タイトル画像

まるでおのぼりさん(*^_^*)

2016.07.30(06:00)

海くんとの二人旅も二日目

タップリと眠って疲れもすっかとれました。

この日も予定が盛り沢山

その前に朝からくぅちゃんのお散歩コースへ一緒に出掛けましたよ

何時もくぅちゃんのブログで見てる場所に海君もいるなんて

何だか不思議な気分でしたが

不覚にも海君の写真を撮り忘れてました。



2ZzvjmWLMowW3cn1469805459_1469805505.jpg



y_stGSWNC_ZCvDH1469805527_1469805592_convert_20160730003000.jpg




さすがくぅちゃんは流行りに敏感ですの(爆

この公園でも沢山のモンスターがいるらしく夜の散歩でも

スマホを持って捜索してる人を沢山見ました。

タップリのお散歩をしてご飯も食べたら

ママ達はお出かけです




9P2sq8ihMirHcwl1469805885_1469805928.jpg



外は暑いしね、エアコン効いたお部屋で

お姉ちゃんも学校から早く帰ってきてお守してくれるのよ

お利口にくぅちゃんと仲良くしててね。。。。

と言い残して

またまたワクワクしながら電車で



IMG_3923_convert_20160730001538.jpg





京都駅まで行きました

京都には何度も来てるけど

駅を利用したのは初めてで感激な私

京都タワーも駅のガラスの壁にチョコット写ってます



IMG_3922_convert_20160730001435.jpg



何時もは晴鴨楼のお部屋から見えるタワーもこんなに近くで見た事無い。



2016-07-227_convert_20160730001335.jpg



2016-07-228_convert_20160730001358.jpg



近代的な造りの駅ですねぇ~

祇園祭の提灯が掲げられてかろうじて京都だと感じる駅だと思ったけど





2016-07-22_convert_20160730001305.jpg



エスカレーターの手すりが西陣織のような和柄

こういうところに京都を取り入れてました。



IMG_3929_convert_20160730001613.jpg



数年に一度しか乗らない電車に乗るだけでウキウキします(爆

小学生のような…いや最近の小学生でも電車などは慣れてるわね

幼稚園並かなぁ。。。

エアコンの効いた電車でくっきぃさんとお喋りしながらあっという間に到着したのは




IMG_3930_convert_20160730001643.jpg



USJでした。

つづく。。。。。




タイトル画像

そぞろ歩きとお洒落カフェ

2016.07.29(06:00)

祇園祭の宵山見物のお楽しみは

お買い物にもありました


2016-07-022_convert_20160727001654.jpg


IMG_3849_convert_20160727205923.jpg



手ぬぐいと言えば永楽屋さん

絵画のような手ぬぐいが店内には沢山

支店の方で少しお買い物をしたら護摩炊きの札を下さったんで

海くんとくぅちゃんの健康祈願をして

その先にある本店を覗いてみました




2016-07-218_convert_20160727205449.jpg


手ぬぐいと一言では片付けられないアートなお品。

四季折々に額装すれば1年中楽しめますよ。

お留守番してるくぅちゃん達にもお土産を買いました。

他にも麻の暖簾とか夜のお供のスイーツ(笑

帰る間際に遭遇したのは



IMG_3885_convert_20160728225442.jpg



なんと!くまモン

熊本の復興の為に遠征がんばってました。

九州でさえあったことなかったのに

ここ京都で会えるとは(爆

お守をしてくれたくぅちゃんのお姉ちゃんもお腹ペコペコで

待っててくれたんで

みんな一緒に行けるお店へ夕食に出掛けましたよ




IMG_3888_convert_20160728225621.jpg



IMG_3889_convert_20160728225657.jpg



「インザグリーン」と言うお店はテラスのお席はワンコもOKなんだそうです

くっきさんのブログを見ていきたかったの


IMG_3890_convert_20160728225735.jpg






rCqmCF46QwUH40h1469717793_1469717832.jpg



お店の前にはキラキラのミラーボール

海君は光を目で追うのが精一杯


HvGY9rPZfvPCT4j1469717867_1469718349.jpg


2016-07-226_convert_20160728225357.jpg



お洒落な店内にもそこしソワソワしてたけど


すぐに自分の好きな場所を見つけて寛ぎ始めてました。



2016-07-224_convert_20160728225300.jpg



2016-07-225_convert_20160728225321.jpg




ハムやチーズやパテが沢山盛られたオードブルや

4種のチーズがタップリ乗ったピザ

バジルが効いたパスタやサラダをモリモリ食べ

この日の事を振り返りながらのお喋りで過ぎ行く時間もあっという間。

お家へ戻ってからもそれは続きましたよ。

頂き物だったけど立派なブドウを持参してたの

甘くてプリプリで皆でひと房ペロリでした(笑



IMG_3887_convert_20160728225523.jpg



海くんとくぅちゃんへのお土産は手ぬぐいの柄で作ったカンペン




2016-07-023_convert_20160728225220.jpg



黄色いぴよっ子ちゃんのは見た瞬間からくぅちゃんのだわ!と思ったし

ニャンコの別荘でお留守番してる太郎しゃんも海くんに背負って

気持ちだけでも一緒にいるよ~って意味を込めて。

そんな風に過ぎた旅の1日目でした。








タイトル画像

宵山に酔いしれる

2016.07.27(17:00)

あぁ~~~~一生懸命に書いた記事が

下書きの儘アップされてなかった

暑さのせいで思考もボロボロです(涙






京都到着して少し休憩した後は宵山見物に出掛けました

祇園祭の本番は私が行く少し前に終わってて

宵山とはその後の山車や装飾品が見れる期間と言う感じの物。

思いの外京都は涼しかった。

豪華絢爛な絵巻物のようなお祭りのお飾りをご覧くださいね




IMG_3859_convert_20160727210125.jpg



2016-07-216_convert_20160727001901.jpg



季節外れにお桜吹雪が舞いそうな山車に掲げてあるのは

年季の入ったタペストリー

よく見たら虫食いが沢山だったけどそれもまた味ですね。





IMG_3862_convert_20160727212901.jpg



IMG_3863_convert_20160727212931.jpg



御会所の中とご神体もお披露目

ご神体がやけに生々しくて(汗


IMG_3864_convert_20160727210343.jpg



IMG_3865_convert_20160727210417.jpg



国宝級の古いタペストリーも間近で見せて下さいます

これもお祭りに使ってるからこそ

美術館にあれば遠目にしか見れないですね。





2016-07-219_convert_20160727205513.jpg



モダンアートの上りも凄く目を引きます

鯉が空を泳いで回ってるみたいですね。



2016-07-220_convert_20160727205545.jpg



ご神体の組み立て前と組み立て後

こちらの会所はマンションのエントランスでした(笑





IMG_3869_convert_20160727210640.jpg


2016-07-221_convert_20160727205609.jpg



IMG_3878_convert_20160727210925.jpg



大きな木彫りの鯉がご神体の鯉山

鯉の滝登りなんて言うように大変おめでたいご神体みたいで

私もここでちまきを買いました。



2016-07-222_convert_20160727205636.jpg



山に見とれながらも何時もは歩かない

京都の路地には祭りならではのセールのお店が沢山

それも覗きながらブラブラして日も段々と落ちて行きかけてます

お腹ペコペコのお子ちゃま達がお家で待ってるので

引き揚げる事にします

帰る前にもう少し立ち寄った場所もあるのでまた次回ね。



タイトル画像

海くんとの旅の始まり

2016.07.26(06:00)

今回は海君と二人だけで京都まで車で行くと言う

無謀な旅にチャレンジしてみたけど

それが結構いい感じでのスムーズな流れで進みました

途中では2時間ほど仮眠をとったりして

自分のペースで進み夜中に走ったので暑さも無く快適なドライブ。

だったのですが

大阪に入り、太陽の塔を左に見てもう京都も目の前に来て


IMG_20160721_125659_convert_20160726000536.jpg


吹田の辺りで事故の為に渋滞

当初の予定を30分程遅れて京都入り。

ナビをくぅちゃん宅と入れて


IMG_3821_convert_20160725235340.jpg



いま世界中の話題になってる「ポケモンGO」の任天堂の

立派な社屋を過ぎてから

迷うことなく無事に到着




_f96hBniJ0kD8jz1469454743_1469455097.jpg



殆ど寝てきた海くんは元気です




dijudI5a3ls0R4B1469454529_1469454566.jpg



くぅちゃん3日間ヨロシクお願いしますね

お腹がいっぱいで眠たくなったらイケないと

朝ごはんもあまり食べてなかったのでお腹ペコペコでした

くっきぃさん、お昼を用意して待っててくれたの



IMG_3825_convert_20160725235407.jpg



山芋をシソと豚バラで巻いたおかずや金沢で食べると言う

茄子とお素麺のお汁。

コロコロお野菜のサラダ。

凄く美味しかった~~。

お腹も大満足したら即観光に出掛けました

時間が勿体ないものね

京都では初めての体験、電車に乗って行きます

何時も車ばかりで電車なんて何年ぶりかしら

子供に戻ったようにウキウキしますよ

海くんとくぅちゃんは暑いからね、お家でお留守番です

くぅちゃんのお姉ちゃんが大学から戻ってお守してくれて心配なく出掛けられます。

そして、電車で行った先は祇園祭後祭の宵山見物。



2016-07-215_convert_20160725235257.jpg



飾は外されてたけど立派な提灯の山車ですね

その飾りやご神体はと言うと御会所でお披露目されてて

誰でも見ることができます




2016-07-211_convert_20160725235036.jpg


IMG_3829_convert_20160725235506.jpg


鈴鹿山のご神体。


IMG_3828_convert_20160725235443.jpg


素晴らしいタペストリーとか全て山車に飾られるみたいです




IMG_3833_convert_20160725235559.jpg


IMG_3834_convert_20160725235623.jpg



IMG_3832_convert_20160725235537.jpg



行者山もすぐ傍に



2016-07-21_convert_20160725234959.jpg



祇園祭の間はヒオウギが活けられるのが習わしみたい


2016-07-212_convert_20160725235128.jpg


2016-07-214_convert_20160725235233.jpg



豪華絢爛なお飾りを見てるとこれが全てかざられて動く姿も見てみたくなりますね



2016-07-213_convert_20160725235204.jpg


こちらの御会所には腰かけ石なるものが祀られてて

この石に触ると肩こりや腰の痛みが治まるとか

私も頑固な肩こりうぃやしてもらおうとスリスリしました。

ここまではほんの序幕。

まだまだ沢山の山車や京都の素敵な手ぬぐいのお店など

ご紹介したい場所が沢山あります。

後半はまた次回に。













タイトル画像

ただいまでつ!

2016.07.24(23:12)

お父さん抜きの海くんとママの二人旅

先週中ごろから出発して遠くまで行きました

大冒険の旅先は海くんと相談して急遽決めた場所



J2mx7QF0aywr63G1469367913_1469367992.jpg




はい!お馴染みの京都




5rita8kRg3Ptgui1469368102_1469368246.jpg



どこかのCMのパクリのような出だしになりました(爆





_eYWvvZBvYwCSAp1469368375_1469368507.jpg



今回ご協力いただいた京都工場長くぅちゃん

楽しい旅になりましたよ。

ドチドチしながら初めての一人だけでの長距離運転

当初船での移動を考えてましたが

やはりこの時期、直前では取れませんでした(涙

まずは無事に行って戻ってまいりましたのご報告まで。

タイトル画像

博多パラダイス★

2016.07.23(06:00)

旅の途中ですが研修生との社会科見学の後編など(笑

飾り山や川端商店街の見物をして

お昼ご飯は博多のうどんを食べた研修生

ベトナムにも似た様な物はあるらしいけど

肉うどんの少し甘いお出汁に柚子ごしょうが大変気に入ったらしく

美味しい!美味しい!とスープまで完食


その後はベイサイドエリアまで




IMG_3713_convert_20160718204834.jpg



最近では免税店まで出来てるんですよね

爆買いの方々が押し寄せてくるんでしょうね



IMG_3693_convert_20160718204607.jpg



2016-07-078_convert_20160718203938.jpg


ポートタワーなんて言う名前だったと今更知るんですけど

昔は遊園地があり博多パラダイスって呼んでたんです。

今は展望所に行くのも無料になっててビックリ。

海君は車でお昼寝中なので




2016-07-077_convert_20160718203918.jpg




展望所での顔出しのお約束写真は研修生が代役です。





2016-07-076_convert_20160718203854.jpg



2016-07-075_convert_20160718203825.jpg



福岡市内を見渡して暫く楽しめました

ドームや福岡タワーも見えますよ

うん十年ぶりに登ってみたけど

人も少なくて中々の穴場!

研修生の社会科見学コースにもってこいだわ。




IMG_3703_convert_20160718204719.jpg



眼下には福岡ボートレース開催中

これをえらく喜んで見てたのね



IMG_3694_convert_20160718204637.jpg



福岡の街の歴史もお勉強できます

ひらがなとカタカナしか読めないけど

一生懸命に見てた(笑




2016-07-079_convert_20160718204009.jpg



IMG_3712_convert_20160718204758.jpg




最後に見に水族館を見て大きなエイに大興奮して

社会科見学もお終いです

週末にこの3人は企業さんへ巣立ちました

とても素敵な社長さんと先輩がいる会社

また成長した姿で遊びに来てくれると嬉しいなぁ。



IMG_3690_convert_20160718204535.jpg



海君も待ってます




タイトル画像

秘密のバカンス

2016.07.22(01:25)

海君のお誕生日には沢山のメッセージありがとうございました

お誕生日にはもう一つ嬉しいプレゼントを頂きました

それはお父さんと私にと



IMG_3769_convert_20160719012816.jpg



もう一つの記念のケーキ

海君のパパとママになった記念日です!と

ネイルの先生からの素敵な演出

そのおきづかいにウルウルしちゃいました

本当に何時も有難うございます




さて!お誕生日の記念と言う訳ではないんですけど

タイミング良く(笑

お父さんが4~5日お出掛けなので私も海くんと

二人旅に出掛けたいと思います




Z6_1tSFDdZz2qBe1468847613_1468847654.jpg



た・た・太郎しゃんは

大好きな別荘暮しです




9Lzkhjg9tSe4gVW1468847754_1468847793.jpg



ププッ・・・・ばあたんから新しいお帽子買ってもらったけど

別の意味で妙に似合ってる(爆







タイトル画像

13歳のお誕生日♡

2016.07.20(06:00)

今日7月20日は海君の13回目のお誕生日です

皆さんから可愛がって頂いて

元気にこの日を迎えることが出来ました




nIWarQEZI9cUpWN1468847164_1468847205.jpg



多くの方々の海くん可愛い~~の声に支えられて

これからもご長寿目指して行きますのでよろしくお願いいたします。

三連休の初日、ネイルの日には今年も

海君のお誕生会もして頂きました




7fRShX4wNOChAVt1468846991_1468847076_convert_20160718231218.png


いつも沢山のプレゼントを下さるネイルの先生

海君の好みも熟知して下さってて

喜ぶものばかりをチョイスしてくださいます




2016-07-018_convert_20160718231558.jpg


h6CTVnszdEENsLa1468847103_1468847133.jpg



祐馬くんからもプレゼント頂きましたよ




hFE0kPwYTnEeLDl1468847453_1468847487.jpg


sjr3v5OjOwBpSg71468847333_1468847373.jpg



次から次にオモチャを頂いて

海クン盆と正月が来たような喜びでしょう





IMG_3764_convert_20160718231928.jpg


皆さんからのプレゼントに感謝です

ネイルも何時もの時間よりも少し遅めのスタート

心ばかりのおもてなしのお料理を食べながら

素敵なネイルが出来上がります



2016-07-16_convert_20160718215336.jpg



2016-07-164_convert_20160718215511.jpg




2016-07-161_convert_20160718215403.jpg




夏休みに突入という事で

可愛いお客様もネイルです

他にもこのお嬢ちゃまのお姉さんお二人

女子高生も参加。

平均年齢が一気に若返った今回のネイル(爆

高校生のお嬢ちゃんは初ネイルで先生の神業を体験して

唯々感激するばかり。

幸せ~~って大満足してました


2016-07-162_convert_20160718215427.jpg



2016-07-163_convert_20160718215448.jpg



おつまみ系ばかりのメニューでお酒も進みました(笑

海君のバースデーケーキは

バンフの森のシェフ考案の無農薬安納芋のモンブラン

スポンジはキャロットケーキになってて凄く美味しいの




cuioLAaWVb_QQ4W1468847851_1468847887.png



祐馬クンも沢山お野菜食べて遅くまで遊んでくれました



2016-07-017_convert_20160718215805.jpg



大好きな太郎しゃんにもマタタビ入りの鯛焼きオモチャを

プレゼントしてくれました

太郎しゃんご満悦で夢中ですよ。



iVrL66ynu7DADGe1468847526_1468847570.jpg





心臓の方も今のところは現状維持で

ここ1年は元気で過ごしてくれた海くん

14歳・15歳・・・・・まだまだずっと何年もお誕生会が出来ますように。

これからも応援よろしくお願いいたします。


そして今日は亡き父もお誕生日

海君と同じ日です、大きな空から海君や家族の事を見守ってくれてると思います

パパちゃん、お誕生日おめでとう



















タイトル画像

卒業生も一緒に山笠見学

2016.07.18(21:11)

梅雨明けはもう少し先かと思ってたら

当初の予定通りに少し早目の梅雨明け宣言が出た福岡です。

と、同時に強い日差しと蝉の声。

夏休みもやっていますね~~

博多のお祭り山笠も今年は動いてるところも見ずじまい。

研修生との今回の社会科見学は飾りとお櫛田神社でした。

社会科見学へ出発する少し前に嬉しい訪問者。



IMG_3674_convert_20160718204221.jpg



1年半前に日本語を教えた生徒1期生

今教えてる研修生はこの先輩たちの会社に派遣されます

途中経過の面会に社長さんと同行してきたそうです

皆さん1年半でたくましくなりました

お仕事も3人だけで1現場をまかせる事もあるそうですよ

社長さんのご配慮でこの3人も飾り山見学へ行く事になりました。



IMG_3676_convert_20160718204330.jpg



先輩後輩ともうすでに打ち解けてる感じ(笑

これから6人で頑張ります。




2016-07-07_convert_20160718203615.jpg




IMG_3680_convert_20160718204416.jpg



本番の追い山の準備も進んでました

ここで行われる山笠の映像を見せて説明したら

とても見たがってたんですけどね。

そしてなかには出てみたいと言う子もいましたよ。

でもね、お尻出すのが恥ずかしいみたい




2016-07-072_convert_20160718203719.jpg




2016-07-071_convert_20160718203642.jpg



何度も来てるお櫛田さんですが

博多べいと言う独特な塀の展示がしてあるのは初めて気が付きました

海君も水半被を着て一緒に見学しまししたよ。




2016-07-073_convert_20160718203741.jpg



豪華絢爛な飾り山に感激

海くんのカートを押す係の彼はこのお役目がいたく

お気に召したようでずっと押してくれてました(笑




2016-07-074_convert_20160718203803.jpg



博多商人の町川端通りでも飾り山が展示してあります

これが動くんだよ~と説明したら驚いてましたよ。



IMG_3692_convert_20160718204504.jpg



特に興味深く見てたのは和食のお店のイカの活き作りの動画

先輩3人はもうスッカリお刺身にも慣れて

イカの活き作りがとても甘くておいしいと説明してたけど

本来お刺身を食べない研修生は「嫌だ!嫌だ!」の連呼(爆

すぐに美味しいお刺身にもなれると思いますよ。



ここで先輩3人とはお別れして社長さんと一緒に帰り

私と研修生はもう少し見物を続けました。








タイトル画像

涼しげな音色

2016.07.15(06:00)

今日の早朝は追い山でした。

山が終わると梅雨も明けるといますが

博多の街もいよいよ夏本番でしょうか。


さて、海クンとの久しぶりのドライブは

佐賀県の伊万里。

都市高速から唐津・伊万里まで新しい道が繋がって

小一時間ほどで行くようになりました。

福岡は雨じゃなかったけど西に行く途中は大雨だったりして



IMG_3631_convert_20160715000951.jpg


伊万里焼大川内山

大川内山は、江戸時代佐賀鍋島藩の御用窯がおかれ、

朝廷や将軍家などへ献上する高品位な焼物が焼かれたところで、

この献上品が、世界の至宝「鍋島」と呼ばれています。 

現在の窯元は、藩窯で培われた高度な技法を受け継ぎながら

新たな技術を取り入れるなど、300有余年の歴史を誇る伊万里焼の中心となっています。

(HPより)

駐車場に着いた時には雨あがってて良かった。




IMG_3639_convert_20160715001104.jpg



雨のお湿りのお蔭で道も焼けてなくて

海君も歩いてお散歩出来ますね。






2016-07-02_convert_20160715000535.jpg



伊万里焼では風鈴祭りって言うイベントがあってました



2016-07-023_convert_20160715000647.jpg



涼しげな風鈴の音が耳に優しく感じますが

街中のマンションでは音が煩いとかで

禁止してるところもあるらしいですよ

世知が無い世の中ですね。




2016-07-024_convert_20160715000718.jpg



2016-07-025_convert_20160715000808.jpg



白磁に綺麗な赤絵などが豪華ですが

こちらの焼き物、本当に高価で手が出ない

小皿だってちょっといい絵柄だと、1枚6千円程しますよ






2016-07-026_convert_20160715000835.jpg



こんな所に関所跡とか見つけました


伊万里焼の技法が外に洩れないように設けられたんだそうですよ。





IMG_3642_convert_20160715001138.jpg




ここに鶴太郎さんの作品が展示されてる場所もあります

海くんお利口に待てるかなぁって思ってたけど

お利口にしてたからお店のご主人様が

大人しから抱っこして中に入れてもいいですよ~って

外は暑いよね!とご配慮いただきました。



IMG_3646_convert_20160715001023.jpg




凛凛と涼やかな音色に癒された伊万里焼散策でした。

タイトル画像

幸せ便り♡

2016.07.13(23:54)

毎日どんよりと気分まで重たくなる気候が続いていますね

早くも熱中症に注意なんて呼びかけも聞こえますね

喉が渇いてなくても早め早めの水分補給を心がけてくださいね

そんな中梅雨の憂鬱さも吹き飛ばしてくれるようなニュースが

海外から届きました。

私の無二の親友のお嬢ちゃんは晴れて結婚

カナダに語学留学してたんですが

ちょうど1年前の山笠の時期にタイミング良く

博多に来て来れました

その時一緒に来日した彼とめでたくゴールインしたそうです




1468384063606.jpg



産まれた日からずっと息子クンと一緒に我が子のように

子育てしてきたYuちゃんなんで

私も実の娘の同様


1468314496577_convert_20160713002723.jpg



サラお姉ちゃん・我が息子クン・とYuちゃん

3人幼なじみで昨年から今年と同じような時期に

皆、幸せになって行きました。




1468314528700_convert_20160713002739.jpg



カナダ、遠い地なのでこちらからは誰も行く事が出来なかったけど

来年ぐらいに日本にお里帰りしてまた

改めて披露宴とかしたいんだそうです

その時が凄く楽しみです



1468384066942_convert_20160713232856.jpg



とても美しく成長して

幸せが溢れだしてるこの最高の笑顔が何時までも

続きますように・・・・

嬉しくて嬉しくて涙したセカンドマザーでした。





PUERbx6VAohqLjb1468337379_1468337422.jpg

タイトル画像

一目惚れ

2016.07.12(06:00)

先週、いつぶりだろう。。。。

海君と二人でのドライブに出掛けてみました。

ちょっと夏らしいイベントが行われてたんで見てみたかったんですよ。

写真の編集がまだだけど

そこで見つけて買わずにはいられなかったもの




IMG_3672_convert_20160712004135.jpg



お出掛けした場所には私の大好きな

鶴太郎さんの工房がありました

そこでニャンコの絵を見つけて人目惚れ

おはがきサイズの小さな物ですが

錆トラのニャンコが太郎しゃんに見えて(笑


凄く素朴で温かい優しい作品ですよね。





QidLDtfGqdd7MXX1468251839_1468251915.jpg









gTMevH_gV2H6OYl1468251758_1468251801.jpg



ワンコの絵もあると良いねぇ~。



タイトル画像

懐かしいプレゼント

2016.07.10(06:00)

猛暑日と思えばまとまった雨

両極端なお天気が続いていますね。

毎日の日本語教室通いでゆっくりと家にいるのは週末ぐらい

押し入れの中も少し整理しなくっちゃと、色々引っ張り出してみた中に

懐かしい物を見つけました。




7g_GiaApYfpwuQ71468079035_1468079225.png



これ、息子クンが小学校の低学年の頃

母の日に作ってくれた物

学校の授業で作ったんだったっけ。

ランチョンマットサイズなんだけど、生地としては薄いし

いったいどういう風に使ったらいいんだろう(笑

ひよこの絵かなぁ

絵心が無いのは母譲りなのかもしれないけど

一応大学は芸術学部(爆

しみじみと見てみてもやはりお世辞にも上手とは言えないねぇ

でも一生懸命作ってくれたんだろうなぁと

綺麗にアイロンかけて大事にしまっておこう。

そして、今度帰省した時にでも見せてあげることにしよう。





ItWFeeEQW9jRelp1468079573_1468079629.jpg



そうだねぇ~海くん

兄たん、ここの所お電話もないね。

便りが無いのが元気な証拠って言うのよ。




IMG_3714_convert_20160710004014.jpg



今年初物のシャインマスカット

何よりの大好物。

私のちょっとした贅沢。

夏の楽しみと言えばこのブドウをたらふく食べることぐらいかなぁ。。。。。










タイトル画像

リクエストはトンカツ♪

2016.07.09(06:00)

3人組でやって来た研修生の居ヶ月の期間も

残すところあと一週間になりました

すでに次の生徒さんも入国して今は大所帯です。

前回の青年が派遣される前の日にお別れ会に重ねて

お料理教室をしました。



IMG_20160623_110648_convert_20160706213046.jpg



チーちゃんママも日本食をお勉強中。

男子たちは毎日自炊ですので包丁さばきは手慣れた物

中にはお兄さんがドイツ在住でドイツ料理のシェフをしてる子もいます。

お料理中もお勉強です

包丁・まな板・お鍋・フライパンや調味料・材料と

実用的な日本語が学べます。

煮る・焼く・揚げるとかもね。



IMG_20160623_122144_convert_20160706213123.jpg



この日のメニューはトンカツと冷しゃぶサラダ

トンカツは卒業した先輩からFBなどで聞いてたみたいで

自分達もトンカツを作ると言う(笑

しゃぶしゃぶ・すき焼き・寿し・天麩羅は外国人なら食べてみたい日本の代表料理。

季節的に冷しゃぶと言うのがいいかなぁと

サラダにしてみました。




IMG_20160623_120805_convert_20160706213106.jpg



ママがアシスタント中もお利口なチーちゃん。

ミルク飲みながら、1人でウトウトしちゃいます




IMG_20160621_121614_convert_20160706213023.jpg


海君も所定の位置でトンカツのいい香りに期待しながら監督役してました。




IMG_20160623_124123_convert_20160706213140.jpg


ベトナムから送りだし機関の才女も出張して来てたので

みんなで一緒のランチとお別れ会になりました。

この後午後に派遣先の社長さんが一人の研修生を迎えに来て

見送りましたが、何度見送っても慣れないものですね

淋しいやら心配やら複雑な気持ちです。

先の先輩のように3年間満期で無事に帰国するのを願うばかりですね。




タイトル画像

アイドルです♡

2016.07.08(06:00)

相変わらずの猛暑日が続いてます。

私もひと頃のような忙しさからは解放されたとはいえ

ゆっくりとする時間も中々作れずと言った感じ。

お昼間に出来ない事務仕事は夜に片付けたりと

写真の研修も間に合わない物もたまってきてます。

なので今日は簡単更新。

ベトナムの研修寮に懐かしいお顔の青年が来ていました。



IMG_20160704_154907_convert_20160706213220.jpg


3年間の研修を終えてベトナムに帰国する青年でした

彼とは3年前、日本に来たばかりの頃に

お料理教室であったことがありました

その時のブログはこちら↓

ベトナム研修生お料理教室

ちょうど24歳のお誕生日でお祝いしたのとを覚えています。


早いですね~もう3年も経つなんて

ベトナムに残してきた奥さんは彼が日本に出掛けた頃には

お腹に赤ちゃんがいましたが

その赤ちゃんも2歳半に成長してるそうです

初めて我が子に会うのがとても楽しみだと話してくれました

日本語もとても上達していましたよ

日本語を生かしたお仕事をしたいそうです

海君の事もしっかりと覚えててくれました。


piQkd1THmYH1X_U1467808496_1467808605.jpg



日本で頑張った3年間の経験を無駄にしないように

家族の大黒柱としても幸せな家庭を気付いて行って欲しいですね~。



そして。。。。今日のお題の「アイドル」とは




IMG_20160623_131228_convert_20160706213157.jpg



チーちゃん1しゃい

国際組合の通訳さんのお子さんです

ご家族で日本で暮らしてます。

チーちゃんママは私の日本語教室のアシスタントをお願いしてるので

チーちゃんも一緒にお勉強中

ちょくちょく登場するチーちゃんをよろしくお願いします

愛嬌たっぷりでメチャメチャ可愛いですよ。








タイトル画像

雨に降られて

2016.07.07(06:00)

佐伯からボチボチ帰りながら何処に寄る当てもなく

辿りついたのは由布院

4月の地震で大分の方も大きく揺れて

由布院も被害が出ていたそうです

一時期はTVでも閑散とした由布院が映し出されていましたが

今は随分と地震前のような賑わいが戻って来たようでした





IMG_3601_convert_20160705230551.jpg



2016-06-191_convert_20160705230457.jpg



観光地街から少し離れた民家ではまだブルーシートを

這ってるようなお宅も見られましたが

温泉街はもう復活してますよ。

由布院ではチョッとお買い物したい物があり立ち寄ったんだけど

歩き出してすぐに、大雨に見舞われちゃいました

雨宿りに寄った「湯布院犬屋敷」(わんこグッズ屋さん)で海くんにピッタリの




LnaJoXH7j4sE4071467720414_1467720468.jpg



お帽子を購入したんですが

珍しく嫌がって脱がないの

だけどね・・・



a0l1CSy10wxBOxt1467720491_1467720575.jpg



何度カメラを向けてもお目目を開けてはくれない海くん(爆




LIzNu4xpMYcaIvh1467720609_1467720653.jpg



道行く観光客も方や・お土産屋さんの方々からも

「カッコいいねぇ~」なんて言ってもらっても






Ww3V6cJNkIjfVy81467720703_1467720749.jpg



なんだ~その糸のような細目

この後は大好きなパンやドレッシングを買い




2016-06-19_convert_20160705230439.jpg


ポツポツとまた雨が降って来たんで

早々に撤収です



niuz2z_9kr0DMOB1467720780_1467720825.jpg



その頃になり、やっと目が開いた海くんなのでした。
















タイトル画像

貴重な・・・

2016.07.06(06:00)

6月の半ば過ぎのお話。

とある日曜日に久しぶりにドライブに出かけてみました

目指したのは大分の佐伯と言う町。

お父さんがこの、佐伯に昨年行った時に立ち寄って

また行きたい!と熱望してたお店です



oNbO9ONRHEDEKkl1467717114_1467717151.jpg





IMG_3590_convert_20160705003124.jpg



生シラスを食べれるそうです

福岡ではまず無いですからね



IMG_3592_convert_20160705003149.jpg



到着したのは丁度お昼でしたが既にすでに3組待ち。

30分程で順番がきました。



IMG_3595_convert_20160705003214.jpg



釜揚げしらすの丼や気になって仕方がなかったしらすピザもありましたが

やはり生シラス丼と注文


IMG_3596_convert_20160705003244.jpg



皆さん注文されてたお勧めらしいしらすコロッケも食べてみましたが

ホクホクの出クリーミーなじゃが芋の中にしらすがタップリ

こぞって頼むわけですよ!美味しいです。

そして、運ばれてきた生しらす丼




IMG_3597_convert_20160705003311.jpg



目の前の海で上がったばかり

女将さんのご主人が漁をされるみたいです

美味しいお出汁を少し欠けて頂きますが

絶品ですね

たっぷりかかった生シラスを心行くまで堪能しました

今度はしらすピザ!食べたいなぁ。





IMG_3600_convert_20160705003439.jpg


佐伯の街中にある海の駅に立ち寄り物色。

新鮮なお魚の他お野菜も沢山買えました。


IMG_3599_convert_20160705003500.jpg



この佐伯フェリー乗り場から四国に渡れるのよね~

このまままっすぐ帰るのも勿体ないので

寄り道しながら福岡へ








タイトル画像

我が家の夏は・・・

2016.07.05(06:00)

連日の大雨でした

梅雨明け目前にはこういう大雨になる事が多いのだとか

山笠も始まった博多

15日早朝の山が終わると大体梅雨明けなんだけど

もしかしたら少し早いかも

今日は久しぶりに雨が上がったかと思ったら、もう真夏日

大分の日田では37度だったとか

車に乗るとサウナのようでした

ウッカリと日除けを装着し忘れててました。

日除け着けてると少しは違いますよね。

今年の我が家はエアコンを新調しました。

すでに昨年から効きが悪かった。

7年ぐらい使ったもんね。

5月の終わりにたまたま電気量販店に行ったら

最近の進化したエアコンに目が釘付け

それに、今年はエアコン掃除したくないなぁと思ってたんで

衝動買いってやつですかね。



IMG_3656_convert_20160704214135.jpg



もうね、欲張って大容量のやつ買いましたよ。

したら…27度設定でしかも風量はメモリ2でも寒い(寒

家中冷えます・・・です。

色んなメーカーさんが色んな機能を付けてるんですね

説明を聞いてると迷う・迷う

で決めは、これが1番カビが付きにくい内部構造です!

この一言で即決でした。

表面がグ~ンとせり出てきて、羽も二段開き。

おぉ~~~って感じです。

顔認識なんちゃらとか言う機能とか付いてるらしいけど

相変わらず取説も読まないし説明んおDVDもまだ見てない

冷房の液晶をさわってONにするのみです。



YyEXYw14IQXo7Q31467636352_1467636402.jpg



太郎しゃんも気持ちよさそうに涼んでます。



kG98KA3ozNqPfH01467636142_1467636210.jpg



エアコン気にいってるみたいですよ。




5F4B5kZwqUel1M91467636234_1467636291.jpg



海君も日本語教室から帰るとお咳もしないで

スヤスヤとお休みです。

エアコンの取り付けに来た人がお二人

それもヤンキーのような若者(驚

大丈夫だろうか・・・と思ったけど

テキパキ動くし愛想もいいし素晴らしい好青年でした。

最先端のリモコンをガンミしてたらニコニコ笑いながら設定までしてくれました。

これで今年の夏は乗り切れそうです





タイトル画像

女性建築家の家

2016.07.04(06:00)

先日お父さんが二泊三日でお出掛けしていた時の事

私もどこか海クンと曽比に出掛けようかとも思ったけど

最近忙しくて手抜きしてたお掃除やらで

結局、お出掛けどころか町内からも出ず・・・でした

その二日目、この日もベランダとか大掃除を終えてくたくた

夕食はご近所の顔なじみのお店で済ませることに

時間的にも込み合っててカウンターも一杯に。

その時にたまたまい隣同士に座る事になったご家族

お母様とご主人といらしてた女性が

偶然にも私と同じ名前だと言う事でチョットお話ししたんです

品の良いお母様もはんなりの関西の方の言葉

京都の方だったんでまたまた話が盛り上がり

更には話すと家も50メートルほどのご近所さんと判明

ここ1年程我が家の周りは新築ラッシュ

最近よく耳にする空き家問題、我が町内も他所事ではないんです

そう言う空き家が売れてさら地になり新築のお家やマンションが

建設され始めてます。

このご家族も1年ぐらい前に家を建てて越てらしたらしい。

何時も海君がお散歩するコースに建ったちょっと気になる

素敵なお宅の住人だったと言う訳

そしてそのお宅は彼女籠自分でデザインされたと言うので

益々興味津々な私でした

食事も同じぐらいに食べ終わり「ちょっと遊びに来ない?」と

誘って頂いたんでお言葉に甘えてずうずうしくお邪魔してきました。

お写真をブログに載せてもいい?ってご了承いただいたんで

素敵なお宅をご紹介しますね



IMG_20160625_211213_convert_20160703195033.jpg



夜暗かったんで外観は取れなかったけど

こちらがお洒落な玄関、とても広くてスッキリです

収納も多くて機能的に考えられてます

わぁ~~素敵!って言っちゃいますよ。

この玄関のある1階にお母様のお部屋とおトイレ




IMG_20160625_211359_convert_20160703195056.jpg



緩やかな階段を上がるとマロンちゃんって言うワンちゃんがお出迎え

13歳の大人しいお坊ちゃま



IMG_20160625_211450_convert_20160703195117.jpg


IMG_20160625_211522_convert_20160703195134.jpg



広いリビングとキッチン

キッチンも動きやすい広さで導線も考えつくされてます。




IMG_20160625_211808_convert_20160703195154.jpg



テーブルの上のシャンデリアがまたまたお洒落

お掃除するの大変ね~って話ですよ

1個ずつ外して拭き拭きしなくちゃなんだそうです。

このリビングは中二階だそうです




IMG_20160625_212919_convert_20160703195321.jpg



涼しかった夜だったんでテラスでお酒飲みましょう!と言う事になり




IMG_20160625_211939_convert_20160703195211.jpg



案内されたのが二階にあるこのリゾートホテルのようなテラス

二階にはおトイレとお風呂もありました



IMG_20160625_211954_convert_20160703195231.jpg



リビングに繋がるテラスを見下ろして

下に降りる事も出来ますよ

日常を忘れる様な空間ですね~

憧れます。




IMG_20160625_212556_convert_20160703195255.jpg



こちらのお部屋は彼女のお仕事部屋だそうです



メインのベッドルームも見せて下さいました

とても大きなウォークインクローゼットが付いてて素晴らしかったわ!

もうね、何から何まで素敵すぎて

ため息の連続

ご主人も凄く優しくて楽しい方

つい、話が弾んで遅くまで酒盛り大会になっちゃいました

今度はご主人も一緒にお食事しましょうってお約束して

我が家に帰りましたが、夢の国に行ってた気分でしたよ

ウチもリフォームしたいと言うかリフォームしなきゃいけない頃に差し掛かってます

その時には私がやってあげる!って仰ってくださいましたが

迷わずお願いするつもりです

まぁ・・・何時になる事かまだ未定ですけどね。



sopCNrww2s6RSjX1467543365_1467543394.jpg



海くん、こんな素敵なお家になったら

オモチャを散かすと怒られるのだよ!

















タイトル画像

お招きいただきました

2016.07.03(00:24)

ここ数日の福岡は凄い湿度

身体にまでもカビさんが生えそうですよ~。

元々暑いのは大嫌いなんだけどこういう湿度が重なる暑さ

ジットリとしてて更にいや。

新しい研修生が入国して来て少し賑やかになりました



IMG_20160616_093753_convert_20160703000513.jpg



イッチョ前にテーブルに着いて話に参加する海くん(爆

ある意味日本語・・・・彼らよ分りますから

入国するまでに1か月とか2か月とか日本語をお勉強してくるんですけどね

今回のこの場合、できる子とできて無い子の差が激しくて

少々授業やりにくい。

でもね皆さん凄く陽気な若者でにと懐っこいんです

きて早々に「先生お昼ご飯を一緒に食べましょう」と

誘ってくれました。




IMG_20160621_120254_convert_20160703000608.jpg



ぷぷっ・・・若い男の子たちがみんなでご飯作ってくれてます。

いい香りの炒め物



IMG_20160621_115525_convert_20160703000545.jpg



ベトナムからもってきたと言う彼らに言わせると「玉ねぎ」

ニンニクのように小さいんですよ

これね、エシャロットでした。

美味しいのよね~少し貰って帰りましたよ。

そして生徒さん達の力作のお食事がこちら




IMG_20160621_121706_convert_20160703000658.jpg



イカとセロリをトマトソースで炒めた物や

豚のスペアリブをチリソースで煮込んだ物

ベトナムでは定番の鶏肉とレモングラスの炒め物

白菜スープなんて凄く美味しいんですよ

ナンプラーやパクチーの使い方が凄く上手ですよね

干し魚の炒め物、これ私大好物なの。

見た目も綺麗で食欲が湧きます。




IMG_20160621_121644_convert_20160703000631.jpg



ここで待っててね~ってお椅子の上に乗せられた海君も

いい香りでワクワクしてお利口にしてましたよ。

ベトナムの家庭料理、やっぱり美味しいわ~~。










タイトル画像

ファッショナブルなんです

2016.07.01(06:00)

今日から7月

今年も折り返し地点に突入ですね

何だか昨年よりも更に時が過ぎるのが早い

前半戦は何してたんだか・・・・旅の事以外は記憶が飛んでる気がします(汗


さて、筥崎宮で紫陽花を楽しんで車に戻る途中で

ちょっと~~ビックリなニャンちゃん達と遭遇しました

昨今はニャンコブームと言われていますが

こんな子もいるのね~~って驚きましたよ




IMG_3559_convert_20160701001015.jpg


IMG_3560_convert_20160701001040.jpg



麦わらのお帽子に、ふりふりのワンピースがイケてます(笑

ニャンちゃん界のファッションリーダーでしょうか

我が家の新鋭のデザイナー太郎しゃんとは大違いです(爆




IMG_3561_convert_20160701001108.jpg



嫌がりもせずにはー熱付けてお散歩も出来てるのね

実は1度、太郎しゃんにハーネス付けてお家でお散歩の練習をしたら

寝て動かなかったの。

ズルズルと引きづるような格好ね

なのでお外へのお散歩は断念したの。

このニャンちゃん達、凄いねぇ~。



この後はお昼を食べて私のお気に入りのお散歩コースへご案内



IMG_3563_convert_20160701001136.jpg



IMG_3568_convert_20160701001302.jpg




お船のベンチのある西公園

眺めもいいしね。



IMG_3567_convert_20160701001232.jpg


ニャンコもいっぱいいるしね。




2016-06-016_convert_20160701000934.jpg



この日も食べ損ねたホットドッグ




IMG_3569_convert_20160701001329.jpg



おじちゃんの相棒看板犬のももちゃんも元気でhしたよ

黄色い櫛がはももちゃんのブラッシング用の櫛かしら(笑

いい収納場所です




IMG_3574_convert_20160701001353.jpg



お空のご機嫌が悪くなり始めたのでこの辺で切り上げて

遠足は終了となりました。

海クン、面白かったね








2016年07月

  1. まるでおのぼりさん(*^_^*)(07/30)
  2. そぞろ歩きとお洒落カフェ(07/29)
  3. 宵山に酔いしれる(07/27)
  4. 海くんとの旅の始まり(07/26)
  5. ただいまでつ!(07/24)
  6. 博多パラダイス★(07/23)
  7. 秘密のバカンス(07/22)
  8. 13歳のお誕生日♡(07/20)
  9. 卒業生も一緒に山笠見学(07/18)
  10. 涼しげな音色(07/15)
  11. 幸せ便り♡(07/13)
  12. 一目惚れ(07/12)
  13. 懐かしいプレゼント(07/10)
  14. リクエストはトンカツ♪(07/09)
  15. アイドルです♡(07/08)
  16. 雨に降られて(07/07)
  17. 貴重な・・・(07/06)
  18. 我が家の夏は・・・(07/05)
  19. 女性建築家の家(07/04)
  20. お招きいただきました(07/03)
  21. ファッショナブルなんです(07/01)