海とママの秘密

<< | 2017-08 | >> 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

ちょっとおめかしした大根☆

先日の3連休中、出かける事もなかった海家。

海君のお散歩中に他所様のお宅の玄関先に見慣れない植物を見つけました。

いや、今まで見てたのかもしれないけど・・・

何だか変わってるなぁ~って思って写真撮らせていただきました。




P1287814_convert_20130203012752.jpg




丁度そこのお宅のおばあちゃんがお手入れされてたので

なんと言う植物かとうかがったら

「三つまた」と言うのだと教えてくださいました。

枝先が全部三つに分かれてるんですよね~。

確かに!確かに!


その夜、お仕事がお休みだったみーちゃんが遊びに来てくれました。

普段は美味しい食事を提供する側。

中々家庭料理は食べないよね~と思いお家ごはんで

実家気分を味わってもらいました。






2013-02-111_convert_20130213015428.jpg



エビマヨも久しぶりに作ってみたり

お野菜が沢山食べれるアクアパッツアにはアラカブ。






2013-02-11_convert_20130213015308.jpg



レンコンはよ~く洗い皮が付いたまま素揚げにして

生ハムとクリームチーズをトッピング。

レンコンは歯触りシャキシャキ出噛めばすごく甘いんですよ。


そして普段はあまりメインにならない大根。

コンソメ味で軟らかく煮て盛り付ける時にとろけるチーズをサンド

ミルフィーユみたいにするんですよ。

炒めておいたお野菜と煮汁を合わせて片栗粉かくず粉でトロミをつけて

大根ミルフィーユの上にかけると、チーズが良い感じにとけて凄く美味しい

とろみ餡のお野菜はなんでもいいと思いますよ。

ちなみに私ははサツマイモ・キノコ・ベーコン・ニンジン・スナックエンドウ。

鶏肉とか豚肉でもいいと思いますよ。

冷蔵庫に半端に残ってるお野菜で簡単にできるからこれ最近気に入ってます。

大根がおご馳走に見えるでしょ。








・搾シ祢MG_2941_convert_20130219011742




やわらか~く煮た大根が欲しくてたまらないみたいです。

大根は海クンもご飯の時に食べたくせに。。。。







・搾シ的MG_2944_convert_20130213015531




自分が食べれそうにない物ばかりだと直ぐすねる(笑



あ!最近のお気に入りと言えばこれも




IMG_3026_convert_20130219011822.jpg




一個ずつ袋掛けされてる

めちゃくちゃ甘い蜜柑

1個50円と少々高級ですがあまりの美味しさにリピ買い。

「長崎恋みかん」と言います。

小ぶりだけど喉にグッとくるぐらい甘いんですよ~







コメント

No title

「長崎恋みかん」。。
こちらにはないなぁ・・・
両親は意外とみかんにこだわるので。。。

相変わらず海くんの姿は決まってます(^O^)

さすが!

ママのおもてなしは完璧っ!
私もお相伴に預りたい~♪
海クンは大根も食べるでつね。
えらいでつ!
前記事の呉。
久々にヤマト萌えしちゃいましたぁ♪
海底から発進する時の傾き調整シーンがもう(エヘエヘ
スミマセン、マニアで(汗
戦艦建造技術の向上は即ち、相手を効率よく多く倒すこと。
戦時は何もかもが、普通ではなかったと思い知りますね。
原爆、日本だって作ろうと画策していたそうですし。
生きる為に勝つのではなく、勝つ為に滅する。
戦争は魔物で、魔物は人で、人によって人が生きる道を絶たれる。
ヤマトはどこか、その悲劇の象徴である感じがします。

No title

わぁ~!どれも美味しそうですが
大根のお料理はすごくオシャレですね。
大根も自分がこんなおめかしできるなんて
思ってなかったことでしょう。
色とりどりの野菜あんも参考にさせて頂きます。
海君大根も好きなんでつね。
恋みかんも名前がかわいいです(@´゚艸`)

No title

ミツマタ初めて見ました。かわいい花ですね〜
ところでママさんものすごく料理上手ですね!どれもすっごくおいしそう♪

No title

こんばんは(´∀`*)

昨日は意地悪なコメントを失礼しました(笑)

「長崎恋みかん」。なんてステキなネーミングw

3月に長崎で東京のバレーの試合があるんですよ! 行く人にオススメしておかないとなぁ!!

No title

あらら~!
この大根、なんておしゃれなんでしょう!
食べてみたい!
ママさんの記事通り作ってみようと思いますが
ちゃんとできるか不安ですよ~。

レンコン+生ハム+クリームチーズもやってみます! 

No title

ブログに載る海ママさんのお料理はいつも美味しそうですね!
この大根、私も今度作ってみようと思いました♪
細かくレシピ書いて頂いているので、とっても分かりやすいです~。
さっそく私のレパートリーに入れさせていただきます(*^_^*)



うちまる店長様

今日もまた買い足しに行きましたよ「恋みかん」
病み付きになってしまいました。
今まで食べたみかんの中で1番の甘さかも。

煌ママ様

私の料理はどれも簡単な物なんですよ~
煌家をお迎えする時はお好きな物を
申し付け下さい!努力しますから。
優しい天然のお出汁で炊いたものなら
煌ちゃんも食べてくれるかもv-91
私も宇宙戦艦ヤマト大好きで弟と
楽しみに見てましたよ。
映画も行ったなぁ。
でも漫画の世界のような感動的なものでは決してない現実
大和は沢山お悲しみを抱えて、もの言わぬものになりましたよね。

あさみ様

大根っておでんだとか、ふろふき大根だとか
何だか華やかな主役にはなれない感じと
思われてる感じですけど
これなら立派なメインですよね~
ヘルシーでお腹にも貯まるし今は特に美味しい時期ですから。
なんと言っても冷蔵庫にあるもので
アレンジ効くのが重宝です。

イヴォンヌ様

三つまたの花ってお菓子みたいで可愛いんですよ。
この三つまたのお宅は後日談がありますので
お楽しみに!
イヴォンヌさん、私の料理はスピードメニューなんですよ(笑

にっしー様

「長崎恋みかん」ってチャーミングな名前でしょ。
袋掛と言うのが箱入りっ娘っぽくて気に入ってます。
長崎にも売ってると思うよ~。

まるママ様

是非作ってみて~簡単だから。
それにチーズとかも使うから
子供ちゃんも好きだと思いますよ。
レンコンはサラダ代わりにもなるし
メイン料理の付け合わせにも見た目にも良いし!
レンコン凄く好きなんですよ。
素揚げがこんなに美味しいとはって目からうろこだよん。

ポンまま様

ポンままさんもぜひチャレンジしてください。
本当はこのレンコンは完璧な完成系ではないんですよ
ある大切な素材を切らしてて・・・(泣
次回は進化した大根を段階を追ってお見せしますね。
これでも十分に美味しいんですよ!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sinmao.blog54.fc2.com/tb.php/1256-eb94c610

 | HOME | 

プロフィール

maomao955

Author:maomao955
シーズの海君14歳になったでつ、海の日に生まれたから、海(かい)という名前でつ!うちべんけいの男の子で、おもちゃが大好きでつ、亀公園で散歩するのが日課でつよ。

みんなのLOVEパワー

1 Click Animalsへ

海家お奨め☆

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad