上って下って玄宮園

彦ニャン不在の彦根城見学を終えて

やる気無く元の道を戻ろうかとしてたら

売店のおばちゃんが反対の道から降りたら素敵な庭園が見れるよと

入場券にはその庭園のお値段も入ってるから

見ていきなさいよ~~ってご案内頂いたものだから

そのお言葉に従い庭園の方に下りてみる事にしたら





2013-01-076_convert_20130203230903.jpg



雪残り凍った長い長い下り道

もしかしてまた来れあがってきて帰る?と不安も覚えながら

進むと1度お堀の方へ出た。







IMG_2454_convert_20130203231156.jpg



この井伊直助誕生の地から細い道を入ると


「玄宮園」






IMG_2456_convert_20130203231217.jpg


玄宮園は彦根城の東北に続きで造られていて、

4代藩主、井伊直興によって1677年に作られた日本庭園です。

琵琶湖の水を引いて作った池の回りを巡る形式で、

お庭から彦根城天守閣が眺められます。

(パンフレットより)






IMG_2461_convert_20130203231313.jpg


IMG_2459_convert_20130203231248.jpg





海君も歩いてお散歩して良いと入り口で

お姉さんがご案内してくれたんで

綺麗な庭園をご機嫌で散策していました

見晴らしの良い池のほとりで

海君、もよおしたようで大きなブツを(爆

勿論、綺麗にお片付けしてお持ち帰り出たところにある

公衆トイレで処分させていただきましたよ。

こんな名勝で気持ち良かったでしょうね~。





IMG_2463_convert_20130203231342.jpg


2013-01-008_convert_20130204023141.jpg



彦ニャンは見れなかったけど

特別公開中とか言う馬屋を見学

この時期に咲く桜も咲き始めていましたよ。






IMG_2467_convert_20130203231539.jpg




IMG_2468_convert_20130203231615.jpg




ミニチュア彦根城に「カイ獣」出現(爆

ゴジラ並みの大きさの海君がいたら見てみたいもんです。












スポンサーサイト

Comment

  • ユーアイネットショップうちまる。
  • URL

いや~昔の方の家は豪邸。。
後楽園を思い浮かべるような庭園ですね。

海獣と書いたら別の意味に(^_^;)

  • キーママ
  • URL

ママ~お早うございます。
お伊勢参りから始まって
海トラベルもスタートしてますね。
鳥羽のホテルも豪華~!!
今頃の庭園も静かそうで落ち着きますね。
海君かい獣気分味わえたかしら?
暦の上では立春になりましたが
まだまだ寒い信濃路です。
こちらえのお越しはいつごろかしら??

  • kattin
  • URL

こんにちは~。
“海君トラベル編”毎日楽しみに読ませていただいてま~す!

我が家は連休があまり取れないんで、めったに遠出が出来なくて
羨ましい限りです・・・・。

ホテルも良いところですね~
ここ最近ペットOKの所も多くなってきて、ワンコ連れて廻ってるワタシらにはホント助かりますよね~。

海ママさんのブログは情報満載なんでとても参考になってま~す!

  • まるぽぽちゃん
  • URL

彦ニャンに会えなくて残念でしたね~。。。
これはきっとまた来てね♪ってことなのでは?(*^^*)

しかしカイ獣くん、今日もよいお仕事されてますね~♡
ちゃんとカメラ目線でじっとしててくれるなんてうらやましすぎる!!!
うちなんて、絶対に顔反らしますますもの~
しかもその場にだまっていてくれない(-。-;)タラー
私もゴジラサイズの海くんに会ってみたいです♡

  • ポンまま
  • URL

ええ!!ひこにゃんもお休みがあるとは!
しかもまさかのお正月休み 笑
それは残念でしたね・・・(-_-メ)

こんなカワイイ怪獣があらわれたら、
みんな逃げずに逆に人が集まってきちゃいますね~♪

  • イヴォンヌ
  • URL

ヒコにゃん見れなかったけどステキな庭園見応え十分でしたね〜♪

  • まるママ
  • URL

ぷぷぷ・・・最後の写真、好きですよ♪
彦ニャンに正月休みがあるとはびっくりです!

今度はぜひこちらのゆるキャラ「ぼくでん君」に会いに来てくださいね~(笑)

それから!ペットと泊まれるお宿のHP、ありがとうございます♪
ムスメたちの習い事も仕事もあり、なかなか実現しないですが、今年はどこかに旅行に行きたいですよ。

  • ルーシーママ
  • URL

彦ニャンには出会えなかったけど
ステキな庭園が見学できて良かったですね
お城では彦ニャンではなく2匹の猫ニャンに見守られて
こちらも良かったですね
ゴジラ並みの「カイ獣くん」 大いに楽しめましたぁ

  • 海ママ
  • URL
うちまる店長様

立派な庭園に海君も入れるところなんて
中々無い物でユックリと観賞させていただきました
後楽園も見てみたいですね~
海獣と書きたいところでしたが海の生物になっちゃうから
カイ獣です(笑

  • 海ママ
  • URL
キーママ様

最近温かったんですが今夜から
冷えこんで来ましたよ
まだまだ春には少し間がありますね。
今年は年明け早々に旅に出ましたよ。
お休みがもう少し取れたら信州まで
足を伸ばせたかもしれなかったんですが
日程が無くて断念しました。
春にまた行けたらいなぁ~なんて思ってますよ。

  • 海ママ
  • URL
kattin様

3泊4日の旅ですが記事が多くて
長い旅のように感じますよね~
我が家は時々急に日にちがあくときがあるんですよ
前もっては分らないから
出掛ける時はバタバタと夜逃げのように出発ですよ(笑
ペットも泊れるホテルも多くなってきてる反面
気に入った宿がペット受入れ中止とかもあります
とても残念ですよね~
マナーが出来てない1部の方のせいでしょうね。
新春の旅まだまだ中盤ですから引き続き
お楽しみください。

  • 海ママ
  • URL
まるぽぽ様

出発から夢にまで見た彦ニャンだったけど
お休みなんてあんまりでしょ~
泣きたかったですよ。
でも海クンが活躍できて良かったです。
ミニチュアのお城にしがみ付く海君ですが
下でお父さんが支えてます(笑
海君が大きくなったらお城でも暮らせないって事ですよね~

  • 海ママ
  • URL
ポンまま様

彦ニャンも所詮中は人間ですもん・・・・
お休みもしたいでしょうが
ミッキーちゃんみたいに年中無休でいてほしかったです。
海君彦根城に現るなんて映画みたいで面白いでしょ~
私達踏みつぶされちゃいそうですよ。

  • 海ママ
  • URL
イヴォンヌ様

名勝庭園なんて海クン中々入れないから
気持ち良くお散歩出来て足取りも軽かったですよ~
彦ニャンと竹生島はリベンジしなくっちゃ!

  • 海ママ
  • URL
まるママ様

これ最近のお父さんのお気に入りの写真なんです
海君のお城征服の野望が叶いましたよ(笑
彦ニャンに会った海クンのリアクションが見たかったのにねぇ・・・
「ぼくでん君」って言う子がいるんですか!
それは是非御対面してみたいですね。
家族が揃って取れる時間は年々難しくなるでしょうけど
良い思いで作りにもなりますからね~
今について来いと言っても嫌だ~なんて言うお年頃になるよ。

  • 海ママ
  • URL
ルーシーママ様

眼光鋭い2日のニャンコちゃんの見張りは
凛々しかったですよ~
このお城にはニャンコが多いの!
だから彦ニャンなのかなあぁ。
庭園もワンコOK とかでビックリでした
中にはお城自体ワンコは入れない所もあるんですよね。
ビック海クン、ルーシーさんよりもう~んと大きくなった一瞬でした(笑

Leave a Reply










Trackback