海とママの秘密

<< | 2017-08 | >> 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

棚田のある風景

あ~~アッと言うまに上半期が終わりましたね。

速い!早すぎますよ・・・もう7月




今年になり少し体調を崩してた義父。

深刻な事では無いんですが、体力的にも自信が無くなったのか

運転も辞めた!といい免許もお返ししたんです。

それまではチョクチョク自分の兄妹の所にも行けてたけど

交通手段もなくなり親戚の用事は子供たちに台代わりしつつあります。

そんな義父に用事を言いつかりまして

親戚の所に出掛けてきました。

やはりこの日も雨


親戚の家へに行く途中に少し横道にそれたら「シェ・ポール」があります。

お父さんは行った事無いんでランチがてらにポールに会いに行きました。





2012-06-151_convert_20120625030758.jpg


・搾シ撤6153553_convert_20120625031615



海クン、最近出席率が良いねぇ~

だけど雨だから折角のドッグランにも出れないけどね。





2012-06-016_convert_20120625031540.jpg



ポール君もお外に出れないで退屈そうです。

この横顔とか見てるとやっぱりハイジのヨーゼフにそっくりです。

始めましてのお父さんも、ポール君の大きさに驚きです






2012-06-15_convert_20120625030626.jpg


何時ものランチプレートとお父さんはバケツトのハムサンド





・搾シ撤6153562_convert_20120625031630


ハムを狙う海クンですが・・・・

最後に一切れ、お口入れてもらったみたいです

高速を使わずにノンビリ行くと

焼き物の里「小石原」を通ります。






2012-06-152_convert_20120625030840.jpg


飛びカンナと言う手法で特徴ある小石原焼ですが

最近はドットなどのデザインも出てきてます。

若手の作家さんの物ですね。

蕎麦じょこが欲しかったけど、なかなか思う様なものって

捜してる時には巡り合わないもんですね~


義父の親戚の中にはこの小石原焼の窯元さんもいるんです。





P6153575_convert_20120625031717.jpg


宝珠山(ほうしゅやま)・・・今は合併して東峰村(とうほうむら)になりました。

水が豊富で綺麗な所です。






2012-06-153_convert_20120625030902.jpg




棚田の中にポツンと見えるのが親戚の家

ここのお米はとても美味しい

新米の時期に頂くのが毎年の楽しみです。

そして・・・・棚我を見下ろす景色が良いんです。

夏も家の中にはとても良い風が入ってきます。

小一時間ほどお邪魔して家路に

特別急ぐわけでもないので帰りも高速は使わず。

帰り道に寄りたい所もあるし。






2012-06-154_convert_20120625030918.jpg


久しぶりに立ち寄った猫バスがシンボルの「にじの耳納の里」

新鮮お野菜が豊富です。

近所のおばちゃん達が作る煮物などのお惣菜も豊富です。

ここで夕食のお買いもの。

水の綺麗な地域、お豆腐やらお漬物やら買い揃えます。




P6153577_convert_20120625031734.jpg



ここから福岡方面に向かうと

白壁の街「吉井」ブログでお世話になってる

やぎちゃんの故郷です。

雨じゃなかったら寄り道したかったですけどね。

また改めて遊びに行きたいです。






御願い

北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君8歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

ゼロ君らしきワンコが女性と散歩していた

との目撃情報もあっています。

今一度何か思い当たる事が無いかご近所の方ご注意お願いたします。

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします。

























コメント

No title

小石原は久しく行ってないので懐かしくみました。
自然が豊かですね。

どのコースを走られたか直ぐに分りました(^_^;)

No title

本当に月日がすぎるのが早いですよ。
7月ですね。
今日は一日中雨で、マックンふてくされてます。
棚田の風景いいですね。空気が美味しいのが伝わってきます。
ポール君素敵なワンちゃんですね。触ってみたいわ~!!
のんびりドライブも色々見れていいものですよ~♪
海くんいつも一緒で幸せだね。
義父さま、これからはゆっくり過ごしたらいいですね。
お大事にしてくだい。

No title

ポールくんかわいいですね~♪
ご親戚の家の周辺の景色すばらしいですね~!

No title

こんばんは★

白壁の街並みは東日本なら、川越や喜多方を連想させますね^^; どっちもおいしいものがたくさんw ここも何かあるのかな!?

数年前に秋に棚田を観ました^^; 黄金に色に輝く段々がとてもきれいだったのを思い出しました!!

No title

そういえばもう7月だったんですね
早い 早すぎるぅ~
お義父さま ゆっくり体調を戻されるといいですね
雨の棚田の風景がステキですね とても静かな時を過ごせそう
ポールくん 横顔もいいなぁ ムギュ~としたいです
海くん ハムはショッパイからお野菜にしとこうね 

うちまる店長様

ここに来るとホッとする風景が見れますよ。
雨じゃなければもっと紹介したい
神社などあるんですが、足場が悪くて・・・
にじの耳納の里はやはりお野菜が豊富ですよね!

キーママ様

あっという間に上半期終わりましたね~
月日だけが悪戯に過ぎているように感じます。
マックン、お天気が悪いと思いっきり
お散歩出来なくて可哀そう。。。
勿論、海クンもですけど。
ポール君はとても穏やかなワンちゃんで
物怖じしないチワワちゃんとかは
ポール君の上で寝てたりするんです(笑
義父も少しずつ体力が無くなり
最近は楽しみな山歩きにも出掛けなくなりました。
今はマリアちゃんとのお散歩が楽しみみたいです。
有難うございます。

イヴォンヌ様

ポール君、相変わらずノンビリと暮らしてました。
もうすぐ2歳ですがこの貫禄ですよe-68
この親戚の家の景色はまさしく日本の懐かしい風景です。

にっしー様

白壁の町「吉井」には昔ながらの
甘味のお店が沢山あるんですよ。
とても美味しいお素麺もあると聞きました。
骨董のお店を覗くのも楽しみです。

秋の収穫間近の棚田は綺麗でしょうね~
その頃にまた見に行きたいですよ。
この棚田地区からキリンビール工場、近いんですよ!

ルーシーママ様

あっという間の半年でした!
毎年月日が過ぎるのが早く思えます。
義父もGW頃から体調を崩して家にこもりがちでした。
マリアちゃんが来た最近は夕方に気候が良いと
1時間ぐらいお散歩に出たりするようになり
家族も安心してます。
マリアちゃんが来てくれて本当に良かったです。
この棚田の親戚の家は夏でもいい風が吹き抜けて
縁側に居ると涼しいんですよ。
お米の美味しさは天下一品だと思いますv-218
ポール君・・・おとんに会わせてあげたいですよ。
スキンシップが大好きだから喜ぶだろうなぁ~~。

No title

お義父さん孝行の一日、アチコチ回れて楽しそうなドライブ♪
棚田の風景、素敵ですね~v-398
夜は虫の音が心地よさそう♪
しばらくのんびり眺めていたい気分になります♪
あぁ・・・やはり私は田舎向きの女なんだわv-403
今日の海くんは、何度見てもギズモにしか見えない・・・(爆

写真ねぇ。。。v-390
周りの年配の方々皆さん、私のオサレなPENちゃんを見ると
口をそろえて「遺影に」とおっしゃいますよ(笑
カメラ女子(中年)になんて事を~~~(笑

うっちー様

プププッ・・・ギズモに似てると
先日もお散歩中に言われたばかりでした。
ヨーダよりは可愛いけど・・・

この地区はお水も規定でもう少し早い時期ならば
蛍が綺麗だったそうですよ
お家から見れるんだってよ!素敵ですよね~。
最近は都会から移住して農家レストランとか
始めてる若い夫婦も多いんだそうです。
それだまたなかなかの人気だそうで
その内に潜入レポしたいです。
ずっと住むのはチョットと思うんですが
週末とかにノンビリしに行くには良い距離ですよ。
空き家が多いらしから別荘に借りたいぐらいです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sinmao.blog54.fc2.com/tb.php/1034-cfebd4e3

 | HOME | 

プロフィール

maomao955

Author:maomao955
シーズの海君14歳になったでつ、海の日に生まれたから、海(かい)という名前でつ!うちべんけいの男の子で、おもちゃが大好きでつ、亀公園で散歩するのが日課でつよ。

みんなのLOVEパワー

1 Click Animalsへ

海家お奨め☆

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad