海とママの秘密

<< | 2016-05 | >>2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

お祝いの夜

神戸の南京町からお腹いつっぱいになってホテルに戻り

ここからが今回の旅の第一の目的のイベントが始まります





IMG_2978_convert_20160529151938.jpg




ケロパパさんの還暦のお祝いの為の

初夏の合宿。

ささやかながら皆さんでお祝いしたくて。



2TxsGPXJihjcna21464501318_1464501358_convert_20160529152027.png



お若くて、還暦だなんて可哀そう過ぎるパパさん。





BajyvAXuOQWSjqp1464501810_1464501859.jpg



amYRvZW1xBbRclC1464502174_1464502218_convert_20160529152111.png


海くんの方が還暦のお祝いは先輩ですね~。







richUE5N_kwczVu1464501690_1464501770_convert_20160529152212.png


wUz1WKUeIUPd6i71464501424_1464501547.jpg




そして、ケロママさんもこの少し前がお誕生日でした

お二人そろってのお祝い。

ケーキの準備に忙しい思いをされたくっきぃさんに感謝ですよ




vG4IJTOExmVg78n1464501604_1464501655.png




sdvfE44cihDxVXo1464502474_1464502543.jpg


この後はシャンパンのロゼで乾杯して

ケーキを食べて。。。。。パパさん達は神戸の夜の街のパトロール

眠い!眠い!なんて言いながらも出掛ける時には目はギンギン(笑

二人で還暦のお祝いでしょうかね。

戻ってきたのは深夜1時過ぎてたよぉ~。

やっぱり隔離部屋で大正解ね。

女性軍はと言うと、お部屋でマッタリとお風呂に入ったりおしゃべりしたりの

とても楽しい時間を過ごしていましたよ。

思いで残る神戸の夜になりました。



_iLfBXqwEqii3Gv1464502291_1464502377.png



















お泊りは神戸

将軍塚の展望台から宿泊先に移動です。

各々の車でホテルに向かいましたよ

みんな同じようなタイミングで到着

くっきぃさんはちょっとご用事w頼んだので一足遅れての到着になったんだけど。




XqhlQ2SCaAcRDYw1464367154_1464367239.jpg



お宿は今回も神戸「北の坂ホテル」

ワンコと泊まれるホテルってこの近辺はここしかないものね

色々と便利だし。




2016-05-15_convert_20160529142455.jpg



なんと言ってもスイートだと女性軍が皆一緒のお部屋で間に合うのも気に入ってます。

お父さんチームは広めのツインルーム。

どうせお酒飲んで大イビキなので隔離するのが賢明です。

くっきぃさんの到着を待つ間にお散歩に出たり

シートの準備をしたり。

くっきぃさんが付いたらワンちゃん達もご飯です

そのご飯が終わるとパパとママもご飯に繰り出しますよ

神戸となると色々美味しい物も多いでしょうが

わんこ達だけでのお留守番もさせれないので

これまた前回、ワンコも一緒に入れて貰えた南京町の喜鴻さんへ。



2016-05-151_convert_20160529142529.jpg


AnjY9ftQIvrFNeR1464498905_1464498965.png



自動販売機の上のパンダちゃんがかわゆい




IMG_2957_convert_20160529141803.jpg


テイクアウトできる飲茶とか沢山で

見てるだけでお腹がグ~~って鳴りますよ。



2Cb3Qjk2SRU5Njd1464498557_1464498599.jpg



奥の隔離されてる広いお席へ。

やはり人数が多いほど中華っていいですよね




2016-05-152_convert_20160529142613.jpg


2016-05-154_convert_20160529142639.jpg



色々な種類が食べれますよね~

でもね、お喋りと食欲が勝ってしまいお写真半分ほど

酢豚も八宝菜もツバメの巣のスープ・・・・その他も

無い事に編集になって気付きました

ってどんだけ食べたのよぉ~ですがね。




Dp56o3RJEnTigGV1464498631_1464498680.jpg



それにね友達のお写真も撮ってないし(大汗

皆さんゴメンナサイね。

お腹一杯になってホテルに帰りますよ

お楽しみはまだまだ続きます。


一歩遅かった(T_T)

さて!ネットも復活した事ですので

先を急が無きゃですね。

でも、月末、ネットが使えなかった数日分の書類もたまってます(涙

「葵祭」を皆で見物した後、この日のお宿神戸へ大移動する前に

最近よく旅番組などでもめにするようになった「将軍塚」へ行きたいなぁと

くっきぃさんに案内して頂いたんですよ


SRHjFDvoTYdBacu1464368018_1464368118 (1)



くるみ奥さん、何やら急いでますよ

そう、将軍塚青龍殿へ入る時間がねギリギリな感じだったんです





2016-05-017_convert_20160528021100.jpg



が・・・・残念ながら15分程遅かった。

早いんですよ京都のお寺ってしまるのが。

4時台で終わりの所が多いの

「もう少し働けよ!!」(心の声

と思いながら気を取り直して京都の街が一望できる展望台へ




IMG_2933_convert_20160528020937.jpg


この方々、見学帰りなんでしょうね。




ZD8mqV_TNmZXkkb1464368194_1464368289.jpg



仕方ないんで記念撮影だけでも



OgtIFHxf7GWsDkg1464368328_1464368406.jpg


くるみカンパニーの社員旅行も兼ねてます。




_L68014o4QRWKpe1464368436_1464368566.jpg



るぅたん挙動不審(爆


1wvKZyRYabHNaXZ1464368608_1464368658.jpg



まぁ。。。ここはまた明日にでもリベンジするとして

いったんこの4家族は神戸まで向かうのでした。





IMG_2947_convert_20160528020907.jpg



良い景色だったよぉ。

お洒落太郎しゃん

昨日から不具合が出てたネット。

プロバイダーとのやり取りも、何度も同じ作業を電話で指示されて

もう、うんざり。

ルーターにつなげとか壁から直接つなぎ直せとか、電源落とせとかね

何度やっても繋がらなんだよ

四の五の言わずにさっさと訪問の手配をしろ~~と最後に切れたら

翌日には来た。。。。

色々と診断してたらしいけどやはりプロバイダーの方からの電波状態が

途切れてたみたいで。

マンションの元の機械から我が家の差込口まで苦戦して工事し直してお帰りになりました。

やればできるじゃん。

心なしかサクサクとスピードまで速くなった気がします。






・善5212224_convert_20160528004951


ムカムカしてた所にホッコリと気持ちがなごむ贈り物。



・榔5272242_convert_20160528004734



京都のくっきぃさんから太郎しゃんへのプレゼント。

ちゃんと太郎様って(爆

山で捨てられて誰からも見向いてもらえなかった一人ぼっちの太郎しゃん

郵便物まで届くように出世しました(爆

この間の旅行の時にスタイリスト太郎しゃんのボロボロのお洋服を持って来てと言われてて

それを参考にくっきぃさんがロンパースを制作して下さったの

1枚きりになってたお洋服を洗いすぐに乾かして着せてたんで

本当に本当に助かりました。



・単5272253_convert_20160528004911



P5272245_convert_20160528004757.jpg



また追々とアップしますが

このお洋服は海くんとくぅちゃんとお揃いになってるの。

太郎しゃんの「オートクチュール」よ~~く似合ってますよ。

太郎しゃん、勝手にリメイクしないように!



・善5282257_convert_20160528004850



着た切り雀だった太郎しゃん、良かったよぉ~~

お洗濯の間に脱がせてるとせっかく綺麗になってきた皮膚をまた

舐め舐めしてボロボロにしてたの。

くっきぃさんホントに有難うございました


通信状態も良くなったことだし、エンジン全開で旅ブログも編集します!






一番苦手なこと

初夏の海トラベルの記事も始まったばかりだと言うのに

一昨日から我が家、ネットの接続状態が悪くて…と言うか

一切使え無い状態になってます。

ブロウの更新どころか、会社関係のメールチェックも出来ず

大事になってるんですよ。

プロバイダーの方も調査中ですが、これがね

もともとマンション自体が契約してる聞いたことも無い

マイナーな会社で対応も悪いし何より遅い。

やはり大手、天下のナンチャラ光とかに変え無いといけないなぁ。

工事にきてもらうまでに日にちもかかると思うので

とりえず応急処置でdocomoのWiFiルーターで

しのごうと買いに行ったら携帯とかiPadとかから

デザリングとかが出来るとかでいとも簡単に説明してくれたんで

家に戻ってそのシェアリングとやらの設定して見たけど

繋がらねーじゃん(`_´)ゞ

こう言う設定とかいう作業、私の一番苦手で大嫌いなの。

やり方が悪いのか、ピンが違うだの制限がかかってるだの

全然パソコンと連動してくれないという始末。

そういう事になってますのご報告をやっとiPadから更新してるわけです。

また今日、パソコン持って携帯ショップにいってみよう。

なおり次第の更新になります。

楽しみにしてくださってるお友達、わざわざご訪問下さった皆様

申し訳ありません。

まるで平安絵巻

京都で集合して腹ごしらえをしたり仮眠をとったお父さん達と向かうは

鴨川沿い


IMG_2875_convert_20160522201956.jpg




2016-05-016_convert_20160524013139.jpg



なにが始まるかと言うと

京都入りしたこの日はタイミング良く、祇園祭り・時代祭・葵祭と言われる

三大祭の中の一つ「葵祭」の日でした

くっきぃさんが良く見えるスポットをご存じだったんで行列のくる道沿いにスタンバイ




2016-05-153_convert_20160524003421.jpg



パトカーの先導の後にユックリと見えてきました。



2016-05-154_convert_20160524003519.jpg



2016-05-155_convert_20160524003544.jpg




2016-05-156_convert_20160524003659.jpg



2016-05-157_convert_20160524003722.jpg



2016-05-158_convert_20160524003805.jpg



前々から一度は見てみたかった葵祭

目の前で繰り広げられる艶やかな行列は本当に

平安絵巻そのものです




2016-05-159_convert_20160524003831.jpg




2016-05-160_convert_20160524003855.jpg



王朝装束に葵を飾った行列は総勢500人ほどで

1㌔にも及ぶそうです。

勅使列が過ぎたら次は女人列、童女も可愛いし更に雅やかですね

いよいよ、斎王代の登場


2016-05-161_convert_20160524004122.jpg



この斎王代の役をするにはそれ相当の資金力が必要らしいの

十二単も自前らしい(驚

それだけでも数百万はいるわねぇ~

ただ単に宝くじに当たってお金持ってるから出たいわぁ・・・じゃダメみたい

御家柄も必要よねぇ。

とにかく数千万はかかるらしいわよ



h6k5P88NkVn94LK1464018889_1464018924.jpg




a0SCuebdvLvxEF_1464018792_1464018851.jpg




2016-05-1510_convert_20160524004207.jpg


ママ達はウットリして見入ってたけど




aR3qXbECufYVbPb1464018957_1464018996.jpg



こんな子もいたしね(笑

ちょっと暑くなってきたせいかなぁ

くぅちゃん、気分悪くなっちゃったね。




ealewLe8fccccA71464019044_1464019092.jpg


涼しい日陰で休憩中。




2016-05-1511_convert_20160524004432.jpg



最後に牛車が通過する頃には


海くん・・・・




IdIsx2VIvJBNbSU1464019132_1464019180.jpg



食い気に走ってたみたいでした(爆

中々見る事の出来ないお祭りをタイミング良く見物する事が出来て

本当にラッキーな今回の旅の始まり

思い立ってくれたくっきさんに感謝ですよ。






京都で集合でつ!

福岡を早朝4時に出発して

吉備団子で有名な岡山の吉備で朝食


IMG_2842_convert_20160522201708.jpg



休憩しながらも順調に走り




IMG_2845_convert_20160522201732.jpg



11時30分には京都に到着できました。

待ち合わせは12時半。

にもかかわらず、もう近くまで来てるのよ~と皆さんからもラインが入りだして




IMG_2851_convert_20160522201805.jpg


初めてくっきぃさんや鈴猫さんとお会いした

懐かしのカフェ「プリンツ」に早々と集合しました。




1hMVAC3NqSvewlw1463915229_1463915267.png



お正月以来の再会に注文も忘れて話に夢中ですよ。





IMG_2853_convert_20160522201835.jpg



2016-05-152_convert_20160522201625.jpg



各自好きなメニューを頼んでから

爽やかな風吹くテラスで撮影やら近況報告やら(笑




KC2HVTOrnlDLF2v1463915307_1463915462.jpg



yglSIlWiw4_Nl_91463915589_1463915635.jpg



Hkf2RPBFvMV7qGb1463915496_1463915547.jpg



これから1日お泊りもしての観光。

予定も盛り沢山ですよ。

すでにもう、帰ろうオーラの子が若干一人いますが(笑




2016-05-151_convert_20160522201608.jpg



2016-05-15_convert_20160522201552.jpg



お庭の薔薇の香りに包まれて

次の予定までお喋りで時間調整

長距離運転してきたお父さん達はランチを食べたら

睡魔に襲われたみたいで暫く車でお昼寝タイム





IMG_2874_convert_20160522201918.jpg


久しぶりの夫婦の再会の

くるみちゃんと海くん。

海くん、カフェに到着してくるみちゃんを見つけたら

車の窓にしがみついてみてたんですよ~

やっぱり会いたかったのねぇ。

この後は素敵なお祭りを見学に移動しますよ。




ただいまでつ!(^^)!

すっかりご無沙汰してしまいました(大汗




IbWVlfdbjDzgogM1463846615_1463846665.jpg


海トラベル2016年初夏編。

行先は・・・・というか集合場所はお馴染みの京都から始まります




IMG_2859_convert_20160522011043.jpg



バラの花香るカフェで



IMG_2865_convert_20160522010948.jpg



別居生活を送る妻のくるみちゃんと




IMG_2867_convert_20160522011012.jpg



ちょっと臆病な内弁慶のるぅく君





IMG_2855_convert_20160522010915.jpg



そして可愛いフリフリのワンピースのこの子はだぁ~~れ(爆

「恥ずかしいですの」って声が聞こえてきそうね。

何時ものお顔触れが揃いました。

今回も仲良く大冒険をしてきた我が子達。

楽しい楽しいトラベル日記になりそうです

編集を急ぎますね。



Uj0zMlQQUEu6OSe1463846816_1463846856.jpg



お留守番の太郎しゃん

頑張りました




bex2sc3893xH59_1463846692_1463846788.jpg




別荘ではよく食べて

よく甘えてたそうですよ。


旅の準備

GWはどこにも行かずに仕事や事務所の準備に

忙しくしていた我が家でしたが

ちまたより遅れてお休みいただきます。




3tv1vIKkZeH3B5Z1463242128_1463242172.jpg



海くんも行く気満々ですが・・・

それじゃ邪魔してるだけ

いつまでたってもお出掛けできないと思うんだけど

それにね、旅の前にはお風呂にも入らなくちゃいけないのよ




4ep0ieIoJ3CoRi31463242206_1463242256.jpg



そう!くるみちゃんだけじゃなくて

またお友達にも会うんだからね

「海はん、匂うでし!」って言われないように身だしなみはちゃんとしなくちゃ



O2Q1sIq9cQ0jzO41463242320_1463242362.jpg



念入りにゴシゴシしたんでもう大丈夫

フンワリと良いカホリ漂うダンディな男になりましたよ




OrGuJay9nOCd0_91463242391_1463242439.jpg



と言う風な出発の前の日

出るが出るまで忙しい。



太郎しゃんは



6sYfFQ6t1tKDjWg1463157031_1463157109.jpg



暫く別荘住まい。

沢山可愛がってもらえるよ(笑

では・・・・皆様いってきま~~す




夢ふくらむ(^^)v

暫くはお天気続きの福岡

洗車した海クン号もピカピカと輝いてて気持ちがいいですね

そんな快晴の昨日

事務所のリフォームも着々と進んできたので

新しいカウンターとか細々を捜しに義妹と



IMG_20160513_145133_convert_20160514011838.jpg


IKEAへお買い物

我が家からはちょっと遠いんで

私は2度目のご訪問です

こういう所に来るとワクワクするもんですよね

でもね~お目当ての物は帯に短したすきに長し。

やはり事務用の家具の専門じゃないと無い物でしょうかね

大川家具も見てみようかなぁ。

一応新しい事務のデスクを義妹の分と2台その他にも雑貨を少々

研修生が来たら使うスプーンとか洗い物の籠など買い足してきました



IMG_20160513_140051_convert_20160514011728.jpg



安くてお洒落なシェードも沢山あるんですね

私のお部屋の電気シェードもそろそろ変え時に来てるんで

こういうのもいいなぁって思いますね

一時期はシャンデリアも考えたけど掃除が大変なのよね

シンプルなのがお掃除もしやすいでしょうね。



IMG_20160513_115631_convert_20160514011705.jpg



このベッド。

下からもう一台引き出して使えるタイプ

研修生が来たら万年床にさせないためにもベッドがいいかしら?と

思ってて二段ベッドとかどうかなぁと探してみたら

こういうコンパクトなのがあるのね



IMG_20160513_115604_convert_20160514011629.jpg



ベトナムの青年たちは一人一部屋使っていいと言っても

なぜか寝る時は同じ部屋で並んで寝るって人ばかり

だからこういうタイプのベッドがいいかも

お父さんに買って!!とおねだりしないとですよ。

でもね~机も買って後で思う事ですがIKEAの商品は

自分で組み立てなきゃいけないのよね

私・・・・・一番苦手な作業かも。

これも高校生の甥っ子をバイトで呼ぼうかしら。



IMG_2833_convert_20160514013743.jpg



我が兄妹も二段ベッド風にテーブルを使ってた(笑


9ODkfgu4of7BmuU1463156569_1463156823.jpg


暑くなるからね、車での長い時間のお留守番は無理!

お父さんに2回もカメ公園に連れて行ってもらった事は報告済みだよ・・・海くん。

シーズン最終

数日まとまった雨もようやく上がり

天気予報見たら暫くは晴れ。

朝からは洗濯器をフル回転しながら書類を作成して

午後からやっと洗車。

時間が無い時はスタンドで洗ってもらうんですが

当たり外れがあって、雑な所も多いんですよね

で、自分で納得いくまでピカピカに磨き上げたら汗だく。

その後、リフォーム中の事務所を覗きに行ってみたら


IMG_20160508_160301_convert_20160512224235.jpg



お父さん、お願いしてた神棚、立派につくってくれてました。

桐の板を買って試行錯誤したらしいの




bwZuI5ZDR34C6hU1463059157_1463059210.jpg



期待以上!いい出来でした

夕方前に友人から筍を頂いて、おかずにします。

今年もあちらこちらから沢山筍頂いて

煮物にしたり天麩羅にしたりきんぴらにしたり・・・はたまた肉巻にしたり

で、今回はフライ。



P4132043_convert_20160512221208.jpg


アスパラと新ゴボウも一緒に。

揚げ立てに粉チーズふりかけるととても美味しいですよ。



P4132041_convert_20160512221140.jpg



珍しい物は天然の三つ葉。

香りがとても強くて卵とじにしてみました。

そして・・・・太郎しゃん




P4202079_convert_20160512221353.jpg



今日も新しい箱に立てこもり(笑




r0KzmLo0L0VxdMY1463059499_1463059758.jpg


ノンビリとしてて羨ましいわ。





華燭の典

伝統の「お熨斗出し」の儀を済ませて

花嫁さんは再登場




2016-04-303_convert_20160509203528.jpg




我が弟はお熨斗出しの前に高砂についてました。



IMG_2772_convert_20160509204231.jpg



お母様に手を引かれて嬉しそうですね。

高島田の簪も華やかな物に変わってました。

お客様の有難いお祝辞から乾杯

ケーキ入刀の代わりには大きな樽開き。



2016-04-306_convert_20160509203701.jpg




IMG_2782_convert_20160509204201.jpg




木の香りがプーンと漂ってきましたよ。

美味しいお酒と共にお食事も始まります。





2016-04-304_convert_20160509203609.jpg



黒豆や子持ちこぶ

器も鶴亀の物だったりとお祝いのお献立が続きます。



2016-04-305_convert_20160509203632.jpg


博多のお雑煮白白のお餅。

お客様への御挨拶とかでゆっくりと座る暇も無くて

お食事のお写真が半分しかないの

弟の友人達、私も小学生から知ってる方や

高校大学時代の方々皆さん久しぶりに会うお顔

私もね~人の事は言えないけどどなた様も貫禄が付いてて

良いオジサンになってたわ(笑

花嫁さんのお色直し



IMG_2784_convert_20160509204307.jpg



豪華な打掛姿でとても可愛らしかった。



2016-04-307_convert_20160509203727.jpg


髪型もグッとモダンな雰囲気でこちらもよく似合ってますよね~

懐かしい皆様とのお話が弾んでるうちに

あっという間にお開きの時間。



2016-04-308_convert_20160509203756.jpg



2016-04-309_convert_20160509203824.jpg




この日を長い間待ち望んでた母も感無量。

なんといっても弟の年齢を思えば諦めていたようですから(爆

素敵なお嫁さんを射止めてくれて本当に嬉しかったようです


父の代りには母の一番下の弟が付き添いました。(チョッといかついけど

花嫁さんのお母様もとても嬉しそうですよね。

お寂しい気持半分喜びの気持ち半分。。。。




IMG_2800_convert_20160509204346.jpg



弟とお嫁ちゃん、私の実家で母と同居してくれるんですよ。

まだまだお勤めもして元気な母ですが

ひとりになると思えば少々心配もありました

同居すると聞いて本当にホッとしたの。

可愛い娘が出来て母も張り合いが出た事だと思います。

それに実家の太郎ちゃん!

優しいお姉ちゃんが出来て一番喜んでるんじゃないでしょうか。

新しい家族、父にも見せてあげたかったなぁ。





IMG_2756_convert_20160509203953.jpg

博多伝統の

護国神社での挙式を終えて披露宴会場に移動しました。



2016-04-310_convert_20160509203843.jpg




博多で1番の老舗料亭

重厚な雰囲気満点です。




IMG_2755_convert_20160509203923.jpg



ホテルやレストランウェディングが主流なので

こういう日本的な場所での披露宴は珍しくて楽しみでした。



2016-04-031_convert_20160509203459.jpg



親族控室のお縁からは中川が見えて窓を開けると心地よい風が入ってきます。

さて!披露宴と行きたい所ですが

今日はとても珍しいと言うか私も初めて見た

とある儀式をご紹介

宴が始まり新郎が入場した後に花嫁さんが舞台に登場。

司会の方が


「本日は日本古来の儀式により、只今から花嫁が皆様方へご挨拶の”お熨斗”を出させていただきます。

”熨斗出しの儀”というのは、新婦様が誕生され、

ご両親様の深い愛に育まれ成長され、

今日の日を迎えるまでに培って参りましたものを、

皆様へご披露させていただくことを”熨斗出しの儀”と申します」

という様な紹介から始まります。




IMG_2768_convert_20160509204025.jpg



その昔、博多では女性側からの結婚承諾の証として

男性宅へお熨斗を届けたという風習があったそうです。

元々は“結婚の儀”ではなく、“結納の儀”として執り行われていました。


IMG_2769_convert_20160509204057.jpg



「熨斗箱」または「三方」に白紙を敷き、鰹節をのせたものを

花嫁さんが「使人」に出し、使人はこの「熨斗」を

男性側の家へ持って行き、報告を行います。

これが「熨斗出しの儀」(婚約式)というそうです。




IMG_2770_convert_20160509204131.jpg




現代披露宴で執り行われている「熨斗出しの儀」は、

その風習を様式化した儀式で、

花嫁が両親に大切に育てられ培ってきた物を

招待客にお披露目と、ご挨拶をするという意味をもちます。



「御熨斗出し」は、格式高い日本の婚礼文化のひとつ。

(和のブライダルのHPより)


今じゃ博多でもここでしか執り行われないようですし

またこのような儀式を知る方もほとんどいらっしゃいません

老舗料亭だから出来る儀式ですね。

お客様方も興味津々で食い入るように見てらっしゃいました。

本当に珍しい儀式を拝見で来て感動。

博多の伝統をちょっとご紹介の巻きでした。










厳かに

皆さん!エンジン掛かってますか~~

今日からお仕事の方も多いでしょう。

私もGW前に崩した体調もスッカリ元に戻りファミリーの

大きなイベントも無事に済んでホッとしています。

そのイベント、弟の結婚式。

4月30日に福岡の護国神社でのお式から始まりました。

雲一つない快晴の中市内とは思えないような

新緑に囲まれた神社です。



IMG_2682_convert_20160508140108.jpg




IMG_2685_convert_20160508231117.jpg




鳥居から神殿まで真っ直ぐに参列者の親戚が歩いていくんですよ。




IMG_2703_convert_20160508233430.jpg




IMG_2710_convert_20160508233628.jpg


大きな朱の傘を新郎新婦に掲げる大役は

大きな息子クン(笑

背が高いのでこういう時も重宝がられますね。


IMG_2711_convert_20160508233808.jpg



IMG_2720_convert_20160508234227.jpg




私も参列するので撮影はサラママ。

上手く撮ってくれてます



IMG_2725_convert_20160508234403.jpg



私も神社でのお式は初体験

チャペルでの式が断トツ多いですからね

三々九度も神聖でとても素晴らしいと思いました。




IMG_2732_convert_20160508234509.jpg


IMG_2750_convert_20160508234836.jpg



それに砂金はあまり見かけない文金高島田

やっぱりこれが花嫁さんらしくていいですね。

モダンな髪形に大きなお花を付るのはお色直しで。

白無垢にはやはりこのスタイルが最高。



2016-04-301_convert_20160509012833.jpg



後ろからは自分では見ないものですからね

ちゃんと記録しておきますよ。

優しい笑顔の日本美人のお嫁ちゃん。

本当に美しかったです。




IMG_2734_convert_20160508234712.jpg



神殿の前での親族写真

これがお天気良すぎて眩しくて~~

皆さん目が糸のようになってたはず(爆

式のは参列できないけど早くからお付き合いくださった

お客様も沢山で有難いばかり。




3LoXnUo47Ktm9Eh1462719458_1462719593.png



遠くは静岡から、地震で大変な熊本からきてくれた親友たち

弟からしたら皆さん姉ですよ(笑



2016-04-30_convert_20160509012812.jpg



息子クンと私の一番下の弟

並べるとよく似てるんですよ

特に背格好はそっくり。

お嫁ちゃんも私の着物がとても良く似合ってました。


ws19MRjAwodRWtN1462719322_1462719402.png



何十年ぶりだったのか

姉弟でのスリーショット(笑

何だか気恥ずかしいですね。

沢山のギャラリーに祝福されての厳かなお式も無事に終わり

披露宴会場へと移動します


海くんもね、連れて行ってあげたかったんですけどね~~




IMG_2702_convert_20160508232903.jpg



b_9kOMqV5tYDRZ21462719730_1462719847.jpg



とても残念だったわ。









母の日に・・・・

大型連休も最終日ですね

長い方で10連休だったとか

その最終日は「母の日」

私も有難い事に母の日のプレゼント頂きました



IMG_2824_convert_20160508030339.jpg



息子クン夫婦からはエプロン

いつも同じものばかり使ってたんで新しいのが欲しかったところ

ありがとうね。


そして、海クンのお嫁ちゃんくるみんからも




IMG_2823_convert_20160508030307.jpg



可愛いお手紙付きで届きました。

欲しいなぁ~~って思ってた塩枕

これからやってくる大嫌いな夏にヒンヤリと快適に眠れそう

お花のスリッパはフィットネスのスパで使うのにバッチリだわ。


28PYDMgtjPZt17A1462644282_1462644338.jpg



優しいお嫁ちゃんがいてママは幸せよ





F9CtpkxwEkNrdpv1462644363_1462644419.jpg



太郎しゃんもお母さんが出来て母の日がお祝い出来るって

嬉しいと思ってるかしら(笑



何時もと変わらず・・・

毎年の事ですがGWは特別予定も無い我が家

特に今年は町内から一歩も出ることなく

事務所のリフォームとかコツコツやってた訳で

連休の雰囲気も無く何時もと変わらぬ日々でした

5日の子供の日は海くんの病院へ行き二週間分のお薬を貰って

珍しく患者さんが少なかったんで久しぶりに診察もして頂いた。

可もなく不可も無く心臓の方も現状維持という事で一安心

最近太郎しゃんのニャンコカリカリを盗み食いしたりするんで

体重も気になってたけど蘇tれも現状維持(笑



wg_oeCYGanbKFGu1462546314_1462546349_convert_20160506235330.jpg



で5日といえば結婚記念日だった。

これと言って祝った事も無いし特別に食事に行こうなんて事も無い。



2016-05-02_convert_20160506234903.jpg


無性にモッツアレラチーズが食べたくて

ガーリックフランスにトマトとバジルソースを乗っけて焼いてみたら美味しかった

このバジルソースは京都の「晴鴨楼」の女将さんのお手製

バジルもお庭の育てたんだそうで

沢山作って冷凍して持たせてくださるの(お母さんみたいね

スモークサーモンとバジルのパスタも作ってみた

サラダの写真が無い(汗

そんな結婚記念日。



P5062162_convert_20160506234832.jpg



海くんもマッタリと縫い包みに甘えて過ごすいつもと変わらぬGW。

弟の結婚式の前に先生から素敵なネイルをやって頂いたんで

綺麗なうちにアップ。



IMG_2806_convert_20160506234742.jpg



花びらがふんわりと上品で豪華なネイルでしたよ。









改装中でつ!(^^)!

GWのど真ん中凄い強風でしたね。

福岡もまとまった雨まで降って「どんたく」の初日はパレードまで中止となりました。

我が家は衣替えも済ませて会社のお引越しの準備に取り掛かっています。


P5042139_convert_20160504213018.jpg



お父さんの実家と一緒だった会社事務所

夏にベトナム研修生を迎えるにあたって住まいもいると言うので

店舗付きの住宅を昨年末に見つけて

ただ今改装中。


お父さん、床を張ったりしてボチボチとやってます。




IuiXRRxOHZefyVL1462365570_1462365667.jpg



時間があると海くんと陣中見舞いがてらにお手伝い。




2018-05-042_convert_20160504213242.jpg



アイリッシュグリーンと言う色でペンキ塗り頑張りましたよ

養生テープで保護したけど滲んでいたところもチラホラ

なのでデザインテープでボロ隠し。

簡単に綺麗に貼れるもんですね。

ちょっとお洒落な雰囲気になりました。




P5042158_convert_20160504213100.jpg



ノコを使ったりする大掛かりな作業はお父さん任せですが

こういう仕上がりをするのは意外に楽しいもんですね。


奥のドアの向こうからは居住空間

まだ荷物が重なってる状態ですが

キッチンとお風呂。




A8RvuGouEgjjG_V1462365694_1462365727.jpg



海くんも興味深々な二階は








2018-05-04_convert_20160504213142.jpg




二階は三部屋の続き間。

どの部屋も明るいです。



2018-05-041_convert_20160504213213.jpg



収納も多くて片付きますよ。

まだこれから畳替えをしないといけないです。

畳を変えるともう少し綺麗になるかな。

フローリングにしてもいいか!と思案中。

建物は古いんですがもう少し手を入れるとまだまだ立派な物

ていうか・・・・ちょっと気に入ってるんです

海くんとママのお部屋にしたら広々でいいねぇ

ベッドルームに広いリビング(遠い目

この三部屋自由に使えると良いねぇ。。。。




75jopZhvXw9rkYE1462365479_1462365539.jpg



そしたら海君のお部屋も出来るねぇ。

ちょっといいねぇ。。。。。(笑






太郎しゃんのオモチャ

慌ただしくしているうちにGWに突入してますね

皆さんはどんなお休みをお過ごしでしょうか

ご心配頂いた風邪もどうにかこうにか良くなりまして

弟の結婚式もつつがなく終わり息子クン達も東京へ戻りました

ホッと一息つく暇も無く月初めの業務に走りGWの気分も無いですね。

特別に予定もなく衣替えや決算の準備でこの連休は終わりそうです。


yVPeCA6puzyegjW1462200554_1462200678.jpg



弟のお式の様子もアップしたいけど連休中にユックリと編集しよう。


地震の時に我が家に避難してきたお嫁ちゃんの妹ちゃん

翌週も金曜の夜からお泊りに来たいと言うので

学校が終わるのを待ちお迎えに行って我が家に連れてきました。

何だか娘が出来たようで嬉しいし楽しいですね。

夕食を作るのを手伝ってくれたりお片付けをしてくれたり。

私にとっても楽しい週末の二日間。

でも私よりももっと楽しい!嬉しい!って思ってる方が若干1匹

太郎しゃんです。



i1Hd_PaV1Sdsbea1461678310_1461678439.png



妹ちゃんはニャコが大好き(もちろんワンコも好きですが

ご実家でニャンコがいるからね。



P4242116_convert_20160426225521.jpg


猫じゃらしで長く遊んでもらえる。



P4242118_convert_20160426225207.jpg



P4242123_convert_20160426225412.jpg



お手々紐を抑えたり真剣白羽取りみたいにつかまえたり




WdHlnBJBCshRyA51461678476_1461678551.jpg



中々のお楽しみぶり。

またお姉ちゃんが来るのが楽しみね!太郎しゃん。

 | HOME | 

プロフィール

maomao955

Author:maomao955
シーズの海君13歳になったでつ、海の日に生まれたから、海(かい)という名前でつ!うちべんけいの男の子で、おもちゃが大好きで、亀公園で散歩するのが日課でつよ。

みんなのLOVEパワー

1 Click Animalsへ

海家お奨め☆

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad