2012年旅の終わり☆

福岡も寒波が到来していますよ~寒い!です。

でも先日のニュースで無さが発表した予想によると

今年の夏は世界的に過去最高の暑さになるとか

何よりも夏の暑さが嫌いな私としてはこの記事を見ただけで憂鬱になるYO~

まだ寒い方がましかなぁ。。。。




さて、2012年の最後の旅も最終日になりました。

大宴会で盛り上がったプチホテル山さんを後に






IMG_2017_convert_20130116160703.jpg



鳴門大橋を渡り鳴門金時を求めて橋の近くの

小さな港の購買店へ。

鳴門金時はお土産屋さんや道の駅・SAとかでも売ってありますが

値段がまちまちで、倍近くの差が付くところも多いんです。

品質はあまり変わらないどうですよ。

小さな港で教えて頂いた生産者さんが直に売ってる購買店

ここで買うとお安いうえに小さなお芋のおまけまで頂けました(またもらってるよ)









2012-12-198_convert_20130117005010.jpg



大塚製薬もこの鳴門市からはじまったそうです。

その大塚製薬の保養所と言うか迎賓館のような絢爛豪華な建物。

中が見てみたいもんです。

鳴門大橋の見学(橋の下を歩けるの)は前回行ったしこの寒さじゃ凍ります。







2012-12-197_convert_20130114225533.jpg


お土産屋さんで焼き芋を買って海君にも少し分け前を

あげたところで速効で移動。

ここからはもう九州めざしひたすら走りますよ。

高速に乗る前に少し早目のお昼にして

見つけた讃岐うどん屋さん。




2012-12-194_convert_20130114225433.jpg


2012-12-193_convert_20130114225416.jpg



せっかく本場讃岐に居るんだから

これだけは食べて帰らないとね!

麺をぶっかけの温かいので頼んで後はセルフでトッピングを選びます。

半熟卵をハムで巻いて揚げたのとお奨めのつくね

このつくねは何事が入ってて歯ごたえが良くて凄く美味しかったですよ。

こんな感じで二人前で¥800円からおつりが少し来たよ

安いね~~


そして高速に乗り瀬戸大橋を渡り次の休憩地は「与島SA]




IMG_2027_convert_20130116235429.jpg


IMG_2020_convert_20130116160910.jpg



ここでは海君ユックリとお散歩を楽しみました。



IMG_2025_convert_20130116160934.jpg



高速道路の下は電車が走ってるんですが

写真に撮れたのは初めて





IMG_2028_convert_20130116235714.jpg



IMG_2033_convert_20130116160957.jpg



長~い橋が続いてますが本州まであと少しです。

今更ながらこの橋をよく作ったなぁ~と感心するばかりですよ。

早目にボチボチと出発してるので

最後の休憩地の宮島ではまだまだ明るい!






2012-12-195_convert_20130114225454.jpg



おやつの代わりに焼きガキと串牡蠣を食べて

ドッグランで最後のお散歩です。






2012-12-196_convert_20130114225512.jpg



宮島SAのスタバでコーヒー買って

車に乗り込みここからはノンストップで家路に向かいました。







IMG_2050_convert_20130117012216.jpg




関門橋に差し掛かる時はもう日は暮れてましたが

やっぱり関門橋の景色を見たら

九州に帰って来たなぁ~って実感します。

海トラベル2012年の締めくくりにとても良い旅をすることが出来ました。





IMG_2032_convert_20130116161048.jpg



各地で知り合った方々の温かさにも感謝ですよね。

また今年も海家、元気に色んな所に行けると良いね~海君。

どんな出会いが待ってるか楽しみです。























Comment

  • ユーアイネットショップうちまる。
  • URL

私も淡路に仕事に行った時には「瀬戸大橋」「大鳴門橋」で
行きましたが、海くんは、更に「関門橋」がありましたね。

徳島は讃岐でなく阿波ですが、やはり、うどんが美味しいところ。
次回は名物の「たらいうどん」で。

  • 海ママ
  • URL
うちまる店長様

そうか!店長さんは関門橋の手前で降りるんでしたね!
関門橋の景色が見えたら旅の終わりを感じます。
結局、讃岐まで走っておうどん食べたんですよ~
たらいうどんって言うのもあるんですか?
次回は探してみます。

  • かっくんねぇね
  • URL

こんにちは。
2012年最後の旅は素敵な出会いがあったりで、思い出深い旅になったんですね。
山ちゃん、可愛いですね。
子猫のななちゃんも。
出会うべくして出会ったのでしょうね。
それにしても海くん、猫ちゃんとも仲良く遊べるんですね~。
かっくんはともかく、シュートはワンワン吠えちゃって絶対ダメだろうな^^;

  • あさみ
  • URL

年末のお忙しい時に
見どころと思い出満載の旅でしたね^^
車でいくといろんなところに立寄れて
楽しみも倍増なことでしょう。
オヤツの焼き牡蠣はダイエットにも美容にもよさそうでつ(っ´∀`)っ♡

  • まるぽぽちゃん
  • URL

海ママさんこんにちは☆

数日に渡った旅行記一気に楽しませてもらいました♪
素敵な出逢いもあったようでよかったですね(*^^*)
私は特に山ちゃんのかわいさにメロメロですよぉ~♡
次は海くん連れて是非東京へいらしてくださいね!(うちは千葉ですが笑)

そうそう、広島から福岡って近いんですか?
友人が宮島に嫁いだのでたまに広島に行くので(*^m^*)

  • イヴォンヌ
  • URL

四国の旅楽しそうですね~
本場のうどんいいな♪

  • にっしー
  • URL

こんばんは♪

あれ? 徳島のすき焼きのようならーめんは?? 食べ損ねてしまいましたか!?(笑) 

さてさて、明日から九州入りです。ブログはどんどん更新しますね!!

  • 海ママ
  • URL
かっくんねぇね様

去年の最後の旅もとても素晴らしい旅になりました。
特に山ちゃんとの出会いは不思議なご縁を感じましたよ。
フワフワデ可愛い山ちゃんは海君にラブだったんですけどね~
海クンの方がその元気にタジタジになってました。
ニャンコのななちゃんもまだ子供で凄く美人さんでした。
海君は家で飼われてるニャンコちゃんは大丈夫なんですが
ノラちゃん見たら凄い勢いで追いかけようとするんです。
どこに違いがあるんでしょうかね~(笑

  • 海ママ
  • URL
あさみ様

そうなんですよ~旅行中は楽しいんですが
帰ってからの年の瀬の忙しさを考えると
ちょっと恐怖すら感じました(笑
車で行く行き当たりばったりの旅は
融通が利くし、荷物を持ち歩かないでいいと言う点では最高ですよ!

  • 海ママ
  • URL
まるぽぽ様

まるぽぽちゃん様、遅ればせながら
お誕生日おめでとうございました~♪
わが家の年末の旅も無事に終えて
本当にいい思い出がいっぱいの年で締めくくれました
山ちゃん!可愛いでしょ~
性格もとても良い子なんですよ。
今年は東京に行きたいとは思ってるんですけどね!
これまた急に決まる海トラベルですから(笑
その時はお知らせしますね!(^^)!
広島までいらっしゃるんですか。
近いですよ~~後一息ってところまで来てます。
新幹線でも確か1時間ぐらいじゃなかったかな。
次回広島までいらしたら思い切って足を延ばしてみてください。

  • 海ママ
  • URL
イヴォンヌ様

今回は四国は通過点でしたが
やはりおうどんは本場が美味しいですよ~。
何よりもそのお値段が魅力です(笑

  • 海ママ
  • URL
にっしー様

お土産屋さんでも徳島ラーメンとかよく見かけましたが
すき焼きみたいなラーメンなんですか!
目指すはうどん屋ばかりで(笑
明日から九州入りですね!
お天気は良さそうですよ~。
楽しんでね。

  • ルーシーママ
  • URL

雪はもうやみましたか?寒いですよねぇ~
あれが大塚製薬の保養所ですか すごい色合い 私も中をのぞいてみたいです
鳴門金時も手に入り良かったですね
「プチホテル山」さん」貸切でのびのび遊べて
豪華ディナーも食べられて海くん大満足でしたね
猫さんと遊べる海くん すごいじゃないですか ルーシーだったら「見ないふり」ですよ
2012年の旅のしめくくり 見てるだけで私も存分楽しみました

  • 海ママ
  • URL
ルーシーママ様

心配した雪も朝の内だけでしたよ
お昼前には溶けちゃってポカポカの陽気でした。
でもまた寒波が来るらしいけど。
鳴門はとにかく大塚の町ですよ
自動販売機も大塚のが多いしね~
鳴門金時、まだ少し残っててちびちびと蒸かして食べるのが
海君と私の楽しみですよ。
プチホテル山さんでは貸し切りで本当にななちゃんも海君も
ノビノビと遊べてね、ななちゃんお部屋まで付いて来て
暫く遊んで行ってくれたんですよ~
海クン大満足な夜でした。

Leave a Reply










Trackback