海とママの秘密

<< | 2016-04 | >> 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 

最強のお注射

風邪、中々しつこくていったんは引いたお熱がまたぶり返したり

起き上がる事も辛かったんで、このままじゃ土曜日まで復活できない。

病院から出してもらうお薬とかじゃ効かにですよね

そこで思い出したのが「ニンニク注射」

昔これを打って途端に元気になった事がありました。

でも何処の病院にでもないんですよ

調べたら意外に近い病院で打ってくれると分って

節々の痛みもあったけど出掛けてお注射してきました。

「ニンニク注射」と行ってもニンニクが入ってる訳じゃないんですけどね

打つ時に少しニンニクのようなにおいがするの。

そして家に帰りつく頃には段々と身体の痛みも消えて

戻って2時間ほど横になって起きた時には

朝までの辛さも嘘のように元気になってました

恐るべしニンニク注射。

心配してた熊本の親友もどうにか弟の式に出席できるそうで

今日からやってきます。

遠くは静岡からも。

息子クン達も戻ってくるんでとても楽しみなGWの始まりになりそうです。

また2~3日、ブログもお休みになりますが

落ち着いたらお式の様子などアップしたいと思います。

皆様もよお休みをお過ごしください。

コメントのお返事もゆっくりとなりますがご勘弁下さいね。



iPRgcULo91jEkWh1461862710_1461862807.jpg



日課のマッサージの施術を受けて寛ぐ海くん。

なんか羨ましい。。。。。

この木なんの木

記事の更新が飛び飛びになってます。

お父さんの風邪、私に移されてしまいました

一晩は7度8分まで熱が出てたけど朝には引いてて良かった。

なんと言っても弟のお式前、体調整えてないといけません。

とにかく寝ました!というか寝れるんですよ

夜も食事をしてお風呂に入って7時には寝る。

したら結構翌日には治るんですよ。

早々と寝る私を見て気のせいか嬉しそうなお父さんが憎々しい。

少し節々が痛い、熱が出るかなぁと思いながらも

海くんのお散歩は行かなきゃです。

カメ公園は年中無休です。

そのカメ公園、木蓮から桜と花が終わり今は



P4262129_convert_20160426222525.jpg


こんな白い花が咲いてます。




P4262130_convert_20160426222720.jpg



海君が来て通いだして12年。

今まで気にしなかったけど

今日のお散歩で出会ったおばあちゃまから教えてもらいました。

おばあちゃま毎年この花を楽しみに見に来られるそうです。

「なんじゃもんじゃ」というのがこの木の名前だそうです。

少し甘い香りがする「なんじゃもんじゃ」

面白い名前。



0gvL4R4bFPZ_mTE1461677675_1461677871.jpg


まだ完治まであと一歩と言う感じ。

今週は慌ただしいし結婚式でお客さんもやってくるし

息子クン達も戻ってきます(楽しみ

それの今月末には会社の決算の〆(号泣

更新が不定期なるかもしれないけど出来るだけ簡単にでも頑張ろうと思います!


呑気なのは海くんと



P4202079_convert_20160420220225.jpg



新しい箱が来るたびに



mfaU_lojcdPDglX1461156558_1461156614.jpg


立てこもってる太郎しゃん。


海くんにも夏到来

週末金曜日は海君のお薬を貰いに行く日

2週間分を取りに行きます

病院は午前中診療なんでお昼少し前に病院に行くと

偶然!サラちゃんが来ていました。



WKSNKcEqC9qLfRm1461499304_1461499357.jpg



サラちゃんのお家から病院はちょっと距離があるんで

普段お薬だけの時は私が取に行くんですが

この日は診察だったんだって

今年の始めからヘルニアが出てて治療中。

太っても居ないんだけどやはり高いところなんかに飛び乗ったりするのが

ダックスちゃんにはあまりヨロシクない動きの様です。

お転婆のサラちゃんも病院では神妙です(笑

海くんの薬も貰ってお昼時だったので

サラママと少し贅沢なステーキランチに行きました。



P4222100_convert_20160424210023.jpg


2018-04-22_convert_20160424205923.jpg




以前は我が家のすぐ近くにあったステーキハウス

シェフが体調を壊して数年お休みされてて

移転して新規オープン。

ご夫婦で切り盛りされててこちらも大変な愛犬家。

大きな鉄板で焼くお肉は最高!ですね~。

食事中に海君の鳥もングをお願いしてる別の病院からお電話

朝にトリミングの予約をしようと思って電話したらこの日はいっぱいだったけど

キャンセルが出てお昼からなら良いですよ!とおっしゃるんで

ランチの後は海くん、トリミングに出掛けました。




P4222103_convert_20160424210049.jpg


可愛いモフモフを通り越してきてました。

海くんを預けてから自宅へ戻りお掃除を済ませて

この週末もお嫁ちゃんの妹ちゃんが泊りに来たいと言うので

学校までお迎えに行き家に戻ってくるころには海君も出来上がり。



V1BrsFWqWKB96Tw1461499389_1461499428.jpg



可愛いお目々もパッチリと見えて

イケメンに変身してきました

家では・・・・お父さん風邪引いたみたいで

熱出して寝込んでた週末でした。



お留守番できるかなぁ。。。

先月の終わり頃の事、ちょっと気になってた事で

御世話になってるドクターから紹介された総合病院へ




IMG_20160406_152516_convert_20160422012837.jpg



天神のど真ん中にあるの。

脇から肩にかけて何か膨れた物を見つけたのは昨年夏。

一応ね、乳がんの専門だと言う病院でも検査して頂いたけど

乳がんの心配は無し、形成外科へ行ってみてくれというんで

間が空いたけどやっと検診。

したら、MRI検査。



IMG_20160406_153350+(1)_convert_20160422012857.jpg




IMG_20160406_161334_convert_20160422012926.jpg



MRIは2度目。

最初は義兄にお願いして脳の検査をしてみた事があったけど

あの大きな音の中40~50分は心地悪い時間。

あ~~またか。。。。。と



IMG_20160406_161405+(1)_convert_20160422012949.jpg




IMG_20160406_170824_convert_20160422013024.jpg



妊娠中でもその疑いもありません



いざ、お着替えしていざ検査へ。

検査台に横になって看護師さんがブランケット掛けてくれて

その後検査が始まる頃には

なんと!爆睡していました。

終わって「うるさかったですね~」って起こしに来られた先生に

「御疲れだったんですね」と笑われてしまった(恥


結果、「脂肪でしょう」という事ですが

ほっておいても小さくはならない、ましてじわじわと大きくなるので

早めに除去した方が傷も小さいですよと。

で、日帰りできるんでしょうかと聞いたら

入院1週間だそうです

日にちを調整してご連絡くださいと言われたんですけどね




hhfEx48yXxdDEdn1461256547_1461256620.jpg



坊ちゃまも一緒に入院できないものでしょうか。。。。。







準備

まとまった雨降るとの予報。

その前にタップリお散歩して来て少々お疲れ気味の海くん


P4202083_convert_20160420220301.jpg


夜はチョッと冷えこみます

お気に入りの毛布にくるまってスヤスヤの間に

私も月末に控えた弟の結婚式の準備を。

息子クン夫婦も帰省しますが夫婦となって初めての親戚も集まる

おめでたい場への出席。

お嫁ちゃん、着物を着たいとご希望だったので

私の若かりしときの着物を着てもらおうと引っ張り出してみました。

娘がいないんでもう誰も袖を通さないのかなぁと思ってた着物

出番が来て嬉しいですね。



P4202086_convert_20160420220335.jpg



光沢のある綸子の訪問着

これは20代の始めの頃にお勤めしていたお店のママさんから

お誕生日に作って頂いたもの

バブル真っ盛り、こういう高価なプレゼントも頂いたんですね~(遠い目



2018-04-20_convert_20160420215851.jpg



この友禅も好きでよく着たけど今じゃもうピンクは似合いませんしね

お嫁ちゃんの年代にピッタリかも。

着物の保管は難しいです。

着た後は念入りにチェックしておかないと

その時には気付かない食べこぼしの汚れとか時間が経つと

その部分が変色したりカビたりして出してみてビックリ!なんて話も多いもの。

20年位着てなくても大切にメンテナンスしていたおかげでとても綺麗な状態でした。

他にも忘れてた着物なんかも出てきました。





P4202092_convert_20160420221544.jpg



無地の着物

これも地色から選んで染めてもらったもの。

今見たらこんなに地味な色の作ってたんだなぁ。。。

まだこれからも長く着れそうなので

追々洗いに出そうかと思います。

弟のお式も迫ってきましたが私の母のお郷は熊本なので親戚も

熊本方面の方が多いんです。

今回の地震で出席も見合わせようかとおっしゃる方も出ています。

こちらまで来るのも大変ですしね(高速も壊滅してるし

私の親友もこんな時期に家を空けるのも心配だと

もう少し様子を見てみるとの事。

福岡では感じなくなった余震ですが熊本ではまだまだ何回も震度3程の揺れが

続いているそうです。

色んな意味で憎々しい地震。

日に日に落ちつてくれる事を願うばかりです。



qvjrTJFjFP5r1_f1461156741_1461156899.jpg








気分明るく!(^^)!

地震の中でしたが土曜日はネイルの日でした。

何時ものメンバーの顔が揃うとホッとしますね。

どなたも怪我も無くお宅も被害も無く

家がきしんで怖かった~とか。

我が家のお出でになる間も余震とか無いようにと心配でした。

久しぶりの祐馬クンの登場です

ママのお仕事とインフルにかかってたとかでなかなか来れなかったからね




P4162055_convert_20160418225120.jpg



昨年秋以来似合う祐馬クンはビックリするほどに背が伸びてました。





P4162052_convert_20160418224612.jpg



もう夏日のような暑い日もある最近

サンダルもボチボチ履いたりしています。




2018-04-161_convert_20160418224317.jpg



爽やかな色合いやミモザのデザインが

サンダルに映えそうですね。




2018-04-16_convert_20160418224003.jpg



2018-04-162_convert_20160418224338.jpg




私は手と足とお揃いに。

とても華やかに変身しましたよ。




P4162054_convert_20160418230804.jpg



祐馬家は太郎しゃんと初御対面

祐馬ママはニャンコが特にお好き

パパさんもニャンコ好きだそうです。

太郎しゃん抱っこされて超ご機嫌。



2018-04-163_convert_20160418224407.jpg



祐馬クンが触っても全然平気。

喜んでゴロゴロ言って擦り寄って行ってました。




P4162071_convert_20160418225433.jpg



前は海君の事も怖がったりしてましたが

優しくナデナデしてくれるサービスぶり

そして・・・・「ふれあい動物園みたいだね~」と大喜びの祐馬クンでした(爆

ワンニャンで良ければどれだけでも触れ合っておくれ。

そんなあどけない祐馬クンを見てると癒されるね~~ってホッコリした

今月のネイルでした。




糸島ドライブ

地震から4日、福岡はお蔭様で余震も少なくなり

少し落ち着いた感じもします。

昨日、ホームセンターへ行くといつもの日曜にもましての人の多さ

普段は駐車場待ちなんでないのに、並んでます。

駐車場に車を停めて気が付いた事

熊本ナンバーの車が多い。

そして沢山の水や布団テッシュを坐精いっぱいに摘みこんでる車も見受けました

福岡まで買い出しに来た方の様です。

土曜日の夜は雨風強くてそんな中でも避難所に入らずに

愛犬と外で毛布にくるまってる方がTVに映る度に心が痛い思いでいっぱいです。

海くんと何度も行った思い出が沢山の阿蘇や

慣れ親しんだ街熊本市内の変わり果てた様子に

心がきしんでいきます。

明るく人がいい熊本の方々が少しでも体が休める夜が来る事を願います。

そして、我が家の事を心配して下さってる方々にも感謝です。




ブログの方もボチボチ平常に戻ります。

酒蔵開きで楽しんだ後。

まだまだ帰るには早い時間

久しぶりの福岡を満喫したいだろうし、妹ちゃんは初めての糸島





P4101996_convert_20160417225713.jpg




半島になってるのでぐるりとドライブする事にしました。

以前に息子クン達と行った「またいちの塩」。



2018-04-011_convert_20160412225720.jpg



これが驚き!TVで紹介されたのを見たんですが

駐車場待ち20分ほどあったでしょうか。

やっと停めれた離れた駐車場から歩いて行きました。




2018-04-106_convert_20160412230450.jpg



岩場では何が採れるんでしょうかね。




2018-04-107_convert_20160412230726.jpg



全国の海を探し求めてこの場所で塩作りを始めたほどに

惚れこんだ糸島の海。



P4102003_convert_20160412005839.jpg



2018-04-105_convert_20160412230231.jpg



ここはお塩を買い求めに来る方だけじゃなくて

チョッとしたランチも食べれるし

大人気のみんなのお目当ては




2018-04-104_convert_20160412225956.jpg



クリーミーな塩プリン。

カラメルの上には花塩は添えられてて甘みを

グット引き立ててくれます。

これ、3個は食べれそうです(笑




P4102017_convert_20160417230150.jpg



お嫁ちゃん、お塩もちゃんと忘れずに買い




P4102018_convert_20160417230356.jpg



糸島のシンボル夫婦岩に寄り道。



P4102015_convert_20160417225943.jpg



PMだか黄砂だかで視界がイマイチわるいんですけど

夏日のような陽気に遊びに来た人も沢山でした。

妹ちゃんは糸島がすっかり気に入った様子

また今度ユックリと違う場所に行く約束しましたよ。



P4162070_convert_20160417231504.jpg


その時は海君も一緒に行こうね!




その後の地震報告

皆様には大変なご心配頂いて感謝いたしております

本震だか余震だかの区別もつかない大きな揺れに

心細い思いをしながらも皆様からの温かいコメントを頂き

我が家の事を心配して下さってると思うととても気持ちが落ち着きます。

昨夜は初日の益城の地震よりも更に大きな地震が

深夜1時半過ぎに。

今度は阿蘇の方面に範囲拡大しれたようです

我が家がよく訪れた阿蘇神社が朝のTVの画面では目を疑うほどの壊滅

熊本城も思った以上のダメージを受けていました。

大好きなお宿はどんな風になってるんだろうか。。。。

どんどん揺れの回数も大きさも増えてくる地震に恐怖を感じます

昨夜も海君のおトイレに出ようかとしたその瞬間の揺れでした

もしあと2分自信が早く来てたらエレベーターの中で閉じ込められることになってました

それから階段での行き来です。

治まる事を知らない揺れにお嫁ちゃんの妹さんがかなり参ってると。

親元から離れての初めての一人暮らしおまけに土地勘も無いところでしょ

夜中3時に迎えに行って我が家に連れてきました。

そしたら4時にまた緊急アラームでしょ

寝るに寝れないです。

それに横になると揺れてなくても揺れてるような感覚に襲われます。

我が家に来たら安心したのか、その後妹ちゃんは太郎しゃんを抱いて就寝。

私も仮眠程度取れました。

朝にニュースで見たら特に親しい親戚の家の近くが壊滅状態

急いで電話したら、家はメチャメチャだけどけが人はないと言う事でホッとしました。

食器棚も倒れて何もかも割れちゃってるけど片付ける気力がわかない

また来るから・・・・と疲れきった声でした。

深夜の地震の後すぐに東京の息子クンとお嫁ちゃんから何度も何度も

電話があり、息子クンは祖父母の家煮や親せきや天草の

私の親友・サラママとみんなに連絡して回ってたらしい。

お兄ちゃんから電話があったよ!と皆さんから聞くとちょっと嬉しかったりもするのね。

今夜もまた余震に悩まされるんだろうか。

初日にお風呂に入ってる時の地震だったから

もうね、お風呂に入るのもトラウマになっちゃって怖いです




66moDhPcauTVQWp1460804220_1460804273.jpg




海くんもモフモフでどれが縫い包みだか分んなくなってます。

お気に入りに埋もれてると落ち着いてる(笑




hNYpx1oJnbinQXL1460804299_1460804349.jpg



ウササンの耳当てで頭とお顔をガード(爆

これが中々気に行ったらしくこのままウトウトし始めてる感じです。

不安で怖い中でもこういう海くんの姿に癒されていますよ。

そして皆様のお気持ちに感謝です。

地震のご報告

昨夜9時半ごろに九州地方大きな地震がありました。

皆さんもご存じのように震源地は熊本

海くんの住む福岡でも結構揺れましたしその後も余震が続いてます。

地震の直後からお友達の皆さんからの安否確認のラインやメール

お電話いただきましてありがとうございました。


GhtKY1ZYPGkLK7G1460647695_1460647725.jpg




私、地震の時はフィットネスに行ってて

家では海くんと太郎しゃん、お父さんとお留守番でした

丁度とレーニングを終えてジャグジーに入ってた時でした。

湯船が凄く波打ってメチャメチャ怖かったし揺れの時間も鳴かい物でした

何と言いましても裸

飛び出す事も出来ないでしょ~~

他にお風呂には5人ほどいたけど皆さん裸でお風呂の真ん中に集まって

もっと大きなのが来るかもしんないから

今のうちに上がろう!とバタバタとお風呂から出て服着ましたよ(大汗

家に戻ると食器棚の上に飾ってるお酒などをお父さんが下ろしてて

家も結構揺れたんだなぁ~とわかりましたよ。

心配だったのは海くんと太郎しゃんでしたが

太郎しゃんは・・・・・・



1tZnqteH17Gf4Sj1460647471_1460647520.jpg


爆睡して気が付いてないようでした





1yVj_bmdWB7jD7A1460647626_1460647672.jpg



海クンは地震を知ってますから

少し怖かったようです。

その後も3~4の余震が続いてて私もドチドチしています。

こうやってる間も小さな揺れが何度かあります。





pR5dDzxeSvIOBth1460647549_1460647603.jpg



被害の大きかった熊本は親友も住んでて連絡は取れましたが

とてもひどい状況だそうです。

何と言っても今日から熊本に移動になった

ベトナム研修生が心配ですよ。

行った日にこの大きな地震ですから

危険予知の授業をして東日本の震災の動画を見せて地震の時の

心得を一応教えてて良かった。

いつ大きな揺れが来るかと思うと落ち着いて眠れそうもない今夜です。

海くんも太郎しゃんも居ますからね、何事かあった時には避難所には入れません

停電にでもなったら携帯の充電も出来ません

フィットネスの帰りに車のがぞリンを満タンに入れてきました

車の中は充電も出来るし雨風もしのげますしTVも見れますからね

今からお水とか簡単な生活用品を少し積んでおこうかと思ってます。

この夜の出来事ですから熊本もどこまでの被害が出てるか確認できない状況のようです

朝、明るくなると次第に分ると思いますが

被害のひどい地域の皆様のご無事をお祈りいたします。



ご心配して下さってるお友達の皆様

海家は怪我も無く無事です。

ありがとうございました。












酒蔵開き

日曜日、1泊でお嫁ちゃんが帰省しました。

お嫁ちゃんは「利き酒師」という資格を取って

今回は仕事でもお世話になってる酒蔵の訪問が目的です。

私も一緒にと誘ってくれたんで朝、空港に迎えに行き酒蔵開きへ。




P4101972_convert_20160412005607.jpg



福岡の西にある糸島と言う地域の「白糸酒造」

蔵開きで大賑わいでしたよ

少し曇り空で野外では丁度いい気候。




P4101975_convert_20160412005706.jpg




2018-04-10_convert_20160412005351.jpg



酒蔵の中を見学したり

限定のお酒を飲んだり。


2018-04-101_convert_20160412005440.jpg


K9VoKd7DO9DJ81k1460384517_1460384550.png



一緒にお供したのはお嫁ちゃんの妹さん

今春から福岡の医療の学校に入学しました。




2018-04-102_convert_20160412005513.jpg




入り口でガラスのおちょこを100円で買って好きなお酒を飲めるんです。

糸島の食材を使った屋台も沢山出てて

早速場所取りしてお昼ご飯を買いこみ小宴会の始まりです。





2018-04-103_convert_20160412005538.jpg



網焼きの明太はお酒のおつまみに良く合いますよ




P4101973_convert_20160412005637.jpg



P4101994_convert_20160412005739.jpg



私はドライバーだったからアルコールは飲めなくて残念でしたけど

美味しもの沢山食べれて大満足

海くんはと言うと、車も暑くなってくる時期

お家でお父さんと太郎しゃんとお留守番してもらいました。




e4i41tsHjappjhT1460463996_1460464052.jpg



酒蔵開きの後、糸島ドライブはさらに続きます。

切ない・・・・・

昨日は甥っ子の中学の入学式

幼さの残ってた僕ちゃんも、ピカピカの学生服を着てみると

ちょっと~~お兄ちゃんに見えて頼もしい(笑

この間、立った!歩いた!幼稚園に行くようになったと言ってたけどね~

これからの3年間はもっと早いんだよ。

そんな事を話しててはたと気づくと、この僕ちゃんと海くんは同じ年の産まれ



2009蟷エ07譛・0譌・蜿悶j霎シ縺ソ_convert_20160411224940



僕ちゃんが6月、海君が7月と一月違いなの

こんな時もあったのね~

しかも海くんやっぱり若いし(笑

甥っ子の成長が眩しくて嬉しい反面、海クンの事を見てると

ちょっと悲しくなってきた。

海くんだって人間の事して生まれてたら

中学生だったのよね



P4112037_convert_20160411225014.jpg



12歳・・・7月を迎えると13歳

人間年齢で言うと65歳位。

見た目は永遠の赤ちゃんみたいに可愛いし

年の割にはね足取りも軽い目だってまだまだ綺麗だけど

緩やかに確実に体力も無くなってきてるんだよね。




P4112038_convert_20160411225033.jpg



そんな事を思うと泣けてきた。






P4081958_convert_20160408215853.jpg



海くん。。。。まだまだこれからも元気で頑張ろう!

ママも海君の為に出来る限りの努力するし守るからね。

ずっと一緒にね

春の配達

春は様々なお花が楽しめる季節ですが

美味しい物もまた沢山。

菜の花や山菜、仲でも私が大好きなのは筍

出始めは凄く良いお値段しますが、やはり買ってしまうもの。

茹でる手間もまた楽しみでもあります。

その筍好きをご存じの京都のお友達からの贈り物です




P4071950_convert_20160408214653.jpg



京都の長岡、筍の有名産地

そこにご実家が筍山を所有されてて

毎年美味しい筍を送って下さいます。

生粋の京女。

お礼のお電話をすると「いや~早速湯がいて下さったんどすね」と

はんなりとした京都弁が聞こえてきます。

暮のお節に使う筍もこの時期に瓶詰にして保存しててくださいます

本当に有難い!!

そして、春の食材のお届がもうひとつ。



P4081963_convert_20160408215404.jpg



私の指よりも太い立派なアスパラ。

これほんの一部です

送られてきたのは10キロですから(爆

ウチのお嫁ちゃんのご実家のお兄様が作られてるんです

もう3年ほど毎年届きます。

柔らかくて甘くて下の方まで皮もむかなくてもいいの

あまりの美味しさに最初にさし上げたお友達からも注文があって

合計10キロとなるんです。

まるでアスパラ業者(爆

食でも春を満喫中

そして・・・・・送られてくるもので満喫するのは私だけではなく


cHtgCjgaKWLKg6z1460123063_1460123108.jpg


その都度入り心地をチェックする太郎しゃん

この箱はお気に召したらしい。




1yL0D2nwYVz9EDw1460123137_1460123199.jpg



グルメな海くんは、アスパラが大好き。

ご飯のトッピングで大満喫中。








巨匠の作品第二弾

今日も何処からともなく聞こえてきます

「ビリビリッ!!」

朝から新作の制作に励んでた太郎しゃん

もうね、諦めましたよ

海くんとお揃いのお洋服まで



OnvYkItafs6XXlF1460120528_1460120706_convert_20160408222428.jpg


こんなに素敵にリメイクしてくださいました(涙

男性の色気を感じる胸元が大きく開いたデザイン

今からの季節は風通しもいいでしょう。

と・と・とても素敵よ~~太郎しゃん(ワナワナ



aMwPzC_waqXfqxh1460121332_1460121379.jpg






qdqh7MqCiU3kRDQ1460121215_1460121252.jpg


太郎しゃんのセンスは理解できないんだけど

きっと「ニャンココレクション」と言う物があるなら

このぼろいファッションで堂々とランウェイを歩けると思うわ(爆

世のニャンコの憧れ!注目の的ね

次回作はどんな風になるのか、ママ楽しみよ。



OmsomJEgfCieM621460121277_1460121307.jpg


今度は海君もリメイクしてくれるかもよ~~

それをしたら間違いなくエリザベスの刑だよ、太郎しゃん。


海くんも楽しみな

桜も終わり、今回の研修生も1か月の研修期間残りわずか。

研修の仕上げには恒例のお料理研修です。


vnsU0aFkjDXRe_M1460121493_1460121541.jpg




今月のメニューは「生姜焼き」

今までの卒業生にも大人気の定番おかずです

聞くところによると派遣先でも作ってる子もいるとか

企業の社長さんが教えてくださいました。

ちゃんと日本の「おふくろの味」を覚えてくれてるんですね。



2018-04-072_convert_20160408215145.jpg



日本語のお勉強や遠足も楽しそうですが

お料理研修は特に嬉しそうです。




2018-04-07_convert_20160408214733.jpg



研修生の二人も私達にあげ春巻きを作ってくれると言います

鶏肉のつみれを上手く使い

トマトやじゃが芋なんかも入れて具材を作って

綺麗に巻き巻していましたよ。

これはベトナムのお母さんがよく作ってくれたそうです。



2018-04-071_convert_20160408214943.jpg



コンガリと焼き目が付くまで中火で焼いています。




HK0vT_jwLSdYgKg1460121426_1460121467.jpg



海くんもソワソワしてきたねぇ



P4071946_convert_20160408214042.jpg



とても美味しそうな出来上がり

チリソースを付けて頂きます



P4071947_convert_20160408214247.jpg



生姜焼きは早生キャベツをご飯に乗せて丼風に

とても美味しいと大盛りで食べてくれました

春巻きも凄く美味しくて、私も家で作ってみようと思いましたよ




P4071948_convert_20160408214450.jpg



来週の半ばには派遣先へと旅立ちます

あともう少し。。。

1か月、楽しい時間だけに毎回淋しい母心。


サクラ・さくら・桜

今年の桜も見事に咲き誇って短い期間楽しませていただきました。

夜桜散歩の翌日、満開も満開。

散らないうちに今年の最高の桜を写真に収めに行きました。

福岡はもう終わりです。

まだ咲いてない地域の方もすでにお花見を終えた方も

今年の桜、タップリご覧ください。




WA_JfFVcPdzzsss1459860181_1459860206.png



Fz_IPPjTWxck2061459860234_1459860244.png




我が家から歩いて緩やかなカーブを曲がると何時もの桜の公園が見えます

桜が咲きだすとこの交差点での信号待ちが楽しい時間。



IMG_2610_convert_20160405214706.jpg



IMG_2623_convert_20160405215105.jpg



歩道を歩いてお気に入りの場所に座り暫く桜を眺めるのが日課でした。


IMG_2632_convert_20160405215447.jpg



お供の海君も大好きなコースです。





IMG_2614_convert_20160405214823.jpg



IMG_2612_convert_20160405214744.jpg



花守人が詠んだ歌碑も桜に包まれて際立ってます。




IMG_2618_convert_20160405215033.jpg



大きく深呼吸して

どの枝振りがいいか観察するのも楽しみ




IMG_2616_convert_20160405214911.jpg



IMG_2624_convert_20160405215153.jpg



今年の桜は心なしかピンクの色が濃かったような気もしました。



IMG_2626_convert_20160405215225.jpg



IMG_2629_convert_20160405215326.jpg



蕾の部分を見つけてはまだもう少し楽しめるねぇ~ってニッコリしたり。

小さな蕾が膨らんで開いてから10日ほど

毎日楽しませてくれた桜

また来年も待ってるよ~~~



IMG_2631_convert_20160405215402.jpg



海くんも、待ってるよ~。



IMG_2634_convert_20160405215519.jpg



ありがとう・・・・綺麗だったでつよ




本当の海とママの秘密

散りゆく桜を惜しみながら日本語教室にいそしむ毎日

会社のお仕事も手掛けながら忙しい春となりました。

最近では平日に出掛ける事も儘ならない状態。

そんな中でもちゃんとお楽しみはあります。



E5wmVaLTFGXL5uW1459858179_1459858224.jpg



土曜日のお休みの日に時々訪ねるお店。

いつも通る道にある看板が気になってたお店に

昨年秋に入ってみました




IMG_2494_convert_20160405210358.jpg



この古民家はギャラリーとカフェになってますが

この奥に小さなカウンターだけのおうどん屋さんがあります



IMG_2498_convert_20160405210742.jpg



ここのおうどんが雛稀に美味しい。



IMG_2496_convert_20160405210427.jpg



席に着くと茹でて冷水で〆たおうどんに生醤油だけを掛けた麺を

小さなお椀に出してくださいます。

これをツルンとつまみながらメニューを決めます

私のお気に入りは



IMG_2497_convert_20160405210646.jpg



ごぼうの天麩羅とひろうすが付いたセット

おうどんは小麦の味がシッカリ感じてきゅっと引き締まってて腰があり私好み。

ひろうすは女将さんの手作り。

煮卵も付いてるの。

初老のとても素敵なご夫婦で営まれれるちょっとお洒落なおうどん屋さん

そしてお二人共動物が大好きで

ご自宅ではニャンコ4匹とお暮らしです

勿論ワンちゃんもお好きですけど。

妙に気があってお喋りも凄く楽しい時間を過ごさせていただいてます。




IMG_2499_convert_20160405210811.jpg



恥ずかしいよ~なんて言いながらニッコリ。

チャーミングで優しい大将です

女将さんもとてもお洒落で素敵な女性ですよ。

ここは誰も一緒に行かないお店

私だけの秘密基地です

知ってるのは海くんだけ~~~(笑






ビリビリ(ーー;)

ビリッ!!ビリビリっ!!!!!!と

聞きなれない音が聞こえてきた。

我が家の破壊王の太郎しゃん

こんな物まで破壊し始めました



vcv41NQH_jdXVsZ1459688519_1459688565_convert_20160403221628.jpg



な・な・なにを~~~

せ・せ・せっかく「DOG DEPT」でジャストサイズの服を

買ってあげたのにぃ

バーゲンだったとはいえ6千円もしたのよぉ

それをたった1日でこげなことに(号泣


EaxTDKg9bbr8Hq_1459688590_1459688640_convert_20160403221603.jpg



なにが気に入らないと言うのか

柔らかなコットン素材で着心地は満点だと思うのよ

フィットし過ぎ田のが嫌だったのか。




IMG_2660_convert_20160403221034.jpg



このやり遂げた満足げな顔がなおさら憎たらしい

まだまだ剥げは治らないし

みすぼらしくても何でも、暫くこの服は着てもらいますよ(怒



LlT48UpeRcEKFYt1459688668_1459688704.jpg



本当に太郎しゃんアホアホなんだから。。。。





IMG_2666_convert_20160403221115.jpg



海くん、お風呂に入ってわたあめみたいにモッフモフ。

お父さんからマッサージサービスを受けてます。

そろそろ暑くなってくるからカットに行かななきゃね


夜桜散歩

盛大に咲き誇った桜降り出した雨でチラチラと終わりに向かって行きます。

週末は最高のお花見日和でした

町内の公園では至る所でお花見の風景

お父さんも夕方からお付き合いのお花見に出かけたんですが

何時もなら二次回・・・3次会と午前様のはず。

珍しく10時過ぎには帰宅。

具合でも悪いんだろうかとおもったら

BEERとおつまみぶら下げて(帰りに買って来たらしい)

桜の公園にチョコットお花見に行こうと言うので

どうせ海君の夜のお散歩もあるし~~ついでにいいねと出掛けてみた。




fnkeAudVXSVrLWw1459687162_1459687240.jpg



少し酔っぱらってるけど怪しくない、

海くんの父ちゃんですよ



IMG_2653_convert_20160403213532.jpg


ご機嫌なお父さんから

海くんも焼鳥を一口貰ってお花見気分





IMG_2655_convert_20160403214531.jpg



夜見る桜はお昼よりも白っぽく見えるんだよね

漆黒の中の桜って幻想的で良いですね。

幾つか撮った写真、ブレブレでまともなのはこれだけでした。

100万円のおじさん・・・・居ないよねぇ

今来たらお父さんも一緒だし絶対に貰うけどねぇと

例の話をぶり返す(笑



71iTxOd9dsdlrWH1459687263_1459687350.jpg


別に100万円くれるって言うならオジサンでなくてもいいけどね

お父さんじゃねぇ~100円もくれないわ





春に包まれて

研修生とのお花見遠足。

お忙しい中駆け付けて下さったkattinさんがとっておきの場所に

連れて行ってくださいました。

宮地嶽神社から20分程は知った地区

住宅街を抜けて行った先、目の飛び込んできたのは一面の



IMG_2584_convert_20160401221727.jpg



広大な菜の花畑

ふんわりと優しい黄色の世界でした。



IMG_2589_convert_20160401222144.jpg



これには研修生達も大喜びです。

ベトナムの方ってお花が大好きなんですよ

日本じゃ10代でお花を見てお喜びする若い人なんてちょとお目にかかれない。


IMG_2580_convert_20160401221600.jpg



教えて下さったkattinさんファミリーも



IMG_2581_convert_20160401221653.jpg



本当に良い記念になりました

この写真はプリントして卒業の時に持たせます!




IMG_2590_convert_20160401224805.jpg


男子チームはお花畑の撮影中(笑



IMG_2591_convert_20160401222348.jpg


通訳さんにお花を積んであげてる写真、これ可愛いなぁ~。



IMG_2586_convert_20160401221929.jpg



道にいたらあまり分らなかったけど

菜の花の中に入ると春の匂いがして

幼い頃の記憶が懐かしく思い出された

父と一緒に行ったこんな風に広い菜の花畑

あれはどこだったんだろう・・・・・




IMG_2592_convert_20160401222554.jpg



遠足の最後にとても綺麗な素晴らしい景色を見て

みんなとても喜んでいました

kattinさん本当にありがとうございました。

桜の下で不可解な出来事

桜の花が8分咲きになると満開宣言が出るそうですね

その満開の1番綺麗な時に昨夜から雨・・・・

散らなきゃいいけどねぇ。

ここからユックリじっくり楽しみたい。

宮地嶽への遠足記事の途中ですがちょっと一つお話を。。。。。

今年も近所の大好きな桜の場所に見事な桜に会いに行ったのは

6日ほど前。

その時はまだ



IMG_2502_convert_20160331215111.jpg


IMG_2509_convert_20160331220039.jpg




3分咲きぐらいだったけど

この公園の桜は道路拡張の計画で無くなっちゃうはずだったのが

当時の知事さんが助けて今じゃ綺麗に整備され守られてる桜。

海くんも何時ものおお散歩コースはこの時期だけ変更です





2016-03-26_convert_20160331214957.jpg


IMG_2515_convert_20160331215143.jpg



そのお礼を言うように毎年盛大花をつけに美しい姿で

地域の方々を喜ばせてくれてます



IMG_2516_convert_20160331215216.jpg


この綺麗な桜の下でちょっと変な出来事がありました

海くんとお花のチェックを済ませて帰ろうとしたところ

65歳ぐらいのおじさん(品は良い感)が

可愛いワンちゃんですねと話しかけてこられて、暫し世間話。

自分は高知で医者をしてて孫のいる福岡に遊びに来てるとかね

孫が犬が欲しいと行ってるとか云々・・・・

するとオジサマ、「あなたはとても良い笑顔をしますね」

それにスカッとした性格が気持ちいい!と褒めて下さいました

いや~~~それほどでも~~なんてね、

そこで話が終われば普通な事ですが

オジサマの話には続きがあってね、急に小さな声になって

「実は、私昨年の年末ジャンボで○○億円当たったんです」と唐突におっさるの

え~~凄いですね~位のリアクションが気に入らなかったのか

ガサゴソと小さなポーチからコピーの宝くじと

新聞の宝くじの当選番号の切り抜きを見せて(わざわざ)

ほらね!間違いないでしょ!!

この当たりくじのコピーはお守りで離さず持ってるのだと言う。

へぇ~~「おじちゃん、何枚嫌い買われたの}と聞くと300枚だとか。

そのご自慢話の後にこれまた突然に

「あなたの笑顔が気に入ったんで100万円差し上げますよ」と言い出したの(驚き

ひゃくまんえ~~~んってちょっと・・・・

少ないなんて言いませんけどね

また明日にでもここに来るか?と聞くので

お気持ちは嬉しいですが、とご辞退したけど何度もあげると言う。

百万であなたをどうにかしようなんて思ってないからとかね

じゃあ今すぐに銀行に行ってもって来たら貰ってもいいけどぉ・・・と

心の中でもう1人の私が囁くけどね

何と言っても気味が悪い話でしょ

オジサマちょっと頭に霞が掛かってるんじゃないだろうかとか。

とにかくあまり関わりたくなかったんで

もう帰らなくちゃ!おじちゃん100万円はいらないけど最後に握手して

おじちゃんの運を頂いて行くね!と握手してお別れした。

その時に見たオジサマの時計は金無垢にダイヤモンドがぐるりと散りばべられてた物だった。

あのオジサマの話は本当だったのか

本当に私にお小遣いをあげるつもりだったのか

単なる爺さんからナンパされた話だったのか

それとも新手の詐欺か何かだったのかは、今となっては分らないけど

帰ってお父さんに話したら「明日お金持って桜の下で会おう」となぜ言わなかったのか!

と言われた(笑



今日は4月1日だけど列記としたノンフィクションのお話でした。



HROPPzXHb1dp4A41459428797_1459428941.jpg




 | HOME | 

プロフィール

maomao955

Author:maomao955
シーズの海君13歳になったでつ、海の日に生まれたから、海(かい)という名前でつ!うちべんけいの男の子で、おもちゃが大好きで、亀公園で散歩するのが日課でつよ。

みんなのLOVEパワー

1 Click Animalsへ

海家お奨め☆

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad