海とママの秘密

<< | 2016-11 | >> 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 

ニューフェイス登場☆

いよいよ11月も終わり、残すところ1か月となりました

明日から師走ですね~~(汗

もう12月になるなんて、今年一年が猛ダッシュで過ぎていく・・・・

今年は事務所のお引越しやら研修生を迎えるj準備に翻弄された年でした。

これからもう一仕事、お節作り頑張らなくては!ですよ。

さて、旅の最初にチョロッと登場してた謎の可愛い子ちゃん


IMG_5159_convert_20161128003716.jpg




ケロ家に新しく加わった「さきちゃん」です。

小さくてパピーちゃんの様ですが9歳。

保護犬ちゃんです。

ご縁がありケロ家にやってきたんですよ。




IAvmR0UpM555xje1480250149_1480250214_convert_20161129215024.jpg




今回の京都での集合までケロママさん、内緒でした

私もくっきぃさんも、車の後ろチョコンと鎮座してる

さきちゃんを見て、ありゃりゃ、どっからいらしたの?と驚いた~~



9VV9HMoGGbzI3nB1480251306_1480251343.jpg



海くんも驚いたわよね~

くるみちゃん先輩になっちゃったね。

歓迎と初対面の意味も込めて早速撮影会




EAk9j_YwJzYzwfA1480347323_1480347374.jpg



可愛いポーズもお上手だわ。

これで、立派なファミリーね。





J3hThUO0sOZjnM21480249798_1480249970.jpg
(友情出演のケロ姐さん)



さきちゃんが加わって一層賑やかな旅になりそうですよ。



曼殊院の外も紅葉が沢山ありました




2016-11-216_convert_20161129000326.jpg


2016-11-215_convert_20161129000300.jpg



鯉に餌をあげてるケロママさん(笑



IMG_5120_convert_20161127215412.jpg


IMG_5132_convert_20161127214729.jpg



IMG_5135_convert_20161128235802.jpg



京都に着いてすぐから見事な紅葉を見れて

この先も期待できそうですね~。




















お友達のお奨め!

謎の美少女の紹介の前に・・・・

今回、急遽観光に訪れた、くっきぃさんお奨めのお寺

「洛北屈指の名刹である曼殊院門跡」





IMG_5127_convert_20161127215033.jpg


延暦年間(728~806年)、宗祖伝教大師最澄により

鎮護国家の道場として比叡の地に創建されたのがはじまりである

今日の曼殊院は明暦二年(1656年)に二十九代良尚親王が入寺し、

現在の地に堂宇を造営した。

都の文化を今に伝える唯一の遺構「上之台所」などがある。
(HPより)


IMG_5150_convert_20161128235843.jpg



IMG_5087_convert_20161128235610.jpg



ノンビリと撮影してるうちに

どんどん観光バスとかも到着しはじめて

素早く拝観券を買うケロママさん!さすがだわ。




2016-11-21_convert_20161129000030.jpg



入口に並べられた大輪の菊がふっくらと見事





2016-11-211_convert_20161129000108.jpg



印象に残った「竈媚」(びそう)と言う二文字

上司に媚びるのでなく、かまどでせっせと働く人が居て

安泰でその人に感謝の気持ちで媚びなさい。

と言う意味だそうですよ。





2016-11-214_convert_20161129000235.jpg



2016-11-213_convert_20161129000202.jpg



2016-11-212_convert_20161129000138.jpg


また、曼殊院さんには

国宝に指定されている絹本着色不動明王像はその色から「黄不動」と呼ばれるものがあって

青蓮院門跡の「青不動」とともに最高の名品と称されていますよ。


それにちょっと怖い…幽霊の掛け軸も見る事が出来ました(メチャ怖い

凄い眼力の幽霊だったよ

写真にとると呪われるのだそうです(恐




IMG_5118_convert_20161128235704.jpg



修学旅行気分で見物した後は・・・・

いよいよ、あの子の正体がわかります(笑




IMG_5157_convert_20161129000441.jpg












旅の始まり

早速、今年最後の海トラベルの記事に取り掛かりますよ

昨日の日曜は私には幸いな雨模様

久しぶりに家で片付けしたりPCに向かう時間が出来て

少しだけ写真の整理ができたりと身体も休める事が出来ました。

お父さんはね、旅から戻ってから風邪引いて

熱も出ててで寝込む週末

お父さん曰く、私の風邪がうつったと言うけど

それは違うな!戻ってすぐに忘年化に出掛け遅くまでパトロールしてせいだと思うな。


では、海トラベルの始まりです

お節の買い出しも兼ての旅は恒例の紅葉真っ盛りの京都。


IMG_5134_convert_20161127214538.jpg



見事な紅葉が出迎えてくれました

当初の予定はお昼の到着で、何時ものお友達とランチ!でしたが

少し早目の到着になりそうだったんで

ランチの前に、一か所見物できないかなぁと、くっきぃさんに連絡して

待ち合わせした「曼殊院」




IMG_5138_convert_20161127214820.jpg


IMG_5129_convert_20161127214359.jpg


散りはじめの紅葉が見事でしたよ。






IMG_5136_convert_20161127215111.jpg


駐車場で待っててくれたのは

朝から来てくれたくぅちゃん

まだ少しオネムちゃんね。


49Y_KKkNT8di8yn1480251378_1480251422.jpg




こちらも早い到着だったので

曼殊院で合流。



lydPjNQey5MTvUo1480261366_1480261463.png


妻のくるみんと久しぶりの再会

半年ぶりね~



そして・・・・・




IMG_5159_convert_20161128003716.jpg




あなたは・・・・・・・・だれ???


ぷぷっ・・・・次回へ続く

戻りましたよ

紅葉を楽しんだ海トラベル

出発した時は暖かくて上着も持たずに出かけて

帰りはとんだ寒い目に合いました。


hkqoUfcrOzxZY5s1480086229_1480086277.jpg



旅の途中で、友人のお父様のご不幸の知らせがあり

少し予定を早めての帰宅となりましたが

目的は一応果たせました。

太郎しゃんも早くお迎えに行けたしね


お留守番を頑張った太郎しゃんには

ご褒美がありました



IMG_5533_convert_20161127013431.jpg



「おこたハウス」

ケロ家から太郎しゃんへのご褒美お土産です。

これは小さめなので海クンに強奪される心配もありません

我が家に来て1年

やっと自分のハウスを持つまで出世した太郎しゃんです

ケロパパさん・ママさん有難うございました




MkI4tD0sKN2liOU1480178101_1480178162.jpg



出たり入ったり、嬉しくて楽しいね。

綺麗な紅葉を沢山見る事が出来ました

編集急がなくちゃ!


初紅葉

今年は寒くなるとか言いながらもまだコートも要らない気候

紅葉の方も何だかイマイチな感じですよ。

研修達口をそろえて言う、日本にきたら見てみたい物は

桜と紅葉です

どちらもベトナムには無いもの。

それで近くの山へ紅葉見学



IMG_5010_convert_20161120012511.jpg



もう少し赤くなっても良さそうだけど

どうやらこのまま散ってしまいそうね




IMG_5019_convert_20161120012545.jpg


緑の所もチラホラと残ってます




IMG_5021_convert_20161120012638.jpg



それでも「お~~~綺麗ですぅ」と

感激してくれた研修生達。

もう一か所の紅葉見物は、私も初めて行った場所

それは次回に繰り越しです



5Zvrwmn_3ntaCFx1479570883_1479570958 (1)



えぇ・・・恒例となりましたお節の買い出しと言う名目の海トラベル。

行けないかも~って思ってたけど、どうにか出発できましたよ。

家から離れて少し気分転換になります。

戻るとまた忙しい日が待ってるので思い付きり羽伸ばして

今年最後になると思う旅を楽しんできます!



v0OOxm6nZDUNvJc1479572373_1479572416.jpg



ちょっとおデブになってる太郎しゃん

別名「ダイエット合宿」とも言うのだよ(爆


Xmas気分で♪

土曜の明け方、まとまった雨と凄い雷だったとか

疲れがたまってて爆睡してたのねぇ~

全然知らなかった海くんとママです。

雨は上がったけど蒸し暑くて、23度ぐらいあったのよ

ネイルの日だったけど皆さん上着なんていらないよね~と薄手1枚。

私も朝から出たり入ったりでバタバタしてたら汗かきました。

11月も半ば過ぎ、まだ半袖活躍してます(笑

そのネイルですが今月はもうクリスマス仕様ですよ

早いわね~~1年




2016-11-19_convert_20161120004727.jpg


キラキラなおオーナメントや柊

シックな色合いでもゴージャスに見えますね




2016-11-191_convert_20161120004803.jpg



私もシルバーの絵柄が映えるネイルに。




IMG_5080_convert_20161120005108.jpg



手にはホワイトクリスマス

雪だるまさん可愛いですね。





IMG_5073_convert_20161120004928.jpg



海くんお姉ちゃんに見守られてお昼寝中。

久しぶりに祐馬クンも登場




IMG_5074_convert_20161120005025.jpg



すっかりとお兄ちゃんの落ち着きですね

ぬり絵に凝ってるそうですよ

来年はピカピカの1年生です。

祐馬クンが来てくれて喜んだのは太郎しゃんでした。



3hpqMtzit1K_k2v1479572190_1479572229.jpg










出張カット

最近の海くん、少し気温が下がってきたせいか

また、お咳が酷くなってきてて・・・・

でもね~そろそろお顔がモシャモシャだし、身体の方は丁度いい長さ何だけど

咳が続くとトリミングに出すのも躊躇します

そこで、お願いして来て頂いたのは




IMG_5057_convert_20161119011550.jpg


IMG_5058_convert_20161119011629.jpg



フィットネスでお世話になってるエアロの先生

お昼間はトリマーさんと言う二足のわらじ

この日はお休みだったので、ピュ~~ッと来て下さいました

しかし!家のせいか私が近くにいるせいか

我儘が出て凄く抵抗する坊ちゃま

やっと切らせてくれたのはご褒美のおやつを見ちゃったから(笑

お顔廻りと足先とかスッキリしてくださいましたよ


先生の愛息


EukVJjGB0SRFScz1479485336_1479485390.jpg


亮太君も来てくれた。

急に目が白くなっちゃったとか。

そして待先生のとこには3匹のフェレットちゃんが

その先発メンバーのユメちゃん

ポッチャリした体形が可愛い1歳です。



UESGbAa0o4XS5Gv1479485417_1479485496.jpg


rf0IsV647ZGZ8jD1479485523_1479485568.jpg


QWo6siaUFxYFrXY1479485616_1479485673.jpg



ちょっと悪い顔してオヤツ食べてますね(笑



dewl5Mc7SsAivk81479485056_1479485100.jpg


カットが終わって、頑張った海くん

途中でお顔を抑えたお父さんをガブリ(爆

とにかく顔廻りを扱うのを以上に嫌がるんですよ



q810IjVRip4NlhH1479485134_1479485188.jpg


ユメちゃんがオヤツ貰ってるのに気づいて

疲れも忘れたのかガンミ

勿論この後はご褒美をしこたま頂いたわけでして



MQFMCqVa8WYkfen1479485228_1479485301.jpg



カットちゅうにああんなに抵抗したとは思えない従順ぶり。

お目目も見えてお口の周りもスッキリしました

自宅まで来て下さる事が本当に有りがたい!





とある1日

日本語学校は午後3時に終わる。

それから事務所に寄りちょっと片付けとか郵便物のチェックを済ませたら

もう4時過ぎてる。

印刷屋さんとかに行き、移転のご案内の封書の準備して

買い物して家に戻り、




IMG_5041_convert_20161118012545.jpg



今季初めてのおでんを仕込む

ベトナム青年達にもおすそ分けしたいので大量ね!



IMG_5035_convert_20161116230153.jpg



玄関を占領してる新しいファックスを部屋に引き入れて

今のと取り換えながら

クローゼットのいらないものなんかも断舎利。



IMG_5037_convert_20161118012450.jpg



何時ものように取説も読まずに触りまくりながら接続

で・・・・でかい

そしてA3も対応する機種は重い。



IMG_5039_convert_20161118012517.jpg


取り外したものは事務所に持っていく用意

ついでにクローゼットで幅取ってるものも事務所の倉庫行き。

味見ついでにおでんをつまみながらの夕飯を食べて



IMG_5036_convert_20161116230222.jpg



坊ちゃまをお風呂に入れる


tAQ0ONLccTLRJrH1479400000_1479400050.jpg


いやいや海くん、そう言う訳には行かないのだよ

君のお風呂こそ!何を置いても入れなくては。

最近は静電気で尻尾がもつれやすいから

乾かしながらのブラッシングも時間がかかるの

その後、私もお風呂に入ってから・・・

まだまだ休憩も出来ないで


IMG_5032_convert_20161116230105.jpg



お昼間に出来ない事務仕事が待ってる。

日付が変わりそうな時間なんですけど。。。。。

と、まぁ大体最近はこんな感じで1日終る私の生活

フェイドアウトしたい時もあるよねぇ~~~海くん。









最強だと・・・・

昨夜のスーパームーン、チラッとだけど

雲の切れ間から見れましたよ


紅葉の記事を描く前にお蔵入りしそうになったお出掛け日記

振り返ればまだ暑かった9月の始め

この間、研修生とコスモスを見に行った志賀島へ行っていたんです




IMG_4481_convert_20161114220040.jpg



残暑厳しい日曜の昼下がり

目的がありました




IMG_4483_convert_20161114220258.jpg



志賀島に入ってすぐの小高い山にある「志賀海神社」

こちらも強力なパワースポットだと小耳に挟んだので。。。。





2016-09-11_convert_20161114215102.jpg



鳥居の階段を上がり参道の入り口からお金の神様とか言う祠が




IMG_4485_convert_20161114220335.jpg



使わなくなった財布を奉納したらお金のご縁がやってくるとか

ちゃんとお財布が奉納されてますね






IMG_4488_convert_20161114222928.jpg



今まで知らなかったけど立派な御殿ですね。



2016-09-111_convert_20161114215125.jpg



日本全国の海の神、海神神社の総本宮。


御殿前の「育民橋」は神様に五穀豊穣をの祈願や収穫の感謝をする神聖な場所。


IMG_4493_convert_20161114220404.jpg



境内の中に入るととても珍しい物が



2016-09-113_convert_20161114215357.jpg



鹿角庫と言って古くから祈願成就の際に奉納された鹿の角が

一万本ほど入ってるそうですよ

そしてこの鹿角庫の上に目をやるとゾゾッとする光景を見つけました。



IMG_4509_convert_20161114220759.jpg



まさに鹿の角のように見える木

枯れた銀杏なんだそうですよ。

不思議な光景ですよね~~




2016-09-114_convert_20161114215604.jpg


IMG_4506_convert_20161114220457.jpg




お浄め砂で身を清め災いを防ぎ福を招く支度をして

本殿でお参りをしますよ。


va8lfl1cNZZgVeA1479129389_1479129458.jpg


海の神社だからね、海くんの事もちゃんと守って下さるはず。

最後に海から来るパワーを頂けると言う




IMG_4904_convert_20161114215706.jpg


玄界灘を目前にした遥拝所

ここから望む先には伊勢神宮・宮中参殿に繋がってるそうです


IMG_4907_convert_20161114215946.jpg


その昔、大陸から朝鮮半島を通じて龍がし泡絵を運んできた神話があるそうです

その入り口と言われてる遥拝所

龍のエネルギーとしっかりと頂いた所で海くんのお散歩も終わりますよ



IMG_4512_convert_20161114220936.jpg




2016-09-012_convert_20161114221158.jpg



その後。。。。何か利益があったかと言うと

まだよく分りませんが、貧乏暇なしになった事だけは間違いない



紅葉みつけた!

忙しさも少しは落ち着くかと思った週末でしたが

益々やる事が増えて言ってる気がします

事務所の方も書類棚などが入ったけど

書類の選別に時間がかかりそう

それにファックスや通信システムの設定って・・・・地獄だわ

それでも昨日の日曜は研修生の食材の買い出しのついでに

ちょっと気分転換のドライブ



3sbmbJEaghrFrmZ1479055420_1479055487.jpg



綺麗な紅葉を少し見る事が出来ました

週末に阿蘇方面に行って来たお友達が言うには

山もイマイチ色付きが悪いとか

去年も立ち枯れしててパッとしなかったけど

今年もまた同じかなぁ

紅葉はまた次回。

引き続き多忙の為、簡単更新で失礼します

ちゃちゃっと(^_^;)

昨日は博多駅の陥没のニュースで皆さんご心配頂いて

有難うございました。

珍しく夜には息子君からも電話があったし(笑

心配と言うよりも、どんな感じ??の電話。


研修生を送り出し、まだ残ってる子もいるけど

夏の盛りの頃が12名いた生徒も2名になりました

秋風が吹くように寂しい日本語教室ですよ(>_<)

長々と掛かってた事務所の引っ越しも

大型書類棚なども搬入で来て後は居るものといらない物の仕分けして

書類の整理をすると完了です

最後の大忙しです

でもね、すぐに年末調整とかがやってくるの

税理士さんから催促のメールが来た(涙

今日も集金に支払いに色々と忙しく走り回ります


せめて気分を上げようと

華やかなネイルを先生にお願いしましたよ




IMG_4946_convert_20161108224019.jpg


秋の薔薇とマーガレット

これで手入れもされてない手も少しは綺麗に見えます。




IMG_4951_convert_20161108222723.jpg



お友達からの差しれは

今季最後になるであろう、「シャインマスカット」と

これから旬のラ・フランス

どちらも大好物で嬉しい限り




hKpYin3EhNtYaXd1478707249_1478707293.jpg


海くんともユックリと二人っきりのおデートも出来ないです

1日で良いからノンビリとどこかに行きたいね。。。。

卒業アルバム

昨日は朝から博多の街はビックリなニュース

博多駅前の大きな通り(いま地下鉄の工事の最中)に

早朝、大きな穴が開いちゃったと。。。。

最初は2か所の陥没が広がって大きな穴になったらしい

まだ夜も明けきらぬ時間帯だったのが不幸中の幸い

たまたま、コピー機屋さんがこの現場のすぐ近くで

早朝に出勤してたらしくて、凄い音がしたんだって動画撮ってらした。

ホントに。。。。これがお昼まで人通りが多い時間帯だったらと思うと

大惨事になってた。。。。。縦横30メートル深さ15メートルって・・・・凄すぎ


w2Iptm_FwArSFlw1478613130_1478613245.jpg


さてさて、

毎月、何人科の研修生を企業さんへ送り出すのですが

私が関わるのは入国してからの1か月間

仕事に必要な道具や専門用語などの日本語・方言や

お料理に遠足とカリキュラムは盛り沢山

1か月の研修期間を終え送り出す時は何時も寂しい気持になります

たった1か月だけど、楽しい思いでを仕事場に行っても

そして3年後に祖国に戻っても思い出せるようにプレゼントしてる物があります




PB082492_convert_20161108215558.jpg



フォトブック

今回も3名が明日卒業

これが好評でね~

凄く喜んでくれるんですよ。

簡単な海ママ教室の卒業アルバムですね(笑




rysjSVYhGqAqnAT1478609920_1478609970.jpg



海くんも、写真は沢山。

PCに保存してるのも何時でも見れていけど

カッコ良い写真集でも作ってみようかねぇ。。。






満中陰法要

9月に逝去した伯父の満中陰法要が執り行われました

四十九日法要の事ですね。

人の死後49日の間を仏教では中陰の期間といって

六道輪廻の間をさまよう期間とされました。

この期間に行なう供養を中陰供養といいます。

『梵網経』には、例え生前中に、悪行を重ねた人でも、

遺族が7日毎に追善供養をすれば、死者もその功徳を受けるとあります。

49日目は、審判で死者の運命が決まるとされており、満中陰といわれています。



亡くなった時は暑かったけど季節は移ろいで

爽やかな秋に変わりました。


法要が行われたお寺は私の父と同じ菩提寺

時宗という珍しい宗派の「称名寺」(しょうみょうじ)

お寺であると聞いてお経の間、正座が辛いぞ!と思ってたら

椅子が用意されててホッとしましたよ。






PA292488_convert_20161107215726.jpg


お経も終わってお寺での会食を済ませて滞りなく終わったのですが

このお寺さんには幻の物があるんです



PA292484_convert_20161107215631.jpg




今工事中なので、この位置からしか見れなかったけど

正面門の右にある




PA292483_convert_20161107215608.jpg



このドーム型の物

実はねこれは昔博多大仏と言うのがあってその台座跡なんですよ



以前、片土居町(旧町名)にあった時宗の寺 

稱名寺(しょうみょうじ)の境内に高さ約6mの

青銅で造られた博多大仏が明治42年頃完成し、その後東区馬出に移転しました。

しかし昭和19年7月頃に大仏様は太平洋戦争の折、

大砲の弾に変わり果ててなくなり、現在は台座のみが残っているだけです。

(HPより)


PA292485_convert_20161107215659.jpg



現在も残ってると観光名所になったであろう大仏様

鉄砲の弾になっちゃったなんて。。。。武器になったなんて可哀そう。

私の気持ちとしては、これ再現して欲しいなぁと思いました。


この日はマンションの排水溝の高圧洗浄の日だったんで

誰かが家にいなくちゃいけない

お父さんは法要には参加出来なかったから

海くんもお留守番でした

お利口にお留守番出来た子には



zRHVrzDr3DhlDLz1478523917_1478523997.jpg


ご褒美をあげなくちゃですね。


パワーを頂きに

これもまた少し前の先月の事

研修生の遠足では定番になった福岡市内にある西公園へ




IMG_4696_convert_20161107001105.jpg



桜の時期は公園中、薄ピンクに染まるお花見人気スポット

そして私のお気に入りの場所




IMG_4693_convert_20161107001006.jpg
(ニャンコも多いの)



最近見つけた公園内にあった光雲神社はしない最強の

パワースポットと知り

研修生も連れて行ってあげよう!




IMG_4704_convert_20161107001343.jpg



2016-10-12_convert_20161107000613.jpg




入口のおみくじを引いて

大喜びの皆さん(笑


そして、前回私が一人で来た時に紹介し忘れてたちょっと変わったもの




2016-10-121_convert_20161107000638.jpg



ご神殿の狛犬さん

ちょっと違和感を感じませんか?

普通は狛犬同士向き合ってるものですが

こちらの狛犬さんは外向きでお互いにそっぽ向いてるの

これはね、福岡を守るために外を向いてるそうですよ




2016-10-122_convert_20161107000704.jpg



この老木は幸運のムクノ木。

太平洋戦争でおみやも全焼した時に真ん中から割れても

横の方から再生したんだって。


この後に移動した藤棚の所では



・選MG_4713_convert_20161107000929


何か見つけた研修生



IMG_4712_convert_20161107001413.jpg



ヘビの抜け殻を見つけて大騒ぎ(汗

街中と言ってもまだヘビさんが居るんですね




QC5goUkw8gAlhEW1478445358_1478445410.jpg



皆さん、良いパワーを充電できたでしょうかねぇ~




IMG_4698_convert_20161107001222.jpg





結心ちゃんと一緒に

季節は少し逆戻りして

まだ暑かった9月の事

お友達のあまおうさんと結心ちゃんが煌きちゃんの

お参りに行きたいのでご一緒しませんかと来て下さいました。

同じ福岡県に住んでても端と端なんでお会いするのは久しぶりです。

まずは我が家まで来て下さってから煌ちゃんのお宅へと向かいました。

貴重なお休みの日曜、パパさんもご在宅で

お昼のお食事まで用意して下さって待っててくださいました。



lpT1E73qozcdpsD1478360288_1478360326.jpg


手毬のように弾ける元気とは結心ちゃんの事のよう(笑

天真爛漫さが眩しいわぁ~



P9252402_convert_20161106010041.jpg



煌ちゃん・・・会いに来たよ

そっと煌きちゃんを抱く、あまおうさん

いつも静かな煌ちゃん

まだ何だか信じられない気持ちの私は

ついいつも煌ちゃんのいたお気に入りの定位置の玄関に目が行くんです。

その場所に煌ちゃんが居ないのがとても悲しい。



9X7jjjthREXhDaO1478360998_1478361067.jpg



煌ちゃんは、結心ちゃんにも優しくしてくれたと思うよ。





udT0jvqCWBNNC3x1478360556_1478360618.jpg



意地悪な海くんとは大違いだからね



2016-09-251_convert_20161106010204.jpg



念の為とオムツ付けてモコモコになったお尻も可愛いけど

結心ちゃん、そんな心配はいらないお利口ちゃんです。




P9252393_convert_20161106010105.jpg



煌ママさんに甘える結心ちゃんを見て

甘えん坊闘争心に火が付く海くん




2016-09-25_convert_20161106010145.jpg



自分も負けずとパパさんとママさんに甘えてみせる

大人げない振る舞い

煌ママさんもまだまだ心にぽっかりと大きな穴が開いてる時

煌ちゃんの事思い出話、ご自分のお気持ち

色々とお話してくださいました

思いで話では煌ちゃんから連れらてて遠い公園まで行った事

笑い話になったねぇと・・・・

煌ちゃんを偲ぶ優しい時間でした。

煌ちゃんもその場で一緒にいてくれたと思いましたよ。



xZTrHdWTpf_xq2f1478360647_1478360695.jpg


つい長居になってしまって

遊び疲れた結心ちゃんもウトウトモード(笑




その後、あまおうさん、我が家にもよって下さって

結心ちゃん、太郎しゃんとご対面



lUTwnyegYH1LKfA1478360442_1478360523.jpg


結心ちゃん、太郎しゃんに興味津々ですが

これ以上の接近は危険かも~

太郎しゃん、ちょっとシャ~~って言いました(大汗



9QMdrnsuK3USYih1478360745_1478360852.jpg



結心ちゃんはもっと遊びたかったよね

海家の二人、お愛想なしで結心ちゃん、ゴメンネ

今度はお外でゆっくりと遊ぼうね~

海くんお外だと意外に引っ付きもっ付するんだよね~

暑がりで夏の嫌いなママ二人、涼しい秋がやって来たんで

海くんと結心ちゃんのおデートが出来たらいいなぁって思ってます。


海辺のコスモス

研修生との遠足、今回は秋の海岸。

人気も無い海岸は少し寂しい気持になりますが



IMG_4900_convert_20161101213446.jpg



研修生は思い思いに楽しんでる感じ




IMG_4897_convert_20161101213416.jpg



はるか遠くを眺めて故郷の家族に思いをはせてる方もいます。



JFf9timbeVd2Pie1478003736_1478003772.jpg



砂浜の苦手な海くんは

皆がどんなに誘っても微動だにせず

海岸から続く広場には




IMG_4877_convert_20161101213027.jpg



ちびっ子達も遠足でしょうか

お弁当を食べ終えてお片付け中。




IMG_4888_convert_20161101213223.jpg



海が見える小高い場所には




IMG_4880_convert_20161101213055.jpg



IMG_4881_convert_20161101213125.jpg



少しばかりのコスモス畑



IMG_4892_convert_20161101213302.jpg



ベトナムにはコスモスは無いみたい

なんと言う花?としきりに聞いてきました

自然や花が大好きな若者たちです。




IMG_4887_convert_20161102235826.jpg



IMG_4885_convert_20161101213152.jpg



最近は自由な時間が少なくて季節の花を楽しむ余裕も無かったけど

やっと見れたコスモスでゆく秋を感じました。



IMG_4876_convert_20161101213002.jpg



IMG_4893_convert_20161101213337.jpg




風に揺れるコスモスをとても喜んでくれた研修生

残りの半月、お勉強の励みになったでしょうか。








秋の海岸物語

11月の声を聞いたら急に冷え込んできた福岡です

少し冷えないと紅葉も色付いてこないですよね

福岡は11月場所前にお相撲さんも沢山入ってきてます。

一昔前の九州場所なんて小雪舞う事もあったのが嘘の様ですね。



ポカポカの10月の最終週

研修生の遠足へ出掛けました

毎回ね何処へ行こうかなぁって凄く悩むんです

季節を感じる場所も捨てがたいし

でもね、紅葉が遅い今年は悩む


IMG_4852_convert_20161101212447.jpg


悩んだらとりあえず博多ポートタワー(笑

街が全体に見渡せてみんな喜ぶの





IMG_4856_convert_20161101212514.jpg



またまた大陸からのお客様を運んできた豪華客船が接岸してました

そして、彼らが指差して行きたい!といったのは

対岸の島、「志賀島」

この先、彼らの派遣先の会社は山の地域

海は暫く見れないだろうなぁと思い、出発


IMG_4863_convert_20161101212757.jpg






IMG_4868_convert_20161101212544.jpg



最近は新しい道も出来てて40分もあれば到着です

海ノ中道。。。





IMG_4869_convert_20161101212728.jpg



市内の方を眺めたらドームや福岡タワーも見えます。


IMG_4867_convert_20161101212700.jpg




2016-10-27_convert_20161101212325.jpg


風が強かったけど海に着いたら子供のように喜ぶ3人

そして、あとからドライブしてきた

若い女の子二人のスカートがヒラヒラするのが

気になって仕方なかったみたいね(爆




IMG_4865_convert_20161101212612.jpg



せっかく志賀島まで来たのだから島をもう少しドライブしますよ。






IMG_4875_convert_20161101212938.jpg



志賀島の国民宿舎の所までやってきて

休憩です。

ついこの間までは暑くてね、このプールも賑わっていた事でしょう

ここで小さな秋を見つけました。

つづく。


太郎しゃん記念日

11月になりました

カレンダーもあと2枚ですね。

今日11月1日は太郎しゃんをお山で保護した記念の日です。

あれから1年たちました。



Ki3thZNpJqsALoL1477921914_1477921987.jpg


人も通らない山道の脇

枯葉の上でうずくまってた太郎しゃん

太郎しゃんを見かけて1度は家に戻ったけど

気になってお父さんと探しに行った時に

待ってたように駆け寄ってきた太郎しゃん


Tjz2tXTSnJpUBU61477922029_1477922089.jpg





抱きあげた身体は細くて軽くてボロボロで

いつからお山に居たのかなぁ。。。。




5JkKENg4vNA4sRy1477922136_1477922189.jpg



人懐っこくて甘えん坊

保護した当初は今夜、死んでし舞うかもしれないよと言われたね

木の皮や枯葉、松の枝を食べて生き抜いてきた太郎しゃんは

しっかりと命を繋いでわたが部屋ってきた。

その頃はなんでも食べちゃって困り果てた事もあったよね。





fh5ks5LEPWZrVBB1477922229_1477922373.jpg





jwa4BLy0hcmGvDt1477922422_1477922478.jpg








海クンが焼きもち焼いて意地悪する事もあったけど

今はお互いに良い距離を保ってる2人。





MC99ZfnHu4QHmWG1477921836_1477921890.jpg



あの日から1年

太郎しゃんは心も体も大きくなりました(笑





muOhZUtx2JLPA6i1477922704_1477922863.jpg



ママへの監視もも海くんから太郎しゃんも加わり強化されたよね。

太郎しゃんがやってきて戸惑った日もあったけど

今じゃかけがえのない家族になりました




FG6IfzKIKQwpdld1477922543_1477922630.jpg



これから先もずっと家族だからね、安心してママの傍にいてね

太郎しゃん、よろしくね。。。。。。。

 | HOME | 

プロフィール

maomao955

Author:maomao955
シーズの海君14歳になったでつ、海の日に生まれたから、海(かい)という名前でつ!うちべんけいの男の子で、おもちゃが大好きでつ、亀公園で散歩するのが日課でつよ。

みんなのLOVEパワー

1 Click Animalsへ

海家お奨め☆

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad