海とママの秘密

<< | 2017-08 | >> 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

山笠があるけん博多たい!





7月1日博多に夏の到来を告げるお祭り

「博多祇園山笠」が初日を迎えました。

これから15日の早朝までいろんな行事が繰り広げられて

博多の街は活気づきますよ。

山笠は男の祭り、女性は参加することは出来ないんです。



昨日7月1日は「注連下し」と言う行事と「御神入れ」と言う行事から始まります。


注連おろし

祭り初日に舁き山笠の流区域を清める行事。

町の角々に笹竹を立て、注連縄を張り、竹で作った”素朴”な御幣を添える。

櫛田神社神官が祝詞をあげ、期間中の安全を祈願する。

恵比須流だけは一ヶ月早く、六月一日に実施する。

これは明治中期まで旧暦でお祭りをしていた名残。



御神入れ

山笠に神を招き入れる神事。商店街などに建つ飾り山笠が先行する。

櫛田神社の神官がスケジュールに沿って各山笠を回って催行する。

これが済むと、山笠は一般に公開され、祭りらしい雰囲気に。

一方の舁き山笠のご神入れは6、7日頃行なわれる

(山笠ガイドより)



そして・・・ここにも博多の男が一人


・搾シ撤7014010_convert_20120702004914



水ハッピを着て颯爽と山笠見学に出掛ける海君です。





2012-07-011_convert_20120702004545.jpg


櫛田神社の周りもこの時期は提灯で賑やかです。

丁度この時間、山をかく(担ぐことを「かく」といいます)町内の

男性がお櫛田さんに参拝に来ていました。





2012-07-012_convert_20120702004603.jpg


・搾シ撤7014041_convert_20120702004931


2012-07-013_convert_20120702004641.jpg


2012-07-014_convert_20120702004658.jpg



オイサ!オイサ!と掛け声をあげて

お櫛田さんの正道を走り抜けていく人々に

完全にビビって抱っこしてくれとせがむ、へタレな博多っ子海クン。

本番まではまだ少し時間がありますが

この雰囲気を見ただけでも私も何だかワクワクと血が騒いできますよ。

べ・べつに・・・お尻見たからとかじゃないから(笑

お尻もねぇ・・・若いピン!としたお尻だと良いんだけど。


この後は海家もお櫛田さんにお参りをして

豪華絢爛な飾り山の見物に行きましたよ。












御願い


北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君8歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

ゼロ君らしきワンコが女性と散歩していた

との目撃情報もあっています。

今一度何か思い当たる事が無いかご近所の方ご注意お願いたします。

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします。





コメント

No title

下関からも法被のいでたちの方が新幹線で通ってます。
博多の祭ですが、こんな勇壮な祭は近隣になく
私も楽しみに。

今年も20日から久留米。27日から国際センターです。

No title

海くん、ハッピかっこいい~~v-10
お祭りの中にいても違和感ないでつよ~♪

お祭りの雰囲気って見てるだけでワクワクしますよね。
オシリじゃないですよ(笑)
今日のこちらは梅雨寒でお祭りとは程遠い雰囲気ですが
ママさんの写真見てたら夏の気分になれましたv-410

7月だー。

山笠=誕生日。
追い山の日が誕生日なんで(てへっ
一度でいいから早起きして見たいです。
また来まーす(汗

No title

いいなぁ~お祭り♪

海ママさんへ

海ママさん、こんばんは~v-22

海くんの法被姿e-415かっこ良か~~~~!
『ザ・オトコ』 つて、感じだけど・・・あらら、海くんったら人間の男達の気迫にビビっちゃいましたか・・・(爆)

>お尻もねぇ・・・若いピン!としたお尻だと良いんだけど<

うんうん!ホントにそうですよね~e-349
キュッと上がった小さめのお尻、大好き~~~(ド変態!?)
おじちゃま達のハリのないお尻を見ると思わず目を背けたくなる・・・(爆)

No title

こんばんは。
海くん、ハッピとっても似合ってますね♪
格好いいでつよ^^
お尻はともかく、これから2週間、博多の人達は男性も女性もみんな、血が騒ぐ毎日なんですね~。
“夏!”って感じでいいですね。

うちまる店長様

私の知り合いもこの時期に有休をとり
名古屋からワザワザ来る方も居ますよ。
博多っ子の血が騒ぐんでしょうね~(笑
月末は国際センターですか!
去年の催しものですね。
時間が出来たら覗きます!

まるママ様

海クンも博多の男の子!
イッチョ前に祭り男に変身しました。
本番とかでは危なくて連れて来れないです。
山笠が終わる頃が博多の梅雨明けと
毎年決まってるんですよ~~。

煌ママ様

そうでした!
今月はお誕生月でしたね~。
追い山を見ようと思えば
前日の夜から徹夜になりますからね。
私もここ10年、追い山には縁がないです。
中洲に居た頃は毎年見てたけど・・・

イヴォンヌ様

日本各地色んなお祭りありますが
上位に入る位の勇壮なお祭りですよ。
女性は陰で支えるだけですけどv-390

あまおう様

プププッ・・・海クン見かけ倒しになっちました。
山笠の時は皆さん男っぷりが上がって見えるんですよね~
お祭りパワーなんでしょうか(笑
小倉祇園山笠や提灯山笠も有名ですよね。
夜に見る提灯山は綺麗だろうなぁ~って
まだ見た事無いから憧れてます。。。。

かっくんねぇね様

飾山笠が公開されたら
夏一色になる博多ですよ~。
ごく一部の町内のお祭りですが
迫力あるお祭りに市民のテンションは上がりますi-184
海クンも今年は何度か見に行く予定です!

No title

こんばんは♪

おーー! いよいよ始まりましたね!! このフィナーレに立ち会えるだなんて今年はいいことありそうです!!

もう、ワクワクww

No title

おおぅっ 山笠ーーーっ!!!
他県にいてもテンションが上がりますよv-363
海くん水ハッピ似合ってる~v-347
1枚目のビシッとした後ろ姿に惚れてしまいそう(笑
サマーカット×水ハッピに気合が感じられます(笑
お尻ね・・・お尻は重要なポイントでつよ!!!
好みを言うと、まるちゃんの様な華奢な小尻よりも
筋肉むっちりのぷぅさんの方が似合うでしょうナv-426
あ、女人禁制やった(笑

にっしー様

はい!山笠・始まりましたよ~
迫力ある追い山、目の前で見て頂きたいですね。
注:濡れても良い恰好で見る事!です(笑

うっちー様

やはりうっちーさんも博多の山のぼせv-218(爆
これを見て血が騒がんはずなかよね~。
そう!水ハッピには短髪が山に出る男のお約束やけんね。
チョッと・・海クン白いお尻が軟弱ですが
まだまだ筋肉はモリモリしてますよ。
ぷぅさん・・・赤いヘコ締めて出れば大丈夫でしょうよ(爆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sinmao.blog54.fc2.com/tb.php/1036-57e93a61

 | HOME | 

プロフィール

maomao955

Author:maomao955
シーズの海君14歳になったでつ、海の日に生まれたから、海(かい)という名前でつ!うちべんけいの男の子で、おもちゃが大好きでつ、亀公園で散歩するのが日課でつよ。

みんなのLOVEパワー

1 Click Animalsへ

海家お奨め☆

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad