海とママの秘密

<< | 2017-01 | >>2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

テトを祝う

ベトナムではお正月を「テトTet=節」 (テト・グエン・ダンTet Nguyen Dan元旦節)と言い、

年間を通じてもっとも重要な祝祭日になります。

旧暦でお祝いするので、毎年、テトの日にちが変わります。

今年は1月28日がその日に当たりました。



hIRNsiN6FC3jyXv1485697741_1485697783.jpg



我が社の研修生も土曜日はお休みを貰い

ベトナム研修寮で集まると良い

私も一緒に行こう!とお誘いしてもらいました




IMG_6106_convert_20170129225248.jpg



通訳さん達が春巻きを巻いたり

ベトナムのお正月料理を次から次に作ってました




IMG_6108_convert_20170129225318.jpg



お昼寝から起きたチーちゃんもお腹空いたみたいで

良い匂いに興味津々です。




2017-01-28_convert_20170129225056.jpg



蒸し鶏も丸と2羽

ちょっとねこのフォルムが苦手なんですよ

上手く解体され手でてきましたけどね

これをチリソースとか酸っぱいスパイスを付けて食べるの

海くんも蒸し鶏を沢山食べてお腹パンパン(笑



2017-01-281_convert_20170129225143.jpg



これはパインチュンって言うベトナム風ちまき

もち米の中に緑豆と豚肉を入れてラドンと書いう

バナナの葉に似たもので包んで12時間ぐらい蒸すんだそうです。

それを切って焼いてたべました。

モチモチしてて美味しいですよ。



IMG_6115_convert_20170129225359.jpg


春雨のスープやお餅をあげた様な物

砂肝の炒め物とかブンチャとか沢山のお料理が並びました

近くの会社にいる卒業生や2年前の教えた研修生やら

懐かしい青年達にもあえて嬉しかった~

皆さん日本語もそれなりに上達してましたよ。



IMG_6126_convert_20170129225446.jpg



2017-01-029_convert_20170129225120.jpg



日本の生活にも慣れてきた先輩達に比べて

我が社の研修生はちょっとホームシックな時期。

TV電話でお母さんや家族と話して

お家が恋しくなったみたいで

淋しいですぅ~ってポロポロ泣き出してしまいました。

成人式を迎えた子がお母さんに会いたいと泣くんですよ

まだまだ子供なんですね~可愛い

お母さんも泣いてたんだね。

通訳さんは「こうやって自立していくんですよ」と。

なにも分らない日本に心細い気持でやってきて

お仕事して、国の家族に仕送りして・・・立派なものですよ。

出来る限りサポートして無事に3年間の研修を終え国に代えれるように

私も頑張らなきゃです。

お腹一杯になってきたこの方々は大満足な






IMG_6132_convert_20170129225522.jpg


お顔(笑




FFsDUGjp6idbg771485698194_1485698257.jpg


海くんも沢山食べタラお目目がショボショボしてきたね




7BDUxsxrneGZvQi1485620983_1485621034.png


また次に会えるのは何時になるかなぁ。。。。

日に日にたくましくなる青年たちが眩しい海くんとママでした。










心地よい場所

ポカポカ陽気の昼下がり

太郎しゃんが居ない・・・・・と思ったら




IMG_6102_R.jpg



窓辺でまどろむアホを発見




IMG_6103_R.jpg




パキラの気に寄りかかり(ジャストフィットらしい

サンスベリアをなぎ倒し

自分好み整えたんだろうなぁ・・・・・太郎しゃん



IMG_6105_convert_20170129022539.jpg




その寝顔は可愛いようで憎たらしい(爆






雨に降られて

京都での2日目

海トラベルでは珍しく朝から雨模様。


IMG_5946_convert_20170126223911.jpg



旅に出た時は朝jからしっかりとご飯食べれるんですよね




IMG_5947_convert_20170126223841.jpg


待ち合わせはお宿からも近い東山地区




IMG_5953_convert_20170126224042.jpg



産寧坂でぶらぶらして清水さんにでも行きましょうと

くぅちゃんや鈴猫さんまで

時間作って駈けつけてくれたと言うのに



8dARXPlNBMaWtOg1485438172_1485438293.jpg



VfMGnVLrjGKNFN51485438317_1485438344.jpg



4NHqGCOIimBMfyX1485438369_1485438495.jpg



お散歩も出来ない雨。



IMG_5948_convert_20170126223940.jpg



海くん、リュック型で楽チンそうね~

6㌔ある海くんをバッグで持ち歩くのは大変

このリュックだと両手も開くし

飛び出さないように中で止めれるようになってるから

安定してるし、大活躍ですよ。



IMG_5952_convert_20170126224014.jpg



IMG_5954_convert_20170126224122.jpg



どんどん雨は強くなるばかり

清水さんに近付くにつれて人も多くなるし。




s0hOnWQSWs0cJJj1485439625_1485439672.png



清水さんの前まで行ったのは私とこのお二方

写真もチョコットしかないの

雨でも傘いらずで歩ける寺町や京極のアーケードに移動しましょう。

そうしてるうちにもうお昼。

皆で何食べる??とか言いながら

寺町で見つけたビーフカツのお店。

ケロパパさんが神戸まで行っててべてみたいと言ってたのを思い出して



IMG_5956_convert_20170126224155.jpg


ビーフカツカレーに満場一致で決定(笑

これが大当たり

ランチを終えてまたお店を移動して

カフェタイム。

あの雨じゃね、何処にも行けやしない




2017-01-08_convert_20170126223803.jpg



スイーツは別腹なので

パンケーキの誘惑に負けてしまったお父さんと私。

なぜかパパさんチームが可愛いラテをオーダーしてた(笑

だけどゆっくりとお喋りできてこういう日も悪くないわね。

寺町で、以前海くんの腫瘍の手術の時にお参りに行った

蛸薬師さんへお礼参りにも行って

鈴猫さんはこの雨が雪にならないうちに早目にお別れです

本当に短い時間だったけど会いに来てくれていつも感謝です。

やっぱり帰りは1時間ぐらい多くかかったみたいでした。

観光らしい観光は何もできなくても

皆さんの元気なお顔に会えてそれだけで十分だったなぁ。

また春に、桜の花びら舞う京都で再会しましょうね。




ただいまの宿

くぅちゃんのキラキラな姿を確認して

皆で楽しい時間を過ごした後、ケロ家と海家はお宿へ向かいました。

「おかえりやす」と出迎えて下さるおかも馴染みの皆様

一番ホッと落ち着くお宿「晴鴨楼」さんです。



IMG_5912_convert_20170125223634.jpg



お正月の門松もお飾りも重厚感ありますね。


2017-01-011_convert_20170125223541.jpg



何時ものお部屋に通されて

海くんはご飯が待ちきれないようで

もうソワソワ。

お父さん達が先にお風呂に行ってる間に

ご飯タイム。

上がる頃を見計らいお隣のケロ家のお部屋にお食事の支度が出来てます。

松の内も終わってますけど



2017-01-008_convert_20170125223241.jpg


お正月の縁起物もとりいれた特別メニュー。




RVhueho7XUKNU8v1485350470_1485350603.jpg



残念だが海くん

今回はお肉祭りは無いのだよ



NTkQMQYTE1B6hdW1485350636_1485350682.jpg



前回ウッカリと寝飛ばして

近江牛を逃した咲ちゃん、この日はお目目パッチリです。

さて、その特別料理

晴鴨楼さんでもなかなか食べれないですよ


2017-01-071_convert_20170125223314.jpg



2017-01-072_convert_20170125223350.jpg



雲子(白子)がタップリのダイコンおろしを使った「みぞれ鍋」

この雲子(白子)、私の大好物

タップリの寮に大満足

美味しい出汁が出たところで



7GI7cnnF2Q8g7wa1485350321_1485350350.png



おじやにして食べた~いとリクエストしまして

割烹着を纏いお給仕して下さる、私の京都の母(爆

朝に七草粥が食べれなかった

私達に七草も刻んで入れて下さいました。



2017-01-074_convert_20170125223413.jpg


お料理の板さん達がマンネリにならないようにと

お心遣いして下さってて毎回美味しい物を頂けて感謝ですね。


そして。。。。今年も

y1o6ZZ_kBBeZh951485350709_1485350763.png


お祝いしていただきました。

手配をしてくださるケロ家ファミリーや準備して下さる

お宿の方々。

皆さんから新しい年と共にお祝いしていただき

また1年、頑張れそうな気がします



IMG_5921_convert_20170125223726.jpg



御夕飯が終わる頃には

咲ちゃんも沈没。。。。

この後、また夜が更けるのも忘れての女子トーク。

これが旅の中での一番のお楽しみ















くぅちゃん☆頑張った会!(^^)!

二見の夫婦岩を後にしてお友達が待っててくれる京都へ

一直線に向かったけど、予想以上に時間がかかり

お約束の時間に遅れてしまいました

先に到着してたくぅちゃんとさくらちゃん



mCnYHlmI52DSMTL1485261285_1485261458.jpg



kyI9a7RIwDgToTM1485261597_1485261629.jpg



お待たせしてごめんなさいね

さくらちゃんとママさんは昨年末に初めての御対面だったけど

急いで帰らなくちゃならなかったんで

慌ただしい初めましてになったきりでしたが

この日は少しゆっくりとお喋りできそうです



hHMuNItAFtuhAwC1485261100_1485261151.jpg



恥ずかしがり屋のさくらちゃん、来てくれてありがとうね。



jqCfRiDaN5zdjbQ1485262311_1485262357.png



海くんも咲ちゃんも、さくらちゃんママに抱っこされて

良かったね~

さくらちゃんママは穏やかで優しいね。




IMG_5906_convert_20170124215535.jpg



何時ものカフェソラさん、メニューは食べたい物ばかりだけど

御夕飯が入らなくなるので涙を呑んで

スイーツだけそれもお父さんと半分こです。

ゆっくりとお喋りできるスペースがあればもう話しはとめどなく。

あっという間に一時間…二時間(笑

今回は、特にくぅちゃんに会えた喜びでいっぱいの皆さん。



w75ygE5Sxx3KAMI1485261977_1485262030.jpg



散髪してサッパリとハンサムになったくぅちゃんですが

年末に大手術をやり遂げました。

お耳の調子が悪くてお耳に腫瘍が見つかり

本当に大手術!1週間の入院も頑張りました。



EgAcfn6iUd0AvMc1485261777_1485261830.jpg



その間のくぅちゃんのママ、くっきぃさんの心配は

想像を超えるものだったと思います。

新年にこうやって皆で集まれたことが本当に嬉しいです

海くんもね、咳で苦しい時もあったけど

お伊勢参りに見出掛けられて良かった。



4QVKw4rZVW61Vy41485262125_1485262197.jpg


また、暖かくなる頃に

皆で元気に会えるとお約束しましたよ

さくらちゃんもまた会いましょうね。

くぅちゃんとはまた翌日に逢う約束をして

お宿へ向かいます。








寒中水泳

伊勢志摩の旅、はお宿を出て京都に向かいます

その前に今回お伊勢参り初参戦の咲ちゃんを連れて

夫婦岩の見物へ。

IMG_5884_R.jpg



IMG_5885_R.jpg



昨年は曇り空で風が強く寒かったけど

今回は良いお天気に恵まれましたよ




2017-01-009_convert_20170123230317.jpg


海くんの病気平癒のお願いも忘れずに!

肉眼では薄っすらとしか見えませんでしたが

富士山も見えました。



IMG_5891_R.jpg


海も穏やかで波がキラキラしてて

ラブラドールちゃんも波打ち際で遊んでました。

次の瞬間、




IMG_58921_R.jpg



海にダイブして泳ぎ出したラブラドールちゃん

溺れないか見てる方がハラハラしてします。


IMG_58931_R.jpg



岸から結構離れていくけど

飼い主さんは平気そうにしてるんですよ。

見てる私が怖くて目が離せない。。。

本当にドチドチしました。

この後は一回りして岸に戻って来たけど

胸をなでおろしました。


wCqZJYCXBQH9O8J1485179468_1485179501.jpg


いらお天気だからと言っても冬の海

勿論びしょ濡れですからね。

寒くないんでしょうか、今度はそちらが心配

風邪引かないでね。





IMG_5894_R.jpg



今年の夫婦岩はとても穏やかに見えました。




IMG_5895_convert_20170123225910.jpg



カエル好きのケロママさん、岩の上のカエルちゃんをナデナデ(笑

勿論この後、こちらでも御朱印を頂戴しました。

京都で待っててくれるお友達の元へ急がなくちゃです


IMG_5889_R.jpg



海くんにピントが合いすぎて

合成写真のようになっちゃった(爆


梅にはまだ早い!

寒いですね~~

と、言いつつも夏の猛暑よりはましだしと

この寒さも、そう苦にならない私。

昨日は横殴りの雪が降ったり止んだりしてたけど積るる気配はなかったです。

週間天気予報を見て、寒さが来る前に研修生の遠足に出掛けよう!と

梅の花が咲いてないかなぁと思い大宰府へ行ってみましたが


IMG_6070_convert_20170121020419.jpg


まだまだ蕾は固く

この香梅の墓の気は殆ど開花していませんでした。

お昼から暖かかったんで

海くんもカートで大宰府見物。

咳が随分と治まってるので歩きたがるけど、なるべく負担が掛からないように

歩きはチョコットだけにしておきました。



IMG_6064_convert_20170121020340.jpg



蝋梅からはいい香りが漂ってましたよ

上品な香りに癒されますね

夜はご飯も沢山食べて


IMG_6101_convert_20170121020524.jpg


この日のお気に入りのオモチャを傍らに

こよなく愛するゴリラを枕に



IMG_6099_convert_20170121020453.jpg



スヤスヤと寝息を立ててる海くんでした。

遠足の記事はまた改めて。。。。

福岡はインフルエンザ警報まで出ています

皆様もご注意くださいませ。

良い週末を







今年もこの一句から

冷たい風に吹かれて素晴らしい伊勢鳥羽を大パノラマで

見物してからは鳥羽の街で少しお買い物なんかして

長距離運転で疲れてるお父さん達の為に

早めにお宿に入る事にしました



IMG_5841_convert_20170120000614.jpg



鳥羽にもワンコと泊まれるお宿はいくつかありますが

海家もケロ家も毎年同じ宿と決めています

「マリティーム」さんのお部屋は広くてなんと言っても長めがいい!



4PtE_KcagxqW0vx1484837741_1484837789.jpg



aGy2Pdqe7VCA1Qz1484837627_1484837682.jpg



一枚ガラスの窓が私のお気に入り

ピカピカに磨かれてて海くん、ベランダに出て入ろうと

窓にぶつかるぐらい(爆




oWbF6bVx77eVUjx1484837855_1484837917.jpg


咲ちゃんは初めての伊勢志摩の旅ですね。

すっかり旅慣れてきましたよ。

初めてのお宿でも落ち着いててとてもお利口さん



IMG_5845_convert_20170120000650.jpg


パパチームが先にお風呂に行ってる間に

海くん達はお食事を済ませて

マッタリしています。

その後はパパ達にお守をバトンタッチして

ママチームがお食事の前にお風呂タイム。

地中海風のお風呂で疲れもほぐれた所でお食事です




2017-01-008_convert_20170120000327.jpg



この料理長の今年の一句が楽しみ(笑

なんパターンの句を作られてるんでしょうね

それにひとつずつ手描きですから。



IMG_5861_convert_20170120000730.jpg



2017-01-066_convert_20170120000413.jpg



2017-01-067_convert_20170120000439.jpg




2017-01-068_convert_20170120000507.jpg



伊勢海老に松坂牛のステーキ、ウニの釜めしは

磯の香りが最高です。

お食事処には海くん達は一緒に行けないけど

3人お部屋で爆睡してましたよ

お布団もお食事が終わってから連絡して敷きに来てくださいます。

ママ達がいない時にお部屋に入ってワンちゃん達が怖がったら可哀そうですね

とお気遣い下さるお宿です。




2017-01-069_convert_20170120000531.jpg


なんとな~く近くにいるくるみちゃんと海くん



3uHjVOd1hTBsHVU1484837950_1484837994.jpg


咲ちゃんは巣穴で夢の中

とても幸せな優しい時間です。

翌朝はこのお宿にあるパワースポットでお参りして

今年1年のお願いを済ませて

何時もお土産を沢山下さる女将さんと別れを惜しみながら出発です



2017-01-07_convert_20170120000302.jpg



IMG_5881_convert_20170120000823.jpg



また来年のお正月にはお世話になりに来ますね。


ご縁を感じる時

おはらい町から鳥羽へ移動する時

今回はいつもと違うコースを通りました

パールロードと言う有料道路

実はお父さん、道を間違えて通ってしまったの

だけどこの道には不思議なご縁を感じる場所があったんです


金剛燈寺と言う歴史のありそうなお寺

観光バスも結構来ていました

このお寺は伊勢志摩では重要なお寺らしい・・・・

IMG_5825_R.jpg




昔より伊勢神宮の鬼門を守る寺として、

神宮の奥之院ともいわれ

「お伊勢参らば朝熊をかけよ、朝熊かけねば片参り」と

伊勢音頭の俗謡にも唄われ、参宮する人々は当寺に参詣するのが常でありました。

(観光ガイドより)


2017-01-007_convert_20170118221655.jpg



赤い橋が架かる池は

弘法大師が掘ったと言ういわれがあるらしい。

敷地は広く奥の山にもお堂があるようですが

本堂の周りだけを参拝しました(寒くて・・・・

このお寺は私と深い縁があったんです



IMG_5831_R.jpg


ご本尊様は虚空蔵大菩薩様

これは私の生まれ年の守り神様

そして本堂の前には普通なら狛犬ですが



2017-01-065_convert_20170118221812.jpg



狛牛と狛虎?でしょうか(笑

お父さんは丑年生まれ・息子君は寅年なんですよ

狛牛の頭の上には大黒さんが踊ってます(可愛い



IMG_5834_R.jpg



丁度、護摩炊きをされてたようで

本堂に上がりお参りさせて頂きました

勿論、御朱印も頂いてきましたよ

何だか我が家に共通するものが沢山あって

恐れ多いけどとても身近に感じられました。

何年もお伊勢参りに行ってても方詣りをしてたんですね~

これからはこちらのお寺にも毎年参拝したいと思いました。


お寺を後にして更に山を進むと展望台に辿りつきました


鳥羽と鵜方を結ぶパールロードは、全長23.8kmのドライブウェイ。

途中にある鳥羽展望台は太平洋を見下ろす箱田山の山頂にあり、

その眺望は360°のパノラマが楽しめる。

(HPより)


車から降りたら凄い強風で寒い!!

けどせっかくの大パノラマを見ない訳には行かないですね



IMG_5837_R.jpg




IMG_5836_R.jpg



IMG_5835_R.jpg



鳥羽や伊勢の町前一望できました

この展望所には足湯があるとかで行ってみたけど

足湯に浸かって景色を見る余裕はない寒さ



NcHkb0dC8xZLuAu1484744072_1484744176.png



皆で冷えた手だけでも温めましょう(爆

皆さん良いお顔してたんですよぉ。

初めてのコースでしたがお宿に行く前に少々楽しめましたよ。

この後はちょっと早めにお宿へチェックインです。




IMG_6005_convert_20170118221438.jpg



最近寒くなってきて

よく近くで寝るようになった海くんと太郎しゃん

二人で私のソファーを占領してることが多くなりました。


おはらい町グルメ♪

昨日は海くんへの応援エール有難うございます。

心臓病を抱えて闘病してるお友達のワンちゃんご家族からも

様々なお話を聞いたりして

海くんが1番快適で過ごせるように私なりに努力して行こうと思いました。

皆様も引き続き暖かな応援をよろしくお願いいたします。

さぁ、海トラベル新春お伊勢参りツアーに行きますよ。

お伊勢参内宮を参拝しておはらい町へ戻ると




IMG_5797_convert_20170116230850.jpg



すでに人が一気に増えてました(驚

毎年、安納SAでケロ家と合流したらすぐに一緒に朝食食べたりしてたんだけど

そのお蔭でおはらい町ではお腹が膨れて何も食べれなかったの

なので今年こそは!と心を鬼にして

それでも焼き立てのパンの誘惑に負けてチョコットだけ食べたけど(笑

で、海くん達のお迎え前に念願の伊勢グルメ。

おはらい町に立ち並ぶお店には「てこね寿司」と言う文字が沢山。

その「てこね寿司」とやらを食べてみたかった一同

行列ができる前にお店を決め入店


IMG_5798_convert_20170117003630.jpg


マグロの漬けをすし飯に混ぜ込んでこねてるんですかね。

太くて柔らかな伊勢うどん大アサリやサザエも付いたセット。

食べ応えありましたよ

てこね寿司も美味しかった

私達が食べ始めるころにはもう店内満席。

早く入ってて良かったわ。

そして、秘密の駐車場へ海くん達をお迎えに



fbz8JtZHAKk64Gt1484574131_1484574274.jpg


ププッ・・・グッスリ寝てたくせに。

そして、妻のくるみちゃんも登場。

今年も一緒に旅始めです。


UNAnqcjL_3561CP1484574300_1484574338.jpg



一回りふっくらした咲ちゃんも元気に同行。



vB2luIzygzdng271484574369_1484574404.jpg





2017-01-06_convert_20170116230614.jpg



皆でおかげ横丁散策です




2017-01-061_convert_20170116230646.jpg


可愛いニャンコのお店を覗いた後は

海くん達のお留守番のご褒美タイム

松坂牛レストラン(笑


pV_LCbc93o9u3VS1484574435_1484574515.jpg



海クン、こ慣れてますね

いい香りに皆ソワソワし始めました



2017-01-062_convert_20170116230715.jpg


2017-01-063_convert_20170116230740.jpg



大きなお口開けてパクパクウマウマね。



Fk_BbM5fLHKUlgT1484575326_1484575369.jpg



えぇ。。。。。海くんだって立派な肉食男子ですよ。




2017-01-064_convert_20170116230800.jpg



ブラブラして少しお腹を減らした後は



IMG_5823_convert_20170116230926.jpg



赤福ぜんざいで締めくくり

お父さんチームは赤福も食べたいと注文してました。

お餅がね香ばしくて、やはり最高に美味しいぜんざいでした。












戦う海くん

先刻的に冷え込んでいますね~

福岡も時々小雪がチラチラと舞っています。

私も相変わらずの多忙で記事が途切れ途切れになっています。

今日はちょっと海くんの事。




CQ7VgOvWhGyrfKx1484568181_1484568251.jpg


10歳を超えたぐらいから心臓に雑音が混じるようになってきて

薬で進行を緩やかに出来るように治療に取り組んできた海くんですが

昨年の秋から咳が頻繁に出るようになり

悪い時には一晩中、深い咳をしたりで病院には毎週・・・・

居や5日に一度ぐらいでお薬の組み合わせを試行錯誤したり

状態が落ち着けば減らしたりとしながらの生活

僧帽弁閉鎖不全症と言う病気です

読んで字のごとく、

•僧帽弁 僧帽弁を

•閉鎖  閉じるのが

•不全  上手くいかない

•症   病気  になります。


なぜ上手く閉じなくなるのかといいますと、

•弁自体がもろくなる

•弁を引っ張る糸がもろくなって伸びたり切れたりする

などが原因なのだそうです。

12月の初旬は何時ものお薬で咳が落ち着かずレントゲンと取ってみたら

9月の検診よりも心臓が少し肥大して来てて

肺にもほんの少し水が溜まっていました

そのせいでの咳。。。。。

利尿剤が追加されて咳は減りましたがこの治療も何時まで効くか・・・

ただ・・・海クン本犬は元気いっぱいで食欲もあるんですよ

心臓以外は内臓も血液検査も相変わらず満点。

ほんと・・・・・心臓だけ取りかえれるものなら取り替えてしまいあたい。

出来ない事はないそうですけどね

でも高齢の海くんには相当なリスクを伴う手術。(費用も100万とか200万とか

今現在は深厚な状況と言う訳ではないんですが

急な事もあるとも聞きます。

元々、お留守番をさせることは少なかったんですが

これから先は一人で家に置く事が無いようにと考えています。

幸いにも日本語教室にしても会社にしても海くんと一緒に入れる環境だから

目を離す事がないと言う点では周りの方々に感謝です。



KbRjePKGSwOybb81484568278_1484568342.jpg



と言っても完全に安静にさせての生活より

お出掛け大好き・カメ公園命の海くんの体調に合わせて

ゆるりとお散歩したり、暖かい日はドライブしたりと

二人の時間を楽しもうと思います。

美味しい物も更に楽しんでもらおう(笑

と・・・益々海くんには甘々な生活になりそうね。

病院にもなぜか喜んで行く海くんの最近の事・・・・・

春にはまた桜を見て夏には14歳を一緒にお祝いしようね。



FgKz2FEUHiQ7oNX1484570270_1484570304.jpg
(相変わらずオモチャは出し散かしてるんですけど・・・)









まちぶせ(*^^)v

新春の海トラベルはここ数年はお伊勢参りから始まります

新しい年に御利益のありそうなお伊勢さんに旅が出来て

有難い!有難い!とお礼の気持ちを込めて。。。。

今年もケロ家の皆さんも都合を付けて一緒にお伊勢詣でです

西と東、待ち合わせは安納SA..。




IMG_5776_R.jpg



合流して、秘密の駐車場にも無事に到着

お正月の時期は規制あって、とにかく遠くの駐車場に追いやられます

そこからシャトルバスで行き来するようになってますが

この秘密の駐車場はメチャメチャ近い!

それに管理のおばちゃんがいて海くん達も安心して

車でお留守番させれます。



IMG_5777_R.jpg


早朝だったんでまだ、開いてるお店も少なくて

人もまばら。

おはらい町を歩いてると



g9fvUw0630KPeQ41484236145_1484236176.jpg



あ!!太郎しゃん発見(笑

別荘に居るはずですが・・・・




XtXgUYeGg0OpUnz1484236247_1484236291_convert_20170113010537.jpg


ワープして先回りしたのかしらね。



JtBefi_ll0B03Fu1484236324_1484236362.jpg



ププッ・・・・よく似てるし人懐っこいけど

やっぱりウチの太郎しゃんの方がハンサムだわ(親バカ

このニャンさん見てると太郎しゃんに会いたくなっちゃった。



IMG_5782_R.jpg


偽太郎しゃんに見送られて

鳥居をくぐります。



2017-01-06_convert_20170113005929.jpg



この橋を渡ると神様の領域です

ここに来た人が皆さん口をそろえて

空気がガラッと変わると言います。

私も同じくそう感じますよ。


2017-01-061_convert_20170113005953.jpg



五十鈴川でお浄めして

大きなご神木からパワーを頂いて



IMG_5789_R.jpg


心静かに参拝です

今年は神様からのお風を頂けました。

お参りしてる時に正面の幕がひらりと風であおられて

中が垣間見れたんですよ。



2017-01-063_convert_20170113010024.jpg


荒祭宮、こちらも重要!

次回の式年遷宮には横の敷地へ神殿がお引越し。




2017-01-064_convert_20170113010050.jpg




ゆっくりと内宮を回り

御朱印と甘酒を頂いたらお腹も空いて来たので

海くん達を迎えに行く前に開店しはじめたおはらい町で

お腹を満たさなくちゃ!

旅の前から楽しみにしてた物を食べに行きますよ

帰りには偽太郎しゃんの姿はなかったわ。。。。




帰宅早々

海トラベル2017年の旅、お伊勢参りからスタートです。

無事に戻ってきましたが

帰宅の翌日から仕事に追われてます

給料日から始まり、我が社に来たべとなく研修生、2名の

成人式などで更新も出来ないでいました。

もうね、縁が無いと思ってた成人式のお祝い

一応、福岡市内に住民票があるので研修生にも

成人式のご案内があるんですよ(笑

式典には行かないと言うのでその日も仕事に出て

夜にはお祝も兼て焼肉を食べに行きました。

なんだかねぇ~ ド派手なお衣装をまとって成人式どころか

仮装大会のようなノー天気な日本の成人に比べたら

やはり素朴で純粋で一生懸命な研修生が逞しく眩しく見えましたよ。

日本は幸せボケしてるな





IMG_5775_convert_20170111222626.jpg



旅の写真がまた沢山。

ボチボチと編集に取り掛かります。



fYOCD1VK5CJnphD1484140930_1484141037.jpg



取り急ぎただいまの報告まで。



お知らせでつ!

海家、年の初め恒例野たびに出掛けております

コメントのお返事とかも遅くなりますが

帰りましたらゆっくりとお返事書きますね

皆様の所へも訪問がお休みになったり読み逃げになったりします。

ゴメンなさいです。



AWiFdGOB46M2Pcg1483543827_1483543879.jpg

パワーアップしたイルミ☆

ハウステンボスの後編はイルミネーションを楽しみました。

「光の大国」と題されるように

世界最大1300万球のイルミネーションが輝きますよ

年々、sのスケールは大きくなって行って

九州では人気のスポットですね。



IMG_5653_R.jpg



2016-12-186_convert_20170105002521.jpg



お腹も空いてきた時間

海くんが一緒だとレストランに入れないのが困りものですが

ファストフードなど簡単なものはテラス席で食べれます

暖かかったこの日はレストランのテラス席でもいいかなぁと



IMG_5658_convert_20170105030327.jpg


イルミネーションも見れえるし

レストランの中だと50分待ちがテラスだとすぐに座れます

お店の方も大きなストーブ抱えて来て下さって

温かい!



2016-12-187_convert_20170105002600.jpg



レモンステーキの専門店のお店を選びました

お父さんはワイン飲んでた・・・というkとは帰りの運転は私(涙

食事が済んだらいよいよメインのイルミネーションのエリアへ



IMG_5665_R.jpg



IMG_5667_R.jpg



昨年からパワーアップしたと噂の

電飾の滝



IMG_5683_R.jpg



シンボルの塔からホントに水が溢れて来てるように見えます


IMG_5673_R.jpg



IMG_5671_R.jpg



徐々に色が変わり四季の映像が移り変わるところが

凄く綺麗で見惚てしまいましたよ




2016-12-188_convert_20170105002630.jpg


ププッ・・・海くんもキョロキョロしてる




2016-12-1810_convert_20170105002716.jpg



2016-12-1811_convert_20170105002742.jpg



パレードも始まるとキラキラ度が増しますよ

一昨年に訪れた時に無かった観覧車やバンジージャンプ

光の中に飛び込むような感覚でしょうかねぇ

ちょっとチャレンジしてみたい気がします



2016-12-189_convert_20170105002654.jpg



光の滝は春の桜に変わってきてました



IMG_5672_R.jpg


夏をイメージした新緑も素晴らしかった。




2016-12-1812_convert_20170105002804.jpg



サンタさんも登場してクリスマス気分にも浸れたし



IMG_5695_R.jpg



師走の忙しさをしばし忘れられた休日でした




ぶらりとハウステンボス

記事は昨年末にさかのぼります

クリスマスの少し前の日曜日、昼過ぎからボッチラと出掛けてみて

何時ものように行くあても無かったんですけど西へ。

12月とは思えない温かい日だったんでハウテンボスのイルミでも観よう!と

言う事になりました。

ワンコも入れるハウステンボスですがアトラクションのエリアには

入場できないほぼお散歩して回るだけなんで

夕方に着けば上等ですよ。




IMG_5600_R.jpg


クリスマス一色の飾りつけでワクワクしてきますね




2016-12-181_convert_20170105002317.jpg



入場ゲートで早速キャラクターちゃんと遭遇して

海くん・・・・ドンヨリ(爆



IMG_5606_R.jpg




IMG_5612_R.jpg


一歩中に入れば海外に来た気分満点です。



2016-12-182_convert_20170105002344.jpg



憧れの別荘棟のエリアもまだまだ紅葉が残ってて

良い感じを醸し出してました。



2016-12-18_convert_20170105002247.jpg



お父さんと海くんも異国の街角をお散歩してるみたいに見えますね(笑



2016-12-183_convert_20170105002407.jpg



橋からしげしげと海を見つめて・・・

スマホで撮影

意味不明ですがね、お父さんのスマホの写真を見てみたい(爆


Egxm1Gr1fAQ8zHb1483542024_1483542061.jpg



2016-12-184_convert_20170105002428.jpg


IMG_5624_convert_20170105022840.jpg



これは息子クンが喜びそうなエリアが出来てました。

こういうのを見ると全てガンダムに見えてしまうのよね。



IMG_5619_R.jpg



バザールも夕暮れにはイルミネーションが綺麗だと期待する飾りつけ。



IMG_5629_R.jpg


IMG_5634_R.jpg



広場までやってきたら少し日が落ち始めました

すでに仮面舞踏会が始まってましたよ

皆さんノリノリで踊ってるし。




IMG_5639_R.jpg


2016-12-185_convert_20170105002453.jpg



少しずつ明かりが灯りはじめました。


ywefeiYZ8rJU7JG1483542158_1483542205.jpg



海クン、スタスタと急いで次のエリアへ向かいます。

温かいので足取りも軽い。



IMG_5645_R.jpg




eoACCxR5TgH7ZxG1483542093_1483542127_convert_20170105002840.jpg



まん丸な椅子の上で可愛い写真が撮れるはず。。。でしたが

選んだ色が悪かったのか

ホラーの様な海くん(爆




IMG_5646_R.jpg



IMG_5652_R.jpg



夜の帳が下りてきて

本格的に灯りが点灯し始めました

お楽しみのイルミネーションはまた次回。




お節・2017

お節作りで最後の力を使い果たして

お正月三が日は殆ど家でゴロゴロして過ごしました。

それでも、年末に出来なかった片付けもボチボチしたし。。。

暖かい日が続いてるので思い切ってベランダ掃除もしたいなぁ~と

思ったりもしたけど、やはりお正月早々はね、と思い直したり

車も汚れたママの新年。

これもね、年末から降ったりやんだりの雨はとにかく汚い

早くも黄砂交じりなんでしょうかね。。。。

何もかも半分は目をつぶって体を休められて

良いお正月になりましたよ。

で、精魂込めて作ったお節。

大小合わせて23セット。

頑張りました。


まずは、3段の壱の重から



IMG_5759_R.jpg


IMG_5760_R.jpg


お約束の縁起物の詰め合わせ

鮭の不漁でイクラが少なくて手に入れるのに苦戦でした。



弐の重は



IMG_5758_R.jpg


IMG_5756_R.jpg



欲張って鰤が大きすぎて・・・・

筍はこの時期には貴重な京都長岡の物

何時も特別に分けて下さるお友達のお蔭です。

錦で買った氷見のごまめ美味しく出来上がりました。



参の重は



IMG_5751_R.jpg


IMG_5749_R.jpg


福岡は煮物に「筑前煮」を入れるんですよ。

大きなお鍋一杯の具材を切る作業が大変かなぁ

サラママが2日間、手伝ってくれました。

サラママなくしては、もうお節は作れないですよ




一段のお二人様用

IMG_5763_R.jpg


一段とは言え大きな箱なんで

結構な量、入ります。


そして、特別注文の二段重


IMG_5761_R.jpg



今年お受験のお嬢ちゃまの為の注文。

きっと希望校に入れますよぉ。


ジックリと見ると荒が見えるんですけどね(焦

立派なお料理屋さんのと比べると豪華さにも掛ける

家庭的なお節

だけど手作りで冷凍もしない保存料も使わない作りたてのホヤホヤ

安心安全を心がけて作ってますよ。

ほ~んと半端なく疲れるけど

年の初めに笑顔でこのお節を囲んでくださる方の事を思い

美味しかったです!ってご連絡下さると

疲れも吹っ飛んじゃいます

サラママ、本当にお疲れ様でした~~(笑



そんなこんなで後は

寝正月


IMG_5774_convert_20170104011853.jpg



海くんと太郎しゃんも最近は並んで寝るのが定番です

太郎しゃんはおこたハウスの上がお気に入り(笑








新年のご挨拶

明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします

暖かい年の初めになりました

年末からのお節作りも助っ人サラママのお蔭で無事に

お届けが出来ました。

三が日、やっとチョコッとだけノンビリできそうです。


IMG_5764_convert_20170102020141.jpg



元旦の朝はお重に詰めないお節で始まる我が家の食卓

年末からの緊張が緩んだのか

起きてから少々頭痛がしてお互いの実家に行くのが夕方近く




tfGWaJQkv7hmOm71483289510_1483289607.jpg



海くん、今年もお年玉を沢山頂きましたよ


私の実家では



IMG_20170101_203223_convert_20170102015938.jpg
2160" height="3840" />



弟夫婦からのお誕生ケーキのプレゼント

えぇ・・・・元旦は私のお誕生日です




Dqvm4uLFmPdL1S61483289407_1483289458.png




母がね「自分が年を取るのは何とも思わないけど

子供達が年を取って行くのが可哀そうで」と言うんですよね

でも、その気持ち、ちょっとわかる気がします。

忙しくてただ前だけみて突っ走った2016年だった気がします

今年は余裕を持って丁寧に行きたいなぁと思うんですけどね~

海くんも夏には14歳!

元気に頑張ろうね。




0HXo1iAREhKh4E71483289631_1483289667.jpg



太郎しゃんもね!





 | HOME | 

プロフィール

maomao955

Author:maomao955
シーズの海君14歳になったでつ、海の日に生まれたから、海(かい)という名前でつ!うちべんけいの男の子で、おもちゃが大好きでつ、亀公園で散歩するのが日課でつよ。

みんなのLOVEパワー

1 Click Animalsへ

海家お奨め☆

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad