海とママの秘密

<< | 2017-08 | >> 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

今年最後の・・・・・

いよいよカレンダーも最後の1枚

12月、師走になりましたね~

あ~これからの一か月忙しい事ばかりの連続ですよ。

そしてまたまた思う、今年1年何してたらこんなに早く過ぎたんだろう。。。

泣いても笑ってもあと31日、今年も無事に普通に終われば

それでいいよね。




IMG_1357_convert_20121129011844.jpg



長門峡で残念な紅葉だったんで

他に移動してみる前に





・搾シ的MG_1323_convert_20121129010640


お昼には少し早かったんですが

腹ごしらえをしようとウロウロしてたら


去年、国産の松茸を格安で買ったお店を見つけて

松茸は終わってるだろうけど

ここで買ったお米がいたく美味しかった事を思い出して

立ち寄ってみたんです。





・搾シ捻B186918_convert_20121129011904



やっぱり松茸の姿はありませんでしたが

新米をちゃんと手に入れる事が出来ました。

お振舞のぜんざいを頂いて、

食事の出来そうな所を探して出発






2012-11-019_convert_20121128015324.jpg



少し走るとかなりリアルに作られてる

イノシシの親子が店先に並んでて

ここにも松茸の文字が

このイノシシさん達はシュロの皮で出来てるんですよ

後ろ姿のお尻のフォルムとか良く出来てて

可愛い~~~


ちなみに売り物ではないそうです。






2012-11-182_convert_20121128015523.jpg




このお店には1本だけ神々しく光り輝く

国産松茸さんが堂々とおいてありましたが

2万円 確かに大きい松茸様ですが

これは手が出ませんよね~

でも11月も半ば過ぎ、まだ山には松茸があるんですね~

もう最後の様ですがボチボチは生えてるそうですよ。


そして、このお店で食べたのは







2012-11-183_convert_20121128015554.jpg



松茸うどんと松茸蕎麦

上品なお出汁に松茸の香りがただよって幸せな気分になります。


途中でオジサンがお店の人に追加の松茸を持ってきた。

と言う事は松茸入荷!!

お父さんお店の方を覗いたら小ぶりな松茸がお手頃価格であったんで

誇らしげに買って来てました






IMG_1369_convert_20121129011534.jpg


IMG_1376_convert_20121128020210.jpg


IMG_1379_convert_20121128020236.jpg



腹ごしらえも終わり

萩の方へ移動する途中に長門峡のお茶屋さんに差し掛かって






IMG_1382_convert_20121129011638.jpg



海君もおトイレ休憩で下りてみたら

可愛い用心棒を発見





2012-11-184_convert_20121128015615.jpg



柴犬「てつクン」7歳です

凛々しいお顔で自分の家の屋根に上り警備中

てつクンご苦労様です~。

コメント

NoTitle

薄くってもいい。マツタケ食べたい。。
海くん寒そうですね。

NoTitle

本当にもう1年の終わりが近づいてきましたね。。

いのししさん・・あまりにリアルで本物かと思って見てました。
そのせいで最後のてつくん・・・良く出来た作り物だなぁって
思ったらこちらは本物だったんですね(汗)

松茸うどん&そば・・写真と分かっていながらもつい手が出そうになっちゃいますねぇ~。。

海ママさんへ

海ママさん、こんばんは~

テツくん・・・立ち姿が美しいので・・・一瞬、剥製かと思いました(爆)
ホント、日本犬らしく凛々しいお顔ですね~!番犬の気迫バッチリです!

長門峡は以前、ひなを連れて紅葉狩りに出かけたことがありますよ~(懐)
紅葉はその年々で時期も微妙にズレたりしますから、最高のタイミングで見るのは簡単なようで難しいですよね~

私、ホンモノの松茸・・・先月、生まれて初めて食べましたよ。
土瓶蒸しだったんですが、すごく美味しかったです!
やっぱり、インスタントのお吸い物とはワケが違うな~!なんてね~(当たり前だけど~)

それにしてもシュロで出来た猪さん!
パッと見ホンモノそっくりに出来てますねぇ~
シュロといえば、その昔、学校のほうきがこんな感じだった記憶がありますよ~

NoTitle

秋の風景ひきつづき綺麗ですね。
もう12月だなんて信じられません!
でも寒さはきちんと冬を告げてますね^^;
海君のGジャン姿とってもかっこいいでつ。
旅にぴったりですよね。ワイルドだぜぇ~!
松茸、粉のお吸い物しか食べた事無いです!
でも私はエリンギで充分かな(笑)

NoTitle

カレンダーがぺらっぺらの1枚になりましたね
紅葉狩りに行かれたんですね
松茸もゲットされて いいな~
イノシシさん 本物そっくりで後ろ姿が可愛いです
海くんの襟付き洋服ステキです サイズはいくつなんでしょう???
帰りは晴天で景色が綺麗だったのですね
海くん 待ちに待ったママが帰って嬉しかったでしょうね
置いてきぼりを思い出しちゃった海くんのスネ顔 最高に可愛いです 
「元気屋まつすけ」さん 行ってみたいです 美味しそう

NoTitle

松茸・・・・。
久しくいただいておりません。美味しそうです。
中学校の時、父親の仕事のお陰ですが、お弁当のおかずが「焼き松茸」の時がありました。「え~!」っとびっくりされるとともに恥ずかしい気持ちになった時の事を思い出しました。高級品ですから、今から考えても、すごいおかずだわぁって思います。

うちまる店長様

こんな晩秋で松茸あるんですよね~
国産松茸の風味は最高でした!
えぇ・・海クンは震えてましたよ(笑

いちこ様

カレンダーも最後の1枚になりました
12月が来たと言うだけでなんだか
慌ただしく感じますよ。
イノシシの見事な出来栄え!
車から見た時は私もイノシシの放し飼(爆
にみえて驚きましたよ。
てつ君、微動だにしないで佇んでてね
その視線の先にはお店のご主人が居たんですよ~
可愛いでしょ~

あまおう様

てつ君、少し強面ですが
近くに行くと結構身体擦りつけて来て
甘えん坊さんで可愛かったですよ~
長門峡、あまおうさんの地域からだと福岡からよか近いですよね~
ひなちゃんもこの渓谷をえっちら歩いたんですね~~
今年は九州の紅葉は早かったみたいですよ。
そんなに冷え込んでも無いんですけどね。
松茸自体には特別味なんてないとおもうんですけど
エノキの方が美味しかったりして(爆
でもあの芳醇な独特の香りはやはり魅かれますよ~。
上品なおうどん出汁まで綺麗にいただきました。

シュロのホウキ、私もそれで掃除してましたよ
小学生の頃ですよ!
やっぱりあれだったんですね。
しかし、器用なもんでしょ~~。

あさみ様

いよいよ怒涛の12月がやってきましたよ
有難い事に今年もお節を待って下さる方が
いらっしゃって・・・・
年末が恐ろしいです、助けてね~~(笑
夜はさすがに冷え込んできましたよね
あさみさんも風邪引かに様に気を付けてください。
海君のデニムベスト、内側がキルティングされてて
温かいんですよ。
私も味的には松茸よりも舞茸やエノキが好きかなぁ。。。

ルーシーママ様

いよいよ泣いても笑ってもあと31日になりましたね
黙ってても1か月後の今日はお正月v-403
何だかテンション下がります。。。
今年は紅葉が早くておわってるところも多いんですよ
でも松茸がこんな晩秋にもあるとは驚きでした。
海クンのお洋服はメーカーによってもサイズは様々なんですよ
そして中途半端なサイズの海君。
Lじゃ大きいしMじゃ小さいなんて事もあるんです(笑
ママ~九州に来たら毎晩美味しい物祭りが出来ますからね!

七星様

松茸、早い物だと9月の初旬にはでてますけど
中国産ですもんね~
国産はそんな早い時期の物手が出ないお値段ですから
ここは、庶民でも手が出るお値段で嬉しい限りです。
七星さん、豪華な豪華な松茸弁当!
いくら家業とは言え、お父様太っ腹だわ~~。

NoTitle

本当に一年が早いです・・・
しかも、これから最後の1ヶ月は怒涛の忙しさ(笑
きっとぐったりとなって新年を迎えているに違いないです(笑
美味しそうな松茸うどんと素晴らしい紅葉と海くんに癒されて
今夜もぐっすり眠れそう♪
イノシシ、ぷぅさんがいっぱいだわ~(錯覚

うっちー様

独身の頃なんて12月が嬉しかった~
それが主婦になるとこうも憂鬱な物なんでしょうかね~
やらないといけない事が山積みですよ
目の前の事から1個ずつ終わらせんとね。
元旦の日は抜け殻ですよ・・・・
燃え尽きたぜ!明日のジョー状態(爆
イノシシちゃんの丸みを帯びたヒップ、ぷぅさんを連想させますが
移動した駐車場でまさにぷぅさんに遭遇しましたよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sinmao.blog54.fc2.com/tb.php/1180-22cdf41e

 | HOME | 

プロフィール

maomao955

Author:maomao955
シーズの海君14歳になったでつ、海の日に生まれたから、海(かい)という名前でつ!うちべんけいの男の子で、おもちゃが大好きでつ、亀公園で散歩するのが日課でつよ。

みんなのLOVEパワー

1 Click Animalsへ

海家お奨め☆

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad