神秘的な森へ

志田焼きの里で貸し切り陶芸教室を堪能した海家。





P9106134_convert_20120924015415.jpg



ユックリと集中してロクロ体験したあとは

いつの間にか雨も止んで青い空も出てきていました。


道の駅で買ったおやつを思い出して

つまみ食いしながらの移動です。

モチモチの皮の中からホイップの効いた

フワフワのお茶のクリームがほんのりといい塩梅の甘さです。






2012-09-1012_convert_20120924014828.jpg




もう見る所はないかなぁ~と考えたところ

思い出しました!!

以前に「うちまる店長さん」が行かれた大楠の事。

丁度、通りかかる道の近くだったんで

最後の寄り道にしてみました。


「武雄神社」


P9106135_convert_20120926011624.jpg



735年(天平7年)の創建、御船山の山腹にある神社で、武内宿袮を祀っています。

源頼朝が戦勝祈願をしたという由緒があります。







2012-09-1013_convert_20120924014845.jpg



この神社の裏手と言うかわき道をズンズンと進むと

凄いパワースポットがあると言うのです





2012-09-1014_convert_20120924014901.jpg





プププッ・・・・海クン私がちゃんとついて来てるのか

確認してるんですよ~。

少し離れるとその場から動かず待ってくれるんです。






2012-09-1015_convert_20120924014923.jpg



竹林を抜けて行き当たるところに大きな楠木が鎮座しています。


神社裏手にある御神木は「武雄の大楠」と呼ばれ、

樹齢3000年とも言われる巨木で、根元の空洞には祠を祀っています。

このクスノキがパワースポットで、大楠に龍が巻き付いているのだとか。

以前は洞のなかまで入れたようですが、現在は柵に囲まれています。

武雄の観光スポットの一つです。

(ガイドブックより)






P9106143_convert_20120924015844.jpg



木の中は朽ち果てていますが

その根はしっかりと地に息づいています。

凄く神秘的なパワーを感じてる気分になれましたよ





P9106144_convert_20120924015821.jpg



あの女優の浅野温子さんもお勧めのパワースポット。

この季の中の祠は20畳ほどの広さがあるんだそうです

その大きさが良く分りますね~。


海トラベルの1泊2日の締め括りにふさわしい場所になりました。

3000年の沢山の良い気を頂いて無事に帰路に着く事が出来ましたよ。






あれ~海クンの出番がなかったんで

新しいカメラで遊んでみました(このカメラもまだ出番なし)




IMG_0039+(0)_convert_20120922201138.jpg



モノクロモードと言うやつですが光の調節をしてみた




IMG_0040_convert_20120922201156.jpg



これで合ってるのかはわかりませんが

少し白っぽく写った。(ビミョ~~

終わり。






















Comment

  • 煌ママ
  • URL
素敵な写真!

海クン、ワン界のマリリンモンローと化してますよ♪
いいですね、こういう色合い。
大好きです。
武雄神社、今とても行きたくなってます。
パワーが欲しい~!
ロクロ体験、楽しそうでつ!
いつかしたいなぁ・・・。

  • ユーアイネットショップ店長ウチマル
  • URL

ここは私もまた行きたい所。
神秘的で心が洗われそうです。

  • まるぽぽちゃん
  • URL

わぁ~すごい!写真からも神秘的なパワー伝わってくるようです☆
もう海トラベルさんが行くところ全部行ったみたいですぅ~O(≧▽≦)O

ちなみに今回うちが行った白馬の道の駅には、抹茶プリン餅のような珍しいもの見つけられませんでした~(-_\)(/_-):ウゥ
これ食べてみたい♡
ってか常におなかいっぱいだったから目に入らなかったのかな∵ゞ(≧ε≦o)ブッ

  • キーママ
  • URL

樹齢3000年の巨木のパワーは凄いでしょうね!!
私もパワーほしいわ(^^)/
志田焼きって素朴そう。
陶芸教室での作品が楽しみですね。
海くんの写真、なかなか良いね~。
海くんもポーズばっちり(^_^)v

  • 海ママ
  • URL
煌ママ様

モノクロって私も最近好きになってます
色が無い分、何とも言えない質感がありますよね。
煌ママさん!今こそ古代からの強いパワーの
チカラをチャージしに行く時ですよ(笑
大きなものに守られてる感じすらするかもよ。
ついでにロクロ体験もね(^_-)-☆

  • 海ママ
  • URL
うちまる店長様

店長さんが行かれた大楠の事を
急に思い出しました。
携帯で検索したら偶然にも近くにいたんですよ
もう一か所の川古の大楠にも次回は行ってみたいです。

  • 海ママ
  • URL
まるぽぽ様

白馬はいかがでしたか?
私達は長野市内や塩尻などに入った事あるんですが
白馬まではまだ足を延ばしたことないんで
その内には・・と思ってます。
佐賀のこの辺りにはハッキリ言って
観光名所は殆どないんですよ
でもこの大楠は日本でも指折りの大きな物みたいです。
暫くこの場に佇んでいたい気持ちにさせられますよ。
抹茶プリン餅の前にシフォンケーキも食べたんですが
そちらの方が断然おいしかったですよ~

  • 海ママ
  • URL
キーママ様

古代からずっとこの地に佇み続けていたのかと思う気持ちから
この雄大な楠木を見てたらジワーとした感動がこみ上げて来ました。
どんな事にも負けずに根を張り踏ん張ってきたんでしょうね
そんな強い力を賜りたいです。
志田焼きの出来上がり、毎日楽しみにしてるんですよ
私は釉を青磁にしました。
海クン、今位の毛の長さが1番私好みです。

  • うっちー
  • URL

「武雄神社」!
もう名前からしてすっごく惹かれます~☆
楠もスゴイですね!
写真からもパワーが伝わってきます!
20畳!? そんなリビングに憧れますよ(笑
海くん、モノクロ写真が様になってます♪ 素敵~♪
ウチのコ達はモノクロで撮っても、撮った本人が
「あ・・・あれ?あ、モノクロやったっけ?」と分かりにくい仕上がりになります(笑

エゲレスのあの本家よりも話題提供できるとなると・・・
誰かトップレスでバカンスしないと!(笑
・・・パパラッチも撮らないか(爆

  • にっしー
  • URL

こんばんは♪

武雄といえば武雄温泉ですね!! 去年、伊万里方面からの行程も考えましたが、結局その行程を実現させることはできなかった地であります。

竹林ってなんか神秘的ですよねw 去年、今日の嵐山のところで感動してしましましたよ!!

  • ルーシーママ
  • URL

樹齢3000年 気が遠くなりそう~
そして20畳とは広い!とてつもなく太い幹なんですね パワーがすごそうです
これならオータムJ 当たるかも~ですね
海くんのモデル姿 サマになってますね モノクロというのも良いなぁ 

ロクロ回し 一度は体験してみたいです
志田焼きの出来上がりが楽しみですね

  • 海ママ
  • URL
うっちー様

凄い迫力でしょ~
この大楠は日本でもベスト5に入る大きさだそうです。
今は近くには寄れないですが
この木の内部に潜入してみたかったです。
新しいカメラ、まだ本格的には始動させてないんです
家でチマチマといじくってます。
うっちーさん所の2チーはクッキリする事でしょうね~
プププッ…トップレスだなんて・・・お父さん達のでしょうか(爆

  • 海ママ
  • URL
にっしー様

実は嬉野温泉には入った事あるんですが
武雄の温泉は私も入った事無いんです。
うちまる店長さんの情報ですとサラリとしてるそうです
嬉野のはトロリですよ~。
嵐山の竹林は素敵すぎます!
あそこはドラマチックですよね。

  • 海ママ
  • URL
ルーシーママ様

太鼓の昔からこの場所でいろんな歴史を見てきたんでしょうね~
昔の人もこの木を眺めてたと思うとロマンも感じます。
この幹の中での神事も行われるそうですよ。
この木の強いパワーでオータムジャンボが
引き寄せられないですかねぇ~(笑
カメラ機能もまだまだ勉強中です
微妙な違いがまだ分からないんですよね~。

ロクロは凄く面白いですよ!
最後まで気を抜けない緊張感が快感です!(^^)!

Leave a Reply










Trackback