海とママの秘密

<< | 2017-08 | >> 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

EOS始動

仕事に追われる中の山鹿温泉逃亡。

PCまで持って温泉宿に居るなんて

ヤバい書類でも持ちだしたみたいですが・・・・・

悲しいかなそんな小細工をするほどに儲かってません




2012-09-211_convert_20120930222302.jpg



宿を出発してから山鹿の町を一回り、朝の散歩です。








2012-09-212_convert_20120930222358.jpg



これが「山が灯篭」

灯篭祭りには紙でできたこの灯篭を頭に乗せて

千人踊と言う盆踊りが行われます

私も1度見てみたいと切望してるお祭りです。




2012-09-20_convert_20120930221955.jpg





私がこの秋に心待ちにしてる立ち寄り湯「桜湯」の完成も間近です。

相当老朽化してたから取り壊されてね(以前は¥150でした)

もう出来ないのかなぁ~と悲しんでいたら

間の開く事2年程、やっと施工にこぎ着けたんですね~。

水汲みの帰りによる楽しみが出来ました。




そしてここからはもう一つの用事です

五木の親戚の所にお彼岸参りに向かいました。






IMG_0085_convert_20120930233132.jpg



「五木の子守唄」でも有名な山深い所です。

行けども行けども山道。

ここから峠を抜けてさらに奥に進みます。

五木には壇ノ浦の戦いで敗れた平家の残党が逃げ延びて来たと言う話も有名です。

それには折々触れていきます。





2012-09-213_convert_20120930222426.jpg




長々とくねった山道を進むともう少しで峠。





2012-09-214_convert_20120930222457.jpg



二本松峠というこの辺りでは一番高い所

もう夜には寒くてオコタを出してるそうですよ。

この峠の一件茶屋






・搾シ蝕MG_0100_convert_20120930223155



休憩がてらに寄りましたが

五木と言えばお蕎麦も美味しい所

「名物のヤマメの天ぷらそば」なんてメニューを見たら

食べずにはいられないでしょう。






2012-09-217_convert_20120930222619.jpg


ヤマメの開きが丸々天麩羅になって乗ってたよ

ダイナミックです。






2012-09-216_convert_20120930222556.jpg


この茶店のオジサンの一押しは手作りのこの商品。

山椒オリーブはその名の通り山椒をオリーブオイルで漬けこんだもの

これ!!お豆腐に乗せて食べても・クラッカー・パンにも相性いいです

買ってきて幾つか試したんだけどね

餃子につけて食べるのが1番美味しかった

もう片方の黄色いのは柚子をオリーブオイルで漬けこんだもの

こちらはドレッシング作るときに混ぜ混ぜしたら合いそうよ。







IMG_0105_convert_20120930223229.jpg



早目の休憩を峠の茶屋で楽しんで出発です。

お店の看板息子「マックスくん」4歳だそうです。

強面ですが凄く優しいシェパード??だって

毛、長いよね~~

おじちゃんが言うにはここは寒いからこんな風に毛が長くなってきたとか(爆

この後親戚の家までの道のりが長いのよ。

コメント

おめでとう!

EOSの始動開始おめでとう!
て、言うかボケ味も出ていて言う事無しですね!

寒いと犬の毛までのびる何て始めて聞きましたよ(笑)

NoTitle

笑顔整体の最後のブログに温かいコメントありがとうございました。
しばらくはこの名前でコメント失礼致します(*´∇`*)
ヤマメの天ぷら豪快ですね。
ママさんのブログでいろんな場所の秋の訪れを
楽しませていただいてます。
シェパードのマックスくん毛が長いだけで
すごい貫禄ですね~!

NoTitle

え!
ヤマメの天ぷらですか・・・
びっくりです。

塩焼きなら食べたことがありますが。
美味しいでしょうね(^_^;)

やぎちゃん

初めての外での撮最初はやはり白っぽくなってとんだ感じとかの連発でしたが
やぎちゃんのアドバイスどおりに
オートでパシャパシャと撮ってるうちに
少しだけコツも掴みました。
でも、画面ばかり見て撮影してたんで
覗いて撮る感覚がまだ掴めませんね。

寒いところで暮らすと
自然に見を守るために
毛も長くなるんでしょうかね。

あさみ様

皆さんの惜しむお声が
7年半の頑張ってきた
活動の証でしたね。
今頃は一先ず、ホッとしてることでしょうね。
焦らず次に進んでください。

私達も秋になってボチボチと活動始めました。
秋の味覚の旅ですね(笑

うちまる店長様

私も山女の天ぷらなんて
初めて見ましたし
食べましたよ。
身がふんわりとしてて
くせもなくとても美味しかったですよ

海トラベルは色々な所に行きますね。我が家は私が出不精なんでいけません。家でゴロゴロでいつも叱られています。

NoTitle

五木いいところのようですね~
景色もいいし、山椒と黄金のオリーブいいなぁ♪

NoTitle

ヤマメの天ぷら・・・ 豪快ですね!
注文してこれが出てきたらビックリしますよね。

山椒オリーブも美味しそうですね~(*^_^*)
餃子につけて食べるというアイデアを思いついた海ママ様もすごいです!!

NoTitle

ヤマメの天ぷらって初めて見ました!
そもそもヤマメの開きも見たことないです(笑)
シェパードにもラフタイプが産まれるのですね。
こちらも初めて見ました^^
S・ハスキーや秋田犬では時々ラフタイプの子が産まれるのは知ってたんですけど。

EOS!!
購入を検討中なので、使い勝手など報告してもらえたら嬉しいです!

NoTitle

ヤマメの開きが丸々天麩羅ですって!?
初めて見ましたよ~(@@;
ロングコート・シェパード(?)も初めて見ましたけど(笑
う~む・・・確かに血は入ってそうですよね♪
オリーブも焼き野菜に添えたら益々進みそう・・・美味しそうです^^
EOS明るいですね!
きっとPENライトちゃんだと、明るさを出す設定にしないといけないでしょうねー
海くんの写真が見慣れているだけに違いが分かります^^

七星様

こちら五木には親戚が居るのでお彼岸参りついでに
久しぶりに色々見て回りました。
我が家はどちらかと言うと私の方が出不精かな。
家でゴロゴロするの好きですから(笑

イヴォンヌ様

五木は自然の宝庫、九州でも真ん中あたりで
とても山深い所です。
山椒と黄金オリーブなんて珍しいですが
こういう使い方は使い慣れてる人ならではの発想ですよね。

ポンまま様

私も出てきて驚きました!
ヤマメの天麩羅、凄く美味しいですよ。
山椒オリーブはピリッとしまりのある風味になります。
今のところ餃子に添えるのが1番美味しいと思いますが
幅広く使えそうなものですよ。

まるママ様

そう!ヤマメを開きにしてるなんて
私達には無い発想ですよね~。
フンワリとした身がとても美味しいんです。
マックス君、てっきりミックスだと思ってたんですが
オジサンが言うにはれっきとした純潔のシェパードだそうです。
これからもう少し長くなるそうです。

EOS、検討中の事。
まだ私も使いやすいのかどうなのかはよくわからないんです。
例えば夕陽とか空の写真は
PENちゃんの方が綺麗な色が出る気がします
簡単ですからね~
EOSだともっと綺麗な色が出せるそうですが
それはじっくりと調節しないといけないみたい
2台使いで楽しんでるところです。
まるママさんはとても感性が素敵だし
きっと上手に使いこなせると思います
EOSはただお店の方にこれが1番使いやすいと思うと言われて決めました。
慣れて来ると良い相棒になってくれるかなぁ。

うっちー様

ヤマメが豪快に出て来た時はチョット引きました(笑
蕎麦も見えないしね~
外はカリッと中はフンワリ、ある意味贅沢な天麩羅ですよね。
シェパードのマックス君もその土地の気候に
合わせてこのような毛になったんでしょうかね。
オリーブ、温野菜、いいですね~
早速試してみたいです。

EOS明るいでしょ~さすがうっちーさん!
明るすぎて飛んだ色になるときがありますが
調節する方法、やっとわかりました。
シワも飛びそうだから熟女の撮影には向いてるかも(爆

NoTitle

暫くご無沙汰してたら、、、あ~らら大変!!
サクサク読みました(^。^;)
流石にママです!!パワフルに行動してますね。
アルミのワンコのお弁当箱、小さい頃から犬好きだったのね。
私も子供の頃から大好きでしたよ。
パソ持ち込みもご苦労さまです。
五木のヤマメも山深さも想像したら楽しそう。
美味しい物も出歩かないと味わえないですよね。(^^)/

キーママ様

ママ~本当に忙しい9月でした。
儲かってない会社にも税務署さんは来るんですね(焦
終わったら肩の荷がいりたというか
脱力感に襲われてます。

やっぱりワンコ好きな方って小さな頃から
皆さん同じですよね
ずっとワンコと暮らしてきてますから。
五木は里山と呼ぶにふさわしい美しい所です
九州の山も良いですよ~~。

NoTitle

ヤマメって塩焼きかと思いましたが開きの天ぷらなんですね~
ちょっとびっくり
海くんの姿に癒されたと思ったらマックスくんにも癒されたぁ
寒いと毛は長くなるんだわね ナルホド
EOS始動しましたね~ こらからも楽しみです

ルーシーママ様

豪快な天麩羅に最初口に運ぶのも躊躇しましたよ(笑
里山のご馳走ですよね~
この山で毎日、駆け回って遊んでる
マックス君はワイルドでしたよ(爆
4歳とは思えない貫禄ですもんね。
EOSと親友になるにはまだ少し時間がかかりそうです。。。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sinmao.blog54.fc2.com/tb.php/1126-8874d010

 | HOME | 

プロフィール

maomao955

Author:maomao955
シーズの海君14歳になったでつ、海の日に生まれたから、海(かい)という名前でつ!うちべんけいの男の子で、おもちゃが大好きでつ、亀公園で散歩するのが日課でつよ。

みんなのLOVEパワー

1 Click Animalsへ

海家お奨め☆

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad