海とママの秘密

<< | 2017-08 | >> 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

子守唄の里

長かった親戚の家までの道のり・・・・・

毎回思うんだけど遠かった~

お彼岸中という事もありお仏壇にお参りして

滞在時間小一時間。

こちらは義母のお里なんですよ。

も・も・もしかして、義母も平家に縁のある高貴な方じゃ・・・


世が世ならばお姫様だったりして。

今は姫とは程遠いですが


いぇ・・・・そんな心配は無用でした。

まったくの庶民じゃ・庶民!と伯母ちゃん(笑





IMG_0182_convert_20121008235050.jpg



お墓のある五木地区

ダム建設予定地で代替え地としてお寺も新しく

高台にお引越ししたらしいのですが

ダムの建設もストップになっちゃってるみたいです。

橋だけ工事が進んでた。




2012-09-218_convert_20121008204213.jpg



「五木の子守唄」でも有名な場所です。


その昔、山深い五木の里の暮らしは厳しく、

娘たちは幼いころから家を助ける為子守奉公に出されました。

娘たちは奉公の辛さや父母を思う気持ちを口ずさみ、

それがいつしか哀調を帯びた「五木の子守唄」になったのです。

全国に名高い「五木の子守唄」には、このようなエピソードが秘められています。





IMG_0188_convert_20121008205310.jpg




おどま盆ぎり盆ぎり 盆から先ゃおらんと
盆が早よくりゃ 早よもどる

おどまかんじんかんじん あん人たちゃよか衆(し)
よか衆ゃよかおび よか着物(きもん)

おどんが打死だときゃ 誰が泣(に)ゃてくりゅか
裏の松山ゃ せみが鳴く

せみじゃござらぬ 妹(いもと)でござる
妹泣くなよ 気にかかる

おどんが死んだなら 道端(みちばち)ゃいけろ
ひとの通るごち 花あげる

辛(つら)いもんだな 他人の飯(めし)は
煮(に)えちゃおれども のどにたつ





年端もいかぬ幼い娘達が家の為に親元を離れて行き

辛い奉公を我慢して努めたんだなぁ

子別れ峠なんて言う峠もあるんだそうです

その峠まで親に見送られて行ったんだなぁ。。。なんて

想像したら可哀そうで泣けてきますよね。






・搾シ祢MG_0184_convert_20121008205458






この子守歌には

いろんな伝承があるらしいですがどれが1番の歌詞とかは

特別ないんだとか

元々即興で歌われてたんでしょうから。

それが口伝えで今日に伝わってきたんでしょうね。





2012-09-219_convert_20121008204239.jpg




休憩所にもなってる古民家で

観光ボランティアのおじちゃんが昔のいろんなお話を

聞かせてくださいました。




・搾シ的MG_0191_convert_20121008205724



せっかくいいお話を聞かせて下さってるのに

海クンの頭は夕ご飯の事で一杯といった感じでした。

海クンもここはひとつ子守奉公にでも出てみてはどうでしょうか

意地悪も少しは治るんじゃないの~


お墓参りも済み、ボチボチと家路につく事にしましたが

最後に寄り道したところは・・・・・。






コメント

NoTitle

こんばんは~。
五木の子守唄の生まれた所なんですね。
勉強になります^^
しかし、↓、凄い景色ですね。
吊橋、想像しただけで、足が震えます。
平家の落人かぁ~…って、あんなに繁栄してたのにねって、思わず大河ドラマを思い出しちゃいました。
切ないですねぇ。

NoTitle

こんばんは☆ミ

あはは。まったく海クンってば(笑) とてもとてもマイペースですねw これは奉公に出した方が!?

ダム建設。数年前には世間的なニュースになっていましたが、今はまさに放置状態ですね。どうなるんだろ!?

NoTitle

五木の子守唄の発祥地だったんですね~何だか切ないエピソード。

長旅のお墓参りお疲れ様でした。どこへ寄ったのかな~♪

かっくんねぇね様

あの子守唄は有名ですが
ココが発祥の地なんですよね~
今でこそ観光化されてますが
人さと離れた寂しい地だったんでしょう。
だからこそ平家の落人が逃げ隠れた里に適してたんでしょうね。
吊り橋もとてもスリリングでしたよ~
九州の山はまた信州とは違う趣でしょ。

にっしー様

何時もお守してもらうほうの海くんが
時には子共ちゃん相手に奮闘するのも
良い修行になるかもしれないですね(笑
八ッ場ダムも話題になってましたね~
沢山の家族の生活がダム建設の為に様代わりしましたが
途中で中止・・なんて言うのもね
お金だってそれまでに相当使われてるわけだし・・・・。

イヴォンヌ様

切ないでしょ~~みんな10歳ぐらいになれば
親元離れたんだそうですよ。
胸が張り裂けそうな話です。

最終地はちょっとミステリアスな場所に寄りましたよ♪

NoTitle

山口県萩市越ヶ浜は「嫁泣き」と呼ばれてます。
世界一小さい火山と明神池があるところですが、昔は水がなく、
隣の大井地区まで山越えで水汲みに。

山も海にも悲しい物語沢山ありますね。

うちまる店長様

嫁泣きの事は店長さん、以前に紹介されてましたね~
昔の不便な生活からそう言われたんでしょう。
どちらの話にしても現代では考えられない事ですよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sinmao.blog54.fc2.com/tb.php/1131-aadde43e

 | HOME | 

プロフィール

maomao955

Author:maomao955
シーズの海君14歳になったでつ、海の日に生まれたから、海(かい)という名前でつ!うちべんけいの男の子で、おもちゃが大好きでつ、亀公園で散歩するのが日課でつよ。

みんなのLOVEパワー

1 Click Animalsへ

海家お奨め☆

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad