食材選びにも・・・

紅葉を求めてブラブラしてまた来てしまった明神池

そう言えば明神池って信州にも有るんですよ。




IMG_1436_convert_20121129235133.jpg




IMG_1431_convert_20121129235159.jpg



その昔、笠山と本土が砂礫の堆積で陸続きになったときに

埋め残されてできた池が明神池である。

地下から海水が出入りしているため潮の干満が見られ、

池の中では地元の漁師によって奉納された魚が繁殖し、

マダイ、イシダイ、ボラ、エイ、コチ、スズキなど、

様々な近海の磯付き魚が泳ぎ天然の水族館とも呼ばれる。

((HPより)






・搾シ的MG_1410_convert_20121130000127


ご案内にも有る様に

パンを持って池の近くに立つとクロダイとか

ボラとか色んな魚さんが寄ってくるんです。




・搾シ的MG_1401_convert_20121130000106



そのパンを狙って空から横取りに来るのが




2012-11-189_convert_20121129234737.jpg


トンビちゃん、ですが頭すれすれに飛んできて怖いんです

海君やられちゃいそうですから


ここについつい来てしまう理由・・・・




2012-11-18_convert_20121129234442.jpg


池のそばにある海産物屋さん

イカの干し物やサザエを焼いて食べれるんですが

大きな大きな梅貝を発見!

焼いてお醤油を少し落として食べると甘いんですよ~

このお店が船を持っててこの貝も取ってくるんだそうです

送って頂けると言うので年末にお節の中に入れたいと注文してきました

このかにはサンプル品ですが

年末には蟹みそがたくさん入るそうです

「お節にいいよ~」「料理屋さんもこれを待ってるから」と

でもと気に海が荒れてて年末に漁に出られない時もある。

その時は無いからごめんね~だそうです

どうぞ年末に大漁でありますように




2012-11-184_convert_20121129234557.jpg




明神神社の傍に妙な穴。

神社の奥には風穴とかもあって冷たい風が岩の間から出て来てるんだそうです

小さな火山がある影響でしょうかね。

その小さな火山を見に行ってみますよ~。





2012-11-188_convert_20121129234710.jpg


駐車場にはここで暮らすノラちゃんの姿。

人に慣れてて可愛かった~

ここで皆からご飯貰ってるんでしょうね。


スポンサーサイト

Comment

  • ユーアイネットショップうちまる
  • URL
NoTitle

小学校時代の社会の授業で世界一小さい火山の笠山や
明神池を学びましたが当時行ってないのに想像が
つきませんでした。

そんな思い出があります。

  • にっしー
  • URL
NoTitle

おはようございます!

こういう魚介系の焼き物は熱々でいただくとたまらないですよね!! それがなんと! 来週の北陸ではちょうど朝市の会場で食べられることが判明!! 早くも楽しみでたまりません^^;

  • ポンまま
  • URL
NoTitle

わわわ・・・(>_<)
トンビ、怖いですねぇ。。。
海クンは鳥に吠えたりしないんですか?
ポン太なら確実に爆吠えして、トンビにさらわれそうです・・・(^_^;)

  • イヴォンヌ
  • URL
NoTitle

明神池の景色すばらしいですね~♪

梅貝って食べてみたいな~お正月楽しみですね!

  • 海ママ
  • URL
うちまる店長様

何時もは明神池までで引き返してましたが
店長さんのブログ記事を思い出して先に進んでみましたよ
嫁泣きのお話も地元のお婆さんから聞きました。

  • 海ママ
  • URL
にっしー様

気軽におやつ代わりにチョコットたべるのが
また美味しいんですよね~
北陸にはさらに美味しい海の幸が沢山でしょ~
羨ましい~☆

  • 海ママ
  • URL
ポンまま様

動物好きの私が唯一苦手な生き物が
鳥さんなんですよ。
食べるのはどうにか良いんですが
手羽や大きな骨付きモモのような
生前の形が残るようなブイはNGです
その苦手な大きなトンビに慄いたのは
海君よりも私ですよ。
絶対に餌をもたないの。
近寄ってくるからね~
海クンも危険なんで少し離れたところに避難です。

  • 海ママ
  • URL
イヴォンヌ様

高級魚が沢山泳いでてまさに
水族館みたいな池ですよ
梅貝はお刺身にしても良いし
細かく切って炊き込みご飯にしても美味しいそうですよ。

  • あさみ
  • URL
NoTitle

高級魚が泳いでるなんて
贅沢でふしぎな池ですね。
今年もお節のご注文が入っているんですね。
12月の声を聞くと真っ先にママさんの顔が浮かぶようになりました。
お料理のお手伝いはできませんが
ママさんのお疲れとり、がんばらせていただきます。
今年はギリギリまで開けてますし
私のお節はお休みなので遠慮無く呼んでください。
鳶のように飛んできます(笑)

  • 海ママ
  • URL
あさみ様

黒鯛やボラ・エイなんて優雅に泳いでましたよ~
いよいよ大忙しの12月です
今年もお節頑張りますよ~
サラママが今年もお手伝いしてくれるそうですから
心強いです!
そして、なんと言ってもあさみさんの
癒しの時間が原動力になるかと思います(笑
多分。。。またギリギリでのお願いかなぁ。
よろしくお願いしますね~~。

  • うっちー
  • URL
NoTitle

あぁ~~~蟹が食べたい~~~!!
ミソォ~~~みそをくれぇ~~~ぃ!
・・・と今、夫に魂の叫びを投げかけました。
きっと年内にはありつけることでしょう(笑
まさにぷぅさん、出張してまで食べ物をもらってるなんて。
そりゃ太るハズだわ(爆
信州でもね、とんびがまわるんですよ、2チーの上空を!
本当に気をつけとかないと、多分上から見たら
まるちゃんが黒ウサギで、ぷぅさんは黒子豚なんでしょう(笑
海お坊ちゃまは白ウサギかしら。。。

  • 海ママ
  • URL
うっちー様

私も待ち遠しいですよ~~
漁が無事に出来て届くの楽しみです!
うっちーさんも年内に蟹祭りでしょうかね(笑
私達が行く先に決行出現するぷぅさんと思わしき影(爆
海家やっぱり見張られてるのでしょうか。
もしかしたら、トンビの背中にでも乗って
移動してるのかもよ~
でもトンビって本当に怖いですよね~
いきなり後ろから手元なんて狙って餌をかすめ取るんですから
どんだけ目が良いんだか!
ぷぅさんは格闘しそうだけどまるちゃんはぼんやりと
さらわれそうですよね~
あ!海クンもボケボケしてる方だから危ないね。

Leave a Reply










Trackback