海とママの秘密

<< | 2017-04 | >>2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 

悲しい約束

最後に会った彼女は元気に微笑んでいました。。。

昨年の大晦日、私のお節と受け取りに来て

「元日の朝が楽しみですぅ~っ」て

「今から来年の分もお願いしておきますね」と言い

3人家族なので一段のお重でも十分なのだけど

今年はお嬢ちゃんが受験なので縁起担ぎに

鯛が入ってると良いなぁって

特注の2段のお節を嬉しそうに大事に抱えて帰って行きました。





IMG_5761_convert_20170430144210.jpg



元旦の朝にはお節美味しかった~~と

「鯛ちゃんは夜食べます」ってメールも頂いた。

笑顔の彼女に会ったのはそれが最後になりました。

あれから4か月後

GWの始まりに彼女は空へ翔けて行きました

自死・・・・・でした。

宝物のお嬢ちゃんを残して。

職場での悩みか人間関係か。。。。

人一倍まじめで責任感が強く優しかった女性でした。

サラママから訃報を聞いてただ・ただ二人で泣く事しか出来ませんでした。

サラママと彼女に会いに行ってきました。

彼女は眠るように美しく穏やかに横たわっていました

もう、私達に微笑んではくれない。。。

どうして?なんで?そればかりが頭の中をぐるぐる回る。

只々。。。。悲しく悔しく残念です。

彼女によく似た面差しのお嬢ちゃんが有難うございますと

悲しく微笑んで気丈にしていたのが余計に切ない。

耐えきれないほどの苦しみがあったのでしょう

でもね。。。。絶対にイケない選択だったと思います。

絶対に。。。。

これから毎年お節を作る度に彼女の事を思い出さない事はないでしょう

サラママと泣きながら作るんだろうなぁ。。。

不謹慎かもしれないけど

大晦日には彼女のお宅にお節を届けよう

サラママとそう決めた。

だって。。。。「来年もお願いしますね」って

彼女に頼まれた事だから。





巨匠が二人(^^♪

京都入りして二日目の朝


IMG_6809_R.jpg


とても贅沢な朝食を頂いて



2017-04-05_convert_20170427224855.jpg




二度寝したそうな海くんを起こし

待ち合わせのお宿にやってきた鈴猫さんと合流して

桜見物を決め込んで醍醐寺へ向かったのですが

前日のニュースで醍醐寺が見頃と出てたせいか溢れるほどの人出

駐車場にも入れない・・・ので

予定を変更して何処か近くで桜が見れそうな所を調べて出てきたのが

勧修寺という名勝庭園。




2017-04-051_convert_20170427224927.jpg


白壁から見える桜に期待大ですが

海くん達は入れる訳がないので



IMG_6813_convert_20170427224801.jpg



駐車場で撮影した一枚。

まだ少し寝みたそうな坊ちゃま。

ちょっと車でお留守番して頂いて

大人の皆さまは見学です



IMG_6816_R.jpg



IMG_6820_R.jpg



なんか撮影隊の方々がいらしてたけども・・・・




IMG_6821_R.jpg


IMG_6834_R.jpg



桜の方も5分咲きぐらいにはなってました。

中には珍しい木もあって



2017-04-053_convert_20170427225011.jpg



何でも一本の木らしいけど

地を這うように広がってるのとか



IMG_6826_R.jpg



龍が口を開けてるように見える木だとか・・・・

この木を激写しようとしてる巨匠


IMG_6824_R.jpg

(爆(爆

しかも今回はもう1人



IMG_6827_R.jpg


(爆(爆(爆

何だか微笑ましいわ~~。

勧修寺、まだまだ写真が沢山ですので後編へ続く。









お宿でゆっくりと

・選MG_6768_convert_20170426212026




奈良から京都まで移動して、

前日からの疲れもあるパパさん達はお宿に入るとホッとしたのか

家に戻ったような気分でマッタリ



IMG_6958_convert_20170426212312.jpg


IMG_6767_convert_20170426205301.jpg



・選MG_6769_convert_20170426212053


海くんもお疲れ様のマッサージをお父さんに要求(笑

お父さん達も早めにお風呂に入り

早目のお夕飯にして頂きました。



・僮MG_6794_convert_20170426212231




晴鴨楼さんの春のお食事は見た目にも楽しくて華やかです。



2017-04-008_convert_20170426205016.jpg


貝合わせは開けるまで期待感が良いですね



2017-04-044_convert_20170426205040.jpg


2017-04-045_convert_20170426205059.jpg



2017-04-046_convert_20170426205119.jpg



2017-04-048_convert_20170426205206.jpg



今年は不作と言われてて九州でも出回るのが遅かった

筍がたっぷりと入ったご飯

筍好きな私には嬉しい

お宿の方々とのお喋りも盛り上がります。


・選MG_6788_convert_20170426212142



御挨拶に見えた時は着物姿の女将さんも

お食事が終わる頃にはお洋服にお着替えして

「私の仕事はもう終わりましてん」

「出前もってきましたえ」と

夜のおやつの差し入れです


2017-04-047_convert_20170426205141.jpg



お手製のおかきに私達の大好きな煮豆。

おかきは絶妙の塩加減。

ケロママさんとのお喋りがさらに楽しくなる差し入れです。

何時も急な予約にも対応して下さり更に

お気遣い下さる晴鴨楼さんには心から感謝するばかりですよ



・選MG_6787_convert_20170426212117



2017-04-009_convert_20170426211324.jpg



皆、お腹一杯でゴロゴロ(笑

幸せな夜になりました


海くん・・・はた!と起きだして



・選MG_6807_convert_20170426212206



自分のお部屋へ。

ドアが閉まってて仲居さんに明けてくれと頼んでる図です








法隆寺での忘れ物





法隆寺観光の後編です



IMG_6740_R.jpg



わずかに咲き始めた桜にウットリ。


39HJoqQlED_s5oy1493121971_1493122035.jpg


海くん達も今年の初桜を楽しんだのかどうか・・・

最近、食欲旺盛な海くんは何を見ても食べた~~い

美味しそうに見えるんですかねぇ。

大講堂の中もカートでお邪魔させて頂きました

改修j工事に伴って瓦が奉納できると言うので

ケロ家・海家それぞれ一枚ずつの奉納

瓦には直接奉納者の名前を書き入れます






FWzBC_ILRSOed4E1493122060_1493122099.png


お習字の達人、ケロパパさん、カッコ良いですね~。

この瓦がまた長い年月、法隆寺の屋根として使われると思うと感無量。

良い記念になりました。。。。。が


arXkv2ww3if7OoY1493122205_1493122249.jpg



後で思ったけどね、海くん達の名前でもう一枚奉納したらよかったわ

秋まで募集してたら是非、しなくちゃです。




IMG_6744_convert_20170425211222.jpg



この後は御朱印を頂いて

ケロパパが見たかった夢殿へ向かいます



IMG_6756_R.jpg



広い法隆寺、移動の途中の桜も満開ならばさぞかし綺麗だったでしょうね。



IMG_6757_R.jpg



夢殿の建つ土地はもともとはその東端近くにあって、

あまり大きくはない建物なのに、

古くから多くの人々を引きつけてきたのが夢殿、正しくは上宮王院夢殿です。

法隆寺全体は西院伽藍・東院伽藍の2つの寺域に区分されますが、

東院の中心となっているのがこの夢殿です

夢殿は、もともとは法隆寺の所属ではありませんでした。


聖徳太子一族の住まい「斑鳩の宮」があった場所でしたが、

7世紀の中頃、戦乱の中で焼失。

それを惜しんだ法隆寺の高僧行信は

同じ地に夢殿を含む上宮王院を建立。

のち、その上宮王院が法隆寺に統合されて、現在まで続いてきたのです。



IMG_6758_R.jpg



夢殿は、聖徳太子を供養する堂として建てられた堂です。

八角円堂という夢殿のつくりも、

円同は故人を供養する堂の形という定めに由来しています。

内部には太子ゆかりの遺品が集められているのも、そのことの表れです。
(法隆寺公式サイトより)



2017-04-007_convert_20170425211451.jpg



夢殿は私も初めて見学しましたよ。

ソロソロ時間も押してきています

まだまだ見どころが多い奈良ですが、今回はここまでで




5I3JDsPjK7I8xjv1493122138_1493122174.jpg



IMG_6751_R.jpg


海くん達の瓦奉納という課題を残して

また秋の紅葉狩りを楽しみに。

法隆寺へ行こう!Ⅰ

福岡の桜もすっかり終わってしまい

新緑の綺麗な季節の到来です。

ブログの世界はと言うと。。。桜の咲き始めをウロウロしてる状況です。

期待したほど咲いてなかった奈良の旅に巻き戻ります。

明日香路から世界遺産の観光へ向かいます

奈良は世界遺産の多い地域ですが

今回は時間の関係で法隆寺、一か所の見学です。




IMG_6715_R.jpg


2017-04-005_convert_20170424224537.jpg



法隆寺にも海くん達、カートやバッグに入ってるとお参りできます。



IMG_6720_R.jpg



法隆寺もただいま改修工事の真っただ中

明治36年(1903)以来の保存修理工事との事

修復解体工事のため、法隆寺の国宝『中門』がテントで覆われ手ます(正面)

平成27年より仮設工事現在、足場が組まれシートで覆われています

約3年弱の工期になるらしいですよ。






2017-04-041_convert_20170424224605.jpg



IMG_6729_R.jpg

法隆寺について

推古15年(607)、聖徳太子と推古天皇により創建されたと伝わる。

「日本書紀」には、天智9年(670)に伽藍を焼失したとの記述があり、

8世紀初頭に現伽藍が完成したと考えられる。兵火や天災にはあわず、

太子信仰に守られたこともあって

現存する世界最古の木造建築群として往時の姿を今に伝えている。

参道は松並木になっており、参道を抜けたところに南大門(国宝)がある。

境内は西院と東院に大きく分かれ、国宝・重要文化財の建築物だけでも55棟に及ぶ。

全体は大垣(重要文化財)と呼ばれる築地塀に囲まれている。

この寺は法隆寺式伽藍配置と呼ばれる配置になっており、

寺の中心である西院伽藍には、五重塔(国宝)と金堂(国宝)が並び、

中門(国宝)と大講堂(国宝)をつないで回廊(国宝)が囲む。

東に向かって東大門(国宝)を抜けたところに夢殿(国宝)のある東院伽藍が広がる。

また、建造物以外にも優れた仏教美術品を多数所蔵しており、

その数は国宝だけで38件・150点、重要文化財を含めると3104点にもなる。

法隆寺地域の仏教建造物として、平成5年(1993)に、世界文化遺産に登録された。

(観光公式サイトより)





IMG_6735_convert_20170424222645.jpg



海くん達も世界遺産で記念撮影



IMG_6726_R.jpg


境内に少し開いた桜も発見




IMG_6733_R.jpg


中でも中心にある西院伽羅の柱の彫刻は何度見ても

ため息が出るほどに素晴らしいと思います。



2017-04-043_convert_20170424224628.jpg



龍が巻き付いてる柱は凄いですよ。



IMG_6741_convert_20170424222753.jpg



奈良でやっと会えた桜。

写真が多いんで二部構成にしますね




IMG_6747_convert_20170424222828.jpg


前半は咲ちゃんのサービスショットでお終い


お姫様のおなり~~♪

昨日の可愛いシーズーちゃん

我が家の新入り・・・・では無くて

実家へやってきたお嬢ちゃまなんです。

桜が満開の時にやって来たので

「桜ちゃん」と名付けられました。


oGlJt7jpgmWZHMB1492961836_1492961922.jpg



寧々ちゃんが虹の橋に行ってから

超ハイパーなタロちゃんがやってきたのですが

やはり母は寧々ちゃん面影を追い求め

可愛い女の子が欲しくて欲しくてたまらなかったみたい




2017-04-16_convert_20170424004610.jpg



でもねぇ~あのタロちゃんが他のワンコを受け居る事が出来るのか!

随分と検討して一度は断念したそうですが

弟のお嫁ちゃんも母も諦めきれなかったのね

で、お迎えしてみたら

その心配も取り越し苦労だった。


t5xd8a2tI3OTKL51492961692_1492961794.png


タロちゃん、お友達が欲しかったのね

凄く優しくて、お良いお兄ちゃんぶりで

私もビックリです。

桜ちゃんの方がお転婆でタロちゃんを追い回してました

さすがのタロちゃんもパピーちゃんの元気の良さに

タジタジしてましたよ(笑



P4162865_convert_20170424010044.jpg



桜ちゃんがやってきた当日の夜も

ゲージの傍で守るように寝てたんだそうです



l0fbcW1Eq5kfGls1492962657_1492962697.jpg


それでも私が桜ちゃんばかり抱くと

少し焼きもちも焼いたりして、そう言うところも可愛いタロちゃん




JFtLpa864P5Ou5t1492961259_1492961315.jpg



海くんとは敬遠の中ですが

元々はワンコが大好きでフレンドリーなタロちゃん

妹がやって来て嬉しいんだと思います。



g8qioE7c69Y7BO_1492961340_1492961383.jpg



oGlJt7jpgmWZHMB1492961836_1492961922.jpg




まだワクチンが全て終わってないから

お散歩デビューはしばらく先ですが

お外に出られるようになったら、海クンも一緒に遊びに行きたいなぁ。。。。

可愛い桜ちゃんをよろしくお願いいたします。





速報。。。君の名は(*^_^*)

海くんからのお知らせの件

気になって仕方ないわ~夜も眠れないと思ってる方が

いらっしゃるとか居ないとか

何だ何だと個人的にお問合せもあり

早く出せ!とメールもいただいたので

取り急ぎ


9qhFwHRHIDRmBcM1492842925_1492843119.jpg



誰???誰??誰でしょう


F2QIfLgy3sDjWni1492842815_1492842848.jpg




詳細は次回(また引っ張るんか~~い(爆

ミステリアスな石

奈良の明日香地域には幾度か訪れたけど

今回紹介するのは初めて見た物

石舞台から北へ向かうと小高い丘の上にある竹やぶに突如現れる謎の石があります。




IMG_6711_convert_20170420214618.jpg



2017-04-007_convert_20170420221707.jpg



その史跡へ行く途中に復元された石垣

さらに竹林を進むと「酒船石」と書かれた石の下に

大きな大きな石


IMG_6712_R.jpg


IMG_6713_convert_20170420223011.jpg



IMG_6714_R.jpg




石の長さは5m、幅2.3m、厚さ1mの花崗岩のこの石は酒船石と呼ばれています。

宇宙人のメッセージを思わせるような模様が特徴です。

昔お酒を搾(しぼ)るのに使ったとか、

薬を使うのに使ったとか色々な説があるようですが実際の所は謎です。ただ、

この石の近くで水を引く土管や石棺が発掘されていることから、

この石に水を引いていたのは確かなようです。側面には石を割った跡があり、

近年他にこの石を流用したようです。

(HPより)

ナスカの地上絵を思い出させるような溝が掘られた石

これを加工するだけでも凄い技術だったんでしょうね

何か液体を流したんだろうとは思うけど

本当の所は何に使われてたんだか。。。。

長い時間この竹やぶで野ざらしにされてたのね。



もう一か所は竹藪を下りた所



IMG_6705_convert_20170420214413.jpg



 2000年にこの酒船石から北西約75メートルのところに発掘されたのが

小判形石造物と右の亀形石造物です。



IMG_6706_R.jpg


最初にこの2つの石が発見された為、

丘の上にある酒船石から水を引いていたのではないかと推測されたのですが、

このすぐ横から湧水施設が発見され、

酒船石とは別の遺構ということが確認されました。

この辺は水が豊富で地下から水が湧き、

その水が小判形、亀形、そして北に伸びる溝に排出されていたようです。

しかも小判型から亀形に流れる水の穴は小判形の底下から8cmほど上にあり、

不純物が沈殿し綺麗な水だけが流れるように工夫されていたようです。


(HPより)


これもねぇ、何だかとてもユニークなデザイン

これも、位の高い人が何かの儀式に使ったとかも想像してみたり。

明日香の地にはまだこういう謎の巨石がゴロゴロしてるみたい

少しずつ、回ってみたいなぁ。

海くんは出番が無かったけど

お知らせがあるらしいですよ



F0umnoRrffwXI1B1492691284_1492691356.jpg


言わんのか~~い!(爆




夫婦仲良く



奈良観光はお昼ご飯を求めて移動します

途中でケロママさんが見てみたいとおっしゃってた

天武天皇・持統天皇陵へ立ち寄ります


IMG_6700_convert_20170419230559.jpg


こちらも田園の道路沿いに小高い山として存在しています



「天武天皇と持統女帝の合葬陵です」

律令国家の形成という壮大な夢を夫婦で成し遂げ、

いまは同じ陵に眠っています。

文暦2(1235)年に盗掘にあったと記す『阿不幾乃山陵記』によると、


全長約7.5mの横口式石槨の中には、

金銅製の棺台の上に置かれた漆塗り木棺と、

金銅製の外容器に銀製の骨蔵器があったといわれ、

前者が天武天皇の棺、後者が持統天皇の火葬骨を納めたものと考えられています。

(ガイドブックより)

天武天皇と持統天皇は亡くなってからも一緒のお墓に眠ってるなんてねぇ

夫婦仲が良かったことがわかります。

昨今は別べtのお墓に入りたいと言うご夫婦も多いみたいですが




IMG_6701_convert_20170419230644.jpg


こちらのご夫婦はいかがなんでしょうねえ(爆

うちの場合はただいま検討中という事にしておきます


そして、たどり着いたのは朝に待ち合わせした石舞台

駐車場に併設してる物産館と農村レストランへ入り

パパさんチームは古代米カレー



IMG_6702_R.jpg



ママチームは古代米定食



IMG_6704_R.jpg



お野菜やお豆腐の小鉢がヘルシーで

鹿も美味しい!

時間も無い事なので次に移動です

明日香村にはまだミステリアスな見どころが沢山ありますよ。



おまは昨日の日本語教室

ただいま16名の実習生がいて大所帯。

20代のヤングな方々のパワーに振り回されていますよ

4月生まれの実習生が3人来たのでお誕生会。

何時もは4~5人なんでケーキを買ったりもしますが

16名となると中々のお値段になります

なので!!経理のF女史とパンケーキケーキを作ろうと言う事で



IMG_20170419_172810_870_convert_20170419225439.jpg



即席ケーキの出来上がり。




IMG_20170418_151710_convert_20170419225502.jpg


一瞬で消えてしまいました(笑




PHPMXZAK6GJgb661492616395_1492616451.jpg



パンケーキを焼く間

いい香りに海クン、ソワソワだったよね。






古墳パワー(*^^)v

今日はとても良い報告からです

煌ママさんのお宅から脱走していた来楠ちゃんですが

昨日無事に保護されました

ご心配・応援いただいた皆様には心より御礼申し上げます



KOdfnlcKixVfYm01492527018_1492527085.jpg


来楠ちゃんが彷徨っていた期間は

福岡、悪天候でしたが怪我もなく元気でいたようです。

本当に良かった~~


これで安心して奈良の旅の続きに行けます。

飛鳥寺でお勉強をした海くんは

高松塚古墳公園でお散歩に向かいました。



IMG_6699_R.jpg






IMG_6695_R.jpg



綺麗に整備された遊歩道を足取りも軽く歩く海くん。

よほど調子がいいのでしょうか

久しぶりに、楽しそうに「あっこ~」も言わずにズンズン歩きました

こちらの方が心配になるぐらいに元気です。

皆を誘導して先頭さんを歩いてますよ。



IMG_6693_R.jpg



菜の花が見事!

これで桜が咲いてると言う事無いんですけどね。



IMG_6698_R.jpg




7世紀末から8世紀初頭にかけて築造された終末期古墳で、

直径23m(下段)及び18m(上段)、高さ5mの二段式の円墳です。

当初は、盗掘を逃れて残っていた銅鏡などから7世紀末から8世紀初めの

終末期のものと推定されていましたが、

2005年の発掘調査によって、藤原京期(694年~710年)の間と確定されました。

被葬者は特定されておらず、

1.天武天皇の皇子説、

2.臣下説、

3.朝鮮半島系王族説

の3つが主な説です。

1972年に極彩色の壁画が発見されたことで一躍注目され、その壁画は教科書等でもお馴染みです。
(HPより)


img_02b1_convert_20170419001854.jpg
(参考資料より)


この資料館にも海くん達も一緒に入れました(凄い!

中はレプリカの壁画ですが教科書で見て記憶にしっかりと

焼き付いてるお馴染みの画ですね。



WBkeEpEIdzEKEZH1492527114_1492527162.jpg


いっぱい歩いた海くん、

石のベンチでクールダウンです。

ボチボチお腹の虫が騒ぎ始めてきたところで

ランチをするところを探して移動です。


勉強家・海くん

飛鳥路からのスタートでしたがちょっと間が空きました。

ボッチラと再会(汗

石舞台から移動して日本最古の大仏があると言う「飛鳥寺」へやってきました




9gr3EqSilH7uTFK1492444745_1492445394.jpg



こちらのお寺はバッグに入ってるとワンコも一緒に見学できます

奈良は世界遺産でもワンコが入れるような所も多くて

とても寛大な土地だといつも感心させられますね


ZACein5EqOhh8Cu1492446178_1492446238_convert_20170418012531.png



咲ちゃんも新アイテムに格納されて準備できたようですね(笑




IMG_6660_R.jpg


IMG_6661_R.jpg



やはりこちらも桜は蕾が多くて花は期待できず。。。。



IMG_6681_R.jpg

飛鳥寺に着いて少しお勉強です

 飛鳥の代表的なお寺の一つに飛鳥寺があります。

ここは596年蘇我馬子が発願して創建された日本最古のお寺です。

寺名を法興寺、元興寺、飛鳥寺、で現在は安居院と呼ばれています。

奈良市にある元興寺は平城遷都と共にこのお寺が移されたものです。

このお寺はひっそりと建っていますが、近年の発掘調査では、

東西200m、南北300m、金堂と回廊がめぐらされた大寺院であったようです。

現在の建物は江戸時代に再建した講堂(元金堂)のみを残します。

(HPより)

このお堂の中にも海くんも入れます




2017-04-04_convert_20170418013236.jpg

(右の図が元々のお姿らしい)

 講堂の中には、本尊飛鳥大仏が祀られています。

606年に推古天皇が中国渡来した鞍作止利仏師に造らせたそうで、

東大寺の大仏よりも150年年上で、顔を比べると東大寺大仏よりもきつい感じがします。

又、飛鳥大仏の特徴として手の指と指の間には

水鳥の足のようにひだがついていて繋がっています。

これは、何人たりとももらさず救い上げるという仏の教え表しているそうです。

この飛鳥大仏は2度の金堂消失と一時期雨ざらしにされていたことによりかなり破損し、

頭と指しかなかったのですが発掘により、

様々な部分を見つけ修理していきました。つぎはぎが見えるのはその為です。

(HPより)

大仏様もお堂の中も撮影OKなのも親切ですね

少し人が集まれば飛鳥寺のご説明をしてくださるんですが



TMlxkOFFOn5zsiB1492445578_1492445760.png



だれよりも真剣にお話を聞く海坊ちゃま。

その真剣な眼差しにお話しされてる方も

途中から吹き出すし、他の観光のお客様も大爆笑



MDRrzangTWut_nx1492445790_1492445820_convert_20170418012459.jpg


社会見学の鏡のようなか行くんです

良い子は真似してみましょう!(爆


2017-04-005_convert_20170418012102.jpg




_te94Rse1guzPxc1492445897_1492445985.png


皆で大仏様と記念撮影

咲ちゃんの首がオカルトチックだわ(怖

そう!聖徳太子像もいらっしゃいますよ

IMG_6680_R.jpg



小さめなお庭もとても綺麗。



IMG_6670_R.jpg


IMG_6669_R.jpg



創建当時はこんなに大きな敷地だったんだそうですよ。



IMG_6682_R.jpg

ここは大化の改新を起こした中大兄皇子と中臣鎌足が蹴鞠会で最初出会ったと伝えられています。

蘇我入鹿を天皇の前で暗殺して大化の改新となるわけです。

蘇我氏のお寺ということもあってお寺のすぐ横に、

入鹿の首塚がありました。当時は蘇我氏の立派なお屋敷が多くあったそうですが、

現在は田んぼの中にひっそりとしています。

(HPより)


入鹿の首がここまでとんだと言う伝説はちょっと怖い


2017-04-046_convert_20170418015747.jpg





2017-04-045_convert_20170418012146.jpg



2017-04-044_convert_20170418012125.jpg


最後に梵鐘を打たせていただいて

海くんの飛鳥寺の社会科見学は終わりです。

優しいお顔の大仏様に優しいお寺の皆様に感謝ですね。

まだまだ明日香路の観光は続きます。



そして引き続き

来楠ちゃnの捜索をしています

何か小さな情報でもよろしくお願いいたします


来楠ちゃん、無事に保護されました

有難うございました





来楠ちゃんの情報

先日から皆さんにご心配頂いてる

お友達のお宅の来楠(ラクスちゃん)

まだ保護には至っておりませんが

かなり有力な情報があったとご家族からご報告いただきました。

ご自宅のすぐ傍に潜伏しているみたいです

怖がりなのが幸いしたのか、今の所遠くには行ってないみたい。



IMG_9374lacus来楠



ご自宅の裏は山になっていますがその近辺んで

目撃されています、。

土曜日の夕方からはかなりまとまった雨が降りました

お腹も空いてるだろうに、雨で濡れたら

やはり寒いだろうし体力も奪われるんじゃないかと

心配です。。。。

煌ママさんが新しいチラシを制作されました



201704151857387231.jpg


直接の連絡先も追加されています。

特に室見、飯盛近辺にお住まいの方

気にかけて頂かると助かります。

私も微力ながら捜索に参加します。




こちら、煌ママさんのブログでも詳細をご確認ください↓

煌わんこ一家の来楠

緊急です!お力をお貸しください


大切なお友達の煌ママさんの緊急事態です。

昨年、大切な煌ちゃんを虹の橋に見送り

悲しみの中、もう一度ワンコと暮したいと願い

先月、里親で迎えた「来楠」(ラクス)ちゃんが

昨夜、脱走してしまいました。


詳しくは煌ママさんのブログでご確認くださると

詳しい事が記されています

煌わんこ一家の来楠(ラクス)



IMG_9374lacus来楠
(ピンクの首輪に迷子札も付けています)

とても臆病な性格だそうで

近付くと逃げちゃうとの事

無理に追いかけたりせずに

食べ物で呼び寄せたら来てくれるかも。。。です。

まだ、煌ちゃんのお宅に来て日が浅いので

土地勘も無く、来楠ちゃんも何処へ走ってるのか

自分でもわからない状態だと思います。

かなり遠くへ行く可能性もあります

何か小さなことでも良いので、気付かれた方

見かけられた方はご一報くださると幸いです。




h4oqpNOK5yoYrmY1492088272_1492088314.jpg



お腹も空いてると思うので早く見つかる事を願うばかりです

よろしくお願いいたします。

明日香からスタート

海トラベル2017春のお花見編の最初の舞台は

奈良の飛鳥路からです。




IMG_6622_R.jpg




到着したのは石舞台

ケロちゃんファミリーと待ち合わせ。

先に到着したケロ家に送れる事約1時間



IMG_6619_R.jpg



お寝坊海くんも目が覚めた様子です。




pHHqno0uEKi4aVN1491920817_1491920880.jpg



明日香のシンボル石舞台を見学する前に

お勉強熱心なくるみちゃんと咲ちゃん(笑

桜を期待して行きましたが、やはり今年は遅いとかで





IMG_6624_R.jpg


今にも開きそう・・・なんですけどね~な桜です






2017-04-04_convert_20170411235026.jpg



蕾もピンクであと1日、だったら開花したかも



IMG_6630_R.jpg



IMG_6627_R.jpg



IMG_6626_R.jpg




朝一番の石舞台は貸し切り。

石舞台は3回目の我が家ですが

ケロ家は初めての訪問だそうです



日本最大級の横穴式石室を持つ、飛鳥を代表する古墳のひとつです。

築造は7世紀の初め頃と推定され、

元々は1辺約55メートルの方墳だったとされていますが、

早い時期に古墳上部の盛土が失われ、現在は巨大な石室が露出した姿となっています。

その形状から『石舞台』と呼ばれるようになったと言われていますが、

昔々狐が女性に化けて石の上で舞を見せた話、

旅芸人がこの巨石を舞台に演じた話などもあります。

大小約30個の花崗岩が使用されており、一番大きな石で約77トン、

総重量は2,300トンと推定されています。

この石舞台古墳に埋葬された人物は不明ですが、

6世紀後半にこの地で政権を握っていたという蘇我馬子の可能性が高いと言われています

(公式ガイドより)



飛鳥には沢山の古墳もあり日本の心の故郷とも言われてますね。



2017-04-041_convert_20170411235244.jpg



古墳などの歴史が大好きなケロママさん

石舞台の内部に潜入して何か感じる物があったのでしょうか(爆



IMG_6640_R.jpg




2017-04-042_convert_20170411235309.jpg



とても温かい優しい日差しでくつろぐ咲ちゃん




IMG_6641_R.jpg



海くんの横顔と石舞台は形がよく似てます(爆


IMG_6650_R.jpg



桜はまだだったけど

なんと!紅梅が見頃だったんですよ



ojfDgVfvyUiTDyb1491921025_1491921081.jpg



IMG_6653_R.jpg


IMG_6654_R.jpg




咲立てに桜、多分夕方には随分と咲きそろうんでしょう。

時間が許せば翌日も来てみたい・・・と思いながら

次の観光地へ。

お留守の間に。。。。。

週末に旅からは戻っていましたが

日本語教室や、急に友人が泊りにやってきたりして

写真の変種も手付かずです

旅に出る前は蕾だった桜も、もどってみたらもう・・・満開


IMG_7028_convert_20170409225546.jpg



IMG_7030_convert_20170409225625.jpg



2cFGeK8_2X4I2Iz1491747082_1491747160.jpg



福岡も暖かかったんでしょうね~

公園だけじゃなくて家の周囲の桜もほぼ開いてました




IMG_7036_convert_20170409225653.jpg



さて!海トラベルお花見の旅

旅先は恒例の京都ですがその前に寄り道した場所もあります


IMG_6615_convert_20170409230130.jpg



出発の日は最高のお天気

咲遅れてる桜を心配しながらアイスクリーム片手に

長旅の始まりです




IMG_6618_convert_20170409230159.jpg



暖かかったせいで開花も進んでると良いなぁねがいつつ。。。。

京都では満開のしだれ桜を満喫してきました

福岡に戻ると満開ではありま下が

毎日曇り空。。。まさに花曇りと言う言葉の通り。

ご近所さんも今年は青空の下の桜は見なかったわ~と

そうしてるうちに土曜はまとまった雨

ハラハラと散り始めてしまいました

明日も雨の予報・・・・今年の桜もお終いですね。

見事な桜を思い出しながら急いで写真の整理しなくちゃです。


お留守の間にと言えば

太郎しゃん・・・・・・

またまた出世して



uDImltdMEWWT4RB1491747599_1491747669_convert_20170409232254.jpg



夢のマイホームを手に入れてましたよ(笑



IMG_20170407_141940_convert_20170409225724.jpg





ふっくらとピンクに(^^♪

日曜日の我が家のご近所の桜は3分咲き

少ない花の下ではお花見されてる方も多かった~

だけど、夕方になると雹が降ってビックリ

4月ですよぉ~~~。




6CUWhQuR8liiVEH1491142838_1491142906.jpg



さて、海クンのカメ公園の桜の状態はどうかなぁ

もうだいぶん開いて来たかねぇ~なんて言いながら

出掛けた日曜の昼下がり



IMG_6595_R.jpg



IMG_6610_convert_20170402232817.jpg



随分と蕾も膨らんで

今にも開きそうな桜です。



IMG_6597_convert_20170402232748.jpg



IMG_6598_R.jpg



気の上の方はお日様に近いからか

それでも開いてる桜はチラホラ



c0s1CdlLK3Co78U1491142646_1491142702.jpg



今年の桜は呑気さんと言うか(笑

こんなにノンビリな年も珍しいですね



IMG_6609_R.jpg


今度の日曜ぐらいが一番の見ごろかもしれません

海くんと暫くは桜の観察を楽しめそうです

忙しいけどね~

桜が咲きだすとお出掛けしたくなるのよね

その為にチョコット仕事も頑張ったし・・・・

と言う事で桜前線を追いかけ海トラベル出発してます

桜。。。咲いてるんでしょうか(笑



身体も態度もデカい甘えん坊

息子君が会議で帰省したりしてて

ゆっくりと更新する暇もなくて途切れがちです

特に年度末やら決算の準備も重なり体も頭もフル回転。

暫くはボチボチなブログになりそうです


海くんも咳の方も今は落ち着いてるし

太郎しゃんも元気!元気すぎます。

その太郎しゃん

P4012715_convert_20170402232931.jpg


vZaxbTO5f1rj8Ce1491141619.jpg


久しぶりに会う兄たんにベタベタと甘え

マッサージで至福の時



x25uF_zrwkasaXR1491142354_1491142531.jpg



寒い日夜には海くんをクッション代わりに

寄りかかり。。。。。




83ifuw2jwNwL8Vo1491141850_1491141973.jpg



kJVTxBiVoLHUnLb1491142093_1491142157.jpg



ちょっと偉そうだったり

私が仕事をしてると



IMG_6612_convert_20170402232852.jpg



プリンターの上を陣取り

邪魔。。。。。



ZTi7AlFZwYkUUUc1491141300_1491141342.jpg



太郎しゃん、常に誰かの近くに居たがる

筋金入りの甘えん坊

病院でも先生や看護師さん達に常にかまって~のアピールだそうです

ニャンコってツンデレなイメージだけど

それは全然なくて、うちでは海くんがツンデレ専門

太郎しゃんはワンコのように何時もまとわりついて来る甘え専門。

本当は海くんにも甘えて仲良くしたいんだろうなぁ。

でも海くんは、それがウザいらしい(笑



 | HOME | 

プロフィール

maomao955

Author:maomao955
シーズの海君14歳になったでつ、海の日に生まれたから、海(かい)という名前でつ!うちべんけいの男の子で、おもちゃが大好きでつ、亀公園で散歩するのが日課でつよ。

みんなのLOVEパワー

1 Click Animalsへ

海家お奨め☆

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad