立ち寄り京都の街

わざわざ足を延ばして彦根まで行ったけど

少し残念な彦根城を駆け足でまわり

この辺りは琵琶湖ぐらいしか見る所なさそうだったんで

それなら京都の街でもぶらりとしようと超特急で移動





IMG_2470_convert_20130203231648.jpg





京都に到着です東山界隈

東大路通りから京都霊山護国神社へ向かう参道を、「維新の道」と言います。

途中、ねねの道や二年坂への分かれ道があり、

この鳥居から先は、かなりきつい登坂となっています

この坂を上りきったところに、維新の志士たちを祀った京都護国神社、

幕末史を専門に扱う霊山歴史館、霊山を勤王の志士たちの聖地とした霊明神社があります。

実はこの鳥居の先、まだ行ったことが無いんですよね。

また次回時間があるときに。





IMG_2474_convert_20130203231712.jpg



2013-01-078_convert_20130203230933.jpg




二年坂の方へスタスタと向かい

忘れちゃならない例の「黒玉」を買い握りしめてブラブラと。







・搾シ的MG_2478_convert_20130203231730



IMG_2479_convert_20130203231842.jpg



本物の舞妓ちゃんはお昼にはこのスタイルでウロウロする事はありません。

若い子に人気の舞妓体験と言うやつです。

私も1度やっとけばよかった~と言うも思うのよね。

舞妓変身に年齢制限なんてないんでしょうが

時々見かけるんですよ。。。。とうの立ったようななんちゃって舞妓はん。

「冷奴どす~」ってかんじか、はたまた「小梅太夫」と言う感じ(爆

人のふり見てわがふり直せと言いますがあれを見たら

やっぱり私はやってはいけない・・・・・




IMG_2480_convert_20130203231905.jpg



なんちゃって舞妓ちゃん、海君見つけて寄ってきてくれました。

なので記念に1枚

舞妓ちゃん連れた若旦那はんどす。(あ!若くないし)






IMG_2483_convert_20130203231932.jpg


IMG_2487_convert_20130203232001.jpg


2013-01-077_convert_20130203230918.jpg


2013-01-079_convert_20130203230951.jpg



路地に入れば隠れ家のような可愛い雑貨やさんや

街やカフェも沢山あるんですよ。






IMG_2494_convert_20130203232055.jpg





IMG_2491_convert_20130203232030.jpg




この後は、四条河原町に行き去年の暮れにまわれなかった

お人形屋さんで今年の干支人形を手に入れて

錦市場でまた黒豆を買ったりしてたらもう夕暮近くなりました。

京都と言えは宿泊は「晴鴨楼さん」で決まりですが

今回は初めての地へ移動。

素敵なお宿見つけましたよ~~~





IMG_2495_convert_20130203232133.jpg








Comment

  • ユーアイネットショップうちまる。
  • URL

小梅太夫と来ましたか。(^_^;)
若い子は着物を着付けないけど歩き方かんかどうなんだろう?

ミニスカのつもりで歩いたら様にならないし・・・

  • にっしー
  • URL

こんにちは。

このたびは日々、勇気づけられるコメントをいただき、ありがとうございました! 無事に昨日葬儀を終えました。葬儀までの日が長かった分、悔いなくお見送りをできました。

今日からまたいつもどおりに復活したいと思います! 今後ともよろしくお願いいたしますw

今回は京都へ行くことが叶いませんでした。またの機会を楽しみに。。。

  • 海ママ
  • URL
うちまる店長様

私も舞子さん体験夢でしたけど
もう年増芸者になってしまいますからね~(爆
やっぱり若いと何を着ても似合いますから。
でも着物の作法はきちんと知って欲しいですね
立ち振る舞いも日本の文化ですしね。

  • 海ママ
  • URL
にっしー様

連日の重なる行事、お疲れ様でした。
ホッとされたと同時に寂しさも増してこられたんじゃないでしょうか。
皆さんで悔いのないお別れが出来た事が
何よりだったと思います。
京都は桜の咲く頃にお出かけになると素敵ですよ~。
そして、唐津でしたね!佐野さんのお店。
以前にこちらのローカル番組でも見てたんですが
地域がイマイチ分らなかったんです。
期会があれば行ってみたいんですよ~
情報ありがとうございました。

  • あさみ
  • URL

海の若旦那は二人も舞妓さん連れて
モテモテどすなぁ~♪
観光舞妓さんも可愛らしいですね^^
京都はどこを撮っても絵になりますね。

  • 海ママ
  • URL
あさみ様

海くん、見慣れないスタイルの舞妓ちゃんに
少々戸惑っていましたよ~(笑
京都の街には着物がよく似合いますよね。
写真を撮るのもとても楽しいです。

Leave a Reply










Trackback