海とママの秘密

<< | 2017-08 | >> 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

演歌の花道♪

伊豆で朝の爽やかなカフェに立ち寄り更に進んで行くと

広い観光地の駐車場が見えてきたので

海家も見学して行く事にしました。

観光バスも続々と到着してきている時間帯。

どんなものが見学できるのかと案内板をみてみたら




P5142686_convert_20120531221603.jpg


ここはあの石川さゆりさんの大ヒット曲「天城越え」にも

登場する常連の滝。




2012-05-015_convert_20120531220819.jpg



長い坂道と階段を下ります。

運動不足になってるかもしれないからなるべく早足で

海クンは足腰に負担がかかるといけないから

お父さんに抱っこされておりました。

滝が見える所に滝見茶屋があり

美味しそうな天然の鮎が良い香りを漂わせてて私を誘ってます

が!さっき食べたばかりだし~~

この後のお昼もあるし~~~ 諦めて・・・・





P5142683_convert_20120531221458.jpg


滝の傍でマイナスイオンを浴びる事暫し。





・搾シ単5142682_convert_20120531221128



そこには「天城越え」の歌碑もあり

それを見学してたおばちゃん達はそれぞれに

口ずさんでらっしゃいました





P5142685_convert_20120531221529.jpg



鮮やかなグリーンのワサビ田。

ここでワサビの販売されてましたが

やはり安いです。



・搾シ撤5142673_convert_20120531223243




駐車場には「伊豆の踊子」の像。

初々しい百恵ちゃんと好青年だった友一さんの

ゴールデンコンビの映画を思い出しました。


ここから更に山に進むと





2012-05-144_convert_20120531221004.jpg



またワサビ田

ここは天覧の・・・・と書かれてました

という事は天皇陛下がご視察に来られたワサビ園という事ですかね。




そして、この後また案内看板。

「天城隧道」と知るされています。

旧道へのへの入り口をクネクネとひたすら走ります。





2012-05-143_convert_20120531220936.jpg



新緑の山の中木漏れ日が気持ち良くて

空気や水が綺麗なんでしょうねぇ~~

緑の木々も九州のとは違う鮮やかさに見えました。




旧天城トンネルです。

車から降りてみたらヒンヤリと言うか寒い!

数名の観光の方がいましたが

私達だけだと何だか気味悪い感じですが「伊豆の踊子」や

松本清張の「天城越え」の舞台になった峠です。




P5142700_convert_20120531221748.jpg





特に、松本清張の「天城越え」で映画化された時に

主演の田中裕子さんが娼婦を演じてて姉さんかぶりで登場して

一人の青年と一緒にこのトンネルを歩いて行くシーンは

色っぽくて美しくて忘れられない映画のシーンの一つです。





P5142693_convert_20120531221710.jpg




P5142695_convert_20120531221637.jpg



やはりここでも何処からともなく

鼻歌が聞こえてきて


ハイキングコースだから結構人がが歩いて来るんですよ。







・搾シ善5142699_convert_20120531231937









御願い

コメント

No title

これで次回のカラオケの曲は決まりましたね。
現地を見てるだけに力強いかも(^_^;)

No title

今日のブログも新緑がきれい!と
思ったらわさび畑でした。
こちらも綺麗というか静岡ならではですね。
天皇陛下もおいでのわさび畑なんですね。
天城越えに伊豆の踊子、今回は名所がいっぱいですね^^

No title

おはようございます。

この辺りはどこは足を運ぼうともその曲が聞こえてくるのですね!? まさか、同じおばちゃんがいたるところで歌っていたり(笑)

ワサビは水のきれいなところで生息できるんですよね。ツーンとしたワサビで駿河湾のおいしい海の幸をいただきたいですね!!

うちまる店長様

演歌・・歌った事無いから歌えますかねぇ~
そう言う期会があればこの「天城越え」を
最初の練習曲にしたいです!

副院長様

ここら辺じゃなかなか見れない
鮮やかな緑のワサビ田でした。
爽やかな風が吹き空気も澄んでる所でした。
小説の舞台になるだけあって
ドラマチックな雰囲気でしたよ。

にっしー様

「天城越え」口ずさんでるのは
おばちゃん達だけじゃないんですよ。
さゆりさんのファンなんでしょうか
おじちゃんも鼻歌を歌いながら歩いています。
皆魔法に掛かってるみたいです(爆
全歌詞を完璧に知らない私達はどうやら魔法には掛からないようです。
生ワサビ、買ってきました。
信州で仕入れたお蕎麦とバッチリでしたv-218

No title

新緑がまばゆい~~~v-22
この瑞々しさは、やはりこの時期だけのものですね♪
空気もお水も綺麗な場所、お散歩気持ち良いだろうなぁ~v-398
最後の写真、とってもファンタジック海君ですのに・・・
BGMはバリバリ演歌の花道♪(笑

うっちー様

久しぶりに新緑が美しい!と感じました。
温泉地とは言え九州とはやはり全然違う
空気感です。
海クン、この場所ではやはり
着流しを着て演歌の大御所スタイルが
良かったんでしょうか(爆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sinmao.blog54.fc2.com/tb.php/1006-e007cb6c

 | HOME | 

プロフィール

maomao955

Author:maomao955
シーズの海君14歳になったでつ、海の日に生まれたから、海(かい)という名前でつ!うちべんけいの男の子で、おもちゃが大好きでつ、亀公園で散歩するのが日課でつよ。

みんなのLOVEパワー

1 Click Animalsへ

海家お奨め☆

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad