海とママの秘密

<< | 2017-04 | >>2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 

古墳パワー(*^^)v

今日はとても良い報告からです

煌ママさんのお宅から脱走していた来楠ちゃんですが

昨日無事に保護されました

ご心配・応援いただいた皆様には心より御礼申し上げます



KOdfnlcKixVfYm01492527018_1492527085.jpg


来楠ちゃんが彷徨っていた期間は

福岡、悪天候でしたが怪我もなく元気でいたようです。

本当に良かった~~


これで安心して奈良の旅の続きに行けます。

飛鳥寺でお勉強をした海くんは

高松塚古墳公園でお散歩に向かいました。



IMG_6699_R.jpg






IMG_6695_R.jpg



綺麗に整備された遊歩道を足取りも軽く歩く海くん。

よほど調子がいいのでしょうか

久しぶりに、楽しそうに「あっこ~」も言わずにズンズン歩きました

こちらの方が心配になるぐらいに元気です。

皆を誘導して先頭さんを歩いてますよ。



IMG_6693_R.jpg



菜の花が見事!

これで桜が咲いてると言う事無いんですけどね。



IMG_6698_R.jpg




7世紀末から8世紀初頭にかけて築造された終末期古墳で、

直径23m(下段)及び18m(上段)、高さ5mの二段式の円墳です。

当初は、盗掘を逃れて残っていた銅鏡などから7世紀末から8世紀初めの

終末期のものと推定されていましたが、

2005年の発掘調査によって、藤原京期(694年~710年)の間と確定されました。

被葬者は特定されておらず、

1.天武天皇の皇子説、

2.臣下説、

3.朝鮮半島系王族説

の3つが主な説です。

1972年に極彩色の壁画が発見されたことで一躍注目され、その壁画は教科書等でもお馴染みです。
(HPより)


img_02b1_convert_20170419001854.jpg
(参考資料より)


この資料館にも海くん達も一緒に入れました(凄い!

中はレプリカの壁画ですが教科書で見て記憶にしっかりと

焼き付いてるお馴染みの画ですね。



WBkeEpEIdzEKEZH1492527114_1492527162.jpg


いっぱい歩いた海くん、

石のベンチでクールダウンです。

ボチボチお腹の虫が騒ぎ始めてきたところで

ランチをするところを探して移動です。



 | HOME | 

プロフィール

maomao955

Author:maomao955
シーズの海君13歳になったでつ、海の日に生まれたから、海(かい)という名前でつ!うちべんけいの男の子で、おもちゃが大好きで、亀公園で散歩するのが日課でつよ。

みんなのLOVEパワー

1 Click Animalsへ

海家お奨め☆

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad