海とママの秘密

<< | 2017-08 | >> 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

海君・福に入る☆

今日は節分ですね~

博多の街でも各神社で節分大祭が執り行われます。

丁度日曜、人出も多いと予想して

海家一足早くお参り済ませて来ましたよ。





P1287811_convert_20130203013008.jpg




博多の総鎮寺「櫛田神社」地元では

お櫛田さんと親しまれています

これは神社内からの撮影

博多山笠もここで行われますよ





2013-01-28_convert_20130203012702.jpg



外にまわると・・・「山留」ってここがスタートラインですと言う印です

こん物があったとは実は初めて知りました。


あ!お櫛田さんの門前の写真ですが

この節分の時期は






2013-01-029_convert_20130203014116.jpg



大きな大きなお多福の顔で飾られます

この大きなお多福さんの口から神社内にはいりお参りするんですよ






P1287807_convert_20130203012852.jpg



海君も福を授からないとね~

海君が潜るとお多福さんに食べられてるみたいで

ホラーチックだわ~~

お多福さんの顔、ちょっと怖いし。






P1287809_convert_20130203012939.jpg



P1287808_convert_20130203012923.jpg




節分大祭の当日、今日は年男年女が裃を付けて

豆まきをするんですよ

博多座大歌舞伎があるこの時期、歌舞伎俳優さんもゲストで豆まきします

今年は襲名披露中の中村勘九郎さんが登場されるみたいですよ。






P1287810_convert_20130203012954.jpg



海君、皆さんの分までお参りして

福のおすそ分けを出来たらいいねぇ~~。
























コメント

お・・・
ちょっと、いや、不気味なお多福・・・(^_^;)

今年は恵方巻きを食べません。
昨年、食べたら、まずい、まずい。

まずさに我慢したら確かに無口になりました。。。

大きなお多福の顔にびっくりしてしまいますね。

お櫛田さんのおたふくはいつみても怖いですね~!
海君も心なしか怯えているように見えます。
でもたくさん福がくることでしょう(*^^)

うちまる店長様

このお多福さん息子クンが小さな頃は
怖がってたんですよ~(笑
数年前にお寿司屋さんに注文した
恵方巻きは美味しかったですが
それ以来恵方巻き食べてないです。

七星様

これも博多の街の節分の風物詩です。
もうすぐ春が来るなぁ~って感じるんですよね。

あさみ様

ぷぷっ・・・・息子クンは小さな頃
これ見て泣いてましたよ。
私も実際の節分の豆まきの時には
行ったことないんですけどね。
人が多いからパスです。

おたふくさんの口から入る神社おもしろいですね〜♪

イヴォンヌ様

これは博多では有名ですよ(笑
私も最初に見たのは何時だったか忘れましたが
ビックリした思い出があります。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sinmao.blog54.fc2.com/tb.php/1239-444232f1

 | HOME | 

プロフィール

maomao955

Author:maomao955
シーズの海君14歳になったでつ、海の日に生まれたから、海(かい)という名前でつ!うちべんけいの男の子で、おもちゃが大好きでつ、亀公園で散歩するのが日課でつよ。

みんなのLOVEパワー

1 Click Animalsへ

海家お奨め☆

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad