海とママの秘密

<< | 2017-08 | >> 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

海家のお墓参り

お盆の初日、海家もお墓参りに出掛けました

朝の内は凄い大雨だったので取りやめようと思ったんですが

昼前より雨も落ち着いてきたし、お父さんの仕事も休みが少ないので

思い切って出発しました





・搾シ善7144445_convert_20120814005745





海家のは両親共々幸いな事に健在。

なので自分の所にはお墓やお仏壇は無いので

本家のご先祖様のお墓へのお参りです。

大分の日田と言う所にあります。

九州大豪雨での被害も大きな地域です。

あの日から1か月・・・・・・

行く途中にはこんな被害状況も目に入ってきました






2012-08-133_convert_20120814011834.jpg


山からの土砂崩れで家が壊滅してます

海家の本家の近くですよ。。。。

まだ復旧が遅れてるところも多いみたいですね。






2012-08-132_convert_20120814011817.jpg


こんなにのどかな田園地区なのに・・・・

右の小汚いのは木の切り株なんですよ

この中にハチが巣を作ってるんです。

日田は梨農家も多いんで梨畑にこれを置くと梨の蜜のハチミツが集まります。

海家の本家も梨農家です。

毎年美味しい無が送られてくるのが楽しみです。





2012-08-13_convert_20120814011743.jpg



本家のお庭には色とりどりの花が咲いてて可愛かった~

シソも凄くしげってて叔母が持って行けと収穫してくれてると






P8135124_convert_20120814012108.jpg



大きな殿様バッタ、発見!!


綺麗なシソの葉に同化してて始めは気が付かなかった

バッタなんて久しぶりに見ましたよ。

そして、また雨が降らないうちにお墓参り

そのお墓が足場の悪い所を上るんですが・・・・・




2012-08-131_convert_20120814011800.jpg


ね~~田舎のお墓はこんな風な雑木林の中にあるんですよね。

この山道、かなり急です

最近コンクリートが敷かれて少し整備されましたがそれもこの見えてる場所だけ

上の方はまだ土のままなんでこういう雨上がりの日は

油断するとツルッと滑ります。

お酒や、冷たいお茶をお供えして簡単にお掃除してから

またこのデンジャラスな山道を下りてきます。




2012-08-014_convert_20120814212304.jpg



トトロに出て来そうな集落でしょ。

この川にも降りて遊べそうに綺麗なんですよ。

秋にはお米が沢山実ります。。。

この辺りのお米もとても美味しいんですよ。


暫し田舎の里帰り気分を味わう事が出来たお墓参りでした。



あ!お盆に入る前、お父さんのお誕生日の日に

サラママから、お父さんにプレゼント頂きましたよ



P8115098_convert_20120814012025.jpg


趣味が良いサラママセレクトのポロシャツ。

これが1番嬉しいよ~。

いつもありがとうね





・搾シ善7144441_convert_20120814005621


海クンも碇のデザインのシャツ持ってるから

お揃いだね~~。













御願い

子猫の里親募集(笑顔整体さんからの転送です)

生後3ヶ月くらいのオスの子猫です。

トイレのしつけとワクチン接種済みです。

茶色と白の毛です。

気になる方は笑顔整体までご連絡ください(*´∇`*)

車のエンジンルームにいるところを発見された幸運な猫ちゃん。

優しい家族がみつかるまで告知で応援したいと思います。

当ブログへでのお問い合わせでもかまいせん。



c98afc4b-9.jpg


笑顔整体さんのブログ







コメント

NoTitle

八女(黒木町)の方もひどかったようで、まだ復旧
進んでないようです。
一昨日の雨でまた道が流されたとか・・・

NoTitle

すごい場所にお墓があるんですね~
都会のビルの中のお墓とはホントに対照的ですよね!

NoTitle

豪雨の被害はすごいですね ご本家はなんの被害もありませんでしたか?

お墓参りに行かれたのですね
のどかな風景に心が洗われます
シソの葉と比べてすごいデカバッタ いるんですね~よほど栄養が良いんでしょうね 
海パパさんのシャツ おしゃれです 
海くんとお揃いってとこもポイントですね

うちまる店長様

あの大豪雨から1か月星野村も
今月初めにやっと水道とかも復旧したと
聞きましたよ。
まだまだ避難所にいる方も大変な夏になりましたね。
お気の毒でたまりません。。。

NoTitle

お墓参り遠くまでお疲れ様でした。
大水の被害が凄まじいですね。
サラママさんからのプレゼント素敵ですね。
パパさんきっと似合うでつよ。
今度海くんとのイカリの服のツーショットみせてください(*^_^*)

イヴォンヌ様

田舎の方のお墓は家の近所とかにあるんですよ。
この集落のお墓は皆ここにあるみたいでした。
最近の都会の納骨堂も進化してるんですよね~。

ルーシーママ様

ご心配ありがとうございます。
本家の地域は不幸中の幸いで
田んぼや畑も被害はなかったみたいです。
でも凄い雨で怖かったとおばちゃん言ってました。
昔はこういう田舎に夏休みに帰ると
川で遊んだりして楽しかった事思い出しました。
サラママはお洒落さんだからいつも素敵な物を下さいます。
嬉しいですね。

副院長様

副院長さんのご実家の地域も
水害、酷かったんじゃないですか?
実際に目の前で壊れた家や山崩れを見ると
恐ろしくなってきました。
海クンとお揃いの碇のデザインのシャツ。
是非お揃いで着てもらいたいですよね~。

NoTitle

日田の豪雨の爪あとは、やはり酷いですね・・・
その後テレビではあまり取り上げないから
九州はどうなってるんだろうなぁ~と心配してましたv-390
田んぼも青々、野花も綺麗、ちょっと安心♪
うちの本家のお墓もこんな感じです(笑
まだコンクリ舗装されてない山道のままですv-403
やぶ蚊対策していかないとオオゴトでつ(笑

さすが、海の男、海パパさんにお似合いのシャツ!
海君とも・・・まるちゃんとも・・・そして
はるぶさん(←自分用のTシャツオーダー)ともお揃いですね(爆

NoTitle

こんばんは♪

日田・・・。サッポロ・・・。

そんなふうに連想をしてしまう自分に悲しくなります(笑)

お墓参りと大自然とで心身ともに癒しを得られましたか~??

うっちー様

あの恐ろしい大雨から1か月。
ですがまだ時折集中的な雨が降ったりして
次から次に被害が出てる地域もあるみたいです。
ザ・夏休み!って言う感じのロケーションでしょ。
こんな田舎の家の縁側でスイカ食べたり
夜は花火したりした子供の頃が懐かしいですよ。
お墓参に行く前に実は…ジャージに着替えて
完全防備でやぶ蚊に備えました(爆
海クンはおばちゃんの家で待機してて、知らない家に置かれたと
大騒動してたそうですv-404

碇のシャツ、まるちゃんもお揃いでしたね~
うっちーさんのも注文済みですか!
次回そちらに行く時はこれを着て皆でおソロ。
なんかの組合、みたいですよ(爆

にっしー様

そうなんです…最近私も
にっしー病でしょうか(爆
日田に行くとサッポロビール工場が気になって仕方ありません。
その内に行ってきますよv-355

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sinmao.blog54.fc2.com/tb.php/1078-2a3ded54

 | HOME | 

プロフィール

maomao955

Author:maomao955
シーズの海君14歳になったでつ、海の日に生まれたから、海(かい)という名前でつ!うちべんけいの男の子で、おもちゃが大好きでつ、亀公園で散歩するのが日課でつよ。

みんなのLOVEパワー

1 Click Animalsへ

海家お奨め☆

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad