海とママの秘密

<< | 2017-08 | >> 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

昭和の街かどへ

何でもありの不思議な「稲積水中鍾乳洞」の中の施設

白い蛇さんを確認して振り返ると

これまた入りズラい建物を目にしました。




P8285657_convert_20120904142254.jpg



美術館と記されてありますが

ここ、入っても良いもんなんだろうか?

外のブロンズ像と建物のミスマッチ感が何ともチープな印象ですが。

どうしてここだけ観音像じゃないんだろう。

と、恐る恐る中へ進むと

誰も居ない館内にまた統一感も無くありとあらゆる有名な画家の絵が

湿気の多い中飾られてて。





2012-08-288_convert_20120904113206.jpg


シャガールのリトグラフ、ダリの絵、ピカソらしき絵

何故か工藤静香の作品もあったよ。






2012-08-289_convert_20120904134106.jpg



藤田嗣時や小磯良平山下清に東郷清二

あら!白い海洋生物、海君らしきリトグラフまで(笑

相当なコレクションではありますが

これって本物なんでしょうか?

それにしては保存状態が心配です。





P8285661_convert_20120904142930.jpg




そして・・・・売るんか~~い(爆

いくらでお譲りしてるのかたまらなく気になるんですけど。



まだまだ面白げな施設はあります



2012-08-2811_convert_20120904134158.jpg



今度はこの建物の中に入ってみたんですが







2012-08-2812_convert_20120904134217.jpg



ここは意外に綺麗に作ってありました。

昭和30年代位の再現でしょうか。






P8285681_convert_20120904141033.jpg



私が物心ついた頃はもう少し近代化してたと思います。

海クン、この頃のワンコ達は、みんなお外で生活してたんだよ~

ご飯もね残り物にお味噌汁なんかかけた物を貰ってたよ。

海クンのフードよりある意味美味しいかもね(爆







2012-08-2813_convert_20120904134240.jpg


2012-08-2814_convert_20120904140640.jpg



2012-08-2815_convert_20120904140657.jpg




こんな駄菓子屋さん、近所にありました~

時々30円貰って弟と手を繋いで行くのが

幼い頃のお楽しみでした。

この名糖のアイスクリームの箱?これも見覚えある気がします。





2012-08-2816_convert_20120904140716.jpg


三輪車・・・・お父さんもこんなのに乗ってた写真ありますよ

そして、ポーズは全部「しぇ~~」でした(爆





2012-08-2818_convert_20120904140750.jpg



萎んだだっこちゃん人形が寂しいです。

田舎の親戚の家に行ったらお約束のように

この女の子のお人形が箪笥の上にあった気がします。


小学4年生の頃に爆発的な人気だった「ベイシティ・ローラーズ」

御多分に漏れず私もタータンチェックのスカートを

母にねだって買ってもらいました。。。。。懐かしい。







2012-08-2817_convert_20120904140733.jpg



昔、星百合子さんの「ぬかるみの女」というドラマの

セットみたいな夜の街かど。

金歯のおばさんが印象的だった(古いですよね~)





・搾シ撤8285689_convert_20120904141013



海クン、客引きでしょうか

ウッカリ入るとめちゃくちゃボッたくられそうなんですけど(爆


と、まあこんな施設のあった「稲積水中鍾乳洞」。

お目当ての鍾乳洞は見る事が出来ませんでしたが

寂れた園内、それなりに時間を潰せて楽しめました。

暇でたまらない方はぶらりとお出掛けも良いかもですね(爆

あ!この横にはキャンプ場があって幾組かのファミリーがキャンプしてましたよ~。









御願い

子猫の里親募集(笑顔整体さんからの転送です)

生後3ヶ月くらいのオスの子猫です。

トイレのしつけとワクチン接種済みです。

茶色と白の毛です。

気になる方は笑顔整体までご連絡ください(*´∇`*)

車のエンジンルームにいるところを発見された幸運な猫ちゃん。

優しい家族がみつかるまで告知で応援したいと思います。

当ブログへでのお問い合わせでもかまいせん。



c98afc4b-9.jpg


笑顔整体さんのブログ










スポンサーサイト

コメント

テレビが無から有の時代に。
私の子供の頃ですね。

館長も私と同じ世代かも(^_^;)

 うわ~~♪
 昭和のこの感じ、好きです~~♪
 レトロなこの雰囲気☆いいですね~~☆
 昭和生まれの私には、懐かしい景色もありました☆
 看板☆
 小さい頃はこんな感じでしたよ☆
 小学生の高学年になってからは、近代的になってきたので、この頃が懐かしいです!!
 
 美術館も素敵な作品ばかりだったのですね☆
 でも売るって…(笑)
 私も行ってみたいなぁと思える場所ですよ~~(^^)
 芸術と昭和を感じる、一日でしたね☆

 

スゴすぎ!

レトロは湯布院にもありますが、こちらはある意味最強?(笑
ニコちゃんバッジ、持ってましたー♬
あの絵画は120%複製ですよね。
もし本物が混じってたらドラマだわ^^;
やはり一度行ってみたいです。
今日も雨ですね・・・。
海クン、雷が鳴らないよう祈ってますよ☆
お大事にね^^vv

ぷぷぷ・・・なにもかもチグハグで笑ってしまいました!
絵画、もし本気で売ろうと思うならもう
ちょっとディスプレイを何とかしないとね~と思うのですが(笑)

ちょっと出遅れたコメントで申し訳ないですが・・・
海くん、心臓の肥大などなかったようでよかったですね。
こころさんは保護してくださった方が大きな病院でエコーまでやってくれたようなんですけど、
すでにその時点でかなり心肥大が進んでました。。。
こちらに来てからは定期的に診てもらっていますが、
とにかく安静が1番!と言う先生なので物足りなさも感じています。
たしかにこころさんの状態では安静しかないんですけど。。。
もっと早くに良い病院を見つけておけばよかったとも思ってますよ(涙)
病院探し、難しいですけど、海くんはよい段階で見つけられてよかったですよね!
ゆっくりのんびり過ごしていきましょうね~♪

ホントにおもしろい所ですね~
美術館も胡散臭い?!けど、レトロな飾り付けでここのいろいろな人形ぺこちゃんとかの方がお宝なんじゃない?

海ママさんへ

海ママさん、こんばんは~
今日もまた凄い雷雨でしたねぇ~
海くんの咳はどうですか?
やっと、明日から晴れそうだけど、海くんは亀公園まで遠征かな?(笑)

ベイシティローラーズ!!!
私も大ファンでしたよ~!但し、小学生ではなく中学生でしたけど(爆)
毎朝&毎晩、ポスターを前に目がハート♪和英辞典を片手にレスリーにファンレターを書いた記憶が・・・(笑)

写真の昭和の家や町並みって、私の世代よりももう少し前の時なんでしょうけど、見てると何だかすごく懐かしい気がしますね~!
どことなくホッとする不思議な感覚。
今の殺伐とした世の中からワープして昭和30年代に戻って暮らしてみたいな~♪
でも・・・そうなったら海くん、外わんこになっちゃうね~(笑)

しかし、保存状態の悪い複製画を売るとは~
どこまでも商魂たくましい施設ですね~(笑)

うちまる店長様

私が物心つく頃にはTVはありましたが
カラーだったかな?
親戚の家で画面の前にプラスチックの板のようなものが
ぶら下がってたのは覚えてますよ。

クマっこ様

くまっ子さんは私よりもずっとお若いのに
懐かしいですか~~
最近はダイヤルの黒電話を知らない世代だそうですよ(笑
どうやって掛けるの?って不思議fだそうです。
こうやって見てみると昭和って
程かで良い時代だったと良くづく思いますね。
今は物が溢れすぎてて・・・・
怪しい絵画は果たして本物か??謎です。

煌ママ様

そうそう!湯布院にもありますが
あんなに小奇麗じゃない所が何だか笑えます。
ニコちゃんの缶バッヂは
私も帽子に付けてましたよ。
数ある絵画、私も何処までがどうなんだかと不思議に思ってるんです。
でも中には本物っぽい物もあるんですよね~~
宝くじ買うつもりで安いのかって
以外にも高値が付くとか!夢みたいなことを思って見たりしました(笑

まるママ様

ねぇ~~何もかもが怪しいでしょ~
特にこの美術館とか言うもの。
本物ならば湿気の多い建物に置いとくのは
大変危険ですよ。
それに誰も居ないし(-_-)

海クンの事ご心配ありがとうございます。
幸いと言っていいのかまだ分りませんが
咳もひどく続くものでもなく
もしかしたら一過性?のような気もします。
私もね、こころさんの事頭に浮かんできて。。。。
病院の事ではまるママさんも悩まれてたでしょ。
だから思い切って初めての所に行ってみたんです。
やはり後悔はしたくないですから。
今は気分的にもスッキリして海クンの経過を見てます。
週末にはまた検査ですが頑張ってもらわないとですね(笑

イヴォンヌ様

胡散臭いでしょ~
この下の階にはお化け屋敷のような
薄暗い所で観音様も展示してありましたが
入口を見ただけで恐ろしくて中には入れませんでした(笑
イヴォンヌさん!さすがにお目が高い!
私もペコちゃんに高値が付きそうな気がしてましたよ。

あまおう様

あまあうさん、今日は福岡、凄い雨だったんですね。
我が家はは出掛けてて雷雨にはあいませんでした。
良かった~~~。
今の海君には雷は毒ですから(笑
ご心配ありがとうございました。

あまおうさん、ウケすぎですよ~
レスリーにファンレター書いたんですか!
私もレスリーのファンでした。
あの人は今・・・・どうしてるんでしょうかねぇ。
とにかくタータンチェックの物が欲しくて仕方なかったです。
日曜の朝にラジオも聴いてた事思い出しましたよ。
昭和の街かどの施設が1番楽しめたと思います。
私もこの時代はリアル世代じゃないですが
ある意味みんなが仲良く笑って暮らせた時代じゃないかと思います。
ちょっと戻ってこの暮らしも垣間見てみたいですよね。
海クンみたいな犬種はきっとお金持ちしか買えなかったですよ~。
この時代に生きてたら庶民は皆雑種でしたから(爆

うぅ~~~ん・・・よく言えば和洋折衷でしょうか(笑
「湿気の多い中」ってだけで、私アウトですわ~(爆
海くん似の白い海洋生物が見れただけでもヨシとしますか♪
昭和30年代のお座敷にシーズーとはなんと珍しい!!(笑
駄菓子屋さんも懐かしいですね~
私も弟と手をつないでルンルンと足取り軽くに行ってたなぁ~
ホント、数十円あれば子供の頃は十分楽しめましたよ♪
・・・え?今? そりゃ0が多ければ多いほど嬉しいです!
海くん、最後のお店には入っちゃダメよ~
キケンな香りがするわぁ~(笑

うっちー様

うっちーさん和洋折衷とはよく言いましたね(笑
まさに何でもありのワンダーランド。
多趣味の方って恐ろしいですわね~
しかし・・・集めに集めたもんだわ。
貧乏長屋暮らしの海君って一点豪華主義の方の家みたい。
隣で私が封筒貼りの内職でもしてればよかったですね(爆
小学生の頃の夢は300円持って(何故か500円じゃないのよ)
駄菓子屋さんで豪遊する事でした。
スナック三姉妹ってかしまし娘を想像してしまいました(やはり昭和な私。)

いろんな作品がいっぺんに見られる美術館は他にはなさそうです 楽しそうだわ~
ダッコチャンはせめて空気入れててほしかったですね
マニアが喜びそうなアンティーク物がたくさんあるようだし
もしかしてここのオーナーは相当なお金持ち?
あの黒電話ほしい!

ルーシーママ様

園内の施設もそうですが
美術館もね、どんな作品でもあるんですよね。
やはりポリシーみたいなものはなさそうです(笑
残念なダッコちゃんも笑えるけどね。
実際に昭和の街なみの施設は貴重そうなマニア向け
グッズが沢山でしたよ。
でも・・・・全然貴重そうな扱いで無いのがウケます。
言えば何でも分けて下さるらしいです。
もしかして・・・資金難?なんでしょうか(笑

『懐かし〜!』って言いたいところですが、『ちょっと懐かし〜!』ってしておきます。
スナック三姉妹は、吹き出してしまいました。我が家の三姉妹がササっとよぎりました。

七星様

色んなお宝を見学してる間に
思い出す事ってあるんですよね~
駄菓子屋さんにあった「ままごとセット」や「オモチャの指輪」
あんなに大切にしてたのにどこに消えたんだろう・・・
スナック三姉妹!これいいでしょ~
確かに七星さんのお宅はそのまま営業出来るじゃないですか!
しっかり者のママさんもいるしね~。
お家で伝票が出て来たら大変ですね(笑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sinmao.blog54.fc2.com/tb.php/1099-7357c602

 | HOME | 

プロフィール

maomao955

Author:maomao955
シーズの海君14歳になったでつ、海の日に生まれたから、海(かい)という名前でつ!うちべんけいの男の子で、おもちゃが大好きでつ、亀公園で散歩するのが日課でつよ。

みんなのLOVEパワー

1 Click Animalsへ

海家お奨め☆

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad