合わせに蒸し牡蠣

お肉料理の付け合わせの豆とニョッキが良い組み合わせです。

ピザは2種類出たんだけど写真が無い(汗

ムール貝のパスタとデザートでお腹ははち切れそうでした。




2016-03-253_convert_20160327004351.jpg



世界中のビールも揃ってて

なにを飲もうか迷っちゃいますね。

居心地が良すぎてゆっくりとお酒を飲みお喋りした夜でした。




6IfaBMUBRU0plXC1459006494_1459006541.jpg



お花もね見たかったけどまだ咲いてなかったよ・・・・海くん。



タイトル画像

新入生♪

2016.03.25(06:00)

花冷え・・・というんでしょうか

昨日から冷たい風が吹いてます。

咲きだした桜も「開くのどうしようかなぁ~」って迷っちゃうんじゃないかな。

ひとりっきりでのお勉強を終えた研修生が巣立って入れ替わりに

今度は二人のうら若き男子が夢を抱いて入国してきました。

18歳と19歳のヤングなコンビです(笑



IMG_20160316_112958_convert_20160324214149.jpg


日本に来て1週間

買い物も自分たちで行き、自炊しています

日本のお米は美味しいと毎食3杯位食べるそうですよ

食べ盛りでしょうからね。

お勉強も意欲的です



P3181893_convert_20160318220121.jpg


派遣先の会社の住所も覚えなくちゃいけません

漢字も上手に書きますよ

形で覚えてるみたいです。

住所以外の漢書はかけませんが、ひらがなカタカナは完璧



・善3181892_convert_20160318220302



海くんとも仲良しさん。

ムードメーカーの海くんのお蔭で教室はとても和やかです。

ベトナム研修生が日本に来て何がみたいかと言うと

皆さん全員が「桜」といいます

ベトナムには桜は無いとか。

この二人も勿論楽しみにしてて、教室の傍の公園の桜を

毎日観察に行ってます



IMG_20160322_153151_convert_20160324214209.jpg


2日前の公園の桜

陽当たりがいい枝は咲きだしていました



IMG_20160322_153516_convert_20160324214247.jpg



IMG_20160322_153311_convert_20160324214227.jpg



IMG_20160322_153801_convert_20160324214309.jpg



これだけですか?って聞くので

満開の時はそれは綺麗だよぉ~って言ってます。

来週はお弁当を買ってお花見に連れて行こうかと思ってるの

本当はお弁当作ってあげたいけどその時間が無くてゴメンネ。

お昼に3時の休憩に、お散歩にお付き合いする海くんも

嬉しいねぇ~~(笑



タイトル画像

コミットしてた!

2016.03.24(06:00)

桜が咲き始めてお散歩も楽しくなってる最近

何時もは行かない少し遠い公園まで行ってみた帰り道

久しぶりに会ったお友達。

町内でも有名な・・・ビッグで有名な

チワワのカイくん。

前にも紹介したんだけどね、そのデカさは並外れてる

チワワのくせに9キロもあるの(爆

遠目から見た後姿はパグちゃんと見間違える。

後ろから歩いて来てると「ググッ・・」という声を漏らして近づいて来るので

カイくんがいる事がすぐにわかる。

そのチワワのカイくんが2キロのダイエットに成功したのだ!!







L5LVEEtlMeHnKca1458646145_1458646175.jpg



首が分るよぉ~~~カイくん。

ちびっちょい身体での2㌔は相当努力したと思うよ。

でもまだ7キロだけどねってお母さん笑ってたけど。

2㌔減ったお蔭で足取りも軽くて「よたよた」しなくなって

「スタスタ」になってるし(笑

話題のCMに出て回ると良いよ~~(爆

良い事だよぉ10歳だもんね。

健康の為に痩せるっていい事。

心なしか若返った気もするし。




0fs1Ke9qS7sQoyd1458646294_1458646326.jpg



先日いったカフェのポール君も昨年10キロのダイエットに成功して

今も維持してる。

ポール君お場合は膝に負担が掛かるからね。

管理する方の努力も相当必要。




mfNM61fOq52UTfT1458646220_1458646255.jpg



海君も昨年去勢してからジワジワと成長を遂げてる。

約1キロ増だもの。

心臓にも負担が掛かるしね

これ以上は許されませんよと私にも言い聞かせる訳。

海くん!ママも一緒にコミットするからね



タイトル画像

ポカポカドライブ

2016.03.23(06:00)

連休の最終日

お父さんはこの日も倉庫整備に精が出ます。

午前中からカメ公園に出掛けてみたけど



IMG_2461_convert_20160321204337.jpg



桜はもう少しの様


IMG_2464_convert_20160321204414.jpg


今にも開きそうな蕾もありましたよ

先がピンク色で可愛い

あと2~3日もしたら少しは開くでしょうね


IMG_2466_convert_20160321204702.jpg



咲きたての赤ちゃん桜、見つけました。




p3hb2H4ffISz0s01458561399_1458561442.jpg



この日は本当に雲一つない良いお天気



IMG_2468_convert_20160321204756.jpg


公園の木蓮も散り始めてます。

このお天気にお家にいるのはもったいないねぇ

海くんとお昼ご飯食べがてらにチョッとドライブしましょう。

なんて調子こいてブンブンと向かったのは




IMG_2469_convert_20160321204916.jpg



シェ・ポール

連休の最終日だから多いかなぁと思ってたけど

日曜日の方が忙しかったみたい

おかげでゆっくりとする事が出ましたよ



b9EHghYDlZN4Ghs1458561546_1458561579.jpg



何時もの定位置でお出迎えのポール君

これ、落ち着いてから撮りましたが

お店に入った直ぐはワッフワッフと飛び付かんばかりの大歓迎ですよ(大汗

ポーちゃんと遊ぶとお相撲取ってるみたいになるのね




ZvRdHEbRfWPbFQN1458561470_1458561504.jpg



そう!お腹ペコペコでやってきたんです。



IMG_2478_convert_20160321204943.jpg


1日5色限定のビーフシチュー、新メニューです。

ラッキーな事にありつけました。

日曜日は30分で売り切れたとか。

タップリのサラダにバケット、トロトロに煮こまれたお肉が最高でした。




2016-03-21_convert_20160321204250.jpg



デザートは我が息子クンが絶対に2個食べるチーズケーキ

やっぱり美味しいわ。



IMG_2480_convert_20160321205020.jpg



せっかくなお天気

海くんお友達がランで遊ぼう!って誘ってくれても

「ご遠慮するでつ」と店内でくつろぐ。

贅沢な休日の昼下がり

最近とても忙しかったんで久しぶりにユックリと気分転換できました。



2016-03-022_convert_20160321205542.jpg



帰り道に寄った道の駅で大きなイチゴ「あまおう」をふたパック買って

お野菜やら卵を調達して帰宅して連休も終わりましたよ。



タイトル画像

お彼岸

2016.03.22(06:00)



連休の真ん中の日曜日はお彼岸でしたね

ウチはお父さんお仕事で何も予定は無のれんきゅでした。

お仕事と言ってもね会社の倉庫の引っ越しとか整備で

ここんとこ毎日お山で日曜大工してらっしゃる。

荒れ放題だった敷地の整備も進んで



2016-03-20_convert_20160321210328.jpg



こんなにスッキリとして、プレハブも出来てました。

職人さん達は現場で頑張って頂かなきゃいけないので

休みも返上してひとりコツコツと頑張るお父さんに

陣中見舞いしてから

海くんと私は鳥栖のアウトレットへ。

しかし!!!連休中だと言う事をすっかり忘れてて大渋滞に巻き込まれたんだよぉ。

用事はすぐに終わるのに。

駐車場から脱出するだけで30分。

帰りのバイパスの所も全然動いてない

なので、チャレンジしました

アウトレットの横から九千部と言う山を抜ける道

昔お父さんが通った事があって記憶ではかなり険しかったけど

渋滞に巻き込まれるよりは絶対に早いし

明るいから大丈夫・・・・なはず。

最初はね調子良かったの



2016-03-201_convert_20160321210356.jpg



河内ダムと言うところの山桜もチラホラ咲いてて


IMG_2442_convert_20160321210436.jpg



菜の花だって暖かい風に揺れてた。

結構、余裕ジャン!と思いながら山の上の方に行くにつれて



IMG_2444_convert_20160321210507.jpg


道細くなるし、荒れてるし

対向車も後続車も1台も来ないので運転はしやすかった

クネクネを注意深く行きながら願う事は

「どうぞ衰弱したニャンコと出会いませんように」(爆




sdbsZekFiw8AVL81458562061_1458562137.jpg


この道を下りたら那珂川と言う地域

新しい倉庫のすぐ横に出てビックリしました

夕食のお買い物をして家に戻りサクサクと家事をした後は実家へ



IMG_2448_convert_20160321210536.jpg




お彼岸でしたからね

おはぎやら桜餅を持って父と寧々ちゃんお参りです





6yoIyMfwVCEiqe21458562181_1458562235.jpg




ハイパータロちゃんは私が行くと大喜び

若いって・・・・良いですよね

電池が切れる瞬間まで暴れてますから

で、急に大人しいと思うと




IMG_2451_convert_20160321210609.jpg


寝る準備ですかい(笑

そんな春のお彼岸の日でした。

タイトル画像

指先まで春爛漫

2016.03.21(06:00)

三連休はお天気に恵まれた福岡です

ポカポカの陽気、土曜日には日本で1番に開花宣言が出て

近所の桜もチラホラと開きだしていますよ

今月のネイルも春色が沢山使われててウキウキなデザイン盛り沢山です。



2016-03-19_convert_20160321020519.jpg


フンワリとした雰囲気でストーン使いも素敵ですね





2016-03-191_convert_20160321020540.jpg



上品なお花も肌馴染みの良いヌーディ―カラーとラメで

ゴージャスな仕上がりに。




2016-03-192_convert_20160321020558.jpg




私は左右の色を変えてバラを幾何学的に。

ホワイトベースのパンジーも可憐ですね。


そして・・・・・・



2016-03-193_convert_20160321020616.jpg


私の手も桜満開。

今の時期にピッタリなネイル。

大好きな桜づくしで楽しんでいます。

今日は連休、最終日。

咲きだした桜に会いに出かけてみようかなぁ。



P3191908_convert_20160321020650.jpg



お気に入りのTVの上で器用に休憩する太郎しゃん。

ここがお外良く見えるんですよ(笑

我が家の警備隊長です。









タイトル画像

季節を感じる贈り物

2016.03.19(06:00)

桜の花もチラホラと咲き出してると言うのに

お天気の悪い週末です。

お彼岸でしたね~3連休。

皆さんはどんなご予定でしょうか。

私はお天気が回復したらお花ヲ探しに行こうかなぁと思ってますよ。

今週の中ごろの事

年末にも神戸合宿に駆け付けて下さった鈴猫さんからの

季節感満載の贈り物が届きました。




P3181884_convert_20160318220055.jpg



「いかなごのくぎ煮」

この時期は鈴猫さん地方の主婦が色めき立って

目を血走らせながら早朝から行列をつくり

このいかなごの争奪戦と繰り広げるとか

ゆうパックもこの地域限定でしょうかね。

鈴猫さんも御多分にもれず、争奪戦を勝ち抜いていかなごを

見事に手に入れて「くぎ煮」を作られたそうです



2016-03-18_convert_20160318220758.jpg



それで、欲しい!とおねだりして送って下さったの

おぉ!!くぎ煮タッパーまであるとは(笑




jcqgLe1b3PlXynD1458306234_1458306274.jpg



ママの代わりにお礼を言うのが上手な海くん。



2016-03-181_convert_20160318220821.jpg



いかなごのくぎ煮は今まで数人の方に頂いた事があるんですが

皆さんそれぞれに家庭の味が違いますし美味しいんですが

鈴猫さんのくぎ煮はふっくらと柔らかくて味加減が凄く良いの

中でも飛び抜けて上手い!

お父さんも大好きですよ


fRklScpUkh14ZpC1458306302_1458306389.jpg



そう、くぎ煮を食べる時は何時もより大きなお茶碗が登場です。

おにぎりにしても美味しいのよねぇ~

鈴猫さん、大変な思いして作られたのよねぇ

でも本当に本当に美味しいわ~

ありがとうございました



タイトル画像

お料理研修

2016.03.18(06:00)

ここ数日久しぶりのまとまった晴れでした

開花宣言は出てないけど日当たりのいい場所のソメイヨシノは

一輪・二輪と花が開いてるのを確認しましたよ

短い期間の桜を今年も満喫したいですね

さて、1人っきりの研修生君も卒業間近。

お別れ会も兼ねてのお料理研修をしました。



IMG_20160311_103340_convert_20160317222018.jpg



メニューはリクエストにお応えしてのカレーライス

食べた事ないんだそうです

お肉が大好きな彼なのでカツカレーにしました

3年間、日本で働くので

このカレー粉の使い方を知ってるのと知らないのとじゃ大きな違いですよね

簡単で安くて美味しい!そして2日位は食べれるし。




IMG_20160311_120120_convert_20160317222050.jpg



大きなトンカツを何枚も作りました。

事務局の方も一緒にお昼を食べるんで

研修生と私、理事長婦人もお手伝いに駆け付けて下さり

3人で和気あいあいと作ります。

息子にお料理を押しててる感じで楽しいですよ。



IMG_20160311_103312_convert_20160317221955.jpg



で、これですがベトナムから持ってきたと言う

塩が効いてる魚。

キスっぽいんです

これを水でもどしてから、油で揚げるんですが

つまみ食いしたところ凄く美味しいの

塩加減がいい!!お酒のおつまみに最高です。




IMG_20160311_130456_convert_20160317222207.jpg


ベトナム風なお肉炒め、

牛肉とセロリを炒めてあります




IMG_20160311_130453+(1)_convert_20160317222142.jpg



もう一品はチキンです

乾燥したるレモングラスを沢山持って来てて

お茶にするのかと思ったらこれ、炒めるの

レモングラスの風味がとても良くて美味しいです

お勉強になります(笑



IMG_20160311_130518_convert_20160317222232.jpg



IMG_20160311_130544_convert_20160317222259.jpg


お魚の揚げ物にカツカレーも出来上がりました

初めてのカレー、とても美味しいと3杯も食べたんですよ

20歳ですからね~まだ食べ盛り


派遣先に行っても作って食べてほしいなぁ~。

約1か月の研修、マンツーマンでの日本語のお勉強




IMG_20160311_134614_convert_20160317222334.jpg



海くんもすっかり慣れて

抱っこがあまり好きでない海くんが

こんな風に抱かれてる事も多かったんです。

彼も海君と会えなくなるのが寂しいです!と言ってくれてね

大分の会社に行くんですが

その内に会いに行きたいなぁって思いました。

この研修の翌日は新しい生徒さんが二人入国しましたよ

ご紹介はまた追々・・・・

そして昨夜の海くんは


SYRGceMbgfqKD0m1458222524_1458222582.png





一人、あられもない姿で

爆睡しておりました。

あの可愛い二人は夢幻だったのでしょうかね。













タイトル画像

ついに押さえた(^^)v

2016.03.17(06:00)

随分と暖かくなってきました

桜の蕾もふっくらと開花の時を待ってる感じです

早ければ今週末には1輪2輪、見れるかなぁ

一度咲き出すと早いんですよね~。

このお天気が回復する少し前、朝から雨が降ってて

この雨が凄く汚いんですよ

私は泥水が降ってるとも言いますが(笑

勿論車も汚い、昼過ぎから雨も上がって3時ごろには日も差してきたし

天気予報では雨は降らないでこのまま回復と言う。

なので車を洗いに行き帰宅して…2時間後

外を見たら雨降ってるじゃん(怒

がっくりとやる気をなくした日の出来事でした。

今日は他の記事を用意してたんだけど

ちょっと~~~待ちに待ってた瞬間を激写したんですり替えたの

その瞬間とは



Fa_6miI6nhfsPkP1458051092_1458051133.jpg



ギュウギュウ、定員いっぱいのベッドに

身を寄せ合う海君と太郎しゃん



ObOGu1UrJD0HQ3G1458050756_1458051065.jpg




海くんがおこらないかハラハラして見守ってたんだけどね

寝ぼけてるのか気が付かないのか・・・

はたまた、怒るのが面倒なのか。

とても微笑ましい姿に母は胸が熱くなったし

何より、幸せな気分になりました。




huhzKsMEhOzUlnn1458051167_1458051440.jpg



仲が悪いわけじゃないんだけど

意地悪な海くん、機嫌が悪いと

太郎しゃんに八つ当たりする事もあるんです

太郎しゃんから海クンにはむかう事はないんですけどね

寝てる海くんの上に恐る恐る乗っかって幾太郎さんの姿も可愛かったです

本当は太郎しゃん海くんにも甘えたいんだなぁ~。

胸がキュンキュンした夜でした。



タイトル画像

伝え継ぐ力

2016.03.16(06:00)

お友達の息子ちゃんの歓送会沢山の友人達が集まり

またその中にはおじいちゃま、おばあちゃまも参加していられました。

友人のご両親、このご両親には私も若い頃から娘のように

可愛がって頂いています。

勿論我が息子クンも同じ。

北満州で幼少を過ごされて結婚

大変な時代の中御苦労されて、1958年に日本の地を踏まれるまでの

お話は幾度となく伺いました。

90歳になる今も矍鑠としてダンディでユーモア―溢れる素敵なお父様

お母様ともとても仲睦まじい。

そのお父様、この度本を出版されました



P3141855_convert_20160314235629.jpg



2年の月日を掛けて書かれた私小説

戦時中に日本の兵隊さん達がどのように暮らし生き抜いたか

そして・・・心の中に広がった大きな疑問。

私達が知らなかった事。

今現在の日本の在り方。

よむべき本だなぁと痛感させられます




P3131835_convert_20160315002418.jpg



お母様もまた満州での幼少期の事、人民解放軍に救われた話を

数年前に執筆されて「恐怖の逃避行」と言う本になり

六版を重ねて小学校の図書館にも置かれています。

この本もね涙なくしては読めませんよ。


お父様、まだこれからも続きを書く気満々。

ご夫婦のお話も書かれてて

少し読ませて頂いたんですがとても面白く心に響くものです。

今回の出版のお祝いでもあったんですよ。

もし書店などで見かける子会があれば手の取って頂きたい1冊です。



WN7k8QR6hrfkvVa1457968072_1457968125.jpg



お母さんの満州仕込みの餃子は最高に美味しいですし

ご夫婦仲良くこれからもお健やかに過ごして欲しいと願うばかり。

今は5人のお孫ちゃんみんなとても優しくて良い子で幸せだそうです



P3131854_convert_20160314212513.jpg



今年の8月に結婚が決まった1番上のお孫ちゃん

会うと必ずお爺ちゃんお婆ちゃんの耳掃除をしてあげるのだそうです

優しいお姉ちゃんね。

すぐに曾孫の顔も見れるかもね~って嬉しそうなお二人を見てると

私も幸せな気持ちになりました


CyKS0WEvGzRoC7h1457968256_1457968298.jpg



海くんも何だか羨ましそうねぇ~。



タイトル画像

嬉しい様な寂しい様な

2016.03.14(21:54)

3月、卒業や異動などで送別会も多いですね

私の周りでも甥っ子たちの卒業、入学とお祝いが引っ切り無しです

日曜日、27年来の友人の息子ちゃんの入学祝と送る会が行われました

地元の進学校に通い見事ストレートで希望の国立大学に受かった

頑張り屋さん。

親元から初めて離れての独り暮らしもスタートさせます

小さな頃から可愛がってくださったお友達たちが集まり

お祝いの宴です。



2016-03-132_convert_20160314212312.jpg


パパさんの言葉、主役の息子ちゃんの立派なご挨拶

生まれたての時から見てきて

うちの息子クンも弟のようにしてきたので

私も感無量、こみ上げるものがありましたよ。



2016-03-131_convert_20160314212252.jpg



2016-03-13_convert_20160314212229.jpg



お料理上手なママのおもてなし。

中でももつ鍋と鉄板焼きは最高!

もっと沢山あったけど、久しぶりに会う友人達との話に盛り上がり

いつの間にか消えてました(笑

中には15年ぶりに会う方も。




IMG_20160313_162105_convert_20160314212126.jpg



とっても優しい息子ちゃんは

おばあちゃまが大好きですよ。



rRsFL3YbPEvyS_X1457958500_1457958585.png



お互いね、忙しくて中々会えない友人。

5年ぶりぐらいかな~まだまだ子育て真っ最中。

海くんも久しぶりにあっこしてもらいました。

この後はね、昔話に花が咲くわけですよ



P3131848_convert_20160314212423.jpg



ブリーダーから引き取られたラブちゃんも元気です

元気すぎて捕まえなくちゃ写真が撮れない。

その内にオネムになってくるんですけどね



P3131853_convert_20160314212538.jpg


P3131849_convert_20160314212448.jpg







二人とも落ち着く場所を見つけたみたいですが

その落ち着く場所と言うのが



P3131852_convert_20160314212601.jpg



お先に早くから飲み始めてたおいちゃん、

座ってまん丸くなったままうたた寝。

掛けられた毛布の隅っこがいい場所になりました。


新しい生活まであと少し

もしかしたら両親と暮らす事も暫くないかもですね

ひとり息子ちゃん、ママとパパが寂しがるぞ~~~

そして、夫婦二人になるのよ~~~仲良くね!

友人曰「耐えれるかしら?」だそうです(笑

未知の土地で新しい友達、沢山の出会い

沢山御人に助けてもらう事もまた多いと思うけど

彼ならきっと素晴らしい大学生活をエンジョイすると思いますよ。

頑張れ!!


そしてこの日はもう一つのお祝いがありましたよ。

タイトル画像

なごり雪

2016.03.11(22:04)

思わぬ突然の温泉旅行で見つけた里山のお宿

何度も温泉に浸かり夜もゆっくりとした翌朝

目が覚めたらちらちらと積りそうな雪が降っていました



IMG_2367_convert_20160311211235.jpg



雪景色を眺めながら入る朝風呂も最高ですよ。




kLosq2zCDpvpo1X1457442500_1457442535.jpg



海くんも寒くて朝のお散歩は超ショート(笑

私達が朝ごはんに行く時は二度寝を始めてました。




2016-02-07_convert_20160311211415.jpg



可愛い桶には熱々の手作り湯豆腐が運ばれてきたんですが

写真が無いね(涙

朝食の途中から心配なほどに降りだした雪




2016-02-077_convert_20160311211750.jpg



お子ちゃま達はワクワクと雪に大喜びなんだけど




2016-02-079_convert_20160311212723.jpg



あっという間に雪化粧。

でもうっすらとね。

温泉の地熱のお蔭で、この位の雪じゃそこまで積らないようですが

お宿は高台、車で降りるさま道が怖い。

少し早目に出発しようか!と帰り支度してる間にも




2016-02-076_convert_20160311211528.jpg



結構降ってきましたよ

車もノーマルタイヤだし帰れるんだろうか?



2016-02-078_convert_20160311212438.jpg




雪が嬉しくてご機嫌なお姉ちゃん

それと反対にビビってる親たち。



IMG_2386_convert_20160311211315.jpg



里山の集落から出たら



IMG_2387_convert_20160311211345.jpg



ツルンツルンの山道

ゆっくりゆっくりと何処へも寄らずに雪が少なくなるところまでひたすら

ゆっくりと・・・・

私は運転無理だわ~。


そして日田の所まで来たら全然雪は無いの



2016-02-080_convert_20160311213128.jpg



道の駅によってホッと一息

やっと暖かいコーヒーを飲む気にもなりましたよ。

この後はまた日田でお昼を食べてそれぞれ解散となりました。

今年最後の雪に見送られて温泉三昧の旅も終わりですよ。

帰りに女将さんに確認したの

ひとりと1匹出来てもいいですか?って

良いわよぉ~って有難いお言葉

またユックリと海君と二人で行くかな。










タイトル画像

里山のご馳走

2016.03.10(06:00)

お宿についてユックリとお風呂を楽しんだ後は

お食事の時間です

お部屋食でなく、1階の広間での食事になるので

残念だけど海君はお部屋でお留守番です



nEKqqNa0H_PFumW1457442413_1457442471.jpg



1番にご飯を食べて後はお部屋でウトウトするだけの海くん

小さい頃は苦手だったお部屋でのお留守番も

いつの間にか慣れっこになった海くん。。。お利口だね。


ワン!もキュン!も言わない、勿論イタズラもしないんでフリーで安心

むしろゲージに入れられると嫌がります。



IMG_2350_convert_20160308222746.jpg



お食事の広間には囲炉裏がありました



2016-02-0610_convert_20160308222130.jpg


囲炉裏のすぐ傍のお席でとても温かい。




2016-02-075_convert_20160308222101.jpg



里山で取れた山菜や熊本のメインは赤牛の焼肉

阿蘇の溶岩の上で焼きますよ




2016-02-0611_convert_20160308222227.jpg


山菜の天麩羅や焼きたての山女魚が最高



2016-02-0612_convert_20160308222505.jpg



イノシシの角煮、癖が無くてとろける美味しさでしたよ。


2016-02-0613_convert_20160308222527.jpg



お子ちゃま用にもお食事頼めます

たこさんウインナーや唐揚げ

もって食べやすいくるりんなおむすび。




IMG_2355_convert_20160308222828.jpg


IMG_2359_convert_20160308222858.jpg


二人共沢山食べました。

お父さん達はお酒が進み、更にお部屋の戻ってからも二次回。

みんなで夜遅くまでのお喋りは楽しいですね

仕事の話や会社の話でも盛り上るんだなぁ(笑

お風呂は午前1時までは入れると言うので寝る前にまたひとっ風呂。

ちらちら降る雪を眺めながらの温泉は最高ですね。










タイトル画像

湯けむり香る里山

2016.03.09(06:00)

焼き物の里で冷え込んできたんで早く温泉に浸かりたくなって

目的地まで一直線に進みましたよ

我が家も初めて訪れるお宿があるのは

熊本県の阿蘇・小国の涌蓋山の山麓に広がるわいた温泉卿、岳の湯。

山間を抜けると目の前に広がった



IMG_2313_convert_20160308222635.jpg



モクモクの湯けむり。

小さな集落が包まれるほどの温泉の蒸気ですよ

道から側溝から田んぼの畦からモクモク

道歩いてるだけで蒸気で乾燥から守られてる感じですね

15件ほどの集落にある一軒宿


2016-02-007_convert_20160308221214.jpg

「清涼荘」にお世話になります




2016-02-067_convert_20160308221242.jpg


上品で優しそうなお母さんのような女将さん

都会の喧騒から解き放たれてゆっくりしてくださいね!と

素敵な笑顔で迎えて下さいました。

実はこの日の泊は私達だけ・・・ちょっと心配な気もしたんですが

その心配はすぐに吹き飛びましたよ。



IMG_2326_convert_20160308222712.jpg



こじんまりしたお部屋ですが

どこもかしこもピカピカとお掃除が行き届いててとても綺麗です

それは館内も同じ。



・選MG_2365_convert_20160308222602



葉っぱに書かれたメッセージで心が温かくなります。

女将さんのお人柄まで分りますね。




3RwAoJAoJ2iDOZx1457442345_1457442384.jpg



海くんも早速お着替えして温泉気分を満喫。



2016-02-068_convert_20160308221307.jpg



お部屋には洗面コーナーはありますが

おトイレとお風呂はないです。

でもお部屋のすぐ前がおトイレでした。

そして、お風呂なんですが・・・・

お部屋の前のくつろぎコーナーのような場所に暖簾が掛かったとがありますね

この戸を開けると



2016-02-069_convert_20160308221346.jpg



思わず「わぁ~素敵!」って言っちゃうほどの雰囲気満点の階段

そこを上がると5つのお風呂があるんです

男女の内湯と露天に家族湯。

泊り客は我が家だけなんで男女関係なく全部入って下さいと。

なのでせっかく早く着いたんだからとお食事までの間い温泉三昧です。



2016-02-071_convert_20160308221439.jpg


女湯の内風呂は桧風呂

厳選かけ流しの湯は私好みのツルンとした湯質。

お湯の温度も丁度いい。



2016-02-072_convert_20160308221616.jpg



二つの露天。

食事前に入り夕食後に入った時は雪が降りだして

露天風呂は最高でしたよ。



2016-02-073_convert_20160308221645.jpg



こちらは男湯。

石のお風呂です

家族湯はお子ちゃま達が入ってて撮り忘れちゃいました。


2016-02-074_convert_20160308221705.jpg



それぞれのお風呂を楽しんだら冷えてた身体もポカポカ。

お食事の時間も迫ってきたので

素敵な階段を下りお部屋に戻ります

週末に貸し切り宿なんで贅沢!

と、この時点で大満足ですがこの宿の素晴らしいとこはこの後の食事も。

次回お楽しみに











タイトル画像

山間に響く音は

2016.03.08(06:00)

日田の豆田町を後にしてお宿に行くにはまだ少し早いので

小鹿田(おんた)という地区の焼き物の里へ行ってみました





2016-02-064_convert_20160306222525.jpg



日田市の北部に位置し、高塚山の麓にある「小鹿田焼の里(おんたやきのさと)」は、

1705年に柳瀬三右衛門により開窯されました。

窯元が谷川の水を利用した唐臼(からうす)で土を砕き、

マキを使う登り窯で焼くという昔ながらの技法で作られる

素朴な焼き物の里として知られています。

(HPより)

一子相伝を守る焼き物だそうです

土を砕くど~んと言う音が心地よく響きますよ




2016-02-066_convert_20160306222608.jpg



2016-02-065_convert_20160306222547.jpg



この日はとても静かな集落ですが

陶器市ともなると沢山の小鹿田ファンで溢れます。

飛びかんなと言う技法でつけられる模様の大皿が素朴で良いんですよ

私も大好きで3枚ほど持っています。

ぐるりと一回りしたんですが雪が舞い始めて寒くて早々に引き上げる事に




gcg2989M0bvNhLk1457355995_1457356038.jpg



海くんも少し歩いて後はアッコして~~となりました。

お宿に向かますが雪が心配でしたよ。



旅の事じゃないんですが

最近かって凄く重宝してるものを紹介(ホントにお気に入りなので)



IMG_2432_convert_20160306014902.jpg


ずーっと脚立が欲しいと思いながら椅子で代用してたんですが

我が家の椅子は移動するのに重たい!

脚立買わなきゃとその瞬間は思うけどすぐに忘れてたの

で、ホームセンターで高い所の商品を取るために置いてある脚立見て思い出し

そのコーナーに行くとこんなにラブリーな脚立発見

この脚立の優れてるところは



IMG_2433_convert_20160306014933.jpg



ぺったんこ、コンパクトに折りたためるの

ハートの部分が持ち運ぶ取っ手になってます。

数センチの隙間に入るのも邪魔にならなくていいです

これを見た友人達も買いに走る現象が(爆

私もこの低いタイプも購入しました。













タイトル画像

家族サービスなので。

2016.03.07(06:00)

先月のまだまだ寒かった頃

明日、温泉に行こう!と金曜日の夜に言い出すお父さん

予定よりも早く仕事の区切りがついたみたいで

我が社のエース親方ファミリーも誘ってのお出かけ

その前に海くんも行けるとこで捜さなきゃだし

金曜の夜は宿探しに忙しかった。

めぼしいとこはやっぱりいっぱいだったり、中にはワンコは良いけど

お子ちゃまがダメだったりで苦戦しましたが

やっと見つけた温泉宿が凄く良かったの。


翌朝まずは家を出発して太郎しゃんを別荘に送り

大分の日田へぶらりと寄ってからのスタートです。



Ho8mvWsCsN78FBZ1457270531_1457270570.jpg





IMG_2279_convert_20160306222722.jpg



天領日田の町はお雛様の準備がボチボチ始まってました




2016-02-06_convert_20160306222359.jpg



小さな白壁の町並みですが以外に面白そうなお店が

沢山建ち並んでるんですよ

日田と言えば下駄でも有名です。


お昼にちょっと早いけど混雑する前にご飯です




2016-02-061_convert_20160306222419.jpg



田舎の親戚の家にいった気分の古民家レストラン

やはりお雛様が飾られてました。




3MXRvdennaR4vhB1457270952_1457271008.jpg



昨年の夏に由布院に行った時は離乳食だったお子ちゃまも

もう立派にご飯食べれます。




4KVdn2SUaHeT7TH1457271037_1457271153.jpg


ぷぷっ・・・・待遠しいねぇ





2016-02-062_convert_20160306222441.jpg



椿の花の蕾をそっと乗せて出てきたお絞り。

山菜や菜の花が春らしいメニュー

やっと出てきたね(笑

好き嫌いなく食欲旺盛な姉妹です




2016-02-063_convert_20160306222504.jpg



食事を済ませてもう少し散策

蔵開きの酒蔵を覗いて夜の為のお酒を1本購入。

IMG_2302_convert_20160306224230.jpg



お酒もですが素敵な酒器が沢山あってそちらが気になってしまいました。

小雪が舞いだして車に戻りお宿に行く前に後一か所寄り道ですよ。



タイトル画像

ちょこっとお揃い気分

2016.03.06(06:00)

昨日はとても良いお天気だった福岡

でも、そう言う日はPMも黄砂もやってきてるので

花粉症やアレルギー持ちの方々、皆さんお辛そう

私も鼻炎持ちでね、花粉じゃないから目のかゆみは無いけど

鼻の方がね・・・・・つまったり出たり(辛

出掛けようかと思いながらその前に、片付けを始めたら大掃除になっちゃいました。

そうしてるうちにいつも利用してるペットショップから

ご注文のお品が届きましたのお電話が来たので

ウキウキして引き取りに出かけました


IMG_2422_convert_20160306014716.jpg



免疫低下の為に皮膚の調子がちょこっと良くない太郎しゃん

気になる部分を執拗に舐め舐めして毛が抜けてハゲになるんです

エリザベス生活は可哀想ですからね

先生が「お洋服が大丈夫なら着せてて」とお言いつけで

海くんのお下がりのカバーオールの着た切り雀

薄手でこんな感じのやつが中々無いんです。

サイズもねワンちゃん用だとどうしても首の部分が大きいし

と探してるとニャンコのパジャマと言うのがあるとショップの店員さん

で取り寄せて頂いたらピッタリでした



IMG_2435_convert_20160306014803.jpg




試しに買ってみたけど色違いも欲しいなぁ~。

ニャンコ服はコスプレみたいなのは沢山あるけど

こういうカバーオールって本当に少ないの

自分で作れるほど器用じゃないし。

この不器用さが恨めしいわ

で、偶然だったんですが



IMG_2436_convert_20160306014837.jpg



海くんのお洋服のお袖部分も赤いボーダー

プチお揃いみたいで可愛いわぁ~と大満足なのは母だけでした


タイトル画像

新品のタイヤで

2016.03.05(06:00)

先週末はあの具合の悪い騒動で寝込んでた為に

半月ぶりに1日何もないオフの日を過ごせた昨日

お天気もいいけどね~どこかお出掛けしたいけどね~

ここ最近は朝早起きが続いてたんで

お休みの日は少しゆっくりと朝寝がしたかった。

そうなると支度して掃除して洗濯して出かけるのはもうお昼となるので

遠出も出来ずに自分の用事を済ませる事になるんですよね

銀行に行ったりした後に

すっごく気になってた車のタイヤを交換しに行ってきました。

タイヤもお店に寄ってお値段違うんですね~

何軒かリサーチしてたその中で最安値のお店で。

全国展開してるカーショップとの差は同じタイヤ4本で1万5千円程になりました。

1時間ほど待ち時間をお付き合いしてくれた海君、タイヤも新しくなったんで




P3021819_convert_20160304221350.jpg



久しぶりに油山の展望台に行ってみましたよ






BK3AzrJO49ByR1L1457097709_1457097760.jpg



お天気が良くて車の中は暑いぐらいだけど

外に出たら風はヒンヤリでした。


やっぱりPMのせいでしょうか遠くのお山は霞んでますね

私の鼻もムズムズとしてきたんで何時ものカメ公園によって帰宅です。


そう言えば春のネイル、私の手も春爛漫です




2016-03-02_convert_20160304224045.jpg



タイトル画像

遠足で梅見物

2016.03.04(06:00)

急に春がやってきた陽気の福岡ですよ。

温かくなるのは良いけどね、困った花粉やPM、おまけに

黄砂までやってくると言うのがねぇ

私、花粉症はここ数年良いんですがPMで目が痛くなるのは辛いですよ。



再開したベトナム研修生の日本語教室

20歳に若い生徒さんとのマンツーマンでのお勉強です


IMG_20160301_112725_convert_20160301203950_convert_20160301210836.jpg



ポカポカ陽気で研修室でお勉強してるのも勿体ないと

お昼からは遠足!に出掛けてみました

日本に来て半月、初めてのお出掛けに大喜びの生徒さん

何処に行きたいか尋ねると神社とか見てみたいと言う

なので梅が綺麗だろうと大宰府まで足を延ばしてみました。

福岡は太宰府ぐらいしか観光名ないものねぇ。



P3021798_convert_20160304001016.jpg



と、到着してビックリ

お正月並の人出

平日なのに。。。。。



AWF_Xi2lwsUd1Ld1457019004_1457019049.jpg



カートを出さなかった海くん

踏まれちゃうといけないんで殆ど抱っこだね。




P3021800_convert_20160304001039.jpg





2016-03-021_convert_20160304001246.jpg



この人での三分の二は外国人観光客

お洋服の感じ見てすぐにわかりますよね




2016-03-022_convert_20160304001309.jpg



生徒さんも自撮り棒で撮影に一生懸命(笑

写真撮るとFBにアップを繰り返すのね。




P3021806_convert_20160304001110.jpg



P3021807_convert_20160304001133.jpg



境内の中も凄いでしょ~

ほとんどが海外の方よ!

日本語も聞こえてこないし私が外国に行ってる気分です



2016-03-023_convert_20160304001338.jpg



梅はと言うと六分咲きぐらいかなぁ。

所々満開のもあるけど。

合格祈願の絵馬、受験生にはいいお知らせが届いたでしょうか。



2016-03-024_convert_20160304001411.jpg



天満宮で一番早く咲く飛び梅は散り始めていました。




P3021817_convert_20160304001156.jpg






甘く上品な梅の香の下で春満喫してきたプチ遠足

ここ数日の温かさで満開になるのかなぁ。

桜の開花予想も発表されました。

ゆっくりとお花見ができたらいいけどねぇ・・・

忙しいや。






タイトル画像

春先ネイル

2016.03.03(06:00)

今日はお雛様ですね~

我が家も小さなお雛様を飾っています。

梅の花も満開を迎えてる頃ですね

春近し・・・・とはいえ今日の服かも冷たい風が吹いています。

2月の中ごろのネイルの日

春待遠しい皆さんも華やかなネイルで飾って頂きましたよ。


IMG_2397_convert_20160301215216.jpg





IMG_2396_convert_20160301215146.jpg





IMG_2400_convert_20160301215319.jpg




IMG_2399_convert_20160301215246.jpg



やっぱりお花柄が人気ですね

その方のイメージでバッチリと仕上げて下さる先生、何時も素晴らしいです。

今月はもう桜柄を描いてもいいかなぁって思いますね。


そして、先日の事、お友達から頂いたの商品


IMG_2416_convert_20160301215350.jpg


ネーミングの通りまさに「やみつき」

本当に美味しくて一袋ペロリなんですよ

お菓子をお取り寄せなどほぼない私がすぐに探してみた商品

人気の様ですぐには手に張らないみたい。。。。

届くのがこんなに待遠しいなんて(笑




lwKEdNKx0C6sS_C1456836353_1456836474.jpg



タイトル画像

身体を張ったパトロールって(ーー;)

2016.03.01(21:42)

ご心配頂いてた体調もスッカリ復活いたしました

お見舞いのコメントやメール・ライン本当にありがとうございました

そして、復活した途端に(たぶんまだ8割程度だったはず

お父さんパトロールに出掛ける事に

まぁね。。。。仕事がらみな訳だしね、断れないってこともあるよね。

「まだ体調も本調子じゃないのに大丈夫?」なんて言葉

我が家には無いんです・・・・それはお互い

大人のする事、まして自分の身体だもの、自分がよく分ってるでしょ。

それにね、お父さんの1番のお薬は煌びやかなネオンじゃなかろうか(爆

で、いったん飛び出たら鉄砲玉(これもお互い様

それを放し飼いとも言います。

遅かろうが早かろうが家には戻ってくる。

遅いととことん遅いけどね、心配はしない(心配で寝れないなんて事も無い

何かあればよかろうが悪かろうが連絡は何かしらあるだろうから。

いや・・・・何もかも嫌になって失踪と言う可能性だってあるね

それならそれで仕方なかろう。。。。。


それでね、昨夜も勿論どっぷりと午前様で丑三つ時だってとうに超えてた

私もひと眠りし手タラ太郎しゃんがゲージでニャンニャンと

ウンちゃんが出たにゃ~と騒いだものだから

起きて処理中にお父さんのご帰還。。。

なんか調子いい感じだぞ!と思い話し相手になると長いので知らんふりしようかと思ったら

顔見て目が覚めましたよ



qgHQECBDMS4Yu8M1456832486_1456832597_convert_20160301210559.png
(明るい所で見て自分でも可笑しくて笑うお父さん図)


ホッペは擦りむいて鼻の所からも流血じゃないですかぁ~~

なになに!!喧嘩でもした?(ないと思うけど

飲み過ぎの為足がおぼつかなかったのかどうか・・・・転んだとか(爆

そして代行を待ってる間に鼻から出てら血は鼻水だと思ってたらしい

これで代行の人に会ったんだろうか(爆(爆(爆

代行運転のおじさん、さぞ驚かれたんじゃなかろうか。

て言うか何も言わない勇気が凄い。

私、お父さんの顔見て腹がよじれるぐらい笑えるよ。

マヌケすぎる


A6U8db6tQAAkatc1456832778_1456832822.jpg



そうや!アホアホマンや。




1PrgI61ILmLAHh21456832920_1456832979.jpg


海くんお父さんは身を挺して

「こんなになるまで飲んだらダメですよ~」って教えてくれてるのよ

立派だわねぇ~さすがパトロール隊長だわ(嫌味タップリ

数日はこっち見ないでくれる・・・・可笑しいから。

2016年03月

  1. 嵐で話題の光の道(03/31)
  2. お花見でゲスト登場!(03/30)
  3. お花見遠足♪(03/29)
  4. 箱と太郎しゃん(03/28)
  5. 花より団子かな(^^)v(03/27)
  6. 新入生♪(03/25)
  7. コミットしてた!(03/24)
  8. ポカポカドライブ(03/23)
  9. お彼岸(03/22)
  10. 指先まで春爛漫(03/21)
  11. 季節を感じる贈り物(03/19)
  12. お料理研修(03/18)
  13. ついに押さえた(^^)v(03/17)
  14. 伝え継ぐ力(03/16)
  15. 嬉しい様な寂しい様な(03/14)
  16. なごり雪(03/11)
  17. 里山のご馳走(03/10)
  18. 湯けむり香る里山(03/09)
  19. 山間に響く音は(03/08)
  20. 家族サービスなので。(03/07)
  21. ちょこっとお揃い気分(03/06)
  22. 新品のタイヤで(03/05)
  23. 遠足で梅見物(03/04)
  24. 春先ネイル(03/03)
  25. 身体を張ったパトロールって(ーー;)(03/01)