やっと行けた内子

海トラベル秋の陣の最終日

この日は福岡に帰って用事があるので

夕方までには家に辿りつかなければなりませんでした。

なので少し早目に「権現山荘」を出発して南下。

内子町へ立ち寄りました。

幾度か訪れた愛媛ですがここ内子は気になりながらも中々

スケジュールの都合が合わずに寄れなかった町でした。




2012-10-04_convert_20121029222556.jpg


2012-10-041_convert_20121029222642.jpg



内子町(うちこちょう)は、愛媛県の南予地方に位置する町である。

ハゼの流通で財をなした商家が建ち並ぶ町並み保存を手かがりに、

白壁と木蝋のまちづくりを進めてきた。今日では、町並みから村並みへ、

エコロジータウンうちこをキャッチフレーズとし、

農村景観保全や農産物の直売、農村民泊、グリーンツーリズムなどの、

交流人口の受け入れ、第一次産業の活性化などの取組みで全国的にも知られている。

(HPより)



最初に立ち寄った道の駅には秋の味覚が勢ぞろい。

特に大きな栗!に釘付けですよ。

新鮮なお野菜を求めて買い物客がどんどん来てるし。

私もお野菜沢山仕入れました。




IMG_0407_convert_20121029223659.jpg


・搾シ的MG_0414_convert_20121029223542


IMG_0439_convert_20121029223731.jpg



白壁の旧家が状態よく保存されてて実際に生活されてるお宅も多い

のどかな町並みです。






2012-10-042_convert_20121029222700.jpg


2012-10-043_convert_20121029222726.jpg


2012-10-044_convert_20121029222751.jpg


2012-10-045_convert_20121029222815.jpg



チョッとした白壁の町と思って散策し出したら

甘かった・・・・

広い範囲で見る所凄くあるんですよ

ユックリ見てたら時間が足りない。

床屋さんとかもこの素敵な店構えですよ。






2012-10-046_convert_20121029222842.jpg



家の軒先には無人販売のお店が作ってあるんですけど

凄く怪しい木彫りの人形。

恐ろしく想像力豊かな作家さんが潜んでるのかもしれない





2012-10-049_convert_20121029223008.jpg


2012-10-048_convert_20121029222932.jpg



私の大好きな和雑貨のお店や古民家カフェも。

よく見てたら何か動くものが店先に並べられた帽子の中に・・・

ニャンコちゃんがお昼寝してたり。

本当にのどか~~






2012-10-047_convert_20121029222910.jpg



ろうそくの原料となる木蝋を世界ブランドにした豪商

「上芳我邸」豪壮な構えの主屋からその繁栄ぶりがうかがえます。

このお屋敷も中を見学できると言われたんですが

時間が無くて次回のお楽しみになりました。





IMG_0442_convert_20121029223820.jpg



海クンもご機嫌で長い道のり歩いていますよ~

内子散策は後編へと続く。。。。。

Comment

  • 煌ママ
  • URL
綺麗ですね♪

内子、ここもTVでしか知らないです~。
とっても情緒のある綺麗なところですねー♪
大急ぎでも、素敵な場所はちっきり押さえてある、さすがの海トラベル!
あの木彫り、家に置きたいような置きたくないような(笑
松山の温泉街は憧れです・・・。

  • にっしー
  • URL

こんばんは☆ミ

愛媛と言うと東京ラブストーリーです!! ドラマ、大好きでありながら、まだロケ地巡りができてません。そうだ! お遍路の続きもしないといけないんだった。愛媛、行きたいなぁw

今夜からお出かけです。行ってきまーす♪

  • ルーシーママ
  • URL

ゆったりとした町ですね
ここ町の人は皆優しいんでしょうねぇ ネコさんがとても気持ち良さそう
木彫りの作者さんもきっと良い人なんだろうな 木の妖精(?)とか動物の目が可愛い
海くんもゆったりお散歩ができたようで良かったね 

  • 海ママ
  • URL
煌ママ様

やっと行く機会に恵まれました
期待以上の素敵な町で
もっとユックリとしたかったです。
怪しい木彫りのクマなのかなんかよく分んない
置物は中々味がありましたよ(笑

  • 海ママ
  • URL
にっしー様

先日の予告の地に出発ですか!
久しぶりの四国でしたが讃岐うどんを食べる暇も
無い駆け足の滞在になりました。
東京ラブストーリーのロケ地!そうでしたね~
私もドラマを見てる時には愛媛に憧れましたよ~。

  • 海ママ
  • URL
ルーシーママ様

四国と言う土地自体がのどかで
人柄が良い所だと思えますよ~。
帽子に紛れてるニャンコ三が全然警戒してない所がいいでしょ~
そぞろ歩きでユックリと巡るには時間が足りなさすぎでした~
海君も気持ちいいお散歩ができて
満足そうでしたよ。

  • ユーアイネットショップ店長ウチマル
  • URL

私も仕事で内子町行ったことがあるのでは場所は分りますが、こういう町並みには入りませんでした。

宇和島街道の宿場町として有名ですね。

  • ポンまま
  • URL

ゆったりとした時間が流れているような、素敵な街並みですね!
床屋さんもおしゃれですね。
お天気もすごく良くて、海クンもお散歩楽しそう~♪

  • イヴォンヌ
  • URL

内子ってステキな所なんですね~
家並みがタイムスリップしたようにすばらしい♪

  • 海ママ
  • URL
うちまる店長様

内子は農産物が豊かでとても良い街でしたよ。
見どころが沢山ありますしね。
そうだ!宇和島にはまだ訪れた事無いんで
次回は宇和島にも行きたいです。

  • 海ママ
  • URL
ポンまま様

こういう町並み大好きです!
本当にのどかな町で食べ物も美味しいんだと思います。
海君もこんな街でお散歩出来て
足取りも軽かったですよ~。

  • 海ママ
  • URL
イヴォンヌ様

古民家の素敵な雑貨屋さんがあったり
見て歩くのにとても時間が足りなかったのが
残念でしたが、また次回のお楽しみになりました。
維持していくのは大変でしょうがとても素敵な家並みですよね。

Leave a Reply










Trackback