海とママの秘密

<< | 2017-03 | >> 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

そろそろと。。。

今日も寒かった福岡

日本語教室への通勤の道の桜も相変わらずの蕾です

研修生達も毎日近くの公園の桜を観察してますが

まだまだですねえ~って残念そうです。

花が咲いたらお弁当食べようね!って言う約束を楽しみにしてるの。

学校の帰り海くんも日課のパトロール



Gg6vA5HEd3O3Ei81490794356_1490794401.jpg



少しの咳は出るものの

足どりも軽くて小走りな海くん(笑



nIsAXg8hZBJO4Rd1490793790_1490793948.jpg



パトロールにも余念がありません

13年間通った公園だものね。




P3292701 - コピー_R



見上げた桜はこの通り

シルエットになっちゃったけど

花開いてないねぇ


3日前に見た1番に咲く枝は



P3292710_R.jpg


チョコット開いてた

カメ公園での1番桜。




P3292708_R.jpg


確認できたのはこれだけでした。




0UriXtyTSFWf8mb1490794113_1490794205.jpg



海クン、1周回ってやり遂げた感じです(笑


そろそろ開花が始まりそうですね。

これで暖かい日が1日でもあると一気に咲いちゃうんだろうなぁ


そろそろと言えばもう一件



P3292713_convert_20170329223854.jpg



我が家の洗面台もそろそろ変え時

毎日磨いて入るけどもシャワーヘッドの所もゆらついてきてて

なによりも新しいのが欲しい!!

最近のはスタイリッシュでカッコいい

洗面台を代えるにあたって壁紙やクッションマットの張り替えも

やった方がいいよねぇ~と。

お洒落な壁紙やフロアー、カタログみ過ぎてまとまらなくなっちゃいました

本当ならお風呂もやり直したい所だけどね

それどころか、部屋の壁とフローリング

フローリングの張り替えは私のかなりなこだわりがあって

特殊な貼り方をお願いしてみる(手間暇無駄なコストがかかる)ので

これが普通の倍程になるみたい

そうなるとキッチンも入れ替えたい

見積もりは数百万

なりますよねぇ

なので、洗面所のプチリフォームだけにして

後は・・・・後は・・・・・引っ越ししちゃおう!!

今じゃないですよ

目標は4年後。

新しいお家を買って引っ越そうという目標を立てました。

中古でもいいのよ~平屋の一軒家が欲しい。

出来たら縁側があるような家がいいなぁ。。。。

その時に夢のリフォームだな。





春の遠足♪

今回の研修生の遠足は予定してた日にお天気が悪かったりして

延期になってました

せっかくノビノビになってたから桜が咲いてお花見も良いねぇと

思ってたけどその桜も開花宣言の後の冷え込みで足踏み状態




P3242650_convert_20170328225358.jpg


毎回恒例の博多ポートタワー

ここは研修生に大人気なんです。



P3242645_R.jpg


毎回ここで景色を眺めながら

この後何処に行こうかと悩む私。


今回は・・・・・

皆さんのリクエストで



P3242666_R.jpg



篠栗にある南蔵院

昨年の夏、猛暑の中訪れた場所です

新しいお堂も完成してました



cFvnFxZGkauRO881490709362.jpg



海くん、気になるワンコに遭遇

駐車場でお利口にお父さんのお手伝いをするダックスちゃん

海くんと同級生でした。


P3242652_R.jpg



P3242653_R.jpg



研修生に共通するのはどの子達も自然や花が大好き

この時も亀を見ては大興奮

食べようと思ってないわよねぇ(汗



2017-03-241_convert_20170328230155.jpg



海くん、ずっと抱っこしてもらって楽チンな日。



2017-03-242_convert_20170328230346.jpg




山の奥の方までもズンズンと上がって見学する。

付いて行けないわぁ。


P3242660_R.jpg


P3242663_R.jpg


大きなお不動さんに涅槃像には大はしゃぎしてました

ただね、やっぱり桜を見たかった~って


それだけが心残りのようでした

月末までのお勉強、桜が咲いたらお花見でもしたいですね



YJzxkMd7XVWPsTr1490709614_1490709658.jpg


角島へ

開花宣言出た翌日の日曜

気の早い団体さんが硬い蕾の桜の木の下で

BBQをしていた昼さがり。

風が冷たくなってきた夕方には大きな音を轟かせて雷と

大粒の雨になりました

春雷。。。冬の終りを告げる春先の雷。

結構大きな音にもかかわらず、海クンはゴロゴロ

一昨年ぐらいか羅、あんなに怖がって震えてた雷にも

気が付かない程に耳が遠くなったのかなぁ

でも、私の呼び掛けには振り向くけどなぁ

耳が遠くなって老いを感じ、淋しい気もするけど雷を

怖がらないですむ事は良かった。





IMG_6486_convert_20170326225110.jpg




角島大橋を渡り角島を一周ぐるり。

島の先端には白い灯台があります



IMG_6488_convert_20170326225147.jpg



少し遅かったけど水仙がまだ残ってて

かすかに甘い香りが匂ってました




IMG_6490_R.jpg


お天気が悪く雨あがりだったので

さすがにされも居ない駐車場

勿論お店も閉まってて





IMG_6491_R.jpg



美人海女二人組とは・・・・気になる

じぇじぇじぇのあの彼女のようにキュートな海女ちゃんなのでしょうか

確認の必要ありですねぇ(爆


島の漁港ではお魚販売のお店があり覗いてみたけど

時化のせいか品数は少なくて。

出も自家製の干し魚や珍味は沢山ありましたよ



2017-02-025_convert_20170326225240.jpg


お店の横にはとても立派なお宅。

京都で修業された息子さんが懐石のお店をされてて

お昼だけの予約制だそうです。

おじちゃんの熱弁に一度食べて見たくなりました。



2017-02-232_convert_20170326225217.jpg



ニャンちゃんが沢山集まってきてたんで

お宅のニャンちゃんですか?と聞いたら

お店が終わる頃に息子さんがご飯をあげるから

待ってる野良ちゃんだそうです。

漁師町にはニャンコが多いね。




4G_hgDnJCIIimk01490536060_1490536094.jpg



海くんはと言うと、私のひざ掛けに潜り込んで

お昼寝してたんだけど

フリンジがモップかぶってるみたいね(笑

日暮れ前に門司を通りかかったら



IMG_6498_R.jpg



バナナのたたき売り発祥の地だから?

ビルにバナナの絵が掲げてあるのが印象的ですね。



IMG_6499_R.jpg


一泊二日の山口の旅。

2日目は雨に降られずに良い観光も出来ました。





海クン予報士(*^^)v

昨日、福岡も桜の開花宣言。

昨年よりも6日、遅い開花だとか

その開花宣言も私には何だか「むりくり」と言う感じがしました

朝の観測では2輪ほどしか咲いてなかったので

午後になり再度観測して、宣言の開花数に達したので

午後からバタバタと出されました。

別にね、翌日でもよかったんじゃ~と思うんですけどね

薄曇りの中、午後に海くんと行ったカメ公園の桜

海くんの見解はいかがでしょうか



iMiGKo1S6sfqO2N1490459594_1490459630.jpg



YzbN9zoGX_pdiq81490459651_1490459696.jpg



と、海予報士が言ってます。

何年もこの応援の桜を見てきてますからね~


その桜の木のどの枝が最初に咲くのかも

海クンが1番知ってます。


P3252675_convert_20170326013734.jpg


P3252676_convert_20170326013821.jpg



多分、これが今年も1番乗り。

他はねピンクどころかまだ蕾も硬くてもう少しかかりそうね



f4hXHh9K1i1dAgC1490459717_1490459764.jpg



桜はユックリ長く咲いて良いですね。





巨匠現る(*^_^*)

今日か、今日かと待ちわびてる開花宣言

まだですねぇ~。

曇り空も続いてて気持ちのいい日差しも出なし夜は

気温もぐっと下がるせいでしょうかね

まぁ、急いで咲いてしまうのも勿体ない。

ゆっくり咲いてゆっくりと散って欲しいですね。

長門の旅は楊貴妃の里を後にして海岸沿いのドライブです。

お昼に差し掛かって来たので通りかかりに見つけた、温泉ホテル

「楊貴館」



IMG_6468_R.jpg



海が見えるお食事処が有ったので



2017-02-23_convert_20170323214904.jpg



2017-02-231_convert_20170323214936.jpg



名物の「瓦そば」の定食を。

こちらのホテルはお風呂がとても人気の様ですよ

昨年秋にお友達が行って絶賛してました!

海くんのお泊りは出来ないので次回は立ち寄り湯だけでも

楽しんでみたいなぁ。

そして、この後の寄り道はまたまた、絶景の



IMG_6475_R.jpg



角島大橋



IMG_6476_R.jpg


この景色何度見ても爽快です!

トリップアドバイサーの口コミで選ぶ日本の橋ランキングでも1位になった事もあり

死ぬまで行きたい世界の絶景と言う本でも3位に選ばれたとか。


IMG_6478_R.jpg



海くんもその絶景を堪能中




IMG_6480_R.jpg



風に吹かれてモッサモサ。

その撮影をしてる巨匠の姿をご披露

皆さん笑う準備をしてください










IMG_6481_R.jpg


(爆)(爆)(爆)

妖しいオジサン。




IMG_6483_R.jpg




IMG_6482_R.jpg



満足いく写真を撮ったであろう巨匠と

素敵な橋を渡って角島へ向かいます。



不思議な伝説

すっかり間が開いて忘れ去るところだった山口への旅

あと少し残りがありました(汗


海に続くような赤い鳥居の景色の後は前々から看板を見ては気になってた

「楊貴妃の里」と言う施設



IMG_6456_R.jpg


中国風の建物。

何でも山口県には楊貴妃伝説と言うのがあるらしいんです。




2017-02-025_convert_20170322224201.jpg



園内には大きな悩ましい雰囲気の楊貴妃像。



“世界三大美女”のひとり・楊貴妃は、8世紀に生きた中国唐代の皇妃。

当時の玄宗皇帝が寵愛(ちょうあい)しすぎたために

安史の乱を引き起こした「傾国の美女」として知られている。


楊貴妃は結果的に、反乱の原因となった楊貴妃に恨みを抱いていた

武将たちの画策により、自殺を強要されて死んだとされている。

ところが山口県長門(ながと)市には、その楊貴妃が戦乱を逃れて

息絶え絶えに日本に流れ着いたという伝説が残されているのだ。

また、長門市にある「二尊院(にそういん)」には楊貴妃の墓まである。

楊貴妃は亡きがらが見つからなかった

日本へ逃亡したというスケールのでかい話が

まことしやかに囁(ささや)かれているのは、反乱の後、

楊貴妃の亡きがらが見つからなかったから。

そのため「死んだと思わせているだけで、実は替え玉だった」などという説が、今でも根強く残っているらしい。

ちなみに二尊院のご本尊は、玄宗皇帝が楊貴妃の死を悼んで贈ったものと伝わっている。

(マイナビニュースより)



2017-02-235_convert_20170322224224.jpg


そのお墓だと言うのがこの塔みたいです

IMG_6465_R.jpg



IMG_6464_convert_20170322224056.jpg



もしも楊貴妃が長門後に辿りついて余生を過ごしていたというならば

とてもロマン漂うお話ですね。


IMG_6466_R.jpg



この辺りには油谷湾温泉と言うとてもお肌にいい温泉があり

楊貴妃のように美しくなれるんだとか



IMG_6467_R.jpg



入口の所にある蓮の池はハートの形になってますよ。

この日はあいにくのお天気もあり

見学の方は我が家のみ。

楊貴妃にあやかれるように念入りにお願いも出来ました。



su0YKInH_Cx0wBD1490190202_1490190251.jpg




※これは海くんの自称イケメンと言うひとり言

苦情は受け付けませんので悪しからず。

大出世

東京では桜の開花宣言が出ましたね~

こちらは日曜からの冷たい雨で足踏み状態でしょうか

それでも、うちの近所の桜の木に1輪開き始めた花を見つけました。

来週にはお花見ができるでしょうかねぇ。

ウチの太郎しゃん。。。。

元気なのはいい事なのですが

皮膚の状態は相変わらずで痒い!痒い!は続いています

お洋服生活で思うように毛繕いが出来ないもどかしさから

お洋服の上から掻き掻き、口で噛み噛み

毎日ブラッシングはしてあげてるけど最近フケが出てくるようになって

病院へ相談してお風呂に入ってみる事にしました

お風呂へ入ると言っても私じゃ無理かもと思い

我が家にも出張トリミングに来て下さるトリマーの先生にお預けして

お風呂へ行きました。

暴れやしないか!と心配をよそに

太郎しゃん、凄く大人しく入浴して2時間で帰宅。



WMe2bj6Wz39a02A1490100528_1490100620 (1)



トリマー先生も、こんなにおとなしいニャンコは珍しいと



HmGTrEv_LLsIIEB1490100664_1490100739.jpg



帰宅後は疲れたのか気持ち良かったのか

アンニュイな感じでマッタリしてストレスも無かったようです

ご飯も普通に食べ出すもんも普通に出してましたし(笑




n2kvlOMru3mh2lp1490100780_1490100879.jpg



そう!何よりもすっごくフワフワでいい匂いが漂ってた

太郎しゃん、どんどん、身体も態度も大きくなってきてて




sLOC9e_FWQ5mHqF1490101429_1490101676.jpg



このフカフカのクッションがただいまのお気に入り

お父さんに言わせると


「枯葉の上に寝てたのに大出世だ」と(笑




PB031661_convert_20170321221933.jpg
(保護した日の太郎しゃん)

今見ると野性味あふれるシャープなお顔ですよね~

痩せてるし・・・・

現在の体重はほぼ倍にもなっちゃって(焦

最近では海くんの尻尾やお尻に飛び付いてからかうと言う

ナメた行動にも出てきた太郎しゃんです。



bwcVisM7TeFcJBp1490101126_1490101399.jpg


でもね、やっぱり海くんが1番の大将だから。





家族に囲まれて

三連休も終わりましたね

前半はお天気にも恵まれて行楽日和。

お出掛けされた方も多かった事と思います

私はネイルやらお掃除やら家の事(これは改めて記事にします)に追われて

西へ東へとウロウロして終わりました。

連休の中日は少し遅れましたが母の誕生日のお祝いをするために実家へ

弟夫婦と弟のお友達も加わって賑やかなお誕生会になりました



2017-03-19_convert_20170320224800.jpg



79歳の母、年の割には若く見えます。

背筋がピンとしてるのも若く見える要因でしょうか

この年代の方からしたら162㎝と背も高い。

プレゼントの帽子やエプロンを頂いてとても嬉しそう。



iVikGyLs0SwN5TF1490017262_1490017362.jpg



沢山、作ってたお料理も取り忘れてね~

タロちゃんのこのペロリンのお顔で

美味しそうなご馳走はご想像下さい(笑




・善3192627_convert_20170320224938



ぷぷっ・・・・ご飯粒が付いてるよ。



P3192629_convert_20170320225003.jpg


花が大好きな母にピッタリの薔薇のケーキを特注しました。




2017-03-191_convert_20170320224828.jpg



寧々ちゃんも一緒にお祝いしてるかなぁ

寧々ちゃん、小さなお雛様買ってもらってたのね。

寧々ちゃんコーナーはいつも賑やか(笑




5DPrQJ2LkUImVWc1490017523_1490017564_convert_20170320225911.png



昨年結婚した弟夫婦とも仲良くやってますよ。

お嫁ちゃん、やんちゃなタロちゃんにもとても優しくしてくれます。




lvAUeb6HFZq7CNg1490017388_1490017427.jpg



タロちゃん張り切り過ぎて

私が帰る頃は電池切れになってました。




0xeQKWNtz4vJ5qo1490017447_1490017497.jpg



海くんはね~タロちゃんと喧嘩するからお父さんと

お留守番してましたよ

本当はばぁたんに会いたかったんだよね。


特別な日に

3月、卒業シーズンですね

私の周りにも卒業・入学と節目を迎えてるお子さんたちが数人。

その中でも思い入れが深いお坊ちゃま祐馬クンも

今日は保育園の卒園しき

晴れの日を前に土曜日はママのネイルにお付き合いしてくれました


IMG_6544_convert_20170319011705.jpg



祐馬クンはママのお腹の中にいる時から

ずっと来てくれたので

ネイルのメンバーもその成長を見てきたと言う事。

皆さん親戚のおばちゃんの心境ですよ。

祐馬クンのママも卒園式にはお着物で出席するそうで

今回は手も素敵な着物の柄に逢う様なネイルを先生にお願いしていました



2017-03-181_convert_20170319011528.jpg



上品な春を感じるネイルと足は夜桜と粋ですね




2017-03-18_convert_20170319011506.jpg



春先は桜柄を始めとしてお花が人気。


私も迷いに迷ったけど



2017-03-182_convert_20170319011554.jpg



やっぱりこの時期にしか出来ないので

桜を描いて頂きました

手のネイルも今流行のすべての指が違うデザイン

凄くお洒落で色んなファッションにも合いそうですね。



今日の卒園式、お天気も良さそうで

いい記念日になるでしょうね~~

大きく素直に育った祐馬クンを見てると嬉しくて何だかウルッとしてしまいました



kvpzVSEEJfTRnDR1489853552_1489853598.jpg



来月はピカピカの一年生

お友達がたくさんできると良いね

絶景スポット♪

長門の旅、初日は雨にたたられて何処にもよらずに宿に行きましたが

翌日の朝から雨も次第に上がってきて、ふく風は冷たかったけど

行きたい場所へ降り立つことが出来ました。




2017-02-231_convert_20170315213051.jpg



小さな漁港の傍

風が強くて白波もたと日本海

私が、昨年からちょっと気になっていたその場所とは


IMG_6451_R.jpg


こんな所。。。。


一部では結構有名になって取り上げられてたの。


IMG_6413_R.jpg


IMG_6417_R.jpg



2017-02-23_convert_20170315213012.jpg



駐車場から海くんは抱っこで移動。




IMG_6421_R.jpg


アメリカのTV局CNNが平成27年3月30日にウェブ上で発表した

「Japan’s 31 most beautiful places “日本の最も美しい場所31選” 」

に選ばれた『元乃隅稲成神社』。

お友達のブログでも何人かの方が行ってて

写真を見ては、実際に見てみたいと思ってたの。


2017-02-232_convert_20170315213310.jpg


京都の伏見さんの鳥居も圧巻ですが

海にg繋がるように建てられた景色も素晴らしいんですよ。




IMG_6435_R.jpg




IMG_6434_R.jpg



乃隅稲成神社は昭和30年に地域の網元であった

岡村斉(おかむらひとし)さんの枕元に白狐が現れ、

「これまで漁をしてこられたのは誰のおかげか。」と

過去からの関わりを詳細に述べた後、

「吾をこの地に鎮祭せよ。」というお告げがあったことにより、

島根県津和野町太皷谷稲成神社から分霊された神社です。

商売繁盛、大漁、海上安全は元より、良縁、子宝、開運厄除、

福徳円満、交通安全、学業成就、願望成就の大神です。

「稲荷」神社は全国で四万社ほどありますが、「稲成」神社は二社のみです。

昭和62年から10年間かけて奉納された123基の鳥居が、

龍宮の潮吹側から100m以上にわたって並ぶ景色は圧巻です。

(山口ナビより)


長い階段を上がって行くと



IMG_6438_R.jpg


お社があります


ここからの景色は清々しいと言うか神々しい

これでお天気さえよければ更に美しかったかと




IMG_6411_R.jpg





神社敷地内にある高さ約6mの大鳥居の上部には賽銭箱が設置されてて

見事、賽銭を投げ入れることができたら願い事が叶うと言われています。

私は2回で入りましたよ





2017-02-233_convert_20170315214902.jpg





2017-02-234_convert_20170315220125.jpg



御朱印はお賽銭を入れてもっていくシステム

後で張り付けるようになってました


IMG_6443_R.jpg



駐車場の所からが1番良いアングルだったみたいね!





IMG_6453_convert_20170315215500.jpg


海くんも車に乗る前に仁王立ちポーズ。

快晴の日にまた行きたいとリベンジを誓って次へ進みます。

ペロリン(^^♪

昨日のホワイトデー

私にの元にも思わぬほどの頂き物がありました


IMG_6539_convert_20170314213319.jpg



大好きなお店のお菓子などは特に嬉しいですね

大事に食べよっ!

そして、思わぬと言えば・・・・・

我が家のお父さんも珍しゅうケーキなんかを買って来てたわ

雪でも降るんじゃないか、と思ったけど

雪はまだ降ってもおかしくないからね

桜の春を通り越して急に真夏にでもなるんじゃなかろうか。


IMG_6534_convert_20170314213253.jpg


お気に入りのバンフの期間限定だとか

桜餅のような風味の和と洋のコラボケーキだそうです

桜餅の風味スポンジの間に挟まってた求肥でした。

これはコーヒーじゃなくて、濃いお茶がピッタリでしたよ。


RoPhmvnRJ9raQRs1489495654_1489495703.jpg




そう言うお申し出なので

では、海くんには苺を担当してもらいましょうかね






tU6WZyxlGnezD6y1489495581_1489495632.jpg



そりゃ~美味しいでしょうよ。

お父さんの明日もお願いすると良いですよ。

海クンのお願いなら聞くからね

2度目の訪問

今日はホワイトデーですね~

お返しが大変な殿方もいらっしゃるでしょう(笑

私にも昨日、1日早いですが。。。と銀行の担当の青年が届けてくれましたよ。



山口県の旅

湯本温泉での宿は


IMG_6408_convert_20170314001038.jpg



「はらだ」さん。

この辺りでペットOKな唯一のお宿

7年程前に一度泊りました。



2017-02-22_convert_20170314001121.jpg




IMG_6377_convert_20170314001010.jpg


懐かしい雰囲気の温泉宿って感じです。

お部屋も広くて良いですよ



G9tscQGSIp4lF5g1489417661_1489417739.jpg


何処か寄り道でもしたかった所ですが

結構な雨だったのでお宿の直行。

4時ごろにはチェックインしたので

夕食までユックリと温泉を楽しめました。



2017-02-224_convert_20170314001316.jpg



この日、女性の泊り客は私だけと言うことで

貸し切りのお風呂。



2017-02-225_convert_20170314001345.jpg



九州山口には温泉、沢山ありますが

この温泉は私の好きな温泉ベスト3に入ります

お湯の温度もトロトロの湯質も最高です。

お食事はお隣の部屋で用意して下さいました。



IMG_6396_convert_20170314002338.jpg


2017-02-221_convert_20170314001157.jpg



海の幸が並ぶ中、やはりフグもありました(嬉

珍しいのは鯨。

何でも大きな鯨が上がったらしくて新鮮な鯨って珍しいそうです。



2017-02-223_convert_20170314001249.jpg


2017-02-222_convert_20170314001225.jpg

お魚だけじゃなくてミニすき焼きやステーキ。

海の幸山の幸が沢山でしたよ。



jdy4AiJUVrsu4ES1489417567_1489417631.jpg



海くんもソワソワしてたね~~

お食事後はまた温泉に入り早目の就寝

翌朝も目覚めのお風呂。

朝食は本来は大広間で食べるそうですが

海くんが居るので御一緒が良いでしょうと、

前夜と同じくお隣のお部屋で用意してくださいました。

ご配慮が嬉しいワンコ連れに優しいお宿「はらだ」さんでした。

雨も次第に上がって来るとの予報。

沢山、寄り道しながらの帰りになります。










昨年末話題になりました!(^^)!

少しずつ春めいて来ていますね

桜の開花まであと少し

ご近所をお散歩しては桜の木を観察して開花を楽しみにしてる

海くんとママです。

季節は少し遡って2月のグ~ンと冷えこんだ日のお話




7foaNYHpcUoMp3d1489321752_1489321813.jpg



海くんもスッキリとする前なのでモッサリしてますけどね。

何時ものように計画も無しに思いつくまま、

寒いから温泉でも入りたいねぇ~の一言から始まり。

今回、行きついた先はそお遠くも無い福岡のお隣の県山口。

うちまる店長さんのおひざ元です(笑




IMG_6367_R.jpg



長門市にある小さな温泉町「湯本温泉}

昨年末に話題になった場所

安倍総理がプーチンさんをおもてなした場所ですね!



IMG_6371_R.jpg


この小さな温泉町に沢山の報道陣やらSPの方々で大賑わい。

私もこのお宿の光景はニュースで見てました。




IMG_6366_R.jpg



IMG_6368_R.jpg



大谷山荘、このお宿にご宿泊されました

私も泊ってみたい・・・・わぁ(憧



IMG_6373_R.jpg




長門湯本の温泉街を流れる音信川。

恋におちた湯女[ゆな]が、口に出せぬ想いを恋文・音信[おとずれ]に託し、

川に流したのが音信川の由来とされてるちょっぴり切ない恋のお話があります。

初夏には蛍が見れるそうですよ。


IMG_6372_R.jpg


川沿いにある共同浴場

よく見たら




IMG_6376_R.jpg


川に降りたところに露天風呂らしきものが見えますね~

ちょっとここでお風呂を楽しむのは、デンジャラス

そもそも、入る人はいるんでしょうか。。。

この湯元温泉、海くんがまだ小さかった頃に1度訪れた事はありました

その時の湯質の良さにまた行きたいなぁ~と思ってたの。

通り掛かる事は何度もあったけど

やっとタイミングがあってお泊り出来ました

ワンコが泊まれるお宿は唯一1件。

次回ご紹介しますね。






再デビュー☆

今日はチョコットお父さんの事

以前はよくゴルフに行ってたお父さん

コースに出るより練習が好きなのか

打ちっ放しのし過ぎで肩をこわして

一度は止めたゴルフでしたが

お付き合いのある会社の方々から事ある毎に誘われてて

ず~~~ッとお断りし続けて来ていたけど

かなりしつこく誘う方も居るもんで、遂に解禁。

でもね、クラブもバッグもほったらかし状態、とういうよりもう使えないよね

バタバタと道具をそろえてからまた始まる練習




IMG_6520_convert_20170307230733.jpg


今回はレッスンプロにも付いて

毎日毎日それはもうね、シニアプロでも目指すんじゃないかと思うほどに

練習に明け暮れて

夜は全身湿布だらけ(爆

久しぶりのコースを目の前に故障するんじゃないかと・・・



rsHbeGkm6NQzCup1488897618_1488897675.jpg



1泊泊まりでのゴルフに血のにじむほどの練習だわよ

以外に見え張りだと思った。。。。

私もバブルの頃はゴルフ一応やりましたけどね

元々向いてないし練習も嫌い。

なんと言っても日焼がねぇ~~~。


で、お父さんコース本番は練習の成果があったみたいで

「15年ぶりですか!!」と言われたと上機嫌でのご帰還でしたけど

皆さんには全然練習してないとやはり大見えを張ったらしいのはここだけの話(爆

次回も決まってるみたいなのでしばらく星飛雄馬のようなハードな練習は続く。



おまけ

双子タマゴって買ってみた


IMG_6524_convert_20170312001328.jpg


ホント!黄身が二個

卵ご飯でも食べたけど二個分の黄身だけに

お味も濃厚でした。





シンポジウムへ行こう!

1か月ほど研修生の入国が無かったのでお休みしてた

日本語教室も3月に入りまた3名ベトナム青年がやってきて再開!

その研修生達を連れて昨日、急遽お出掛けする事になりました。

ある協会の経営者の為のシンポジウム

参加者の集まりが悪いので行ってはくれないでしょうかとのお願いでしたので

通訳さんと、組合の事務のかたと6人で出掛けました。

街も少し見学させたいので少し早めに出て地下街や百貨店をブラブラして

イムズでお昼ご飯


P3082615_convert_20170310005102.jpg



煌びやかな街に大喜びして

日本のお洒落な女の子達を見ては嬉し恥ずかしそうな研修生(笑




P3082614_convert_20170310004952.jpg



そして午後からのシンポジウム会場へ

この日、お話しされたのは


P3082617_convert_20170310005013.jpg

(小っちゃくて分りずらいですね~)




IMG_20170308_154105_convert_20170310004909.jpg



お子ちゃまらお年寄りまで日本中でまず知らない方はいないはず・・・の

ジャパネットTVショッピングの前社長様。

120分、休憩も無しに一気にお話されましたが

そのお話はとても面白くて参加者全員、引き込まれていました

研修生も通訳さんが筆記したりしながらでしたが

真剣に聞き入ってましたよ(どこまで伝わってるかは????(笑

あれだけの会社に成長させた方だけあ、りとても魅力的で

お話もお上手、面白いエピソードも沢山で

あっという間の120分でした。

68歳!お若いですよね~

あのハイトーンのお声をじかに聞けて楽しい時間でした。


P2zR87mxQTUZsii1489075376_1489075437.jpg



海くんはお留守番でしたから大好物のおやつをお土産に帰宅でしたよ。




今日は何の日。。。

今日3月8日は国連が決めた「国際女性デー」です。

皆さんご存知でしたか?

「国際女性デー」とは

1904年3月8日にアメリカで女性労働者が婦人参政権を求めて

デモを起こしたことがきっかけで、

1910年にコペンハーゲンで行われた国際社会主義会議で

「女性の政治的自由と平等のために戦う」日と提唱したことから

同年「国際女性デー」と制定されました。

(ミモザの日より)

恥ずかしながら2年ほど前までは私、知らなかったんですよ

ベトナムの研修生が2年前のこの日に

朝「先生おめでとうございます」と言うので

???なんのこっちゃ???と思って聞いてみたら

「今日は女の人の日でしょ」と教えてくれたんです

私の周りの数人の方に聞いていたけど皆さん知らなかった

日本での認知度はまた高いとは言えないみたいですね。



ml2fiJITwlJLqZ11488897532_1488897590.jpg



研修生の方が国際的だわ~

ベトナムではお母さんや兄妹・恋人とかにお花を贈るんだって

今日は女性に生まれた事を喜び祝福したいですね。



そしてもう一つは

寧々ちゃんのお命日

虹の橋へ行ってから5年です

お空の子になって5回目の誕生日ね

真冬のように寒い日だった事を覚えてます。。。。



PB097669_convert_20170307230521.jpg



小っちゃくて7歳になっても赤ちゃんみたいだった

可愛い寧々ちゃん。。。




YtnYtbw663OXVL91488897875_1488897911.jpg



海くんの片思いだったね(笑

寧々ちゃん可愛いから虹の橋でもモテモテだね

そろそろ戻ってきてもいい頃かなあと思うけど

可愛い寧々ちゃんを、じいちゃんが離さないのかもね。



雛巡り

先週の土曜日は汗b編むほどの良いお天気

朝からサクサクとお洗濯や家事を済ませたら

何処かに行きたい気分になってきて

海くんと遅いお昼というかオヤツを食べがてらに





P3042586_R.jpg



海くんと久しぶりの「シェ・ポール」へ

この良いお天気、お客さん一杯で

ドックランも大入り満員

足を踏み入れない海クンには関係ないけどね



69NHZEPtvdSF5T21488802639_1488802677.jpg



接客に疲れてポール君は休憩モード



8W2dCKAoMzqsDzY1488802731_1488802769.jpg



ぷぷっ。。。ポーちゃんが怖くて遠くから見てるだけ。




2017-03-04_convert_20170306213328.jpg



お野菜がタップリのガレットを頂きましたよ

スモークサーモンとくるみが乗ってて美味しいよ



I4DhA2z9zeaRxlp1488802791_1488802843.jpg


海クンは最近少しお肉がついて来たから

先生にダイエットを応接刈りました

なので、ママのお野菜をちまちまと食べよう!!

ポールのママさんから秋月にお雛様がかざってあるから見て帰ると良いよ~って

教えてもらったんで




P3042598_R.jpg



秋月まで5分位進んでみたの

月末にはここから桜のトンネルになるのよね

楽しみ




2017-03-041_convert_20170306213354.jpg




皮の所には梅が満開だったよ。



2017-03-042_convert_20170306213418.jpg



秋月城跡へ行く途中杉の馬場を歩いてると

石の橋を見つけたけど

石かと思ってたら

瓦の橋だって書いてありました

秋月城の瓦を使ってるんですね

更に奥に進むと段々と見えてきた



P3042606_convert_20170306213450.jpg



城跡の飾られてるお雛様




P3042607_R.jpg



夜にはライトアップもされてるそうですよ

脇の大きな下り鶴がらいとになるみたい

幻想的で綺麗でしょうねぇ。




fGo1xs4fXlMn77x1488802908_1488802992.jpg


気が付けば・・・

海くん、おじちゃんやおばちゃんから囲まれてた(笑



cTJCAIUfl9HwOnW1488803014_1488803060.jpg



少しはお愛想よくできたじゃん





P3042611_R.jpg



重いの?

天気がいい日は車の中、もうエアコンがいります。

私だけなのかなぁ。。。。

半袖でも良いぐらい。

だけどスッキリと晴れてないんですよね

相変わらずPMや黄砂は酷くて

喉が痛いしアレルギー性の咳も出てますよ(涙

それにね、車が半端なく汚い。

雨でも降ろうものならその跡が本当に汚くて

雨がこんなに汚れてるんだと思うとちょっとでも濡れたくないですね。

洗車する気も失せてしまいます。


最近、太郎しゃんなんですが



IMG_6514_convert_20170305002851.jpg


何かに顔を乗せて寝てる姿をよく見かけるんですよ

特にこのテーブルの足の所が好きみたい

高さが良いのかなぁ


IMG_6516_convert_20170305003453.jpg



いや・・・・ちとキツイ気もするけどね

そもそも顔がデカいから重たいんでしょうか

ご飯一杯食べるもんね。

それも1日何回も。



pQ6wOX18s8NaC2B1488641045_1488641099.jpg



太郎しゃんの事ですよ

悪い顔(笑




geD87tb6Araa2Z01488641182_1488641225.jpg



海クンはカットしてお顔小さくなったね

赤ちゃんみたいで可愛いよぉ






お雛祭りにお洒落ネイル

昨日の桃の節句、お雛様の日は丁度ネイルの日になってました。

朝から海くんのトリミングの予約をしていたので

ご飯を食べさせ、お散歩を済ませてサロンへ

海くん5か月の頃から通うサロンです。

体調の事などを伝えて、預けてから家事をしたり

事務所へ行ったりしてるうちに、あっという間に終わりましたよ~のご連絡

時間をかけずに最短の時間で手際よく終わらせてくださいました



UQi04RQ7quMeenS1488548901_1488548980.jpg



ぷぷっ・・・若返ってきた感じ

ポカポカ陽気になって良かったね。

午後からはネイルの時間です

もう、桜の開花が待ちきれないって


2017-03-03_convert_20170303223230.jpg



可憐な桜のデザインの方や春色を沢山使ったデザイン



2017-03-031_convert_20170303223256.jpg



今年はイースターネイルなんてのも出て来ましたよ



2017-02-19_convert_20170303223142.jpg



個性的なのも最近は人気ですね

私は・・・・・


IMG_6384_convert_20170303223458.jpg



苺ちゃんのネイル。

ベースの色までいちごミルク色

手もやり変えました。



2017-02-191_convert_20170303223205.jpg



左が前回、今回は元気なイエロ―の使って頂きました。

気持ちまで明るくなる可愛らしいネイルですよ

桃の節句にピッタリ。

そう言うお節句などは何の事?と言うかのように



kF3_YLU9J5ZSusG1488549042_1488549114.jpg



帰ってきてからずっと寝ていた海くんでした

よほどお疲れの様ですね~。










当たり前の事が・・・

今日はお雛様ですね

2~3日暖かい日が続いてたけど

やっぱりお雛様辺りはまた寒の戻りがきて

雹とか降るんですよ。

昨日は曇ったり日がさしたり・雹が降ったりと変なお天気でした。

そして日付が変わる頃に地震まで。。。。

昨年の熊本地震からもうすぐ1年。

忘れるなよと言わんばかりの地震でした

その地震の少し前にお座敷の段ボールの中で寝てた太郎しゃんが

起きて来てお膝に乗って来たのは察知したせいかなぁ。

海くんは大イビキ背したけど。

その海くん、トリミングに行ったのは昨年の暮の事でした

咳が出たりして負担をかけるのも怖かったんで

かなり我慢してきてお家お風呂とママのセルフカットでしのいできたけど

もう限界です



lqhu8Yu3XZzjPid1488467521_1488467597.jpg



一週間ほど前にお風呂に入って乾かしたら

クリクリのカールが出てきて

頭の毛も逆立ってますよ(爆

トリミングも思うように行けなくなるんだなぁと

淋しい気持になりますね

今の所、咳も落ち着いてるんで、先生からOKが出ました

今日、サッパリと刈り上げてもらえます。

短くしたらやってくるだよねぇ寒波。



Ol3mGQ6nIv4901P1488467643_1488467708.jpg



くるみちゃんみたいなサラサラヘアーじゃないからね
 
このクルクル天パーを伸ばしたら恐ろしかことになるとですよ‥たぶん。




S9jAunw7gWizVrr1488467804_1488467871.jpg



た・た・たろうしゃんはもロン毛に憧れてるんでしょうか。

伸びないからね、どんなに頑張っても伸びないから。。。。

そんな事より、太郎しゃん、雛人形で遊ぶのをやめてほしい・・・


ひさびさの・・・・

もう・・・3月になっちゃった

月末には桜も開花し始めますね~

花粉だか・PMだか分んないけどアレルギー持ちの私は

とにかく鼻がグズグズ・咳も出でこの時期は嫌だけど

唯一、桜だけは楽しみ


息子君の帰省、最終日が残ってましたよ。

限られた日にちの間に行きたい所やりたいことが沢山です。

そして・・・会いたい人も。

ランチに行きました



IMG_6304_R.jpg



息子君の兄貴分、螢OBの方が独立してはじめられたお店

食材や調味料に拘り、とても身体に優しい物が食べれるんです。


IMG_6303_R.jpg





ランチメニューにサラダとおかずバイキングが付いてます

煮物もとても優しいお味。

大きなソーセージも、ハムもすべて自家製ですよ。





2017-02-035_convert_20170301010421.jpg



息子クンにはさらに小さなカレーも出てきたし(笑



IMG_6309_convert_20170301012344.jpg


食後のラテも大き目のカップで

オフィス街の中にあってお昼は結構満席だから

時間をずらして行って大正解でした

頑張ってる先輩と会えて息子クンも嬉しそう。


そして・・・・夜は夜で

福岡市内の西方面にも螢はあるんです。

スタッフさん達に会いたい息子クン夫婦



2017-02-034_convert_20170301010401.jpg



同期の彼も頑張ってます

レモンが山盛りは言ってるハイボール、美味しそうです。

ハンドルキーパーじゃない日に絶対に飲む!!



2017-02-03_convert_20170301010229.jpg


2017-02-031_convert_20170301010257.jpg


2017-02-032_convert_20170301010320.jpg



藁焼きのお肉もタマゴにも藁のいい香りがして食をそそりますよ



2017-02-033_convert_20170301010340.jpg



唐揚げ大好きな息子君への特別メニューはフライドポテト付

新作になるかもしれない麺も

試食で登場。




IMG_6324_R.jpg



節分だったからね恵方巻きも一口ずつ食べました

久しぶりに会いたい人たちとの楽しい時間を過ごして

東京へ帰ってからの活力になったでしょうか。



IMG_6327_convert_20170301010520.jpg


今度、二人で戻って来れるのは何時でしょうかねぇ




16cmj3PTgNohtEJ1488209486_1488209566.jpg



海くんも待ち遠しい事でしょう。



 | HOME | 

プロフィール

maomao955

Author:maomao955
シーズの海君14歳になったでつ、海の日に生まれたから、海(かい)という名前でつ!うちべんけいの男の子で、おもちゃが大好きでつ、亀公園で散歩するのが日課でつよ。

みんなのLOVEパワー

1 Click Animalsへ

海家お奨め☆

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad