海とママの秘密

<< | 2017-07 | >>2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

猛暑日の遠足

気が付けば山も動き出していたんですね~

と言う事で、今回の遠足は二部構成にして

午前中は櫛田神社で山笠見学!に出掛けていました


IMG_7307_R.jpg



IMG_7263_R.jpg



昨日は集団山見せ

博多の街から福岡へ山笠のお披露目の日でした。



IMG_7264_R.jpg



山を「かく」(担ぐこと)男性を見て

研修生は「先生!すもう」と大はしゃぎ

えぇ・・・「・しめ込み」してお尻出してるのは同じですけどねぇ(爆




IMG_7267_R.jpg



IMG_7277_R.jpg



手水でお浄めを教えてJapanese式のお参りもお勉強です。





IMG_7259_R.jpg



IMG_7261_R.jpg




本番ではこの大太鼓が午前4時59分にドン!となってからスタートです

大きな山が中央の聖堂をぐるりと回ります。

見学しててもグングン上昇する気温に

暑い国から来た彼らもさすがに「センセ~暑いですぅ」と(笑


IMG_7292_R.jpg




こんなションベン小僧があったとは・・・・新たな発見



IMG_7306_R.jpg


そして、皆さんが興味あるのは池の鯉

どの子も必ず鯉を見るとテンションが上がります。




IMG_7309_R.jpg



水半被を着たワンちゃんにも出会いました


そう言えば。。。。海くんも持っていますが

ご老体の海くんにはこの暑さは命取りにもなりかねないので




ojc0jdYeIUM0swx1499955127_1499955204.jpg




会社の事務所でお仕事だったお父さんとお留守番でした。




IMG_7279_convert_20170713230848.jpg



IMG_7262_convert_20170713230800.jpg



追い山まであと1日

今年も「よか山」を奉納できますように。。。。








 | HOME | 

プロフィール

maomao955

Author:maomao955
シーズの海君144歳になったでつ、海の日に生まれたから、海(かい)という名前でつ!うちべんけいの男の子で、おもちゃが大好きでつ、亀公園で散歩するのが日課でつよ。

みんなのLOVEパワー

1 Click Animalsへ

海家お奨め☆

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad