海とママの秘密

<< | 2017-08 | >> 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

海クンのお正月!(^^)!

昨日は私のお誕生日に沢山のメッセージを下さり

本当に有難うございました~

皆さんのお蔭で温かい気持ちでお誕生日を過ごすことが出来ました。


さて、海君の住む福岡は寒い元旦の朝を迎えました

目を覚ますと薄っすらと雪化粧でしたよ

毎年、お父さんの兄弟が集まるのが恒例でしたが

今年はそれぞれの自宅でお正月をするようにと暮れのお達し。

義母も総勢16名の正月の準備が辛い年になったようです。

ですので海家初めての自宅での朝のお正月の膳になりました。

お父さんと二人なんでお節は詰めずにそれぞれに盛りつけ。





IMG_2180_convert_20130102025720.jpg


IMG_2184_convert_20130102025747.jpg



海クンは1番に席につきますが

この時はすでに自分の分は完食しています(笑






P1017420_convert_20130102025815.jpg



博多のお雑煮。 

わが家では作らなかったんで伯母の家で頂いたもの。

あご出汁(トビウオを干したもの)で出汁を取り

鳥肉や里芋・ニンジン・かつお菜などお野菜がたくさん入ってます。

鰤を入れるお宅も多いですが伯母は使いません。



朝まで仕事をしてた息子クンが来たのが昼下がり。

彼女ちゃんも一緒に来てくれたんで

ここでお父さんの実家に新年の御挨拶。

行ってみたら結局兄弟みんな来てて大人数の集まりでした。





・搾シ捻1017409_convert_20130102025653



お父さんのお兄ちゃんの家のサスケ。

11歳になりました。

一昨年、急性緑内障にかかり失明、去年眼圧がなかなか下がらなくなって

眼球摘出の手術をしました。

もう片方の目も見えてなくてやはり眼圧が高いとか。

お目目は見えなくなっても心の目でちゃんと見えてるよね~

とても大人しい優しいサスケです。

頑張ろうね~





P1017414_convert_20130102031352.jpg


年末にカットに行って最近太り過ぎの注意を受けたマリアちゃん(爆

美少女姪っ子ちゃんに抱かれてドンヨリ~

大きなクリスマスツリーがまだ出したままだよ~~。

サスケに意地悪してガブリ。

正月早々海ママに怒られましたよ

でもこんなに賑やかなお正月に大喜び大興奮

お年玉も貰いました。

もう淋しい思いをしなくて良かったね。





・搾シ撤1017421_convert_20130102025448



そして海君は今年もお年玉たんまりいただいて

懐の温かい正月です。

兄たんからカツアゲされないように気を付けましょう(爆










コメント

ママ~明けましておめでとうございます。
遅れてしまいましたがお誕生日もおめでとう。
ますます素敵に輝いてください。
海くんのタキシード格好いいね。
お年玉も沢山もらって良かったね。
我が家は、、元旦からのんびりしてます。
ブログの新年のご挨拶これからです~(^。^;)
今年も宜しくお願いします。

素敵なおせちですね~!
お重に詰めるのもいいですがこうして
お皿にもるのも素敵!毎年勉強になります。
今年は黒豆だけ炊いてみましたが
叔父叔母に感想をきいたら少し味が薄かったようです(*_*;
まだまだ修行をがんばるでつよ。
海くんお年玉よかったでつね~♪

いつもながら素晴らしいお節ですね~!
盛り付けも素敵で料理屋さんで出てきても不思議じゃないです!
ホントに近くに住んでいたらおせち料理、習いに行きたいですよ。
↑ これかなり本気。

サスケくん、そしてマリアちゃんも元気そうで何よりです^^
やっぱり健康が1番ですよ。
昨年は元気に生きられることのありがたみを痛感した1年でしたから。

海くん、お年玉は早いうちに貯金した方がいいでつよ^^

海ママさん、昨日お誕生日だったんですね~おめでとうございます。

とてもにぎやかなお正月迎えてますね~♪
海くんもお年玉いいな~

新年明けましておめでとうございます。
お誕生日のメッセージも有難うございました。
お年玉の貰ってホクホクの海君ですが
美味しいお正月のご飯がもっと嬉しかったようです(笑
ママも今年、ますます元気に飛躍してください!
お会いできる日を楽しみにしています
今年もよろしくお願いいたします。

あさみ様

わが家は二人何でお重に詰めるより
この方がお手軽なんですよ~ タッパーから取り出して簡単!
お正月のお料理は手が掛かりますが
あとが楽でいいですね~
黒豆、炊かれたんですね。
私、あさみさんの年頃は黒豆なんて炊いた事無かったですよ。
年々上手になること間違いなしですよ!

まるママ様

自宅のお節は手抜きでこんな風に並べたたけです(焦
ご近所だとお節作りの要員にかり出されるかもよ~
年に1度の事、記憶の糸をたどりながら作ってます。
サスケも目は見えなくなりましたが
身体の方はいたって健康です。
それだけが安心かなぁ。
マリアちゃんはこの大家族に驚くばかりで
興奮気味でしたが
楽しそうにしていました。
元気で暮らしてくれることの有難さ、お互いに痛感しましたね~。
海君もお年玉ため込んで今年は何を買うのでしょうかね(笑

イヴォンヌ様

お誕生日のメッセージ有難うございました!
今年はとても楽しいお誕生日になりましたよ。
海クンは幾つになってもお年玉貰えて
羨ましいです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sinmao.blog54.fc2.com/tb.php/1211-f53a1422

 | HOME | 

プロフィール

maomao955

Author:maomao955
シーズの海君14歳になったでつ、海の日に生まれたから、海(かい)という名前でつ!うちべんけいの男の子で、おもちゃが大好きでつ、亀公園で散歩するのが日課でつよ。

みんなのLOVEパワー

1 Click Animalsへ

海家お奨め☆

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad