海とママの秘密

<< | 2017-08 | >> 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

宿場町みつけた!

佐賀の太良町から暫く走るとまたまた道の駅発見。

「道の駅鹿島」



P9106081_convert_20120923233117.jpg


ここには全国の道の駅でも話題になった人気の「シフォンケーキ」があるんです

早目に行かないと無くなっちゃいます。

私も御多分の漏れず手に入れたのですが

あっという間にお腹の中に

奥には有明海に生息する生物のミニ水族館がありますが

前回に行ったのでパス!して道の駅の後ろにある干潟海岸に行ってみました。






・搾シ撤9106089_convert_20120923215530



賑やかな声が聞こえて来た方へいくと

小学生がガタリンピックの体験をしてました

ガタリンピックとは干潟の上を板で滑って行く競技です。






2012-09-10_convert_20120923215141.jpg


2012-09-101_convert_20120923215315.jpg



みんな楽しそう

これなら泥んこになってもお母さんに叱られないですよね。


子供心に帰って干潟で遊んでみたい気もしますね~

この干潟にはあの「ムツゴロウ」が生息してます。


では・・・ご覧ください








P9106091_convert_20120923215636.jpg



プププッ・・・・現物が調達できませんでしたので

海クンにお手伝いお願いしましたよ(爆


道の駅鹿島でお散歩とオヤツ(シフォンケーキはお腹ん中)を楽しんだ後は

また福岡へ向けてボチボチ帰ります。


嬉野の端っこあたりに見つけた「塩田宿」と言う看板に誘われて寄ってみました。







P9106092_convert_20120923234731.jpg


2012-09-104_convert_20120923215417.jpg



江戸時代に長崎街道の宿場として栄へ今も江戸時代後期の町屋が数多く残る塩田宿(塩田津)

これからいろんな取り組みで生まれかわろうとしてる最中ってところでしょうか


少しずつ整備されてき始めてる感じです。

その中にポツンと開店してるお店が「杉光陶器店」無形文化財の家屋だそうです






2012-09-102_convert_20120923215330.jpg



地区40年の歴史のあるお宅です

お店を覗いてると素敵な奥様が出て見えて

お家の中まで見せて下さいました。

中庭にも素敵な陶器のテーブルセットがありましたよ。

実際にここで生活されてるんだそうです。

奥のスペースは生活エリアで少しだけ手を入れてるとか。




2012-09-103_convert_20120923215352.jpg


見知らぬお宅に上がり込んでお茶まで出して頂いて

申し訳ないもんです(恥






・搾シ撤9106103_convert_20120923215707



お店先見せてもらいだけでもよかったのにね。

お話を伺うと、この家を維持して行く御苦労など並々ならぬものでした

古民家に酢みたい!なんて夢の様な事を言ってるわたしですが

本物の古民家の暮らしとは想像以上に過酷だなぁ。。。

素敵な陶器が沢山あった杉光陶器店さん

可愛い蕎麦猪口を見つけて買ってきましたよ

お値段も凄くお安くてそれ以上にまた値引きしてくださいました

問屋さんだからいいんだって!

またユックリとお邪魔させていただきたいです。












コメント

お!見たことある名前が!(笑)
市町村合併するとき、既にそちらに「鹿島」があったので
こちらは「鹿嶋市」になったのだと聞きました。
でも、昔は鹿島郡だったこともあり、鹿島神宮もあったりで
使い方がごちゃごちゃなんですよ^^;
銀行の支店名が「鹿島」なのか「鹿嶋」なのかわからず困ったこともあります。。。

ガタリンピック、いいですね!
我を忘れて泥だらけになってみたい衝動に駆られます(爆)
もしかしたら、全身泥パックの効果もあるかもしれないですし!

そして、陶器屋さんに上がり込んでるママさん、ナイスです♪
ママさんはやっぱりなにかあげたくなるような、お誘いしたくなるような雰囲気を持ってるんですよ^^


おお!!
新種のムツゴロウさん、カワイイですね~ 笑

ガタリンピック、TVで見た事あります!
誰かは忘れましたけど、芸能人が挑戦していたような・・・。
確かハマって動けなくなっていたと思います。
難しそうですよね・・・(^_^;)


ガタリンピック 楽しそうですね
最近のお子は泥んこ遊びなんてしないんだろうな
海くんムツゴロウに笑っちゃいました 片肘ついて ぷぷぷ
落ち着いた感じの宿場町ですね シックだわ~
古民家の維持って大変なんですね 無形文化財なら尚更
住むのにも気を使わないといけないのでしょうね 

あ、海ママさん、また初対面の方におよばれされてる!
やはり「持って」ますね~~~(笑
ガタリンピック、子供の頃テレビで見て憧れましたよー
「これやってみたい!」と母に言ったら「地元の子しか出れんよ」と言われました。
今考えると・・・・・ウソやな。(笑
記念写真、ピンクのシャツの女性は海ママさんでなくっちゃ!(爆

エゲレスを3.9秋ジャンボでゲットした暁には
ぜひ片田舎でいいので土地を少々分けてくだせぇ!(笑
2チーを放牧して、私は乗馬を楽しみたいです♪♪♪
え?夫ですか??
じゃがいもでも育ててもらいます(爆

まるママ様

そうなんですよね!
九州にもにも鹿島があるんですよ
有名なのはまるママさんの地域ですけどね。
山がある方の島だったですね。
紛らわしいもんですね~。
でも鹿島神宮は日本でも有数のパワースポットらしいですよ
そんな素敵な場所の近くに住めるなんて
守られてる感じで良いですよね~。

フフフッ・・・本当に私ずうずうしいもんですよね。
でも、杉光陶器の奥さんがホントに素敵な気さくな方でね
あっという間にお友達みたいになっちゃいました。
また近いうちに行きたいところです。
あ!ガタリンピック、ミネラルタップリの泥だろうから
まさにいいパックになるかも(^_-)-☆
そう思うと益々やってみたくなりますよね~。

ポンまま様

ぷぷぷ・・・さすがポンままさん!
新種のムツゴロウだなんてナイスな表現ですよ~。
ガタリンピックは実際に見に行くと
相当楽しいらしいですよ~
頭からズボッとはまり込む人とかもいるらしいです(笑

ルーシーママ様

こう言う所で思いっきりに遊んでみなくっちゃね!
ルーシーママさんの言う通りに
最近の子なんて砂場にさえ居ないものね。
大人の私でさえ、無心でどろどろになって遊んでみたいと思いました。
宿場町の陶器屋さんお店の商品も素敵でしたが
この佇まいが威風堂々としてて
歴史の重みを感じました。
リフォームで少し近代化した古民家っじゃない
本物で暮らす厳しさも良く分りましたよ~
自分勝手にいじれないんだそうですから。

うっちー様

どうぞと言われて断らない性格なもんで(笑
いいですか~なんていいながら仏間まで見せて頂きました。
ご先祖様も驚かれたんじゃないでしょうかね~。

ププッ・・・うっちーさん、それお母様に騙されてたんですよ(爆
あります!あります!私も沢山息子クンに嘘をついてきましたから。
ここでは言えない事ばかりです(笑
ピンクのシャツの顔出し、期会があれば
泥パックした私の顔を出しますよ(爆
モザイクいらんしね~。

イギリスの領土を3.9億で買えるなら買って小さな国を
作ってみたいもんですよ
うっちーさん一家も是非来て下さい
ロイヤルファミリーになりましょう!!(爆
本家に負けない位の話題は提供できると思います!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sinmao.blog54.fc2.com/tb.php/1117-7cd9677e

 | HOME | 

プロフィール

maomao955

Author:maomao955
シーズの海君14歳になったでつ、海の日に生まれたから、海(かい)という名前でつ!うちべんけいの男の子で、おもちゃが大好きでつ、亀公園で散歩するのが日課でつよ。

みんなのLOVEパワー

1 Click Animalsへ

海家お奨め☆

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad