海トラベル2013年始動

年明け早々に海トラベル出発してまいりました。

今年は巳年お商売繁盛の年になればと熱い期待を込めて

張り切って初詣がてらに出掛けたところは




・搾シ的MG_2208_convert_20130128231828




式年遷宮を迎える伊勢神宮。

遷宮(せんぐう)とは、神社の正殿を造営・修理する際や、

正殿を新たに建てた場合に、御神体を遷すことです。

式年とは定められた年という意味で、 伊勢神宮では20年に一度行われます。






2013-01-06_convert_20130128231036.jpg




神社の中には海クンは入れないので

警備員のおじちゃんのいる駐車場で待機してもらいます。





P1067505_convert_20130128235911.jpg


お正月休み最後の日曜日だけあって凄い人出でした。






2013-01-061_convert_20130128231059.jpg


2013-01-062_convert_20130128231118.jpg



五十鈴川に架かる宇治橋を渡ると神様の領域です。

ここに来るだけで神聖な空気が漂う感じがします。






2013-01-065_convert_20130128231228.jpg



2013-01-063_convert_20130128231138.jpg



昔はこの御手洗で手を清めてからお参をしたそうですよ。







2013-01-064_convert_20130128231202.jpg


2013-01-066_convert_20130128231317.jpg


2013-01-067_convert_20130128231349.jpg




大きなご神木がそびえ立つ参道

見上げて歩いてると首が痛くなってきちゃいます。

私達が来る前日に新総理の安倍首相の参拝が行われたそうです

重なったら大混雑してるところでした~良かった~。








2013-01-068_convert_20130128231411.jpg



お写真はここまで、この先は神殿ですから

きちんと礼を尽くして今年のお願い事を

更に祝詞とかをあげて頂くには正装してこないといけないんですよ

安倍総理は燕尾服来てお参りされてました

あ!海君もタキシード持ってるけど我が社を代表してダメでしょうかね(笑






2013-01-069_convert_20130128231501.jpg



ここ重要ですさすがに長蛇の列をなしています。


天照大御神の荒御魂を祀っている第一の別宮です。

荒御魂というのは、事にあたって動きを示す荒く猛々しい時の御魂をいいます。

普通の時の御魂は和御魂(にぎみたま)といいます。

困った時に助けてくださる神様、

長生きさせてくださる神様と昔から伊勢の人々は厚い信仰をしてきました。


海君やお友達の長寿また、病気と戦うお友達の家族の健康

しっかりしっかりお頼み申してきました。






P1287815_convert_20130128235451.jpg


お伊勢さんのしめ縄飾、お正月に限らず1年じゅう玄関に飾るものなんです。

ただし、不幸があったら外すらしいのね。

海家の旅、去年の物をお返しして新しいしめ縄を頂くと言うのも旅の目的!







P1067544_convert_20130129001141.jpg


2013-01-0611_convert_20130128231537.jpg




早朝からのお参りに振舞われた甘酒が身に染みたお伊勢参り

これで今年も家内安全と安心・安心。







IMG_2231_convert_20130128232200.jpg



これからは海君を起こして「おかげ横丁」散策に。。。。












Comment

  • ユーアイネットショップうちまる。
  • URL

最初はお伊勢さんでしたか!
なんと言っても赤福は美味しいですね。

  • ポンまま
  • URL

伊勢神宮、入った時から空気がピリっとしますよね!
そこだけ周りの空気がなんとなく違うような・・・
私も2度行ったことがありますが、何度でも行きたい場所です。
おかげ横丁の食べ歩きも楽しいですよね~♪

  • まるママ
  • URL

伊勢神宮!パパが行きたがってますよ。
「ドライブがてら一人で行こうかな・・・。」とつぶやいていました。
一人で行くなら家族も連れってってくださいよう。(笑)

赤福食べたいですね~♪

  • あさみ
  • URL

お伊勢さんに新年早々お参りとは
すごくよい年になりそうですね^^
お仕事もみなさんの健康も
きっと叶えてくださると思います(*´∇`*)

  • 海ママ
  • URL
うちまる店長様

初詣も兼ねて商売繁盛御祈願に行きました。
赤福本店も支店もは長蛇の列でしたよ~

  • 海ママ
  • URL
ポンまま様

わが家は1月か2月にはここ数年
お伊勢さんにお参りするのが恒例になりました。
1度行きだすと縁起担ぐ訳じゃないけど
止められない気がして(笑
楽しみは「おかげ横丁」ですよね!
どれを見ても美味しそうで・・・

  • 海ママ
  • URL
まるママ様

今年は20年に1度の式年遷宮の年ですから
新しいお社が出来上がったら私も見たいと思ってるんです。
ドライブがてら1人なんてねぇ~パパったら(笑
是非家族皆さんで言って来て下さいよ。
楽しい水族館も有りますよ♪

  • 海ママ
  • URL
あさみ様

今年は気合を入れて新年早々に
お参りさせて頂きました。
良い御利益が授かると有難いですけどね。
やはり清々しい気持ちになれましたよ。

  • うっちー
  • URL

初ツアーというのは、お伊勢さんでしたか!
良いスタートですね~
お伊勢さんはやはり特別。
なんだか空気がちがうんですよね~!
ふふふ・・・おかげ横丁ということは、海くん、例のアレを
またたんまりためたお年玉で頂いたのかしら~?(笑

  • ルーシーママ
  • URL

今年も商売繁盛間違いなし!ですね
願いはきっと叶いますよ
寒椿が美しいです

「蛍」さんの新年会 皆さん 幸せそう
お料理も美味しいし、細やかな心遣いがあるので
「蛍ファン」は多いのでしょうね
息子くんの似顔絵 すぐ分かりましたよ~

  • いちこ♪
  • URL

伊勢神宮ですかぁ~・・・いいですねぇ。。

若い頃に行ったきりなのでもう一度行ってみたい所です。

あの頃は赤福って何?って思って頼んでみたら・・・。
一口だけで結構ですって感じだったけど今なら食べたい!って
思います(笑)

  • 海ママ
  • URL
うっちー様

今年はスタートから縁起担いで
お伊勢参りに出掛けて来ました。
やはりここの独特な雰囲気と空気は
他では味わえないものですよね。
おかげ横丁での目的は・・・・
うっちーさん、さすがだわ~鋭い!
しかし・・・海クン泣かしなかお年玉忘れてるんですよね(爆
遠足にはお小遣い持って行かないとねぇ~。
でも海君にはお父さんと言うスポンサーがついてる事
ちゃんと知ってるんですよね~

  • 海ママ
  • URL
ルーシーママ様

景気回復を心より願って
神妙にお参りしてきましたよ。
大きなご神木の木々からも
パワー沢山頂いた気分です。

このメンバーで今度行こう・今度行こうと言いながら
やっと念願の螢でした。
皆さんとても喜んで下さって私もホッとしました。
似顔絵よく書けてますよね~
地元でも愛されてるお店ですよね。

  • 海ママ
  • URL
いちこ様

商売繁盛の御祈願に今年は
年頭から張り切って出掛けて来ました。
今年は周りに入試組も多くて
お願いが沢山になっちゃいました
勿論ぷぅちゃんの健康・長寿もお願いしてきましたよ~
赤福、とても込み合ってて凄い人気ですよ。
沢山は食べれないけど1個が凄く美味しいんですよね。
渋いお茶に良く合います。

Leave a Reply










Trackback