海とママの秘密

<< | 2017-07 | >>2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

新しいアイテムで・・・・

ご無沙汰しております。

毎日暑い日が続いていますね

海ママ、ついにこの暑さでどこか涼しい所に逃げ出したんじゃないかと

お尋ねもございましたが、

日本の真裏にでも行かないとこの暑さからは逃れられませんよ

極暑の九州でぐったりしながら毎日、忙しくしております

息子君も東京に戻り、しばらくはお嫁ちゃんが居残り

PCの得意なお嫁ちゃんがいるうちに(データーとか移すのが苦手なもので)

最近、調子が悪い古いPCから新しい物にチェンジしたら

写真の取り込み方も違ってて

大変不便な思いをしています。

ていうか・・・・・今までのが簡単すぎていたのか

新しいPCは面倒くさい手順での取り込みで苦戦してるという状況です。

こうやって段々と文明から遅れていくんだわ!!(涙

と嘆いても始まらない。

会社のデーターとか書類作成もやらなきゃいけないものね

早く新しいPCちゃんと仲良くできるように頑張るのみですね。



YTzmwIqux_w4uC61501427680_1501427745.jpg



新しいPCでもっとサクサクとやれると思ってたので

ただいまストレスマックスだわ(-_-)/~~~ピシー!ピシー!




我が家にも!(^^)!

昨年結婚した弟夫婦のおめでた。

行く度にお嫁ちゃんのお腹もふっくらとしてきてて

赤ちゃんが待ち遠しい実家でしたが

なんと!!

我が息子君夫婦の所にも赤ちゃんがやってきました

おめでたが分かったのは5月でしたが

安定期に入るまでは、発表を控えていました。



1495857777398_convert_20170725010321.jpg


この頃はやっと確認できた頃

これから2か月が過ぎ


1500390269152_convert_20170725010346.jpg



もうね、人間に形に育ってました

お嫁ちゃんはつわりが酷いらしくて食事もできないそうです

私も息子君の時はつわりに悩まされたんで

あのつらさはよく分ります。

長い方だと臨月まで続く事もあるとか

つわりさえ治まると楽なんですけどねぇ

で、今日、息子クンの定例会議に合わせて二人で帰省してきます。

ご懐妊して初めての帰省なのでとても楽しみです。

まだね、男の子か女の子かも分りませんが

どちらでもいいので元気で産まれてくれたら。。。と願いますね。

弟達の所と1か月半違いで産まれてくる赤ちゃん

母は孫と曾孫が一度に出来ると大喜びです

私もいよいよ。。。お婆ちゃんになるのよぉ。。。

お嫁ちゃん曰く、婆ちゃんとは呼ばせないそうですけど。



h5mVYSTd_5JjGqz1500911720_1500911843.jpg



海くん、仲良くできるでしょうか(無理っぽいけど




6uynLkJqyB2oiaE1500912020_1500912094.jpg



太郎しゃんは誰とでもフレンドリーですが・・・

あまり赤ちゃんには近寄らないでねぇ。。

冬にはベビーラッシュになりますね。

また忙しくなるな

Birthday☆Party

最近、PCキーボードの調子が悪くて入力が上手くいかないので

文字を打つのに凄く時間がかかってしまいます

そろそろこのPCも寿命が来ているんでしょうね~(ハァ


先週の半ばから3泊4日で、お父さん、タイへと

協力会社さん達との旅行(嬉

昨年は海くんと京都のくぅちゃんの所へ遊びに行きました

今年もどこかへ行こうかなぁと思ってたけど

日本語学校もあるしポツポツと用事も入ってて

結局何処へお行けず仕舞いでした

でもね~それでも自分だけの為に時間を使えるって最高ですね

幾つかの用事の中にはネイルもありました。

7月のネイルは毎年恒例になった海くんのお誕生会を兼ねて。

ネイルの先生の有難いご希望で楽しい会の開催ですよ




P7223094_convert_20170724001017.jpg


お誕生ケーキのろうそくを消してからスタートです。




2017-07-22_convert_20170724000905.jpg


我が家のすぐ前に出来たお魚の料理屋さんにお願いして

刺し盛りをデリバリー。

特に鯖が美味しんですよ!生簀で鯖を泳がせてるので新鮮そのもの

イクラやアワビ、珍しい鯨まで(嬉

もう一皿はヒラメのお造りでした。




iO9HYLwambCh8xi1500821628_1500822349_convert_20170724001129.png


お刺身でテーブルがいっぱいだったんで後は時間差でのお料理




2017-07-221_convert_20170724000923.jpg



シーフードアヒージョやサッパリ小鉢。

表面焼き過ぎたラザニア(爆

だけど中は丁度良かったんですよぉ。

エビのガーリック焼きとかもあったけど。。。写真が無い

海くんのお誕生会に便乗した女子会は夜更けまで楽しく盛り上がりました

美味しい物を沢山頂いた海くんは

大股開きでおくつろぎ中


8cS8heiyOMrcJEW1500822411_1500822474.jpg



小さな「おぼん」が無かったんで頂いたカエルちゃんで隠してみました(爆





2017-07-222_convert_20170724000944.jpg



綺麗なお花やおやつの詰め合わせ

先生の妹さんがお作りになった帽子(素晴らしい)

この日残念な事にご用事で参加できなかった祐馬クンは

ママがお昼間にプレゼントを届けて下さいました

祐馬クンが一生懸命に書いてくれたカードが添えられてて

裏には海くんが大事にしてるゴリラまで掻いてくれてましたよ

皆さん本当に有難うございます。

海くん、とても幸せな14歳を迎えました。

そして、大変楽しい女子会の夜でした。

試練の夏

昨日は海くんへのお誕生日のメッセージを

沢山頂きましてありがとうございました。

海くんを抱っこして読んで聞かせてあげました(笑

皆さんからの大きな愛のパワーでこの先も守られて行けると

私まで力を頂いた気持になりました


さて・・・梅雨も明けて本格的な夏到来ですね

毎日うだるような暑さが続いています。

日本語教室で1か月お勉強をして派遣されて行った研修生達の中でも

ポツリ・ポツリと熱中症でダウンしてると言う報告も聞かれます。

40度の気温にもなるベトナムから来た彼らですが

日本の建設現場での作業は慣れてない事もあり

「こんなにキツイとは思わなかった」と言ってるとか

そして、昨日、我が社の研修生の一人も遂にダウン

50代の職人さん達も多いけど今まで熱中症になった人はいなかった

やはり慣れてるんでしょうかねぇ

一番若い研修生、頭が割れるようにいたくなって、吐き気、発熱でした



yYIQeqrt3QZaogc1500652075_1500652122.jpg



夕方に寮を覗いたら寒いと言いながらも扇風機はブンブン直撃。

死んじゃいますよぉ

エアコンを弱めに付けてアイスノンで頭や脇などを冷やし

お薬を飲んで経口補水液も用意。




ZKDQulNLMB5dtug1500652272_1500652344.jpg



後は栄養・休養です。

海クンも太郎しゃんもほぼ1日中快適エアコンでの生活ですが

お仕事の皆さんはそう言う訳には行かないですからね

自己管理も大切なお仕事の一つです

こういう経験もお勉強になったかも。

昨年の秋に来日した彼らにとっては初めての夏・・・試練の夏です。


そう!太郎しゃんはエアコンは苦手みたいで

たいがい私の部屋や自分のハウスに避難してます。

ニャンコって暑いのも平気なんでしょうかねぇ。



MvVBWV_A0pW9ww11500652154_1500652198.jpg



まだ夏は始まったばかり

今年は激暑とも言われています

激暑なんて聞いただけで汗が噴き出してきそうです

早く冬にならないかなぁ。。。

その前に秋まで生き延びれるだろうかと

命の危機さえ感じてしまいます(大袈裟

皆様も熱中症にはくれぐれもご注意くださいませ。

海くん14歳のお誕生日に・・・

今日は7月20日

私の何物にも代えがたい宝物海くんのお誕生日です


aMO6Ui4cWbpUrbF1500472100_1500472192.jpg




10歳を過ぎてから心臓の方も徐々に悪くなって

一時は咳も止まらず、肺にも水が少したまったりもしましたが

お薬が上手く効いてくれてて今の所は・・・・

悪い中でも元気!で居てくれています。

その咳も完全に治まったと言う訳ではないんですけどね

チョコッとコンコンする時もあるけど

食欲もすこぶる良いし

なんと言ってお海クンの足腰の強さ。

長いお散歩はひかえていますがおトイレに行くときには

軽快に良いリズムで足取り軽くステップ踏みながら出掛けています





DSC_0032_convert_20170719215422.jpg



毎日、日本語教室にも出勤してみんなのムード―メーカーの役を果たし




DSC_0031_convert_20170719215400.jpg
(局長のバッグがお気に入り)


事務局の方々にもとても可愛がって頂いてます(笑

かかりつけの病院の先生からも

「海くんは刺激の多い毎日だからいいんだよ!今のところは何お心配も無いよ」と

嬉しいお墨付きも頂けてます。



NtoXxVjhoRpRD6b1500472236_1500472354.jpg
(友情出演:尻尾を振りながら応援してるであろう弟太郎しゃん)


これから先、心臓の方が良くなる訳はないけれど

病気とも仲良くお付き合いして

ゆっくりと穏やかで楽しく、美味しい物が沢山食べれる日々が続く事が

私の1番の願いです

何時も皆様から見守って頂いて温かいメッセージを頂戴で来て

海くんも私も幸せ者です

海クンがいてくれたから始めたブログで沢山の方々と繋がる事が出来ました

産まれて来てくれてありがとうね海くん。



RybYBi_EaY7W0701500377150_1500377241.jpg



そして・・・改めて1歳のお誕生日おめでとう。。。。。


新しい相棒

暑いですねぇ~

殺人的な暑さに恐怖さえ感じています

家から一歩出た途端にやる気まで無くなります

出来る事なら冬まで一歩も家から出たくない。。。。

夏はまだこれからが本番だと言うのにね。

連休は皆様いかがお過ごしでしたでしょうか

我が家は近場をウロウロした日が1日。

後は・・・・・・先日から記事にしてたjeepの納車でした

ついに新しい「海クン号」がやってきましたよ




_XS0CxpboNvklTO1500222863_1500223260.png



海クン号にふさわしいナンバープレート

720は海くんのお誕生日の7月20日にしました




QYPQTvCOjVPmEJE1500223305_1500223327.png



この先も元気で一緒にお出掛けできるようにとの願いを沢山込めて

海くんのお誕生日に間に合うように用意して頂きました。



wf2LKtHiplqEaTl1500298795_1500298841.jpg



勿論!一番先に乗るのは海クンです。

助手席に置かれてる黒いお座布団の様な物

これは組み立てると物入れになるんですが(jeepの純正だそうです)

ちょうどサイズが海くんのドライビングボックスになるんじゃないかと

jeepさんから海くんへのお誕生日のプレゼントでしたよ(感謝

これでまた沢山思い出を作ろうね!


自然災害と向き合う

先日から福岡を襲った豪雨は大きな傷跡を残して

未だに行方不明の方も多くいらっしゃいます

この猛暑の中土砂の撤去などへのボランティアさん達も

多く駆け付けて頑張ってらっしゃる姿が連日ニュースで流れてますよ。

沢山の土砂に瓦礫や倒木の撤去、体力のいる作業です。

日本全国から駆けつけて下さってる方々には頭が下がります。

また、動物達の一時預かりなどもされてるようです。

避難所で愛するワンコやニャンコと一緒に居れない

離れ離れを余儀なくされてる方々のお気持ち

家族と離れてなくてはならないワンニャン達の不安を思うと

復旧もですが仮設などのプライベートな場所の確保も急いでほしいと

願う事しか出来ない事に情けない気持もこみあげてきます。

そして、最近は震度5程の地震も北海道や鹿児島で起きてて

何処で何時、起こってもってもおかしくないと不安でいっぱいです

先月、鹿児島へ派遣された研修生は地震に大変怖い思いをしてるみたいです

昨年は、熊本に派遣されて行った当日にあの地震に遭遇した子もいます

そう言う事も踏まえて今回の研修生達の遠足は

「福岡防災センター」で災害や火災の体験をしてきました。



IMG_7313_R.jpg



私も初めての訪問。




2017-07-13_convert_20170716013333.jpg



レスキュー隊の方々は訓練の最中です。



2017-07-131_convert_20170716013408.jpg


大人数なので予約をして行きました

時間までは館内の見学。

ヘリコプターやミニ消防車にはしゃいでた彼達も



2017-07-132_convert_20170716013439.jpg



火事の時の消火体験では真剣な眼差し

説明して下さる方も、通訳さんにわかりやすくゆっくりと。

ここで学んだ日本語は「火事だ!逃げろ!」です。




2017-07-133_convert_20170716013647.jpg


体験なので消火器の中は水ですが

本物の消火剤はピンクだそうです。

私も初めて消火器を使ってみました。



2017-07-136_convert_20170716013747.jpg


先の東北の震災や熊本地震のパネルを見て

今度は地震体験です

ベトナムには地震って無いので想像もつかないそうです

体験したのは震度7

ここではテーブルも椅子も固定されていますが

私も実際に体験してみたら、立つことも出来ないし

これが家で起きたらと思うと海くんや太郎しゃんを無事に抱きかかえて

守れるんだろうかと心配と恐怖を感じました。




2017-07-137_convert_20170716013805.jpg



台風の風や雨の体験も出来ます

凄い風では前を向くとも出来ないし勿論、目も開けれない。

この後は火災時の脱出の体験

真っ暗な迷路のようになってる部屋でリアルに煙りもでて

臭いも感じましたが

これも本当の火事では匂いを感じると言う事は

煙を吸ってると言う事!実際の火事なら倒れて死んでますと言われました

口の押さえ方が足らなかったのね


2017-07-134_convert_20170716013704.jpg


車に乗ってて水がやってきて水深の程度で

どのくらいドアが重たく開かないかの体験



2017-07-135_convert_20170716013724.jpg


こちらは家に水が入って来た時のドアの重さの体験

膝の高さでは女性ではもう開けれません。



IMG_7317_R.jpg




IMG_7316_R.jpg


備蓄品や持ち出し品もこうやって見てみると

具体的に分りやすかったです

簡単トイレなんてコンパクトになってるから買っておくのもいいなぁと思いました。

1時間半ほどの体験で彼らだけでなく

私も本当にいい勉強になりましたよ

これから防災センターの社会科見学もカリキュラムに取り入れよう!!


社会科見学の後はお腹ペコペコでお昼ご飯。

研修生のリクエストはファミレスでした(笑



IMG_7403_R.jpg



皆さんね、ドリンクバーに感激

とても気に入っていましたよ。



akGNZ4tRFBApX091500136804_1500136849.jpg



マジで海くんも連れての体験をしてみたい!!と痛感しました。







猛暑日の遠足

気が付けば山も動き出していたんですね~

と言う事で、今回の遠足は二部構成にして

午前中は櫛田神社で山笠見学!に出掛けていました


IMG_7307_R.jpg



IMG_7263_R.jpg



昨日は集団山見せ

博多の街から福岡へ山笠のお披露目の日でした。



IMG_7264_R.jpg



山を「かく」(担ぐこと)男性を見て

研修生は「先生!すもう」と大はしゃぎ

えぇ・・・「・しめ込み」してお尻出してるのは同じですけどねぇ(爆




IMG_7267_R.jpg



IMG_7277_R.jpg



手水でお浄めを教えてJapanese式のお参りもお勉強です。





IMG_7259_R.jpg



IMG_7261_R.jpg




本番ではこの大太鼓が午前4時59分にドン!となってからスタートです

大きな山が中央の聖堂をぐるりと回ります。

見学しててもグングン上昇する気温に

暑い国から来た彼らもさすがに「センセ~暑いですぅ」と(笑


IMG_7292_R.jpg




こんなションベン小僧があったとは・・・・新たな発見



IMG_7306_R.jpg


そして、皆さんが興味あるのは池の鯉

どの子も必ず鯉を見るとテンションが上がります。




IMG_7309_R.jpg



水半被を着たワンちゃんにも出会いました


そう言えば。。。。海くんも持っていますが

ご老体の海くんにはこの暑さは命取りにもなりかねないので




ojc0jdYeIUM0swx1499955127_1499955204.jpg




会社の事務所でお仕事だったお父さんとお留守番でした。




IMG_7279_convert_20170713230848.jpg



IMG_7262_convert_20170713230800.jpg



追い山まであと1日

今年も「よか山」を奉納できますように。。。。







ツイテル!(^^)!

決算も終わって少しはユックリできると思ったけど

そんなに甘くはなかった。。。。

相変わらず忙しいし、毎日毎日やる事が増えて積み重なってますよ



HPZyX9DQlT4L7351499875751_1499875805.jpg
(太郎しゃんの手は何の為にもならないです!)



私生活の方も俄かに慌ただしくなってきてて(追々お話しますが




XpEb913GVpfRxHO1499875634_1499875724.jpg
(海くんそんな気なんて全然ないとお見受けしますが)




ただいま博多で開催真っ最中の「山笠」の見物にも行けてない状況



DSC_0161_convert_20170713010535.jpg


街の方へも出て行かないので

山笠があってることも忘れてましたが

大先輩の中洲のママさんから毎年贈られてくる

限定の扇子やて手ぬぐいを手にして



DSC_0165_convert_20170713010604.jpg



あ~~もうそんな時期なのね~と気付く。

今年は中州は一番山

「祝いめでた」を唄う光栄な年回り。

本番の追い山は土曜の深夜から日曜の早朝

と言う事は・・・・例年よりもはるかに賑わうって事ね

見に行きたいけど、暑いだろうし…やっぱり早起きしてのTVで楽しむかなぁ


先週末に急な不動産巡りをすることになって



DSC_0115_convert_20170713010442.jpg



DSC_0125_convert_20170713010509.jpg



幾つかのお部屋を内覧してきました

私の秘密の別宅・・・ではありませんよ。

ちょっと素敵なお部屋もあって一人の空間も欲しいなぁと心は揺れましたが(爆

そんなんじゃないの。

お部屋を見せて頂いた帰り際。

不動産屋さんでくじ引きしてると言うので

1枚引かせて頂いたら



IMG_7245_convert_20170713010414.jpg



1等の野球のペアチケットが当たったの(爆

野球は全然詳しくないので宝の持ち腐れの様ですが・・・・

行くか・・・・はたまた、野球好きな方に譲るか思案中。。。。。

衝動買い(*^^)v

今日のお題の如く


DSC_0071_convert_20170709214604.jpg




買っちゃった。。。。

海クンそっくりなワンコじゃないですよ~(笑

車の方です


買う予定なんて全然なかったのに

立ち寄ったデイーラーさんで

「これくださ~~い」って口から出てた(大汗




DSC_0066_convert_20170709214544.jpg


DSC_0063_convert_20170709214440.jpg




決算で忙しくてどこにも行かず

サマーバーゲンが始まってもお買い物さえ行かず

日本語教室と家の行き来だけ

教室が終わると事務仕事

5月は息抜きのフィットネスでさえ行けない日が続いてて

どうかしてたんだわ。。。

そして思わず口から出た「この車下さ~~~い」でした。




DSC_0064_convert_20170709214504.jpg



すべての条件が良かったし

以前からjeepって乗ってみたいと思ってたし

勿論現金一括払い・・・なんて事出来ないので(私のヘソクリもそんなにないので

手続きをしてお父さんに電話

「車かった!」

お父さん・・・・「無言」(爆

嘘かと思ったらしいけど、嘘でないの。




DSC_0065_convert_20170709214525.jpg



色は今のポルテ君がブルーだったんで

今度は白にしました

女性が乗るjeepって私の中では白!と決まってたの。

内装も真っ白です。




GEILLvfxBvL1zbB1499604548_1499604596.jpg



海くん・・・汚さないでよぉ~。

今頃は太平洋を「どんぶらこ」アメリカからやってきてるjeepクン

納車が楽しみです。


ピンクの(*^^)v

小さな地震があったり、大雨に見舞われたり

夜に不思議な光の玉を目撃したりと

自然の怖さを実感した週でした。

被害の大きかった地域には知り合いも居て心配で電話してみたら

そのお宅は集落では高台だったため、家はどうにか無事だそうですが

近隣は屋根のみになってるとの事。

昨日の時点では家にも近寄れないそうで

避難生活を余儀なくされてるそうです。

ご不便も多い事でしょう。

でも、ご家族も皆さんお怪我も無く無事なので安心してくださいと

明るい声に少し安堵しました。

出来る協力は何でも!!やりますね



フィットネスのお友達から頂き物です

長崎のご実家から送られてきたの~と「じゃが芋」。

頂いたじゃが芋は初めて見る色。


P7023075_R.jpg


ピンクちゃん。

中もしっかりピンクちゃん。



P7023076_R.jpg



ポテトサラダにしてみました

軽くマッシュしてみたら凄く可愛いんです。

味付けする前に少し取り分けて

海くんにもおすそ分け。

芋兄ちゃんの海くんは大好きなお芋ちゃんをパクパク。

夜には「プップッ」と軽快なオナラの音が(爆




LP9MZAnDXCAvxC_1499348637_1499348682.jpg



ラッコちゃんを抱きしめてプップッ。

寝てる時もプップッ。

ラッコちゃんを抱く姿は赤ちゃんみたいだけど

オナラをしながら寝てる姿は

やっぱり立派なオッサン


海くんと見つけた!

大雨のピークは過ぎましたが

昨日も1日降り続きました。

朝倉や日田の被害がどんどん分ってきて、良く足を延ばす地域の

変わり果てた姿に胸を痛めています。

蒸し暑い中避難されてる方々が少しでも体を休める事が出来ればと願っています。


7月に入った猛暑日

海くんとお出かけして西の方面へ





u1499Y6DG3scS2T1499348546_1499348593.jpg





お昼を食べ損ねておやつに近い時間になってて

ちょっとお腹に何か入れようと立ち寄ったカフェ



2017-07-002_convert_20170707002203.jpg



こちら、なんとワンちゃんも入れるスペースがあるんですよ

数か月前にちょっと聞いてて薄っすらと覚えてたけど自信がなかった。

もしかしたら・・・・と思って寄ってみたと言う訳

「まだランチも出来ますよ」とおっしゃるんで


2017-07-01_convert_20170707000953.jpg



P7013071_R.jpg



お肉のランチを頂いてみました

柔らかいお肉で美味しかったですよ

デザートがチョコとオレンジのケーキ。

お店の方もとても感じの良いオーナー様で

ワンコOKとは大々的には宣伝してないのによく分られましたね~って

(ちょっと入り込んだ場所で見落としてしまう)

