情緒ある港町門司港

あまりの暑さの為に下関の街をユックリと見学する間もなく

対岸に見える門司港レトロ地区に移動してみる事にしました。




P7174603_convert_20120729221633.jpg


この関門橋を渡ると九州です。

海トラベルではここを渡ると脱出した~と言う気分になり

帰りにこの橋まで来たらあ~やっと九州に戻ってきた!と言う気持ちになります。

何時もは高速ばかり利用するので関門橋を渡る事になるんですが

久しぶりに海の中を通るトンネルで門司に移動しました。







2012-07-178_convert_20120729221242.jpg


このトンネルを通るのはどのくらいぶりだろうか。

関門鉄道トンネル(かんもんてつどうトンネル)とは、

山陽本線下関駅 - 門司駅間にある海底トンネルの名称。

関門海峡を横断する陸上交通機関では最も古い存在であると同時に、

世界初の海底鉄道トンネル(水底トンネルは前例あり)でもある。



トンネルを通ってる時は海底だとか感じないけど、ここが強化ガラスとかだと

水族館みたいだなぁ~でもよくよく考えたらちょっと怖いかも。。。





P7174608_convert_20120729221705.jpg


P7174616_convert_20120801010826.jpg


門司港レトロ地区

旧門司税関など煉瓦造りの雰囲気のある建物が残る町です。

門司港駅舎なども行ってみたかったけど

この辺りをぶらりとしてみただけ。






P7174612_convert_20120801010918.jpg


門司港ホテル、港町のホテルなんてロマンチックな感じですね。

ここの焼きカレー、TVで紹介されてました。





2012-07-179_convert_20120729221212.jpg



ホテルの横には「はね橋ブルーウイング」

1時間に1度開閉するらしいですがまだ見た事はありません。






・搾シ撤7174620_convert_20120801010708


P7174618_convert_20120801010847.jpg


昔は福岡の街もこの電車が通ってました。

幼稚園の頃にこの電車で通ってた思い出が甦りましたよ。







P7174613_convert_20120801010952.jpg



ショッピングやレストラン街も見学したかったんですけど

このお天気のすぐ後に急にお雨が降りだしてそのまま帰宅する事にしました。



おまけ


P7244776_convert_20120726013107.jpg

エビとアボカドの明太パスタ。

何時も明太にはイカとかキノコを合わせてたんですが

まるママさんのブログで見たこの明太パスタを食べたくて作ってみました。

アボカドと明太、良く合いますよ







御願い

子猫の里親募集(笑顔整体さんからの転送です)

生後3ヶ月くらいのオスの子猫です。

トイレのしつけとワクチン接種済みです。

茶色と白の毛です。

気になる方は笑顔整体までご連絡ください(*´∇`*)

車のエンジンルームにいるところを発見された幸運な猫ちゃん。

優しい家族がみつかるまで告知で応援したいと思います。

当ブログへでのお問い合わせでもかまいせん。



c98afc4b-9.jpg


笑顔整体さんのブログ


Comment

  • ユーアイネットショップ店長ウチマル
  • URL
NoTitle

幼い頃は門司に住んでたので格別の思い出が
あります。
当時は歴史的な建物あったのに手付かず。
港湾整備され今のようなレトロ地区に。

当時の市長に感謝ですね。

  • まるぽぽちゃん
  • URL
NoTitle

今回のおでかけスポットも素敵ですね~♪
青空に写真が映えてます(*^^*)

パスタとってもおいしそうぉ♡
前のブログで海ママさんが作ってたバルサミコのドレッシングちょっとマネしてみましたが。。。バルサミコの味しかしなかった~やっぱりプラスαが重要だったんでしょうね(^_^;

そうだ。。。腰お大事になさってくださいね☆ 
私も腰痛持ちなので腰の大切さは痛いほどわかります。

  • 海ママ
  • URL
うちまる店長様

門司にもお住まいだったんですね。
整備されない頃の門司港地区も
まだまだ情緒が有ったんだと思います。

  • 海ママ
  • URL
まるぽぽ様

この地区は歴史深い建物も多く
また歴史上の人物も多く訪れた街
下関には龍馬も滞在してたらしいですよ。
このパスタも夏に良いです!
ベースになるソースはクリームタイプが合いますよ。
是非作ってみてください。
バルサミコのドレッシングはハチミツなど入れてみると
食べやすくなると思います。
あの時の再現はまだ私も出似てないけど(爆
腰も随分と良くなりましたよ~~あと一歩。
ご心配ありがとうございます。

  • ルーシーママ
  • URL
NoTitle

海底トンネルがガラス張りだったらすごく良いですよね
海ママさん グッドなアイデアだと思うわ
エビアボカド明太パスタ。。。喉がゴクンと鳴りました
下の息子が最近エビアレルギー発覚でエビを食べてないです
エビ抜きでも大丈夫かなぁ?

海くんのぺロリンがたまらなく可愛いです
神主さんもお声を掛けてくれるなんて優しいですね
腰は大丈夫?あんまり無理しちゃダメよ

  • イヴォンヌ
  • URL
NoTitle

こんばんは。いつもお世話になっています。今日は応援のみで失礼しまぁ~す!

  • あまおう
  • URL
海ママさんへ

海ママさん、こんばんは~
腰の方はもう大丈夫ですか?
腰痛は最初が肝心ですから、無理をしないで今のうちにしっかりと治して下さいね。

場所柄、門司港は何度も行っていますが、同じ市内でも門司港には独特の雰囲気があるな~と感じますe-379
何となく時間がのんびりというか、昭和の空気が流れてるというか、どこか懐かしい気持ちになりますね。

電車とツーショットの海くんe-266
相変わらずのカメラ目線~(笑)

寝ながら唸る海くんの可愛いクセ。
今でも時々思い出しては1人でも萌え々しています(笑)
海くんと会ったのが、もう随分と昔のような・・・。
また会いたいな~e-349ナデナデしたいな~e-349
海くん、毎日暑くて大変だけど、頑張ろうね!

  • うっちー
  • URL
NoTitle

最後のオマケはイカンでしょーーー!!(笑
胃が刺激されてクラクラしてきましたよ~
美味しそうだぁ・・・v-406 ←ついに泣く

我が家も瀬戸大橋を渡ると、脱出気分に(笑
門司港はいい雰囲気ですね~
夜はまたいい感じかもv-352
そうそう、幼稚園の頃、一人でバスや電車に乗って
通ってましたよね!
今のコはあまりそういう事ないのかしら・・・ご時勢ですかね。

昨夜私は男子体操を見届け、3時に就寝♪
一時間後に海ママさんが起きてたのかと思うとv-398ぷぷぷ。
今はテニス・K君応援中!!(笑

  • 海ママ
  • URL
ルーシーママ様

水族館兼トンネル、お金も相当かかるかもしれないですが
そんな竜宮城のような気分を味わえる
トンネルとか、子供ちゃん達は喜ぶでしょうね
息子ちゃんエビアレルギーが出てきたのv-399
カニとかイカもダメな友達もいます
唇とか口の中とか痒くなってきて腫れてきたりもして
辛そうですもん。。。
勿論エビ抜きでも十分美味しいですから!
作ってみて~。
腰はあと一歩といった所です
ほぼ治ってきましたけどね。
ご心配ありがとうございます。

  • 海ママ
  • URL
イヴォンヌ様

お忙しいところ有難うございます。
猛暑が続きますが、休養は取ってくださいね。

  • 海ママ
  • URL
あまおう様

ご心配かけます~~
腰の方はもうだいぶんいいんですよ。
同じ体制から動くときに少し痛いぐらいです。

北九州からすぐなんですけどここ門司は
鉄の街北九州のイメージからはまた違う街ですよね。
歴史にも深く関わってるし、何といってもフグの町!
中々お口に入るもんじゃないけど、
唐揚げとか大好きだから食べたいですよ。

ここ数日何時もにも増して暑いですよね。
海クンもお昼おトイレに出てもササッと家に戻りたがりますよ。
月初め!用事も多く出かけますけど
海クンはお留守番してもらってます。
だから最近、ご機嫌悪いと言うか、いじけてますよ。
昨日はお昼から水浴びしました海君でしたよ~。
あまおうさんも、くれぐれも休養取ってくださいね。
また機会を見つけてそちらに遊びに行かせてください。

  • 海ママ
  • URL
うっちー様

今まで明太子にはなぜか、イカと決めつけてましたが
エビも良いですよね~
アボカドがミソです!
このパスタ麺は静岡で買ったワサビの麺なんですが
中々美味しかったですよ。
門司港、夜行った事無ですが綺麗でしょうね~
電車が通る頃は私は薬院大通りに住んでました。
九電体育館の近くですよ。
うっちーさんもその周辺はよく御存じですよね。
電車で居眠りしてよく渡辺通りまで行ってしまった思いでが有ります。
昨夜久しぶりの女子パトロール会に出掛けまして
帰宅したら4時でした(爆
やっぱり中洲は楽しいよ!

Leave a Reply










Trackback