海君も入塾!(^^)!

海家、秋の紅葉狩りドライブも最終目的地に来ました

ここ萩には何度となく訪れているんですが

見学した事が無かった松陰神社




2012-11-185_convert_20121129234615.jpg


明治23(1890)年に吉田松陰を祀って建てられた神社。

松下村塾改修時に松陰の実家である杉家により私祠として

村塾の西側に土蔵造りの小祠が建立された。

その後、門人の伊藤博文、野村靖などが中心となり、

神社を公のものとして創設しようという運動が起こり、

明治40(1907)年、県社の社格の神社創設が許可された。

現在の社殿は昭和30年に新しく完成したもの。

御神体は松陰が終生愛用した赤間硯と父兄宛に書いた文書が遺言によって納められている。

(HPより)



観光地萩、湯方にこの日の宿泊予定の観光客の

最終観光地としてスケジュールにくんであるんでしょうね。






2012-11-187_convert_20121129234653.jpg



観光バスが続々入ってきてて驚きました。




・搾シ的MG_1456_convert_20121130000201



そうそう!ここでお参りしたらお勉強が良く出来るようになるんだってよ

海クンもお参りしましょうね。





2012-11-186_convert_20121129234633.jpg



IMG_1444_convert_20121202221822.jpg



水に沈んだ落ち葉も碧のコケと言い取り合わせですね。






IMG_1442_convert_20121202221757.jpg




銀杏の黄金色の葉の中での海君。

枯れ葉を歩く海クンオ足音、可愛くて大好きです。





IMG_1440_convert_20121129235251.jpg



あ!忘れる所でした

海クンのお約束、今回は高杉晋作先生になりすまし(笑



この日は、萩の武家屋敷の見学は取りやめて(夕方はすぐに暗くなるしね)

早目に家路につく事にしましたよ。


最後の最後に立ち寄ったお父さんのおトイレタイムは道の駅


そこで長州の志士たちと記念撮影




IMG_1465_convert_20121129235345.jpg


IMG_1466_convert_20121129235409.jpg



IMG_1462_convert_20121129235323.jpg



海クン最後までよく出来ました!

松陰神社でお参りした甲斐がありましたね~




IMG_1467_convert_20121129235450.jpg


イマイチパッとしない紅葉狩りでしたけど

海クンも沢山お散歩出来て楽しかったね。

紅葉が終わる前にもう少し感動的な秋色の自然を満喫したいと思うママでした。















Comment

  • ユーアイネットショップうちまる
  • URL
NoTitle

入塾しましたか。
日本を変えるために次回の選挙には
立候補(汗)

  • URL
NoTitle

いちょうの落ち葉の中の海くんの写真好きですよ♪
あと、水に沈んでる紅葉の写真も(*´∀`*)

ここでお参りしたら頭が良くなるんでつか?
うちのおねえちゃんにお参りさせたいですね~。
1年中、頭にお花が咲いてるような子なので(笑)

  • うっちー
  • URL
NoTitle

懐かしいなー 中学の修学旅行で行きました!
あの頃は全然興味がなかったですから・・・もったいない。
今は行きたいと思う年齢になったということでしょうか(笑
海お坊ちゃまが長州志士に違和感なく馴染んでるのがスゴイです♪

スパンキー君、本当に本当に残念です・・・
でも最期がとっても幸せだったことがせめてもの救いです。
スパンキー君をずっと見守ってきた奥さんや海ママさんのおかげです。
スパちゃん、天国のご主人の元で今頃甘えているんでしょうね。
波乱万丈の犬生、本当にお疲れ様でした。。。

  • イヴォンヌ
  • URL
NoTitle

黄葉のイチョウの中の海くんも長州の志士たちとの海くんもかわいい~♪
萩もいいところのようですね~

  • ポンまま
  • URL
NoTitle

今のままでも十分おりこうさんな海クンなのに、
入塾したら更にかしこいお坊ちゃまになっちゃいますねぇ~♪
海クン!モデル姿もいつも以上にステキでつよ~(*^_^*)
長州の志士たちと全く違和感なく一緒に写ってますね!

  • にっしー
  • URL
NoTitle

こんばんは☆ミ

そういえば海クン、いつもカメラ目線な気が・・・。すっかり俳優さん気分ですか??(笑)

明日から妹夫婦が博多入りです! だからお店も教えてあげました^^; 小さいころから顔が似ていると言われています。見かけたら声をかけてやってくださいね^^;

  • 海ママ
  • URL
うちまる店長様

海君が選挙に出ると確かに日本は
大きく変わりますよね~(爆
でも純粋な所は1番かもしれません。
お給料もお安いでしょうしね。

  • 海ママ
  • URL
まるママ様

鮮やかな黄金色が本当に綺麗でしょ~
水に沈んだ紅葉も風情がありましたし。
大丈夫!海クンが代表して子供ちゃん達が
お利口になりますようにお願いしましたから
でもお勉強ができればいいってもんでもないですよ!
沢山の人から好かれる優しいお姉ちゃん最高です。

  • 海ママ
  • URL
うちまる店長様

我が家の息子クンも萩が修学旅行でした
私はね熊本だったよ~
だから大人になって初めて来たんです。
海クンが一緒に写ると長州の志士たちが
西郷どんに見えます。
長州志士たるものが・・・と嘆いてるかも(笑

スパちゃんの事見守って頂いてありがとうございました
今日ね、私が取ってた写真を差し上げました
スパちゃん写真が無かったみたいで
久しぶりにスパちゃんの姿を見た!と
涙を流して喜ばれました。
精一杯に愛し愛されて最高の晩年でしたよね。

  • 海ママ
  • URL
イヴォンヌ様

枯れ葉の音が楽しいらしく
軽快な足取りでお散歩してましたよ
萩は小京都と言われるぐらいとても風情の
城下町ですよ~~

  • 海ママ
  • URL
ポンまま様

海クンも9歳ですからね~
意外に世の中の事には詳しい方ですよ(爆
長州志士たちと写るには雄々しさが少し欠けてる気はしますが
気分は柴犬ぐらいキリリとしてるつもりみたいです!(^^)!

  • 海ママ
  • URL
にっしー様

本犬一応モデルのつもりで決めてますよ~
サインは出来ないですけど(爆
おぉ!妹さんご夫婦は九州旅行でしょうか!
螢、利用されたら嬉しいですね~
行かれたら息子クンに声掛けて下さるように
お言付け下さい!

Leave a Reply










Trackback