ちびっ子料理教室♪

秋の初めごろから計画があった

お母さんと子供ちゃんの親子料理教室が

クリスマスを前にやっと開催できました。

色々とメニューを考えましたが、限られた時間で数品。

お母さんたちは毎日主婦業で頑張ってらっしゃるでしょうから

お料理はベテランですもんね。

特別お教えするようなものは無いよね~と悩んで

結局定番のお料理を少しアレンジしてクリスマスらしい

食卓に変身できるメニューにしました。


この日、海家のお教室に来てくれたのは





PC157310_convert_20121222035051.jpg



同じ幼稚園に通う年長さんの仲良し3人組のお嬢ちゃま

来春からピカピカの1年生です

ママのお手伝いも立派に出来るお年頃


りかちゃん・あやちゃん・このちゃんです。





PC157312_convert_20121222035114.jpg


可愛いお手々でピーラーを上手に使い

ジャガイモの皮むきを始めてもらいました

これはマッシュポテトとポテサラになります。


ミートローフのタネをコネコネしてくれたり

ママさん達がくりぬいたトマトにマッシュポテトを詰めたり

雪だるまを丸めたり賑やかに時にはちょっと喧嘩したり(笑

女の子は賑やかで華やかですよね~。





PC157316_convert_20121222035147.jpg




スライスチーズを型抜きして

ポテトサラダのリースを飾りますよ。

上手に丁寧に破かない様に出来ました


作り始めて2時間・・・

時には眠たくなってきた子もいましたが(爆

ママさん達の手際の良さも手伝って

クリスマスのお料理が出来上がりました






2012-12-151_convert_20121222035010.jpg


ポテトサラダをクリスマスリースに見立てたサラダ。

チキンナゲット。

飾り付けはちびっ子ちゃん達が頑張ってくれました





2012-12-15_convert_20121222034804.jpg


大人の方々用に余ったお野菜で出来るアクアパッツア。

小さな手でコネコネしてくれた

ミートローフも綺麗に焼きあがりました。

皆、雪だるまとミニトマトで作ったサンタさん、上手でしょ~





PC157317_convert_20121222035209.jpg



出来上がった時にはかなりお疲れモードの女子3人(爆

もう、最初の笑顔は消えちゃってましたが

試食が始まるとモクモク沢山笑顔で食べてくれましたよ。

お腹も空いてたんだよね~。






・搾シ捻C157323_convert_20121222035034



海クンはと言うと、ハウスの中に引きこもりっきり

出来上がると共にいい香りに魅かれて出て来ましたけどね。


親子料理教室と言う初めての試み

私も試行錯誤の手探り状態でしたが

とても楽しいお勉強になりました。

また機会があれば一緒にお料理したいですね~。

可愛い可愛いシェフ達がお家でママとキッチンに立って

パパを喜ばせてあげてほしいなぁ。

りかちゃん・このちゃん・あやちゃん、また来てね!






スポンサーサイト

Comment

  • ユーアイネットショップうちまる
  • URL
NoTitle

娘の幼い頃思い出しました。
可愛いエプロンして邪魔になってるのか、手伝ってるのか・・・

でも、女の子には華がありますね。

  • いちこ♪
  • URL
NoTitle

親子料理教室・・・いいですねぇ~~。。
とっても美味しそう~上手に出来ましたね♪

以前、パン教室に通った事があるのですが・・・。
そこも自宅を開放しての教室で皆さんとワイワイしながら
作ったのが楽しくて・・・試食で食べた焼きたてパンが美味しかったのを思い出しました~。。

近かったら是非参加したいですぅ。。
料理は苦手なのでちびっこちゃん達に混ざってやりたいですね~もちろん連れてく子供はぷぅです(笑)

  • イヴォンヌ
  • URL
NoTitle

かわいいですね~♪
女の子はやっぱりにぎやかだから海くん避難しちゃったのかな(笑)
お料理とってもおいしそう~

  • にっしー
  • URL
NoTitle

こんばんは♪

かわいい女の子たちですね。海ママさん、お疲れさまでした! この子たちのママがどんな美人だったのかも気になるところですが。。。

今度はらーめん教室を開いてみては!?

  • うっちー
  • URL
NoTitle

うっわー♪
すっごく楽しそうな企画!!
豪華なお料理、すごいですねーっv-405
海ママさん、男の料理教室も開催してくださいよ~
ちょっとむさくるしくなるでしょうけど(笑
夫を送り込みますので(爆
・・・ま、その前に私の料理の指導をお願いしなきゃだわ・・・v-403

  • 海ママ
  • URL
うちまる店長様

店長さんのお宅のお嬢さんも
ついこの間まではこんな感じだったでしょ~
子供の成長って早いですよね。
この子達もアッと言う間に花も恥じらうお歳になるんでしょうね。

  • 海ママ
  • URL
いちこ様

わが家には娘が居なかったもんで
1番楽しんだのは私だったかも(爆
皆、自己主張が強くってね
時々衝突するんだけどすぐに仲直りして
可愛かったですよ。
パン教室!私がいまだに手を出したこちに無い領域ですよ。
パンを焼けるなんて憧れます。
ぷぅちゃんとご一緒に参加ならいつでも大歓迎なんだけどなぁ。

  • 海ママ
  • URL
イヴォンヌ様

オシャマさん3人組は姦しいもんですよ(笑
男の子のように暴れないけど
ずっとお口が動いてお喋りが止まりません。
お料理も上手に出来たんですよ。

  • 海ママ
  • URL
にっしー様

にっしーさん幼いと侮ってはいけませんよ
しっかりとそれぞれに張り合いあって
中身は立派な女性です(笑
歳の差婚とかでカトちゃんの例を考えたら
にっしーさんの、お嫁ちゃん候補でもおかしくないよね(爆

  • 海ママ
  • URL
うっちー様

楽しかったですよ~
女同士の小さな火花が散る場面とかあるんです(爆
皆、とても上手にお手伝いしてくれました。
そのお手伝いでまたもめるんだけどね。
男の料理教室、実は1度そんなお話しいただきましたが
いつの間にか立ち消えてました(忘れてた
パスタの上手な旦那はん
私が作って食べさせて欲しいほどですよ~。

Leave a Reply










Trackback