海とママの秘密

<< | 2016-08 | >> 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

地震以来。。。。

春先からバタバタ続きだった我が家ですが

夏になり少し時間にも余裕が出てきました

また9月になると忙しくなるんですけどね。

その前にお盆も取りたてて何処にも行く予定もないので

月初めにぶらりとお出かけ。

行先は熊本、阿蘇です

震災後初めての阿蘇入り、どういう風になってるんだろうか??

どのルートで行けばいいのか?

余震もあるのかなぁ?と不安も抱きつつ出発です




IMG_4144_convert_20160807214132.jpg



隈もtまで行き大津を通る道は遮断されてるので

時間もある事だし八女で高速を降りて

菊池の方面から旭志と言うところを抜けてのルート

途中、八女の道の駅ではメロンが大量に並んでてお宿へのお土産に。

夏休みの子供ちゃん達がプールで気持ちよさそうですね~




2016-08-061_convert_20160817210901.jpg



「あとざき」とは「後を閉める」という意味(笑

ソフトクリームを食べてると見る見るうちに空は真っ黒になり

雷に雹まで降る豪雨で40分程足止めとなりました。




IMG_4147_convert_20160807214227.jpg



阿蘇内牧、大きな本震の爪痕が痛々しく残っていました

この下の集落もブルーシートの家が目立つし

断層近くであろう家は傾いてて住む人もいない様子

墓石も倒れてるところ多かったです。


お宿に行く前に、まだ時間があるんで



2016-08-06_convert_20160817210840.jpg



内牧温泉で立ち寄り湯

お宿でも入りますけどね(笑





IMG_4167_convert_20160817211842.jpg


4月の地震で親戚の事も心配でしたが

被害が大きかったと聞いた阿蘇内牧の地域

我が家の大好きなお宿「僕のお宿・風の音」さんがある土地

オーナーさん達はどうだろうか宿は壊れてないだろうか??

心配したものですが

最初の地震の時はグラス一つわれなかったらしいけど

2回目のおきな地震ではキッチンの食器棚は倒れてしまい

食器もかなり割れたとか

それでも被害は少ない方で「GW「営業で来てたんですよ~キャンセルばかりでしたけど」と

おっしゃってました。



2016-08-064_convert_20160817211326.jpg


建物も全然壊れてなくて本当に良かった

お怪我も無くてそれが1番よかった。




2016-08-063_convert_20160817211305.jpg



お部屋は何時ものように私の大好きな桧の香り一杯

すこしお部屋で休憩してお食事です




DzVS8p1brwRKE7k1471435487_1471435534.jpg





2016-08-068_convert_20160817211744.jpg






2016-08-069_convert_20160817211803.jpg


阿蘇の赤牛の炭火焼きに夏野菜

地元の食材を沢山使ってある前菜に舌鼓です。



IMG_4191_convert_20160817212201.jpg



もう一組のお客様も福岡からお越しだとか

こうじ君、もうすぐ16歳とビックリするほどの元気なご長寿さん

動きもピンピンしててお目目だってしっかりしてる

羨ましいほどのお元気ワンちゃん。

お食事が済んでからも皆さんとの楽しい語らいの時間は続きました。

一足お先にお父さんとお部屋に戻ってた海くん




sNWtv5bzz7cJ8RT1471435571_1471435614.jpg


お腹一杯で大満足なお顔してますね

この後はお風呂でマッタリとして

ゆっくり流れる阿蘇の時間を楽しんだ夜でした

かなり涼しいのに驚きでしたよ。
















 | HOME | 

プロフィール

maomao955

Author:maomao955
シーズの海君14歳になったでつ、海の日に生まれたから、海(かい)という名前でつ!うちべんけいの男の子で、おもちゃが大好きでつ、亀公園で散歩するのが日課でつよ。

みんなのLOVEパワー

1 Click Animalsへ

海家お奨め☆

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad