海とママの秘密

<< | 2017-08 | >> 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

神在月

お天気のいい日中はまだ汗ばむ日もありますが

お出掛けするにはとても快適な季節になりましたね。

そうなると、ソワソワし出すんですよ~~

誰が?・・・・・決まってるじゃないですか!

お父さんですよ。

税務調査も無事にとは言えませんが済んで

身体の力が抜けちゃうぐらいにぐったりとしてた時です。

3日ほど時間があるらしい素振り。

あ~~~どこか行くんだ~~と察したら、やっぱり!

その日の夜に発表されました。

「出雲にいこう!!」だそうです

なのでこの秋の海トラベルは出雲からですよ。




IMG_0218_convert_20121013021306.jpg


夜のうちに出発準備して朝早くから掃除して

少し寝不足での出発です

お父さんはよく眠れたみたいですが

広島の「安佐SA]で昼食。

お昼でも「あさ」です・・・・・お粗末






2012-10-02_convert_20121013020141.jpg


広島のSA、広島カープのグッズも売ってます

ニャンコ駅長のグッズも沢山見かけました。

広島にニャンコ駅長いるんでしょうか。





PA026337_convert_20121016031235.jpg




更にに中国道を進むみます。


そして、出雲到着





IMG_0221_convert_20121013021453.jpg



青い空に向かって大きな白い鳥居がそびえ立ってます。






2012-10-021_convert_20121013020322.jpg




参道を通り社へ向かいます。

参道は以前来た時よりも色んなお店が増えてた気がします。

昔ながらのお土産屋さんが改装したのか

新しいお店になったのか・・・・・



真ん中の写真は老舗旅館「竹野屋」さん

出雲大社の真ん前にあるお宿ですが

竹内まりあさんさんのご実家だそうです。





IMG_0233_convert_20121013021536.jpg



IMG_0232_convert_20121013021518.jpg



暦の上では10月は神無月といいます

それは神様がこの出雲の地に集合するから

他の土地はお留守になるという言い伝えからだそうです

この出雲の地で年に1回ご縁の話し合いをされるとか・・・

恋愛の良縁・お商売の良縁・お金との良縁様々でしょうが

とにかくいいご縁付き出来ますように、と言うお参りに来た海家です

ここ出雲では神在月なんですね~~。








・撰シ的MG_0239_convert_20121013021109



海クンも沢山の神様にどんなお願いをするんでしょうか。


写真が多いんで続きは次回。

























コメント

NoTitle

出雲大社は縁の神様ですよね。
一度伺った事ありますね。
結婚した人と・・(笑)
私めは良縁にはならなかったようですσ(^_^;
大社だけは神在月と言うんですか。
お勉強になりました。
旅を楽しんでください。

NoTitle

三次ICまで行かれて後は国道54号線経由。
ここ数年は私も行ってません。

続きは日御碕かなぁ。

NoTitle

今回は出雲ですね
見ているこちらにもご利益がありそうで嬉しいな
竹内まりあさんのご実家はたいそう立派ですね
やっぱりお嬢様なんですね~
海くん 神様に会えたかしら?

コメントお手数おかけしました(ペコリ)
 

NoTitle

堂々たる白い鳥居きれいですね~!
神様の話し合い聞いてみたいものですね。
海君にもどなたかご縁があるでしょうか。
次回も楽しみにしています(*´∇`*)

キーママ様

ママも出雲大社には参拝されてたんですね
ママはお商売とのご縁が出来たと言う事じゃやないですか。
我が家もお商売のご縁をとお願いしましたよ。
海クンはお友達も代表して健康とのご縁をお願いです。
八百万の神様が結集らしいですので
取りあえず何でも御願いしてきました(爆

うちまる店長様

クネクネの中国道久しぶりに行きました
でもお父さんは車が少ないので走りやすいと好きみたいです。
日御崎の方へは時間の都合で行けなかったんですよ
絶景と聞いています、何時か行きたい場所です
この後は皆生温泉へ向かうんですよ。

ルーシーママ様

税務調査が終わってホッとしたところでの
出雲の旅でした。
平日でも神在月の出雲は賑わってましたよ。
宝くじの神様もいらしてるはず
念入りにお願いしたところです(笑
出雲大社の真ん前にある竹野屋さんは
歴史ある旅館みたいですが古いですよ~
江原海クンは神様が見えたのかなぁ。

あさみ様

高い建物など無い出雲の町に
そびえ立つ鳥居はパッと目を引きますよ。
神様にも出張があるなんて
面白いですよね~
海クンも素敵な彼女が出来ると良いんですが
まずは健康のご縁からですよ~。

NoTitle

私も3年前かな?に広島の友達に連れて行ってもらいました♪
残念ながら今だパートナーとの良縁はございませんが、その他の良縁はいただいたこと感謝しております(-m-)☆
今日も仕事の途中、東京のお伊勢様、東京大神宮にお参りしてきました♡
今ある幸せに感謝☆感謝☆でございます(*˘︶˘*).。.:*♡

NoTitle

出雲大社さすがに立派ですね~♪
いいご縁のご相伴にあずかりたいな~

NoTitle

海ママさま
素早い行動力!!羨ましい~~~
いいな~♪海君もいつも一緒で、いいな~♪

↓、器、出来上がりましたね。
素敵デス!!
釉薬でもずいぶん違った感じになるんですね。

NoTitle

こんばんは♪

懐かしいなぁ、出雲大社。ここへ行った翌日だったから。宍道湖のほとりのホテルのビアガーデンで知り合ったお姉さんに翌日砂丘を案内いただいたことがありました。でも、その成果は長続きせずでした。。。

まるぽぽ様

出雲大社、自然に囲まれて清々しい所ですよね
八百万の神様が集結すると言う月に行けて
良かったと思います
人のご縁ってどこでどう繋がっていくかはわかりませんもんね
こうやってブログを通して皆さんと知り合ったのも
とても素敵なご縁だと思ってます
日々感謝の気持ち忘れたらいけませんよね~。

イヴォンヌ様

出雲大社さすがに神秘的な所ですよね
凄いパワーだあるところだと感じましたよ
イヴォンヌさん!きっといいご縁巡り合えますよ!!

ぎんママ様

ぎんママさんの方こそ
パワフルに海外じゃないですか~~
海君さえ一緒に行けたら我が家も
日本から脱出してみたいもんです

器、写真ではアラが見えなくていい出来に見えますが
厚さが均等になってなくって・・・
これからの課題です(また行く気満々)

にっしー様

にっしーさんの鳥取砂丘物語
ちらっと書いてた事覚えてますよ~
旅での甘い思いでがあるなんて
ちょっとステキな感じですよね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sinmao.blog54.fc2.com/tb.php/1138-e8752639

 | HOME | 

プロフィール

maomao955

Author:maomao955
シーズの海君14歳になったでつ、海の日に生まれたから、海(かい)という名前でつ!うちべんけいの男の子で、おもちゃが大好きでつ、亀公園で散歩するのが日課でつよ。

みんなのLOVEパワー

1 Click Animalsへ

海家お奨め☆

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad