海とママの秘密

<< | 2017-08 | >> 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

シュワ~~と炭酸温泉♪

少し前の梅雨の初めの頃の日曜。

朝から特に用事もなくお掃除でもしようかとイソイソしてたら。

ご自分のお部屋で温泉の本なんかを眺めてイソイソしてるお父さん

いや~~な予感がしたから、あえて知らんふりしてたら。

やっぱりニヤニヤしながら出て来たよ

そして私に聞こえるように「海ク~ン、退屈だからどこか行こうか~?」と言ってるし。

そこからはもう話は決まったも同然。

向かったのは





P6213780_convert_20120702011502.jpg


大分の直入と言う地区

福岡を出た時はそれほどでもかかったのに

この雨に祟られました。




2012-06-216_convert_20120701011354.jpg



長湯温泉は、大分県久住山系の東のふもとにある直入町にあります。

古くは、岡藩主中川久清公などに愛され、藩主・藩士の湯治に認めれていた古い温泉地。

現在では、代表的な温泉療養地であるドイツ・バードクロチンゲンと姉妹都市を結び、

飲泉所・建物などのデザイン・ドイツワインなど町のいたる所でドイツ文化を感じることができます。

長湯温泉は血行を促進するため、神経痛や心臓病に効き、

また、飲めば胃腸の働きを活発にするので、胃腸病や便秘に効果があると言われています。

ほとんどの施設が独自で源泉を持っているため、

それぞれ含有する物質が異なり湯質・色などが違います。

のんびりと自然の中を散歩しながら、肌に合う温泉を探してみるのもオススメです。

(長湯ガイドより)






2012-06-211_convert_20120701011227.jpg


長湯でも最も古い旅館みたいです。

今は食事処も営んでるようですが

2階部分は宿泊できるそうです。

雨の日はニャンコも退屈だねぇ~~。

雨脚が強くておまけに肌寒い。

立ち寄りたいと思ったところも車から降りるのが億劫で・・・・




2012-06-21_convert_20120701011051.jpg


温泉を汲める場所。

野菜直売所のおばちゃんが体にいから是非汲んで行けと仰るもんで

お言葉に甘えて頂いて行く事に。

鉱泉の炭酸泉、とても飲みにくいんですが

冷やして飲んだら意外にするすると入るもんです。

これが・・・・お通じに良いんですよ!







・搾シ撤6213785_convert_20120701011449


お水を汲んだ後やっと落ち着いたのが「万像の湯」

幾つもこういう温泉施設があるんですけど

海クンが来るまでお留守番するために

駐車場が人目に付くところを選びました。






2012-06-218_convert_20120701011409.jpg


2012-06-212_convert_20120701011332.jpg



「顔湯」なる珍しい物があるそうですが

残念ながらお湯はでてなかった。






P6213800_convert_20120701011511.jpg


川を眺めながら足湯も楽しめるんです。

ここまでは無料。

この後は、お肌にも相当良いらしい炭酸泉でユックリと。

炭酸泉は33度位しかなくて温かい温泉とぬるい温泉を交互に入るんです。

ぬる湯に入ると暫くしたらお肌にプツプツと気泡がついて

あの・・・バブがずっと続く感じです。

ぬるいけど上がった後は湯冷めすることなく血行促進してくれてるんですね。

雨さえ降らなければまだたのしかったはず・・・





・搾シ儕6213794_convert_20120701011722


海クンもあまりお外に出てなくてつまんなかったよね。



そんな気分も滅入りそうな日に頂いた画像。

早朝から友人が送って来た。

おまけに公開




NEC_0108.jpg



朝から爆笑





御願い

北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君8歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

ゼロ君らしきワンコが女性と散歩していた

との目撃情報もあっています。

今一度何か思い当たる事が無いかご近所の方ご注意お願いたします。

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします。




コメント

No title

長湯温泉とっても気持ちがよさそうですね。
炭酸の温泉は疲労回復とか血行促進によさそうだし
何よりこの季節はぬるめのお風呂が
リフレッシュできそうです。
冷房病のひとには特にいいでしょうね~!
私も温泉にいきたいです><
まだまだ梅雨があけなくて海君はつまらないでつね。
楽しい画像もありがとうございました(*^^)

No title

最後の写真って本物?!
炭酸泉ってお肌によさそうだし、入ってみたいな~

副院長様

私は普段からぬるめのお湯が大好きなんですよ!
だからここのお湯にゆっくりと
浸かる事が出来て疲れも取れた感じでした。
小さな気泡が体に付いて
気持ちいいんですよね~
お忙しくて中々ユックリとした時間がとれないでしょうが
時には温泉で日ごろのお疲れを癒してくださいね。

イヴォンヌ様

プププッ・・・これうけるでしょ~
何処で探してきたんだか。
面白い友人です。
炭酸泉って珍しいんだそうです。
ラムネ温泉と言う方も居るみたいですよ。

No title

ギャハハ~って文字にすると変だけど
本当にこんな感じで笑いました
あのお猿さんとワンさんの図 お猿さんの必死の顔が・・・
ワンさんの「当然!」のような顔がたまりません
炭酸温泉 お肌が若返りそうで良いですね

またお祭りの季節になりましたねぇ
海くんのハッピ姿 イケてます

雨は大丈夫ですか?お散歩気をつけてね

No title

ぶははっ!!! 最後の一枚に爆笑です!!!
まるで小さい頃の自分を見たかのような心境です(笑
何度こうして家に帰ったことか(笑
直入町は、まだ行ったことがないですね~v-398
海ママさんのブログ、炭酸泉の効用を声に出して読んで
「行きたいなぁ・・・」とつぶやいたら
夫が「アンタ、それ以上胃腸強くしてどうする気?」と言われましたv-403チッ
博多で食い倒れするに決まってるじゃないデツかv-391v-373v-376v-377

No title

あまおうさんの所で海君を知ってからお気に入りに登録して
いつも読み逃げさせてもらってます(汗)

いつもパパさんの車でお出かけなのですか?
海くん・・色んなところに連れて行ってもらえて楽しそう♪

温泉に入っている間は海くんはどこで待機してるのですか?
車の中でちゃんと待ってるのかな?

最後のお写真・・・爆笑させて頂きました。。

ルーシーママ様

この写メが送られてきた休日の早朝から
我が家でも爆笑でした。
お猿さんの必死の顔、笑えますよね~
待ち受け画面にしたいと思ってます。
炭酸温泉は血行促進に凄く良いようで
真冬でもぬるい温泉に浸かっても
あとでポカポカするそうです。

いよいよ博多っ子が待ちわびた山笠です!
海クン・・・・初参戦ですよ。

昨夜も夜中から恐ろしい風と雨で
おまけに雷まで・・・
早朝4時からお父さん海クンに起こされた模様(爆

うっちー様

たまらん写真でしょ~
久しぶりにツボにはまってお気に入りなんです。
そうそう!こういう子供、以前はいましたよね~
私もこの類でしたから(爆
直入、高速から少し離れてますから時間はかかりますが
とても珍しい湯質の温泉です。
汲んだ温泉の色は水たまり位の薄い茶色ですが
これ飲むとお腹爽快ですよv-218
私も強靱な胃腸を持ってますけど
より一層、美味しい物を頂きたいですもんね~。

いちこ様

お気に入りに加えて頂いてありがとうございます!
遊びに来て下さって読み逃げでも全然嬉しいです。

我が家は休日にはだいたい出掛ける事が多いんですよ。
家に居るとつい仕事の話ばかりで衝突したりもしますから(笑
それと・・海クンが居るからどこかに連れて行きたい
と言う気もちもあるんでしょうね。
温泉に入ってる間は海クン車でお昼寝してますよ
でも、駐車場に管理する人がいる場合はですが・・・
そうじゃない場合や真夏は交代で入る事が多いです。
お父さんが入ってる間は海クン連れて
そこらへん散歩したり、お店覗いたりしてますし
私が入ってる間はお父さん車でお昼寝出来るから良いみたいですよ。

お猿さんとワンちゃんの写真、面白いでしょ~
よく考えるなぁ~って感心してます。

No title

以前は竹田まで仕事に行ってたのでこのコースも走ってました。
長湯温泉は何度か宿泊しましたし入浴も。

懐かしかった!
でも、当時の建物はなくなってますね。

ただ、川の近くの風景は変わってないし、
増水してなかったら、川まで温泉の湯が流れてましたが。。

うちまる店長

長湯は高速降りてからが少し距離がありますよね。
私も昔1度泊った事があります。
新しい日帰り温泉施設も幾つかで来てて
少し開けてましたよ~。
雨で外を歩き回れなかったのが残念でした。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sinmao.blog54.fc2.com/tb.php/1037-7d7726f3

 | HOME | 

プロフィール

maomao955

Author:maomao955
シーズの海君14歳になったでつ、海の日に生まれたから、海(かい)という名前でつ!うちべんけいの男の子で、おもちゃが大好きでつ、亀公園で散歩するのが日課でつよ。

みんなのLOVEパワー

1 Click Animalsへ

海家お奨め☆

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad