海とママの秘密

<< | 2017-08 | >> 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

アートな夜☆

大原路を後にして急いで向かった先は

嵐山渡月橋でした

丁度「花灯路」と言うイベントの最終日。

紅葉に会わせてこの嵐山一帯をLEDの電球でライトアップしてると言うらしく

是非見てみたいと前日から楽しみにしていたんです。






・搾シ祢MG_1788_convert_20130111013146



丁度いい時間に到着。

最終日は平日だったんで比較的すんなりとパーキングにも停められましたが

やはり嵐山の界隈は凄い人出でした。




2012-12-17_convert_20130111011409.jpg




渡月橋も山も美しく夜の中に浮かびあがっていました。

ウットリするような美しさですよ






2012-12-176_convert_20130111011839.jpg




幾つかのお寺も特別拝観できたんですが

お宿にもチェックインしないといけないので

絞りに絞って見学に決めたお寺は「法輪寺」

薄暗い参道を上がれば幻想的な物が見れましたよ





2012-12-171_convert_20130111011657.jpg



「世界的に活躍しているデジタルアーティスト・長谷川章氏が創作考案した

D−K(デジタル掛け軸)は約100万枚の画像が

大型プロジェクター10数台を使って本堂などに投影され、

ゆっくりと映り変わる光のアートです。

嵐山・法輪寺を舞台に「望年」をテーマに音楽の演奏とあわせて

心が安らぐ空間を嵐電(京福電鉄)がプロデュースします。

(ガイドブックより)






2012-12-173_convert_20130111011740.jpg


音楽に合わせて色んな幾何学模様が浮かんできたり

お寺自体が七変化する姿を見てると何時までも飽きる事無いんですよ。






2012-12-172_convert_20130111011713.jpg



映し出される映像は2つとして同じものが無くて

寺なんだか何何だかよく分らない(笑






IMG_1842_convert_20130111011955.jpg



IMG_1840_convert_20130111011923.jpg




IMG_1837_convert_20130111012143.jpg




木も三重塔も灯篭も何もかもデジタル映像が映し出されてます。


寺の後ろの山までも柄が出てる!


写真の腕さえしっかりしてればもっと美しい画像をご覧いただけたのに

ブレが多くてここまでが精一杯

まぁ持ち歩きませんけど三脚など有ればよかったのかもと思うけど

京都のお寺って三脚使用禁止と言うのも多いんです。

ここも勿論その一つでした。








IMG_1852_convert_20130111012116.jpg



暫し別世界へ行った気分になれた嵐山散策

いつもと違う嵐山を堪能できましたよ~。

心残りは竹林のライトアップも見たかった事かなぁ









コメント

すごい迫力のアート。
圧巻ですね・・・

え!
三脚禁止。

そうか通行の邪魔になりますからね。

いやいや充分綺麗な写真ですよ。
お寺とも思えない異空間ですね。
万華鏡の中のようです。
お寺もこうした新しい試みをされているのですね~!

綺麗ですねぇ。
本当に“寺だか何だかわからなく”なっていますね。
固定観念に恐れず、「新しい取り組み」をする。
そんなメッセージを感じました。

こんにちは。
何だか凄いことになってますね、お寺。
心が安らぐかどうかは、人それぞれだけど…、色んな新しいことに挑戦しているんですね。

ところで、ちょっとお邪魔してなかったのですが…、
↓の↓の↓の…、
息子さんのお誕生日プレートに感動してしまいました。
号泣しているうらんママさんにも。
素敵な皆さんに囲まれて、とっても幸せですね。
幸せのお裾分け、ありがとうございました^^

ムムム すごいライトアップですねぇ
東京駅もすごいらしいけどこちらもすごい
京都のお寺もすごいのね びっくりしました
海くんの大原女  可愛い~  きっちりお仕事こなす海くん 
これを見ないとねぇ おかんのお楽しみなんですよ
京都は本当に風情があって良い所ですね
17歳の愛犬ちゃんも ずっと元気でいてほしいな
黒蜜とお抹茶餡のお饅頭 美味しそうで食べてみたいです

ほとんど旅行らしい旅行をした事のない私なので・・。

いつも海ママさんのブログを読むたびに今後の参考にさせて
もらっています。。

それにしても凄いですねぇ~私も写真見ながら「これって寺だよね?」と
思いながら見てましたよ~。。

こんばんは♪

すごーい!! 京都でこのような色とりどりな感じってなんか不思議な感じもします。和と洋のコラボレーションw

嵐山といえば竹林も圧巻ですよね! 一昨年の秋に行ったとき、早朝に散策をしました。

ちなみに今回の旅では嵐山方面は行かない予定です。

本当に幻想的ですばらしいライトアップですね~
嵐山いいな♪

うちまる店長様

そうなんですよ大きなお寺ではほとんどが
ダメなんですよ。
三脚私も持ってはいますが使った事ないんですけどね。

あさみ様

何枚も撮ってブレが少ないのはこの位でした
まだまだ素敵な物もあったんですけどね。
本当に万華鏡の中に自分も入ってるみたいですよ。
こういう電飾は京都では珍しいですよ。
今日は、お疲れ様でした~
楽しかったね♪

七星様

新しい東京駅舎とかでも
こういうデジタル画像とかで彩られて
流行ってるみたいですよね~
京都のお寺!と言うのが面白いでしょ!
人までギンギラしてました(笑

かっくんねぇね様

この後さらに凄い事になってきたんです
大きな太鼓の演奏と共に
音に合わせて色んなデザインに変わるんですが
太鼓の音に海君がビビりだしたんで
そそくさとお寺を後にしました。
今年のお誕生日はホントに思い出深い物なりましたよ。
大好きな人たちに囲まれて幸せでした。

ルーシーママ様

そうそう!東京駅舎も凄い人出だと
ニュースで見ましたよ
まさにそんな感じのアートです。
お寺どころか山や人までアートに染まってましたから。
今回もまだまだ海クンのお仕事は幾つかありますよ
楽しみにしててよね(爆
黒丸美味しいんだけど食べ過ぎに注意なのよね~

いちこ様

こうやって旅ができるのも海クンが元気なうちだけだよね~と
言うのはお父さんの口癖です。
何時か海君も何処にも出掛けられなくらる日が来るだろうから
出来るだけ思い出を作ろうと言うお父さんの思いなんですよ。
分る気もするけど・・・・
叶う事なら北の大地にも行きたいところでなんですよ(笑
色んな所に行くと思いもよらない物見れますよね~

にっしー様

京都ってライトアップはあっても
イルミネーションはいた事無いんですよね~
満艦飾の家も見かけなかったし
これは斬新な試みでしょうね~
竹林のライトアップを見たかった!

イヴォンヌ様

見てる間のドンドン色んなデザインに変化していくんです
面白かったですよ~
音楽もヒーリングみたいな感じのものでした。
新しい嵐山って感じでした。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sinmao.blog54.fc2.com/tb.php/1220-474442fa

 | HOME | 

プロフィール

maomao955

Author:maomao955
シーズの海君14歳になったでつ、海の日に生まれたから、海(かい)という名前でつ!うちべんけいの男の子で、おもちゃが大好きでつ、亀公園で散歩するのが日課でつよ。

みんなのLOVEパワー

1 Click Animalsへ

海家お奨め☆

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad