海とママの秘密

<< | 2017-08 | >> 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

みすずの暮らしたした町

えぇっと・・・週末から腰を痛めてて

お風呂上りに自分でおパンツ履くのもやとこさでした(恥

インストラクターの先生に(海クンのカットして下さった方)に

ストレッチを習い随分と軽く済んだと思いますよ。

今まで何度か「ぎっくり腰」やってますが寝たきりで動けない事ばかりだったんで。

久しぶりの「ぎっくり腰」立ってる方が楽ですよ。



さて、下関の続きです。





2012-07-172_convert_20120729221011.jpg


カモンワーフの道を挟んだ所に唐戸商店街というアーケードがあります。

詩人金子みすずは母の再婚先のこの下関の出てきて暮らしたそうです。

みすずの生誕100年を記念して「詩の小道」と言う散策コースが作られたようです。

彼女の詩小さな子供にでもわかる素朴で温かく素直な表現で

私も大好きです。






P7174597_convert_20120730013507.jpg


2012-07-173_convert_20120729221029.jpg


亀山八番宮の鳥居は、御影石でできている鳥居としては、日本最大の鳥居だそうです。

みすゞの作品は、ほとんどが故郷仙崎を詠ったものですが、

亀山八幡宮に関する詩として「噴水の亀」「雨の五穀祭」「夏越まつり」などがあります。

丁度、七夕まつり~夏越しまつりの飾が飾られてましたよ。






2012-07-174_convert_20120729221047.jpg



写真を撮ってると神主さんが「いい写真撮れましたか}と話しかけてこられて

ここの神殿は新しいけど神社の歴史は近くの赤間神宮よりも古い事とか

戦争で焼かれた古い神殿の話をしてくださいましたよ。

階段を上がった所には依然とても立派な門があったとか・・・

現存してるとまた今と違った良い佇まいだったでしょうね~。





2012-07-175_convert_20120729221107.jpg



絵馬もフグの形をしています。

「ふく」とも言いますから切手願い事も叶えてくださりそうですね。

大きなフグの像も下の道からよーく見えます。





2012-07-176_convert_20120729221127.jpg



フグの名店「春帆楼」

伊藤博文によりフグが解禁されて最初にフグ料理を出すことを許された歴史あるお店です。

1度はここでフグのコースを食べてみたいもんですが

相当良いお値段らしい・・・





2012-07-177_convert_20120729221153.jpg



そしてこの並びには「赤間神宮」朱色の神殿が美しいです。

壇ノ浦の戦いにおいて幼くして亡くなった安徳天皇を祀る。

江戸時代までは安徳天皇御影堂といい、仏式により祀られていた。

平家一門を祀る塚があることでも有名であり、「耳なし芳一」の舞台でもあるそうです。





・搾シ撤7174574_convert_20120729221322



駆け足の下関でしたがとても歴史深い素敵な町。

次回は是非フグの時期に

さて、海クンも次の場所に移動しましょうか。










御願い

子猫の里親募集(笑顔整体さんからの転送です)

生後3ヶ月くらいのオスの子猫です。

トイレのしつけとワクチン接種済みです。

茶色と白の毛です。

気になる方は笑顔整体までご連絡ください(*´∇`*)

車のエンジンルームにいるところを発見された幸運な猫ちゃん。

優しい家族がみつかるまで告知で応援したいと思います。

当ブログへでのお問い合わせでもかまいせん。



c98afc4b-9.jpg


笑顔整体さんのブログ

スポンサーサイト

コメント

NoTitle

ご紹介ありがとうございます。
フグ料理の発祥の店「春帆楼」も今は神戸の
オリックス傘下。

地元にいながらフグはなかなか口に出来ません。

NoTitle

 この間、父に海ママさんの事を話しました♪ 
 福岡にお住まいの方で、素敵なブログを書いてる方がいるんだよ!!って♪
 今はリタイアしましたが、父は長距離トラックの運転手さんでしたので、日本全国行ってるので福岡はとっても良い所だと、話してました♪
 観光スポットも色々話してくれて…
 海ママさんおブログを今度、一緒に拝見したいなぁと思います♪
 きっと懐かしい風景が見られるんじゃないかと思って…
 海ママさんのブログは、写真も大きいですし、分かりやすいですから♪
 今回の記事も、海が見えて爽快ですね♪
 いつも楽しく拝見させて頂いてますよ~~(^^)

NoTitle

あららら!!!!
ママさん、腰は大丈夫ですか!?
ぎっくりは辛いですよね・・・。
早くよくなるといいのですけど。

下関のフグの絵馬がかわいいです♪
金子みすずの詩はムスメたちがよく読んでますよ^^
学校で音読とか暗唱とかするのです。
心がほっこりして好きですよ~♪

だいじょぶ?

腰イタタはとても身近で判ります~。
お大事にね。
痛くなくなったーと、はしゃいではいけません(笑
下関は楽しいところですよね。
唐戸市場は、私も次回早朝を狙ってます(爆
赤間には何度も行ってますが、亀山は行ってません。
今度はこちらにも!
そう言えば、本場でフグを食べたことがないです。
こちらに行くと、足を伸ばして川棚の瓦焼きそばに行ってしまうので(汗
いつかそれもチャレンジしたいですね(お財布を太らせなきゃ)
あ、ママのとこのお祭り、来年は是非お邪魔させて下さい♫

NoTitle

下関なかなかステキな町ですね~♪

ぎっくり腰お大事に~

NoTitle

きゃーママさん腰大丈夫ですか。
普段からしっかり運動で鍛えられているので
ストレッチなどをすれば改善が早いかもしれませんが
くれぐれもご自愛下さいね。
下関の魅力はふくだけではないのですね。
潮風にそよがれる海くん、気持ちよさそうでつ。

うちまる店長様

下関に来たのは本当に久しぶりでした。
赤間神宮も初めて見れたし
この暑さが無ければもっと散策したかったです。
春帆楼、さすがの老舗も時代には勝てないんですね。

クマっこ様

わぁ~~お父様にも紹介して下さったんですね。
お父様は日本全国にお仕事で出掛けられたんですね。
長距離の運転はとても大変だったと思いますが
ご当地の物を沢山見て食べてこられたんでしょう。
福岡は大きくも無い小さすぎない丁度良い街です。
食べ物は海の物山の物本当に美味しくて
安いんですよ!
クマっこさんも何時か来て頂きたいと思ってます。
母や寧々ちゃんにも会ってやってくださいね。

まるママ様

ご心配ありがとうございます。
幸いにも寝込むほどではなく動けるんですよ!
腰曲げなければOKです。

私も金子みすずさん大好きなんです。
子供ちゃん達にもこんな詩を知ってもらいたいですね。
素直な豊かな感性がそのままの詩ですからね。

煌ママ様

以前は癖になっててよくやってたんですよ~
でもジムに良きだっひてからご無沙汰だったんで・・・
ご心配ありがとうございます!

唐戸市場、私たちが行ったときはもう閉まってる時間
1度だけ、早くに行った事ありますよ。
人も多かった~~。
お寿司は本当に美味しかったです。
瓦蕎麦も良いですね~
私も時間があれば川棚に行きたかったんです。
川棚グランドはワンコも泊れるんだよね。
秋にでもまた出直したいです。

イヴォンヌ様

下関は歴史的な史跡も多く残るところです
涼しくなったらまた見学したいです
その時は…フグもね(笑
ご心配ありがとうございます。

副院長様

そうなんですよ~~疲れもあるんですかね。
痛みが取れたらメンテの為に久しぶりに
副院長さんにお願いしないとですね。
下関の海峡を行く船ってタンカーだったり
漁船だったり色んな船を見てるのも楽しいです。

NoTitle

こんばんは♪

赤間神宮の門は、長崎の崇福寺の門に似てますね!? どちらかがモデルになったのかな!?

昨日のリコメント拝見しました。遠慮なく、モツ鍋をたらふくいただきますね!!(笑)

NoTitle

あわわ・・・ぎっくり腰v-404 私も過去に2度・・・
お大事にどうぞ~
たぶんジム通いで筋力がついてきたから
寝込まずにすんだのでは!?
無理はしないで下さいね~v-390
今日の海くんの写真、今までになかった感じではないですかv-415
赤ちゃんみたいで萌~~~v-347

NoTitle

海くん遅くなってごめんね。
お誕生日おめでとう。
私の誕生日は25日。海くんと一日違いだわ。
7月は、忙しいことが詰まってしまいすっかり
ご無沙汰してしまいました。
本場のフグを思いきり食べたら幸せでしょね!!
忙しい日々、金子みすずの詩の世界でのんびり癒されたい気分です。
ママ~腰お大事にして下さいね。

にっしー様

本当にそう言われてみたら中国風な感じですね。
竜宮城のようなイメージが有りましたよ。
今度にっしーさんが来福する時が楽しみです!

うっちー様

今起きたんじゃなくてっよ。。。
オリンピックにとりつかれてこの時間v-390
いい加減にしないとね~私。。。。
ぎっくり腰だと言うのに身もだえしながら痛みに耐えながら
観戦するのも疲れます(爆
ご心配ありがとうございます。
海クンのこのショット可愛く撮れてるとお気に入りです!
あ~~今また女子のバタフライ星選手銅メダル~~~。

キーママ様

ママ~お忙しかったんでしょ。
お誕生日もおめでとうございます。
ママは相変わらずパワフルですよね
それが若さの秘訣でしょうか!
ママものんびりできる時が来たら是非九州に来て下さい。
色んな所をご案内したいです。
私はこんな時間までオリンピック観戦ですよ~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sinmao.blog54.fc2.com/tb.php/1063-fc9cddf0

 | HOME | 

プロフィール

maomao955

Author:maomao955
シーズの海君14歳になったでつ、海の日に生まれたから、海(かい)という名前でつ!うちべんけいの男の子で、おもちゃが大好きでつ、亀公園で散歩するのが日課でつよ。

みんなのLOVEパワー

1 Click Animalsへ

海家お奨め☆

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad