小さい秋見つけた

心配されてた大型台風も福岡方面には何の影響もなかったですが

直撃した地域の方々は大変でしたね。

曇りの日は日中も肌寒く感じて来ました。

お布団は少し厚手の物を出しては見た物の

箪笥の中は真夏のまんま。

私的にはまだ半袖でも過ごせますが、世間にでたら

もうブーツなんて履いてる方も見かけます。

10月と言えば衣替えですからね。

カレンダーも残すところあと3枚です。。。。



また少し前の事ですが

ぶらりドライブ熊本小国近辺です。

またあてども無久山道を行けば




P9126167_convert_20120930020525.jpg



山はもうすっかり秋の装いでした


何時もは通過してしまう小国をぶらついてみました。






2012-09-121_convert_20120930020405.jpg




小国で人気の「岡本豆腐店」昔ながらの製法で

ザル豆腐や大きな油揚げが大人気ですが

この日はお休みでした・・・残念。




「短足でも満足湯」



2012-09-12_convert_20120930020123.jpg



無料で入れる足湯があるんですよ。


何かないかと探しながら先に進むと






2012-09-124_convert_20120930020312.jpg



変わった建物を発見しました

何かの研修施設みたいでしたが

お風呂は一般の方も入れるようです。


海クンのお散歩をすることにしたんですけど

公園らしきところには蜂の巣が落ちてた

危険なんで横のグラウンドに場所を変更です。






P9126175_convert_20120930020607.jpg



緑の芝生がよく整備してありますが

海クンはグラウンド内には入れないように注意して

その周りをお散歩です。







・搾シ撤9126177_convert_20120930020506




海クンあまりの気持ち良さに木の陰で「もよおした」ようです。






P9126173_convert_20120930020547.jpg



タップリと2週、のんびり歩いて大満足した海クンと

なんかないかなぁ~と言いながら小国の町中に移動です。







P9126182_convert_20120930020722.jpg



たわわに実ったお米も刈取りを待つだけでしたよ。

Comment

  • ユーアイネットショップ店長ウチマル
  • URL
NoTitle

大きな被害が出なくって良かったですね。
私も秋の記事書かなくては。。

  • うっちー
  • URL
NoTitle

衣替え! そうなんですよ!!
やっと半袖で快適な季節が来た~と思ったら、世間的には衣替え(笑)
中高生の頃は秋の衣替えが耐え難いものがありました(;´д`)
だって九州は南国ですもん~
もよおした海くんの横顔に、萌え♪
短足でも満足できる温泉・・・夫とぷぅさん向きだわ(爆)

  • まるぽぽちゃん
  • URL
NoTitle

わぁ~♪ハロウィン仕様ステキですね~♡

この間まで涼しくなったのに、ここ2.3日こちらは30度超えで暑いです。。。
まだまだ秋服なんて着られないーっ!おしゃれより体感優先なワタシです(-。-;)タラー

海くんは自然の中、秋を感じてて気持ち良さそう♡
私も秋大好きでーす♪

  • イヴォンヌ
  • URL
NoTitle

台風の影響があまりなくてよかったですね~

畑のお米が金色に光ってきれいですね♪

  • ポンまま
  • URL
NoTitle

涼しくなったと思ったら、こちらは今日は30度超!!
日差しも真夏並みでした。
今日の午前中、ポン太は留守番だったので、久々にエアコンつけて置いてきましたよ。。。
10月なのに冷房って・・・(-_-;)

海クンのお家はもう冬なんですね!
ポン太はまだまだ冷たいフローリングがイイようです。

  • 海ママ
  • URL
うちまる店長様

私もまだまだ写真のセイルが追い付かない物が
沢山あるんですよ~~
これも波があって、やり出したらサクサクとやるんですけどね!

  • 海ママ
  • URL
うっちー様

どこでも10月1日から冬服ですよね~
でも日中は暑いんじゃ・・・・
私も家では半袖短パンですから。
街ではもうブーツの女子もチラホラ見かけましたよ
短足足湯、それでも海クンや2チーが入ると深いプールになりますよ。
お父さん。。。。足とどくと思うけど(爆
溺れんやろうけどね(^_-)-☆

  • 海ママ
  • URL
まるぽぽ様

暑かったり寒かったり気温も定まりませんよね
お洒落が楽しい秋ですがまだまだ半袖で良い感じです。
朝晩は寒いですよ!
ショーウィンドーにコートなんか見たらまだ暑苦しい気分になります。
私も四季の中では秋が一番好きかな。
春も好きですが、最近は黄砂やスモッグが気になって・・・
秋は美味しい物も沢山あるしね!

  • 海ママ
  • URL
イヴォンヌ様

そちらの地域も大丈夫でしたか?
雨もひどくなかったみたいですね。

新米も出揃ってきましたよ。
ピカピカのお米は噛みしめるほどに甘いです。

  • 海ママ
  • URL
ポンまま様

我が社も日当たり良好なもんで
午後からはエアコン入れてますよ~
去年も確かいつまでも暑かった気がします。
夜寝る時が気持ち良い気候なんでそれだけが救いですね。
海クンも朝晩は自分のハウスに入ってますよ~。

  • ルーシーママ
  • URL
NoTitle

短足でも満足湯・・・いいですね~ 浸かりたいです
海くん 広々グランドで気持ち良さそう で 集中!ですね
すっきりしたことでしょう
実りの秋 お米がいっぱいできますね~ 
イガグリ 秋ですね~
マヤ文明の予言って本当? 本当だと困ります
特に何がしたいわけでもないけど もうちょっと生きていたいわぁ
台風も夜中のうちに去って きょうはすごく良い天気でした

  • 海ママ
  • URL
ルーシーママ様

この辺の湯質はスベスベのになる美人湯です。
こらからの季節は足を浸けるだけで
ポカポカしてきますよね~
山には秋の味覚が沢山で家に持ち帰ってのお楽しみが多いです。
でもね~栗はやっぱり剥くのが面倒臭いの!
海クンも大地でスッキリと爽快そうでしょ(笑
地球滅亡なんて日よりも今目の前にある我が国の問題の方が深刻だ!と
お父さんに言われて納得でしたよ(ーー;)

Leave a Reply










Trackback