海とママの秘密

<< | 2017-08 | >> 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

見落としてはいけない紅葉スポット♪

リベンジの紅葉狩りの記事が続きます。

紅葉を見逃した方も暫し紅葉狩りの気分を味わって下さると嬉しいです

里山のお寺から向かったのは






2012-11-253_convert_20121207230519.jpg

・搾シ捻B257079_convert_20121207233824


PB257089_convert_20121207231124.jpg




国宝「富貴寺」


宇佐神宮大宮氏の氏寺として平安時代に築かれた歴史のある寺院です。

大堂は平安時代後期に創建された九州最古の木造建築で国宝に指定されています。

大堂には藤原末期(平安末期)作と推測される

高さ約85cmで木造りの阿弥陀如来坐像が安置されており、

背後には極楽浄土が描かれた壁画があり、

ともに重要文化財に指定されています。

他に同じく藤原末期作の阿弥陀三尊像も安置されています。

(HPより)






IMG_1565_convert_20121207230847.jpg


PB257085_convert_20121207231009.jpg



IMG_1556_convert_20121207230822.jpg


PB257086_convert_20121207231032.jpg


PB257093_convert_20121207231153.jpg



何色にも色付いた紅葉に見学に来てた方々も

言葉も忘れたように見とれてましたよ。

山門に向かう途中の階段に近所のお婆さんが自家製のお漬物を販売中でした。





IMG_1566_convert_20121207230911.jpg



この日、豊後高田の町はとても賑わっていたんですよ。

お祭りが開催されてるみたいでしたよ


その名も「はだか祭」

この後次第にはだか祭の全貌が分ってきますよ。


IMG_1567_convert_20121207230931.jpg



若宮八幡秋季大祭・裸祭りは岡山の西大寺裸祭り、

山口防府天満宮の裸祭りと並ぶ日本三大裸祭りに数えられている勇壮な伝統行事。

長さ16m・重さ5tの世界一の巨大たいまつが燃えさかる中、

締め込み姿の若者達が神輿を担いで川を渡る光景は感動を呼ぶ。

世界一の「大たいまつ」は火矢によって点火され、

水上ステージでは大太鼓が打ち鳴らされるなど、壮大なスケールで祭りは進行する。

(ガイドブックより)


本当に迫力ある「たいまつ」に驚きました

裸の男衆がお神輿を担いでこの川に入るんだそうですよ。

クライマックスにはたいまつに火が点けられるんでしょうね。

見てみたいけど、帰りが遅くなりそうなんで涙を呑んでこの会場を後にしました




・搾シ撤C077260_convert_20121207232441



何故か海クンの写真を撮ってなかったのね~

主人公なのにゴメンネ~~海君

カットしたての男前の海君です。

クリスマスのリボンを首に付けてもらいました

コメント

NoTitle

紅葉の「富貴寺」もいいですね。
豊後高田は私が生まれる前に両親が一時期
住んだことがある町。

なぜか懐かしさ感じる町です。

NoTitle

とっても大きなたいまつですね!
こんなに大きいのに火がついたら迫力があるのでしょうね。

おっっ!海クンもさっぱりしましたね♪
クリスマスのリボンもカワイイでつよ~
ダイエットも成功とは!!
海クン、ママさんのベリーダンスを見習ったのかしら 笑

NoTitle

紅葉の絨毯がすばらしい!
竹ぼうきで掃く光景もまた趣深いですよね^^

はだか祭の松明の大きさにもびっくり!
これって人が持てるんですかね?
気合で持つんですかね?(笑)
この時期に川に入るんだから気合も必要でしょうけど!

NoTitle

紅葉、楽しませてもらっています。
どんな姿も素敵ですがお寺や神社の境内など
日本建築が寄り添うと一層きれいに感じますね。
はだか祭りですか!
聞いたただけでも悪寒が走るお祭りですね~ヽ(´Д`;)ノ
海くんすっきり男前になりましたね!
200gのダイエットもあって引き締まってみえるでつよ!

NoTitle

富貴寺の紅葉すばらしいですね~♪
さっぱりとした海くんもかわいい~

海ママさんへ

海ママさん、こんばんは~

落ち葉の絨毯、とってもステキ~!
日本建築=お寺や神社と紅葉の相性って素晴らしいですよね~
こんな時、つくづく日本人で良かったと思います(笑)

男前になった海くん!
相変わらず男前!めっちゃ可愛い~~~e-415
クリスマスバージョンの首飾り、似合ってるよ~e-461
来年は・・・ガールフレンドが出来るかな?(笑)

NoTitle

こんばんは☆ミ

えー、一番いいところを見れなかったのですね。残念。でも、それも含めて旅だったりもするのでしょうね。だからまた行きたくなってしまうみたいな。。。

海クン。新年に向けてのカットだったのでしょうか!?

NoTitle

ママの写真でお陰様で紅葉狩り堪能できました。
今年はユックリ紅葉も楽しめないまま師走です。
こちら先日から雪が降りました。
マックンは喜び私は滑ってヒヤリ~(*_*;です。
海くんは男前になって年越し待っているのね。
我が家も年内にトリミング行ってこないとです。

うちまる店長様

隠れた名所に出会えた感じがしました。
店長さんのDNAの中に豊後高田の
思い出が少しは組み込まれてるんじゃないでしょうか。

ポンまま様

最後に心残りはこのたいまつに火が点るところを
観れなかった事ですよ~
勇壮な男の祭り、何時かまたチャンスがあると思います。
海クンも少しだけお肉が減ってたんですよ。
ポンちゃんに見習いました。

まるママ様

落ち葉のお掃除は大変でしょうが
見学する方はウットリと見とれるだけだけですよ。
このたいまつは、いくらなんでも持てないですよ~
この上にどうやって火をつけるのか
凄く気になりましたけど。
大きな太鼓も用意されてて迫力あるんでしょうね~。

あさみ様

我が家も最後の紅葉になりました。
今年は何処もとてもきれいだったらしいですよ。
はだか祭、こんなのがあるなんて
知りませんでしたよ。
海クンもツルツルに散髪して来て
はだか祭に出れそうですけどね(笑

イヴォンヌ様

こんな田舎にと言っては失礼ですが
国宝のお寺があるなんて・・・・
歴史深いお寺らしいですよ。
海君、冬場の散髪の後はやはり寒いんでしょうか
震えてるんですけど(笑

あまおう様

色とりどりの紅葉が日本の建築物を
より一層引き立ててる感じですよね。
外国の方が黄金の国ジパングという一つには
こういう黄金色の紅葉を見てからだとか・・・
海君、サッパリして来てヒーターから離れませんよ。
Xmasの首飾りは、早々に破壊してました(爆
海クンに良いお嫁さんでも居たらこんなに嬉しい事無いのにね。

にっしー様

ここまで見せられてクライマックスが見れないなんて
お預け食らったワンちゃんみたいでしょ
次回のお楽しみに残してまた訪れる楽しみですね!
海君だけは正月準備進んでます。

キーママ様

ママ~そちらは雪になったんですね。
そりゃ、マックン大喜びだ!
信州の紅葉も1度は見てみたと思ってるんです。
TVでみた戸隠の景色も綺麗でした。
ママ!お散歩本当に気を付けてくださいね。
滑っちゃったら大変だから。
これからお仕事もラストスパート!
忙しくなるといいですね~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sinmao.blog54.fc2.com/tb.php/1191-0e634a98

 | HOME | 

プロフィール

maomao955

Author:maomao955
シーズの海君14歳になったでつ、海の日に生まれたから、海(かい)という名前でつ!うちべんけいの男の子で、おもちゃが大好きでつ、亀公園で散歩するのが日課でつよ。

みんなのLOVEパワー

1 Click Animalsへ

海家お奨め☆

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad