海とママの秘密

<< | 2017-08 | >> 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

山笠フィナーレ「追い山」

いよいよ山笠も最高の盛り上がりを見せる

「追い山」の日を迎えました。

3連休中のことも有り例年にない人の多さに地元の私も驚き。

14日の夜遅くにサラママが遊びに来てて

早朝、山の走るルートまで送ってくれました。




P7154447_convert_20120715214506.jpg



櫛田入りをした山笠は次に5キロの道のりを

終点となる地まで走ります。

その途中にある「東長寺」

ここでも奉納の意味を込めて清道が設けられているんです。





2012-07-151_convert_20120715214034.jpg



御住職が見守る中、清道を回ります。






P7154457_convert_20120715214532.jpg


1番山の先発隊がまずご挨拶に来て

今年の表題や台上がりする人の名を述べます。






2012-07-152_convert_20120715214151.jpg


次々と7つの山が清道を回り白々と夜の明けていく博多の街を走ります。





P7154455_convert_20120715214554.jpg


到着した時はまだ暗かった空も少し明るくなってきました。



私も追い山自体を見学したのは十数年ぶりです。

実はブログで知り合ったにっしーさんが

旅行で博多に来られてて、こんな期会も中々無いので

一緒に見ませんか?ということになってたんです

しかし・・・・恐ろしいほどの人出

にっしーさんと合流できたのは山が始まって半分ほど見たぐらいでした。

ごった返した中での「はじめまして」でしたよ(笑

息子クンは去年私よりも早くにっしーさんに会ってます。

にっしーさんが前回来福された時に「螢」へ行って下さったんで。

スポーツ観戦が大好きな爽やかな優しい方でした。







・搾シ撤7064077_convert_20120715214707



この人出、海クンはこなくて正解だったよ!






2012-07-153_convert_20120715214209.jpg


2012-07-154_convert_20120715214226.jpg



追い山の日は7月15日と決まっています

平日の追い山はこの辺りなんて人もまばらで何処でも特等席なんですけどね。





2012-07-15_convert_20120715214407.jpg



あっという間に7つの山が通過して行き

8つ目の山は大きな大きな飾り山です

これはお披露目だけになってます

高さがあるんで現代の道路では電線に引っかかるから走れないんです。

電線の無い所まで来て手動でニョキニョニと高くなる仕組みになってます。




P7154513_convert_20120715214640.jpg



ドライアイスの煙を吐きながら勇壮にお披露目をする飾山。

歓声もひと際大きかったですよ。






P7154504_convert_20120715214620.jpg



〆は可愛い後ろ姿の博多っ子。

こんな小さな子も朝早くから頑張ってました。


今年も、よか山でした。






・搾シ撤7154515_convert_20120715214447



山笠から帰って午前中はウトウトして

夕方近く、お届け物をしに来てくれたサラママに甘えあくる海君でした。

もうすぐ・・・9歳なんだよ。









御願い 里親のお願いもあります!


子猫の里親募集(笑顔整体さんからの転送です)

生後3ヶ月くらいのオスの子猫です。

トイレのしつけとワクチン接種済みです。

茶色と白の毛です。

気になる方は笑顔整体までご連絡ください(*´∇`*)

車のエンジンルームにいるところを発見された幸運な猫ちゃん。

優しい家族がみつかるまで告知で応援したいと思います。

当ブログへでのお問い合わせでもかまいせん。



c98afc4b-9.jpg










北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君8歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

ゼロ君らしきワンコが女性と散歩していた

との目撃情報もあっています。

今一度何か思い当たる事が無いかご近所の方ご注意お願いたします。

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします。




コメント

NoTitle

山笠も終わりましたね。
雨と言う予報なのにお天気に。

これで梅雨は明けた???

NoTitle

夜明けと共に始まる追い山の風景見てみたいですね~♪
にっしーくんに会ったんですね~

NoTitle

早起きした甲斐がありましたね
今の道路は電線がお邪魔なんですねぇ
お天気も良く山笠も終わり本格的な夏到来!かな
海くん サラママさんに甘えてうっとりですね

台風が発生したようですよ 充分お気をつけください
こちらはもう暑いのなんのって。。。梅雨明けみたいな空でした

NoTitle

山笠も終わり、いよいよ本格的な夏ですね!!
長野も、今日は日中は汗だくでした(^。^;)
海くん~若々しいお顔で、とても9才には見えないわ。
そのうち退職したら博多に行ってみたくなりました~。

NoTitle

こんばんは。

このたびはお世話になりましたw あの人ごみの中ですぐに見つけ出していただいてよかったです(笑) 去年、写真を撮られておいてよかったかな!?

海クン! 今度はぜひお会いしましょうねw

NoTitle

猫くんの里親募集貼っていただきありがとうございます。
山笠、無事終わったようですね。
平日は穴場もあるんですね。
抽選であたった人しか見れないのだと思っていたので
来年こそはみにいけたらと思いました!
海君、お留守番ごくろうさまでつた!

うちまる店長様

また降ってきましたね~
雷もピカピカしてて海クンは怯えてますv-399
奥様のご実家の方は大丈夫だったでしょうか?
被害が大きいみたいですね。

イヴォンヌ様

白々と明ける夏の朝に都会を走る山笠は
とても勇壮ですよ~。
今年は観光客が凄くて驚きました。
その人ごみでにっしーさんに無事に合流出来ましたよ!

ルーシーママ様

前夜から寝ないで行くんですよ(笑
追い山の最中は、眠気なんてないんですけど
家に帰ったらバタンキューでしたv-75
幸運にもこの日だけ晴れてて
やはり神事なんですね~。
もうそろそろ梅雨も明けてくれていいはずですが
また夜になるとまとまった雨と雷ですv-76
そうです!台風も追い打ちをかけるように発生してますよね。
それてくれたらいいんですけど
ご心配ありがとうございます。

キーママ様

夜中に私が居ないのなんて滅多にない事ですから
少し心細かったんじゃないでしょうか。
帰ってきたらベッタリでしたよ。
ママ~ママがユックリできる時が来たら是非博多に来て下さいね。
良い温泉や海の幸、沢山ご案内したい所ばかりです。

にっしー様

今回は大変な天候の中お疲れ様でした。
おまけに睡眠時間も少なくて・・・・
しかし、これが博多山笠なんですよね~
にっしーさんが分りやすい場所に居てくれて本当に良かったです!
そう・・・写真。。。一緒に写ったら良かったですね。
次回時は海クンも交えて撮影ですね(笑

副院長様

桟敷席だけは券がいりますが
普通に走るところは街かどで見る事が出来ますよ。
でも、今年は異例の人の多さ。。。
祭りらしく大盛り上がりでしたけど。
1度は見てみる価値ありますよ!
ニャンコちゃん・良いご家族が見つかると良いんですけどね~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sinmao.blog54.fc2.com/tb.php/1048-8544bff9

 | HOME | 

プロフィール

maomao955

Author:maomao955
シーズの海君14歳になったでつ、海の日に生まれたから、海(かい)という名前でつ!うちべんけいの男の子で、おもちゃが大好きでつ、亀公園で散歩するのが日課でつよ。

みんなのLOVEパワー

1 Click Animalsへ

海家お奨め☆

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad