今年も暮れようとしていますね

どなたさまもお忙しい事とと思います。

ええ・・・・私も例年の如く息つく暇なくお節の支度ですよ

ブログ更新の時間も惜しいけど息抜き息抜き(笑

今年最後の研修生のお料理教室は餅つきでした

日本のお正月の準備も良い経験ですよね

餅つきと言っても着くのはこの方



IMG_5719_convert_20161230012933.jpg



理事長からお借りした餅つき機

私初めて使ったんですが

蒸すからつくまでボタン一つなんですね~(文明に送れてる私

あっという間に




2016-12-21_convert_20161230012747.jpg


ピカピカの柔らかいお餅の出来上がり




2016-12-212_convert_20161230012837.jpg



皆さん上手に丸めます。

全員一緒に出来る作業は楽しいですね

このお餅その場で食べる子もいれば

ぜんざいも作ったんでそれに入れる子も

通訳のチャンさんがベトナム風のぜんざいを作ってくれました




IMG_5716_convert_20161230013006.jpg


緑豆で作る「チェ~」と言う甘味

お水でふやかして




IMG_5717_convert_20161230013035.jpg



くつくつ焚くと



IMG_5726_convert_20161230013146.jpg


お粥っぽい食感のぜんざいの出来上がり

お砂糖も入ってます。

ナッツをトッピングして食べるのだそう

香ばしい香りが広がりとても美味でございますよ(笑




2016-12-211_convert_20161230012817.jpg



私が好物だと知って研修生が春巻きも作ってくれました


IMG_5725_convert_20161230013112.jpg




私は肉団子のお鍋の係。

柚子コショウを教えたら皆さん、とても気に入ってくれましたよ。



そして昨夜・・・・・


お節作りで立ちっ放し、腰も痛い私の救世主。

毎年お世話になるお嬢さんがやってきてくれました。

施術の後は身体が軽くなりまた人頑張り出来そうです。

このお嬢さんなしではお節仕事は出来ませんよ

勿論、海クンも当たり前のように整体をせがんで


施術して頂きました





IMG_5738_convert_20161230021110.jpg



海くん!プロの技に酔いしれてます



dzyps0f5Yd2Qe5v1483030283_1483030316.jpg


身も心も委ねて本当に気持ちよさそう

良かったね。

その時、太郎しゃんは



2016-12-29_convert_20161230015318.jpg



サラママからお座りを伝授してもらってました(笑

お座りしたらオヤツがもらえるんで

お利口に言う事を聞く太郎しゃん(笑

来年はお手も出来るように頑張ろう


今年の投稿もこれが最後

この後はただひたすらにお節に取り組みますので

皆さんへのご訪問も儘なりません

今年も海くんと太郎しゃんへの暖かなコメントを

たくさん頂き感謝いたします。

海くんも病気とは無縁な年ではありませんでしたが

無事に新しい年を迎えることができそうです。

太郎しゃんも我が家で過ごす2回目の年の瀬




NRVPZctMbMzhL1y1483029847_1483029923.jpg


私も息つく暇ない1年でしたが日本語教室での経験

海くんと太郎しゃんとの平凡な日々に幸せを感じる1年でした。

来年も引き続き温かく見守って頂けると幸いです

来る年が皆様にとって輝けるものになりますようにお祈りいたします。

今年も世話になりました

良いお年をお迎えください。。。。





RiuQtn6NY0ALtMa1483029758_1483029817.jpg


海ママ・海くん・太郎しゃん












 2016_12_30


今日は仕事納。

現場は明日までらしいけど事務所は今日までですよ。

支払いと集金を済ませたら後はお節へ突入です

もうねキンカンの甘露煮とか昨晩作ったけど。

ボチボチとやってます。

今年最後の締め括りのネイルは

お正月に向けてのおめでたい柄も出てきましたよ


2016-12-17_convert_20161228022435.jpg



色鮮やかな花柄や夜空をイメージしたもの


2016-12-171_convert_20161228022457.jpg



私は歌舞伎の隈取の個性的なデザインを描いて頂きました。

鹿の子や椿でお正月の雰囲気もありますよ。



IMG_5737_convert_20161228022811.jpg


手もお正月を意識した模様。

先生、今年1年本当にありがとうございました。

毎月が先生のお蔭でお洒落に過ごせてます。


そして。。。。。ネイルに参加してくれたお友達の中に

私の20年来の友人も

娘ちゃんときてくれました。

このお親子、大のネコ好きでお家でも2匹のニャンちゃんが居ますが

太郎しゃんに会いたくて~~って(笑



ErGxTeoUQdrAl_Q1482857129_1482857157.png


2016-12-172_convert_20161228022518.jpg


親子で太郎しゃんの奪い合い

抱っこされたりかまってもらうのが大好きな太郎しゃんは

大のご満悦

お嬢ちゃん、6年生なんですが大人っぽいの

ダンスを習ってて足も長いのよね~~~

初ネイルでお姉さん気分になれたかな(笑



IXgeItTQznd5jVK1482857186_1482857259.jpg



太郎しゃん・・・・里子に行く?(爆

それで、海クンはと言うと



rQDvdYMOXB5phk51482857007_1482857102.png


日向でお昼寝の真っ最中

そう、海クンのつぶやきにもあるように

夜は忘年会なのでした



oLZJLunsmNjGxQg1482857299_1482857356.jpg


久しぶりに着たサラお姉ちゃんから

マッサージを受けて海くんも大満足でした。

 2016_12_28


京都はの海トラベル買い出しの旅もお終い。

目眩のするような紅葉に彩られた京都を堪能して

大好きなお友達とも会えて

今年最後の旅は大満足な物になりました

そして、最後の最後には嬉しい出会いもありましたよ


IMG_5512_convert_20161225232433.jpg


出発の朝は、福岡でお通夜に行かなくてはならなくなって

慌ただしいものになりました

何時もよりも早めの朝食を取り荷物をまとめたら

くぅちゃんがお見送りに来てくれました

それもお友達も一緒に



hSSH7duQKaAzk241482675039_1482675076.jpg



小柄でかわいらしいさくらちゃんとママさん

さくらちゃんもまた旅犬。

ママとパパと色んな街へ旅をしてるお嬢ちゃまですよ

ブログへはお邪魔した事はありましたが

コメントも残したことが無くてこの日初対面。

くっきぃさんを通じて私やケロ家が京都に来てるのを知り

最終日に会いに来て下ださいました。

ただね、ほんとにバタバタな中でゆっくりとお話しする暇もなくて

心苦しい気持でした。


HdDwbQZ8GlFP7Tp1482675108_1482675160.jpg



朝早くから会いに来てくれたさくらちゃん

ありがとうね~

次回はユックリとお時間作りますね。

京都にまたお友達が出来て益々行く楽しみが増えました。



gFHKRrXSMsdcP3L1482675220_1482675257.jpg



海くんとの初ツーショットも

さくらちゃん緊張気味ね(笑




FaFW0qpiV2Vn4Xv1482675290_1482675380.jpg


くくるみ奥様、しっかりと釘を刺します(爆





4gPVVTxKhvRWk9y1482675412_1482675443.jpg


くぅちゃんは、恥ずかしくてポツリと1人

フカフカのソファーでくつろいでたわ。




wBzRzsysLCqtJcr1482675474_1482675711.jpg



お正月が済んだからまた恒例の「お伊勢参り」

その時、みんな元気で集合ね。

短い時間でしたが桜ちゃんとママにお会いできて嬉しかったですよ。

くぅちゃんとくっきさん、ご案内して下さってありがとうございました。

そして・・・・



IMG_5535_convert_20161225232556.jpg


お土産に頂いたビールナイスでした(笑




IMG_5336_convert_20161225234640.jpg



海くん!また新しいお友達も出来て

幸せな時間だったね~



 2016_12_26


今日はクリスマスイブですね~

クリスマスを祝うのも子供が小さなかった時分ぐらいですね

特別な事は何もしない我が家ですが

海クンと太郎しゃんとホッコリとヌクヌクと

過ごそうと思います。



w__bTryYlt3G8DQ1482495909_1482496403_convert_20161223215001.png

海くんはエアロの先生から手作りの

おリボンのネクタイを頂きました

小さな鈴がリンリンなって可愛いですよ




太郎しゃんもクリスマスをお祝いしようね。

Wo4jjd1vZd1ZF4o1482496774_1482496940.png



クリスマスに願う事は毎年同じ

全てのワンちゃんニャンちゃんが

暖かでお腹一杯の毎日がやってきますように。。。。。





6F4xHbsrLlgm6SH1482496562_1482496738.png



皆様も素敵な聖夜をお過ごしくださいませ





IMG_5669_convert_20161223215132.jpg
(クリスマスを前にハウステンボスに行ってきましたよ)



MerryChristmas

 2016_12_24


冬至だった昨日福岡は雨の前で蒸し暑くて

夜は20度もありましたよ。

12月とは思えない気温で家ではTシャツ姿の私

暮にかけて冷えこんでくれないかなぁ~~


さて、紅葉に見せられた御一行様

くっきぃさんも1日お付き合いいただいてお別れです。



IMG_5483_convert_20161222221321.jpg



帰り際に四条へちょっと寄り道してお買い物。



お宿に戻るとお父さんチームはお風呂へ行き

海くん達はご飯タイム




IMG_5484_convert_20161222221358.jpg



お父さん達がユックリとお風呂を追えたらタイミング良く

大人のお食事タイムが始まります




2016-11-025_convert_20161222220402.jpg



お造りに白子蒸し


2016-11-229_convert_20161222220646.jpg


珍しくお肉も出てきました

近江牛のステーキにいち早く反応した海ご夫妻




AsZiQkNkvroGCXb1482412689_1482412845.jpg



mvVtYH1BqxQTL1n1482413243_1482413343.jpg



FO2iNwFyYoyJg3b1482412892_1482413073.jpg



An4DyS_a2AHE7t71482414446_1482414672.jpg



ちゃんとお肉を頂けたんですが

お肉を頂ける儀式に不慣れな咲ちゃんは


zOMrv40zYutbpgj1482413520_1482413944.jpg




撮影会で疲れたのね~

ご飯を貰っただけで安心してお肉のタイミングを逃してしまいした(笑




2016-11-230_convert_20161222220719.jpg



お口直しのお酢の物や天麩羅



2016-11-231_convert_20161222221001.jpg



この日は松茸ご飯!でしたよ(嬉

そして女将さんにおねだりして作って頂いた「ぜんざい」

女将さんお昼にお餅まで買いに行って下さってました

「出前ですよ~」とお茶目に運んで下さいました。

お腹一杯だったけどやはり別腹ね

皆さんペロリと平らげましたよ。

旅も最後の夜、お喋りも尽きる事無い秋の夜長でした。



 2016_12_22


京都の紅葉見物は常照寺の隣のお寺へと続きます。

ここも凄く有名で

一度訪れてみたいと思っていたお寺。

「源光庵」

2016-11-226_convert_20161220222907.jpg



1346年(貞和2)大徳寺2代徹翁義享国師によって開創。

1694年(元禄7)卍山道白禅師により臨済宗から曹洞宗に改められた。

現在の本堂はその年の建築。

(HPより)



IMG_5426_R.jpg



2016-11-228_convert_20161220222941.jpg




境内に入るとシンボルのような真っ赤に色づいた見事な紅葉が

目に飛び込んできて思わず「わぁ~~」って声が出ました。

2014年秋の「そうだ、京都いこう」のポスタ―にも採用されたんですよ。

そのポスターがこちら




IMG_5456_R.jpg


ここ、源光庵を訪れる方のお目当てが、「迷いの窓」と「悟りの窓」。

この窓は本堂が建てられた時からあり、

それぞれに仏教の概念、禅の境地の意味が込められてるそうです

この窓のエリアは撮影OKでした。





「迷いの窓」
迷いの窓の四角い形は、人間が誕生し、

一生を終えるまで逃れることのできない過程、

つまり「人間の生涯」を4つの角で象徴しています。

この「迷い」とは「釈迦の四苦」のことで、

この窓が生老病死の四苦八苦を表しているといわれています。


IMG_5433_convert_20161220215839.jpg





「悟りの窓」
悟りの窓の丸い形は、「禅と円通」の心が表されています。

ありのままの自然の姿、清らか、偏見のない姿、

つまり悟りの境地を開くことができ、丸い形(円)は大宇宙を表現しています。
(HPより)



IMG_5432_convert_20161220215748.jpg




IMG_5449_R.jpg



京都には数多くのお寺がありますが、

禅の教えを表現している「悟りの窓・迷いの窓」を持つお寺は、

たった2つしかありません。それが、東山「雲龍院」と鷹峯「源光庵」なのだそうです

今、人生の岐路に立っている、あるいは迷いの中にいる人は、

是非この2つの窓を眺めてみてはいかがでしょうか

窓枠の中にもう1人の自分が…きっと何か答えが見えてくるかも知れませんよ(笑

と言う私ですが、何も浮かばず(汗

まぁね、沢山の人でごった返してたんで気も散るしシーズンオフの

人がいない時にでも来てユックリと窓の前に座ってみたいですね(言い訳




IMG_5436_convert_20161220230434.jpg



本堂は窓のあるお部屋のお隣

その廊下には血天井。


2016-11-225_convert_20161220222519.jpg



ここの天井板は伏見桃山城から移築したもの。

1600年に徳川家家臣鳥居元忠らが石田三成に破れ自刃したときの跡が残ってます。

400年ぐらい前のお侍さんの足は小さかった。


見学してるうちに入り口で預けたご朱印状も書いて下さってました。


IMG_5452_R.jpg



IMG_5471_R.jpg



最後は光悦寺

昨年くっきぃさんと訪れた時は紅葉は終わってたけど

今年は紅葉のトンネルを体験できました。


2016-11-023_convert_20161220222046.jpg




2016-11-224_convert_20161220222444.jpg




ケロパパさんとお父さんは見学に入ったけど

ママさんチームはこのトンネル撮影に必死でしたよ。




IMG_5408_R.jpg


紅葉でお腹一杯!と言うほど堪能した2016年の秋になりました。



 2016_12_21


いよいよ20日なりました

Xmasの気分も遠く遥か彼方にある感じ

これから年末にかけての事を思うと1時間が大事になるんですよ~

研修生のお料理教室見今年最後の送り出し。

会社の事にチョコット忘年会。

フィットネスにも行きたいしネイルもまるし

なによりもお節の材料集めが大変です

ブログ更新も儘なりません。

さて!紅葉美しい京都の常照寺でモデルさんのアルバイトをした

海くんとお友達はちょっと休憩してもらって

パパさんママさん達も入れ代わりでの境内の見物。





IMG_5407_R.jpg



IMG_5373_R.jpg



ここからは見事な紅葉をお時間許す限り

ご堪能下さると頑張って撮影した甲斐があります。



常照寺(じょうしょうじ)、島原の吉野太夫ゆかりの地です。



2016-11-223_convert_20161220003527.jpg




2016-11-22_convert_20161220003424.jpg



2016-11-222_convert_20161220003507.jpg




IMG_5356_R.jpg




太夫の眠る菩提寺にふさわしい様な

色とりどりの艶やかな紅葉




IMG_5388_R.jpg



IMG_5394_R.jpg




IMG_5397_R.jpg



IMG_5401_R.jpg




IMG_5403_R.jpg



何処を切り取ってもため息が出るまさに錦!

真っ赤だけじゃなく色がたくさん入ってる紅葉は

「いろは紅葉」と言うのだそうです

海くん達と座ってたらご住職さんが

御説法の途中で休憩にお庭に出てこられて

ワンちゃんも楽しんでますか?と優しくお声をかけて頂き

紅葉の事を説明してくださいました

春にはしだれ桜が素晴らしいので、みんなでまたおいで!と行って下さいました

ワンコにも優しいご住職さんのファンになりました

この優しいご住職さんのお寺だからワンコも入れて下さるんでしょうね。


IMG_5358_R.jpg



IMG_5357_R.jpg



海クン達のお写真もいいのがあるよ


IMG_5343_convert_20161220003322.jpg


IMG_5350_convert_20161220003050.jpg



IMG_5372_convert_20161220003358.jpg




IMG_5381_convert_20161220003300.jpg



咲ちゃんもくるみちゃんも、くぅちゃんも


撮影してる間中、周りには人!人!人に囲まれて

「こっち向いて~」の注文だらけ(笑

かいくんはとうと・・・・困ったチャンのお顔になりました(笑



IMG_5406_convert_20161220004947.jpg



また春に桜の下でみんなで和尚さんに会えると良いね~

さぁ!お隣のお寺へ移動です。







 2016_12_20


ちょっと事件もあり(笑

途絶えてた旅ブログもやっと復活です

早く進まなきゃ来年に持ち越すよ(汗

森でのランチを終えて紅葉の盛りのお寺へ行ってみました

晴鴨楼の女将さんが教えてくれた紅葉スポットは

「常照寺」



IMG_5312_convert_20161215222032.jpg


駐車場には以外にもすんなりと入れてワンコもバッグなら良いですよと。

カートはどうですか?と伺うと邪魔にならないならばと快諾下さいました。



IMG_5324_R.jpg



IMG_5317_convert_20161215220154.jpg



入り口で御朱印帳をお願いして

紅葉見物の始まりです。



IMG_5309_R.jpg





2016-11-024_convert_20161215215645.jpg




2016-11-227_convert_20161215215708.jpg



上を見上げたら真っ赤な紅葉

下にも落ち葉の絨毯。

皆お利口さんにパパやママと見物してたところ・・・・・

振り返ると、こんな光景が

カートにチョコンと乗るワンコ達が珍しいのか

手に手に譲渡のカメラを持ったシニア族の方々に取り囲まれてるの。




1gib4DDh4EptIia1481804692_1481804898.jpg


皆さん紅葉はそっちのけで





o3bflCF3tKTqVkU1481805045_1481806108.jpg


ワンコ撮影会の始まり始まり~~(爆

私達が名前を呼ぶので皆さんも

「海くん!こっち~」とか「咲ちゃん!咲ちゃん!くるみ~」とか

「くぅちゃん」とかね

カメラ目線を収めようと必死で呼ぶ。

その中にシレ~~ッとケロパパさんの姿も(爆

この後もどんどん人は増え、場所ももっと色んなベストスポットに移動して

暫く撮影会は続いたの。

見事な紅葉に可愛いモデルさん達の写真が沢山でどれを選んで素敵。

一気にご紹介


D5uf3IL619GrGTB1481804398_1481804664.jpg



IMG_5346_R.jpg



IMG_5347_R.jpg


物怖じもせず名モデルぶりの咲嬢。





IMG_5364_R.jpg


キュートだわ~



くるみちゃんも負けてないわよ!


IMG_5366_R.jpg



IMG_5348_R.jpg


貫禄の奥様(笑

撮影も慣れたもんでしね



くぅちゃんだって頑張りましたの。



IMG_5351_R.jpg




IMG_5370_R.jpg



しっかりとお空を見上げて何を思ってたのかなぁ。。。。


そして、海クンも




IMG_5367_R.jpg


IMG_5380_convert_20161215225059.jpg



皆、とても良い写真が撮れたね~



IMG_5354_R.jpg



IMG_5359_R.jpg



今日は可愛いモデルさん達の写真で一杯なので

お寺の紹介はまた次回へ。

紅葉素晴らしいお庭を紹介しますね。










 2016_12_15


まずは結果ご報告です

昨日から我が家で保護していたシーズーちゃん

飼い主の方がお迎えに来られて夕方に引き渡しをして

嬉しそうにお家へ帰りました。

ご心配頂いた皆様、ありがとうございました。

また、どなたも引き取りにいらっしゃらなければ我が家でとご検討下さった

方もいらして心強い気持でいられたことも感謝いたします。

お迎えまでの経緯です。

保護の夜は私が寝る支度をしたらいの一番にお布団にスタンバイ(笑

海くんと太郎しゃんと迷子ちゃんと一緒に就寝

私、身動きも出来す肩身の狭い一夜を過ごしました(笑

2日目も朝から我が社の方に出勤して


IMG_20161212_175518_convert_20161213201535.jpg


IMG_20161212_175516_convert_20161213201453.jpg



自分のお気に入りの場所を見つけては出たり入ったりして遊んでいましたよ。

昼過ぎに警察の方から電話があり「犬が逃げた」との問い合わせがあるといいます

私の届はスーパーでの置去りですが

特徴が似てるので問いあわせの方に一度確認してもらってはと。

会社の方に来て頂きました。

60歳前後のご婦人の方がいらっしゃいました。

その途端にワンちゃん、飛びついてピョンピョン。

あ~間違いないなぁと思いました。

ご婦人も涙ぐんで抱きかかえ間違いないですウチの「チャンプ」ですと

チャンプ君10歳だったそうです(思ったよりもシニアさんで驚いたわ

このご婦人のお母様ㇳ暮らすワンコちゃんだそうです

お母様は82歳、認知症を発症されてるそうです

何時もはお買い物にはワンコを連れていかないのに

連れて出て、忘れたんでしょうね。

認知症のお母様がお一人でお暮しなんですか?と言いました

1日おきにこのご婦人のかたが行ってて日中はデイサービスやらヘルパーさんも出入りしてるそうです

で、お母様の所に行って「チャンプは」と聞くと「朝から逃げた」とおっしゃったそうで

保健所や警察に連絡したと言う事。

そして警察から私の方に問い合わせが来たんです

お母様、このままワンコと暮らすのは無理ではないか!

差し出がましいですがそのあたりの事も踏み入ってお聞きしました

そのうえで、もしもお困りでしたら私の方でこのままお世話させて頂いてもいいし

里親さんを探してもいいと提案しました。

認知症のお母様の施設を今捜しててペットも一緒に入所できるところも当たってる

でも施設へ行く話になると激高されるそうで

マネージャーさんとも相談しながら様子見の状態。

お母様ワンコの他にニャンちゃんも飼ってらして

ニャンコは6匹いたそうですが里親さんもきまり、ワンコ1匹とニャンコ1匹だけ残す

形になってて、1匹ずつだと娘さんであるご婦人が

自分の家で引き受けれるので減らしたと言うお話

チャンプ君もこの方が後継人として引き取るそうです

認知のお母様のお宅は我が家からすぐ近かった、

時々様子見に行っていいでしょうか?と言う私にも

是非行ってください、と快く快諾下さったんで

それよりなによりも、自分のバッグにチョコンと入りもう帰ろうよ~と言わんばかりの

チャンプ君を見たらお返しするのがいいんだなと思い

引き取って頂く事になりました

重々、迷子札を付けてください!とお伝えして。



IMG_20161212_190129_convert_20161213201613.jpg



チャンプ君からのお礼のお品

お父さん曰く「あの子、お風呂に入って帰っただけじゃん」と(爆

えぇ・・・・良いんですよ

無事に帰れたんだから

今頃大好きなお婆ちゃんに抱っこされてヌクヌクしてるんでしょうね

ちょっと心配だけど


だから、夕方に置き去り現場のスーパーや八百屋さんには

また同じ事があればすぐに私に連絡してくださいとお伝えに行きました

スーパーの方々も皆さん良かったねぇ~ってホッとされてましたよ。



y4IFdk68E3tiicS1481627304_1481627412_convert_20161213201401.jpg



可愛かったんだけどねぇ

チャンプ君、また何時でもおいでよね。



migApIqa0WYsntp1481628102_1481628169.jpg



我が家のお二人はこんな会話を交わしてた事でしょう

海くんかっと前の写真でモフモフでおまけに遠山の金さんみたいに片腕脱げてますけど

あ!遠山の金さんだからね

「これにて一件落着~~~」と相成りました。









 2016_12_13


今日は緊急の記事です

旅ブログがなかなか進まないわ。

昨日は朝から偏頭痛で久しぶりに生汗が出るほど気分が悪かったけど

午前中の海くんの病院に行かなきゃと

お薬飲んでギリギリまで横になってたらどうにか起き上れた。

その後は用事でウロウロ。

夕方になり何時も行く鮮魚店へお節のエビや鯛を発注しに立ち寄ったのが

4時半位だったかな

入口に可愛いシーズーちゃんがいて寒そうに震えてて

お店の方が風が当たらない所へリードを繋いでたので

お店のワンコかと思って何歳?って尋ねた所

「お客さんお忘れ物なので分らない」との返答。

忘れものって???ワンコを????

かれこれ2時間ぐらいになると。

チラッと見たと言うお肉屋さんの情報じゃ高齢者「お婆ちゃん」が連れて来てたとか。

そのお婆ちゃんが忘れたと言うのでしょうか

痴呆?それとも置き去り?謎です。

お店の方も入れ代わり立ち代わりで心配してるけど

7時にはお店が閉まるのでその後は警察に連れていくしかないねぇと

でもね、それは忍びない。。。

で、「どなたも預かれないのなら家で預かります」と言って

それでも7時の閉店まではお迎えがあるかもしれないからお店に置いててくださいねと言い

一度帰宅したけど

7時少し前に電話かかってきて「お願いしてもいいですか」とおっしゃるんで

我が家に連れて来ました。



Kzge0ezZl3HZTa41481467570_1481467656.jpg


まだ若そう・・・5歳位かなぁ・・男の子

青い首輪をしてたけど住所も名前も書いてない。

カットも綺麗にしてあるし去勢も

ちょっと香ばしい香りがしてたんですぐにお風呂に入って

海くんのシャツを着て頂いてます

ちょっとビビりちゃんですがとてもお利口です。

お風呂もドライヤーも嫌がらずある意味、海くんよりもお利口かも(笑

おトイレも外でしましたが足を上げないので

家の中でも出来るかもとシートを敷いてはいますがそこではしない。

お腹空いてるはずだけど、フードは全然食べません緊張してるのかな。

鳥肝を湯がいてみたらそれはパクパクと食べた。

あと・・・お水を飲まないんですよね(心配

警察へも届けて来ましたが、ワンコを捜してると言う申し出も無いと。

皆さん。。。これどう思います????

お婆ちゃん、ワンコの事忘れちゃったのかなぁ

ご家族がいたら「ワンコは?」って捜さないかなぁ

独居老人かなぁ。

それとも、もう飼えないと置き去りにしたのかなぁ

夕方に迎えに行った時に震えながらも微動だにせずお婆ちゃんが

帰ったであろう方向を一心に見てた姿に涙が出た。




6hYToO0cP0YgKjx1481467682_1481467712.jpg



もしも捨てたのなら許せないけど

今頃、思い直して迎えに来て欲しい。

可愛がられてた形跡はあるのだから。。。

多分ね、町内に住んでる方だと思う。

去勢もしてるのでこの近くの幾つかある病院に聞いてみようかなぁ。

トリミングサロンも当たってみようかなぁ

でもね、飼い主さんが見つかったとして

「あなた捨てたでしょ」って返しに行くかなぁ。

どうしたらいいんだろう。

皆さんのお知恵を拝借したい所です。

福岡市南区の粕原・長丘・長住近辺でこの子を見た事がある方

何か知ってる事があればお知らせください。



で、我が家の海くん

お客さんにはあまり興味も示さずマイペース

MD9Oy9c_wjdFe8T1481467785_1481468027.jpg



太郎しゃんは最初にチョコット威嚇してお父さんに怒られた(爆



ZnXy8ana3RPms741481468131_1481468185.jpg




先輩だから仲良くしてよね。













 2016_12_12


京都への海トラベル二日目はくっきぃさんとくぅちゃん

勿論ケロちゃんファミリーも一緒にランチからスタート

初めて行くワンコOKのお山にあるハンバーグ屋さんで待ち合わせです



IMG_5268_R.jpg


IMG_5269_R.jpg


どんどん登って行く山道

途中で「熊に注意」の看板がありました

京都でも熊が出るんでしょうかねぇ




2016-11-226_convert_20161209225006.jpg




到着したお店は「山の家はせがわ」




eTRAEI8W0f8SvR_1481289103_1481289209.jpg


LNopZOryUtxdjpZ1481289245_1481289344.jpg



IMG_5271_R.jpg



ログハウスのお店が山の雰囲気にピッタリです




IMG_5285_R.jpg



2016-11-223_convert_20161209224323.jpg



木の温もりがタップリの店内ね。



2016-11-222_convert_20161209223958.jpg



テラスのお席に案内されました。

テラスでもヒーターを炊いて下さって日差しが出ると暑いぐらい。

ハンモック発見。




OK7yJmhYwmlS8Mv1481287927_1481288273.png



皆さんやっぱり寝てみたいのよねぇ(笑

こんな事をしてるうちにオーダーしたハンバーグが出来上がりました




2016-11-22_convert_20161209223728.jpg



朝ごはんをひかえ目に食べて来てて正解です。




2016-11-221_convert_20161209223917.jpg



ふっくらとジューシーなハンバーグは絶品でしたよ。




IMG_5297_convert_20161209223045.jpg



さきちゃんは何時でも食欲旺盛ねぇ(笑



2016-11-225_convert_20161209224934.jpg



鈴猫さんはこの日ご用事で参加できなかったけど

リチ男兄さんが代りに来たかと思ったよ(爆

沢山のニャンさんが自由に買われてて

ウチの太郎しゃんもこんな所で暮らしたら幸せだろうなぁって思いました。




h4EsqalTtbmV2CI1481289384_1481289703.jpg



お喋りしながらの日向ぼっこ

海くんでなくてもオネムになってしまいそうなポカポカのログハウス

また、皆で行きたいね。






 2016_12_09


晴鴨楼さんでの写真を整理してると

とても懐かしい写真が出てきて思わずアップしてしまいました。

それはまだ、ブログなんて知りもしない頃

わたしもPCなんて触った事も無かったし

まして、カメラなんて持っても無かったから

ガラ系のカメラで撮ってた写真。

初めての京都旅行の時の物。



NEC_0085 (1)



南禅寺での海くんはモフモフだ

こうやって見てみるとワンコの毛も薄くなるもんなのね。

この時はびっしりと毛が生えてる




DVC00162.jpg



これは嵐山だったかな。

お顔もね、まだまだ幼いわね~きりっとしてる




NEC_0087 (1)



日付は2008年の3月だから10年前。

晴鴨楼さんとも10年のお付き合いになるのね。

海クン3歳になる少し前。

肘置きにチョコンと乗ってるけど体も小さかったって事。

最近また咳が、ぶり返して病院通いが続いて年を感じてしまいますね。


懐かし写真はまだあるよ

初めての海。

この頃は砂も嫌いじゃなかったのね

今じゃ近付こうともしないけど



NEC_0067.jpg




NEC_0103.jpg



これも貴重

初めてお耳を短くしてきた時の物

ぷぷっ・・・・おリボンなんて付けてますけど

つくづく似合わないと思う(笑

この頃の海くんに会いたいなぁ~~。

そしてどれを見ても思う事、海くんって白かったのね(笑









 2016_12_08


美人御祈願を終えて1度は解散して

ケロちゃんファミリーはくっきぃさんとお宿へ

私達は帰りにバタバタしないようにと錦市場へ黒豆やら

ごまめやら、お節の食材買い出しへ

今年は富山の氷見さんのごまめが手に入りました(すごく綺麗

小一時間ほど遅れて



IMG_5532_convert_20161205214201.jpg



京都で何時もお世話になる「晴鴨楼さん」へ到着




c5H9ejPLKhQBnfz1481036821_1481036898.jpg


先発隊のくるみちゃんは

早く持ご飯を食べ終えてましたよ(笑



5hEz1QpYWH8bRyK1481036938_1481036971.jpg



くぅちゃんも翌日の打ち合わせの為に

お宿に寄ってて、私達の到着を待っててくれました




LaHqGE0UqEIdOhH1481037002_1481037052.jpg



みんなで食べよう!って

鴨のローストをお土産に買ってきたんだけど

出した途端に目の色が変わって

みんな生き生きパクパクとペロリでした。

さきちゃんなんて、くぅちゃんのお口からはみ出してるお肉まで

奪いに行く始末(爆




ANafbKPgmv7QfOM1481037443_1481037466.png



ケロ家の部屋でお茶を頂いて打ち合わせの続き。

お父さんチームは早くもお風呂へ。

くっきさんを玄関まで見送ってからは、もうお食事の時間です。





2016-11-022_convert_20161205214420.jpg



2016-11-217_convert_20161205214504.jpg




2016-11-218_convert_20161205214534.jpg


あらら、お刺身とかの写真が無いけど

秋の京懐石。

栗ごはんの栗が大きい!!

お父さん達はお酒も進んでほろ酔いね

どちらのパパさんも長時間長距離の運転でお疲れです



yVYIz8OeraLlRjG1481037081_1481037142.jpg



翌日も控えてるんでお父さんと海くんは早めの撤収





_3bTFpARGh_nS5n1481037181_1481037217.jpg



ケロパパさんも私とケロママさんがお喋りしてる傍で就寝されましたが

煩くなかったかなぁ。。。。

そして、初めてのお泊り旅行だと言うのに


2016-11-219_convert_20161205214630.jpg





物おじせずの大物ぶりを見せてくれたちっちゃな「さきちゃん」

お腹も膨れて幸せね。

ママ達のお喋りはまだまだ続きましたよ。。。。。。









 2016_12_07


旅日記の途中ですがちょっとご紹介

先日のお休みの日の事、我が社に来た研修生がベトナムの鍋を

作ってくれると言うので、お相伴にあずかりました。


IMG_20161113_191204_convert_20161206001043.jpg



ラオ鍋と言うんだそうです

トマトとかがベースになった出汁にお肉とか海産物を入れます。

砂ずりとか鳥の軟骨とかが入るのはベトナムならではですね。

春菊とかネギとかのお野菜・お豆腐も。

これがね、癖になる美味しさ。

私達に合わせて押さえ目のピリ辛ですが

実際は結構な辛さらしい。

〆にはベトナムラーメンを入れるんですよ(いい出しになってて美味しい)

これからも時々作ってもらおう(笑

もう一品は、日本語教室でお昼に通訳さんが作ってくれた

ブンチャと言うつけ麺。

ブンとは米で出来た麺の事。


IMG_5046_convert_20161206000035.jpg



豚肉に下味をつけて焼きます。

キュウリとニンジンはつけ麺の具ね!




IMG_5056_convert_20161206000108.jpg



つけ汁に焼いたお肉と麺を入れて食べるんだけど

甘酢のような出汁の味が美味しい

次回はまた違うお料理を作ってくれるとか・・・・楽しみです。




IMG_20161123_223601_convert_20161206001140.jpg


太郎しゃんのオコタハウスの上に乗ってる

ミカンが脱着できるとは知らんかった(驚

海くんの好きなタイプのオモチャなのだ。

ミカンを強奪されて心配そうに見てる太郎しゃん





IMG_20161123_221247_convert_20161206001111.jpg



一個ずつ奪っては自分のねぐらに隠す海兄やんでした(笑



 2016_12_06


京哲学の道のお洒落カフェでいつまでもお喋りしても居られません

せっかくの秋の京都それも紅葉の盛りです

皆さんで紅葉狩りでもと言う事になりいどうです

くっきぃさんが案内してくれたのは

下鴨神社 糺の森(しもが もじんじゃ ただすのもり)




IMG_5209_R.jpg



赤い鮮やかな紅葉と言うよりは、茶とグリーンのコントラストが

シックな素敵な森

下賀茂神社の横になるんだけど

残念ながら下賀茂神社は


q6xHX01fMoHk3gZ1480861590_1480861764.jpg



こういう事になってますのであしからず。

みんなで森を歩きますよ



2016-11-21_convert_20161204230926.jpg



2016-11-211_convert_20161204231008.jpg



お散歩に来てるワンちゃんも多くて



bTzJo7Nt0Ky0Cte1480861367_1480861442.jpg


16歳になるご長寿ワンちゃんと遭遇

足どりも力強くて若々しい。

毎日こんな素敵な森でお散歩してるからかしらね

海くんもあやかりたいね。

森の奥に「河合神社」と言う女性なら絶対に参拝してみた神社があるんです

2016-11-212_convert_20161204231028.jpg




くっきぃさんが「美人水」と言うカリンと蜂蜜の飲み物を買って来てくれました。

これを奪い合うように飲むママ達(爆




tt1G15rMzBEYDgA1480866579_1480866608.jpg



美人水を飲むだけじゃ物足りな~い

この神社もワンちゃんはNGなのでお父さんチームにお守を頼んで


UeTn4fIzYJt1Izd1480867247_1480867312.jpg




そんなちびっ子達の言葉は耳に入りませんよぉ

参拝・参拝


2016-11-213_convert_20161204231050.jpg


2016-11-214_convert_20161204231118.jpg



「日本第一美麗神」ですってよ!!奥さん!!

ご利益在りそうだわ~


「ご祭神は女性の守護神である玉依姫命が祀られています。

古くから女性の美の神様として信仰されており、

安産・育児・縁結び・学業・長寿の神様ともいわれています。」


河合神社の絵馬は、日本古来の柄鏡の形をしている珍しい

「鏡絵馬」です。顔の描かれた表面は、自分の顔と見立てて、

自分のメイク道具で願いを込めて化粧します。(化粧品がなくてもクレヨンが用意されています。)

裏面には、願い事を書きます。

(HPより)

次回は是非この鏡絵馬を奉納したいわ~。

念入りにお参りをして御朱印も頂きました


森に戻ると



IMG_5225_R.jpg



ZMvRQQ4Dzw3TUqc1480861281_1480861335.png



ちょっと風が吹いて来て枯葉が舞い踊ってました


vl1DZcMEqJahedt1480861485_1480861546.png



今回はここで解散です

鈴猫さん、短い時間だったけど楽しかったわ~

くっきぃさんはまた翌日も引き続き御一緒していただけますよ。

お宿へ向かいます。

 2016_12_05


紅葉真っ盛りの京都、人気お食事処「おめん」も長蛇の列でしたが

早く到着した鈴猫さんのお蔭で

待つことなくスムーズにお店に入る事が出来て皆さんお腹も満足。

その後は、哲学の道をお散歩しましょう!と言う事になりました





IMG_5181_convert_20161129230456.jpg



立ち寄ったのはわんこもOKお店なんですが

ここではお茶はしません

ケロパパさんが行ってみたかった、ミニチュア鉄道があるんです



2016-11-211_convert_20161129230728.jpg


歴史のある国鉄時代のお宝が沢山ありました。

そして、少し戻って目を付けてたお洒落なカフェで落ち着く事に




2016-11-212_convert_20161129230806.jpg



ワンコはテラス席のみですが

寒くもなく気持ちがいい気温

ユッタリとしたソファーで居心地がいいお店です

来た早々ですが、るぅたんは心細そうなお顔




3SKKRDvdI2C25mq1480426318_1480426418.jpg



くるみんとさきちゃんは仲良くカートシェアーしますよ




n7aD35C3i6ArWnk1480426669_1480426719.jpg


さきちゃん、ケロちゃんタイプのお顔ですよね




2016-11-217_convert_20161129230902.jpg



くぅちゃんの横に座らせたら二人共すぐにお昼寝体制

そんな時もるぅたんは・・・・帰りたいオーラ(笑

ママ達は久しぶりの再会にお喋りが止まらず・・・・・

気が付くと




S36wgP4AsABvxY_1480426769_1480426881.jpg



お父さんチームは二人で黄昏てるわ。



2016-11-213_convert_20161129230831.jpg



ほっといたら閉店までもこのまま喋り倒しそうな皆さん

せっかく来たのだから少し紅葉も楽しみましょうと

移動する事にしました





9QMUVg_nvsygCOU1480426448_1480426498_convert_20161129230226.jpg



下ろすとすぐに自分でカートを押して帰ろうとするるぅたん

だけどね…るぅたん、まだまだ帰れないのだよ。




GFN9SBjxS5Sh7rg1480426537_1480426631.jpg



諦めたのか今度は海くんとお手紙チェックに勤しんでました。

哲学の道を駐車場に向かう途中で見つけた

季節外れの桜


IMG_5206_convert_20161129230349.jpg



秋に咲く桜ではなくて正真正銘の「ソメイヨシノ」

今年は何時までも暖かかったから、間違えたんでしょうね~

紅葉だけじゃなく桜まで見れてちょっとツイテル気持ちになりましたよ。




 2016_12_02


曼殊院で京都に来たよぉ~と実感した後は

最初から決まってた、鈴猫さんが待つランチの場所へ移動です。

待ち合わせ場所は銀閣寺の近く、「おめん」




IMG_5167_convert_20161129230322.jpg




ワンコは入れないけど、横に駐車場はあるし

早起きしてきた子達は皆お昼寝タイムで良いかも。

お昼の時間には少し早いと思ったけど

さすが「おめん」もう行列ができてて

しか~~~し!!

われらよりも早く到着していた鈴猫さんがいち早く

予約票に名前書いててくれて、少しも待つことなく案内されました

鈴猫さん、ありがとう







KMIIXbh0lWG1xIf1480428676_1480428710_convert_20161130002602.png


ケロパパさんの後ろにも紅葉が見えて良いお席。

皆さん、オーダーは同じもの




IMG_5172_convert_20161129231000.jpg


お薬味タップリで、最初に来た人は皆わぁ~~って言う




2016-11-21_convert_20161129230659.jpg



天麩羅の付いた温かいつけ麺

ぁ!唯一ケロパパさんだけは冷たい麺だった。

さっさと食べ終えて、紅葉見物の前にお茶でもしましょうと移動


Lub0VwjNYTlrwqx1480426072_1480426117.jpg



るぅたん!久しぶり。





PRfInToLUQoK3M51480425973_1480426042.jpg


何処でも興味津々のさきちゃんと

ご機嫌なくるみちゃん






r0nnOHcEcfkssBj1480426222_1480426259.jpg



曼殊院ではオネムで先ちゃんとご対面してないくぅちゃん






IMG_5178_convert_20161129230424.jpg


fF2jFopKvXSkAbM1480426144_1480426176.jpg



みんな元気でまた会えてうれしいねぇ~~

何時もことながら勝手に押しかけてくる海家にお付き合いくださり

時間も合わせて下さって感謝しています。

楽しい時間の始まりです。

















 2016_12_01



11  « 2016_12 »  01

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

maomao955

Author:maomao955
シーズの海君13歳になったでつ、海の日に生まれたから、海(かい)という名前でつ!うちべんけいの男の子で、おもちゃが大好きで、亀公園で散歩するのが日課でつよ。

みんなのLOVEパワー

1 Click Animalsへ

海家お奨め☆

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード




pagetop