夜のディナーもやってるのでまたいらしてくださいね~海くんも一緒にね!って

嬉しいお言葉を頂きました。



P7013074_convert_20170706235427.jpg



ヒンヤリした床でくつろぐ海くん。

静かで本でも持ってゆっくりとした時間を過ごせる素敵なお店でしたよ。

お友達も一緒にまた行こうねぇ~。

今夜は七夕。

大好きなかっくんがお空へ遠足へ出掛けた日です。

天の川でかっくん、美味しいお水でも飲んでるかなぁ。

久しぶりにかっくん登場してもらいましょう(笑


P5112371_convert_20130709010543.jpg


かっくん・・・・会いたいよ。







楽しみだね♪

昨日からの福岡の豪雨のニュース

皆様からのご心配のコメント、メールやラインでまで

沢山頂いて感謝いたします。

幸いにも福岡市内、我が家の地域は被害も雨も無く

無事にしております。

同じ福岡県内でも被害の大きな地域があり

親戚もおりますが、避難してると聞いて安堵しています。

被害が拡張する事が無いように

重ねてお見舞い申し上げます。



日曜日は久しぶりに実家へ帰省しました。

桜ちゃんも随分と大きく成長してて

ワクチンも住んでお散歩デビューしています





vvCcozT5EytADiw1499257369_1499257406.jpg



カットに行って立派なシーズーのお嬢ちゃんに変身ですよ

可愛い・・・・

相変わらずやんちゃな甘えん坊さんですが

アキレス攻めは少し落ち着いてて母達も

脱、お風呂ブーツしてました(爆

そして、弟夫妻から嬉しい報告も



P7023084_convert_20170705212930.jpg


babyちゃんを授かったそうです




P7023085_convert_20170705212956.jpg


年末には玉のようなbabyちゃんが登場する事でしょう。

私にとっても初めての甥っ子か姪っ子になる訳で

とっても楽しみです。

桜ちゃんがコウノトリのように運んで来てくれたかもしれないね~って

家族みんなで喜んでいます。




qwTpmg3IlmHBMFZ1499257433_1499257489.jpg


桜ちゃん優しいお姉ちゃんになれるでしょうかねぇ

お姉ちゃん・・・・と言う事は・・・・・

こいつも



3ZfFGN6ImlSpXtn1499257512_1499257564.jpg



兄さんになると言う事です。

タロちゃん、よろしくお願いしますよ。


まだまだやんちゃさかりの桜ちゃん。



3NWRJcA8L3kMVDI1499257616_1499257673.jpg



食いしん坊ぶりも大したものです

色々とやらかしてくれて大笑いな逸話がすでに沢山

それは追々お話ししますね。




IMG_7217_convert_20170705231313.jpg



カットに行ってイケメンになった海坊ちゃまも

赤ちゃんみてどんな反応するか楽しみですね~。




名残惜しい(>_<)

昨日の台風、福岡は風はそれほど強くなかったけど

丁度雨脚が強くなった頃に日本語教室への出勤・

海くんの美容室への送りと重なり

ちょっとの車の乗り降りでもびしょ濡れの朝になりました。

でもね、暑さが無い分良かったけど。。。。。


嬉野散策からの翌日、くるみちゃんファミリーとのお別れの時間

ご不幸中の立ち寄りでしたが我が家には嬉しい訪問でした(不謹慎ですが・・・



wRMVKFmtbKKrt0q1499178464_1499178512.jpg



二泊なんてあっという間に過ぎますね

前夜は太郎しゃん・・・・ケロママさんから離れ巣に一緒に寝てもらいました


xbtMoAX_l3IB6gN1499178545_1499178675.png




荷作り中も、引っ付きもっ付







L5EzlIUPMWT3ye01499178713_1499178815.png




pi3GgFMLQe4oqwm1499178845_1499178927.jpg


田舎のお山から来た太郎しゃん

大都会のネオンも向学の為に見てみるのもいいかもね(笑




OeM1_2LBZITZInX1499179008_1499179062.jpg


咲ちゃんは大反対ですか



そしてこのご夫婦もお別れのご挨拶中




u92GjmD3KFbnYcD1499179096_1499179174.jpg



今や長年連れ添った感も醸し出してるように見えますが・・・

海くん、淋しくてそっけない態度ね。




y7XShH9oFM7s4nG1499179211_1499179264.jpg


また近いうちに会える予定・・・・です。

それまで楽しみに待ってるね。


御疲れの所、寄って下さって心より感謝な2日間でした。



話は代わり昨晩の事ですが

23時ごろにベランダでゴミ出しの準備をしていた時の事

お月様が雲間から覗いてたんで見上げた所

光の玉が凄いスピードで空を走ったの

今まで数回流れ星は見たことがあるけど

星とは思えない大きな光の玉。

あれは・・・・・なんだったんだろう?????

もしかしてUFO????

気になって仕方がない夜でした。

有田焼でティータイム♪

ムシムシと湿度の高い日が続いています

外に出るだけでやる気が無くなる・・・・

嫌な嫌な季節、まだ始まったばかりだけどうんざりです

海くんもモッサリしてて、すぐにはぁはぁになるので


B6Y5nHAN5AGckhu1499082724_1499082760.jpg


午前中にカットに行きますよ

日本語教室に行く前にお預けです。

お昼には綺麗に涼しくなってくるよぉ~~


さて、ケロちゃんファミリーとの有田町の散策



IMG_7179_R.jpg



ここがそのメインストリート

毎年GWには陶器市で賑わう通りですが

それ以外はこんな感じ

お店も開いてるんだかどうだか分らない雰囲気です。




IMG_7180_R.jpg


最近は新しいカフェなんかもボチボチ出来て来てて

良い感じのお店を見つけたので

ティータイムにしましょうと言う事になりました




IMG_7194_convert_20170702232442.jpg



お店の中に古井戸がそのまま祀られてます。




IMG_7190_R.jpg



IMG_7189_R.jpg



スタイリッシュな店内には有田焼のギャラリーにもなってて




2017-06-212_convert_20170703205811.jpg


古典的な絵柄の器から

若い作家さんの手がけるお洒落な絵柄の物まで




2017-06-211_convert_20170703205750.jpg



IMG_7195_R.jpg




この6色の器のセット物、私の好みで素敵だなぁと思ったけど

お値段もそれ相当にお高い。



2017-06-022_convert_20170703205730.jpg



小さなスイーツの付いたセットを頼んだら

それぞれに違うカップで出てきました。

焼き物を眺めながらのお茶の時間。

この先の予定を練りながらゆっくりとした時を過ごしました。




IMG_7196_R.jpg



中で一番トキメイタのはこの照明。

和モダンで本当に素敵

こういうのも欲しいけど・・・・・・どこに取り付けるか迷うお品ですね。


この後は、嬉野まで行き

温泉を楽しんで家路につきました。(その時の写真が一枚も無いの)







海外旅行気分♪

昨晩遅くに震度3の地震。

数日前も気が付かなかったけど数度揺れてたみたいでした

大分や熊本でも最近また地震が多いし

北海道でも震度5があったとか

小さいけど頻繁に起こってて不気味(>_<)

お水の用意はしてあるけどカセットコンロのガス…買っておこう。




IMG_7148_R.jpg



さて、ケロちゃんファミリーをご案内したのは

佐賀県の有田。

有田焼の里ですよ

この海外のような光景は

有田ポーセリングパーlクといって

ドイツ・ドレスデンのツヴィンガー宮殿を再現した有田焼のギャラリーなんです。



IMG_7149_R.jpg


ヨーロッパの宮殿で暮らすワンコのように見えますよ・・・海くん。



40dqDBnhPdgJPBr1498659505_1498660073.jpg




くるみちゃんと咲ちゃんもお姫様みたいでしょ~





zuMxF5okuf9dkQP1498659091_1498659376.jpg




海くんとくるみちゃんの夫婦ぶりも板について来てます







IMG_7178_R.jpg



鴨さん達の先には有田焼の窯もあり体験も出来るみたいね





IMG_7161_R.jpg




日本のお城とはまた違った重厚さですね。





IMG_7159_R.jpg





IMG_7165_convert_20170702013258.jpg



パパさん達の佇む先には




IMG_7175_R.jpg




噴水広場。

暑いから誰もお散歩に出ないけど(笑



IMG_7171_convert_20170628225341.jpg




IMG_7176_convert_20170628225424.jpg



日陰の良い風が吹くところで休憩


ホント海クンもくるみちゃんも海外旅行してるみたいよ。




IMG_7169_convert_20170628233313.jpg



咲ちゃんも石畳が気持ち良かったそうですよ。


 | HOME | 

プロフィール

maomao955

Author:maomao955
シーズの海君14歳になったでつ、海の日に生まれたから、海(かい)という名前でつ!うちべんけいの男の子で、おもちゃが大好きでつ、亀公園で散歩するのが日課でつよ。

みんなのLOVEパワー

1 Click Animalsへ

海家お奨め☆

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad