海とママの秘密

<< | 2016-09 | >> 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 

息子クンの奮闘

この二日ほど、凄い雷雨でした~

昨日は1日止むことなく、蒸し暑いったら

いつになったら秋らしくなるんでしょうかねぇ。

もう、うんざりしてきます。

2泊3日の帰省のあと東京に戻った息子クんから

ラインが届きました。




1474964860557_convert_20160928231245.jpg



グルメ雑誌に「博多螢」が紹介されてるそうです





1474964852977_convert_20160928231221.jpg



中には小さいけど息子クンも写真入りで

おぉ~~~「店長」さんになってる

東京に出て1年半、過酷な飲食業界で頑張ったものね

螢のグループでは麻布十番店は稼ぎ頭

その責任は大きく息子クンの肩にかかってくるでしょうが

期待を裏切らないように頑張って欲しいですね。



q402vkPJszUFpHZ1475075381_1475075443.jpg




海くんもまた東京に行きたいねぇ~。




IMG_20160922_123645_convert_20160929000752.jpg



お婆ちゃんとのスリーショット

母も久しぶりに息子クン夫婦と会えて凄く嬉しそうでした。

箱庭動物園

今回の息子クン夫婦の帰省は

会社の方の結婚式に出席する為のでした

何時ものように前夜の仕事を終えてと言うか朝方まで仕事して

1番の便で福岡入り

台風で飛ぶんだろうかと心配もしましたが

無事に予定通り到着しました

その足で息子クンは後輩の美容院へ

私とお嫁ちゃんはイケアでお買い物




P9212338_convert_20160926234623.jpg



P9212339_convert_20160926234712.jpg



美容室住んで合流してイケアで早目のランチを済ませて

移動したのはコストコ。

お嫁ちゃん初めてのコストコに大興奮でした(笑




2016-09-21_convert_20160926234059.jpg


そうだ!カインズにも行ったんだ。

ホームセンター巡りでした(笑

コストコと同じ敷地にはお洋服だったり寝具だったり色んなお店も

沢山並んでいます。

ペットショップも勿論ありますし、そのペットショップには小さな動物園も



P9212344_convert_20160926234736.jpg





2016-09-212_convert_20160926234238.jpg



大きな陸ガメがぁああモルモットちゃん

草食動物と触れ合えて皆仲良く共存してますよ。

中には目を離すとイタズラしてる山羊ちゃんの姿


2016-09-211_convert_20160926234217.jpg



お腹はパンパンな太鼓腹(爆

なのに置いてあるキャベツをつま先立ちして食べる食べる。




2016-09-2110_convert_20160926234537.jpg



ちびっ子ワラビーは息子クンの後を付いて回って

それを割り込むようにやってきたのは

アメリカンビーバーの「えいたクン」

この子がメチャメチャ可愛い



2016-09-213_convert_20160926234343.jpg



Reu7WYub1MCZJ5Y1474900571_1474900671.jpg



貰うもん貰ってもう何も出ないと分ると

自分のお家へさっさと引っ込んだ。



2016-09-216_convert_20160926234433.jpg



2016-09-219_convert_20160926234518.jpg




皆穏やかで人にもとても慣れてちびっ子達も安心して

遊べる動物園。




2016-09-218_convert_20160926234456.jpg



2016-09-214_convert_20160926234404.jpg



私、個人的に気に入ったのは

西日を浴びてアンニュイな雰囲気の



_cBjVVL8TxGrR2_1474900697_1474900734.jpg


ミーアキャットちゃんでした。

この気怠い感じがとても好き(爆




dfmO3TvWNHM6K_E1474988744_1474988791.jpg




再開です!

やっと涼しくなってき田と思ったのもつかの間

ちょっとだけ休んだエアコン生活が戻ってきました

今年は残暑が長いと言っていたけど本当ですね

福岡は真夏のような暑さです。

慌ただしかった先週。

ひと息ついたと思うと急遽、研修生の遠足でした

それもこの暑さの中(涙

色々あったので何から記せばいいのやら


emQPKD22hsv3c5T1474901471_1474901554.jpg



息子くんの帰省から始まり

ちょうど入院してて経過が良くない伯父のお見舞いも行こうと

予定はしていました

私の母の兄にあたる伯父

母は12人兄妹で福岡に住んでるのはこの伯父と母だけ

そのせいもあり昔からよく行き記してる親類です

私が結婚してから益々近くなり畑で取れた野菜なども

よく持って来てくれてた伯父でした。

息子くんの事も孫同様に可愛がってくれてて

亡くなる半日前に息子クン達に会えて

意識はもうろうではあったようですが、お嫁ちゃんが手を握ると

笑った。。。。

息子くん達はその足で結婚式へお呼ばれでした

二次回への参加も取りやめてまた夕方には病院へ行くからね!と

いったのが最後になりました。

タイミング良くと言う言葉はおかしいかもしれませんが

最後に息子クン夫婦、伯父に会えて良かったと思います。

また改めて記事にしますが

こういう経過でした。

研修生の遠足や息子クン達の帰省、伯父の葬儀の事など

写真の編集をしようと思ってると





Su2mCPDQ4Q_61ub1474901608_1474901670.jpg


PCの上に顔を乗せて邪魔する太郎しゃん

最近一人でのお留守番が長かったから寂しかっつたのかなぁ。

キーボードを打つと手に顔を乗せて来て大変迷惑ですが(笑






IMG_4606_convert_20160926234650.jpg



最近のお気に入りの箱は

ジャストフィットのビールのギフトの箱

このままどなたかにプレゼントできないものでしょうか(爆


取りあえずボチボチと再開してみます。












お知らせでつ!

研修生のお料理教室に頂いたコメントへのお返事も出来ない儘ですが

身内に不幸があり取り込んでおります。

息子くん達の帰省とも重なり

PCに向かう時間も無いので・・・というか

ゆっくりと座る暇もないぐらいです

落ち着きますまで少しお休みいただきます。





U3ZnuTQpwSPN20K1474641154_1474641223.jpg



そんな中、海クンの定期検査も入ってきました。

詳しいご報告も追々とさせていただきますが

海くん、優秀な結果と褒めて頂きました。

来週には復帰目指します!

ご訪問も来週からにさせて頂きますね。

取り急ぎの近況まで。

賑やかお料理教室

昨日は新しい研修生が入国

その中には我が社に配属される二人も含まれていました。

台風さ中、飛行機は大丈夫だろうかと着くが付くまで心配

どうにか無事に着きはしたけど

すっご~~く揺れジエッとコースターに乗ってるみたいで

生きた心地がしなかったそうです。

祖国ベトナムのご家族も大変心配されてたのでしょう

無事に着いた事をラインで写真と共に送る面々。

酔った子も二人ほど。

命がけでの来日となりました(笑


こちらは少し前の卒業前のお料理教室の様子です



IMG_4553_convert_20160920213301.jpg



教えるお料理は最近の定番「カツカレー」

カレールウを知ってると知らないとでは日本での食生活が

グンと変わりますからね

スパイスを調合しないでも作れるカレールウはとても便利なものです。




2016-09-143_convert_20160920213113.jpg



毎日自炊してる彼らはお野菜を切るのもオチャノコサイサイ

トンカツの衣付けも楽しんでやってました。



そして、今回も私の大好きなベトナムの春巻きが登場


IMG_4566_convert_20160920215230.jpg


2016-09-141_convert_20160920213028.jpg



指揮をとるのは通訳のチャン女子。

春雨もエビのすり身も入ってますよ


2016-09-144_convert_20160920213134.jpg





2016-09-142_convert_20160920213053.jpg





揚げ物部隊は日本に来る前は

ドバイのレストランで働いていた経歴を持つ研修生



IMG_4568_convert_20160920213334.jpg



海君はいつの間にかお椅子を用意してもらって

チョコンと乗せられていました(笑






2016-09-145_convert_20160920213154.jpg



春巻きのタレはベトナムの調味料で作る本格的な物

お酢も持って来てました

お酢は日本の物とほとんど変わらないですよ。

そして、あっという間に出来上がり



初めてのカレーはとても美味しかったようです

春巻き・・・・勿論絶品でしたよ。

少し家に持ち帰り、お父さんにもおすそ分け

お父さんも初めて食べる本場の春巻きに舌鼓でした。





IMG_4576_convert_20160920213411.jpg



ポートタワー

予定では息子くん達が今日と明日に分かれて帰省するけど

二週間前にお嫁ちゃんおご実家に帰省した時と同じく

また台風

前回は台風自体の勢力が衰えて何のこたぁなかったけどね

今回はどうかなぁ~。

無事に飛行機、飛ぶと良いけど。





IMG_4470_convert_20160914224637.jpg



この間、。南蔵院に遠足に行った研修生も

先週末には筑紫野市の企業に巣立っていきました


2016-09-079_convert_20160914223307.jpg



南蔵院の帰りに起き間になったベイサイドの展望タワー。

景色がいいとか見晴らしが良いとか言う場所が大好きな彼ら

いつまでも飽きることなく眺めてるんですよ。



2016-09-0710_convert_20160914223339.jpg




で、何時もは景色ばかり見てる私も

色々な説明のパネルなど真剣に読んでみると

今まで知らんかった事が。


博多ポートタワーってタワー六兄弟(タワーろくきょうだい)とか言わr兄弟が居たのね

、日本の建築構造家・内藤多仲によって1950年代から

1960年代にかけて設計された以下の6つのタワーの総称だって


名古屋テレビ塔
通天閣(2代目)
別府タワー
さっぽろテレビ塔
東京タワー
博多ポートタワー


通天閣も東京タワーも急に親近感が湧いていた(笑

福岡にはヤフードームのちかくにおおきな福岡タワーと言うのが

1989年にアジア太平洋博覧会に合わせて建設されたんだけど

私はやっぱりこの博多ポートタワーの方が好き。


2016-09-0711_convert_20160914223446.jpg



船着き場にはミニ水族館もあるし

でも、この辺りも大きな商業施設に生まれ変わるとか言う

計画があるみたいで、着々と設計図も出来てるらしい(お父さん談



IMG_4579_convert_20160919220109.jpg



IMG_4581_convert_20160919220202.jpg



連休は遠出こそしませんでしたが

残りわずかなシャインマスカットを買いにブドウ園まで出掛けました

前回は無かった彼岸花が満開

もうお彼岸ですものね




IMG_4529_convert_20160919220345.jpg



朝もヒヤッとする日も多くなりました

海くんと太郎しゃんの距離も寒くなると近くなります(笑






早くもハロウィン!(^^)!

また台風が近づいて来てる福岡です

前回は騒ぐほどの事でもなく良かったけど

今回はどうなるんでしょうかね

また何事もなく通り過ぎれくれたらいいんですけど。。。。


先日の中秋の名月に日に


2016-09-172_convert_20160918023126.jpg



綺麗な箱に入ったお菓子を頂きました

研修生を管理する組合の理事長さんがベトナムに行かれたお土産

月餅」ですね

ベトナムにもあるんですね~と言う話から

生徒さん達が教えてくれました

中秋の名月の日はベトナムでは祝日で子供たちが可愛い踊などで

お祭りを盛り上げてこの月餅を家族で食べるんだそうです

「ムーンケーキ」と呼ぶそうですよ。



さて!まだ日中は暑い日もあり秋のお洒落なんて程遠いですけど

世間ではもうハロウィングッズも店頭に登場してますね

昨日のネイル、私も先取りでハロウィン仕様にお願いしました





2016-09-171_convert_20160918023029.jpg


ハロウィンカラーのオレンジでは無くポップなピンクが良い感じ



2016-09-17_convert_20160918023105.jpg


フランケンや包帯男もこうやって書くと凄く可愛いですね~

さすが先生!!今回も素晴らしい出来栄えでした

でもね~~早いもんですよもうハロウィンだなんて・・・・(汗




そして・・・・・・

最近の太郎しゃんですが、姿が見えないなぁと思うと




ZZ4dmiIoEjByWae1474133712_1474133786.jpg



お風呂場に忍び込んでることが多いんです(アホアホだ

ここでマッタリとくつろいでます




OxPBBrA9NnsgolC1474133634_1474133678.jpg



私がお風呂に入るとドアの前で待っちぇることは多かったけど

興味があったんでしょうかねぇ

お風呂に入ってみたいんでしょうか





yfwT_aOfKdVNWiI1474133896_1474133986.jpg



そう、人の事ばかりじゃないんだよ

海君もゴシゴシ洗う時期だよん(笑




















とにかく大きいんですよ!(^^)!

篠栗南蔵院への研修生との遠足

暑い暑いと言いながらも広い敷地内を更に見学




IMG_4442_convert_20160914224024.jpg



南蔵院のシンボルの涅槃像まではトンネルと通って進みます

このトンネルが1番涼しかったです

トンネルと抜けると大黒堂があります

こちらの住職さん、1億3千万の宝くじに大当たり

その他にもナンバースでも高額当選したらしい





2016-09-076_convert_20160914222957.jpg



そこでこういう物をお祀りされてるみたいです

ナンバーズの数字を占いコーナーもあり

今度密かに行ってみようかと思ってます(笑

ここから更に山に上がると開けた場所があります


坂を上がって目に入ったのは



IMG_4445_convert_20160914224125.jpg



これな~~んだ?



IMG_4450_convert_20160914224226.jpg



世界最大の涅槃像です

大きくて入りきれない。


高野山真言宗の別格本山でもあり、

その境内の一角に位置するこの釈迦涅槃像はブロンズ製では世界一とされています。

その大きさは、全長(横の長さ)41メートル、高さ11メートル、

重さ約300トンというスケール!! とにかく間近でみるとその大きさを肌で感じることができます。





2016-09-077_convert_20160914223017.jpg



このお釈迦様の左手にはよく見ると、五色の布が垂れ下がっていて、

正面のお参りする場所にその紐が両端から垂れ下がっています。

参拝者が皆、この五色の布をギュッとにぎってお参りします。

なぜ五色なのかというと、お釈迦様が悟りを開いたときに

「五色の光」が現れたからとのこと。

研修生は何をお願いしたのでしょうかね~~




2016-09-0712_convert_20160914223522.jpg



涅槃像様の足も大きい!

これは『仏足(ぶっそく)』といって、お釈迦様の足裏の模様を石に刻んだもので、

こちらも礼拝の対象。それぞれの紋様にも意味があり、

お釈迦様の尊い教えと慈悲の心が込められています。

ちなみに一部紋様の紹介をすると、向かって左上の剣のような模様は

「金剛杵相(こんごうしょうそう)」といって魔物を寄せ付けないという意味や、

その下の魚の紋様「双魚相(そうぎょそう)」は不滅の生命力・・などなど、

それぞれ意味があるようですよ。




IMG_4454_convert_20160914224410.jpg



運試しコーナーもあります

おみくじを買うと羽を貰って目の前の枡の中に入れるの





2016-09-078_convert_20160914223115.jpg



IMG_4459_convert_20160916005655.jpg



皆チャレンジしてみたけど誰一人、入らず

そもそも枡小さいです。



IMG_4441_convert_20160914224056.jpg



この後はおひるごはん、

皆さんのリクエストで吉野家に行ってみましたよ

初めて食べる牛丼は大そう気に入ったようでした

お値段も安いしお腹一杯になりますからね~

この研修生達も今日派遣先に出発します

楽しかったひと時と時々思い出してくれるかなぁ。。。。



遠足に行ったでつ(^^♪

八月中旬、猛暑の中に来日した研修生が

1か月の研修期間を終えてもうすぐ卒業です

研修の中でも彼らが楽しみにしてるのは遠足とお料理教室。

毎回どこに行こうかと悩みますが(同じところだと私も飽きるんで

今回は私のブログでも初紹介の場所。




180Ez6GDtcaKR6a1473861686_1473861741.jpg



引率は勿論、海くんです

篠栗町(ささぐり)に位置する、篠栗四国霊場総本山第一番札所でもある

「南蔵院」(なんぞういん)




IMG_4420_convert_20160914223741.jpg



ベトナムン若者こういう自然いっぱいの山などが大好きです。




2016-09-07_convert_20160914222248.jpg



お遍路さんの姿こそありませんが

ここもまた外国人観光客でいっぱい(驚




2016-09-071_convert_20160914222517.jpg




右の灯篭を奉納してる方のお名前に注目!

同姓同名の方でしょうか・・・はたまたあの話題の女性知事でしょうか。




2016-09-072_convert_20160914222837.jpg



2016-09-074_convert_20160914222914.jpg



敷地内は見どころも沢山あります

大きなお不動さん。

山の上がると奥の院かなぁ

皆さんはどんどん上がって行くのですが

海くんと私はベンチで休憩

なにせこの日はメチャメチャ蒸し暑い日でしたし無風。

じっとしてても汗が出てきました。




IMG_4438_convert_20160914223830.jpg



落雷の為に木の皮が半分はがれてしまった幹に



2016-09-075_convert_20160914222936.jpg



直に掘られた雷神様

落雷した木には神様が宿るらしいですよ。




2016-09-073_convert_20160914222856.jpg



小さな滝の近くは少しは涼しい。




IMG_4426_convert_20160914224750.jpg



南蔵院の見学もまだまだ半分

後半ではお寺のシンボルも紹介します!






















優しい贈り物

秋はすぐそこまでやってきてると言うのに

お昼は蒸し暑い日が続きます

また最近時々小さな地震もあるしお天気も不安定。

福岡では例年よりも2か月も早くインフルエンザで学年閉鎖の所があるとか

インフルエンザとか寒い時しか出てこないと思ってたけど(恐

自然も気候もおかしな今年ですね。

昨日は我が家にとっても素敵な贈り物が届きました。

ブログを始めてからとても仲良くして頂いてるライカちゃんのママから

先代のルーシーちゃんからのお付き合い。

東京に行く時に行く時はお目にかかるのが楽しみなお友達です


IMG_4535_convert_20160913223856.jpg



海くんと太郎しゃんにうまうまとオモチャ

これは二人ともお喜びです。

それと、私が感動したのこちら






2016-09-13_convert_20160913224049.jpg



ガラスにアートを施したうまうま入れ

ルーシーママさん自らの作品ですよ

お教室に通われてるとはブログで拝見してましたが

海くんをとてもうまく表現してる




2016-09-131_convert_20160913224004.jpg



太郎しゃんのまで作って下さってました




wHxsLLQCYiLBvlH1473773696_1473773738.jpg


お山で一人ぼっちで居て

何も持ってなかった太郎しゃんに宝物が増えました

本当に宝物だね。

太郎しゃんと海君の事を思い浮かべて作って下さったんだなぁと思うと

感謝!感謝!ジーンと胸が熱くなりました。



RwGK1aaVvzR5OE41473773765_1473773839.jpg



海クン、太郎しゃん良かったね~

大事に大事に使わせて頂きます

有難うございます。





福岡のパワースポット

お気に入りのランチスポット

「西公園」と言うのですがこの公園には神社があるんです

知ってはいましたが上まで上がった事はありませんでした。

ここは福岡市のほぼ中心に有るんです

先日風水で有名なコパさんがここの神社にいらしてて

風水ではその土地の中心部には良い気が溢れててるとおっしゃってて

ここで頭を下げておけばより開運になると。

ではいかなきゃ!!と急いできたと言う訳

今まで勿体ない事を・・・・・



IMG_4387_convert_20160911212658.jpg



長い階段の為海君はリュックバックで背負って行きます。

海クにもパワーを貰いたいからね


IMG_4388_convert_20160911220702.jpg



光雲神社(てるもじんじゃ)

黒田官兵衛とその息子、黒田長政が祀られています


IMG_4390_convert_20160911220740.jpg


元々は福岡城の本丸にあったそうですが

明治維新後にこの場所に移されたそうです。



2016-09-033_convert_20160911212548.jpg



兜の形のお手水、長政の愛用してた

水牛の兜だそうです

「幸運の兜」とも言われててるそうですよ。

海くんを背負いお参りを済ませ階段の所まで来たら

下からパワーが吹きあがってくるような景色でした。




IMG_4394_convert_20160911212734.jpg



これからはホットドッグを食べに来るたびにお参りしなくちゃね






UsHdjLzyEAXO9P81473596121_1473596163.jpg




ZO5o3BRGCRFvb1Y1473598007_1473598070.jpg



久しぶりの公園ランチ

朝晩は涼しい福岡ですがまだまだ日中は残暑が続きます

猛暑とはいかないまでも蒸し暑さが不快感。

最近ちょっとご無沙汰してたお気に入りの公園へ

お昼ご飯を食べがてらに行ってみました





IMG_4367_convert_20160911212622.jpg



2016-09-03_convert_20160911212425.jpg


見晴らしのいい高台にあるとはいえ真夏はさすがに避けてました

少し秋めいてきたので風があると気持ちいいですが

曇り空で湿度は高い。




2016-09-031_convert_20160911212506.jpg



看板ニャンコがテラス席でお昼ね中、お邪魔しました(笑

ホットドッグを注文してる間に少しお散歩して

出来上がるとおじちゃんが呼んでくれます




2016-09-004_convert_20160911212446.jpg



この日は先客も居なかったから

お船のベンチは貸し切り

久しぶりのホットドッグはやっぱり最高です


htiFxRSgaxex_OP1473596057_1473596090.jpg


私も食べ終わって気が付いたけど


・選MG_4382_convert_20160911213947



先客、いました(笑

海君は最後まで気づきませんでした。

それとホットドッグ屋さんの愛犬ももちゃんが居ないと思ったら

赤ちゃんを8匹も産んでただいま子育て真っ最中で

お家にいるそうです


さて、今回ここに来たのはもう一つ狙いがありました。

そのお話は次回ね!









海君、お腹をこわす(ーー;)

私と同じく鉄の胃腸だと思っていた海くん

産まれてこの方、おなかを下したことなどほとんど無かったんだけど

相当昔に1度、アレルギー反応であったかな?記憶

その海くんですが、週中ごろからう○ちがゆるくなって

それでもビチビチとかシャーシャーとかじゃないけど

夜中に私を起こすぐらいだから海クン的に辛かったんだと思います

そういう時にシートで出来ないって困りますね

真夜中3時半、外に行かなきゃいけない(涙


明けてから朝1番で診察に行ってきました

夜中のおトイレから私も一睡も出来ない程の心配。

で・・・結果から言うと



IMG_4132_convert_20160911011057.jpg



こんな風にお腹を出して扇風機の前に寝てたのか

冷えてお腹壊したようです

血便も無し、おう吐も無し、食欲はいつも以上にある(出す分お腹がすくのか

それでも心配なので血液検査とかもお願いしてみたけど

お薬で2日ほど様子見てそれでも治まらなかったらしますから・・・と

帰宅して朝晩2回の粉薬もご飯に混ぜたら分らず食べる(笑

で、夜には回復でした。




qxz45KXWAVwLhgN1473523715_1473523791.jpg



海くん・・・腹巻が必要かもね

通常のお通じには戻ったけど心配は残るし

丁度検査の時期にも来てるから

来週あたり、日帰りドッグでも行こうかねぇ。。。。

アイデアだなぁ~~

ここの所、立て続けに入国ラッシュ

今日も3人、月末には7名、卒業していく子もいるけど

大人数での日本語教室になりそうです。

午前中のお勉強が終わった昨日の事

センセ~一緒にお昼ご飯を食べましょう!と嬉しいお誘い。




IMG_20160902_120154_convert_20160909000242.jpg



今まで来た研修生も色々なお料理を作って

お招きしてくれました。

ベトナムの男の子は皆お料理が上手なんですよね

特に私の大好きな春巻き!

薄い皮で巻いて焼くのがとても美味しいんです



IMG_20160902_120005_convert_20160909000153.jpg



きくらげ・韮・人参・玉ねぎと豚のミンチとかいり卵とか具沢山

春雨が切れてる!と言うので急遽中に入れてたのは

インスタントラーメンをパリッと割って混ぜ混ぜ

なるほど~~お勉強になります







IMG_20160902_120034_convert_20160909000219.jpg




cJURskHmF4HCDh81473347149_1473347187.jpg





IMG_20160902_122450_convert_20160909000512.jpg



表面はパリッとしててほんとーに美味しいの

「ヌックマム」と言うナンプラーに似た調味料でたれを作ります

春菊のスープの味付けもこのヌックマム

凄く美味しいんですよ

私も最近、ヌックマム頂いたんでよく使います。

豚と野菜の蒸し料理とかに良く合います。




IMG_20160902_122535_convert_20160909000314.jpg



大きなたまご焼きも上手に巻き巻き




IMG_20160902_122909_convert_20160909000335.jpg



トマトを入れた野菜炒めも出来上がり

皆で頂きました




IMG_20160902_123033_convert_20160909000411.jpg



さすがに若いからね、ご飯は3杯食べますよ!

何でも日本のお米は大そう美味しいらしい。

来週は私のお料理教室です!

皆さん楽しみにしてくれてます。

滞在5時間(*^^)v

">昨日の雨の前の蒸し暑さ!

汗だくでのお出掛けになりました

秋の気配はあるけど残暑もまだまだ厳しい9月です。

日曜日の事、息子クン夫婦がちらっと帰省しました

お嫁ちゃんのご実家は長崎の五島列島、二人でやっととれた

3日間の休みを利用してお里帰りをするのだと

なので今回は我が家には寄る時間がないからね~って

最初は私らも一緒に五島に行きませんか?とお誘いしてくれたのだけど

せっかくの久しぶりのお里帰り、親子水入らずで過ごしてもらいたいので

二人で行っておいで~って言ってたの。

五島までは福岡から小さい飛行機に乗り換えていくのだけど

帰りの時間を最終便にしてくれて家に寄ってくれました




iGOcONa8kYrP1nx1473258954_1473259119.png




短い時間だけでも顔を見に来てくれて嬉しい

海くんも太郎しゃんとも兄たんと姉たんに会えて良かったね

夕方、うちの近くに出来た和食屋さんでご飯食べる時間はあったので



IMG_4413_convert_20160908000102.jpg


2016-09-06_convert_20160907234251.jpg


2016-09-061_convert_20160907234310.jpg




家族皆で久しぶりに賑やかな食事を楽しめました

お里帰りの時の話などに夢中になりお料理は最初の方だけしか撮ってなかったけど

福岡の糸島・能古島の食材を使ったお料理で美味しかったです。

夫婦そろってのお里帰りでお嫁ちゃんのご両親も大変喜ばれたとか。



2016-09-062_convert_20160907234340.jpg



先月のお父さんのお誕生日のプレゼントも持って来てくれてて

これからの季節に大活躍しそうなルームウエア―

お洒落な箱に早速入って寝心地を確認する太郎しゃん(笑



v_50mEcSV6s6WQp1473259146_1473259272.png



優しいメッセージカードにお父さんウルウルしたんじゃないかなぁ

2人とも元気で頑張ってて仲良くやってるみたいで微笑ましかったです

最終便に乗る前には私の実家にもチョットだけ寄って(空港からちかいので

じいちゃんのお仏壇にも手を合わせて

息子くん夫婦の5時間の滞在が終わりました

また再来週帰ってくるんだって~

楽しみね

夏のおわり

8月の終り、お水のストックが残り少なくなったので

日本語教室が終わったあと3時ごろから

秘密の水汲み場へ向かってみたけど

少し前までは、まだ5時なんて明るくて暑かったけど

日暮れ少し早くなってきてて

菊池の山の周辺には秋がやってきてました




P8292322_convert_20160907000750.jpg



P8292323_convert_20160907000817.jpg




空も秋模様。

こういう空を見ると少し寂しい気分になってきます




2016-08-291_convert_20160907001435.jpg



道の駅も閉店してて閑散とした駐車場。

公園もあるので海くんのお散歩に寄ってみた。



P8292328_convert_20160907000857.jpg



暑さも無く快適なお散歩の時間

チラホラと遠くにご近所のワンちゃんの姿もありました




k4IJqovB2Q5O87V1473174586_1473174633.jpg


ぷぷっ・・・・出すもんも出してスッキリでしょうか(笑




2016-08-29_convert_20160907001408.jpg



夕暮れ時は足湯も貸し切りです

少しぬるめの源泉はトロリとしててとても良い気持です

海君も入れたらいいのにね



6wWDG7LDMTZNRwp1473174667_1473174775.jpg



足だけじゃ物足りなくなって

この後温泉に入ってからの帰宅になりました

これからは温泉が良い時期になりますね~







煌ちゃん沢山の思い出をありがとう

今日はとても悲しいお知らせがあります

ブログを始めてから気が付けば丸7年にもなっていました

ブログを始めた浅い時期からコメントを下さり同じ福岡だと言う事で

お目にかかる機会も出来、事ある毎に

我が家に遊びに来て下さったりまた、お招き下さったりと

親しくして下さった海君のブログの最初の大事なお友達の

「煌ちゃん」が土曜日に虹の橋に遠足に出掛けました。

体調が悪くなってたった5日

慌てん坊さんな煌ちゃん。

ママもパパもこれからの闘病に備えてやる気満々で向き合っていたのよ

最後まで優等生でいた煌ちゃん。

素晴らしいご縁を繋いでくれた煌ちゃん。

海くんとの沢山の思い出があります。

今日は煌ちゃんの思い出を、皆さんも一緒にご覧頂けると幸いです




2012-05-061_convert_20160904194843.jpg


2012-05-06_convert_20160904194823.jpg




煌ちゃん宅での恒例のBBQ,よくお招きいただきました

何時もブンブンとフサフサの尻尾を振ってお出迎えしてくれた煌ちゃん

ご近所のバニたんと3匹、仲良く遊んだ陽だまりの中。





2012-03-22_convert_20160904200303.jpg




若いお兄ちゃんが大好きで我が息子クンとは

すぐに仲良しになりましたね




P6283868_convert_20160904195602.jpg



煌ちゃんを通じて「あまおう」さんとも仲良くさせていただきました

もんちゃんが虹の橋にお出かけした時も

一緒にあまおうさんのお家まで行ったね。





2014-04-11_convert_20160904194859.jpg



煌ママさんが瀕死のワンちゃん(グリマー君)を保護してきて

グリマー君は素晴らしい里親さんの元に

晴れの門出の時に皆で記念写真も撮りました

クリマー君は一足先に虹の橋の先輩になりました。




2013-10-16_convert_20160904200401.jpg



あまおうさんが福岡に遊びに来て下さった時は

足をけがしていた煌ママさんの代わりにあまおうさんと海くんと4人で

お散歩に行きました。

ママが「煌が何時も行き近くの公園に案内するから」とおっしゃるんで

付いて行くけどそこは凄く遠くの公園だったのよね。

あの時は随分と歩いたね。






2015-12-25_convert_20160904194943.jpg


2014-12-31_convert_20160904194922.jpg



去年のクリスマスは一緒にパーティ―もして

ワンコクリスマスケーキを海くんと喜んで食べてくてた煌ちゃん

大晦日にも我が家に遊びに来てくれました。

ニャンコが大好きで太郎しゃんとも対面して大興奮(笑

海ママはあんなに大はしゃぎしてる煌ちゃんをはじめて見ました。

一つ一つが大切な思い出

こうやって写真を見てると煌ちゃんが虹の橋に遠足に出かけた事がまだ嘘のようです




2016-09-03_convert_20160904200333.jpg



ボール遊びが大好きで沢山走ったあんよも

煌ママさんが大好きだったキツネさんみたいな尻尾

最高に嬉しいとグルグルまわっるんだよね

もう一度。。。。。グルグルしてよ。。。。煌ちゃん

海君もただ、穏やかに眠ってるような煌ちゃんをクンクン。

何時もなら「海くんうざい~~」って逃げちゃうけど、あれれ~今日は逃げないねって

不思議顔。



rot39fOezliTtiJ1472986692_1472986770.jpg



バニたんも会いに来てくれました。

日曜日の夕方には煌ちゃんの身体はお空に帰りました

私も海君ももう一度会いたくてお見送りに立ち会わせていただきました

煌ちゃんは保護犬でした。

ママが一目ぼれして「煌」と言う名前を付けたその通り

優しいパパとママの元での10年と10カ月は煌くように幸せな時間だったと思います。



煌きちゃん。。。。海ママはね

あなたほど穏やかなワンコを知りません

ちょっと怖がりなところもあったけど

その内面の芯の強さや我慢強さ

聞き分けの良い最高にお利口な煌ちゃんでしたね。

パパやママ、勿論私もお友達もみんなあなたを見送った悲しみで

一杯だけど、何時かまた必ず会えると信じています。

ママとパパとはこれからもずっと仲良くしてもらうからね

見守っていて。。。。。




P6283893_convert_20160904203623.jpg


また会えるその時まで

お空でノンビリとお昼寝しててね



M7moyVaZTFJQduf1472986799_1472986851.jpg



海くん、もう少しこちらで頑張るから



煌ちゃんを見送って家に到着した時

台風が来てるにもかかわらず、夕暮れの雲の合間から光がさしました

その光景がとても美しかった



IMG_20160904_182505_R.jpg



そして振り返えった反対の空には



IMG_20160904_183328_R.jpg



虹が出ていました

「煌虹」ずっと忘れないよ。

またね・・・・煌ちゃん。

煌ちゃんのブログです。



煌わんこ






都合耳

8月の終わりぐらいから猛暑は落ち着いてますが

このまま秋に突入してくれたらいいなぁ。

台風も・・・・やってきそうだし。

この間の関東や東北方面に行った台風の時も

こちらでも結構な雨と雷も

その雷なんですが、以前は遠くで小さくゴロゴロって鳴るだけでも

大袈裟に震えてた海くんが

大きな雷の音なる中でも爆睡してる姿が多くなってて

慣れたんじゃなくて耳が遠くなってると感るようになってきました

13歳だものね~~

お留守番の時も私が帰ってきたら玄関に走り出て来てたのが

今じゃリビングに入って来て初めて気が付いて起きると言う感じ

聞こえてないってことはないみたい

名前を呼ぶと来るし。

相変わらず、お菓子の袋の音には小さくても反応して

お父さんの部屋に寝てても起きてくる


z_TpWj5E8ru0mHf1472830034_1472830074.jpg



人間のお年寄りと同じ、都合のいい物は聞こえるんだろうかねぇ(笑

目の方はこの年の割には白内障も進んでない感じですよ

寝てる時間も多くなってはいるけど




lS03fSyZm3WTMHg1472829943_1472829978.jpg



お気に入りのオモチャをブンブンして遊ぶのは相変わらず



IMG_4341_convert_20160903003654.jpg



執着心は薄れてないのね




IMG_4344_convert_20160903003738.jpg



というか。。。益々よくばりになってきてる気がする今日この頃。

戦利品

台風が各地で大きな被害を出してますね

また週末には九州に台風が来るとかの予報

昨夜も今朝も小さな地震もありました。

なにがあってもいいように海クンと太郎しゃんのご飯だけは

備えておかないと!とオーダーかけた9月の始まりでした


鞍手までブドウを求めてさまよった帰り道



P8272296_R.jpg



大きな大輪の百合もGet!

花の卸屋さんみたいなお店で

この暑さで少し開きだしてるから5本束で800円!のお買い得。

車の中はユリの香りで充満。




P8272286_R.jpg



福岡の奥座敷、脇田温泉

ここも息子クンが小さな頃は訪れた思い出の温泉




2016-08-029_convert_20160901224543.jpg



カジカが鳴くく綺麗な川でよく遊びました。

犬鳴川って言う名前だったんだね~



5nVFc7lSHyeH_tW1472556262_1472556347.jpg



海君は鳴かないけどねぇ





P8272280_R.jpg



P8272281_R.jpg




早い地域では新米も出てきてると言いますね

ここももうすぐ、刈り入れでしょうか

帰り道、ナビの中で見つけた




Guimj5t82JRPSZ81472556188_1472556235.jpg


P8272298_R.jpg



「猫峠」なる文字

丁度犬鳴峠に並行してる位置

何だか益々不気味さを感じて

一目散にトンネルを通り山を下りました

最後の寄り道は




P8272299_R.jpg


P8272300_R.jpg



何でも大容量で大家族には人気のコストコストアー

我が家はあまり買う物はないけど

大きなホールのチーズケーキ、(研修生のおやつ)と

お父さんのブームの炭酸を大量に仕入れて



P8272307_R.jpg



シャインマスカットを抱きしめての帰宅

百合に葡萄!また仕入れに走りたい鞍手ドライブでした。



IMG_4357_convert_20160901224804.jpg


開くと黄色い色がさらに綺麗だよ














 | HOME | 

プロフィール

maomao955

Author:maomao955
シーズの海君14歳になったでつ、海の日に生まれたから、海(かい)という名前でつ!うちべんけいの男の子で、おもちゃが大好きでつ、亀公園で散歩するのが日課でつよ。

みんなのLOVEパワー

1 Click Animalsへ

海家お奨め☆

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad