海とママの秘密

<< | 2017-08 | >> 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

お父さんはバナナ世代

最近見てる番組で「ジェネレーション天国」と言うのがあるんだけど

三世代を比較するって言う趣旨のもの。

60歳以上のバナナがご馳走時代のバナナ世代

40代中心バブルの新人類世代はキウイ世代

20代中心のオシャンティなマンゴー世代に

分類分けされてて面白いんですよ。


その番組でファッション比較があってたんですが

フリースもヒートテックも無かったバナナ世代の必須アイテム

今じゃ「コーデュロイ」と呼んでるが昔は「コールテン」って言ったよ。

私の親たちの世代は今でもそう呼んでる。

色々と世代が変われば呼び方も変わるよね~と思って見てた翌日。

海くんが着てたセーターの事をお父さんが

「海君とっくりセーター可愛いね~」と残念な発言をしたんですよ





・搾シ祢MG_3031_convert_20130225230620



・搾シ僮MG_3027_convert_20130225230639





お父さん、今じゃタートルネックとか言うんだよ~と

教育的指導をした後にふっと私がコーデュロイのパンツをはいてたんで

それを指さしてこの「ズボン」(パンツと言うと下着と思う可能性あり)

なんて言うか知ってる~って聞いてみた。

したら、勝ち誇ったような顔で「コールテンやろうもん!」と(爆

堂々と言い放ったのでした

やっぱりお父さんは立派な昭和の男だ。


親の世代に流行ってた狐の襟巻とかも番組で紹介されてたけど

あれって昔怖かった~違う意味で今は怖いけど。

私達バブル世代も豪華な毛皮が大そう流行ってたよ。

大学生も着てたぐらい。。。

そして、大きな肩パットとかボディコン(笑

街中でスキーに行くような格好してた人も良く見かけてた

これは「私をスキーに連れてって」の影響だったよね。

エルメスのスカーフとかも大流行だった事思い出したよ~

クリスマスに頂いた数枚のスカーフも今じゃどこにあるのか・・・

1枚も手元には無い。

もしかしたら実家で母が風呂敷代わりに使ってるとか(爆





IMG_3028_convert_20130225230704.jpg



番組見てて最高に笑ったのが

60代世代が昔着てた「ナイトガウン」

海外の映画スターが来てた事への憧れからだったのか

どてらを脱ぎ捨ててガウンとか着てたお父さんがいたよ。

我が父親も確かいつの頃か来てた記憶が。

そしてコタツで洋酒を飲んでた(爆

思い出したらきりがないよね~~。









スポンサーサイト

コメント

No title

ちょうど娘が来てた時にその番組見ましたよ~。。

【とっくり】は私は懐かしくて大笑い・・それを見ていた娘は
なんだ?それ?って顔してましたよ~(笑)

キウイ世代に近いアラフィフの私ですが・・・。
感覚的には海パパさんに近いですねぇ~私もしっかり昭和の女です。

マンゴー世代は移り変わりが激しくてギリギリマンゴーの娘は見ていても
同じマンゴーとは思えない・・・今の若者は何を喋っているのか分からないと
おばさん発言してました(汗)

写真の海くん・・・まさに大笑いした瞬間ですか?(爆)

No title

いろんな世代の方とお付き合いをさせていただいていますが
読んでいて感心したり笑ったりしました。
ナイトガウン…そういや6~70代の方がいつもお召になってる…
レギンスは少し上の世代はスパッツ、もっと上はパッチとか股引…
デニムを私はGパンと呼んでしまうし
ズボンは若い世代はパンツで母親世代はズボン下とか…
方言とかも入っているでしょうが
いろんな言葉の中にいるのは面白いものです。

海君のタートルネック、かわいいでつね。
でもぎゃはは~って笑い過ぎでつよ。
パパさん落ち込んじゃうかもしれないでつよ( ;∀;)

No title

いや~私もバナナ世代。
幼少の頃は門司にいたのでバナナにはまた縁があったところですが。。。
やはり、高嶺の花。。

そんな話をすると海くんから私も笑われそう(^_^;)

No title

あ~その番組、TVのチャンネル変えてる時にちらっと見ました~(笑)
キウイ世代ってなんのこっちゃ~?と思ってたら、そーゆーことだったんですね(*^m^*)
お父さん逆におしゃれな感じがします!
海くんのトックリセーターとってもかわいぃよぉ~ヾ( ̄・ ̄*)))~♡

海くんのつぶやき、けっこう好きです( ̄∀ ̄*)イヒッ
花粉症?大気汚染のせいもあるのかな???
お大事にね~☆

海ママさんへ

海ママさん、拍コメをありがとうございました。
私も未だに寧々ちゃんの可愛い写真を見ると涙が出ます。

突然の旅立ちだった寧々ちゃん。

お母様の心の痛みや寂しさ、無念を思うと、本当にいたたまれません。
日にち薬って人によって効き目が違うのかな~!?(苦笑)
月日が経つほどに寂しさが募ります。


ところで、この番組・・・知らなかったなぁ~

>パンツと言うと下着と思う可能性あり<に爆笑ですよ~!

私・・・確かに相手の年齢に応じて『ズボン』と言ったり、『パンツ』と言ったりしてますもん(笑)
あとは下着のパンツは語尾を下げ、そうじゃないパンツは語尾を上げるとか・・・(爆)

ナイトガウンはうちの父も着てました!
さすがにブランデーグラスは持ってなかったけど、狭い団地の台所でナイトガウンを着てコタツに足を突っ込んでる姿にはバリバリ違和感がありましたよ!(笑)

私は若い頃からビンボーだったので、毛皮やブランドものには全然縁がなかったけど、膝上丈のピッチピチなタイトスカートは何枚も持ってましたっけ~!
もちろん、今じゃ小さ過ぎて膝下で止まっちゃうけどね~(爆)

No title

バナナにコールテンって何だかわかっちゃう私も怖いです〜(汗)
とっくりも言っちゃうなぁ~(笑)

いちこ様

この番組、この時に初めて見たんですが
中々面白くてはまってしまいました。
私の世代、まさにバブルのど真ん中でしたから
独身の友人たちは海外旅行とかにもバンバン出掛けてましたしね。
しかし・・・・さすがに「とっくり」は使わないですよ~(笑
私の息子もマンゴウ世代ですが、少しましかなぁ。。。
でもスエット着て外出してますv-403

あさみ様

あさみさんこそ幅広い年代の方とのやり取りがありますよね~
ナイトガウン、今もまだ愛用されてる方、いらっしゃるんですね。
パジャマ姿じゃ失礼と言う感じで
羽織るとかでしょうかね。
そう!私はスパッツの時代ですよ。
レギンスよりスパッツの方がつい出てしまいます(笑
海クンはマンゴウ世代だからとっくり知らないよね~。

うちまる店長様

店長さんの年代もバナナは病気の時に食べてた!という
バナナ世代ですよね~
とっくりはいけませんよ。
タートルネック覚えて下さいね(笑

まるぽぽ様

毎回いろんなテーマで世代別の比較があるんですが
懐かしかったり、最近の事を知ったりと
面白いんですよ!
お父さんに掛かるとハイネック=とっくりだし
私のストールもマフラーです(爆
大気汚染、福岡は凄いんですよv-403
山鹿霞んで見えないとかもあります
黄砂の影響もあるのかもしれませんが
お天気が良いけどお布団も干す気になりませんよ(涙

あまおう様

あまおうさん、あれから1年が経とうとしています。
寧々ちゃんがいなかった1年、嘘の様ですよ。
あまおうさんには本当に沢山励まして頂きましたね。
母もまだまだ立ち上がれてないみたいですが
タロちゃんの存在が随分と助けてくれてると思います。
愛しい子を恋しく思う気持ちはあまおうさんも同じですもんね。
無理やり思いを閉じ込めて我慢する事無いよね~~。

確か月曜のPM8時からやってるから見てみて~
凄く面白い企画ですよ。
私が見た回はファッションだったのね。
私は子育てまっ盛りだったけど豪華なホテルでのクリスマスとかで
盛り上がってる独身の友人たちがいましたよ。
ミニスカートにふっとボール選手のような肩パットのジャケット(爆
着てましたね~~
今でもクローゼットに1枚ぐらいはあるかも。。。

イヴォンヌ様

えぇ~~イヴォンヌさんも「とっくり」使いますかv-405
その世代で色んな呼び方ありますからね~
ちなみに母はスカーフノkとをネッカチーフと言うんですよ(爆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sinmao.blog54.fc2.com/tb.php/1261-013ca70d

 | HOME | 

プロフィール

maomao955

Author:maomao955
シーズの海君14歳になったでつ、海の日に生まれたから、海(かい)という名前でつ!うちべんけいの男の子で、おもちゃが大好きでつ、亀公園で散歩するのが日課でつよ。

みんなのLOVEパワー

1 Click Animalsへ

海家お奨め☆

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad